検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 近年注目される韓国では珍しい中華街
    ソウルから地下鉄1号線で1時間余り西に行った仁川駅の東側に広がる中華街「仁川チャイナタウン」。同地発祥とされるチャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)などの中華料理店や、中国のお菓子や衣装を売る店が約300メートル四方に集まっています。朝鮮時代末に開国して以来約130年続いている韓国では珍しい中華街。近年、華やかな中国風の飾り付けも進み、異国的な街として韓国の若者にも注目される観光地になっています。
    仁川チャイナタウンの成り立ち
    日朝修好条規(江華条約)によって1883年に仁川が開港したことが中国人が移住してきたのが発端。翌年に清国の領事館と5,000坪の租界地が仁川港の近くに設けられて、貿易を主な産業とした街として発展しました。しかし太平洋戦争で日本と中国が戦ったり、朝鮮戦争で中国が参戦したりしたあおりなどで在住華僑が減少。ところが1992年に韓中が国交回復すると親中ムードも起き、街の文化価値が見直されて観光開発が進み、活気を取り戻しました。
    仁川チャイナタウンへの行き方と地図
    仁川チャイナタウン(中華街)は地下鉄1号線・水仁線の通る仁川駅から徒歩5分ほどの位置にあります。仁川というと観光客に馴染みのある仁川国際空港からも近いように感じますが、地名が同じなだけで仁川空港からは1時間以上かかります。ソウルからも例えば明洞から地下鉄で行く場合には1時間以上電車に揺られる必要があります。
    まずは仁川駅前で情報収集
    仁川駅は、仁川港まで徒歩5分ほどの所に位置。100年余り前に開業し、今の駅舎は1960年に建てられた2階建てで、こぢんまりとしています。駅前は小さな広場になっており、駅舎を出て左側に観光案内所があります。案内所の営業は9:00~18:00(12:00~13:00は昼休憩)。仁川市の中区(チュング)の観光地を日本語などで記した地図がもらえます。
    2階建ての仁川駅
    2階建ての仁川駅
    駅前の観光案内所
    駅前の観光案内所
    異国の入口からチャジャンミョン通りへ
    「第1牌楼(はいろう)」
    仁川駅前を左右に通る大通りをわたった所に建つ、下を車が行き交えるほどの高さ約10mの大門。上部中央に中国風の赤い漢字で「中華街」と右から横書きされています。同所から内側がチャイナタウンで、中国の衣装やおもちゃなどの土産物店が連なる上り坂が伸びています。門柱脇には、近くの自由公園旧日本人街も見学するコースが紹介された観光地図の案内板が立地。地図の左上が現在地になっており街並みの確認に便利です。
    街の入口を示す第1牌楼
    街の入口を示す第1牌楼
    中国風の土産物類
    中国風の土産物類
    観光地図の案内板
    観光地図の案内板
    「公共駐車場」 、「北城洞役場」
    坂道は約200メートル続きますが、牌楼から約50メートル上った角を左折すると3階建ての公共駐車場が立地。坂道を左折せずにそのままさらに約50メートル行くと右側に北城洞(プッソンドン)役場があります。どちらもトイレが使え、中華風の外観。とくに役場は金色の竜のオブジェも表に置かれています。
    公共駐車場
    公共駐車場
    北城洞役場
    北城洞役場
    役場の前の竜のオブジェ
    役場の前の竜のオブジェ
    「共和春」 、「義善堂」
    坂道を上り切ると正面に「共和春」と書かれた中華料理店がある三叉路に突き当たります。左折して約50メートル行くと右側に古代中国の鳥獣画や紫禁城の絵が描かれた階段があります。階段の方に行かずにそのままさらに約50メートル行くとあるのが「義善堂」。19世紀末ごろ建てられた韓国唯一の中国祠堂で、華僑の精神的な安息所として栄えました。
    中華料理店「共和春」
    中華料理店「共和春」
    紫禁城などが描かれた階段
    紫禁城などが描かれた階段
    石塔などが立つ義善堂
    石塔などが立つ義善堂
    「チャジャンミョン通り」
    三叉路を右折するとチャジャンミョンなどを売る中華料理店などが約200メートルにわたって軒を連ねる通称「チャジャンミョン通り」。中国風の服やくつの販売店、中国菓子を売る「十里香」などの店が続いています。一帯で最もにぎやかで、週末は歩行者天国になります。また共和春から通りを約150メートル行った角を右折すると、チャジャンミョンを商品化した草分けの中華料理店だった旧共和春の建物があります。1905年から1980年ごろまで営業し名声を博した旧共和春は、仁川市が建物を補修し「チャジャンミョン博物館」として2012年4月にリニューアルオープンしました。
    チャジャンミョン通り
    チャジャンミョン通り
    中華風の服やくつの店
    中華風の服やくつの店
    チャジャンミョン博物館(旧共和春)
    チャジャンミョン博物館(旧共和春)
    チャジャンミョンの発祥
    中国北部の炒醤という肉味噌ダレを使った家庭料理「ジャージャー麺(炒醤麺)」が変化した料理。開港を機に仁川に働きに来た中国山東省出身者らが夜食などにしたジャージャー麺が韓国人労働者に広がるなかで、タレの材料にカラメルが加わりました。タレは春醤(チュンジャン)と呼ばれ、黒い色が特徴。旧共和春がチャジャンミョンの名前で売り出して以降、庶民的な中華料理の代表的なメニューとして韓国全土に広まって行きました。
    租界時代の仁川にタイムスリップ
    「三国志壁画通り」 、「清日租界地境界階段」
    チャジャンミョン通りを現在の共和春から来て1つ目の四つ角を左折したところが「三国志壁画通り」。右側の塀に中国・三国志の160の名場面のタイル画が、150メートルにわたって続いています。 そのタイル画の終わり付近に孔子の石像が立っており、そこから右に向けて下る石階段が、かつての清と日本の租界地の境界でした。階段は約100メートル続き、上から見て右脇に中国式、左脇に日本式の石灯籠が並んでいます。階段の左側一帯は日本式の家屋があちこちに保存されている旧日本人街です。
    三国志壁画通り
    三国志壁画通り
    孔子の石像
    孔子の石像
    清日租界地境界階段
    清日租界地境界階段
    「清国領事館会議庁・仁川華僑学校」
    清国領事館会議庁
    清国領事館会議庁
    旧共和春の建物からチャジャンミョン通りをへて50メートルほど行った左側にあるのが清国領事館の会議庁だった建物。今は仁川市華僑協会の事務所になっています。清国領事館の本体は会議庁の隣にありましたが、日清戦争中に1度、そして日本統治時代末に完全に閉鎖されました。跡地は華僑の小中学生が通う仁川華僑学校になっています。
    「韓中文化館」
    清・日租界地境界階段から坂道を下りきって大通りに出る直前の右にある大きなビルが韓中文化館。1階は両国の交流の企画展、2階は両国の歴史や文化、社会を比較する常設展示です。3階は中国の山東省などにある11の友好都市の陶磁器や手工芸品を展示。無料で中国衣装を試着して撮影できるコーナーもあり、4階は公演ホールになっています。入場無料で、午前9時から午後6時まで開館。月曜と祝日、旧正月や秋夕の連休は休みです。
    韓中文化館の建物
    韓中文化館の建物
    3階の展示室
    3階の展示室
    中国衣装の試着コーナー
    中国衣装の試着コーナー
    ミニ見学施設
    韓中園
    韓中園
    仁川華僑学校と韓中文化館の間の区域には観光関連施設が点在。その1つが同校の向かいにある約一世紀前からの仁川の生活や社会風物を伝える「仁川近代博物館」です。午前11時から午後6時までで、月曜休館。入場は大人2,000ウォンで中学生以下1,000ウォンです。また同館と韓中文化館の間の通りには異国的な雰囲気の「海岸天主教会」が立地。さらに中華風の壁や庭、東屋が整備された公園「韓中園」もあり、歩き疲れたとき休むのにいいでしょう。
    季節イベントも多彩
    異国情緒ある仁川チャイナタウンは季節行事も盛ん。春に中国の文化祭、秋にチャジャンミョン祭りが開かれます。また一帯は、韓国では珍しく洗濯物を外に干す家がときどき見られ、中国の下町を連想させます。さらに韓中文化館から仁川駅に戻る、街の外周にあたる大通りには船舶に使うチェーンを何種類も連ねたり、魚網を編む店舗があり、こちらを歩くと港町独特の旅情も味わえるでしょう。
    地図

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
          アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
          初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
          アートメイクや韓方ダイエット!韓国美容クリニックで体験
          映像で旅する韓国~韓国絶景8選
          こんなところが!一度は行きたいおすすめスポット
          ソウルのうまいもん横丁
          ソウル各地に点在する専門店街
          韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ
          タコ・ホルモン・エビが入ったプサン発の鍋料理
            注目のトピックス
              旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
              定番から流行メニューまで日本人が好きな韓国の食べ物といえば?
              韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
              韓国での状況は今どうなっているの?
              高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
              プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
              韓国の父母の日(オボイナル)
              韓国は母の日&父の日まとめて5月8日が両親の日!
              設定