検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • ソウル路地裏案内(2) 西村一帯 インタビュー
  • お気に入り22
  • 路地を見つめる人―西村と人々の多様な交わり方
    暮らす:古さを魅力に自然体を楽しむ
    キム・ポクジャ氏
    キム・ポクジャ氏
    「アシ古典衣装室」 キム・ポクジャ氏 韓屋でチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)屋を営む。昌成洞の洞長も務めている

    以前から韓屋で暮らしており、1986年から西村の韓屋に住んでいます。土壁は風の通りがいいですし、オンドルも昔ながらの練炭で、痛む腰に優しい。自然のよさが身近に感じられます。

    旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」があり、建築規制があるのも理由になりますが、街の雰囲気はひと昔前のよう。変化といえば、ずっと許可が下りなかった裏道がようやく広がったことくらいです(笑)。

    店も家も古く、不便だという見方もありますが、最近では周りに「新しいものが増える時代だからこそ、その古さを魅力にして」と言われていますし、今のような生活を続けるのもいいかなと思います。
    伝える:大切な思い出、「新」と「旧」との共有を
    カッソルタン氏(ハンドルネーム、現ソル班長)
    カッソルタン氏(ハンドルネーム、現ソル班長)
    「孝子洞ドットコム(※現「ソル班長のsee:real(シリアル)」カッソルタン氏(ハンドルネーム、現ソル班長)
    生まれて以来西村に在住。自らHP上でその魅力や歴史を発信

    西村で長年暮らす中で得た思い出を、人々と共有し、街に返したいと思っていました。またいつの間にか街から古いものが消えて新しいものが入っていることに気づきましたが、これらを残さなければという気持ちもありました。

    「Weird Florida」という、アメリカの町の住民自身が作った観光本からヒントを得て、自ら街の情報を発信する形のHPを始めました。日本の方にも西村を紹介しようと日本語を勉強して、専門ガイドになろうかと思ったことも(笑)。
    朝鮮時代の景福宮(キョンボックン)と民主主義時代の大統領府が共存している西村は、古い歴史と多くのいわれをもった、他では見ることのできない地です。

    これからも「旧」は保存され「新」が発展する場所であってほしいですし、私もその役に立ちたいですね。
    集う:真新しいノートに初めて書きこむ、あの感覚
    カフェ「mk2」 イ・ジョンミョン氏 建築写真家。2008年より通義洞でヴィンテージ家具を用いたカフェを営む

    西村に初めて来た際はほとんど店もありませんでしたが、穏やかな時間の流れ方に好感をもちました。商売というよりなにか生産的なことがしたいと思っていましたが、ここなら自分が好きなことを始められそうな気がしました。

    例えるなら、新しいノートに初めて文字を書きこむときの感覚のように。西村には昔から創作家が住んでいたそうですが、カフェやアトリエが増えているのは、そうした背景ともつながりを感じます。

    今後は西村が、三清洞(サムチョンドン)弘大(ホンデ)の延長ではなく、この場所ならではの愛着を感じられるところになるといいと思います。このカフェも「現代版舍廊房(サランバン。韓国の家屋で居間を兼ねた客間)」として、街の人々や文化が集まる空間にしていきたいです。
    イ・ジョンミョン氏
    イ・ジョンミョン氏
    作る:平凡。でもストーリーが隠された街
    鍾路区観光事業課 チョン・ヨンス氏 街の地理や歴史に詳しい、西村の水先案内人。地域の観光資源づくりをすすめている

    西村はある意味、平凡な庶民の街です。北村(プッチョン)韓屋マウルのように、丁寧に保存された韓屋が固まっているわけではなく、近代芸術家の住宅などの歴史物も、実際に残っているものはあまりありません。

    ですが重要なのは、目には見えなくても、この路地にはたくさんのストーリーが隠されているということです。

    このところ新しい観光の形が注目されていますが、鍾路区でも徒歩観光の散策道づくりを進めています。迷路のような道を歩きながら、隠れた物語を体験できるような環境を作っているところです。
    チョン・ヨンス氏(右側)
    チョン・ヨンス氏(右側)
    誤解を恐れずにいうと、西村には一目ぼれするような景色は少ない。「洗練」を美の基準におくならば、見た目より実用性重視の韓屋たちは地味でいびつにも映る。だがそれこそが、西村の魅力でもある。

    そのいびつさは人々の生活や記憶を、あるがままに重ね着した場所だけが出せるものだからだ。朝鮮時代から現在まで続く時間の中で、路地を行き交ってきた大勢の人々。古い韓屋の路地は揺れ、歪み、そして独特の美しさをもつ。

    ※本企画でご紹介した路地は一般の人々の生活の場です。ご関心をもたれた際は、プライバシー等に対する十分な配慮をお願いいたします。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          格安韓国ホテル3月~4月の特価キャンペーン
          春の韓国旅行を応援!人気エリアのホテルをお得に予約
          韓国で必ず行きたい!カンジャンケジャン有名店
          口でとろける美食体験!おすすめ店をエリア別に紹介
          コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
          安いのはどこ?メニュー別に人気エステサロンを紹介
          ここだけは押さえたい!1day明洞モデルコース
          王道からトレンドまで!おすすめ人気スポットをまとめてチェック
          狎鴎亭ロデオ通り
          話題の店舗がたくさん!アックジョンの中心地
            注目のトピックス
              韓国旅行の予算はおいくら?
              406人に聞きました!日本から韓国へ旅費の相場を大調査
              韓国旅行持ち物チェック
              韓国旅行が再開!もう一度確認しよう
              韓国への入国手続き
              韓国旅行前に必読!韓国入国に必要な書類や手続きを解説
              「DMZ(非武装地帯)ツアー」体験レポート
              日本語ガイド同行の人気ツアーに行ってきました!
                最終更新日:10.07.28
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定