検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 季節外れ!?の世界花火祭りに記者Yが潜入!
    2007年10月13日に、漢江(ハンガン)のほとりにある漢江市民公園・汝矣島(ヨイド)地区で行われた「2007ソウル世界花火祭り」。
    日本では、花火というと浴衣を着て暑いなかで行われる夏の風物詩のひとつですが、ソウルでは毎回秋に行われるんです。今年で6回目を迎えるこの「世界花火祭り」は、年に一度のビッグイベントということで、韓国でも大注目されています。昨年は、北朝鮮の核実験問題で中止となり、今年はさらに多くの関心を集め、100万名もの観衆たちが押し寄せたそう。
    そんなビッグイベントの花火大会に記者Yが潜入し、「ソウル世界花火祭り」の様子をお届けします!記者Yは、人ごみを避けるために、打ち上げ場所の汝矣島から少し離れた、5号線麻浦(マポ)駅近くで見ることにしました。

    場所取りもイベントのうち!?
    花火をベストポジションで見たい!と言う人たちで当然殺到する花火会場。コネストカメラマンも、朝から場所取りへ。花火の打ち上げは19:30から始まるというのに、昼過ぎになるとすでに人であふれていました。写真撮影を趣味で楽しんでいる人たちが多い韓国では、早くから三脚を置いて場所取りに来ていた人たちも。ソウル市民たちの花火に対する意気込みも、生半可なものではないようです。また、大混乱が予想されるため、数多くの警察も花火が始まる前からスタンバイして準備万端!
    昼間からすでに人でいっぱい 立派なカメラで待ち望む人たち 川辺に等間隔で並んでいる警察

    宴会場と化した世界花火祭り
    漢江のほとりでは花火が打ちあがる前からあちらこちらで敷物を敷いて、お酒を飲みながらの宴会が繰り広げられていて記者Yもびっくり!なかにはすっかりほろ酔い気分で、どんちゃん騒ぎが行われていたところも。韓国ではワイワイと騒ぎながら花火を楽しむ、まさに“祭り”と言った雰囲気が漂っていました。おつまみにとどまらず、チキンやキムパッ(海苔巻き)など、本格的にごはんを食べている人たちもいましたよ。

    綺麗な花火を見るためならどこで見てもOK!?
    漢江の土手や川辺の芝生の上で見た人たちも多かったのですが、中にはなんと車が通る橋や道路、陸橋などで花火鑑賞をする人たちも。花火が上がっている最中ももちろん、車はビュンビュンと通るわけですが、この日ばかりは車が観覧している人たちをよけながら慎重に運転していましたよ。記者Yも、車道まで出て鑑賞したのですが、漢江の上にある車道なので、車が通るたびに道路がゆれ…ドキドキ不安になりながらも、美しい花火を見ると怖さもふっとびすっかり見とれてしまいました。

    お祭りの日は許される違法駐車!?
    世界花火祭りは混雑が予告され、公共交通機関を利用するように、主催者側から呼びかけがありましたが、車で来る人たちは当然いますよね。膨大な量の車が駐車できるスペースなんてないはずなのに…この車たち、どこにと駐車したかと言うと…なんと、車道に停めちゃったんです。 この車たちのおかげで、バスの運転手もたじたじに。しかし、持ち前の運転スキルで、迷路のようにくねくねと道路の真ん中と脇に止められた車をうまくよけていましたよ。
    遠く先まで見える違法駐車した車たち ▶

    美しい花火に魅せられて
    毎回、出場国が異なる世界花火祭りですが、今年は日本、アメリカ、韓国と3カ国が出場し、各国特徴ある花火を披露していました。「わぁー綺麗!」と口々に揃えながら、みな見とれていましたよ。

    花火鑑賞の後には人の波が…
    楽しく花火鑑賞が終わった後に人々が向かう先は、最寄駅や最寄のバス停!はやく帰路につきたい一心で車道も歩道も関係なしに、走る車を横切りながら人の波が押し寄せます。バスや地下鉄の中もまるで通勤電車のように、ギュウギュウに混雑していました。

    秋風に吹かれながらの花火もステキ
    秋の花火は、夜風が冷たくブルブルと震えながら見るのが難点ですが、夏の花火とまたひと味違った、幻想的な花火を鑑賞することができますよ。また、韓国をはじめ他の国の花火を同時に見ることができるのが、「ソウル世界花火祭り」の楽しみのひとつ。それぞれの花火の特徴を楽しみながら、記者Yもどっぷりと花火の魅力に浸っちゃいました。また、漢江のそばに見える63ビルディングや夜景ともに鑑賞する花火は格別!次回秋にソウルへ来る予定の方は、「ソウル世界花火祭り」の 日程に合わせてくるのもいいかもしれませんよ。

    ★関連記事★
    ソウル世界花火祭り

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          韓国で必ず行きたい!カンジャンケジャン有名店
          口でとろける美食体験!おすすめ店をエリア別に紹介
          美肌施術「ポテンツァ」が受けられる韓国クリニック
          高周波を利用し、毛穴・ニキビ跡・しわなど様々な肌の悩みにアプローチ!
          コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
          安いのはどこ?メニュー別に人気エステサロンを紹介
          韓国でWi-Fiレンタル!利用の流れやおすすめ商品を紹介
          ルーターのメリット・デメリットからレンタル商品比較まで徹底解説!
          レトロ&アートな街・三清洞の歩き方ガイド
          伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国ロマン散策
            注目のトピックス
              韓国旅行持ち物チェック
              韓国旅行が再開!もう一度確認しよう
              韓国語のあいさつ・基本フレーズ
              現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
              ソウルのおすすめひとりごはんガイド
              利用しやすいメニューからチャレンジしたい鍋、焼肉まで
              韓国への入国手続き
              韓国旅行前に必読!韓国入国に必要な書類や手続きを解説
                最終更新日:07.10.16
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定