検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 留学生が通うディープ食堂~ヨンチョルバーガー

  • お気に入り7
  • こんにちは、留学生レポーターのゆなです。私がご紹介するのは、ソウル東部エリア・高麗(コリョ)大学を出てすぐにある、在学生、卒業生ともに行きつけの「ヨンチョルバーガー」。

    「ヨンチョルバーガー」は2000年、高麗大学の裏門で露店を開いたことが始まり。

    当時は、鉄板で野菜とお肉を炒め、それをホットドックのパンに挟んだスタイルでお値段は何と1個たった1,000ウォン!1997年の韓国通貨危機(いわゆる「IMF事態」)でお金のない学生たちにとって、ありがたい食べ物だったそうです。

    韓国では2009年頃からハンバーガーの価格が6,000ウォン~7,000ウォンへ。「ヨンチョルバーガー」は価格の安さから経営難に陥り、2015年7月に閉店してしまいます。
    店内に掲げられているメッセージ「ヨンチョルバーガーは高麗大学の家族です!」
    店内に掲げられているメッセージ「ヨンチョルバーガーは高麗大学の家族です!」
    しかしその後、高麗大学の学生たちが募金活動を行ない、集まったお金で2016年1月に新しく店を再建。高麗大学生と常にともに歩んできた、歴史あるお店です。
    人気メニューの「チーズストリート(チジュストゥリトゥ)」
    人気メニューの「チーズストリート(チジュストゥリトゥ)」
    大きく口を開けてパクッ
    大きく口を開けてパクッ
    一番人気は、モッツァレラチーズとチェダーチーズがたっぷりと載せられた「チーズストリート」。チーズに隠れて見えませんが、中には野菜とお肉も入っていて、ボリューム満点です。これがで3,300ウォンという安さ!
    セット注文時は、ドリンクとポテトがついてきます
    セット注文時は、ドリンクとポテトがついてきます
    知る人ぞ知る、隠れ人気メニュー「ポテト(タルレカムジャ)」
    知る人ぞ知る、隠れ人気メニュー「ポテト(タルレカムジャ)」
    ゆな 高麗大学・学部生
    ゆな 高麗大学・学部生
    影の人気メニューなのが、バーガーをセットで注文するとついてくるポテト。味は超甘口のカレー味です。

    初めて食べた時は少し違和感を感じるのですが、いつの間にか病みつきに(笑)。今ではポテト食べたさに、必ずセットで頼んでいます。

    留学生レポーターの記事をもっと見る >>
    留学生の生活を垣間見る >>

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          韓国で必ず行きたい!カンジャンケジャン有名店
          口でとろける美食体験!おすすめ店をエリア別に紹介
          格安韓国ホテル3月~4月の特価キャンペーン
          春の韓国旅行を応援!人気エリアのホテルをお得に予約
          レトロ&アートな街・三清洞の歩き方ガイド
          伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国ロマン散策
          美肌施術「ポテンツァ」が受けられる韓国クリニック
          高周波を利用し、毛穴・ニキビ跡・しわなど様々な肌の悩みにアプローチ!
          韓国でWi-Fiレンタル!利用の流れやおすすめ商品を紹介
          ルーターのメリット・デメリットからレンタル商品比較まで徹底解説!
            注目のトピックス
              ザ・現代 ソウル
              室内施設で快適にショッピング!話題の店舗が集結
              韓国への入国手続き
              韓国旅行前に必読!韓国入国に必要な書類や手続きを解説
              「DMZ(非武装地帯)ツアー」体験レポート
              日本語ガイド同行の人気ツアーに行ってきました!
              ソウルのおすすめひとりごはんガイド
              利用しやすいメニューからチャレンジしたい鍋、焼肉まで
                最終更新日:16.11.10
              ※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
              ※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
              設定