検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行特集記事
  • 韓国式伝統サウナ「汗蒸幕」の利用ガイド

  • お気に入り11
  • 汗蒸幕ってどういうもの?
    汗蒸幕(ハンジュンマク)は、麻布をかぶって温度の高いドームに入る、約600年の伝統を誇る韓国式伝統サウナ。黄土(ファント)と薬石を積んだドームの石から遠赤外線が発せられることにより、体が芯から温まり短時間で汗をかけます。
    疲労回復、ストレス解消も期待できる、韓国らしい健康&美容法として親しまれています。
    現在はガスや電気が使われるのが一般的ですが、昔ながらの方法で松の木を燃やして温めるお店もあります。内部は90~150度の高温に保たれており、短時間で汗をかきデトックス効果抜群。ウォーターサーバーなどで水分を補給しつつ、5分程度を目安に出たり入ったりを繰り返すのが上手に入るコツです。
    また他のサウナと同様、汗蒸幕前の飲酒は控えましょう。
    専用ガウンを着て麻布をかぶり入室
    専用ガウンを着て麻布をかぶり入室
    汗をたくさんかくので水分補給はこまめに
    汗をたくさんかくので水分補給はこまめに
    汗蒸幕エステ「基本コース」の流れ
    ソウル市内の専門店は「基本コース」と呼ばれるメニューがあり、汗蒸幕と共にお風呂やアカスリを体験できます。所要時間は大体1時間半~2時間程度。ドライヤー、タオル、メイク落としなどはほぼお店に用意されています。
    コネストで予約可能な店舗は日本語での対応が可能なので初心者も気軽に利用できます。汗蒸幕とサウナでひとしきり汗をかいた後、入浴とアカスリで体を磨き上げるという流れです。
    1.着替え
    来店して専用服に着替えます。下着や貴金属は全て外し、クレンジングも済ませます。
    2.汗蒸幕
    最初は汗蒸幕です。5分程度入室→休憩を2~3回繰り返します。
    3.サウナ
    汗蒸幕の後でサウナに入ります。紫水晶、スチームなど店ごと様々です。塩が備え付けの場合、体に塗ってもOK。
    4.入浴
    サウナの後で入浴します。高麗人参、ハーブ、ひのき風呂などバラエティ豊かなお風呂を楽しめる施設も。
    5.アカスリ
    人気メニューのアカスリ。全身の角質を落とした後、オイルマッサージで保湿します。
    6.きゅうりパック、シャンプー、リンス
    きゅうりパックで鎮静後、シャンプーとリンスで仕上げます。(肌が弱い場合、店によっては海草パックなどに変更可)
    基本コースでマッドペインティングが体験できる汗蒸幕も!
    店舗によっては泥パック(マッドペインティング)が基本コースに含まれます。全身に泥を大胆に塗って洗い流すメニューで、肌の保湿と毛穴の引き締めが期待されるといわれます。

    基本コースでマッドペインティング体験できる汗蒸幕>
    オプションメニューも楽しもう
    追加オプションでカッピング、よもぎ蒸し、マッサージ、チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)撮影などの多彩な体験が可能。無料送迎や割引きサービスなどお得な特典が多いので、来店時はあらかじめ予約をしておくのがおすすめです。

韓国旅行おトク情報

    この情報を共有
        ピックアップ特集記事
          ソウルのうまいもん横丁
          ソウル各地に点在する専門店街
          お土産の定番!韓国海苔食べ比べ
          韓国土産の定番韓国のり!おすすめをランキング形式で紹介
          これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
          明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
          若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
          アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
          映像で旅する韓国~韓国絶景8選
          こんなところが!一度は行きたいおすすめスポット
            注目のトピックス
              韓国のコロナウイルス状況(随時更新)
              韓国での状況は今どうなっているの?
              旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
              定番から流行メニューまで日本人が好きな韓国の食べ物といえば?
              初心者が必ず受けるべき韓国エステ
              コルギ!よもぎ蒸し!旅行者に人気のマストエステは?
              韓国の父母の日(オボイナル)
              韓国は母の日&父の日まとめて5月8日が両親の日!
              設定