検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧

シレパッサン

シレパッサン / 시래밥상 登録者 : トムジェリさん *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
16
全て 1
  • [481935]
    シレギの食卓〜押鴎亭。(返信:8)投稿日:19.11.28
    投稿者:トムジェリさん
    最新レス:278ken1 さん (19.11.29)
    「押鴎亭」、かつて強烈な印象を私に与えてくれた駅名です。

    朝鮮王朝初期の重臣が 自身の号(押鴎)を用いて建てたあずまや(亭)に由来するそうです。

    駅からほど近く、シレギのお店に参りました。
    干す事により栄養価を増すシレギ、韓国では病院食にも取り入れてられています。ビタミン、ミネラルも豊富なシレギ、今宵はエゴマの相乗効果も得る事ができるシレギスープの定食を頂きました。

    種々のパンチャンが並びます。
    葉物が多いですが、一皿 一皿 味付けが違います。ゴマ油の使い手が 厨房にはいらっしゃる様ですね。実に美味しいです。中でも도라지(桔梗の根)に出会え、テンションが上がりました。
    エゴマの粘度があるスープ、たっぷりのシレギです。

    隣の江南マダムは、シレギご飯におかずをビビムして召し上がっていました。
    私は混ぜずに頂きましたが、ご飯の器からしても、どうやら混ぜて頂くのが正しいようですね。
    韓国の食事は、まさに味の足し算ですね。

    お店の方々も とても優しく健康的な食事を頂く事ができました。
    ありがとうございます。

    2019年11月28日 訪問。
    利用日:2019.11.28
    • 投稿日:19.11.28  投稿者:jn1uql さん トムジェリ様
      今夜も美味しい写真と情報ありがとうございます。
      桔梗の根に目を奪われました。
      身体に良さそうですね。
      ごちそうさまでした。
      🐮
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:トムジェリ さん jn1uql様
      ありがとうございます。
      桔梗の根、風邪、インフルエンザの季節に向かい、有り難かったです。
      医食同源が 自然に根付いている韓国の食事は、素敵ですね。

      いつも返信下さって 感謝しております。
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:みりとん さん 素敵なお店を紹介してくださり嬉しいです^^
      次回のソウルで行ってみたいと思います^^ありがとうございますーー
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:トムジェリ さん わぁ〜、みりとん様
      ありがとうございますっ。

      こちらでも、味わい深いスープを頂く事ができました。
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:[退会ユーザー] さん トムジェリ さん

       いつも素敵なお店やおいしそうなお料理をご紹介くださり、ありがとうございます。
       「キキョウ(도라지)」についてご紹介がありましたので、当方も少し書き込みさせていただきます。

       キキョウは、日本では絶滅危惧種です。日本では主として花を観賞用にしますが、韓国では根を食用や薬用にします。韓国の田舎を旅していると、畑でキキョウを大量栽培しているのを見ることがあります。

       桔梗根は、中国最古の薬学書である「神農本草経」にも収載された生薬です。サポニンを多く含み、主に鎮咳去痰薬として使われるようです。
       例えば、インフルエンザの治療などにも使われる銀翹散にも配合されています。
       桔梗根は、龍○散の主成分です。

       こうしたことを、ご返信で「桔梗の根、風邪、インフルエンザの季節に向かい、有り難かったです。医食同源が 自然に根付いている韓国の食事は、素敵ですね。」と、わかりやすく、さりげなく表現されるトムジェリ さんの文章力や知識に敬服しています。

       当方も、韓国の田舎の食堂で、ときどき「桔梗の根」を食べます。おいしいですね。
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:トムジェリ さん takju様

      桔梗の根の解説 ありがとうございます。

      敬服だなんて、照れてしまいますよ。
      勿体ないお言葉、恐縮でございます。

      桔梗の根(도라지)を頂いた帰り道は、民謡도라지 を 鼻唄(ハミング 笑)でした。
    • 投稿日:19.11.29  投稿者:278ken1 さん トラジ と言えばやはり美空ひばりでしょう。
      失礼しました。
1

韓国旅行おトク情報

お店情報を共有

掲載日:19.11.28   最終更新日:19.11.29
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
コネストでこのお店を予約する
設定