カルグクスとしゃぶしゃぶを同時に味わう人気店 「登村(トゥンチョン)しゃぶカルグクス」は、カルグクス(手打ち麺)と、スライスした牛肉をシャブシャブで味わう全国チェーン店です。繁華街ごとにお店があるので、韓国では知らない人はいない有名なレストラン。1996年に創業して30年ほど経ち、韓国内・海外に200店舗以上かまえるブランドになりました。栄養価の高いセリやヒラタケなどが入ったヘルシーなスープと、カルグクスと焼き飯のセットメニューが、1万ウォン超のリーズナブルな価格で食べられ、しゃぶしゃぶ用の牛肉を追加注文すれば、お腹いっぱいになることでしょう!ソウルを代表する繁華街・明洞(ミョンドン)のど真ん中にも店舗があり、「明洞店」は場所柄、日本や海外からの観光客で連日、賑わっています。
お店の特徴
カルグクスとシャブシャブを同時に!全国チェーン店
お店のこのロゴを見たことがある方も多いのでは?
「登村(トゥンチョン)しゃぶカルグクス」は、
カルグクス(手打ち麺)と、スライスした牛肉をシャブシャブで味わうお店です。
芹(せり)やキノコなどのお野菜がたっぷり入ったヘルシーなスープと、カルグクスとポックムパッ(焼き飯)のセットメニューが、リーズナブルな価格で食べられ、地元のファミリー層に支持されてきました。特にお肉を追加注文すれば、子どもたちは大喜び!
1996年に創業。繁華街ごとにお店がある全国チェーン店なので、韓国では知らない人はいないと言っても過言ではない、有名なレストランです。
店名の「登村(トゥンチョン)」と聞くと、ソウルの地理に明るい人なら、ソウルの地下鉄9号線「登村(トゥンチョン)駅」を思い浮かべる人もいそうが、地名「登村洞」を指す言葉ではありません。
京畿道(キョンギド)・高陽(コヤン)市にて1号店をオープンした際、お店の周りにフジ(韓国語でトゥンナム)が多く、とても美しかったことから「フジの村」を指す韓国語「登村」がブランド名に採用されました。
おひとりさま可!リーズナブルなセットメニューが1人前から食べられる
セリとキノコがたっぷり入った鍋(写真は2人前)
鍋料理は「2人前から」が一般的ですが、このお店は1人前でも食べられる「カルグクス」がメインなので1人前から注文できます。韓国ひとり旅をする、おひとりさまのご飯処にもピッタリ!
セットメニューは、以下の3点セット。
・鍋(セリ、ジャガイモ、玉ねぎ、ひらたけ、お餅、ニンニク入り)
・カルグクス(手打ち麺)
・ポックムパッ(焼き飯)
この3つがセットで、わずか1万ウォン超で食べられるとあって、とってもリーズナブル!お昼ご飯にも夕食にも、おすすめです。
「カルグクス」は具材がシンプルなお店がほとんどですが、このお店は野菜やキノコがたっぷり入ったスープにカルグクスを茹でて食べるので、とってもヘルシー!特にセリ(韓国語でミナリ)や、ヒラタケ(韓国語でヌタリポソッ)は栄養価が高く、お代わりする人も多いのだとか。
毎朝、漬ける美味しいキムチ
「明洞店」では、海外からの旅行客が多い場所柄、「観光客の方に、美味しい
キムチを是非あじわってもらいたい!」と、毎朝、お店で手作りでキムチを漬けています。
カルグクスと一緒に
牛肉と一緒に
そのため、他の食堂のキムチとは味・新鮮度が比べ物にならず、キムチを食べ慣れている韓国人もうなるほど。まずはキムチを一切れ、そのまま食べて味わってみたら、カルグクスや牛肉と一緒に味わってみましょう!
人気メニュー
※全メニュー、1人前から注文可
※鍋は「辛口(オルクン)」、「ニンニク味(マルグン)」、「エゴマ(トゥルケ)」の3種類から1種類を選択(テーブルにコンロが1つだけ設置されているため複数選択不可)
辛口(オルクン)しゃぶカルグクス 1人前 11,000ウォン ※写真は2人前
基本セット(2人前)と、追加の牛肉(写真右)
「登村しゃぶカルグクス」を代表するメニューで、辛い料理を好んで食べる韓国人に愛されてきました。
トウガラシ粉をふんだんに使った真っ赤なスープで、ピリ辛を超えた「ホットな辛さ」です。辛さは韓国のインスタントラーメン「
辛ラーメン」ほどで、最初は「大丈夫かも?」と思って食べていくと、途中から辛さが激しく効いてきます。
ホットな辛さの「オルクン」
辛さは調整できるので、辛いのが苦手な方は調整するのがおすすめ。注文の際に、次の韓国語を伝えてみましょう!
◆辛さを抑えめにお願いします
덜 맵게 해 주세요
トル メッケ ヘ ジュセヨ
鍋の中には、ジャガイモやお餅のほかに
栄養価の高いヒラタケも美味しい
エゴマ(トゥルケ)しゃぶカルグクス 1人前 11,000ウォン ※写真は2人前
「登村しゃぶカルグクス」では、辛い料理が苦手な方向けに、辛くない鍋も2つあり、特に人気なのがこの「エゴマ」の鍋です。エゴマ(韓国語でトゥルケ)の葉をすりつぶした粉をたっぷり使っているので全く辛くなく、クリーミーで香ばしい味わいが特徴。スープ自体が美味しいので、このエゴマスープを完食する方もいるのだとか。
日本からの観光客の中にもファンが多い「エゴマ・メニュー」で、韓国旅行リピーターの中には「トゥルケ・カルグクス」が好きな方も多いので、エゴマ味のセットを注文すれば、きっと満足できることでしょう!エゴマの葉のスープに、セリやキノコなどがたっぷり入っているので、栄養価も2倍増し!?
ニンニク味(マルグン)しゃぶカルグクス 1人前 11,000ウォン ※写真は2人前
透き通っていることを韓国語で「マルグン」と呼びますが、全く辛くなく、
タッカンマリなどで良く用いられるスープがベースです。ニンニクがかなり効いているので、ニンニク好きな方にオススメの鍋です。
しゃぶしゃぶ用の牛肉(シャブソコギ) 1皿(200g) 11,000ウォン
1皿(200g)
しゃぶしゃぶ用の牛肉はセットには含まれず、追加注文ですが、ほとんどの来店客が注文しています。
少食な方はお肉は注文せずにセットメニューだけでもOKですが、お腹いっぱい食べたい方や、このお店の定番を食べたい方はマストのメニューです!
お肉をしゃぶしゃぶ
キムチや野菜と一緒に、特製ソースに付けて召し上がれ
お肉自体は、牛の「ロース」をスライスしているので、舌触りがよく噛み応えがあります。鍋が煮えて、野菜がしなってきたら、お肉をしゃぶしゃぶ。特製ソースに付けて味わいましょう。1皿たべてみて、まだまだ食べ足りない方は、更にもう1皿追加してみましょう!
調理方法
調理はセルフサービス
注文すると、鍋、カルグクス(手打ち麺)、焼き飯(ポックムパッ)、キムチの4点が運ばれてきます。おかずは明洞店自慢のキムチだけです。
1.鍋をIHコンロの上に乗せて強火で煮込みます。
2.牛肉は野菜がしなってきたら、しゃぶしゃぶし、野菜と一緒に味わいます。
3.ジャガイモやお餅が食べごろになったら、カルグクスを入れて茹でていきます。
焼き飯は厨房で
締めの焼き飯(チャーハン)は目の前で調理せず、一度、鍋を下げて厨房で調理したものを運んできてくれるので、焼き飯用のお皿は調理せずにそのままテーブルの上に置いておきます。
焼き飯用のボウル
スタッフを呼び出すベル(各テーブルにあり)
焼き飯は厨房で調理
キムチと一緒に召し上がれ!
カルグクスを食べ終わったら、テーブルのベルを押して、スタッフに焼き飯を依頼しましょう。無言で焼き飯用のボウルを渡すだけでも伝わりますし、韓国語を話してみたい方は、次のような韓国語を伝えてみましょう!
◆焼き飯をお願いします
밥 볶아 주세요
パッ ポッカ ジュセヨ
お水やキムチのお代わりはセルフサービス
「登村しゃぶカルグクス」は、セルフサービスを導入しているお店で、お水は冷蔵庫の中から取り出し、前掛けもセルフ。キムチのお代わりもセルフバーをご利用ください。
冷蔵庫の中からお水・コップを取り出す、前掛けも自由に取ってOK
お水とコップ
キムチのお代わりもセルフで
サイドメニュー
蒸し餃子(ワンマンドゥ)
3個 4,000ウォン
6個 7,000ウォン
「登村しゃぶカルグクス」のマンドゥは、モチモチした皮の中に豚肉・玉ねぎ・長ねぎ・ニラがたっぷり!ボリュームたっぷりなので、グループで1皿をシェアするのが定番です。
お店の様子
「神仙(シンソン)ソルロンタン」が入っているビルの3階
「登村しゃぶカルグクス」は全国各地に支店があって韓国人の間では「超」がつくほどの有名店です。
「明洞店」は、ソウルを代表する繁華街・
明洞(ミョンドン)のど真ん中、「
明洞聖堂」方面の「
ロイヤルホテルソウル」のはす向かいにあるので、観光途中に気軽に立ち寄れる場所にあって便利です。
ビルは2023年に新しく建てられたビルで、「明洞店」は2023年3月にオープン。店内は明るくキレイで、4人テーブルが並び、窓側の席に座れば、明洞の街並みが見下ろせます。お手洗いも店内に完備。
明洞という外国人観光客が多い場所柄、お店のスタッフは海外からの観光客の接客に慣れていて、若くてエネルギッシュなスタッフらが「親切」をモットーに接客にあたります。
エレベーターまたは階段で3階へ
明るくて広い店内
4人テーブルの中央にIHコンロが設置
窓側席も
明洞の通りを見下ろせる
お手洗いは店内にあり
お箸、スプーンなどはテーブルの横に収納
ベビーチェアもあるので、ファミリーでも安心
ランチのピークタイムに使う場合もある「ウェイティング機器」(日本語で操作可)
明洞の繁華街は観光客だけでなく会社員も多いため、ランチのピークタイムは、韓国人に有名なレストランなので地元の会社員らで行列ができることもしばしば。11時30分~13時ごろのピークタイムを避けて訪問すれば、待ち時間もなく、ゆったりと落ち着いて食事ができることでしょう。
ランチに行列ができている場合に限って、お店入口のウェイティング機器を利用しています。機械は日本語で操作できて、韓国の携帯電話番号がなくともスマートフォンを持っていれば、言語を「日本語」に切り替えた後、「QRコード」をかざして操作していけば、SMS(ショートメッセージサービス)で通知が来るシステムなので、、どなたでも安心して訪問できます。
掲載日:24.05.14
更新履歴を見る
・取材撮影をし、記事全体を更新しました(20240507)
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。