検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行基本情報

タックス自動払い戻し機(KIOSK)

テクスチャドンファングッキ(キオスク) / 텍스 자동 환급기(키오스크)
959
年中無休の自動払戻し機で楽々リファンド!
海外でショッピングをする際には外国人旅行者が支払う必要のない税金も買い物額に含まれています。その税金が還付されるシステムは韓国では次の3つです。

事前免税(DUTY FREE)制度:あらかじめ税金が引かれた商品を買い物できる。いわゆる免税店を利用する場合。
事後免税(TAX REFUND)制度:買い物した後に、市内や空港で自分で手続きをする。
事後免税制度を詳しく見る。
即時還付制度:買い物をした時に、その場で還付される。
即時還付制度を詳しく見る。
ここでは自分で手続きをしなければならない「事後免税制度(TAX REFUND、タックスリファンド)」のうち、「KIOSK(キオスク)」と呼ばれる365日24時間利用できる自動払い戻し機について、利用条件や手続きの方法などを紹介。お得な制度を利用して韓国旅行でのショッピングを楽しみましょう。

韓国旅行おトク情報

※クリックで移動
「事後免税制度」とは?
「事後免税制度」とは、外国人旅行者が「TAX FREE」と表示されている店で1店舗につき15,000ウォン以上購入した場合、商品代金に含まれる消費税(付加価値税など)を空港や市内専用カウンターで還付(キャッシュバック)される制度のことです。
事後免税制度を利用できる条件
・韓国滞在6ヶ月未満の外国国籍の人
・韓国滞在3ヶ月以内の、海外永住権を保持する韓国籍の人
・韓国滞在3ヶ月以内の、海外に2年以上在住している韓国人

以上の条件の人が、1店舗につき15,000ウォン以上購入し、その日から3ヶ月以内に未使用・未開封の購入品を携帯して韓国から出国する場合
その場でキャッシュバックされる「即時還付制度」
「事後免税制度」以外に観光客への利便性を高めるために、1度の購入金額が一定金額の範囲内であれば、会計時にキャッシュバックされる制度もあります。
「事後免税制度」の手続き
「事後免税制度」を利用して、還付(キャッシュバック)される場所は空港と市内の2か所。空港では有人カウンターもしくは自動払い戻し機(KIOSK)のどちらかを選べます。
手続き場所別の比較
 
空港 空港のKIOSK
(キオスク)
市内
【購入金額】
上限なし
【手続き】
全ての運営会社
手続き可能
【購入金額】
上限なし
【手続き】
全ての運営会社
手続き可能
【購入金額】
500万ウォン未満まで
【手続き】
購入店舗と契約の
運営会社カウンター
【メリット】
安定・確実
【メリット】
365日24時間
利用可能
【メリット】
キャッシュバックされたお金を市内ですぐ使える
【デメリット】
混雑していれば行列
【デメリット】
システム上
はずれがある
※ランダム運用の項参照
【デメリット】
限度額がある
手続き場所が限定的
韓国の空港の有人カウンターもしくは市内での手続き・還付する方法については次のページで詳しく紹介しています。

韓国旅行おトク情報

「KIOSK」を利用した手続きとキャッシュバックの流れ
仁川(インチョン)国際空港金浦(キンポ)国際空港には「KIOSK(キオスク)」が設置されています。機械は日本語OKのタッチパネル式で操作簡単!
1.「TAX FREE」加盟店で3万ウォン以上購入
「TAX FREE」のお店で3万ウォン以上購入し、パスポートを提示してリファンドチェック(免税書類)をもらいます。
2.空港出国フロアの「KIOSK」で読取り
出国フロアにある「KIOSK」でパスポートとリファンドチェックのバーコードを読み取らせます。
3.空港の税関で商品を提示
同じく出国フロアにある税関で対象商品とパスポートを提示し、搬出確認の電算処理を受けます。
※還付額が75,000ウォン未満の場合、税関での手続きは不要。(但しKIOSK利用時のみ、韓国国籍者は75,000ウォン未満でも税関での商品提示が必要)
4.搭乗フロアの「KIOSK」でキャッシュバック
出国手続きを済ませた後の搭乗フロアにある「KIOSK」でパスポートを読み取らせ、現金(ウォンのみ)の払い戻しを受けます。

万一「KIOSK」を利用できない場合は、リファンドチェックにクレジットカード番号及び連絡先を記載の上、搭乗フロアの各「KIOSK」近くに設置された専用ポストに投函。クレジットカード引き落とし口座へ返金されます(金浦国際空港の場合は常駐スタッフに渡しても可)。
KIOSKでの処理でエラーが出た場合
KIOSKの機械には保安運営上の理由から「ランダム運用」というプログラムがあり、一定回数の処理のうちランダムで、エラーが出て処理を受付けてもらえない場合があります。

運悪くこれに引っかかってしまった場合は、以下の方法で対処しましょう。

【出国フロアでエラーが出た場合】
還付額に関係なく税関に行き手続きをする必要があります。

【搭乗フロアでエラーが出た場合】
有人カウンターで還付手続きをしてもらいましょう。
購入品を預け荷物にする場合の注意
有人カウンター、KIOSK(キオスク)のいずれを利用の場合も、税関で購入品を提示する必要があります。購入品をスーツケースに入れ、空港のチェックインカウンターでスーツケースごと預けてしまうと、還付されません。注意しましょう。

購入品を預け荷物にする場合の手続きの流れ
韓国の空港のリファンドカウンター・KIOSK(キオスク)
空港 リファンド
カウンター
KIOSK(キオスク)
仁川T1 3F(出国フロア)
E・Mチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
28番ゲート付近
3F(出国フロア)
D・Jチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
28番ゲート向かい
コンコース(搭乗棟)
115番ゲート付近
仁川T2 3F(出国フロア)
D・Eチェックインカウンター付近
3F(搭乗フロア)
249番ゲート付近
3F(搭乗フロア)
249番、253番ゲート付近
金浦 3F(搭乗フロア)
36番ゲート向かい
2F(出国フロア)
1番ゲート付近
3F(搭乗フロア)
36番ゲート向かい
金海(釜山) 2F(搭乗フロア)
4番ゲート付近
なし
済州島 3F(搭乗フロア)
14、15番ゲート付近
なし
「KIOSK」問い合わせ先
KICC(イージータックスリファンド)
www.easytaxrefund.co.kr/JPN(外部サイト)
電話:032-743-1009(韓国)

NICE情報通信(ナイスタックスフリー)
www.nicevan.co.kr(外部サイト)
電話:032-743-0647(韓国)
こんな記事もおすすめ
タックスリファンドをもっと知る!

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

掲載日:23.10.22

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定