検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行基本情報

韓国旅行へ旅立つ前に

한국여행필수품체크리스트
97
韓国について知ろう!
韓国の正式名称は「大韓民国(REPUBLIC OF KOREA)」。朝鮮半島の南に位置し、東京-ソウル間は約1,400km(飛行機で約2時間)の距離です。

日本各地の空港からソウル便が発着しており、もっとも行きやすい海外旅行先と言えるでしょう。

グルメショッピングエステに韓流と、楽しみ方がいろいろ。
何度訪れても楽しい韓国へ!
滞在資格(ビザ)はどうする?
観光目的で訪問する場合、90日間はビザなしで滞在できます。治安も安定しており、時差もありません。
※2020年3月9日以降、日本国籍者へのビザ免除措置停止中。従って、新型コロナウイルスの感染が収まって、再び韓国旅行が可能になった場合、まずはビザ免除措置停止の解除、いわゆるビザなし入国が復活しないことには始まりません。そして従来通りのビザなし入国ができるようになれば、日本国籍者には「電子渡航認証」の取得が義務付けられるでしょう。

都市インフラが整備されているので、初めての海外旅行でも不安なく楽しめます。
パスポートの準備ができたら、さあ、韓国旅行に出かけましょう。
お金はどうする?
両替
現金は現地両替が高レート
現金は現地両替が高レート
現金は日本円で持って行き、現地で両替するのがおすすめです。
両替レートは場所によっても微妙に異なりますが、公認両替所、市内の銀行、空港、ホテルの順に良いのが一般的です。
クレジットカード
クレジットカードも持っていこう
クレジットカードも持っていこう
また、旅行に便利なのがクレジットカード。クレジットカードの利用率が高い韓国では、市場や屋台などの例外を除いては、デパートスーパーコンビニ、町の個人商店やタクシーに至るまで多くの場所で使えます。1,000ウォン程度の少額の買い物でも利用可能なのが特徴。
事後免税制度(TAX REFUND)
その場で税金を差し引いた金額で購入可能な即時還付制度(TAX REFUND)
その場で税金を差し引いた金額で購入可能な即時還付制度(TAX REFUND)
購入金額から税金分をキャッシュバックできる「事後免税制度(TAX REFUND)」は、旅行者の強い味方!

事後手続きが不要な「即時還付制度(TAX REFUND)」もあります(取り扱い金額と店舗には制限あり)。
スマホはどうする?
海外旅行にスマホを持って行くのは、今や当たり前。時計やカメラの機能だけでなく、現地でもネットやSNSができるように設定していけば、旅行の充実度がぐっと高まります。

しかし、気をつけたいのが通信料金。何も考えずに使ってしまい高額請求になってしまった…ということのないように、韓国旅行中のスマホの利用予定について検討した上で、必要な設定や準備が必要。Wi-Fiルーターレンタル海外SIMカード利用がおすすめです。
服装はどうする?
旅行のベストシーズンは春秋ですが、四季がはっきりしているので、折々の楽しみ方ができるのが魅力です。

夏は高温で蒸し暑い日が続き、冬は気温がマイナスになる日も多く、強風が吹くのが特徴です。

春から秋は日本とほぼ同じと考えて問題ありませんが、冬は厳しい寒さに見舞われるため、事前の確認が必要です。
夏
冬
持ち物はどうする?
コンビニやスーパーが充実している韓国では、貴重品や常備薬以外のものは、すべて現地での調達も可能です。

とは言え、使い慣れたものが一番。チェックリストや他の旅行者の体験談を参考に、準備しましょう!

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

掲載日:19.07.12

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定