検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行基本情報

韓国からの出国手続き

한국에서의 출국수속
215
韓国旅行最後のイベントは「出国手続き」
楽しかった韓国旅行もついに終わりを迎え、いよいよ日本への帰国の日。
空港や港に到着してから、しなければいけないのが韓国を出国するための手続きです。

航空会社のチェックインから始まって出国審査を終えるまで、韓国出国手続きの流れと、それぞれの過程で注意するべきポイント・便利なサービスなどを細かく確認して行きましょう。

韓国に到着した際の入国手続きの詳細に関しては下記のページを参考にして下さい。

韓国旅行おトク情報

韓国からの出国手続きの流れ
1.チェックイン
利用する航空会社のカウンターで、パスポートと航空券(Eチケット)を提示します。スーツケースなどの大きな荷物は預け、搭乗券と荷物札を受け取ります。

航空会社によって預け入れる荷物の容積や重さなどの規定があり、これを超過した際には追加料金が発生するので事前に自分の利用する航空会社の預け荷物の制限規定を確認しておきましょう。

また、せっかく買ったお土産なのに韓国から持ち出せない、または日本へ持ち込めない食品や、数量などが制限されている品目についても事前に確認しておくとより良いでしょう。

飛行機での預け荷物の制限と超過料金対策日本へ持ち帰れない韓国土産

セルフチェックイン&バゲージドロップ
チェックイン開始時間に余裕も持って空港に到着しても、搭乗手続きや入国に時間がかかることもあります。端末の指示に従い自身で搭乗手続きを行なう自動チェックイン機もあり、カウンターが込み合っている際に利用すると時間の節約に。

この場合、手荷物の預け入れは各航空会社の専用カウンターや、自動手荷物預け機で行ないます。
自動チェックイン機※一部航空会社は使用できません
自動チェックイン機※一部航空会社は使用できません
自動手荷物預け機※一部航空会社は使用できません
自動手荷物預け機※一部航空会社は使用できません
2.手荷物検査・セキュリティチック
ここからは出国者だけが入れるエリアに入り、手荷物検査とセキュリティチェックを受けます。
用意されているトレイにカバンや携帯電話、電子機器などの持ち物をすべて出して検査を受けます。帽子、コートやブーツ類は脱ぎ、金属類は外しておきましょう。液体類やライターなどの機内持ち込みは日本出国時と同様に制限されています。

朝夕、週末は混みあい、特に「仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナル」は利用客も多いため、チェックインを済ませたらすぐに出国ゲートに向かうのがよいでしょう。

仁川国際空港では、公式HP(日本語、外部サイト)や、各出国レーン上部の電光掲示板で各レーンの混み具合をリアルタイムで確認できます。
3.出国審査
パスポートと搭乗券を係員に提示して、審査を受けます。

なお、17歳以上の外国人は仁川、金浦(キンポ)釜山・金海(キメ)大邱(テグ)済州(チェジュ)の5つの空港においては、事前登録なしに自動出国審査を利用することができます。その場合、パスポートのみ必要です。

※事前登録が不要なのは、入国時に登録した指紋と照合するためです。
※入国時に指紋と顔写真を登録していない、出国禁止・停止処分、滞在期間超過、などの場合は有人審査となります。
【自動出国審査の手順】
(1)矢印の表示がでているゲートが利用可能
(2)パスポートの写真面をスキャナーに認識させる
※日本旅券と認識されると日本語ガイドに変わる
(3)入国時に登録した指紋を認識させる
(4)顔写真を撮影
(5)審査が完了するとゲートが開く

※読み取り不良でパスポートの認識ができない場合がまれにあります。慌てずに係員の指示に従って、再度やり直すか、有人審査を受けましょう。
出典:大韓民国法務部(2019.7.1報道資料)、転載・転用禁止
出典:大韓民国法務部(2019.7.1報道資料)、転載・転用禁止
4.出発ロビーで待機
搭乗30分前までには搭乗口に向かいます。それまでの時間は免税店レストランなどで韓国での最後の時間を楽しみましょう。免税品の引渡し及び付加価値税の払い戻しも出発ロビーで行ないます。

韓国旅行おトク情報

便利な事前搭乗手続き
チェックインから出国審査までの手続きを空港ではなく、ソウル市内にある都心空港ターミナルでも行なうことができます。 空港では専用出国通路を利用して、ごく簡単なチェックのみで搭乗口まで進むことができます。

旅行の残り時間を有効に使い、スムーズに出国できるよう賢く利用しましょう。

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

掲載日:19.08.10   最終更新日:21.02.04

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定