検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国旅行基本情報

韓国旅行プラン別おすすめSIMカード!設定方法とメリット


275
事前準備や注意点など、韓国旅行時のSIMカード利用法を解説
無料Wi-Fi(ワイファイ)スポットが多いとされている韓国ですが、やはり快適に韓国旅行を楽しむには、通信環境の確保が必須です。

従来からあるWi-Fiルーターレンタルに加えて、人気が高まっているのが荷物もかさばらず、返却の手間が省ける「SIMカード」や「eSIM」。この記事では、その中でもSIMカード(物理SIM)の使い方とおすすめ商品を紹介します。
【PR】「eSIM」について知りたいなら
この記事では、スマホなどの携帯端末にカードを入れ替えて使うSIMカードに関する説明をしています。スマートフォンさえ対応していれば、端末にSIMファイルをダウンロードして(埋め込んで)使用する「eSIM」がおすすめです。比較的新しい機種のスマートフォンを持っているなら「eSIM」をチェック!
※クリックで移動
海外SIMカードとは?
そもそもSIMカードとは?
SIMカード(Subscriber Identity Mobile Card)とは、それぞれに固有のID番号が記録されている小型のICカードのこと。

スマホなどの携帯端末に挿入し、回線契約者情報を識別することで、電話やインターネットが利用できるようになります。
海外SIMカード利用の仕組みは?
海外現地のキャリア(通信会社)に対応したSIMカードを、自分のスマホに差し込むことで利用できます。

海外で使えるSIMカードには、購入した期間やデータ量の限度の範囲内で利用でき、1度で使い切りのプリペイド式のものや、同じSIMカードを海外渡航の度に利用できるチャージ式のものなどがあります。

会員登録などの面倒な手続や、追加料金の心配がない、プリペイド式が人気です。
「SIMフリー」スマホなどの端末しか利用できない点に注意
「SIMフリー」とは「SIMロック」がかかっておらず、どこの通信会社のSIMカードでも利用出来る状態のこと。

「SIMロック」とは、 日本国内のキャリア(通信会社)それぞれが、自社で契約した携帯端末に制限をかけ、他の通信会社のSIMカードを挿してもインターネット接続や通話等が出来ないようにしている状態のことをいいます。

2015年5月以降に発売された、docomo、au、SoftBankのスマホ(一部対象外)であれば、各社条件の下、SIMロック解除が可能になっています。

なお、SIMフリー如何に関わらず、各SIMカードによってiPhoneのみ利用可、など対象となる機種が異なるため、SIMカード購入前に必ず確認が必要です。
海外SIMカードにはどんな種類がある?
1.データ通信のみ可能で、容量でデータ通信が制限されるタイプ
1GB、2GBなど、SIMカード購入時に指定された通信量の範囲内で、データ通信が利用できるようになっています。
2.データ通信のみ可能で、期間でデータ通信が制限されるタイプ
1日、5日、10日など購入時の指定期間内はデータ通信が利用できる仕組みになっています。

ただし、期間で制限されるタイプは、1日あたりの通信量に上限を設け、上限を超えた場合にも利用ができるが通信速度が遅くなる、という場合もあります。
3. データ通信+音声通話可能タイプ
音声通話が可能なタイプには、電話とSMSの受信のみ可、受信/発信共に可、と種類が分かれています。
海外SIMカードはこんな場合におすすめ
ルーター&補助バッテリーの荷物がもう嫌だ
Wi-Fiルーターはバッテリーが切れると利用できなくなるため、充電の心配がつきもの。ルーター1つでも荷物になるのに、補助バッテリーまで持ち歩くと、荷物がかさばるばかり。

海外SIMカードはこれらの心配がないので、とにかく身軽に旅行したい!という人におすすめです。

利用者の声:
・予約から現地での受取り、設定、現地での使用感、帰国後の設定まで、何の問題も無く非常にスムースに過ごせました。Wi-Fiレンタルと迷いましたが、荷物になる事や充電の事も気にせず過ごせたのは良かったと思います!
到着直後、帰国直前までデータ通信がしたい
Wi-Fiルーターをレンタルした場合は、ルーター機器の返却が必要です。そのため帰国時には、返却のための時間確保が必要になる点や、ルーター返却後は無料Wi-Fiスポットなどデータ通信を利用できる場所が限られてしまうのが難点。

海外SIMカードは、返却の必要がありません。場所を問わず飛行機に乗った後もギリギリまでデータ通信の利用ができるので便利です。

利用者の声:
・滞在時はもちろんのこと、帰りの飛行機に乗るまでのギリギリまで検索した空港で別行動した姉ともLINEでやり取りが出来たので今後は絶対これです☆
韓国の「010」から始まる電話番号を利用したい(一部プランのみ可)
タッチパネルで携帯電話番号を入力する、代表的なウェイティングシステム
タッチパネルで携帯電話番号を入力する、代表的なウェイティングシステム
Wi-Fiルーターで利用できるのはデータ通信のみですが、海外SIMカードは、音声通話が可能なタイプもあります。一時的に韓国の電話番号が付与されることで、電話やSMSが利用できる仕組みで、受信のみ、もしくは発信もOKのタイプがあります。

音声通話やSMSは、LINEなどのメッセンジャーアプリでも十分ですが、電話番号があることで、お店でウェイティングが発生した時や、緊急時の連絡先として役に立った!という声もあります。

010から始まる韓国の電話番号が欲しい場合は該当プランをチェック!

利用者の声:
・店の予約やカカオタクシーを利用など、韓国の電話番号が必要な場面が結構あり(SMSにメッセージや認証コードが飛んでくるため)、SIMを購入しておいて本当に良かったです。SIMを入れ替えたらLINEやカカオなど他のアプリに影響が出るのかと不安でしたが、全然大丈夫でした。今後も渡韓の際は必ず利用したいです。
さらにメリットの多いeSIM
上記のメリットに加えて、商品受け取りの手間やSIMカードを出し入れする煩わしさのない「eSIM」が人気上昇中です。スマートフォンが「eSIM」に対応している機種ならチェック必須!
事前にチェック!5つのポイント
自分のスマホで海外SIMカードが利用できるか?
SIMカード購入後や、開封して使用してみたものの、使えなかった!という場合でも、商品によっては払い戻しが不可の場合があります。

必ず、購入前に自分のスマホで使用できるのか、使用できる機種であっても、「SIMロック解除」などの事前の準備を終えているか、確認しましょう。
コネストで予約なら、当日キャンセルも無料
万が一SIMカードが機種に合わなくても、その時点でキャンセル可能。もし合わなかったらどうしよう…と心配することはありません。SIMロック解除だけ確実にして、受取カウンターへと向かいましょう。
SIMカードのサイズは3種類!自分のスマホに対応している商品を選ぼう!
写真左:microSIM(15mm×12mm)

写真右:nanoSIM(12.3mm×8.8mm)
写真左:microSIM(15mm×12mm)
写真右:nanoSIM(12.3mm×8.8mm)
SIMカードには、大きさが3種類に分かれます。
標準SIM(タテ:25mm×ヨコ:15mm)、
microSIM(15mm×12mm)、
nanoSIM(12.3mm×8.8mm)の3種類です。

3サイズ全てに対応しているものや、1サイズしか対応していないものなど、海外SIMカード商品によって使用可能な機種が異なります。

購入前に自分のスマホのSIMカードのサイズに、購入予定のSIMカードが対応しているか、必ず確認しましょう。
コネストで予約なら、SIMカードは3in1
標準SIM、microSIM、nanoSIMの3サイズに対応した3in1を取り扱っています。自分のSIMカードのサイズを確認せずとも、予約すればOK!
「日本のSIMカード」と「SIMピン」は必ず保管
LG U+でもらえる保管ケース例
LG U+でもらえる保管ケース例
利用開始時に、日本で使用していたSIMカードを本体から取り出した後は、日本到着まで大切に保管しましょう。

紛失してしまうと、日本帰国後にスマホを使えなくなってしまいます。通信会社によっては再発行が可能ですが、発行手数料や、時間がかかるなど手間がかかります。

また、利用開始のため、SIMカードを取り出す際にSIMピンを使用した場合は、SIMカードを入れ直す時に再度必要になるので、帰国時まで保管しておきましょう。
コネストで予約なら、保管ケース付き
SIMカードを受け取る際、「日本のSIMカード」と「SIMピン」を収納できる保管ケースがもらえます。これがあれば、無くさずに済みます…!
最初の設定はWi-Fi環境のあるところで行おう
利用開始の設定時、エラー内容によっては、インターネットに接続して設定するため、Wi-Fiへの接続が必要になる場合があります。

最初の接続設定の際には、空港やホテルなど、Wi-Fi環境が整っている場所で行うとよいでしょう。
電話、SMSがOKのSIMカード使用の場合は、一時的に電話番号が変わる!
電話、SMSが利用できる海外SIMカードを使用する場合は、一時的に韓国の電話番号が付与され、一時的に電話番号が変わります。

その場合、新しい番号に日本から連絡をもらう際には、相手から国際電話をかけることになるので、通話料金が国際電話料金となります。
会社別!SIMカード徹底比較
コネストで予約できるSIMカードが複数あるが、どこの会社のSIMカードが自分に合うか分からない、と悩む方も多いはず。ここでは料金や受け取り場所、サービス面を中心にそれぞれの会社のSIMカードを比較していきます。

※カントリーロック(SIMロック)が解除されていない端末での利用はできません
※コネストで予約可能なSIMカードは韓国国内でのみ利用可能です。その他の国では利用できません
料金と通信速度・データ容量の比較
※支払方法は全社クレジットカード
※グローバルWiFi(長期)のみキャンセル時違約金発生(100%)
※全社テザリング可能
会社 1日あたりの
価格
通信速度
データ容量
KT 6,600ウォン LTE/4G
無制限
LG 6,600ウォン
LTE/4G
無制限
SK 6,600ウォン LTE/4G
無制限
グローバル
WiFi(長期)
195円~
※30日からの取り扱い
LTE/4G
無制限
受け取り場所・通話可否
※通話発信料金はグローバルWiFi(長期)、KT(Prepaid SIM (Data+Voice+SMS))、LG(プリペイドSIM(Data+Voice+SMS))ともに1秒あたり4.4ウォン
※発信通話・SMSは受取カウンターで追加料金を支払(チャージ)後利用可能
会社 受け取り場所 通話・SMS
KT 仁川/金浦/釜山 受信:無料
発信:有料プランあり
LG 仁川/金浦/釜山 受信:無料
発信:有料プランあり
SK 仁川/金浦/釜山/済州島/大邱 受信:無料
発信:不可
グローバル
WiFi(長期)
日本で宅配受取 受信:無料
発信:有料
日本語サポート体制・延長可否
※グローバルWiFi(長期)は延長プランの購入、
KT、LGは使用期間内に各通信社公式サイトから延長申請可能
会社 日本語サポート 延長可否
KT 不可 同一のSIMカードで延長可能
(5日単位)
LG ラインでのみ対応
6:00~22:00
同一のSIMカードで延長可能
(5日から)
SK 平日9:00~18:00
繋がらない場合あり
不可
グローバル
WiFi(長期)
10:00~18:00 同一のSIMカードで延長可能
(30日単位)
あなたの旅プランに合ったタイプはこれ!
●とりあえず購入したい、一番売れているものを!
→KT
※コネスト予約実績1位

●3日間の利用するときに、一番安いプランが良い
→LG U+
→SKテレコム
※3日間の割引料金あり

●電話番号をもらってレストラン待機をかけたい
→SKテレコム
※受信のみのプランでも010の電話番号を提供

●010が付く韓国の番号で通話発信をしたい
→KT(Data+Voice+SMS)
→LG U+(Data+Voice+SMS)
※使用前に料金チャージして利用可能

●済州島、大邱で旅行するなら
→SKテレコム
各空港にレンタルカウンターあり

●30日以上の長期滞在予定
→グローバルWiFi(長期)
※長期レンタルプランあり
実際に使ってみよう! 海外SIMカード利用の基本の流れ
iPhone機種と、Android機種を例に、それぞれSIMカードがセットされている場所や、SIMカードの取り出し方など、利用の基本の流れを紹介します。
iPhoneの場合
1.各種設定をする
・「Wi-Fi」と「機内モード」はOFFにする
・「設定」→「モバイル通信」の「モバイルデータ通信」はONにする
・「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「LTE回線を使用」→「データ通信のみ」を選択する

※端末モデルやiOSバージョンによって、「通信のオプション」の設定内容が異なります。利用前にご確認下さい。

2.電源を切る

3.入っているSIMカードを取り出す
本体側面の小さな穴に、本体購入時に付属のピン(SIMピン)を押し込み、出てきたトレイを引き抜いて、日本で使用していたSIMカードを取り出す。この時、日本で使用していたSIMカードは必ず保管する。

4.購入したSIMカードを入れる
韓国で使用するSIMカードの向きを合わせてトレイに乗せ、トレイを戻してしっかり押し込む。

5.電源を入れる
電源をONにし、アンテナと、購入したSIMカード対応の通信会社名が表示されれば、接続完了。
本体購入時に付属のピン。ピンはインターネットなどでも購入できる
本体購入時に付属のピン。ピンはインターネットなどでも購入できる
本体側面の小さな穴に付属のピンを押し込む
本体側面の小さな穴に付属のピンを押し込む
出てきたトレイを引き抜いて、SIMカードを入れ替える
出てきたトレイを引き抜いて、SIMカードを入れ替える
Androidの場合
【バッテリーの取り外しができない機種の場合】
1.電源を切る

2.入っているSIMカードを取り出す
本体側面の小さな穴に、ピンを押し込み、出てきたトレイを引き抜き、日本で使用していたSIMカードを取り出す。この時、日本で使用していたSIMカードは必ず保管する。
※Androidは、iPhoneと異なり購入時にピンが付属されておらず、別途購入が必要な場合があります。SIMカード利用前に必ず確認して下さい。

3.購入したSIMカードを入れる
韓国で使用するSIMカードの向きを合わせてトレイに乗せ、トレイを戻してしっかり押し込む。

※機種によっては、SIMカードとSDカードの挿入位置が近い場所にあるため、間違わないように注意。
本体側面の小さな穴にピンを押し込む
本体側面の小さな穴にピンを押し込む
出てきたトレイを引き抜いて、SIMカードを入れ替える
出てきたトレイを引き抜いて、SIMカードを入れ替える
SIMカード(写真右の赤い部分)とSDカード(写真左)の挿入位置が近い場所にある場合は、間違わないように注意
SIMカード(写真右の赤い部分)とSDカード(写真左)の挿入位置が近い場所にある場合は、間違わないように注意
4.電源を入れ各種設定をする
・「Wi-Fi」と「機内モード」をOFFにする
・「モバイルデータ」はONにする

5.設定完了
アンテナと、購入したSIMカード対応の通信社の名前が表示されれば、接続完了。

【バッテリーの取り外しが可能な機種の場合】
1.電源を切る

2.入っているSIMカードを取り出す
背面のカバーを外して、中に専用のスロット(挿入口)があるので、日本で使用していたSIMカードを取り出す。この時、日本で使用していたSIMカードは必ず保管する。

3.購入したSIMカードを入れる
SIMカード用のスロットの近くには、SIMカードのアイコンが描かれているので、その向きを参考に、韓国で使用するSIMカードの向きを合わせてセットして、背面のカバーを装着し直す。

※機種によっては、SIMカードとSDカードの挿入位置が近い場所にあるため、間違わないように注意。
背面のカバーを外すと、バッテリー近くにSIMカード専用のスロットがある
背面のカバーを外すと、バッテリー近くにSIMカード専用のスロットがある
SIMカード用のスロットの近くには、SIMカードのアイコンが描かれているので、その場所や向きを参考にして挿入
SIMカード用のスロットの近くには、SIMカードのアイコンが描かれているので、その場所や向きを参考にして挿入
4.電源を入れ各種設定をする
・「Wi-Fi」と「機内モード」をOFFにする
・「モバイルデータ」はONにする

5.設定完了
アンテナと、購入したSIMカード対応の通信社の名前が表示されれば、接続完了。

【注意事項】
あくまで基本の流れです。利用時の詳細は各SIMカードによって異なります。設定の際には必ず同封されている取扱説明書を確認してください。
設定後、電源をONにしてもダメ!こんな時は…
・アンテナや通信社が表示されても、データの接続が出来ない
→「APN設定」が必要

・アンテナや通信社が表示されず、「圏外」や「SIMカード無し」という表示が出る
→端末機を再起動する(2~3回ほど再起動が必要な場合もあります)

※いずれも設定方法は、携帯端末のメーカーや各SIMカードによって異なります。設定の際には必ず同封されている取扱説明書を確認してください。
韓国旅行時の海外SIMカード利用のQ&A
韓国で使える海外SIMカードを購入しました。1枚だけ持っていれば、次回の韓国旅行の際、同じSIMカードをスマホに挿入すれば、また使用できますか?
商品によって異なります。海外渡航の度に利用できるチャージ式のものを購入した場合は、同じSIMカードを次回旅行時にも使用できますが、1度で使い切るタイプのプリペイド式のものであれば、次回旅行時には使用できません。
※コネストで販売しているSIMカードはプリペイド式のみ

ただし、購入したSIMカードの利用可能期間内であればプリペイド式でも2回目の渡韓時時に同一のSIMカードを利用できる場合が多いです。(通信会社によって異なります)

【例】SIMカード(30日間分)を購入
8月1日~8月6日 SIMカード使用(韓国滞在)
8月7日~8月20日 一時帰国(日本滞在)
8月21日~8月26日 SIMカード再使用(韓国滞在)
音声通話可能な海外SIMカードを利用し、一時的に電話番号が変更になる場合、メッセンジャーアプリを利用する時には引継ぎ設定が必要ですか?
「LINE」を例にすると、同じスマホでSIMカードだけを変更する場合、電話番号の変更が生じる場合でも、引継ぎ設定をしなくても継続して利用が可能です。

ただし、長期滞在など長期に渡って日本での番号を使用しない場合などは、登録電話番号の変更を行うとよいでしょう。
その他SIMカードのよくある質問を予約前にチェック!

韓国旅行おトク情報

この情報を共有

掲載日:23.11.19

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定