検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の空港

LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法

심야 인천공항 도착의 대체법
471
韓国旅行で深夜便・早朝便を利用した時の便利情報
弾丸旅行、推し活など韓国訪問の目的に応じて、韓国到着が深夜、韓国出発が早朝というケースがあると思います。気になるのは深夜、安全にホテルまで行く手段や、早朝、空港へ向かう方法ではないでしょうか。

そこで深夜便、早朝便で仁川(インチョン)国際空港(以下、仁川空港)を利用する人のために、公共交通機関の情報や移動の方法、宿泊のコツについてガイドします。
目次
※クリックで移動
深夜便で到着した場合のソウル市内までの交通機関
空港鉄道 A’REXの仁川空港からソウル駅への最終便は23時32分(2023年10月時点)。空港リムジンバスの最終便はどの路線も23時前後です。23時以降に仁川到着の飛行機を利用する場合、ソウル市内までどうやって移動するのがよいでしょうか。
空港送迎サービス
24時間、365日対応の空港送迎サービスなら、どの時間帯でも選択できる上に、日本語可能なドライバーが対応するので安心です。グループ旅行や大きな荷物がある場合、一人旅で安全を最優先したい場合、小さな子供や高齢者と一緒の家族旅行など、様々なシーンで活用できます。
深夜リムジンバス
一般リムジンの最終便の後、運行を開始するのが深夜リムジンバス。安価に利用できるものの、運行本数は多くないので、長い待ち時間が生じる場合があることも忘れずに。

仁川空港から明洞(ミョンドン)、仁川空港から東大門(トンデムン)へ移動する場合は深夜リムジンN6701番がよいでしょう。ソウル駅新龍山駅を経由する深夜リムジンN6001番深夜リムジンN6002番を利用して、駅から目的地まではタクシーという方法もあります。
タクシー
空港の到着フロアを出たところにはタクシーが待機しているので、深夜でも利用が可能です。ただし、深夜の時間帯はタクシー利用客が多く待ち時間が発生する場合もあります。また深夜料金(20%)が発生します(仁川発模範タクシーは除く)。
深夜便で到着した場合の空港近辺での宿泊
空港内ホテル
外国で遅い時間に出歩くのは避けたいという人は、空港内のホテルでの宿泊がおすすめです。部屋や施設はかなりコンパクトですが、深夜便で到着した場合はもちろん、早朝便を利用する場合にも便利です。
空港近辺ホテル
ゆっくりと休みたい派は空港近辺のホテル利用がおすすめです。空港に近いホテルは高級ホテルが多いので割高ですが、空港鉄道雲西(ウンソ)駅付近には、利用しやすいホテルが建ち並んでいます。空港から雲西駅まではタクシーで約45分。

空港へのシャトルバスサービスを運行しているホテルもあり、深夜到着便だけでなく早朝出発便利用の場合にも便利です。
仮眠室のある空港内施設
朝まで空港のベンチで!という強者もいるかもしれませんが、第1ターミナルには24時間営業のサウナ施設があり、仮眠室もあるので、体を休めることができます。早朝便利用の場合にも便利です。
早朝便で出発する場合の空港までの交通機関
何時までに仁川空港へ到着していなければならないか、によって利用できる交通機関が異なります。
空港送迎サービス・タクシー
朝5時には仁川空港に到着していなければならない早朝便を利用の場合は、空港送迎サービスかタクシーの2択となります。

空港送迎サービスは指定した時間にホテルまで迎えに来てくれるので便利です。タクシーはホテルのフロントに頼んで、呼んでもらうと安心でしょう。
空港リムジンバス(仁川空港に6時頃到着)
8時台のフライトなら、リムジンバスの利用も可能です。始発に乗れば、6時頃には仁川空港に到着します。Kリムジン6701番が便利でしょう。

交通事情などによる遅れが心配という場合は、弘大(ホンデ)・合井(ハプチョン)から乗車しましょう。バス停留所まで徒歩圏内のホテルも多く、市内停留所の西端のため渋滞がほとんどなく、仁川空港第1・2ターミナルまで通常約40~50分で到着します。
空港鉄道 A’REX(仁川空港に7時頃到着)
9時台のフライトなら、空港鉄道の利用も可能です。始発に乗れば、7時頃には仁川空港に到着します。
早朝便で出発する場合の空港近辺での宿泊
少しでも朝をゆっくり過ごしたい、万が一のリスクを避けたいという場合は、空港内ホテル、空港近辺のホテルに前日から宿泊するのがよいでしょう。

ホテルの情報は深夜便到着の場合と同じです。
よくある質問
Q.空港での両替は何時までですか?
A.第1ターミナルには、24時間利用可能な両替所があり、第2ターミナルの24時間営業の両替所は休止中です(2023年10月時点)。利用前に空港の公式サイトで確認するか、あらかじめ日本で両替しておきましょう。

Q.Wi-Fiルーター(またはスマホ)のレンタルを申し込んだけれど、深夜・早朝でも受け取れますか?
A.はい、第1ターミナル、第2ターミナル共に、24時間営業の窓口で受け取り可能です。受け取り場所はお申し込みの「韓国携帯・Wi-Fiルーターレンタル」ページからご確認ください。

Q.ホテルのチェックインは深夜でも可能ですか?
A.フロントが24時間体制ではなく、スタッフ不在の場合があったり、当日24時を過ぎても連絡なしにチェックインされなかった場合は、予約がキャンセルされることもあります。到着が深夜になることを事前に必ず伝えておきましょう。

ゲストハウスの場合は対応できない、連絡したはずなのに誰もいないというケースもあります。トラブル回避のためには、フロント体制がしっかりしているホテルを利用することをおすすめします。
金浦国際空港に深夜到着・早朝出発の場合は…?
金浦(キンポ)国際空港とソウル市内を結ぶ空港鉄道A’REXや地下鉄5、9号線の最終電車は週末23時、平日24時前後(終着駅によって異なる)。空港リムジンバスはすべてのバスが23時前後に最終が出発します。

23時以降に空港から移動する場合には、コネストから予約ができて安心な空港送迎サービスの利用がおすすめです。
また金浦空港からタクシー利用の場合は、弘大エリアへ約30分、明洞エリアへ約40分となっています。タクシー料金が日本よりも割安なら韓国ならば、タクシー利用もよいでしょう。ただし、利用者が多く、空港のタクシー乗り場での待ち時間が長いので要注意です。

地図

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

掲載日:23.11.26

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定