検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
韓国の空港

済州国際空港

チェジュクッチェコンハン / 제주국제공항
42
「韓国のハワイ」とも呼ばれる南国ムード満点の南の島、済州島(チェジュド)。このリゾート島の空の玄関となるのが済州国際空港(チェジュクッチェコンハン)です。

かつて日本軍の空軍基地として利用していた飛行場を増設しながら1948年より民間機の運航が始まったという歴史を持ち、1968年に済州-大阪間の国際線運航開始とともに国際空港へと昇格しました。

東京(成田)、名古屋、大阪(関空)、福岡や、中国・台湾などの26都市を就航しており、年間利用者は年々増加の一途をたどり、2015年には国際・国内線合わせて2600万人を突破、3000万人も間近と見込まれています。
空港施設フロア別ガイド
4階建ての旅客ターミナルは規模が小さく、同じ建物内に国内線と国際線のターミナルがあります。特に利用者が少ない国際線の到着・出発ロビー側は最低限の施設が揃っている程度ですが、混み合うことがほとんど無いのでスムーズに出入国・チェックインの手続きをすることができます。
済州国際空港フロアマップ

1階(到着フロア)
ゲートをくぐると韓国観光公社の案内デスクがあります。両替は観光案内所すぐ隣に新韓銀行と、国内線方面に済州銀行があります。
韓国観光公社案内デスク
韓国観光公社案内デスク
国際線到着出口
国際線到着出口

2階(出発フロア)
3階で出国審査を終え、ここから飛行機に搭乗します。韓国唯一の韓国人専用免税店である「JDC内国人免税店」は、国際線搭乗の場合は利用できませんが、国内線搭乗の際には日本人であっても利用可能です。
3階(出発フロア)
この階でチェックインをし、2階の搭乗フロアに下がります。規模は大きくありませんが、ゲート内には国際線利用者専用の「ギャラリアDUTY FREE」があります。出発フロアもやはり利用客の多い国内線重視で施設が並んでいるため、お土産物屋、空港案内所などは国際線からちょっと離れた所に位置しています。
空港案内所
空港案内所
チェックイン・発券カウンター
チェックイン・発券カウンター
国際線出発ゲート
国際線出発ゲート
4階
フードコートや飲食店、ファーストフード、カフェが集まっています。
済州国際空港から島内各地へのアクセス
タクシー
タクシー乗り場は、向かう方面に関わらず1ヶ所。車体の横に赤・黄・緑のラインが入っているタクシーは、20年以上無事故のドライバーである証拠で、タクシー選びの目安になります。

また、タクシーをチャーターしての観光は半日7万ウォン程度、1日10万ウォン程度が相場になっています(注:あくまで相場です)。
タクシー乗り場
タクシー乗り場
3色ストライプの無事故タクシー
3色ストライプの無事故タクシー

リムジンバス
リムジンバスは西帰浦(ソグィポ)市や、中文(チュンムン)観光団地方面などの長距離をリーズナブルに移動できます。特に600番バスは各地の主要ホテルに停まるうえ、6:20~22:00までの間、毎16~18分間隔で運行しているので使い勝手が良いことで知られています。日本語の車内放送もあるのでハングルが読めなくても利用しやすい路線です。
市内バスは、済州国際空港を起点に12路線が通っています。うち8路線は急行バスで、移動時間の短縮に便利です。
ルートは路線によって異なりますが、済州市内や中文観光団地、西帰浦市、世界遺産の城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)、涯月里(エウォルリ)など済州島の代表観光地に通じています。
日本語のアナウンスはありませんが、韓国語に自信がある人なら、運賃1,200ウォン(急行バスは基本料金2,000ウォン)と最も安く移動できる交通手段です。
なお、フリーWi-Fiも利用可能です。
基本情報
名称 済州国際空港
エアポートコード CJU
面積 3,500,771平方メートル
フロア 地上4階
空港使用料 航空チケット代に含まれる
ターミナル面積 48,117平方メートル
住所 済州道 済州市 龍潭2洞 2002番地
(제주도 제주시 용담2동 2002번지)
[道路名住所]
済州道 済州市 空港路 2
(제주도 제주시 공항로 2)
電話番号 1688-5002
ホームページ airport.co.kr/jejujpn/main.do

地図

韓国旅行おトク情報

ユーザー投稿写真

この情報を共有

掲載日:07.04.30   最終更新日:19.10.29

更新履歴を見る

※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
設定