韓国旅行「コネスト」 ソウルの市内バスの口コミ|韓国の交通
KONEST

ソウルの市内バス

ソウルシネポス / 서울 시내 버스
クチコミ数:161 ( 18 1 残念 2 情報 34 質問 106) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...234567891011次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[159151] 質問 明洞から三清洞へのバス移動 (返信: 3 )
投稿者:hotaru☆ さん 12.11.03 / 最新レス:hotaru☆ さん 12.11.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
質問です。

明洞ロイヤルホテルに宿泊予定です。
三清洞に行きたいのですが、「鐘路11番」というマウルバスがあるということを知りました。

宿泊先のホテルからの最寄りのバス停はどこになりますか?
それと、こちらのバスの始発と終点はどこになりますか?

よろしくお願いいたします。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 12.11.03 翻訳(번역)
ソウル市内のバスについては
http://topis.seoul.go.kr/
ページがあります。

二つ目のタブがバス路線の地図になります。
右側のバスのアイコンを押すと、バス停が表示されます。
バス停をクリックするとそのバス停に停まるバスの路線が一覧で出ます。
バスの番号をクリックすると、バスの路線がラインで表示されます。

お問い合わせのバス停は、

このふきんになります。

バス路線のHPのほうでも確認してください。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ヨヘン好きさん / 12.11.03 翻訳(번역)
コネストにこだわらず、鐘路11番で検索すると、詳しくでています。
ロイヤルですと、市庁の先「プレスセンター」で三清洞方面へ行き
帰って来る時は、徳寿宮で降りるのがいいのかな。

コリアナの時は利用しますが、ロイヤルですとバス停まで歩くことになります。
座席も少ないので、立ったまま目的へというこが多いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
hotaru☆さん / 12.11.11 翻訳(번역)
お二方とも、教えてくださってありがとうございました!!!

三清洞は坂が多いと聞いたのでぜひともバスを活用したいと思っていました。

がんばって乗ってみます^^


ありがとうございました♪
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[159523] 質問 ソウル市内の路線バス (返信: 4 )
投稿者:rin813112 さん 12.11.06 / 最新レス:shipad さん 12.11.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回のソウル旅行で初めてバスを利用し、非常に便利なことに気付き
これからはバスをメインで移動しようと思っています。

ただ、日本と違い時間通りに来る可能性が低いからなのでしょうか、
日本では当たり前にある、バス停に貼ってある時刻表がありません。
せめて路線図みたいな、バスMAPがあるといいな~と
思っているのですが、そのような本またはアプリなどで
オススメがありましたら教えて下さいませ^^
よろしくお願い致します!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
mintiaさん / 12.11.06 翻訳(번역)
時刻表が無い理由は、多くの路線で時刻表が必要ないくらいの間隔で
頻繁にバスが走っているからでしょう。

夜の撮影で細かいところ、よく見えませんが左側、路線番号の下に朝、
日中、夜の配車間隔が表示されています。もちろん、渋滞などで遅れ
ることはしばしばありますが、本数が多いため、時には同じ番号の同じ
行先のが2台続けて走っていたりします。


初心者が心配すべきはどこへ行くのに何番に乗ったらいいかを素早く
判断することかと。こちらでもいろいろ案内サイトが紹介された記事が
あると思いますので前もって下調べしていけばよろしいでしょう。もちろ
ん、ハングルは読めますよね? それでは、よいご旅行になりますよう。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 12.11.06 翻訳(번역)
こんにちは

バスの路線についてですが、
DAUM MAPでバスのルート検索ができます。

http://map.daum.net/

地図上に出発点に赤い旗、目的地に青い旗をドラッグしてください。
タクシーや車でのルート、バスの路線案内、所要時間、料金など表示されます。

バス停をクリックするとそこのバス停に停まるバスの路線番号が表示されます。
バス番号をクリックすると停車するバス停のインフォメーションが出てきます。

その他いろいろ使い道がありますので、ご参考まで。

同様のもので、ソウルのバスについては

http://topis.seoul.go.kr/

釜山については

http://bus.busan.go.kr/

があります。
それぞれ、スマートフォンようのアプリもありますので、
それぞれのストアで検索してみてください。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
rin813112さん / 12.11.08 翻訳(번역)
mintia さん、shipad さん
ご丁寧に伝授頂きありがとうございました。

shipad さんが貼り付けて頂いたURLを早速DLしたので
色々検索してみようと思います。
大変助かりました^^

御礼がおそくなってしまったこと、申し訳ございません。
今後の旅行にぜひ役立てたいと思います^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 12.11.08 翻訳(번역)
バスを乗りこなせるようになると、行動範囲も広がりますし、
今までと違った出会いなども出てくると思います。

良い旅になりますように。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[156729] 質問 バスの路線図知っている方教えてください(>_<) (返信: 4 )
投稿者:猫猫 さん 12.10.13 / 最新レス:shipad さん 12.10.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
バスの路線図を、ネットで調べても出てきません。
知っている方教えてください。
(>_<)現在地から目的地を入力すると路線出てくるものあるのですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
RondaJinさん / 12.10.13 翻訳(번역)
バスの路線図については過去にたくさん質問があるので上の検索窓に「バス 路線図」と入れて検索してみてください。

回答を待っているよりも早く解決するかもしれません。

それでも不明な点があればあらためて質問するのもいいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 12.10.13 翻訳(번역)
ソウル市内のバス路線図は

http://topis.seoul.go.kr/#

釜山市内のバス路線図は

http://bus.busan.go.kr/

全国的に使えるのは、DAUM MAPです。

http://map.daum.net/

画像を張って説明したいのですが、諸事情によりできませんので、
つかいかたはいろいろ試してください。

DAUM は一番使いやすくて、出発地点に赤い旗をドラッグして、
目的地に青い旗をドラッグするとルート検索と、バス路線が表示されます。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
猫猫さん / 12.10.14 翻訳(번역)
ありがとうございます。感謝です
いろいろ検索してみましたちょっと
ハングルが、分からずなのですが、挑戦してみます(>_<)
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
shipadさん / 12.10.14 翻訳(번역)
>>猫猫 さん

私もハングルをウェッブ翻訳しながら使っています。^_^;;

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[155442] 質問 ソウルのバス路線図 (返信: 6 )
投稿者:norimama さん 12.10.02 / 最新レス:norimama さん 12.10.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 いつもソウルに行く前に、こちらのバス路線図で、番号を調べていってたのですが、アクセスできなくなってしまいました。

ソウル市庁のサイトだったかな?

http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp

利用されてた方いますか?
これと似たような、検索ができるサイトを知ってる方がいたら教えてください。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
YUKAKOさん / 12.10.02 翻訳(번역)
norimama さま

はじめまして。こんばんは。😄

私も、数か月前同じタイトルで、皆さまに質問させて頂いたんです。
norimama さまは、使われていたサイトが使えないという事なので
私より上級者ですね。😉

http://comm.konest.com/topic/146247

これが、そのトピ。KJさまの教えて下さったのが同じサイトのようですから
二つ目の、RondaJin さまの教えて下さったのをご覧になってみては
いかがでしょうか…

もし必要なら、続きをご覧になれば、韓国語がわからなくても大丈夫だと思います。

先月、私も皆さまに教えて頂いたお蔭で、無事バスに乗ることができました。

**もふもふさま 同時レスだったようで、失礼しました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
もふもふさん / 12.10.02 翻訳(번역)
こんばんは♪

私はいつもDaum地図で検索しています。
地図の中に길찾기というのが左にありますので、そこをクリックすると地図左上に
出発、到着のフラッグがあるので、それを地図上にドラッグして目的地に置くと
自動的に検索して、公共交通機関というのを押せばバスの表示が
出てきます。
韓国語しか対応していないのが少し不便ですが、緑のバスは緑、青バスは青で
それぞれ番号が表示され、目安の時間も出てくるので便利に使えますよ。
ちょっとHPのアドレスをここに載せて良いのか分かりませんでしたので、
Daum 지도 (あるいは地図)で検索してみて下さい😌


PS.YUKAKOさん
こちらこそニアミスのようでしたね…。どうも失礼致しました😅
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
takaoさん / 12.10.02 翻訳(번역)
はじめまして。

私も以前教えていただいたサイトが見られず不便でした。
韓国観光公社に問い合わせしたら 韓国語でのサイトで。。。

で、あれこれさがして。ちょっと以前よりは使い難いですがこちらではいかがでしょうか?
Visit Seoul ソウル市観光情報サイト の中の
公共交通手段でのルート検索
http://maps.visitseoul.net/index.jsp?lang=jan
上手く使えば 探し物見つかるかもしれません。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
norimamaさん / 12.10.03 翻訳(번역)
YUKAKOさま、もふもふさま、takaoさま

こんなに早くお返事いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

参考にさせていただいて調べてみようと思います。
最近、少しハングル勉強していて以前のサイトで調べて何度かバスに乗ってみたら、地下鉄のような上り下りもなくて楽だし、外の景色も楽しめるしとても気に入っているんです。

来月の渡韓がとても楽しみです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
shipadさん / 12.10.03 翻訳(번역)
以下のようなサイトもあります。

http://topis.seoul.go.kr/renewal/traffic/BusInfo.jsp#

ご参考までに。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
norimamaさん / 12.10.03 翻訳(번역)
shipadさんもありがとうございます。
みなさんすごいですね!

ハングルはなんとか読めるので、使えそうです。
前回オリンピック競技場体育館でのコンサートで、地下鉄の乗換えが結構めんどくさくて、
方向間違えてのっちゃったり・・・足がクタクタで。

今回もホテルは江南なので、蚕室駅か夢村土城駅からバスにのってみようと思っています。
特に帰りはぼったくりタクシーには乗りたくないので。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[155434] 情報 8000番循環バスは平日運休だそうです (返信: 3 )
投稿者:サブロウの妻 さん 12.10.02 / 最新レス:サブロウの妻 さん 12.10.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 
ソウルのバスは 急発進、急ブレ-キが多いと聞き ちょっと怖くて
乗る勇気がありませんでしたが 8000番バスは 比較的緩やかに
走っているそうで、 次回はこれに乗ってみようと思っていました。

市庁前や光化門広場、景福宮、曹渓寺、乙支路をグルリとまわる循環だから
うっかり 降りそこねても安心だと思っていたのに・・・・

韓国観光公社に確認したら 8月28日から平日の運行は無くなり、
週末の土日と公休日のみ走るそうです。

8000番バスで バス・デビュ-するつもりだったのに とても残念です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ビーグルさん / 12.10.02 翻訳(번역)
貴重な情報ありがとうございます〜(o^^o)

来週からソウルに行く予定です。
ゲストハウスが三清洞なので明洞まで8000番バスに乗って行こうと思っていました。
う〜ん残念(^^;;

私もバスは上級者向けって感じで自分にはまだ早いかなと〜スルーしてました。
8000番バスは次回の楽しみにして、11番マウルバスに恐る恐る乗ってみます!!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
もふもふさん / 12.10.02 翻訳(번역)
こんばんは♪
貴重な情報ありがとうございました😄
丁度先月両親と乗ってきました(確か土曜日でした)
このバスが大好きで、今まで色んな人に進めてきたので残念です…。
確かにいつも乗ると人が殆どいなく、いつも貸切状態になります(笑)
途中青瓦台に向かう時。警備の人が乗ってきて、聞かれるのも中々ないですよね
(父親は成田空港の警備みたいだな~と言ってました)
乙支路から乗り、市庁~光化門~景福宮~青瓦台~三清洞と回っていくので
気軽に観光が出来ますしね♪
この時は警備の人と三清洞に向かうという話をしていたのを運転手さんが聞いていたようで、
わざわざバス停で止めて、ここから三清洞へ行くと近いよ~なんて
教えてくれた事もあります😄
1回はこもふと一緒に乗った時、「わんわん大統領!!」なんて言われた事も(笑)
他のバスの運転手さんに比べてフレンドリーな人が多いような気がします。
次回は是非乗車出来ると良いですね♪

余談ですが私も生活を始めた時、中々バスの利用が出来ませんでしたが、
1度乗ってしまったら凄く世界が広がりましたよ😊
乗ったらしっかりつかまる事(笑)と停留所が次の停留所とその次もアナウンスされるのに
気をつければ問題ないです!!
バスの旅、楽しんでくださいね♪
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
サブロウの妻さん / 12.10.02 翻訳(번역)

ビーグルさん ,もふもふさん こんにちわ

8000番バスなら乗れるかな?と、ル-トや 停留所の写真など 私なりに
コンパクトにまとめて スタンバイしてたのに がっかりです。

これに乗って、通仁市場や青瓦台サランチェへ行こうと思っていたので
計画の練り直しをする羽目になりました。

知らずに行って仰天するところでした。
旅行する前に気がついて良かったです。

返信、有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[155048] 質問 明洞~鐘路のバス (返信: 8 )
投稿者:のびちゃとら さん 12.09.29 / 最新レス:レディコ さん 12.10.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞から鐘閣までは歩ける距離ですが、遊び疲れて歩くのがしんどくなった時
バスに乗りたいのですが、バス乗り場と何番のバスに乗ればいいですか?
地下鉄だと乗り換えたり階段の上り降りで大変そうだし・・・
どなたか教えてくださると助かります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 12.09.29 翻訳(번역)
明洞の西側からだったら

롯데영프라자(ロッテヤングプラザ) から 종로2가(鍾路2街)
201・262・143・701番

明洞の東側からだったら

서울백병원평화방송(ソウル白病院平和放送) から 종로2가(鍾路2街)
470・471番

롯데영프라자(ロッテヤングプラザ)バス停


종로2가(鍾路2街)バス停



서울백병원평화방송(ソウル白病院平和放送)バス停


종로2가(鍾路2街)バス停
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
じゃあさん / 12.09.30 翻訳(번역)
横から失礼します。
のびちゃとら様が質問して下さって助かりました。
RondaJin様の返信、ありがたいです~
こちらで以前教えて貰ったバスの乗り場や運行がわかる
優れ物のサイトをお気に入りに入れていたのに最近繋がらなく
なってしまいました。
もうすぐソウルに行くのにどうしようと思っていましたので感謝です。
のびちゃとら様頑張ってバスに乗ってみましょうね(^^)
私もチャレンジがんばります。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
のびちゃとらさん / 12.09.30 翻訳(번역)
お返事ありがとうございます。くわしい地図まで入れてくださって感謝です。
今回、仁寺洞の世林ホテルに泊まり 気に入ったので次も泊まろうかなぁ~と思っていますので、
この地図を参考に初バス体験をしてみようと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
レディコさん / 12.09.30 翻訳(번역)
のびちゃとらさん、こんにちは。

世林ホテルに泊まられるなら、曹溪寺へのバスも使えると思います。
世林ホテルから仁寺洞ギルと反対側へ行った大きい通り沿いにあるバス停です。

私は今年の8月にホテルソンビに泊まりましたが、
曹溪寺→海運センターロッテヤングプラザ(BLUE162)、
曹溪寺→ロッテ百貨店(BLUE151)、
ロッテヤングプラザ→曹溪寺(上記のどちらかのバスですがメモし忘れました💦)を利用しました。

曹溪寺で撮ったバス路線図ですが載せておきますね。
ハングルはわかりますか?日本語を付けてみましたが黄色でちょっと見にくいかな?
どちらのバスも2つ乗るだけで、1つ目は乙支路入口駅(もしくはその近く)なので分かりやすいと思います。

曹溪寺から乗る時はどちらも同じバス停ですが、
たくさんバスが来るので数台来て後ろに停待った時はちょっと走りました。
乗った時にバスを撮った写真があったので載せておきますね。
曹溪寺で降りたところはしっかりとは覚えてませんが、だいたいの位置の参考になるかな?

ヤングプラザから乗るところはRondaJinさんの地図の所当たりだったと思います。
こちらもバスの停まるところがずれるので少し走りました。

のびちゃとらさんのおっしゃるとおり、明洞⇔鐘路は十分歩ける距離だし、
私もいつもはブラブラと散歩を兼ねて歩きますが、
今回は同行者がちょっと足を痛めていたので少しでも負担を減らすためにバスを利用しました。
バスは韓国人の知人と1回乗っただけで、もっと利用したいなぁと思っていたので、
ほんの短い距離でしたが、自力で乗るよい練習にもなりました。

のびちゃとらさんも有効に活用できるといいですね。
BLUE151の路線図
BLUE162の路線図
曹溪寺のバス停でBLUE151バスを撮影
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
のびちゃとらさん / 12.09.30 翻訳(번역)
レディコ様
お返事ありがとうございます。鐘閣駅から歩いてホテルに行ってたので、このバスが通っている道路はわかります。ホテルは右折しますが、バス停は直進して安国方面に向かって行けばあるんですね?今度行った時に挑戦してみます。まずは近場から・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
レディコさん / 12.10.01 翻訳(번역)
のびちゃとらさん、今晩は。

えっと、降りた時にあまりちゃんと見てなかったのでうろ覚えなんですが、
コネストの世林ホテルの地図・アクセスでアクセス方法Aで②~③のあたりだったと思います。
のびちゃとらさんがおっしゃっている右折したところは③でしょうか?
だとするとそれよりは少し鐘閣駅よりかな?と思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
のびちゃとらさん / 12.10.01 翻訳(번역)
レディコさま
おはようございます。おっしゃる通りコネスト地図の3を右折しました。そう言えばバス停がありました。マウルバスと書いてあったような・・・ハングルはゆっくりならだいたい読めると思います。
いつもご親切にありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
レディコさん / 12.10.02 翻訳(번역)
のびちゃとらさん、今晩は。

ここのカキコミでいろいろ情報を得てありがたかったので、私も誰かの役に立てれば嬉しいです。

マウルバスも通ってるようですが、それは明洞へは行かないので気をつけてくださいね。

パソコンでバス停やルートを調べるならDAUM지도が結構分かりやすいですよ。
スマホを持ってるなら、DAUM지도のアプリやNaver MapやSeoulBusというアプリでも調べられます。
今一つ使いこなせてないのですが…😅
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[154249] バス一応乗れました! (返信: 6 )
投稿者:YUKAKO さん 12.09.23 / 最新レス:YUKAKO さん 12.09.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
バスに乗ってみたいと、訪韓前、こちらで皆さまに色々教えて頂きました。
ありがとうございました。

お蔭さまで、色々ありましたが、一応バスに乗れました。 笑

事前には教えて頂いたサイトでバスの番号と、乗車・下車のバス停名
何個目で降りるか調べ…

一応アプリも、2つくらい入れてみたのですが…
こちらは、使い方がイマイチ解らず…結局ソウルでは使わず…

準備万端と思ってバスに乗ってみました。
ところが、スカタンばかり… 苦笑


1回目 江南駅→カロスキル
バス番号はちゃんと書いてるのに、降車場所名書いてない…
しかも予定変更したため、予定の降車場所じゃない…
乗って、運転手さんに「カロスキルに行きたい」と言いました。

うん。とうなづいてくださり、良かったぁと運転手さんのすぐ後ろの席に
座ろうとした瞬間バスが発車!
肘掛に引っ掛かって、危うく転倒しそうになりました。
なんとか踏ん張って、無事着席。何となく土地勘はあるものの
夜10時頃で、外もわかり辛く、次かなぁと思ってたら
運転手さんのバックミラー越しの合図に気付きました。
お蔭さまで無事到着!

2回目 SSG→ホテル
こちらも、バス番号だけやん!アホな私…。と乗りましたが、
昼間歩いたのと、ホテル周りの夜の感じは前日確認済の為
余裕!^^v と早めにT-moneyもピッとして、降車口で待機したのに
降車ボタンを押し忘れて通過! 汗
一駅乗り越し歩いてBack… 涙

3回目 ホテル→SSG
一旦荷物を置いての数十分後。
バス番号は先ほどのと違うもの。でも、さっきSSG入る時
この番号のバス、SSGの真ん前で止まったもんね~と変な自信…
でも、さっき乗り過ごして、2つ目やった?3つ目やった?
と、いきなり小パニックが起こってしまい…

1回目方式で、運転手さんに「SSGマーケットに行きますか?」と聞きました。
行くのは知ってましたが、他の訪ね方が(韓国語)解らなかったので…
(運転手さん、イ・ミョンバク大統領かと思うくらい…似てました。)
「行かない。」とバスのドアを開けられて、降りろと手を払われたのです。汗
「大丈夫です。乗ります。」といって、降車口付近で立っていたら
(韓国語これしか思い浮かばなかった… 汗)
(何が大丈夫やねん?)と言いたげな表情でこちらを見てられました。

とにかくバスは発車したのですが、(運転手さん怖い… 汗の私。)
2つ目のバス停を超えて信号待ちになった時、運転手さんが降りて小運動。
この行動にもビックリの私でした。(終点ちゃうのに…と)
運動しながら、やはり私をチラチラ… 見てるよね~と思いながら
私は知らん顔してたのですが…

バスに戻ったと思ったら、こちらに近付いて来て「どこに行きたいって?」と。
「SSGマーケットです。次で降りますから。大丈夫です。😅」と言っても
「SSG?そんなとこ行かないよ!」と言われて… どうしようと思ってたら
私の斜め横に位置するお兄さんが「シンセゲヨ。」と言って下さり
運転手さんも、「シンセゲ?…SSG… シンセゲ… アー」と席に戻られ
(まだ、赤やった。信号長い… 運動する時間もあるわけね…汗)
再出発!

助けてくれたお兄さんにお礼を言って降り、運転席の方にまわって
運転手さんにもお礼と、会釈をすると…
私が降りるの見届けてくださってました。
そしてなんと笑顔でバイバイと手を振ってくださいました。
無表情で、ぶっきらぼうに話されるので、怖かったのですが、
ずっと、気にしてくれて本当は親切な運転手さんでした。

4回目 ホテル→清潭駅
5回目 清潭駅→三成駅

は、下調べ通りで問題なく、
教訓1 素早く着席する。
教訓2 降りる駅のアナウンスが流れたら降車ボタンを押す。
も生かし、無事乗り降りできました。

色々ありましたが、バスも大変勉強になり、いい思い出もできました。
長文お付き合いいただき、ありがとうございます。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 21票 ]
mijeonさん / 12.09.23 翻訳(번역)
YUKAKOさん✨

ドキドキしながら読ませていただきました~💓

5回も乗られたなんてすごいですね。あっぱれです!尊敬です🌄

事前に調べておいても予定など変われば臨機応変にというのが
初めてではとても難しいと思います。
同行者がいれば気分的に余裕があるし笑いにも変えていけますが
ひとりではとてもとても、、、とヘタレの私。

YUKAKOさんが得られた教訓もとても共感いたします。
緊張しすぎて往路では座れなかった私は吊革では耐えられなくて
ポールにしがみついていたので、復路は乗車してすぐに座りました^^;。
私は小公洞のロッテと鐘路を往復しただけなのですが、
そのときは高齢者の乗客を見かけなかったのと、乗客に優しくない運転に
ソウルのバスは腕と足の筋力があるうちしか乗れないのでは?!なんて
思ってしまいました。

無表情だけど優しい運転手のおじさんってタクシーでもよく見かけますね。
(人と接する職業の方なので)笑顔はタダなんだからちょっとは笑ってよ~って
思ってしまいます。

さて、私もYUKAKOさんの質問投稿はマイページに保存、そして地下鉄、地図、バスの
アプリはDL済、忘れないようにときどき予習もしているので準備万端!のはずですので???
YUKAKOさんを見習ってがんばりたいと思います💕

お疲れさまでした~🚋
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.09.23 翻訳(번역)
バスは地元の人も普段乗ってる路線以外は分からないので、よく運転手さんにきいてますね。

私も赴任当初は何度もいろいろなパターンの失敗をしました。

初めてで、それだけ乗りこなせたら大成功ですよ!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
pockyさん / 12.09.23 翻訳(번역)
YUKAKOさま~🚋

素晴らしい YUKAKOさまのチャレンジされる姿に박수✌

私も バス🚋に今度行ったら 乗ってみたいと思いつつ

まだ、未経験です。😅 バスは、バス停がイマイチ分からない・・・って

言い訳してますが、ついつい 地下鉄を利用してしまいますね😝

私も、バス乗車に、チャレンジできる様に 頑張ります⤴

貴重な体験報告 ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
YUKAKOさん / 12.09.23 翻訳(번역)
皆さま こんばんは😄
お返事いただき、ありがとうございます。


今日は旅友と久しぶりのお食事会でした。一人旅の感想を伝えると
「いつも、ついて行ってるだけで何にもしてない。あなたの行動力なら大丈夫やと思ってた。」
と言うのですが
ちょっとした、不安になった瞬間に、一人じゃないのは大きかった…
旅友の言うように、韓国なら一人でも大丈夫!と、自分でも自負の気持ちも
あったけど、二人で行ってる時の方が、友だちに迷惑かけたくないという気持ちから
積極的に地元の方にも質問したりした。
一人旅では出来るだけ下準備して、聞こうかな~と思った事もまぁいいかと聞かなかったり…
へたれやなぁ…私。 と思うことも数回…

でも、こんなでもバスに数回乗れたというのが、ちょっと自信にもなって
もちろん旅友とも行きたいし、また一人旅もしたいなぁと思います。
へたれな自分をさらに克服するためにも… 😜


mijeon さま

仰る通り、バスに乗るのは大変体力が要ります!
つり革も、降車口のポールも、つかまっていても
体がくるっとまわってしまいそうでした。 笑
席をゆずる対象がおられない場合、私は座った方が良いと思います。

それから、笑顔はともかく、韓国の方は優しい方多いですよね。
優しい方だと解っただけでも、幸せかなぁ…♪
怖いと思った分、余計に優しさがしみわたった気がします。
(確かに減るもんじゃありませんが… その分こちらは笑顔で行きましょう!)

共感していただけて、凄く嬉しいです。
mijeon さまも、一人旅よくなさるんですか?
ソンベ! これからも、よろしくお願いします!😉


JION さま

初めてにしては、合格点ですか?笑
2回ほど、自力でなく運転手さんを頼ってしまったので…
自己反省会で、ダメだししてたのですが… 笑
JIONさまに そう言っていただけると、とっても光栄です。
次回は、もう少しスマートに乗りたいですが… 😅


pocky さま

pocky さまは、まだ🚋未体験ですか?
🚋は確かに地下鉄に比べて難しいですよね。
バス停には、時刻表は無く、バスごとの停車駅名の紙がはってありました。

それと、日本の様にある程度座ったことを確認して発車ではありません。
最後の方が、乗ったら発車です。
早めに乗って、必ず座ってくださいね。発進もどちらかといえば急発進です。
でも、乗れると自己満足の世界ですが、何というか…誇らしい気分味合えました。
機会がありましたら、pocky さまも是非挑戦してみてくださいね。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.09.28 翻訳(번역)
YUKAKOさん
皆さん

こんばんは。
大変、ご無沙汰しております。
今頃、レスしてゴメンナサイ。😊

YUKAKOさん、
一人旅されてきたのですね。すごいですね。
バスも乗ってこられたのですね。
バスの車中でのやりとり、ドキドキ感、親切なお兄さんのことなど・・。
情景が目に浮かぶようです。

旅友さんとのお食事会で、一人旅の感想をお話されたのですね。

>ちょっとした、不安になった瞬間に、一人じゃないのは大きかった…
旅友の言うように、韓国なら一人でも大丈夫!と、自分でも自負の気持ちも
あったけど、二人で行ってる時の方が、友だちに迷惑かけたくないという気持ちから
積極的に地元の方にも質問したりした。

私は、いつも夫と2人旅です。(1人旅は経験がありません。)
夫は、会社勤めしているので、
情報収集や、韓国語の勉強もなかなかできないので
ぐうたら主婦の私が、引き受けています。

いつもは、積極的に、カタコトでも話しかけたりしているけれど、
何かあったら、「1人じゃない」っていう「安心感」があるから、できるのかも?
もしも、ひとりだったら、意外とそういうことが出来ないかもしれないな?
と、YUKAKOさんの文章を読みながら、改めて思いました。

素敵な感想をありがとうございました。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
YUKAKOさん / 12.09.29 翻訳(번역)
きつねの嫁入り さま

こんばんは。お久しぶりです。
最近、お見かけしなかったので淋しかったです。
(もしかして、どこかへお出掛けでしたか?)
コメントお寄せくださり、ありがとうございます。😄

はい、以前も激励・ご教授くださり、お蔭様で無事バスにも乗って来れました。
本当にありがとうございました。
少し自信もつきましたので、次回はもう少しスマートに乗りたいと思っています。

二人旅も、一人旅もそれぞれに良い所があり、
できれば、これからも両方続けて行きたいと思っています。
おっちょこちょいで、いつも何かやらかす私ですが…
一人旅で成長する部分もありました。
旅友は、私よりお姉さんでいつも見守ってくれる人なので
甘えっぱなしの私です。

きつねの嫁入り さまは、ご主人を置いての一人旅は難しいでしょうが
いつも、お二人で行けて羨ましいです。
お会いしたことはありませんが、お二人のいい感じが
投稿読ませていただいて伝わって来ます。

又、是非お二人のエピソードもご紹介下さいね。
ありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[154273] 質問 市内バスについて (返信: 3 )
投稿者:arinkorinko さん 12.09.23 / 最新レス:shipad さん 12.09.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
SMの事務所からJYPの事務所まで、歩いて距離があるので、市内バスを利用して行きたいのですが、ご存知の方、教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
Fishmanさん / 12.09.23 翻訳(번역)
SeoulBusの検索サイトがあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 12.09.25 翻訳(번역)
SMの事務所とJYPの事務所の場所を書いておいた方がいいです。

誰もが知ってる場所ではないので。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
shipadさん / 12.09.25 翻訳(번역)
SMタウンからJYP事務所までは1キロ弱です。
歩いて10~15分です。

バスは 143番 240番 362番 4318番 です。

乗るバス停は



降りるバス停は



修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[154260] 質問 祝日のバスのスケジュール (返信: 0 )
投稿者:もなな さん 12.09.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
秋夕の連休から開天節の時期にソウルに行くことになりました。

宿泊先の千戸からアックジョンに移動するのに、バス(3318→4318)が便利そうなので、
グーグルのルート検索であれこれ調べています。

ところが、10月1日や10月3日の祝日に日にちをあわせて検索すると、
どの時間帯を入力してもバスのスケジュールは出てこなくて、地下鉄しか表示されません。

祝日って、バスの本数が極端に少なくなったりするのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[152209] 質問 路線バス (返信: 4 )
投稿者:mirai-love さん 12.09.08 / 最新レス:mirai-love さん 12.09.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞からヨイドまで行けるバスってあるんでしょうか?

あったら教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まよよよさん / 12.09.08 翻訳(번역)
いくらでも、あります。23時まで目安に。

バスの最終車は出発起点を出る時間によるので、これらが明洞あたりに来る時間を想定してください。そうするとバスで帰るのならば、23時までには用事を済ませておいたほうがよろしいかと。<<

ミリオレそば、⑤出口付近(명동입구)から263
<このバスの起点마장동23:10発が最終。これがここまで来るのにスムーズでだいたい21分くらい。>>23:20以前にはバス停で待機すべきかと。(確実に乗るには大事をとるべきかと。)

ソウル中央郵便局斜め向かい(해운센타롯데영프라자)から162
<起点정릉(江北区郊外)22:50発が最終。

ロッテデパート本店の前(롯데백화점)から261,262
<261起点石渓駅付近発22:30、262起点ボンファサン付近22:15発。それぞれ最終。
(261は23:15、262は23:00にはなくなるかと。だからこれの10前くらい。)

いずれ23時までに用を済ませてバスに向かうほうがいいと思います。

63ビルへ行くのは261

263は国会議事堂で引き返して来るので、ヨイド駅方面なら途中で乗り換えするなりしてください。

この場合シルロアムサウナ付近のソウル駅裏서부역で乗換えができます。ここで163と604に乗らなければあとは261、262に乗り換えができます。

604は江西方面163は木洞方面のバス。
レス付けないで、補足、修正で対応しました。

604はじつは金浦へ行くのに有効なバスです。(時間は掛かるから、余裕のある人向け。この場合江西区庁交差点
강서구청사거리のバス停で601、605、642に乗り換えて金浦空港へ)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
mirai-loveさん / 12.09.08 翻訳(번역)
まよよよさん、丁寧にありがとうございます。

助かります。。。

コピーして持って行きます😉


本当にありがとうございます!!!!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まよよよさん / 12.09.10 翻訳(번역)
最後に。余計なお世話。

上から順に
명동입구
해운센타롯데영프라자
롯데백화점

のバス停のだいたいの位置です。
自己解決は
http://comm.konest.com/topic/67120
で。

ちなみに명동입구から604で서부역で261、262、263乗り換えも当然アリです。
シルロアムにお風呂の人やAREXで帰る人には
서부역というバス停。覚えておいて損はないです。

ハングル書きには、大きな理由があるので。がまんしてください。
これはRondaJin様も同様の理屈かと。

実際のバスのアナウンスの例。
「이번 정류소는 시청앞 입니다. 다음 정류소는 서부역 입니다. This stop is City Hall.」
これを聞き取った上で、降りるべき停留所の位置を認識する必要があるからです。
ですから、現地の言葉を正確に表しているハングルで書くのが一番的確ですので。

これは、しげ。さん以外への確認事項です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
mirai-loveさん / 12.09.10 翻訳(번역)
お世話でもなんでもないです・・・😄

ありがとうございます〜😝

ハングルは難しいですが翻訳機にかけてみます😅
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[150006] 質問 バス路線について教えてください。 (返信: 4 )
投稿者:katoricchi さん 12.08.22 / 最新レス:katoricchi さん 12.08.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)


スマホに便利なアプリがあります。
『Seoul Bus』というものなんですが、停留所をみると、同じ停留所が何度もでています。これは、上り下りで同じ停留所の名前なんでしょうか?停留所番号が違うようです。
循環しているということでしょうか?

あと、複数人数で乗車したいとき、T moneyを使って、人数分の支払いは、運転手さんに、『○ミョン(名)エヨ』って言えば通じますか?
やっぱり、一人づつ支払うほうがいいですか?

昔のソウル交通カード(ブルー)は、今でも使えますか?

あと、乙支路6街、チョンノ周辺で、便利なバスの番号を知っていたら教えてください。。

質問ばかりですが分かる範囲で教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
KJさん / 12.08.22 翻訳(번역)
katoricchiさん♪

私も「Seoul Bus」をiPhoneに入れていて、活用していますよ~💡

ご質問の

「停留所をみると、同じ停留所が何度もでています。これは、上り下りで
同じ停留所の名前なんでしょうか?停留所番号が違うようです。
循環しているということでしょうか?」

についてですが、ちょっとよく分からないので、もし、トンチンカンなお答えに
なってしまっていたらスミマセン😅

これは、例えば路線を見た時に、

 A(始発地) → 鍾路3街(停留所番号①) → B(終点地) → 鍾路3街(停留所番号②) → A

のような感じになっているということでしょうか?

循環線のようにグルグル走るバスもあると思いますが、多くのバスは、
始発地~経由地~終点地まで行くと、そのまま折り返し、始発地に向けて
運行します。

A→Bに走る際に通過する鍾路3街と、B→Aに走る際に通過する鍾路3街の
バス停は、当然ながら、車線が異なるため、別の停留所番号が割り振られて
います。
あと、たまに、行きと帰りではバス停の名前が違う、なんてこともあります。

他にも、同じ名前のバス停が、同じ方向なのに少し離れた場所に2個あったり…
ということもあり、各バス停にはそれぞれ違った停留所番号があります。

バス停にはそれぞれ、QRコードがあり、それを読み込むと、そのバス停に
何番線のバスが向かって来ているか(何分何秒くらいで到着するか)などが
表示されて便利ですよ💡

T-Moneyに関しては、いつも1人1枚持っているので、分からなくてスミマセン💦

あと、乙支路6街、チョンノ周辺で便利なバスの番号、ということですが、
具体的にどの方面に行くのに便利なバスをお探しなのかを書いていただいた
方が、アドバイスをいただきやすいかな…と思います😉
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
katoricchiさん / 12.08.22 翻訳(번역)
KJ様
わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。いつも地下鉄移動ですが、暑さと階段の長さで、今回初めて、バスを使いたいと思いました。

路線を見ると番号が違うのでバス停が微妙に違う場所だと分かりました。Seoulbusの地図が少し小さいのが難ですね。
あとハングル文字を読み間違えないようにして、バス停名を過信せず、しっかり場所を確認して使いたいと思います。
ある程度土地勘がないと使いにくそうですね。

両親が一緒で、バスの運転が結構ハードなのでドキドキです。バスの中で転倒しないように気をつけたいと思います。
帰って來たらレポしたいと思います。

ありがとうございました。

スマホの充電が足りるのか心配です。^^:
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
おうかぶうかさん / 12.08.22 翻訳(번역)
katoricchi様、はじめまして。

>あと、複数人数で乗車したいとき、T moneyを使って、人数分の支払いは、運転手さんに、『○ミョン(名)エヨ』って言えば通じますか?

OKです。ご両親と一緒なら3人ですかね。
何人まで可能かわかりませんが、1枚のカードで私を含め3人でバスに乗りました。
運転手さんに「セミョンエヨ」と言うと、運転手さんが操作をし、いいよって感じで声をかけてくれるので
それからカードを押し当ててください。
降車の際にも出口でカードを押し当てるのを忘れずに。


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
katoricchiさん / 12.08.23 翻訳(번역)
おうかぶうか様
ありがとうございます。よく分かりました。
降りるときもカードをあてることは、知りませんでした。距離に応じた料金に変わったんですよね。

初めてバス中心の移動に挑戦したいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[148963] 南山循環バス (返信: 0 )
投稿者:miwaco さん 12.08.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルタワーに行くのに利用しています。
昨年は料金が800wだったと記憶していましたが、
2012.8.14の利用では950wでした。
乗り方としては、前から乗って料金を支払い、後ろから降りる。
おつりも出してくれますし、両替もできます。

明洞からは駅の2番出口辺りにあるバス停から05のバス(黄緑色、車体にはソウルタワーの絵)
に乗りました。終点がソウルタワーです。
帰りは降車場所からまた05バスで明洞まで。
車内アナウンスに日本語はありませんが、聞いていれば、
ナンデムンとかミョンドン程度わかるので問題ないと思います。

循環バスは12~18分間隔で運行していて、行きは30分くらい、
帰りは15分くらいの乗車時間だと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[146247] 質問 『ソウル市内のバスの路線図』について (返信: 9 )
投稿者:YUKAKO さん 12.07.25 / 最新レス:YUKAKO さん 12.07.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
次回は、一人旅デビューを考えているのですが
タクシーもいいですが、少しの距離、でも歩くには少しキツイ…
と微妙な距離の場合、バスが使いこなせたらいいなぁと思っています。

コネストさんの『地下鉄路線図(検索機能もあれば尚👍​)』のような、
出来れば日本語のサイトであればと探していますが
(ハングルだと解らないので)見つけられず… 汗

どなたかご存知ありませんか?
もしくは、使われて便利なものがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
KJさん / 12.07.25 翻訳(번역)
YUKAKOさん♪

私はここ数年、バス利用がほとんどなのですが、早朝4時頃~深夜1時過ぎまで
走っている路線も多く、慣れてしまえばとっても便利ですよ!!

T-moneyカードがあれば、乗り降りの際にピッとかざすだけで小銭も要りませんし💡

最近はiPhoneのアプリを使うことが多いのですが、事前に下調べをする際に利用
しているのは、ソウル市のHPにあるバス路線案内のページです。

http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp

地図も日本語表示ですし、出発地と目的地をクリック選択して検索することも可能
です。

ちなみに、こちらのページは、Windowsでは問題なく利用できますが、MacのSafari
には対応していないようです。


【追記です】
きつねの嫁入りさんが書かれているバス路線図ですが、10年ほど前は、バス停の
近くのキヲスクのような売店などで販売されておりました。
私も当時、購入してみましたが、情報がとても古くなってしまったので、3~4年前に
処分してしまいました😅
やはり、バス路線が多岐に渡ること、変更が多いということで出版されなくなった
ようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
RondaJinさん / 12.07.25 翻訳(번역)
ソウルのバス路線はものすごく多いので地下鉄のようにすべての路線図から選ぶというのは難しいですね。

ハングルが読めなくても韓国のサイトDaum地図で簡単に検索することができます。
http://local.daum.net/

使い方は以前にきつねの嫁入りさんが書いた質問のところを見ればだいたいわかると思います。
http://comm.konest.com/topic/132802

実際にバスに乗る際はハングル表記だし、バスの中で降りる場所を尋ねる際もハングルの方がいい(漢字を読める人がほとんどいない)ので、ハングルに慣れておくのもいいと思います。

またDaum地図だとロードビューで周辺の状況も見られるので現地に行った際もわかりやすいですね。
検索方法もいろいろあるし、路線全体も見られるので検索区間以外にも行ける場所がわかりやすいです。
候補路線の比較も簡単で、複数路線を利用できる場合はどれかに乗ればいいので待ち時間も少なくできます。

バスの車窓映像はものこさんが上げたものを見ると雰囲気がわかるし
http://comm.konest.com/topic/141395

車内映像は自分も前回上げたので見ておくと参考になると思います。
http://comm.konest.com/topic/141956
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.25 翻訳(번역)
YUKAKOさん
皆さん
おはようございます。

RondaJinさんには、バスについて本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。
私のような、初心者でもなんとか、乗ることができました。

やはり、現地ではハングルなので、RondaJinさんのおっしゃるように、
少しでも慣れておくと、いいですね。
ロードビューで、事前にまわりの景色を、見たりもしました。
RondaJinさんご投稿の車内映像は、T-moneyカードのタッチのタイミングとか、
停留所案内のアナウンスなど、とても参考になりますよ。
自分がバスの中にいるような感じで、ご覧になっておくと、いいと思います。

前もって、降りる停留所がわかったら、(私は読めないので)ハングルを、紙に書いて、
運転手さんや、まわりのお客さんに見せるという感じでした。
皆さん、ご親切で教えてくださいますよ。
とりあえず、1回乗ってしまうと、度胸がつきました。
私の場合は、夫が一緒で、一人旅とは違いますが、2人とも読めないので・・。

この前の旅行で、仁寺洞で、観光案内所を見かけたので、
「バスの(紙の)路線図はありませんか」と
だめもとで、聞いてみましたら、
「以前はありましたが、バスはよく変わるので(路線?停留所なのか?)今はないんですよ。」
とのことでした。

🚋追記です🚋
↑KJさん  バスの路線図についての説明をありがとうございます。
そうだったのですか?
やはり、よく変わるし、今の時代は、紙のってありえないのですね・・。😞
ありがとうございました。
YUKAKOさん、失礼いたしました。(7.27   10:20記入)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
YUKAKOさん / 12.07.26 翻訳(번역)
KJさま

早速教えていただき、ありがとうございます。😄

私も、こちらのサイトまではたどり着いたのですが
英語版で、いちいち翻訳掛けて、気が遠くなる作業でした。 苦笑
日本語版を教えていただき、こちらならもう少し
スムーズに使えそうです。ありがとうございました。

路線図が無いとすると、現地で予定変更や、
準備モレに対応するには、KJさまの様に
iPhoneのアプリ便利そうですね。
私もiPhoneですが、必要に迫られないと動かない性格の為
wi-fi等の投稿よく拝見するのに、タイトルだけで中身までは…
良かったら、KJさまが使われてるアプリ
教えていただけませんか?(厚かましくてすみません)😅

ローミングの注意を購入時され、怖いので海外では
電話が使えればまぁいいか…と…
でも、食事の時美味しかったメニューを
お店の名刺に書き込んだりしてたのですが
『evernote food』というアプリが便利で、今お気に入りなんです。 笑
これには、GPS機能でお店の地図も出せるのですけど
海外では、切っている為役立たず… 涙
wi-fiもよくわからない為、あきらめてました。

KJさまは、どうされていますか?
海外旅行中のみの、別契約もあるのですよね?
ホントに素人で、色々聞いてすみません。 汗

色々お勉強することがありそうですが、頑張ってみます!
ありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.07.26 翻訳(번역)
RondaJin さま

はじめまして。😄
レスいただき、ありがとうございました。
すごく丁寧に教えていただき、感激いたしました。

Daum地図のページもたどり着きましたが
ハングルが解らず、使えない…と泣いておりました。
教えていただいた方法で、何度かトライしてちょっと分かってきました。
これからも、ちょくちょく触って、使いこなせるように頑張ります!

バスは、初韓でチャングムのテーマパークに行くのに、
パークの最寄駅まで往復で乗っただけでした。
行きはホテルの方に書いていただいたメモを運転手さんに見せ、
帰りは1号線の駅に着いたらどこでもいいから降りよう!と乗ったのです。
当時はまだT-moneyもなく、地下鉄の切符も1回ずつ買いました。
バスはどうだったかも覚えてないくらいです 汗

これからは、バスも使いこなせるようになりたいので、
画像で乗り降りのT-moneyのタイミングもしっかりお勉強しました。
アナウンスが流れればOK!なのですね。

また、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.07.26 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさま

レスいただきありがとうございました。
すごいですね! daum地図使いこなされて…
わたしも頑張りますね!😄

アナウンス、初韓の時は全部一緒に聞こえたのですけど…笑
今回は、停留所名聞き取れました! ちょっと嬉しいです😊

降りる停留所のビューを前もって見ておくと、安心ですよね!
いっぱい触って、早く慣れるようにします。

また質問せていただくかもしれませんが、色々教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
mijeonさん / 12.07.27 翻訳(번역)
YUKAKOさん✨

先日初めてブルーバスに乗ってみました。
ひとり旅は何度もしているのですが、バスはひとりで乗る勇気がなくて
ようやく挑戦してきました。
といっても103番でロッテヤングプラザ⇒鐘路2街のあっという間の距離でしたけど。😅

daum地図のバス検索で予習し、行き先とバスNO.をスマホにメモして目的のバスが来るのを
ドキドキしながら待ちました。(アプリを使うのが怖くて超アナログな使い方してます💦

☔の日だったのですが、バスが来ると現地の方は傘🌂を閉じながらダッシュで
バスに向かっていかれたので私も同じように走りました~。

帰りは鐘路2街のバス停の路線図で確認して262番に乗ってロッテデパートまで戻りました。

乗ってみれば簡単で楽ちんでもっと早く乗れば良かったなと思いました。
短い距離でしたが、アナウンスも聞き取れたし、ハングルも何とか読めるので
経験したことで自信が持てました。

余談ですが、車内でドラマ「シークレットガーデン」のキル・ライムのメール着信音の
「ムンチャワッショ、ムンチャワッショ」が聞こえてきたのが面白かったです。
持ち主はライムでもヒョンビンでもなく普通の男の子でしたけど😝

次回は472番に乗ってアックジョンやギャラリアへ行こうと思っています。

おっしゃるとおり歩くにはちょっと遠いけどタクシーでは近すぎる、地下鉄では乗換えが
煩わしいとか時間がかかるというときにバスはとても便利だと思います。


実はRondajinさんのバスに関するクチコミや回答、そして車内映像をずっと参考にさせて
いただいてきました。
(YUKAKOさんごめんなさいね)
この場をお借りしてお礼を申し上げます。Rondajinさん、どうもありがとうございました。


YUKAKOさんもT-MONEYでピッ、ピッとバスで快適なご旅行を💕 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.07.27 翻訳(번역)
mijeonさま

おはようございます。
レスいただき、ありがとうございます。

さすがですね!
私もmijeonさまのように、早くバスが使いこなせるように
なりたいです。
毎日色々触っています。 練習!練習! 笑
KJさまの教えて下さったサイトと、
RondaJinさまの教えて下さったサイト
両方で同じ場所で検索すると、翻訳掛けたと同じ状態に…
こちらでも、バーチャルしております! 笑

mijeonさまのお役にもたった様で、私も嬉しいです。
前にレクチャーして下さってた内容なのに
同じ質問をしてしまった様で申し訳ないなぁと思ってましたから…
私一人で無く、他の方のお役にたったのは非常に嬉しいです!
改めて、お二人に感謝します。

でも、日本語版、ハングル版、実践画像と、このレスって最強と思いませんか!?
永久保存版です!! 😄
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
YUKAKOさん / 12.07.27 翻訳(번역)
tonguramyさま

お久しぶりです。
こちらへようこそ!

そうなんです。今は無き大長今パーク!苦労して行きました 泣
ウソです! 大変でしたが良い思い出です。
お暇が有りましたら、読んでみて下さい。(宣伝しちゃった!)

http://comm.konest.com/topic/138699

はい、私も凄く座席の上でUPダウンしました!
ゲラゲラ笑って乗ってましたよ 笑
今のバスの中、静かで綺麗でしたね。
大阪のバスと変わりません!

>「내려요!」ネリョヨ(降ります) 

覚えました! 
閉められそうになったら叫びますね!
アプリ便利なの、教えて下さいね〜!

では、また、お待ちしております。
ありがとうございました 笑
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[141956] 情報 そういや自分も撮ってました。ソウル市内バス271番車内映像 (返信: 3 )
投稿者:RondaJin さん 12.06.23 / 最新レス:RondaJin さん 12.06.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月にソウルに行った際、帰国日の朝からヒマだったのでバスで出かけたときに新設洞から鍾路2街までの車内映像を撮りました。

ほとんど車内しか撮ってませんが、これからバスに乗って見ようと思っている人にはT-moneyを機械に読み込ませるタイミングとかわかると思います。
(降りる直前にやろうとすると降車客が多い時にあわててしまう人もいると思うので)




271番はソウルの中心を東西に走る便利な路線です。
清凉里や東大門・鍾路6/5/4/3/2/1街・忠正路・梨大・新村・弘大入口・合井が乗り換え無しで行けます。

今回の映像は添付地図の黄色線部分です。
(赤い線は271番全体の走行ルート)


朝7時頃だったので人も少なく車内が静かです。
T-moneyを読み込ませる機械にずっと表示されているのは現在時刻です。

※撮影はもちろん SAMSUNG MIRROR POP MV800 です。📷
新設洞から鍾路2街で降りるまで
    
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.23 翻訳(번역)
RonndaJinさん

こんにちは。😄

バス。🚋の調べ方では、大変おせわになり、感謝しています。
また、別件で、ピダムンノさんからお聞きしましたが、
「写真をとってもいいですか?」
「この写真をインターネットに紹介してみいいですか?」
の韓国語での表現、私もノートに貼っていき、使わせていただきました。
とても、助かりました。
この場をお借りして、どうもありがとうございました。😄

映像を見せていただきました。🚋
私が、初めてバスに乗ったとき、乗車時のタッチは🆗だったのですか、
降車時、ギリギリにタッチしようとしたら、ドアがしまりそうになって😣
ドキドキ。無事に降りられましたが・・。
2回目以降は、他の人の行動をじ~っと👀見て、
結構、前から、ピッとタッチするのがわかったので、
私達も真似しましたが、余裕を持って降りることができました。

RonndaJinさんは、一番後の席に座っていらっしゃったのかしら?
4月はお天気が良く、青空がきれいでしたね。
私もバスの中に、いるような感じになり、
また、その時の記憶がよみがえってきて、楽しくなります。

最後の方で、T-moneyをタッチしながらなのに、ぶれないできれいに
撮れてますね。
停留所名、ジョンノサーガ、イーガとか、
数字も覚えなくてはなあと、思っています。

ありがとうございました。

😄
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
misaeri55さん / 12.06.24 翻訳(번역)
こんにちわ


私は今まで9回ほど韓国に行っているのですが、
言葉が全く分からないということもあり
いまだにバス🚋には乗ったことがなく
もっぱら地下鉄使用です。

色々なエッセイなどで、
バスは降りるときに手早くしないと
降りそびれると書いてあるのをよんでいたのですが、
こんな早いタイミングで ピッ としているのですね。
びっくりです😵

本当に画像をアップしていただきありがとうございました。

画像見ながらも、うまくできるかな~
とドキドキしておりました。

次回トライしてみます😄
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
RondaJinさん / 12.06.28 翻訳(번역)
遅くなってしまいましたが😅
自分が座っていたのは後ろから3番目くらいだったと思います。

鍾路3街手前でカメラが動いてしまっているのは、自分が鍾路2街で降りるために降車ボタンを探してたからなんです。

よくバス停でバスが遠くに停まったら走るっていう人もいるかもしれませんが、鍾路3街で降車客が降りた後、少し前進して乗車客を乗せているのがわかると思います。

必ずしも走らなくていいってことです。
あまり後ろの方に停まってるバスに向かって走ると逆に乗れなくなる場合もあります。
同時に5台も6台も停まってるような場合には走った方がいい場合もありますが、2・3台程度だったら手を上げて乗る意志表示をすれば停まってくれます。
(もちろん台数が多くても運転手に気づいてもらえれば停まります)

271番については以前の書き込みも併せて見ていただけると更にバスに乗ってみたくなるかもしれません。
http://comm.konest.com/topic/98851


※映像の最初に2人が降りる際に何か話していますが、座ってた場所も違って知り合いではありません。
韓国だと知らない人にも結構話しかけられるので、とっさに反応できるようにネタを仕込んで行くといいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[141395] 情報 ソウル市内バスの車窓映像(鐘路→ソウル駅西口) (返信: 4 )
投稿者:ものこ さん 12.06.19 / 最新レス:じゃあ さん 12.06.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
以前にも同じような区間の車窓を掲載したのですが、今回新たにHD画質で再撮影し、解説の字幕を入れた動画を作成したのでご紹介します。

ソウル市内バス262番の鐘路3街から西部駅(ソウル駅西口)までの車窓(約11分)をノーカットで撮影しました。

鐘路、清渓川、乙支路、明洞、南大門とソウル中心部の名所を一気に通り抜けていますのでプチソウル観光ができるコースです。

市内バスは敷居が高いと思い乗る機会がない方もこの動画をご覧になって、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?


修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
RondaJinさん / 12.06.19 翻訳(번역)
タイトル見たときに、ものこさんみたいなことする人がいるんだなぁと思ったらやっぱりものこさんでしたか😋

字幕まで入ってすごいですね。

これ、ノーカットなので実際にかかる時間もわかるからいいですね。

同じ区間を今まで地下鉄で行ってた人なんかには「こんなに早く行けるのかぁ」ってよくわかる映像だと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ものこさん / 12.06.19 翻訳(번역)
>RondaJinさん
おひさしぶりです。

この日は比較的道がすいていたので10分ちょっとでしたが、混雑していると20分以上かかる場合があります。

その場合は地下鉄1号線の方がだんぜん早いとは思います。

でもこの262番のオススメは西部駅(ソウル駅西口)につくので空港鉄道や電鉄京義線へのアクセスがよいことです。

西部駅でもいいですが、ひとつ南側(ヨイド側)の西界洞の停留所で降りれば、ソウル駅の空港鉄道のエレベーターまで3分ほどでたどり着けます。

地下鉄でソウル駅にやってきて、駅を横断したうえ、アップダウンをまたいでいくのなら、このバスの方がいくぶん楽ですからね。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.19 翻訳(번역)
ものこさん
RondaJinさん


こんばんは。

こちらの動画、楽しませていただきました。
私も、今回、ゴールデンウィークの旅行で、初めてバスに挑戦しました。
RondaJinさんや、皆様にアドバイスしていただいたお陰です。
ありがとうございました。

262番ではなかったのですが、
自分がバスに乗った情景が思い出されてきました。

イボン○◇☆  タウム(?でしょうか?)×△□
次とその次のバス停名がアナウンスされ、
そのあとに流れるのは、CMでしょうか?
バスに乗車されている、お子さんの声もはいったりしていて、
雰囲気がよくわかります。
知っている景色を見て、うれしくなりました。

11分38秒ノンストップで、録画とはスゴいです。
映像もきれいで、字幕もはいっているから、わかりやすいですね。

こちらを、ご覧になると、
バスに乗ってみようと思う人が、ふえるのではないかなと
思いました。

どうも、ありがとうございました。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
じゃあさん / 12.06.23 翻訳(번역)
ありがとうございました。
とても面白く見せていただきました。
前回の旅行ではマウルバスにチャレンジ!が目標でしたが
次回の秋の旅行では幹線バスにチャレンジ!がテーマなので頑張って
262番と163番に乗ってきます。
最近ここで教えてもらって大好きになったコグマのケーキ屋さんも
しっかり映っていましたね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ...234567891011次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.04.16   最終更新日:23.09.07
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]