韓国旅行「コネスト」 ソウルの市内バスの口コミ|韓国の交通
KONEST

ソウルの市内バス

ソウルシネポス / 서울 시내 버스
コネストからのお知らせ
2024年3月28日に行われたソウル市内バスのストライキは15:00に終了し、通常運転をしています(20240328)
【韓国ニュース】ソウル市内バス労組 12年ぶりスト突入
クチコミ数:161 ( 18 1 残念 2 情報 34 質問 106) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...234567891011次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[180495] 質問 削除されました。 (返信: 8 )
投稿者:***** さん 13.05.06 / 最新レス:chirurun さん 13.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア! [ 0票 ]
うどんこんさん / 13.05.06 翻訳(번역)
平日12時ごろなら座れることはあっても,混んでいることはないと
思います。キャリーバッグを持ち込んでも全然大丈夫ですが,
青い市内バスは運転が荒く,明洞-江南はオススメできません。
(座れればよいのですが,立っているとかなり揺さ振られます(笑))

40分程度かかりますが普通に乙支路入口で2号線に乗って
行かれたほうがいいと思いますよ。時間もほぼ正確ですし。

3号線の忠武路-教大,2号線乗り換えで江南という方法も
ありますが,2号線オンリーで行くのが賢明だと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 13.05.06 翻訳(번역)
chirurunさんはどれくらい韓国語がわかるでしょうか?
삼일대로の中央シネマ・白病院のバス停(02001)から、確かに江南駅(22009)まで
バスがあること(3系統)があることを確認しました。

道路を走るバスのことですので、乗車される当日にある程度時間通りに運行されるか
どうかは、誰も答えることはできないと思います。 交通事故があり、火事がありで
わかりません。平日の昼間の時間ですと、日本でバスを利用されることを考えれば
想像がつくと思います。
私がソウルのバスに乗る時はたいてい座ってます。
小型のキャリーバックなら床に置けるので、デイバッグを背負ったまま乗ってくるよりは
マシなような気がします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 13.05.06 翻訳(번역)
中央シネマ・白病院から江南だと空いていれば15分かからないです。
検索すると新論峴まで32分とか出ますが、あくまでも平均時速が低いのを前提にした時間です。
橋を渡る関係でバス停の数も少なく、バスレーンもあるため渋滞時はタクシーより早いです。
南山トンネル手前で混んでいなければ比較的早く到着します。

408・470・471番のどれでも行けるので待ち時間はかなり少ないです。

最近は低床タイプの車両も増えているのでキャリーバッグがあってもそれほど苦になりません。
明洞から江南だとバス停間隔も広いのでそれほど荒い運転はされないことが多いです。
乗ってからいくつめのバス停で降りるのか調べて行けば、韓国語が聞き取れなくても大丈夫な区間です。
新論峴まで4つ、江南まで5つしかありませんから。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
chirurunさん / 13.05.07 翻訳(번역)
みなさんご丁寧な返信ありがとうございます★

バスだと20分ほどだということで
バスを検討していたのですが
思っていたほど車内も道路も混雑していない時間帯のようで安心しました^^
立ったまま、キャリー持ってるのしんどいですからね・・・

韓国語は話せませんが
Daumで江南までのバス停の数や、バス停名は調べているので
聞き取りには問題ないかと思います。

当日は、RondaJinさんの教えてくださったトンネル付近の渋滞がないか調べて
せっかくなのでバス乗車チャレンジしてみようかと思います♪

ありがとうございました★
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 13.05.07 翻訳(번역)
こんにちは

コメントが遅くなりましたが、ソウル市内の交通状況については以下のサイトをごらんになると、
混雑状況がわかるかと思います。
また、こちらのサイトはバスについてもDAUM同様に使えますし、
地下鉄の路線図など盛り沢山です。

http://topis.seoul.go.kr/renewal/traffic/TrafficInfo.jsp

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
chirurunさん / 13.05.07 翻訳(번역)
shipadさん

ご丁寧にありがとうございます。
便利そうなサイトですね!!!
スマホでは地図があんまり見れなかったので
PCで下調べしに活用したいと思います!

DAUMも渋滞情報がわかればいいんですけどね・・・
でも、バス停車情報も現地では十分に活用できますが^^♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 13.05.07 翻訳(번역)
Daum地図、渋滞情報わかりますよ。

地図右上にある로드뷰(ロードビュー)の下に교통정보(交通情報)ってのがあります。
クリックするとCCTV・실시간교통(実時間交通)・사고/공사(事故/工事)ってのが出るので必要なものにチェックを入れます。

CCTVは一定時間ごとの映像が見られます。
남산1호터널 | (남산)한옥마을あたりを見ると状況がよくわかると思います。
書き込んでいる今(19時過ぎ)は江南方面側がちょっと混雑しています。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
chirurunさん / 13.05.11 翻訳(번역)
情報ありがとうございます!
おかげさまで以前よりもDaumが大活躍です(^^)
現地でも活用できそうです★
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[178135] 情報 ソウル発市内路線バス乗りつくし (返信: 11 )
投稿者:shipad さん 13.04.11 / 最新レス:Fishman さん 13.04.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タイトルの番組が4/16 21:00からBS-TBSで放送されます。
ソウルのバスについての番組ですので、
今まで、バスの敷居が高かった方や、
バスに挑戦したい方にも参考になるかもしれませんね。

それ以上にバスを通して、普段着のソウルが感じられるかもしれないと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.04.11 翻訳(번역)
素敵な情報ありがとうございます
見ます✌
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
hirochan1122さん / 13.04.11 翻訳(번역)
情報ありがとうございます!
早速録画予約しました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 13.04.11 翻訳(번역)
生憎私はこの日、所用があって見れないのですず、
皆さんの参考になれば幸いです。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hirochan1122さん / 13.04.17 翻訳(번역)
番組見ました😄

市内循環バスや広域バスなどを乗り継ぐ旅、面白かったです。
バス目線から見える景色に、少しだけ旅行してる気分になりました(笑)
見逃された方、HPに詳細がUPされてます。

http://www.bs-tbs.co.jp/bus/104.html
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
かったりばんこさん / 13.04.17 翻訳(번역)
録画して見ました♪

次回の訪韓でソウルタワーと北村に行く予定にしていたので
ダイレクトな情報でうれしかったです。
実際にどのようにバスを利用するのかが
わかりやすく紹介されていて、とても参考になりました。
バスばかりを取り上げた番組って珍しいですね。
ソウル版を見ることができて本当に良かったです。
次回はバスをたくさん利用したいと思っています😄
ご紹介ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Fishmanさん / 13.04.17 翻訳(번역)
見ました。
12月~2月まで、留学していましたが私がやっていた事とよく似た内容で懐かしく見てました。
・明洞で観光案内のお姉さんと立ち話、私も仁寺洞や梨大前でよく声をかけました。
黄色のバスで、ソウルタワーへ。明洞側からエレベータ、ロープウェイで行けますが、バスで
行ったことがありました。
新村ロータリー(オゴリ)のグランドマートも見えていました。
番組に出てきた緑のバスはマウルバスですね。番号が2桁でした。
実際の緑のバスは番号が4桁の支線バスが多いので、ご注意を。料金も4桁の緑バスは
1150ウォンですので、ご注意を。
新村(シンチョン)にいましたが、新川(シンチョン)と間違えないようにしてました。
新村には居酒屋やサムギョプサルの店が入っている上階は「コシウォン」「コシテル」
などとなっているビルが確かに多くあります。
ただ、飛び込みで20000ウォンで宿泊できるとはあまり思わない方がいいですね。

江南の新川から西大門区の新村までバスに乗ったことはありませんが、バス停で行き先を
調べれば、駅を基点にしていろんなところにバスは行っています。
新村を基点にして私がバスで行ったところは、汝矣島、ソウル駅、東大門市場、明洞、
鍾路、梨泰院、龍山。大学路(恵化)、江華島など。
バスは地下鉄など階段を登り降りすることもなく、乗り換え駅で長い連絡路を歩かなくてもいい
ので大変便利でした。 実際、延世大学前からソウル駅、鍾路などはアッというまです。

重要なポイントとして早朝のことですが、バスは地下鉄の始発よりはやく走ってました。
朝4時30分に新村からソウル駅に行きました。
あと、チェブ島(済扶島)は水原市ではなく、華城市ですね。(余計なお世話でした)
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.04.17 翻訳(번역)
見ました 

録画保存版❗

黄色が循環
赤色が長距離
緑色が地域密着型
青色が市内のおもな街からおもな街へ

そうなんだ~

地下鉄で行き歩いた道を🚋

それ + Fishmanさまの補足説明で 敬遠していた🚋次回チャレンジしてみようかしら~
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
shipadさん / 13.04.17 翻訳(번역)
皆さんのお役に立った用で何よりです。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.04.17 翻訳(번역)
shipadさま

ほんといい情報ありがとうございました✌
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ものこさん / 13.04.18 翻訳(번역)
残念!
今はじめて知ったので見損ねてしまいました。

バス好きとしては本当に残念です。

再放送は無いみたいですし、オンデマンドの配信はまだ30話くらいまでしかきていないので、見られるとしても1年以上先なんでしょうね。

貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Fishmanさん / 13.04.18 翻訳(번역)
私は、日本のスマホ(090-××××)にも、韓国のスマホ(010-××××)にも、韓国の交通
情報を入手するアプリとして次のアプリをインストールしています。
・SeoulBus(ソウルのバスの運行状況が検索可)
・韓国の地下鉄(ソウル、釜山、大邱、大田、光州の地下鉄の検索が可)

番組の中で、韓国の人がスマホを見ていたのは、このSeoulBusのアプリだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[178588] 質問 リムジンバスについて (返信: 7 )
投稿者:otiek さん 13.04.16 / 最新レス:otiek さん 13.04.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初めてインチョンよりリムジンバスを利用します。

6004番のベストプレミア九老ホテル経由に乗車予定ですが、
大体時間はどれくらいかかるのでしょうか?

乗車時に気を付けることなどありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Pinky228さん / 13.04.16 翻訳(번역)
こんにちは。

http://www.konest.com/contents/airbus_list.html?h_id=best_w_p_guro

によると約70分です。

是非、高級でいってください。
あと、運転手さんの近くに座ると酔わなくてすみ、
また、事前に行き先をいえば、気づいて教えてくれます。

すみません。
私がいったのは、베스트 웨스턴 강남 호텔 / ベストウェストンプリミオカンナムホテル
のほうでした。
九老のほうは、高級バス止まらないようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
もふもふさん / 13.04.17 翻訳(번역)
こんばんは。以前この近所に住んでいました。
何回かこのバスを利用した事がありますが、Pinky228さんの書かれているように
大体70分程で到着した記憶があります。
この辺りに最近日本企業が増えてきたのもあり、結構日本人(出張?)の方も
見かける事が多い為かバス亭のアナウンスも日本語があったと思います。
ただ、他の路線に比べて本数が少なめのバスですので、時間が合わないと
結構空港で待つかも知れないのが痛いところですが…。
空港鉄道を利用しても1時間程で着きますので、荷物が多くなければ
地下鉄の利用でも良いと思います。
(ホンデイック駅での2号線の乗換えが少し距離があるので大変ですが…)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
otiekさん / 13.04.17 翻訳(번역)
Pinky228さん

もふもふさん

返信ありがとうございました^^

70分ですね!
事前に行先を告げる!
了解です。
ありがとうございます。

運行間隔35分となっていますが、
行ってしまった後だとそれくらい待つことになると言うことですよね?

親子3人で、一人スーツケース1個ずつなので荷物は多いので、
移動が無いリムジンバスを予定していますが、
今までは送迎付きツアーだったもので、リムジンバス乗り場まで行けるか、ちゃんと乗車できるか、目的地で降りることができるかという超初心者的な不安がいっぱいなんです。

荷物は自分で乗せるんですよね?
あと料金(こちらの割引クーポン)はいつ払うんでしょうか?

何かまとまりのない文章で質問が更に増えてしまい申し訳ありません(>_<)
またまた宜しくお願い致します。


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
リーままさん / 13.04.17 翻訳(번역)
参考になるかどうかは、分かりませんが
私は毎回一般リムジン6003番で九老区庁まで乗車します。
レジデンスのホテルで滞在しますが
リムジン乗り場がホテルから徒歩2分の所にありとても便利です。

料金ですが私はT-moneyを使用なので、参考になりませんが
9000Wしなかったと思います。(一般なので)
高級リムジンは利用した事がないので分かりませんが
一般リムジンは15分~20分間隔ぐらいで運行されてるので
待ち時間が少なくてすみます。
荷物は仁川空港ではリムジンバス乗り場にはアジョシたちが待機して
バスが来るたびに荷物を手早く乗せます。
そのとき荷物に番号だったと思いますが貼られ控えの紙をくれます。
運転手さんに降りる場所を紙に書いて乗るときに見せると良いと思います。
乗っている時間は1時間ほどだったと思います。
夕方から夜に掛けては渋滞がありますが
九老方面はそれほどではないと思います。

降りると運転手さんも降りてきて荷物を降ろしてくれます。
ホテルからバス停が近いと本当にリムジンバスはとても便利です。
一般リムジンでも安心して乗れましたよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
otiekさん / 13.04.17 翻訳(번역)
返信ありがとうございます^^

荷物はアジョッシが荷降ろししてくれるんですね~
それは助かります^^

時間帯も14時台なので
渋滞も避けられそうです。

!!!あと一つ

料金は乗車前に払えばいいんですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Pinky228さん / 13.04.17 翻訳(번역)
はい。

現金なら、リムジンバスのチケット売り場にて、乗車前に支払います。
東京のミンクル同様、韓国のバスは前から乗り、Suicaのようなカードを乗車時のみ、かざして
後ろから降ります。
あっ、リムジンには後ろってないはずです。

ちなみに、nhkでやっていた[野田と申します]の野田さんの田舎
群馬の路線バスでは、後ろから乗り、整理券を取り、降車時に支払うそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
otiekさん / 13.04.17 翻訳(번역)
よーく分かりました!^^
ありがとうございました。

出発までにまた何かありましたら質問させていただくかもしれませんが
その時も是非宜しくお願い致します^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[177215] 質問 ソウルのバスの運行時間 (返信: 5 )
投稿者:GUCCI さん 13.04.03 / 最新レス:shipad さん 13.04.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
平日・土曜日・休日関係なく市内終バスの時間は同じでしょうか?

先日宿泊先でオリンピック公園から蚕室駅までの終バスの時間を尋ねたら、
かなり早い時間(20時か21時位だったかと・・・)を案内されました。
事前にこちらも調べて行き、22時30分位が最終と思っていたので
平日と土曜で時間が違うんだと思っていました。

オリンピック公園でのコンサートが22時すぎに終わり、公園の外に出れたのが30分過ぎだったので
バスも終わっているし歩いて蚕室駅方面に向い途中でタクシーをつかまえる事にしました。

ところが歩いていると後からバスがやって来て、数メートル先のバス停に停まったのです!!
走りましたが間に合わず。。。
結局すぐ来たタクシーで宿泊先に戻りました。しかもタクシー乗車中かなりたくさんバスを見ました。

教えてもらった情報は何だったのか??疑問です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
shipadさん / 13.04.03 翻訳(번역)
こんにちは

ご質問のルートですと、幾つかの路線があり、
多少の時間の差が有りますが、路線によっては22:30まで有るようですね。
早いものですと、21時ぐらいになくなるのもあるようです。
たまたまそちらを案内されてしまったのかもしれませんね。
スマホなどをお持ちであれば、路線番号さえわかればリアルタイムで運行状況がつかめますので、
次回からはご利用になってはいかがでしょうか。

SEOUL BUSなどで検索すればアプリはダウンロードできると思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Fishmanさん / 13.04.03 翻訳(번역)
何番(どこ)のバス停の何番のバスかわかれば、始発・終発を調べることができます。
shipadさんが言われるように、スマホ、PCでSeoul BusのアプリをDownloadする
ことができます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 13.04.03 翻訳(번역)
終バスの時間はあくまでも起点の発車時刻です。
路線によってはバス停の数が100を超えるものもあり、自分の乗りたいバスが折り返しルートで起点に近いような場合には終バスの時刻より3時間近く遅いなんて場合もあります。

事前に実時間検索で確認してみるといいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
GUCCIさん / 13.04.04 翻訳(번역)
shipad様
Fishman様
Ronda Jin様

ご回答ありがとうございました。

スマホを持ってないので、いつも全て日本で下調べしプリントアウトして
持参するかホテルに置いているPCで調べてから出かけるかしています😅

やっぱりこういう時にはスマホ等のモバイルが便利ですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 13.04.04 翻訳(번역)
GUCCIさん

PCの場合は、↓のを良く利用しています。

(※)

ご存知のようでしたら、ご容赦ください。
DAUMは全国版、もう片方は、ソウル版です。
ルート検索や、お店の場所の確認や、ストリートビュウなど重宝しています。

※他サイトのURLはご遠慮頂いております。(コネスト)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[176809] 質問 何番のバスかご存知ですか? (返信: 2 )
投稿者:tmp さん 13.03.30 / 最新レス:tmp さん 13.03.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル駅から西大門駅までは何番のバスに乗ればいいのですか?
よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 13.03.30 翻訳(번역)
ソウル駅からバス利用で西大門駅ですと、西大門ポリスステーションバス停が近いようです。
西大門ポリスステーションバス停(バス停番号02113)

ソウル駅トランスファーセンターからですと、702A、703番のバスが停まります。
ソウル駅YTN前からですと。7021番のバスが停まります。
ソウル駅トランスファーセンター(バス停番号02006)
ソウル駅YTN(バス停番号02118)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
tmpさん / 13.03.31 翻訳(번역)
ありがとうございました。
この区間、中途半端でソウル駅からだとタクシーだと、沢山タクシーが客待ちしていて
近すぎて乗車するには申し訳ないので。
次回からはバス使ってみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[170284] 質問 バスに乗って移動に挑戦したいです(^-^) (返信: 11 )
投稿者:はなちゃんひろしちゃん さん 13.02.06 / 最新レス:はなちゃんひろしちゃん さん 13.02.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月に14歳の娘と二人で貧乏旅行に行きます(^-^)ソウルは8回目くらいですが、バスを利用した事かまありません(;_;) 今回初めて二人旅なのでゆっくり景色も見たいし節約もしたいので 詳しい方よろしくお願いいたします。 ホテルは東大門なので ミリオレ前とか その近辺出発でお願いいたします。目的地は アックジョン イテウォン バスターミナル地下街 弘大 とかに行きたいです。色々調べてみたのですが 地下鉄ばっかりで 良くわかりませんでした(T_T) よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 13.02.06 翻訳(번역)
すべて東大門起点で考えていいということでしょうか?

現状の書き方だと

東大門 - 狎鴎亭

東大門 - 梨泰院

東大門 - 高速ターミナル地下街

東大門 - 弘大

って感じに取れますが、実際に回るルートが違う場合には使えなくなってしまうので注意した方がいいです。


ちなみに東大門から弘大入口駅までは271番に乗れば乗り換え無しで行けます。

東大門 バス停


弘大入口 バス停



以前、271番の車中の動画をアップしてるのでそれを見ると乗り降りの仕方がわかると思います。
新設洞から鍾路2街までですが
http://comm.konest.com/topic/141956
東大門 - 弘大入口
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Fishmanさん / 13.02.06 翻訳(번역)
バスの移動は、まず次の点が必須項目になってきます。
・T-moneyカードを持っていること。
・ハングルが読めること。(バス停の行先確認)
・ハングル(地名)が聞き取れること。(バス内の停留所案内)
・地理と方角がある程度わかっていること。

以上のことがわからないとかなりの下調べをしないと利用には難しそうです。
東大門(東大門歴史文化公園)付近を含めて、バス停はアチコチにあります。
Rondajinさんの言われるバスで弘大まで行けますが、同じ番号のバスが逆方向にも
走っています。 スマホのアプリでバス検索がありますが、便利なものはハングルです。
目的地に行くバスが同じ番号のバスがドンドン来ますので、バス停で地図と行先を
調べながらウロウロしていても大丈夫です。ソウルに住んでいる人も、いつも利用する
バス以外は、何もしりません。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
hirochan1122さん / 13.02.06 翻訳(번역)
はなちゃんひろしちゃんさん、はじめまして^^

私はいつもdaum地図で下調べし、現地ではnaverアプリを使って検索しています。
ハングルは読めますが、スラスラとまではいかないので、ホテルから目的地、
そして帰りのホテルまでも、あらかじめバス番号、ルート、乗降場所をメモってバスを利用しています。

以前掲示板で、daum地図からバス路線検索の方法をRondajinさんが説明してくださってるので参考にしてください。
http://comm.konest.com/topic/132802

場所は違いますが、出発地→到着地に旗を立てるなど、基本の使い方は一緒です^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
shipadさん / 13.02.06 翻訳(번역)
お早うございます。

バスを利用できるようになると、行動範囲がかくだんに広がり、
バスからの車窓が楽しめるのが、地下鉄と違っていいですよね。

バスに乗るには、出発地点のバス停と、目的地までのバス路線(バス番号とルート)、
目的地のバス停がわからないとなりませんよね。

バスのルートを調べるのには、DAUM が便利です。
但し、ハングルでの表記なので、翻訳ソフトなどを併用して使うとよろしいかと思います。

http://map.daum.net/

使い方としては、地図を拡大して、出発地点あたりに、赤い旗をドラッグしてきて立てます。
目的地にも同様に、今度は青い旗を立てます。

地図上に赤い点線でルートが表示されます。
左側にある 대중교퉁 と描かれているボックスをクリックしますと、
その下に 버스 とかかれたボタンがありますので、それを選択すると
バスのルート案内が表示されます。
バスの番号、おおよその所要時間、借りるバス停が表示されます。

また地図上のバス停のマークをクリックすると、そこのバス停に停まるバスの番号が、
一覧表で表示されます。

さらに、バスの番号をクリックすると、バスの停まるバス停が一覧で表示されます。

さらに、そのバス停の一覧の 노선전채보기 をクリックするとそのバスの全ルートが、
地図上に赤い線で表示されます。

ご自分で色々試してみてください。
このバスはどこに行くのだろうとか、こんなルートがあるとか新しい発券があると思います。

バスの車内案内ですが、最初に、次のバス停、その次のバス停の順番でアナウンスしますので、
ご参考までに。
降りるバス停はハングルでメモを作っておき、ドライバーや周りの人に見せて、
降りるところを教えてもらうのも手ですよ。

地下鉄とバスを組合せると、行きたいところへのピンポイント攻撃?ができるようになりますよ。

楽しんできてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
はなちゃんひろしちゃんさん / 13.02.06 翻訳(번역)
早速のご解答ありがとうございます(^-^) 東大門基点で乗り換えナシで行ければいいな~と思い質問しました(^-^) Tmoneyは到着して購入します。 ハングルはサクサク読める程ではないけど読めます。質問がザックリしてて申し訳ないです^_^; 弘大行き 参考にさせていただきます。 せっかくアドバイスを頂いてるのですが… スマホを持って行っても現地で使えた事がありません(;_;) 娘と二人楽しく冒険してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.02.06 翻訳(번역)
スマホはカフェやマックなどで使えますよ!wi-fiは実は店の前でも拾えます。パスワードのかかっていないところもいくつかあるので、運が良ければつながります~
大きめの駅や空港、アップルストアもつながりますよ^^

またソウルでバスに乗って混乱することが多いと思うのが
停留所のアナウンスです!乗るところまではできたが
問題は目的地でしっかり降りれるかです(´;ω;`)

アナウンスは日本とちがって
イボン ヨグン→次の駅
タウム ヨグン→次の次の駅

これを結構間違える方多いんです^^!
いざというときは「アッジョシーネリルケヨー」とかいって
降ろしてもらうこともできたりできなかったり笑

また、バスに乗ったら座席に座るか、即座に
手すりにつかまらないとだいたい吹っ飛ばされます笑

バスは慣れると楽しいですよ~楽しいたびにしてくださーい。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
はなちゃんひろしちゃんさん / 13.02.06 翻訳(번역)
更にご解答ありがとうございます。 とってもためになります(^o^) そしてみなさん親切でお優しい方ばかりで心がほっこり致します(⌒‐⌒) それにみなさん詳しい(^o^) 今までソウルはタクシーばかりだったのが悔やまれてなりません(-_-;) 3月はwifiを拾いまくって バスに乗りまくってみようと思います(^o^) 凄い的確な解答ばかりなので嬉しくなって また質問しそうです(^o^)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
MACRIKOさん / 13.02.06 翻訳(번역)
ソウルは私も 7〜8回 行っておりますが、初回は ツアーで。

2回目からは 個人で行っております。

いつも利用するのは

携帯端末(I-pad)
アプリの seoul bus
T-money
レンタルwifi http://koreainfo.jp/rental-wibro.html

実際には

空港からは空港鉄道 で T-moneyを使い のんびり 各駅で……


あらかじめ、家で daum地図 を使い 宿泊先〜行きたい場所 にバス路線があるか調べ、

あればバスの番号 3桁 もしくは 4桁
をソウルバスの バスマークの 番号に入力しておきます。

現地に行って アプリを起動すると、 どこを走っているか追尾してくれるので

わかりやすいです。

バスに乗れると あのドラマのような なんでもない日常を
感じ取れてなかなか楽しいです。 (ただの自己満足かな?)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
はなちゃんひろしちゃんさん / 13.02.06 翻訳(번역)
更にご解答ありがとうございます。 とってもためになります(^o^) そしてみなさん親切でお優しい方ばかりで心がほっこり致します(⌒‐⌒) それにみなさん詳しい(^o^) 今までソウルはタクシーばかりだったのが悔やまれてなりません(-_-;) 3月はwifiを拾いまくって バスに乗りまくってみようと思います(^o^) 凄い的確な解答ばかりなので嬉しくなって また質問しそうです(^o^)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まよよよさん / 13.02.06 翻訳(번역)
もう既に結論は出ているかとは思いますが、shipad さんのご説明が具体的で完結されているかと。

実際はこれを地道に時間をかけて、目的地に応じて繰り返して
検索結果で出たルートをメモに書き写してそれを持ち歩いて当日それを見ながらバスに乗る。
という感じです。慣れてしまえばバスの番号やその他が自然と暗記されるようになります。

例えばHello APM前のバス停동대문역사문화공원
からは南方向行きのバスが発着するバス停です。
このバス停を中心に考えてみては??

105>ソウル駅方面
144、407、420>江南大路経由。144>教大。407>江南郊外。420>ハンティ
261>ソウル駅経由、ヨイド行き。
301>アックジョン経由、蚕室、可楽市場行き
7212>(土俗村近所から鐘路経由で来る)玉水方面
2233>玉水方面
2014>往十里から来て折り返すバス。

数ある組み合わせのうち。

アックジョン:동대문역사문화공원<>301<>현대아파트(3号線の駅の近く)>한양아파트.압구정로데오역(盆唐線の駅、ギャラリア、ロデオ通り付近)

梨泰院、GOTO mallの場合は乗り換えで対応。

梨泰院(少々難易度高めです。)

동대문역사문화공원<>144、420、407<>서울시중부기술교육원.블루스퀘어・・・(停留所を降りて逆方向へ歩き二又の南西方向の通りの向こう側へ渡る。漢江鎮駅の近くのバス停へ) 한강진역.블루스퀘어 >110A>해밀턴호텔(駅前)
このルートでそのまま帰る場合は110Bというバスに乗ります。

ま、ぶっちゃけここは地下鉄のみまたはコンボでしょう。
コンボの一例:동대문역사문화공원<>144、407<>버티고개<>6号線<>梨泰院へ

GOTO mallの場合。梨泰院行きのルートを参考に。

동대문역사문화공원<>144、420、407<>서울시중부기술교육원.블루스퀘어>142>고속터미널경부선>고속터미널호남선

ホンデについてはRondaJinさまのご意見をご参考に。ま地下鉄が一番楽だとは思いますが。

後で確認してみてください。実際過去にわたくし、迎賓ホテルから歩いて광희동というとなりのバス停からご提案のルートで梨泰院、アックジョンに行きました。

ご参考までに。

서울시중부기술교육원.블루스퀘어の行きのバス停の大体の位置



梨泰院に行くのならば、東横インの前のバス停から421に乗ればいいんじゃね?
などと言うのは、時間の有り余っているヒマ人または、無知な知ったか人間です。ま。このルートも検証してみてください。かつての知ったか人間が言うので間違えの無いところです。
http://comm.konest.com/topic/90983


東大門から江南方面は断然144、407、420で、
東大門からアックジョンは301と
暗記しておいても良いと思います。

最後に。バス情報は割と頻繁に変更があるので(バス路線内容や停留所などいろいろ)、常日頃または出かける前には必ず再確認してください。バス停の名称はよく変わります。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
はなちゃんひろしちゃんさん / 13.02.07 翻訳(번역)
バスの番号を詳しく教えて頂き 本当にありがとうございます(^-^) アナログ人間なので メモして持ち歩くのが普通の私には非常に助かります(^o^) RodaJInさんの271番と合わせて 学習して行こうと思います(^o^) 頑張ります(^o^) 早く行きたいです 12月1月と行ったけど すぐにでも行きたくなるのは何なんでしょうね(〃^ー^〃)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[167645] 情報 明洞界隈から江南方面のバス (返信: 2 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.01.16 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 13.01.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞方面から江南方面に向かうバスを3系統紹介します。

まずは2号線乙支路入口駅付近から

バス停・・乙支入口外換銀行前本店(ウルチロイックウェファンウネンポンジョム)

江南駅方面 408
カロスキル・アックジョン方面 472

408バスはバス専用路を走りますが、専用路自体が渋滞しますので、江南駅のひとつ手前のシンノニョンで降りて歩くのが便利です(シンノニョンと言っても江南駅寄りにバス停があります)。

472でカロスキルで降りる場合はシンサ中学校(チュンハッキョ)で降りるといいです。


アックジョンロデオ通りはアックジョンドンハニャンアパートで降りるといいです。


もう一箇所、今度は4号線明洞駅近くからです。

バス停・・明洞入口(ミョンドンイック)

梨泰院・江南方面 421
421は結構遠回りをしながら(梨泰院、漢南洞経由)行くので、単なる急ぎの移動で使うのはあまり推薦はできませんが、細い商店街みたいなところを突き進むので街を見物しながら移動したい方にはいいかもしれません。ただ、理由は分かりませんが、江南駅付近でこのバスはバス専用路ではなく一般路を走るので、江南駅付近まで行くと渋滞に巻き込まれたりもします。

梨泰院から江南方面のバス停 ハミルトンホテル

梨泰院から明洞方面のバス停 ハミルトンホテル


路線バスに乗る際は必ず手すりにつかまって踏ん張って下さい。
日本のバスの感覚でいると、面食らうことが少なくありません(信号無視するし、前のバスをあおるし、、)。

それから、アナウンスは必ず、次に停まるバス停とその次に停まるバス停をアナウンスします。ですので、バスに乗りましたらアナウンスで自分が降りるバス停の名前が聞こえたら降りる準備をして、ひとつ手前のバス停に着いたら、席を立って出口付近に行かれるといいと思います。

降りるときに交通カードをタッチするのを忘れに。

※2013年1月16日時点の情報です(情報元Daum地図)。バス路線は変更になることもあるので、気をつけて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
kumirin827さん / 13.01.18 翻訳(번역)
くわしい説明をありがとうございました。

アックジョンロデオに新駅ができたといっても、明洞近辺からは地下鉄の乗り換えがわずらわしいので、バスで行きたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.18 翻訳(번역)
kumirin827さん

是非、路線バス試してみてください。
なお、仮に目的地のバス停で降り損ねてもあせらないで下さい。
ソウル市内のバス停は次の停留所で降りれば、だいたいが徒歩5~10分くらいですので(漢江を渡るところを除けば)。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[163744] 情報 ソウルのバス (返信: 0 )
投稿者:Fishman さん 12.12.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ダイエットで歩かなくてはいけないのですが、ソウルの地下鉄での階段の
登り下り、乗り換え駅の移動区間の長さなど、意外と時間がかかります。
私は釜山でもそうですが、ある程度、地理的なことがわかってくると、すぐ
バスを利用するようにしています。
・縦の移動が要らない。
・ピンポイントに近い形で移動できる。
・安い
・意外と速い

旅行など、短期での滞在でも、宿泊する近辺のどこにバス停があるか?
どこまで、又はどこを経由しているか? を確認すれば簡単です。
(どこの地域でもソウル駅などに行くバスはあるようです。)
ロッテマートソウル駅に行く時など、利用してはいかがでしょうか?
何も慣れない内に、いきなり往復で利用する必要もありません。
バスは、皆さんが心配されるようにボラれることもありません。
地下鉄車内で、耳をダンボにして降りる駅を聞き漏らせ内容にする必要も
ありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[163533] 質問 度々 すみません… (返信: 3 )
投稿者:ちみ* さん 12.12.09 / 最新レス:つよきち さん 12.12.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日もお世話になりました、ちみжです。


また教えて下さい。

daumでバスを調べ、
ルートは確認出来たのですが
何色の何番バスに乗車したら良いのか分かりません(^_^;)


新村→高速バスターミナル
までと
高速バスターミナル→南大門周辺の
バス色と何番バスに乗車か教えて下さい…


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
つよきちさん / 12.12.10 翻訳(번역)
こんばんは

daum 地図でルート検索はできたのですよね?

それでしたら、検索結果にバスの番号と色も出ているはずなんですが...😅

また、新村→高速バスターミナル の移動でしたらバスより地下鉄のが便利ですが
何かバスで移動したい特別な理由があるのでしょうか?
※地下鉄も乗り換えが必要になりますが、バスも乗り継ぎが必要になりますし
時間的にも地下鉄の方が早いです

高速バスターミナル →南大門は青色の401番もしくは143番のバスになりますが
こちらも地下鉄(3号線に乗って忠武路駅で4号線に乗り換え会賢駅下車)という
ルートで行くことができます。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ちみ*さん / 12.12.10 翻訳(번역)
つよきち様

早々のご回答、ありがとうございます。

daumの使い方がいまいち分かっておらず
ルートの確認のみでしか出来ませんでした…(^^ゞ

時間には余裕があり
景色を見ながら周りたかった為
バスを選びました。

また勉強になりました。

ありがとうございました m(__)m

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
つよきちさん / 12.12.10 翻訳(번역)
こんばんは

余計なお世話かも知れませんが、一応 Daum map の使い方を簡単にご説明しておきますね😄

①サイトを開いたら左上の 길찾기(道を探す) をクリック

すると 출발(出発地点) 도착(到着地点)を入力できる画面になります

②출발(出発地点)と도착(到着地点)を入力
※この作業は赤い旗(出発地点)と青い旗(到着地点)をドラッグすることでもできます

すると最初に車で移動する場合のルート等が表示されます
(出・到着地点の窓の下の 자동차 という部分がグレーに変わっている)

左側に소요시간(所要時間)・총거리(総距離)・택시비(タクシー料金)・통행료(通行料)等の情報と詳しい行き方が表示されています。

③出・到着地点の窓の下の 자동차(自動車) の横の대중교통(大衆交通)をクリック

すると今度は左側に鉄道もしくはバスを使った場合の行き方が表示されます。
※上から所要時間の短い順に表示されています。

この左側に乗車するべき地下鉄の号数・バスの番号が色分けされて表示されています。
(各表示の右にある V をクリックすると、そのルートの詳細情報が開きます)


言葉だけで説明すると分かりにくいかもしれませんが...

どうでしょう?...少しは分かりましたかね?i:5]
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[163027] 韓国で初めて路線バスに乗ってみました。 (返信: 8 )
投稿者:サングン さん 12.12.05 / 最新レス:サングン さん 12.12.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
友達が韓国でバスに乗った話を聞いてすごいな~と感心してた私ですが、
こちらで皆様の書き込みを読んで色々勉強させて頂いて、今回の訪韓で
念願のバスで移動というソウルっ子気分⁉を味わってきました。

以前からこちらでDaum地図やその他のサイトが話題になっていましたが、
ひょっとしたらスマホのアプリであるんじゃ?と探してみたらありました💡
(メジャーなアプリなのかもしれませんが私は初めて知りました😅

PCで検索するのと同じように、出発地と到着地を地図上で選択して検索する
もので、とても便利でした😉
目的のバスが後何分で来るとか、今どこを走っているかまで表示されるので
アナログ人間の私はびっくりしました💦

いきなり韓国に行ってから使ったのでは慣れていないので無理があると思い、
1週間位前から色々入れてみて使い方に馴れる様にしました。
今まで地下鉄でしか殆ど移動した事がなかったので、遠回りだなと思う事も
ありましたが、バスを乗りこなせるようになったら便利で活動の範囲も広がり
そうですね❗
ただ私の指が悪いのか携帯が悪いのか分かりませんが、結構1回で反応して
くれなくて、なかなか出発地や到着地の旗を立てる事が出来なくてイラっとする
事がありました😰何かコツがあるんでしょうかね。
それとこれも慣れだと思いますが、検索出来てもバス停がどこにあるのか
分からなくて、結局地下鉄で行った時もありました。
韓国人の方たちでさえどのバス停かキョロキョロ探していたので、私が分から
ないのも当たり前ですね💦
暫く韓国に行く予定はありませんが、このアプリは旅行気分も味わえます(笑)。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
shipadさん / 12.12.05 翻訳(번역)
こんにちは

バスデビューされたようで、おめでとうございます。
バスを使いこなせるようになると行動範囲も広がり、より街に親しみを感じてくるものと思います。

DAUMをスマホにダウンロードされたようですね。
スマホだと画面が小さいので多少使いにくいかもしれませんね。
PC版のほうが操作的には楽ですね。

スマホで使えるアプリを少しご紹介します。
地下鉄に関しては、「韓国の地下鉄」
バスに関しては「Seoul Bus」、「BusanBus」というのもありますので、
ストアーを検索してみてください。
翻訳アプリはいろいろあって結構重宝しています。(すでにご存知とは思いますが)

私も同じように旅行の前にDAUMのストリートビーや航空写真などで、
バーチャルトリップを楽しんでいます。

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
corocoさん / 12.12.05 翻訳(번역)
たしかにDAUM地図のアプリはホーンと使い難いです
タッチしても思ったとこに旗を立てられない


iPadなら daumアプリじゃなくてpc版で使えるんですけど

で 同じようなアプリで naver地図というのがあります
アプリならdaumよりは使いやすいと思います
一度いれて見てください も少しマシな位置にタッチできますよ

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
サングンさん / 12.12.06 翻訳(번역)
>shipadさん

ありがとうございます😝何とかバスデビューを果たしました。
スマホは画面の大きさよりも、指でタッチしても反応しない事の方が不便さを感じます😑
『韓国の地下鉄』は先程インストールしました🚟
まだ全然使ってませんが、乗換駅の乗り換え所要時間とかがわかれば嬉しいんですが。
乗り換えようと降りてはみたものの、かーなり歩いた駅が何箇所かあったので。
『soeul bus』は以前インストールしたものの、全然使い方が分からなかったので、即行
アンインストールしてしまいました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
サングンさん / 12.12.06 翻訳(번역)
>corocoさん

レスありがとうございます😉
やはりスマホ版『Daum地図』は旗が立てにくいですか。
ご紹介の『NAVER地図』インストールしてみました。
まだ全然使えてないのですが、地図が表示されなんです・・・。
どこか押さないといけないのか、試行錯誤してみます。
ま、次いつ行けるのか全く分からないんですが😅
旅行に行った気分になろうと思います(笑)。
紹介ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
KJさん / 12.12.06 翻訳(번역)
サングンさん、こんにちは~。

私はこの数年は、滞在中の9割くらいは路線バスで移動しています😉
渋滞しそうな時間帯だけ、地下鉄を使う…という感じです。

私も、Daum、NAVER、Seoul bus、Busan busのアプリはiPhoneに入れていて、
滞在中はフル活用しています。
どのバスがどのあたりを走っているのか、どのくらいでバス停に到着するのか
等が分かって本当に便利です♪

たしかに、DaumやNAVERはたまに、思った位置が指定できなくて、急いでいる
時はイラッとしたりします…(笑)

Seoul busは、各バス停に掲示されているQRコードを読み込むことで、そのバス停に
関する運行状況が分かったりして、使い慣れると便利ですよ😉

バスは、路線によっては早朝4時頃から深夜まで運行しているので、一度利用し
始めると、やめられなくなります(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
サングンさん / 12.12.08 翻訳(번역)
>KJさん

以前からKJさんの書き込みを読んで、バスの達人だなあと思ってました(笑)。
色んなアプリをフル活用されてますね!
soeul busはそういう使い方が出来るんですね~❗勉強になります。
今まで韓国に行っても全く気に留めていなかったバスが、一度乗ると
その辺を走っているバスでもどこ行くんだろ~と気になってしまいました。

余談ですが日本に帰って来て、街中のバスが何てゆっくり走ってるんだーと
思ってしまいました(笑)。
それ位韓国のバスが飛ばしてますね😅
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
じゃあさん / 12.12.08 翻訳(번역)
私もここでバスを皆さんが乗りこなしているのを拝見して
今度こそ!と意気込んで体験してきました。
5月に行った時には取りあえず鐘路のYMCA前からマウルバスで
北村の散策に挑戦しました(マウルバスならなんとかなるかと)
11月にはサットンホテルなので163番バスで明洞やシロアムサウナ
ロッテマートとちょっとずつ行動範囲を広げています。
乗ってみると階段はないし目的地により近いしで有り難いです。
またここに行くならこのバスとか皆さん色々教えて下さいね~
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
サングンさん / 12.12.09 翻訳(번역)
>じゃあさん

じゃあさんもこちらでの情報を元にバスにチャレンジされたんですね。
何も知らなかったらどこに行くバスなのかも??ですよね😅
言われるように、階段が無く、本数も多いのが助かりますよね。
それに地下鉄同様安いので、方向音痴の私が逆のバスに乗っても
損失は1000w位で済みました(笑)。
お互いもっと勉強してバスの達人になりたいですね😄
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[162630] 質問 一般バスについて教えて下さい (返信: 4 )
投稿者:ちみ* さん 12.12.02 / 最新レス:ちみ* さん 12.12.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
これからソウルに行くため、一般バスを調べております。

経路は漢江大橋(噴水)→ソウル中央郵便局(周辺)下車を希望しており
調べましたが、いまいち分かりません(^_^;)
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


もう1つ、
『南山3号トンネル停留所』は、ございますか?
重ね重ねで恐縮ですが、停留所の近辺の事も
教えて下さい。





修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
つよきちさん / 12.12.02 翻訳(번역)
こんばんは

噴水を見に行かれるなら한강대교(漢江大橋)じゃなく
반포대교(盤浦大橋)ではないでしょうか?
また、漢江大橋にしろ盤浦大橋にしろ、北側と南側では
ルートが違ってきます。
(下記ルートはいずれも北側からのものです)

バスについて詳しくはないですが...

盤浦大橋の北側からソウル中央郵便局ということでしたら
西氷庫駅停留場から502番もしくは100番に乗り、
502番の場合は 韓国銀行・新世界前停留場で下車
100番の場合は ロッテヤングプラザ停留場で下車

また、バスでなくてもよいなら西氷庫駅から中央線に乗り、
隣の二村駅で4号線に乗り換え明洞駅から歩いて行く...という方法もあります。

盤浦大橋ではなく漢江大橋ということでしたら
漢江大橋北端停留場から 504・500・100・152・151 のいずれかに乗り
下車はいずれも ロッテヤングプラザ停留場 となります。

●「南山3号トンネル停留所」という停留場はありません。

●停留場周辺のどのようなことがお知りになりたいのかが分かりませんが
KONESTさんの地図以外にも、韓国のサイト(daum等)で調べれば、
ロードビュー(現地の風景)を見ることができます。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Fishmanさん / 12.12.02 翻訳(번역)
スマホのアプリケーションに「Seoul Bus」という検索アプリがあります。
残念ながら、韓国語ですのでハングルに対応できなと使いこなすことができませんが、
便利です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 12.12.02 翻訳(번역)
横から失礼いたします。

南山3号トンネル 남산3호터널 という停留所はあります。
トンネルの北側で、地下鉄の4号線が通っている通りとの交差点のやや手前にあります。

明洞から南山オルミに行く途中7-11あたりのようです。
反対側は
その向かい側よりややトンネルよりになります。

バスの路線については、DAUMのルート検索を使うと便利ですよ。
出発地点に赤い旗をドラッグ、目的地に青い旗をドラッグすると、
ルートが表示されます。
버스 というトグルボタンを押すと、バスルートが表示されます。
http://map.daum.net/

また同様のもので、ソウルの市内バスに特化しているもので、
http://topis.seoul.go.kr/renewal/traffic/BusInfo.jsp

どちらもバス停のマークをクリックするとそこを通るバスの番号が表示されます。
さらにバス番号をクリックするとルートが表示されます。

いろいろ試してみてください。
ちなみに噴水の橋の北側から郵便局近くですと、
100 502 405が近くを通るようです。


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちみ*さん / 12.12.02 翻訳(번역)
つよきち様
Fishman様
shipad様
迅速なお返事、ありがとうございました。
盤浦大橋の間違いでした(^_^;)
申し訳ございません m(__)m

これからまた調べてみたいと思います。
また、教授下さいませ (>_<)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[161348] 情報 バスのストライキに注意 (返信: 7 )
投稿者:雪の花 さん 12.11.21 / 最新レス:H.L.LEE さん 12.11.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国でタクシーを公共の交通機関として認める法案にともなって
22日午前の運行と24日以後のバスの運行を中断すると全国バス運送事業連合会がストライキする可能性があります
交通機関の混乱も予想されますので、注意してください
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
とおりすがりの酔っぱらいさん / 12.11.21 翻訳(번역)
ストライキは空港と市街を結ぶリムジンバスも関係するのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
雪の花さん / 12.11.21 翻訳(번역)
19時56分現在 空港リムジンも含まれている模様です
今後もニュースみながら報告いたします
電車の最終時間を1時間延長するとしてます
また会社関係の出社時間も1時間遅らす会社もあるみたいです
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.21 翻訳(번역)
私も注意喚起したのですが、雪の花さんのようにタイトルにストライキと分かりやすく出したほうがよかったですね。
何はともあれ、明日の通勤が心配です。。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.21 翻訳(번역)
空港リムジンバス会社に電話してみましたら、空港と市街を結ぶリムジンバスは、
正常通り運行される予定だそうです。
又、空港リムジンバス会社のHPにも下記のとおり、正常運行されるとのメッセージがありました。

「전국시내버스 총파업과 관련하여 공항버스는 이와 무관하게 정상운행되오니
이용에 참고하여 주시기 바랍니다. 」

ただ、リムジンバス会社の方曰く、空港と市街以外の他の地域(キョンギドなど)は各バス会社に
お問い合わせしてみてくださいとのことでした。

修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
とおりすがりの酔っぱらいさん / 12.11.22 翻訳(번역)
詳しい情報ありがとうございました。
23日より訪韓するので聞いてよかったです。
実際ストが起きたらタクシーも捕まりにくい状況かも知れないですね。
心しておきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
雪の花さん / 12.11.22 翻訳(번역)
Chiwa さん正確な情報ありがとうございます
各市町村でもストが起こった時に備えて、無料臨時バスを用意してる情報があります
ツイッターにて各市町村ほぼ韓国全土の無料臨時バス運行情報流れています
ツイッターによると韓国全土「済州道」含むで行う予定なので、ソウル市内は地下鉄がまだあるからいいとして
その他の地域行かれる方は交通手段を事前に調べておいた方がいいと思われます
1時現在の情報だとソウル市内のマウルバス126路線全部正常運転の予定だそうです
朝7時~9時までは混雑を予想して臨時に増便でるらしいです
このまま スト回避するといいですね
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
H.L.LEEさん / 12.11.22 翻訳(번역)
ソウル特別市内のバスは午前6時20分から運行再開。(YTNニュースより)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201211220642567857
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[161192] 質問 daumの記号の意味を教えてください (返信: 3 )
投稿者:cococome さん 12.11.20 / 最新レス:shipad さん 12.11.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こちらで皆さんのアドバイスを受けながら、daumで調べています。本当に感謝しています。

乗りたいバスを検索して、停留所の一覧に行くと赤いくるっと回転したような、矢印があります。
私の行きたい停留所はその矢印の先にあるのですが、どういう意味なのでしょうか?
その先には行けないのでしょうか?
それと、やはり停留所一覧にでてくるのですが、番号とバスのマークがところどころの停留所についています。これも意味がわかりません…
どなたか教えてください。
それとdaumで調べる際、他にも知っておくべき記号などがあれば、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

※乗りたいバスは401で清潭〜明洞へ乗り換えなしで行きたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 12.11.20 翻訳(번역)
わかる範囲でお答えします。

>回転したような、矢印
とはバスの運行経路が往路と復路が違うルートを通るバスの折り返し地点か、終点?を
表示しているようです。循環タイプのバスルートに良く出てきますね。
その先に行けないということではありません。

>番号とバスのマーク
とは現在走っているバスの位置をリアルタイムで表示しています。

ソウルのバスに関してはこちらのサイトも便利ですよ。
DAUMと同じように使えますが、こちらはバス路線番号をクリックすると、
ルートがラインで地図上に表示されます。

http://topis.seoul.go.kr/
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
cococomeさん / 12.11.20 翻訳(번역)
早速回答くださりありがとうございます。
安心しました!
初ソウルなのですが、ちょっと閉所恐怖症の気があるので、地下鉄は苦手なのです…
いろいろ頑張って調べて行きます!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 12.11.20 翻訳(번역)
バスがうまく使いこなせると、より行動範囲が広がるかと思いますし、
地下鉄などに比べて、目的地に近づけますよね。

いろいろがんばってみてください。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[105544] 質問 公共(一般)のバスの路線について詳しい方ご教授ください。 (返信: 8 )
投稿者:solara さん 11.09.01 / 最新レス:solara さん 12.11.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
どなたか一般のバスの路線について詳しい方教えてください。
今回の旅行で、是非一般のバスに挑戦したいと思ってます。(当方韓国語はできません)

滞在は、プレジデントなのですが、下記の場所に行くバスは近くからでていますか?その場合、何番のバスに乗ったらいいのでしょうか?明洞のロッテデパート前(付近)からバスがあれば良いと思っています。

①高速バスターミナル
②鍾路5街
③仁寺洞
④東大門
⑤弘大
⑥狎鴎亭
⑦忠武路駅付近

ちなみに、自分でも調べてみようと思うのですが、バスの路線図等が載っているオススメサイトは何かありますか?
ソウル市内の大型書店などに行けば、バスの路線図や時刻表というのはある販売しているのでしょうか?

TーMONEYで乗車するつもりなのですが、乗車時にピッと料金を支払うと思うのですが、降りるときにかざしている方もいます。乗り継ぎがなければ、降りるときにピっとしなくても良いのでしょうか?

細かい質問で恐縮ですが詳しい方、ご教授ください。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
KJさん / 11.09.01 翻訳(번역)
Jennyさん♪

最近は、ソウル市内の移動だとバスを使うことが多いのですが、時間帯によっては
渋滞していることもあるので、地下鉄と使い分けています。

お尋ねのバス路線ですが、①~⑦まで、ザックリと検索してみた路線図を画像で
添付してみますので、見てみて下さい(^^)

プレジデントホテルからだと、バス停までちょっと歩くところもあったりしますが…(^^;)

ハングルが読めれば、バス停に、路線ごとに停車する停留所の名前がかかれて
いるので、慣れればバスも便利ですよ♪

私もT-moneyを利用していますが、一応、乗車時と下車時の両方、機械にかざす
ようにしています。
たしかに、かざしていない方、たまにいらっしゃいますが、本当のところ、どうなん
でしょうか(笑)
①高速バスターミナル
②鍾路5街
③仁寺洞
④東大門
⑤弘大
⑥狎鴎亭
⑦忠武路駅付近
   
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
KJさん / 11.09.02 翻訳(번역)
↑で書き忘れましたが…
以前、バス停近くのキオスクのような売店には、「ソウル 路線バス案内」というポケット
サイズの冊子が1,000ウォンほどで売っていました。
ただ、ここ数年は気にしていなかったので、現在でも販売されているかは不明です(^^;)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
RondaJinさん / 11.09.02 翻訳(번역)
紙媒体で路線図作るとこんな感じになっちゃいます。

5年前にあったソウル市内バス路線図。
http://cfs5.tistory.com/upload_control/download.blog?fhandle=YmxvZzQzNTdAZnM1LnRpc3RvcnkuY29tOi9hdHRhY2gvMC8xNTAwMDAwMDAwOTguanBn

韓国人でも見るのが大変ですよね。

書店で売ってた本も4~5年前に廃刊になってたと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ohisamaさん / 11.09.02 翻訳(번역)
Jennyさんこんにちは。
詳しくはないのですけれど…
>バスの路線図等が載っているオススメサイト
ということですので 私は一年ほど前にこのサイト↓を見つけて以来、検索して一般バスに乗るようになりました。個人的にはかなり役立っています♪(KJさんの画像サイトと同じかもしれません)
http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp

私は韓国語ハングル文字ともにまったくできないのですが^^;
訪韓回数だけは多いので ソウル市内の地図は頭に自然とインプットされています(苦笑)
バスの車窓から見る景色と合わせて降車しています♪

Jennyさんぜひ!バス検索して挑戦してみてくださいね。
(皆さんしているので降りる時もTーMONEYピッ!としてます^^;)
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
solaraさん / 11.09.02 翻訳(번역)
夜しかパソコンに向かう時間がないため、お礼が遅くなりすみません。
記入いただいたKJさん、RondaJinさん、Ohisamaさん、迅速なご対応ありがとうございました。
まさか、昨晩掲載した質問に、たった一晩でこんなに沢山情報をいただけたこと驚くと同時に感謝しております。

@KJさん
細かく調べていただきありがとうございます。画像添付いただいたのでとても分かりやすいです。
地下鉄も渋滞がなく早いですし、タクシーも安いのでこのところ良く利用するのですが、今回是非バスに挑戦にたいと思っています。行きたいポイントまでのバスの番号がわかりましたので、どうにか行って帰ってこれる気がします!ハングルはつい先日から勉強し始めたところです。意味は分からなくても文字が多少読めるようになってきましたので、バス停の文字にも目を向けてみるようにします。

@RondaJinさん
いただいたサイト拝見しました。私は全くにちかいほどハングルが分かりません。たとえハングルが分かったとしてもあの路線図を理解するのは難しそうですね・・・。5年前と今ではもっと路線も増えているかもしれませんね。でもちょっとプリントアウトして、携帯しようと思います。
これだけ沢山の路線があるときっと変更も多いでしょうし、本が手間がかかり廃盤になるのもなんとなくわかるような気がします・・・。

@ohisamaさん
こういうサイト探してました!ほとんどハングルの分からない私にとってこのサイトとても役に立ちそうです。大体の時間も表示されますし。このようなサイトがIphoneのアプリにあるともっといいのに・・・て思います。KJさんに調べてもらった主要ポイント以外にも他に行きたい場所が数箇所ありますので、教えていただいたサイトとても役に立ちそうです。本当にありがとうございます。
降りるときにTMONEYをかざして価値があるかどうかわかりませんが、とりあえずどこに行くときも乗るとき降りるときにピっとかざしてきます。


明日6日よりソウルに行くのでで、路線バスでの移動挑戦してきます。私は、足が少しだけ不自由なため階段の上り下りに時間がかかります。地下鉄は渋滞もなく動けるのですが、階段がばかりなのでそれが少し悩みでした。でもバスでの移動でしたら楽そうで。
ここに記載いただいた情報は私をはじめ、きっとこれからソウルに旅行される方に役立つ情報だと思います。今回、情報を提供いただいた3名の方、本当にありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
KJさん / 11.09.02 翻訳(번역)
Jennyさん♪

お役に立てて良かったです(^^)
お気づきかと思いますが、私が利用しているサイトは、ohisamaさんがご紹介されて
いる、ソウル市のHPのものです♪
地図上の出発点、到着地をクリックで設定できるので、簡単に検索できて便利ですよ💡

明日からご旅行なのですね♪
確かに、ソウルの地下鉄は階段で上り下りする駅もまだまだ多いので、なるべく足に
負担がかからないよう、楽しんできて下さいね😄
そうそう、路線バスですが、結構、運転が荒い運転手さんが多かったりするので、
バスに乗車されたら、附近のポールなどをしっかりと掴まれた方がよいかと思います(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
RondaJinさん / 11.09.02 翻訳(번역)
今からだと出発前にここを見られないかもしれませんが、韓国語のサイトならiPhone用の便利なアプリがあります。

daummapsで検索すると出るDaum지도(地図)
無料なので、これを入れておくとハングルがわからなくても見てるだけで楽しいかもしれません。
もちろんハングルがわかればバス停に何番のバスが何分後に来るかまで調べられますから次回旅行されるまでにハングルの読み方を覚えておくといいです。
(読み方だけなら数時間で覚えられるのでやっといて損はありません)

他にもバス専用のアプリはたくさんありますが、上記のアプリは地図や衛星写真、地上で撮影した写真なども見られるのでひとつでいろいろ使えます。
※PC版はさらに使いやすいです。

最近のバスは低床タイプも増えているので乗り降りが楽になってきています。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
solaraさん / 12.11.14 翻訳(번역)
今回、ソウルに行く際に以前、ソウル市のバスのサイトがどうしても見ることができず、KJさんに教えていただいたバス番号をを再度見直すためにこのページにきました。
いつも同じ場所に動くことが多いので、ソウル旅行の度にこのページを確認してお世話になってます。

そして、前回RondaJin さんに教えていただいたdaummapsアプリを初めて利用しました。ハングルは、超初心者なので場所の名前をコネストのサイトなどから見つけ、コピペをしてましたが本当に便利でした。このアプリはソウルに行くたびに利用できそうです。
前回、きちんとお礼が言えずすみませんでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[160137] 質問 ソウルバス路線図について (返信: 5 )
投稿者:duoduo さん 12.11.11 / 最新レス:shipad さん 12.11.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp
なんかみんな同じところを紹介していますが、押してもエラーしか出てきません。
他に日本語のサイトを教えてください。<daumはやりましたがよくわかんないですし>
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 12.11.12 翻訳(번역)
こんにちは

バス路線については、お尋ねのサイトは、エラーになるようですので、
アドレスが違っているのかもしれません。

日本語のサイトについては残念ながら存じませんが、
こちらのサイトがソウルのバス路線などのサイトになります。

http://topis.seoul.go.kr/

使い方としてはグリーンのタブのところの 버스 の表示をクリックすると、
路線検索用の地図が表示されます。
右側にあるアイコンの バス のマークをクリックすると、
バス停のマークが出てきます。

バス停のマークをクリックするとそのバス停を通るバスの路線番号が、
一覧で表示されます。
さらにバス停をクリックするとその番号のバスのルートが、
地図上にラインで表示されます。

DAUM の使い方ですが、
出発地点に赤い旗を、目的地に青い旗をドラッグしてくると、
ルートが地図上に表示されます。

대종교통 のタブをクリックすると、地下鉄やバスの乗り換え案内が表示されます。

버스 のトグルボタンをクリックすれば、バスのルート案内が表示されます。

旗の横に表示されているアイコンをクリックすると、
レストラン、食堂、ショッピングなどのお店が、赤丸やアイコンで、
地図上に表示されます。
それをクリックするとお店の名前や、住所なども表示されます。

右側の目玉のマークをクリックするとストリートビューが表示されます。

いろいろとご自分で試されてみてください。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
duoduoさん / 12.11.12 翻訳(번역)
バスのマークをクリックしてもなんか言葉が出てきてバス停は表示されません。
どうしたらよいでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 12.11.12 翻訳(번역)
地図はある程度拡大表示しておいてから
右側のバスのアイコンを押すと、地図上にバス停の位置地に丸いバスのマークが出てきますよ。
(自転車や車やPのアイコンのところのやつです)

出てきたバスのマークをクリックすると路線一覧が出てきます。
路線番号をクリックするとそのバス路線のルートが出てきます。

操作の問題化と思います。
操作画面を貼り付けて差し上げたいのですが、著作権とかいろいろうるさいので、
貼り付けできなくて申し訳ありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
takaoさん / 12.11.12 翻訳(번역)
なかなかバス検索も難しいですよね。

ソウル市公式観光情報サイト 公共交通手段でのルート検索はいかがですか?
http://maps.visitseoul.net/index.jsp?lang=jan
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
shipadさん / 12.11.12 翻訳(번역)
takaoさん

ソウル市公式観光情報サイトのホームページもなかなか良いですね。
バスなどのルート検索は一寸頼りないかなあ。
でも、地図が日本語表記なので、それはそれでよいですね。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ...234567891011次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.04.16   最終更新日:23.09.07
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]