韓国旅行「コネスト」 韓国のタクシーの口コミ|韓国の交通
KONEST

韓国のタクシー

TAXI / 택시
クチコミ数:404 ( 56 16 残念 78 情報 96 質問 158) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...15161718192021222324...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[99690] 残念 タクシーとT-money (返信: 8 )
投稿者:おでこおでこ さん 11.07.05 / 最新レス:とおりすがりの酔っぱらい さん 11.07.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2年ぶりの韓国。今回はT-moneyを使ってみました。
地下鉄はもちろん、コンビニでの買い物にも使えて便利ですね。
タクシー料金もT-moneyで支払いました。

ところが、2回ほどこんなことが。

~その1~
景福宮の近くからシルバーのタクシーを拾い、
「ウエスティン朝鮮ホテル」と行き先を告げると、40代半ばとおぼしき運転手は「知らない」と言う。
内心、「有名な老舗ホテルなのに、タクシー運転手が知らないはないだろう」と思いつつ、地図を見せてようやく発車。

到着してT-moneyで支払い、「ヨンスジュン、チュセヨ(領収書ください)」
と言うと、なぜか運転手は「ダメ、ノーノー!」の一点張り。
他の運転手さんは普通に渡してくれたのに??
「おかしい」とか何とかやり取りしていると、ホテルの従業員さんが
外から「どうかしましたか?」と声を掛けた途端、
さっきまでの強気な態度はどこへやら、運転手はあわててレシートを発券したのです。

~その2~
次の不審タクシー運転手(シルバーのタクシー)は、T-moneyで支払った後、
やはり領収書を請求すると機械にエラー音が。
最初にカードを置きなんともなかったのに、変だと思ったが、
運転手は「現金ネ」と指でお金のサインを作る。
こんなところで無駄に時間をとっても仕方ないので、とりあえず2900Wを現金払い。

後で、二重払いされていないかどうか確認のため、駅の機械でチェックすると
ちゃっかり2900W分カードから落とされていたではありませんか。

もしここにタクシー業界の方がいたら聞いてみたいです。
領収書の発行を拒否するってアリなんですか?
日本にもpasmoやカードで支払いできるタクシーが増えつつありますが、
本当は引き落とされているのに故意にエラーを出し、
別途現金で払わせる、なんてことはあるのでしょうか?

日本と韓国とでは事情が違うかもしれませんが、たった数日間の間に
立て続けにT-moneyがらみの悪質なタクシー運転手と遭遇すると、
さすがに呆れました。チリも積もれば・・・です。

覗いてくださった方、愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
choa-choaさん / 11.07.05 翻訳(번역)
おでこおでこさん こんにちゎ~😄

二重取りは酷過ぎですね!悪質そのもの!ゆるせません。

韓国でのタクシー問題は現実多すぎます。しかも日本人観光者狙いの犯罪です!

韓国人からすれば「そんな事はない」みたいな感じでしょうし?経験のない方も「初耳的な」…

しかし残念ながら乗車拒否や近距離拒否、不当な交渉やぼったくり はたまた二重取りまで

まったく、観光大国らしく 国が厳しく指導しろよ!と思いますが…

まぁ タクシーに限らずエステ店やマッサージ店、あげくには食堂などでも色々と悪さのご報告を

拝見する機会が多くなり残念です。 そんな人やお店ばかりではないのですが💦

因みに、領収証発行の拒否など、どんな商売でもできません。 

「現金ならこの値段」みたいな商売はありますが…しかし申告してないってことですからね。
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
santa1617さん / 11.07.05 翻訳(번역)
ちょうど、ソウルのタクシーに関する悪行三昧について声高に叫びたいと思っていたので、
おでこおでこさんの投稿に共感しました!

最近、一般タクシーのキサムニがこちらが日本人だとわかると、降車時に「チップ!チップ!」と
あからさまに要求してきます。

先ほど、日本への出張から戻り金浦空港から乗ったタクシーについても同様で、支払い時の
メーターは「34,500ウォン」だったのですが、珍しいアジュマキサムニで愛想も良かったため
「35,000ウォン」渡して「おつりはいらない」と告げました。
するとアジュマの怒涛の攻撃が始まり、「40,000ウォン!40,000ウォン!」との不当請求!

「乗ってやった客」と「運んでやったキサムニ」との力関係は、一体どちらが上位なのでしょうか?
外国で「チップ」を要求されると、ついつい無条件で「あっ払わなきゃ!」って思ってしまう日本人は
やはり格好の標的なんでしょうかねぇ…
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
おでこおでこさん / 11.07.06 翻訳(번역)
choa-choaさん、santa167さん、レスありがとうございました。

今回で韓国は7回目ですが、不愉快な思いをしたことがなかったので
非常に残念でした。
おそらく、観光客だとクレームも出せないだろうと、タカをくくっているのでしょうね。

ソウルのタクシーは、他のアジアの町のタクシーと比べると清潔で快適だと
思いますが、二重請求や乗車拒否が横行するようでは、
今後行ったときに使う気が失せます。
件の問題タクシーはどちらも流しのタクシーでしたが、
自衛するとしたらホテルからのみ乗車するしかなさそうですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
muuniさん / 11.07.10 翻訳(번역)
おでこおでこさんの投稿を読んで

今頃、遅ればせながら😰 もしや?と思い当たりました。

去年の年末 新羅免税店までタクシーに乗ったときに
T-moneyで支払った後、
領収書を請求すると 機械にエラー音が…
なんだか変だと思ったけど、
運転手が「このカードはだめなので、現金で」と言うので
「なぜですか?さっきまで、地下鉄でもタクシーでも、普通に使えていて、残金も充分あるはず…」
と言ったのですが、
言葉が通じない風に、手振りで早くして…みたいな態度をされたので
私の発音が悪いのかな~と思い、
やはり、私も こんなところで無駄に時間をとっても…と
言われるがまま現金を支払い、領収書をもらいました。

で、今回、韓国(6月)に行った時には、タクシーではT-moneyを使わないようにしました。

駅の機械でチェックまでは しなかったので 実際はわかりませんが
もしかしたら、
私も、二重払いさせられていたかも???

なんて、今頃言っても遅い話ですが、
次回からは、もっともっと 気をつけます。


それから、タクシーということで思い出したのですが
新羅免税店では 前回まで
タクシーの領収書の金額に合わせて、
5000W券を1枚か2枚もらっていたのですが

今回、新羅免税店に着いてから、タクシーの運転手に5900Wお金を払おうとしたら
「いらない」と言うんです。
それで、「店の中のカウンターまで一緒に来て」と言うので
一緒に行って 顔だけ見せたら それでよかったんですが…???
新羅免税店では、割引券(W券)をやめて
運転手に直接払うシステムになった???
のかと思って、 コネストさんで確認してみましたら
別に変更はないみたい…

でも、カウンターの方も、タクシーの運転手に普通に対応していて
別に変な顔はしていなかったので
どういうことだったのかと 今も不思議な気がしています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
とおりすがりの酔っぱらいさん / 11.07.10 翻訳(번역)
二重請求ですか・・・

それとはちょっと違うのですが、私がタクシーでT-moneyを使っていて不思議に思っていたことが二つあります。

一つはたまに領収書をくれない運転手がいる。
もう一つは深夜12時を超えると「T-マネーはダメよ!」っていう運転手がいる。
ってことです。

幸い二重請求のようなことは一度もありませんが、領収書はもらってもゴミになるだけなのでいらないのですが、なぜ12時を過ぎると使えないのかちょっと不思議でした。乗車賃をぼったくっているのかと思えば至って普通の料金ですし、他の方はどうですか?深夜でもT-moneyが普通に使えていますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
santa1617さん / 11.07.11 翻訳(번역)
私は深夜にT-money拒否ではなく、「現金じゃなくてクレジットカード払いにして!」と
リクエストされたことがあります。

今思えば、一般タクシーであったのに良心的だったかもしれません。
メーターの金額をそのままクレジットカード払いする方が、チップや二重払いのトラブルを回避
できる訳で、皆さんの書き込みを拝見して今後はカード払いを徹底しようと思ってましたから…

察するところ、深夜になると以下のパターンになるのでは…
「良心的なタクシー」→深夜はおつりが乏しくなり、あまり現金のやり取りを好まない。
「悪意あるタクシー」→深夜は後日決済になるカードより、現金で売上げを稼ぎたい。場合によれば
二重で料金請求しちゃえ!みたいな…

いずれにしても、乗車前に善悪が判別できないために「運試し」みたいな感じですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ものこさん / 11.07.11 翻訳(번역)
私も二重請求未遂事件はあります。

二重請求を避けるポイントとしては、

(1)T-moneyカードを運転手に渡さない

(2)決済時には、前部座席の間にあるT-moneyリーダーに自分の手でカードをタッチする。

(3)カードをタッチする前にT-moneyリーダーのディスプレイに表示された金額を確認する。

(4)カードをタッチして一度「ピッ」と正常処理音がしたら、二度はタッチしない。

(5)必要はなくても絶対に領収書はもらう。

を気をつけていれば大丈夫だと思います。

※まれに領収証の発行を嫌がる運転手もいますが、強く言えば出してくれます。
それこそ、「領収証を出さないと支払わない」と言えばいやでも領収証を出します。

言葉が通じない場合は通話料金はかかってしまいますが、
「プルボプ ウンジョンギザ シンゴハムニダ(不法運転士の通報をします」)」
といいながら、日本語で案内や相談の受けられる、1330の観光案内や
120のタサンコールセンターに電話すればいいです。
実際に通話しなくても、こちらが(ちょっとオーバーなくらい)大声をあげて
電話をするふりをすればあきらめると思います。

運転手の方もそんなに悪いことをしているという意識はほとんどなく、
「言ってみて(やってみて)多く取れればラッキー」ぐらいの感覚でやっています。

実際問題、本当に通報されて処分を受ければいろいろ面倒でしょうし・・・

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
とおりすがりの酔っぱらいさん / 11.07.11 翻訳(번역)
同じ一般タクシーでも会社所属のものと個人タクシーとでsanta1617さんがおっしゃられているようなその日その日の稼ぎに影響するから現金でくださいっていう運転手さんがいるのでしょうかねぇ。
そのあたりもよく見て今後も深夜のT-moneyにこりずに挑戦してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[99776] 残念 怖い思い出 (返信: 1 )
投稿者:KAESHIN さん 11.07.06 / 最新レス:hirochan1122 さん 11.07.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 普段の移動は、タクシー・市内バス・地下鉄と状況に合わせて色々使うのですが、
夜中(AM2時過ぎ)という事もあり、カンナムから明洞に帰る為にタクシーを拾いました。良くカンナム⇔明洞の移動をする事が多いので、深夜のタクシーの暴走には慣れているつもりでしたが、今度ばかりは本当に怖かったです。
 盤浦大橋から梨泰院経由で帰ったのですが、まあそれは走る走る。
メータを見たら150キロオーバー!おまけに窓全開!更に信号無視連発!
信号の無い交差点では、多少は減速するものの侵入してくる車をものともせずといった感じでした。
有る程度は、いつも覚悟はしていたのですが・・・。
さすがに怖くなり、韓国語で減速と信号遵守を依頼したら、減速してくれました。(100キロに 笑)
そこでアジョシは「おまえは韓国語が出来るのか?」それなりに出来るので、答えると「こちらに住んでいる日本人か、それとも旅行者なのか」聞かれました。旅行だと答えると、「良い思い出が出来たね」だって。
確かに何事もなければ、旅行の思い出かもしれないですが、事故でも起こされたらと思うと・・・・。
皆さんも、深夜のタクシーには気をつけましょう。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hirochan1122さん / 11.07.06 翻訳(번역)
150キロとは…!とても恐ろしい思いをされましたね。

暴走タクシー、私も経験あります。
夜10時頃でまだ車が多かったせいか、信号無視はなかったものの
ものすごいスピードを出されました。

それ以来、娘達は一般のタクシーに乗るのを極端に嫌がり
韓国人の友人がいる時か、インターナショナルタクシー以外は乗っていません><

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[98615] 質問 深夜料金は何時から? (返信: 2 )
投稿者:U3CO さん 11.06.21 / 最新レス:U3CO さん 11.06.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タクシーの深夜料金は何時から発生するのでしょうか?

大体、初乗り2400ウォンくらいからスタートですよね?!
今回、明洞から22:30過ぎにタクシーを利用したところ、4500ウォンスタートでした。
割と近かったのでそんなには料金上がりませんでしたが・・・

「ぼったくりタクシー」があるとのことでメーターを見ながら乗るようになってしまいます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
syunn◆さん / 11.06.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ〜😊


韓国の深夜料金は夜中1時から4時までです💡

初乗り4500ウォンというのは模範タクシーに乗ったのではないでしょうか??
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
U3COさん / 11.06.22 翻訳(번역)
25時からなんですね~ありがとうございます。
タクシーはシルバー色だったので一般だと思います。
いきなり4500ウォンスタートだったので、ドキっとしました。

オレンジ色のタクシーにも乗ったんですが、右側通行のせいか?方向のせいか?ちょっと??でした。オレンジ色のタクシーも一般ですよね?!


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[98448] 情報 空港迎送のご案内 (返信: 0 )
投稿者:zehuri さん 11.06.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞ー>金浦まで3万ウォン
明洞ー>仁川まで6万5千ウォン
(逆の場合も一緒です。)

シティツアーのチャーター
1時間に1500円
(チャーターは最小3時間から承ります。)

予約の電話

韓国からかける 010-6486-6212
(選択モードで元の番号からの発信をお選びください。)

日本からかける 001010-82-10-6486-6212

担当者:李さん



修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[96963] 質問 ホテルからのタクシーについて (返信: 4 )
投稿者:ぱんだちゃん さん 11.06.02 / 最新レス:ぱんだちゃん さん 11.06.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タクシーの利用についてですが、ロッテホテルなど大手のホテルから乗車すると安心ということはないのでしょうか?必ずなんて保証はないですよね?

ホテルからカロスキル辺り(新沙)まで日曜の昼ごろに乗るつもりなのですが、ぼったくられたら・・・と悩んでいます。


以前、ホテルPJに宿泊したときに東大門から深夜にタクシーを利用しました。
初タクシーで全く知識もなく、ぼったくりタクシーに40000ウォンを請求されたことがありました。喧嘩して30000ウォンに値切ったのですが(笑)
その時のトラウマで(自分の責任なのですが)タクシーに乗ることにビクビクします。

他にも優しいタクシーの運転手さんに出会ったことはあるんですけどね・・・

今回は私が両親や叔母を連れて案内してあげる旅行ということもあり、良い思い出を作ってあげたいので、どなたか教えていただけませんでしょうか??
よろしくお願いします。



修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.06.03 翻訳(번역)
>東大門から深夜にタクシーを利用しました

これと日曜の昼間を一緒に考えるのはあまり意味が無いように思います。

ホテルからでなくても普通に流してるタクシーでも大丈夫です。
普通のタクシーがいきなりぼったくりタクシーに変わる訳じゃなくて、ぼったくるタクシーは最初からそっちが目的なので。

若干遠回りされることはあっても、悪意ではなく一方通行や左折禁止が多くてしかたなくという場合がほとんどだと思います。
(まれに道に詳しくなくて遠回りになる場合があるかもしれませんが)

今回のホテルがどこなのかわかりませんが、을지로입구(乙支路入口)からだったら472番のバスに乗れば5個目の현대아파트(現代アパート)バス停がカロスギルの北側になります。
現金だったら1人1000ウォン札を入れるだけでぼったくられる心配はありません。


을지로입구(乙支路入口)バス停


현대아파트(現代アパート)バス停

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
かものはしさん / 11.06.03 翻訳(번역)
私の場合、以前世宗ホテルで、ホテルの前からタクシーに乗ったことがありますが、到着してメーターの料金を払おうとすると、「ホテルの前から乗ったので、メーター料金以外にチャージ料が必要」といわれ、金額は忘れましたがボラれました。

一人のときであれば文句を言ってごねるところですが、家族連れで時間もあまりなかったので、それほど大きな額でもなかったので支払って降りたことがあります。

運転手も、人によって違うとは思いますが、家族連れの客や時間がなくて急いでいる客であればあまりごねないだろうと吹っかけてくるのかなと思ったりします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
choco☆さん / 11.06.03 翻訳(번역)
こんにちわ。
わたしもタクシーはいつまで経っても慣れなくて怖いんですが
先日、流しのタクシーに乗ってドキドキしながら狎鴎亭まで行って来ました。(午前中)
特にぼったくられるということはなかったですよ~。

日本語のわからない運転手さんだったのですが、友達とずっとメーターをのぞきながら話してたら
ずーっと後部座席を気にしてました(笑)

ただ今回の旅ですごく気になったのは、停まったからといってすぐメーターを止めてくれないこと。
100ウォンでも200ウォンでも稼ぎたいんだなって感じです。
なので、停まったらさっと支払って降りちゃうほうがいいんだなって勉強してきました。

タクシーはいい運転手さんにめぐり合えるか運なので、大丈夫とは言い切れないですが、
もし不安なのであればちょっと高くても日本語OKの模範タクシーがよいのではないでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいますが、ソウルは一方通行などが多く遠回りと思ってもそこしか道がなかったり、
逆に近道だったりすることもあるそうですよ~。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ぱんだちゃんさん / 11.06.05 翻訳(번역)
色々な皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[96589] タクシーには要注意!! (返信: 2 )
投稿者:mofumofu さん 11.05.29 / 最新レス:mofumofu さん 11.05.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回、びっくりたのはタクシーです!

夜だし、荷物も多いので明洞から仁寺洞まで、タクシーを利用しました。優良タクシーに乗ったのにも拘わらず、ぐるぐる遠回りされ、相場の倍近くの7000wを請求されました。( 乗る前に、近くて悪いので5000wで行ってくれるように交渉して乗りました。)
優良タクシーは、日本語をしゃべれるはずなのに、しゃべれないふりをされました。

その前に一般タクシーからは行き先をいうと拒否られました。

翌日は懲りたので、ホテルで呼んでもらって、仁寺洞からロッテマートまで乗りましたが、一方通行で曲がれないと言われ、随分と先まで行きUターンされ、フロントの人から
高くても8000w位と聞いていたのに11000wでした。

それからは、いよいよ懲りたのでずっと地下鉄移動にしました。(最初からそうしろよっていう話ですが)

2年前には、こんなことはなっかたです。
コーディネーターさんも、このごろは優良タクシーからもぼったくられる被害が
出ていると嘆いていました。
タクシーの質がとても落ちていると感じました。

皆さんもどうぞ気をつけて下さいね。 あれ、なんだか文が支離滅裂かな。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.29 翻訳(번역)
災難でしたね~。

私は今回のソウル(5/23~27)で
①24日深夜 アックジョン~鐘路
②25日深夜 新沙~鐘路
③26日深夜 峨嵯山~鐘路
とタクシーを利用しましたが
①②③とも現地の友人が運転手に行き先を告げてくれたおかげで
メーターとおりの料金で済みました。

乗車拒否や料金上乗せなど
日本ではいまどき考えられないタ韓国のタクシー事情ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
mofumofuさん / 11.05.31 翻訳(번역)
書き込みありがとうございます。
現地にお友達がいらっしゃると、心強いですね。

私も、メーター通りではあったのですが、遠回りをされて上がりまくったメーター料金でした。

でもこのおかげで地下鉄にかなり慣れました、ポジティブ(笑)
次回も駅に近いホテルにして、地下鉄おおいに利用するつもりです。
いっしょに行った友人ともに、しばらくタクシー恐怖症です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[95692] 残念 恐ろしい模範タクシー (返信: 7 )
投稿者:ぽっちゃり さん 11.05.19 / 最新レス:choa-choa さん 11.05.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月22日22時過ぎにベストウェスタンホテル国都付近でトンデムンに行くためタクシーを拾おうとしましたが一向に来ず、やっと止まったタクシーが模範タクシーそれも6人乗りの大型でした。

それでもまさか、トンデムンまでの距離と思いきや、メーターは1秒毎程度にどんどん上がり、運転手に料金設定はどうなっているのか?と尋ねると手書きの印刷物をセロケースに入れた物を見せられてその間もどんどんメーターは上がり、あれやこれやと言っている間にトンデムンに着きましたが、なんと、金額が・・・

62400Wとありえない金額でした(@_@;)

6度目の訪韓でこんなぼったくりは初めてでショックでその夜のトンデムンの買い物はとっても辛いものとなりました。

6年程前に同じPJホテルに泊まり深夜にトンデムンを行き来しまし、トンデムンの前で渋滞していても、高くてもいずれも15000W程度でした。
親切な人はこれだけ渋滞していては金額は上がるだけなのでここで降りて歩いたほうが良いよと親切に教えてくれました。

それにその日、トンデムンからホテルに帰る深夜3時前に普通の一般タクシーに乗りましたがなんと、ワンメータの2400W!!片や5000円、片や200円弱どうゆうことですか?

何のための模範ですか?
この時間でこの車ならトンデムンまでこの金額になるので他をあたってください、と乗車拒否するのも模範ではないですか?
どっちが模範タクシーなのか解らない<(`^´)>

このような一部のふざけた行為が韓国の印象を悪くします。

旅行の初日に最悪な気分でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
mimmyさん / 11.05.19 翻訳(번역)
いやな思いをされて残念でしたね。

それは模範タクシーではなく偽のぼったくりタクシーです。
模範ならそんなにメーターがあがることはないです。

黒塗りで大型のタクシーで、日本語と書いてあるタクシーは偽者の可能性大のようですね。
このコミュニティーでも再三話題に挙がっていますので、自己防衛のために情報収集をお勧めします。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
ぽっちゃりさん / 11.05.19 翻訳(번역)
ありがとうございます。

私もまさか、自分が、と思っていたもので他の方のタクシーの口コミ情報を確認していませんでした、
模範タクシーでは無かったのですね。

今後、気をつけます(-_-;)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
micky0178さん / 11.05.19 翻訳(번역)
はじめまして。4月に私もトンデムンからミョンドンのホテルに帰る際、タクシーつかまらず同じようなタクシーにのりました。同じく5万ウォン以上して、以前は0が一つ少ない額だったのでぼったくられた!と思ったんですが、模範タクシーで大きさもでかいから値段も2倍ということみたいで、ぼったくりではないといわれたんですが、やっぱりぼったくりだったんですね。気をつけます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ものこさん / 11.05.19 翻訳(번역)
韓国駐在の日本人の方が東大門周辺のボッタクリタクシーについてブログで詳しくレポートしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/seoulmiki/diary/?ctgy=44

黒のワゴンタイプで模範を示すゴールドのラインが入っていないのが偽タクシーの大きな特徴のようです。

一般タクシーやインターナショナルタクシー(ヘチの絵を描いた濃いベージュ色)の方がどうも安心な気がします。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.19 翻訳(번역)
せっかくの海外旅行で、いやな思いをされましたね。
自己防衛といいますが、悪いのは相手なわけですし。。

一点揚げ足を取るようで申し訳ございませんが、「白タク」という言葉は普通は「違法タクシー」という意味ので、その言葉は今回のケースでは模範タクシーのフリをした違法タクシーがまさに「白タク」となります。
いわゆる一般タクシーはいわゆる「白タク」ではございませんので。。念のため。
(もちろん一般タクシーのフリをした「白タク」も存在します)

http://zokugo-dict.com/12si/sirotaxi.htm
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ぽっちゃりさん / 11.05.20 翻訳(번역)
ありがとうございます。

色が白いというだけで意味もなく白タクと書き込みをしました。
訂正しました。
書き込みの後、他の方の書き込みを見てあれは、模範タクシーでは無いと気付きましたが、模範タクシーと勘違いされる方もたくさん居られることと、すでに私の書き込みにお返事してくださった方がいらっしゃるので題と内容は訂正せず、そのままにさせていただきます。

以後、気をつけます<m(__)m>
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
choa-choaさん / 11.05.20 翻訳(번역)
韓国旅行の盲点のような犯罪ですよね? この「違法タクシー」 はdoot前のみではなく

仁川空港にも居ます!しかも到着ロビーで声をかけて「客引き」もしています。

どなたでもあの車両を見れば「模範タクシー」と思いますよ!しかもあからさまに「日本語OK!」

最初から「騙す」を前提の商売ですからね…

これだけ観光の多い国で21世紀の現在でも未だタクシーも安心して乗れない国もめずらしい?

まぁ?「模範タクシー」などが事実存在しているのですから?普通のタクシーもが「危ない」と

言っているのと同じだと思いますが…?

韓国は路線バスや地下鉄がとても便利ですし、T-moneyカードなら「バスから地下鉄へ」

「地下鉄からバスへ」の乗り換えも30分以内ならタダです。(同じ番号や路線は有料)

ぜひ便利に利用してみて下さいね!ご参考までに…
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[95081] 質問 削除されました。 (返信: 8 )
投稿者:***** さん 11.05.11 / 最新レス:딸기 さん 11.05.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア! [ 4票 ]
RondaJinさん / 11.05.12 翻訳(번역)
>これは一般、模範、近距離全てのタクシーです。
ちょっと大げさな気がします。

もしこれが本当なら、とっくに取り締まりが行なわれているはずです。

全てとは何回でのことでしょうか?

また時間帯等の情報もありません。

>「ソウル市内なら60000ウォン~」
これも信じられない金額です。
白タクでも交渉すれば明洞あたりまでだったら30000ウォンで行きますから。

そもそもこれまで金浦からタクシー利用している人は数多くいるはずなのに、今までそういった口コミをほとんど見ないのも疑問です。

何かまだ書かれていない情報があるのではありませんか?
深夜とか、ものすごく荷物が多かったとか、GWで日本人観光客が非常に多い時期だとか。
ソウル市内と云っても場所によって距離は40kmを越えるところもありますから具体的な目的地も書いた方がいいです。

コネストさんに調査を依頼するのであればそれなりに情報を書かれた方がいいと思います。
この書き込み自体を否定するものではありませんが、全てのタクシーと書かれている割にはあまりにも情報が不足していると感じたので。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
H.L.LEEさん / 11.05.12 翻訳(번역)
2000年代初頭に金浦空港からタクシーに乗ったが(一般と模範を一回ずつ)、交渉はしていません。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
stekoさん / 11.05.12 翻訳(번역)
韓国人のブログなどを見てもそういうタクシーがいるのは事実だと思います。

でも「全て」というのは私も大げさな気がします。

私は何度も乗っていますが交渉したことはありません。

他の方々の体験も聞いてみたいので金浦からタクシーに乗ったかたはぜひ教えてほしいです。

あと、コネストさんに質問しているようですが、聞き方が横柄すぎませんか?

この聞き方されて答える義理はないと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.12 翻訳(번역)
何処の国でも声をかけてくるタクシー(そのたぐいの)いますよね。わたしは相手にしません。
そうするべきでは?それをコネストにあのような言い方をするのはいきすぎだと感じます。
私は月に1~2回の訪韓ですが毎回、同じタクシーに迎えにきてもらっています。経験のある方でしょうからそこはスルーするか相性のよいタクシーを見つけて頼んでみてはいかがでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.12 翻訳(번역)
私は今までに20回くらい個人旅行でソウルへ行き、
ほとんどが羽田⇔金浦、
15回くらいは金浦からタクシーです。
到着エリアの外にあるタクシー乗り場から乗りますが
「金額交渉」なんて一度もありませんし、常にメーター料金です。

金浦→鐘路ですが
道の混み具合にもよりますが
高くても40,000ウォンしません。

↑不思議なご意見と思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
ふふふさん / 11.05.12 翻訳(번역)
ソウル市内なら60000ウォン~

金浦空港より遠い仁川空港でも深夜でなければ 55000~60000ウォンと言われましたが・・・
もちろん毎回無視していて乗りませんが・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
諸葛亮さん / 11.05.12 翻訳(번역)
数十回経験がある、とのお話ですが、どうにも理解できません。

あり得るとしたら、ソウル中心部まで行く観光客はメーターで行くが、
近すぎる一山までは、運転手が嫌がって交渉料金になる、という
事でしょうか?他に考え付きませんでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
딸기さん / 11.05.13 翻訳(번역)
5月1日に金浦空港に友達を迎えに行って、市内まで50000wといわれました。
家まで24000w以内で帰れるので、高いし、お金もってないと言ったら、日本円で計算してもいいと言われました。
結局バスがあったので、バスに乗りましたけど、周りにいた日本人の方々に50000Wと言ってました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[94715] 黒塗りは疑問 (返信: 2 )
投稿者:ogweri さん 11.05.08 / 最新レス:ogweri さん 11.05.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
下記の方々の口コミを見て、金額の大きさにびっくりしました。

5/4~6まで韓国へ行ってきましたが、白の一般に4回・黒の模範2回です。
その中でソウル駅→明洞ロイヤルホテルへの模範タクシーが「あれ?」て金額でした。ちょっと道のりも遠回りされてるような気もしたんです。
8,000Wぐらいでした。
ソウル駅前のタクシー乗り場で白に乗ろうとしたら、「日本人は黒に乗れ」的なジェスチャーをされ、渋々乗ったのですが、勉強になりました。

今回の旅行では、白の一般タクシーの方が断然親切でした。
日本語を話せる運転手さんに2回も当たりましたし。
一般でも日本語話せる運転手さんいらっしゃるんですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
RondaJinさん / 11.05.08 翻訳(번역)
ソウル駅はどのあたりから乗られたでしょうか?

普通に駅前で乗ってしまうと一旦駅の裏側に行って戻ってこなければならないのでソウルロイヤルまでは4.5km程度になってしまい、模範タクシーだと6500ウォンくらいです。

駅前の道路を渡って8番出口の先あたりから乗れば2.5km程度なので基本料金(4500ウォン)で行けます。

渋滞等あれば若干高くはなりますが。

http://map.konest.com/sroute/309353/550789/310586/551791?ln=1&n1=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E9%A7%852%E5%8F%B7%E5%BA%97+%E4%BB%98%E8%BF%91&n2=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB

ソウル駅前からだと一旦南に向かって右回りに駅を一周、会賢駅手前も左折禁止で右回りに回って向きを変えるのがわかると思います。

イビスアンバサダーの手前を右折で入れば500mくらい短くなります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ogweriさん / 11.05.09 翻訳(번역)
なるほど!
確かに、駅前ロータリーで乗りました。
駅を1周したので、遠回りされたのかと思っていました。
ご親切にありがとうございます。
また訪韓の際は、乗る場所に気をつけたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[93996] 残念 東大門・深夜タクシー (返信: 6 )
投稿者:ちょこり さん 11.04.30 / 最新レス:ちょこり さん 11.05.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
深夜ドゥータ前の「日本語」と書かれた黒塗りのワゴンにのり清涼里駅まで
送ってもらいました。95000ウォンでした。ありえないですよね??
前回は地下鉄移動ばかりでタクシーにはあまりのったことがなかったので
よく調べもせず乗ってしまいました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 11.04.30 翻訳(번역)
「深夜」、「ドゥータ前」、「日本語」と書かれた、「黒塗りのワゴン」

ぼったくりタクシーの条件をすべて満たしていますね。

たった3,5km程度(歩いても4~50分)乗ってその値段だと・・・・

次回からは気をつけてください。

Doota前から乗らずに東大門駅まで出て清涼里方面に歩いてると流しのタクシーがスピード落として様子見ながら通り過ぎて行くので、そういったのに乗った方がぼったくられる確率は低いと思います。

深夜のDoota前にいる日本人は一番狙われるので。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ちょこりさん / 11.04.30 翻訳(번역)
やはりボラれたのですね。。。
数回渡航して初めてなので、とても悔しいです。
次回からは気をつけます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
hiteさん / 11.04.30 翻訳(번역)
こちらも参考にしてみてください。
全てのコメントに目を通してみれば、いろいろ参考になることも
あるかもしれません。

「模範タクシーならぬ、違反タクシー」
http://comm.konest.com/topic/88928
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
なお。さん / 11.04.30 翻訳(번역)
最近は「模範タクシー」のほうが評判良くないですね。去年末にソウルに行った時のガイドさんも「最近は良くないです」とはっきり言ってました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
tylenolさん / 11.04.30 翻訳(번역)
これだけたくさんの悪質タクシーの
書き込みや情報があるにもかかわらず
いまだにカモネギになってしまうんですねぇ

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちょこりさん / 11.05.01 翻訳(번역)
不覚ながらその通り(笑)
ホントは終電で帰る予定だったので、未知の深夜タクシーしかも白タクに手をだしちゃいました。
一人でも私のような人がでないことを祈ります!!
東大門は深夜のショッピングが楽しめるけど、
それに付帯してこういう事例があるってこと身をもって知りました。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[93353] 情報 偽装模範タクシーでぼったくられました (返信: 10 )
投稿者:まらら さん 11.04.20 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.04.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今月の日曜の午前0時すぎ、東大門から市庁までタクシーの乗ったのですが、
53,000w !もしました!
おそらく、一般タクシーの10倍の値段だと思います。

そのタクシーは、黒色ですが、
ワンボックス(ワゴン)型で側面に、日本語と書いてありました。
黒色イコール模範タクシーを思い込んでいたのが間違いでした。

運転手は「メーターの説明などの、注意事項を
安心感を得るようにな巧みな日本語で説明をしてきます。
ぐんぐんメーターがあがっているのを指摘すると
「深夜の割増料金」と言ってました。
降車するときも、ホテルの前ではなく、近くの道端で降ろされました。

今回、初めてタクシーを利用しましたが
他の一般タクシーでは、とても親切にしてもらっただけに残念で
なりません!

今後、こんな目に遭ってしまわないように、色で判別するだけでなく、
よく調べて、タクシーに乗らないとだめですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
RondaJinさん / 11.04.20 翻訳(번역)
東大門から市庁だと3km程度なので53,000ウォンだと10倍じゃきかないですね。

その値段だったら模範で42kmくらい乗れます。
一般だったら深夜料金でも50kmくらい。

東大門から黒のバンってのはもっとも有名なぼったくりタクシーですね。
日本語で声かけてきたら、まずぼったくりと思った方がいいです。

普通のタクシーなら最初にいろいろ説明なんか無いので気をつけないといけません。
※後で問題になったときに、納得して乗ったということにするためにあれこれ説明しますから。
しかも模範は深夜の割り増しがありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
まららさん / 11.04.20 翻訳(번역)
的確に教えてくださって、ありがとうございます!
色々と、観光本は読んでたんですが、全然載ってなかったので、
知らなかったんです。
こんな嫌な目に会う方が、少しでも減ってほしいです。
ぼったくられないような乗り方を調べてみます~!
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
あけんマさん / 11.04.21 翻訳(번역)
ひどすぎますね!!
それに悲しい・・・😢

最近(少し前)から、模範タクシーですらも ぼったくられた!と
ここコミュニティで投稿している方を度々見ますので、
私も正直 タクシー乗るの、怖いのですが、、

ソウルに住んでいる韓国人の知人いわく、
「オレンジのタクシーが 市営だから安全。 何かあれば苦情も言える。」
と言っていたので、オレンジのタクシーしか 拾いませんでした。

そして、(これはツアーガイドさんからのアドバイス) タクシーに乗ったら、
必ず、車内の運転手さんの番号を控えるようにと 教えてもらいました。

そんなにまで用心深くしなくても良いかとも思ったりするのですが、
言われるがままに支払いに応じてしまう事になった時のために、
日本人旅行者をなめられないためにも、
そこはしっかり番号メモするとか、写メ撮るとかしておかないと
後になって後悔しても遅いですし。。。

これから渡航されます方が、まららさんのような 思いをされませんよう、
韓国語に自信のない方は、用心するに越したことはないですね😔

最近は、「そこまでいくらくらいかかりますか?」と
 必ず聞くようにしています。(←韓国語で言ってみる^^;)
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
RondaJinさん / 11.04.21 翻訳(번역)
結構口コミだけから情報を仕入れる人も多いようですが、コネストさんでも基本情報は出ているので、まずこちらを見てから口コミを参考にするってのがいいように思います。

http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414

ただ、ぼったくりについての説明がなく「運転手がメーターを利用せず料金を高めに指定してくるケースも増えます」程度しか書いてないので、普通の人は2~3割高くなるくらいかな?って思っちゃうかもしれません。

おおっぴらにぼったくりのことを書いてしまうとイメージダウンになるから書かないとか事情はあるのかもしれませんが・・・

http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=410
こっちでもぼったくりに遭ったら、ってだけで乗る前の見分け方とか出てないですから。

一般的な検索サイトで「韓国(またはソウル・東大門・明洞など) タクシー ぼったくり」で検索かけてみると参考になることがいっぱい出てくると思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
choi1952さん / 11.04.21 翻訳(번역)
日本語でもいいから大声で抗議しましょう。
抗議すれば通りすがりの韓国人が寄ってきます。
その中には助けてくれる韓国人が必ずいます。
もしくは 運賃を払わず ホテルに駆け込みましょう。
僕も昔は何度かぼられそうになりましたが 払いませんでした。

>(以前、法外な金額を請求された観光客の方が「絶対おかしい、そんな金額は払わない!」と
 大体の適正金額だけ渡して、怒鳴る運転手をよそに車を降り、運転手もチっと言って
 去って行った、とどこかのサイトで拝見しましたが、こういう毅然とした態度も通じるのかな??
 私は勇気がないので厳しいですが…)
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ねね&うらんさん / 11.04.21 翻訳(번역)
本当にタクシーは…私もぼったくられたことがあります💧東大門から仁寺洞までで最終6万ウォン!!深夜ではありましたが…2人で乗っていて1人3万ウォン払えと言われました。韓国ってそんな制度だったっけ⁉とびっくりしました。しかもドアにロックがかかっていて出られなくされたのでホテルへもかけ込めないし電話もその時は海外対応でなく大変でした。結局、殴り合いのけんかになっても良いと思い日本語で文句を言ってにらみ合いに。最終3万ウォン払っていたので出してくれました💦最初に値段を聞いたんですが…(1万ウォンて言ってたのに)
ほとんどタクシーには乗らなくなりましたが、それ以来メーターのチェックと運転手さんの名前やナンバーをチェックするようにしてます。
不安ならばソウルは地下鉄が四方八方に走っていて便利なので地下鉄を利用しなるべくタクシー利用は控えてはいかがでしょうか💡
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
kaori222さん / 11.04.21 翻訳(번역)
私もまららさんと同じタイプの偽装模範タクシーに乗ったことあります(泣)
普段は模範タクシーも乗らないんですが、ソウル旅行初めての友達が疲れてるかと思い
最初に来たタクシーに乗ってしまいました。

最初の1km4500w、その後30mにつき900wって説明されました。
(普段模範タクシーに乗らないからシステム変わったのか?怪しいのか?と思いつつ)
30mって歩いてもすぐなのに、最終日前日の夜で疲れがMAXで思考回路も働いてなくて…

初乗りが終わったら秒単位であがり、払えなくなるからとすぐに降りました。
それでも明洞近くの新世界百貨店付近から乙支路2街越えたくらいで20000w。

自分に反省しつつ、ショックも大きく、ナンバーなど控えるのも忘れてしまいました。
今後は、注意力も落ちるので、思考回路が働く程度に、マッサージも入れ
疲れない旅行にしようと自分なりに反省しました。。。




修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
諸葛亮さん / 11.04.21 翻訳(번역)
正規タクシーでのちょっと悪質な運転手の場合と、偽装ニセタクシーでの場合、
一緒くたにされてしまう場合もありますが、これは分けて考えた方が良いと
思います。

偽装ニセタクシーの場合、元々「犯罪」として行われているわけですので、
「運転手さんの番号を控える」「◯◯警察までお願いします」等での効果は
期待できません。運転者証があってもそれもニセですし、ナンバーさえも
付け替えられている場合もあります。行き先がホテルでも、正面入り口に
着けて貰えませんので、ホテルスタッフの助けも期待できません。実行者
もそれほど間抜けではないと思います。

偽装ニセタクシーには「乗らない」のが一番です。知識さえあれば、避ける
事はそうそう難しくはないように思います。
「先方から(特に日本語で)声掛けしてくる運転手は避ける」
「競争率の激しい場所(深夜東大門等)での、ワンボックスカーは避ける」
だけでも、かなり防げるように思います。
ジャンボタクシー(模範タクシー)は台数も少ないですので、たまたま
流しの車を拾える確率は低いです。もちろん、運良く本物に当たる場合も
あり得ますが、見極める自信がなければ、運を逃す事になっても(確率
として)避けた方が賢明だと思います。

タクシー争奪戦が激しい場所で、あちらから寄ってくる車があると、ついつい
「ラッキー!」と思ってしまいがちですが、「うまい話にはわけがある」という
警戒心も必要です。周りにタクシー待ちの韓国人が大勢居る中、何故
自分に寄って来るのか?周囲の韓国人が何故その車に乗ろうとしないのか?
冷静に考えれば疑問も湧いてくるはずです。ぼったくり悪質運転手(正規)
でしたらぼったくられても2~3割からせいぜい2倍でしょうが、ニセタクシー
相場では10倍以上も当たり前です。

「うまい話にはわけがある」、タクシー以外でもいくつかあります。
「仕事で緊急に円が必要、良いレートにするから両替してくれませんか?」
「日本の〇〇大学に留学していました。懐かしいの日本語でお話させて
頂けませんか?コーヒーをご馳走します。」
いずれも、日本人観光客を狙った古典的な”詐欺”です。ご注意ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
can-zさん / 11.04.21 翻訳(번역)
しかし、53,000Wはヒドいですね。早く捕まるといいですね。こういうドライバー・・・

まず(ちゃんと営業しているドライバーさんには申し訳ないのですが)黒塗りの模範タクシーは乗らない方が無難です。

最近は、偽装模範タクシーが非常に多く、地元の韓国人も騙されてニュース(仁川空港の韓国人職員が、空港からソウル市内まで行って通常の10倍の金額を請求されたそうです)になるくらいです。

また、模範タクシーはもともと、韓国が以前景気の良い時代に対し、当時一般タクシー代が非常に安く、収入が上げられない個人タクシーの運転手などが集まって作った高級タクシーです。しかし、景気の悪い昨今、なかなか”流し”で模範タクシーを動かしても客が乗らないので、悪行に走るケースも多いようです。

あと、”深夜(地下鉄の終電くらい~2時)”ですが、東大門あたりですと、一般的にメーターを倒してくれないかと思います。おそらく東大門が”大渋滞”をしていたかと思います。『終電後』且つ『渋滞』で、ドライバーが”強気”になり、韓国人の客もドライバーと”交渉”というケースがほとんどです。

通常、東大門⇒市庁ですと、メーターを倒して深夜割増で5,000W(東大門の渋滞にもよりますが)前後かと思いますが、それこそドライバーにドア越しに『シチョン、オルマエヨ?』くらいに聞いて、
『マノン(10,000W)』くらいで返ってくればかなりラッキーな方だと思いますよ。面倒くさがって行先聞いただけで『乗車拒否』なんて当り前ですから・・・・

もし、東大門や南大門あたりが”深夜”になりそうであれば、宣伝っぽくなっちゃいますが、それこそコネストさんの【レンタカー】とか【ツアー】とか利用された方がラクですよ。”タクシー拾えない”みたいなこともありませんから、高く移動費を払った分の価値はあると思いますヨ(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.04.21 翻訳(번역)
大変な経験をされましたね。
気持ち、お察しします。

何十回も行ってたり知識が豊富な人に比べれば、
私のようなものにはなかなか見極める力など無く、見分けがつかない場合もありますので
あけんマさんはじめ、皆さんが心構えしている
「運転手さんの番号を控える」「◯◯警察までお願いします」等のメモを用意する、
「メーターを気にする」などの準備は決して無駄ではないと思いますよ。
むしろ、そう言うことが大切だと思います。
何をしても駄目な時は駄目なら、せめて心の準備はしておいたほうがいいですからね。
失敗して色々学ぶわけだし、タクシーは疲れている時や重い荷物の時、
年配の連れや子供がいる時なんかは天国ですよ(笑)
ボラれる事のほうが少ないと思うし、安くて便利なので是非活用して欲しいです。
少し話せると会話も楽しいですよ。

私もchoi1952さんと同じタイプです。
おっさんだからかもしれませんが、こっちが毅然として言うと不服そうながらも対応してくれます。
でも女性の場合は確かに怖いですよね。
だからこそ、無駄になるかもしれないけど準備は大切だと思います。

色々な方が体験談やユニークなアドバイスなどを書いてくれてるので
ご自身でできる範囲で参考にして、ひとつ心構えを準備して
上手にタクシーを使ってまた韓国楽しんできて下さいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[92334] 質問 貸切タクシー (返信: 1 )
投稿者:gogogo29 さん 11.04.07 / 最新レス:わさび◆ さん 11.04.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
六月に訪韓します。今回は観光を考えています。京近道方面、民族村、水原ですが、貸切ではどのくらいが相場なのでしょうか?東大門近辺のホテルです
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
わさび◆さん / 11.04.08 翻訳(번역)
こんにちは!
コネストの下記の情報は見られましたか?
多少参考になるのではないかと思います。

チャータータクシー&車「TMサービス」
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=2267

オレンジバンサービス
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=2980

オーダーツアー
http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=OrderTour
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[88928] 情報 タクシー料金の目安(ご参考までに) (返信: 9 )
投稿者:その さん 11.02.26 / 最新レス:hite さん 11.04.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月22日~25日までソウルに行ってきました。
タクシーでの移動したときの料金を記載するので、値段の参考にしてもらえればと思います。

・24時過ぎの明洞から東大門文化歴史公園まで(一般タクシー)
 この時間はタクシーがいないからと最初20,000Wと言われる
 高いといって10,000Wまでディスカウントした。
 メーターは動かさなかったのでぼったくりですね。

<下記の値段はきちんとメーターで請求された金額です>
・27時頃の東大門doota前から南大門近くのホテルレックスまで(模範タクシー)
 5,900W

・午後のカロスキルからロデオ通りまで(一般タクシー)
 2,900W

・18時過ぎのロデオ通り近くのギャラリアから光化門の東和免税店まで(一般タクシー)
 11,800W (途中混んでたところもありました)

・20時30分頃の東和免税店からホテルレックスまで(一般タクシー)
 3,000W

・27時頃のドラゴンヒルスパからホテルレックスまで(一般タクシー)
 6,000W


乗った時に「ここまで行きたいんだけどいくら?」と聞くと
「メーターだから」といってくれる運転手さんがほとんどでした。
女性2人で乗りましたが、深夜でも安心して移動できました。

東大門まで行く時のタクシー以外はどの運転手さんもいい人でした。


みさなんぼったくられず、楽しい旅行をしてください!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
nyaonさん / 11.03.29 翻訳(번역)
詳しい情報で助かります。
私は3月31日から、初めての韓国旅行なので、参考にさせていただきます。
ちなみに、乗車時に「ここまで行きたいけど、いくら?」と聞かれたとのことですが、それは日本語でしょうか?一般タクシーで、日本語が通じるのか心配で…。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
そのさん / 11.03.29 翻訳(번역)
nyaon さん

初めての韓国でタクシーってドキドキしますよね💦
私は韓国語は少しできるので、韓国語で聞きました。
私が今回乗ったタクシーの運転手さんはみんな日本語はできませんでした。

初めてで心配ならあらかじめ行きたい場所の地図をプリントしておいて運転手さんに
「ヨギロ カゴ    シップンデヨ~、 オルマエヨ?」
「ここに 行きたい んですけど~、  いくらですか?」
と聞けば大丈夫です。

あとはコネストさんのお店紹介の記事についてる地図の右上に書いてあるように
地図を見せつつ
「ヨギロ カジュセヨ」
「ここに 行ってください」
と言えばいいと思います。

もし、乗ってメーターを動かさないようであれば強めの口調で
「メーター!!!」と言えば大丈夫だと思います。

そして、行きたい場所の名称は韓国語と日本語が両方記載されてるものを用意したほうがいいです。
コネストさんの紹介記事には両方記載されているので安心です。

あとは、少し値段が高くなりますが模範タクシー等なら日本語が通じるタクシーがあるのでそれに乗れば安心だと思います。

ぼったくられずに楽しい旅行になりますよに😄
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
nyaonさん / 11.04.04 翻訳(번역)
たくさんの情報ありがとうございます。

初めての韓国旅行は、すごく楽しくて、お買いものたくさんしたので、深夜2時頃に東大門Doota前からタクシーを探しました。
ほとんど空車でしたが、東大門からホテルPJまでは近すぎて、何台はか乗車拒否されました。
しかたなく黒色の模範タクシーらしき、大型車に乗りましたが、初乗り4200ウォンで、メーターだからと日本語も通じて安心していたのですが、ものすごい勢いでメーターがあがり、5分ほどの距離で19800ウォンでした。
乗せてくれない距離だったので仕方ないとは思いましたが、母とビックリして、次の日からは地下鉄とホテルのシャトルバスを活用しました。

でも、韓国旅行は楽しくて、また行きたいと思うので、少し韓国語を勉強してから、タクシーもがんばって乗れるようになりたいです!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
そのさん / 11.04.04 翻訳(번역)
nyaon さん

初めての韓国は満喫されましたか?
dootaから乗ったのは模範タクシーと見せかけた違反タクシーですね💦

韓国語を少しでも話せるともっと楽しくなりますよ😄
韓国語を話す外国人は韓国人の情に響くのか、おまけしてくれたりやさしくしてくれたりと
うれしいことがいっぱいあります💕

NHKのテレビで韓国語講座も4月から始まったばっかりで、はじめるにはいい時期ですね😄
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
hiteさん / 11.04.05 翻訳(번역)
元々、黒塗りの「模範タクシー」が登場するきっかけとなったのは、
1990年代中頃までは、ほとんどのタクシー(95%ぐらい)がメーターを
押さないぼったくりタクシーだったため、外国人観光客の苦情を
受け登場したんです。

そのようなこともあり、「模範タクシー」の登場までの時代は、止むを得ない
タクシー移動であっても、運転手との闘いでしたね。

今はほとんどの一般タクシーでも、ちゃんとメーターは押してくれます。
怪しいタクシーがいる場合は、片足だけ車に乗せて、「メーター押したら乗るわ!」
って言えば、まず大丈夫でしょう。

ちなみに「そのさん」が深夜に値段を吹っかけられたのは、これは深夜のタクシーが
捕まりにくいという実情があるので、致し方ないと思います。
(ただ、捕まらないタクシーをいつまでも待つよりは、距離換算で正規の1.5倍ぐらい
だと思いますが、1万ウォンでさっさと乗った方が得策とも思います。)

あと、最近はあまり見なくなりましたが、昔はタクシーの“相乗り”も日常でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
そのさん / 11.04.06 翻訳(번역)
hite さん
「模範タクシー」ってそーゆー事情があって登場したんですね!

深夜に値段をふっかけられたのはhiteさんのおっしゃる通りです。
運転手のおじさんがしきりに韓国語で
「ほら、見てみろ!タクシーいないんだから仕方ないだろ!」と言ってました(笑)
結局、捕まりにくいしとっても寒かったので値切って乗りました。
私もさっさと乗ったほうが得策だと思いました。

8年くらい前に行った時は相乗りをよく見かけましたが、今回の訪韓では一度も見ませんでした。
今は相乗りはほとんどないんですかね?


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
hiteさん / 11.04.06 翻訳(번역)
そのさん、当時はソウルの地下鉄も、まだ4号線までしかなかったですし(現:9号線まで)、
いつもは一人旅の私が、初めて友達と訪韓した際(1993年)、その友達がソウルで病になり、
仕方なくタクシー利用で病院へ行こうと思いましたが、やはり「ボッタ」タクシーで、運転手と
口論になり、乗ってすぐ、メーターを押さなかったので、すぐに1,000ウォン札2枚ぐらい投げ
捨てて、降りたという苦い経緯があります。(今だったらスラングで、言い返すことも出来ましたが・・。)

場所にも寄りますが、深夜の時間帯の場合、タクシーが捕まらない&乗車拒否はよく
ありますね。そのさんの、2万ウォンを1万ウォンにディスカウントし、とっとと帰られたのは、
私としてもいい選択だったと思います。仮にメーター正規が6,000ウォン(仮)として、タクシーを
捕まえるのに1時間かかったのであれば、“費用対効果”を考え、私も前者を選ぶでしょう。

私はほとんど韓国の地方へ行きますが、地方ではまだ相乗りも健在のようですよ☆
逆に今は、in ソウルで、急ぎの用で「相乗り出来たらなぁ~」と思うことがありますが、全然
止まってくれませんね。その代わり、昨年11月、ソウル・城北区の北岳山麓にある「三清閣」へ
行った際、市街へ戻るタクシーが全然無く、同じ日本人の2人組の女性とタッグを組み、
相乗りしましたね。相手の方は韓国語が出来ないため助かったようですし、私は急用で
早く市街へ出たい案件が済み、お互いにメリットがありました♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
nyaonさん / 11.04.06 翻訳(번역)
hiteさん、そのさん
とても良い情報ありがとうございます。タクシー以外はとても楽しめました!地下鉄もなんとか乗れました。
模範にみせかけたぼったくりタクシーがあるなんて、ビックリです。
ホテルまでの送迎してくれたガイドさんも、黒色の模範タクシーが良いと日本人の方は言うけど、かなりぼったくりがあるので絶対に乗らないように!と言われていたのですが…。
乗車時に、メーターでと言われたのに、メーターを動かしていなかったので、メーターと叫んだのですが、みるみるうちにメーターがあがり、言い値で1万ウォンで乗った方がよかったなぁと思っています。
深夜の東大門からソウル市内で乗せてくれるタクシーはほとんどいないようだったので、よかったのだと自分に言い聞かせています。
とても楽しかったので、みなさんのように、快適なソウル旅行ができるように、はハングル勉強しなくては!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
hiteさん / 11.04.08 翻訳(번역)
nyaon さん、私もビックリしましたよ!
「模範(もどき)」もあるんですね~。ただ、通常の「模範」であれば、走行5分ほどで
約2万ウォンは有り得ませんね。一般タクシーであれば、30~40分乗れると思います。
(2万ウォンあれば、豪華ディナーですねぇ・・・笑)

これは私の主観ですが、元々は一般タクシーのほとんどがぼったくりだったために
登場した模範タクシーですが、今は一般タクシーのぼったくりが無くなり、ほとんどの
地元民はまず「模範」を使わない点、旅慣れてる外国人も「模範」は高いので、利用しない点、
・・・・需要が無くなった分、これらが悪徳的(?)な「模範(もどき)」を生んだのでは?とも
思います。私も昔、ソウルに住んでいたことがありますが、「模範」は(値が)高くて避けて
いましたから・・・。

余談ですが、日本のタクシー同様に、韓国のタクシーも、23時からだったでしょうか?
「深夜割増」料金があったはずです。

タクシーの空車を見つける時の目印ですが、屋根上にハングルで赤文字で「ピンチャ」と
表示されていれば、「空車」の印です。それから何度か韓国を旅行され、慣れてきたら、
だいたい“距離感”で、「○○から△△までなら5,000ウォンぐらいかな?」と、分かるように
なりますよ。

あとは、「そのさん」が自己防衛をされたように、タクシー必須用語を覚えたら、
タクシー移動も快適になると思いますよ(^^)

一番手っ取り早いのは、「○○カジ!」=「○○まで!」・・・これで簡単に行ってくれますよ^^!
今はナビの付いているタクシーも多いですしね♪

旅のハングル学習も頑張ってください☆
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[91594] 情報 コネストさんへ 一般タクシーの見分け方。 (返信: 8 )
投稿者:ecco1111 さん 11.03.29 / 最新レス:ecco1111 さん 11.03.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
コネストさまへ♪

この度、旅行の下調べをした際に見つけた 
ソウルのタクシーの見分け方なのですが


ナンバープレートの頭が30~39で始まるものは、
ちゃんとした営業登録してある一般タクシーである。というものです。

どんなに良心的なドライバーさんであっても
営業登録していないタクシー(白タク?)に乗車し
事故にでも遭った時には、きっとなんの保障も期待できそうにないですし、

逆に、営業登録しているタクシーでしたら、
メーターをまわさないで、交渉でお客さんを乗せた場合
タクシー苦情センターなどに、きちんと抗議が出き改善がはかられるのではないでしょうか?

もし上記の情報が正しいのであれば、
ぜひ解りやすく記載して頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。

まだまだ、車体の色や 時の運まかせでタクシーを利用され
嫌な思いをされている方々が多いようなので、
ぜひお調べ頂ければ幸いです🚥

*もし、掲載されていたらすみません。見つけられなかったので・・・
 また、誤情報でしたら、紛らわし記載なので、削除させて頂きますので・・^^;
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ルルルンさん / 11.03.30 翻訳(번역)
ecco1111さんへ
すみませ~ん✋ちょっと質問なんですが・・・以前ecco1111さんの投稿でタクシーのナンバー頭が30~39安心とでていた、プラス、『ヘチの絵』この^へち^⁉とはなんですか⁉
(タクシー見たけどわからなかったんです)
また、投稿内容に関係ない質問なんですが・・・いつものecco1111さんの、オハコの絵か写真🎨📷ありませんか~?(笑)😄
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.03.30 翻訳(번역)
ヘチってこれです。
http://seoul.blogs.yahoo.co.jp/2/

オリジナルは怖い感じですが^^
http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=2569
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ecco1111さん / 11.03.30 翻訳(번역)
ルルルンさん^^;

ヘチの絵・・・書けば書くほど、Rondajinさんが仰るとおり。。。オリジナルのように
怖い感じになっちゃって、絵を描くのは断念したんですよ~~(*^▽^*)

ヘチの絵の描いてあるタクシー。というのは、
コネストさんのタクシーの記事の中の、写真3段目の📷新たな一般タクシー 「ヘチタクシー」
です^^
そのまま、下にスクロールすると、インターナショナルタクシー記事になるのですが、
その車体に描かれてるのと同じタイプです。

⚠<すみません、ここからは記憶を辿ってます>

旅行前に調べた時に、ソウルの一般タクシーを全部このボディーにしようとしてる・・とか
全部このボディーにしようとしたんだけど、なかなか足並みが揃わなかった・・・
・・・みたいな、記事を読んだんですよ~^^;

ですので、ヘチの絵が描いてあって、インターナショナルタクシーって行灯に書いてないものは
高くなく、かつ安全な一般タクシーなのではないか?と思って、ナンバー30~39も確認して乗車しました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ポンデギマニアさん / 11.03.30 翻訳(번역)
数字よりはハングルの表記が問題みたいですよ。
昨年の夏ごろにツイッターでのつぶやきを発端に話題になったのが「아바사자(アバサジャ)タクシー」です。
営業用タクシーは「아바사자」しか登録できないので、それを見ようという話です。
数字については諸説があるのであまり一般化された知識はなく、だいたいみんな「아바사자」、
もしくはそれを憶えやすく「아빠사자(アッパサジャ)」と言う言葉が合言葉として出回りました。

韓国語ですが、参考にニュース記事とブログを載せます。

http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=DH21&newsid=01580966593066336&DCD=A00704&OutLnkChk=Y

http://blog.naver.com/sik5150?Redirect=Log&logNo=100110915628

ちょっと都市伝説っぽくもありますが「아바사자」については行政も認める確かな話らしいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ecco1111さん / 11.03.30 翻訳(번역)
ポンデキマニアさん

うわぁ~☆

教えて頂きありがとうございます^^

韓国語のHPなので、ちゃんと読んで理解が出来ないので
確認させて頂けますか?

記事の写真から察するに、例えば ソウルナンバーのタクシーなら、
下記の写真の通りで、よろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します^^
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ルルルンさん / 11.03.30 翻訳(번역)
eccoさん  Rondajinさん
^へち^ の絵の回答ありがとうございました😄ソウルのキャラクターだったんですね~(草花かとおもってました)🌱
 Rondajinさんに回答もらうとありがたすぎて、恐れ多いような・・・😅(編集・交通関係凄いけど、他の投稿回答も韓国くわしぃ‼ので参考にさせてもらってます✌

ポンデギマニアさんのタクシーの『アバサジャ』今後は要チェック⚠ですね~韓国ビギナーには助かります⤴
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ポンデギマニアさん / 11.03.31 翻訳(번역)
ecco1111さん
書かれた絵の認識で合っています。
左の絵のほうが右の絵より新しいナンバープレートの表記ですね。
最近、特にタクシーは左のスタイルが多いように思います。
そうやってメモして持っておくと旅行中に活躍しそうですね!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ecco1111さん / 11.03.31 翻訳(번역)
ポンデギマニアさん

お手数おかけして・・・本当にありがとうございます😌
もうちょっと可愛くノートに書き直して持参したいと思います💕

コネストさんにぜひ調査して貰って、紹介ページで掲載頂ければ
多くの人が安心してタクシーを利用して頂けると思いますので、
よろしくお願い致します^^



ルルルンさん(笑)

ヘチ・・・確かに植物を連想しちゃう名前ですよね😝
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[91570] 情報 深夜のタクシー (返信: 1 )
投稿者:yae さん 11.03.29 / 最新レス:その さん 11.03.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私は(女子2人)夜中、東大門から世宗ホテルまで帰るのにタクシーを止めた所
出発するときにメーターを下ろしてないから肩をトントンとたたきメーターを
指でさしたら『この時間だと深夜料金、20,000₩はするよ』って言われ
『高い!』って言ったら『じゃあ降りてもいいよ!』って降りるに決まってんじゃん!って
言いながら降りました!

まだ、運転手が先に告知してくれたから幸いだったのかも・・・???


結局その後どのタクシーに乗るか悩み歩いてウロウロ・・・
明洞がどっち方面かもわからなくなり信号待ちをしていたキレイな地元のお姉さんに声を掛けたら
タクシーを止めてくれて運転手さんに説明をしてくれてました。
本当に親切なお姉さんでした☆

ちなみに料金は4,400₩でした。

今までソウルに来た時は毎回模範タクシーを利用していたのですが料金も割高なんで
一般タクシーを今回初めて利用しました。

イメージでは怖かったけど全然そうではなかったです!!!

確かに深夜はぼったくりが多いかもしれませんけどね・・・

みなさんも気をつけて利用して下さい。(^o^)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
そのさん / 11.03.29 翻訳(번역)
yae さん

深夜の明洞や東大門あたりのタクシーはぼったくりが多いですよね~。
先月行ったときは深夜に明洞から東大門までなかなかタクシーがつかまらず、
一般タクシーで「20,000W」という運転手さんを「ピサ!!!(高い)」といい続け
あまりの寒さとタクシーがいなかったので仕方なく「10,000W」で乗りました。

帰りはdootaの前のタクシー乗り場に模範タクシーがいたのでそれに乗って帰ってきました。

深夜に何回か一般タクシーに乗りましたが、この運転手さん以外はとってもいいアジョシ(おじさん)でした。

一般タクシー = ぼったくり・怖い
というイメージでしたが、そんなことはないという新たな発見でした。

深夜乗るときは乗る前に「ここに行きたいけど、いくら?」と聞くのが大切ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ...15161718192021222324...次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.01.21 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231229)
・釜山のタクシー料金を更新しました(20230612)
・ソウルのタクシー料金を更新しました(20221201)
・釜山のタクシー料金を更新しました(20211102)
・記事を一部更新しました(20190503)
・ソウルのタクシー料金を更新し、記事全体を見直しました(20190218)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]