韓国旅行「コネスト」 韓国のタクシーの口コミ|韓国の交通
KONEST

韓国のタクシー

TAXI / 택시
クチコミ数:404 ( 56 16 残念 78 情報 96 質問 158) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...13141516171819202122...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[119089] 情報 ボッタクリタクシー (返信: 1 )
投稿者:ちぃ1977 さん 11.12.26 / 最新レス:소라 さん 11.12.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
深夜3時過ぎに
東大門でタクシーに乗ろうウロウロしてたら、タクシーの客引きが寄ってきて
「タクシーは普通8万ウォンかかるよ これより安いタクシーは無いから乗って行きな」と話しかけられた

明洞から模範タクシーに乗って東大門にやってきた私たち
明らかにその人の言っていることがおかしいと気づき
騙されずに済みました

だって、明洞から東大門まで4500ウォンだったから
ケタ違いにも程がある!!
大胆な嘘をついたもんだぁ
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
소라さん / 11.12.27 翻訳(번역)
よく ご存知だったので、難を逃れたようで、よかったですね~!
でも いまだに、知らない人もいるのが、現実でしょう。
生まれて初めて、ソウルにいらしゃるかたも、1日に何十人も、何百人もいるのかもしれません。
相手も、毎日それをいっていても、いいカモは、必ず見つかるので、そういうのでしょうね。
私も、金浦空港で、23時くらいかな? 表でタバコをすっていたら、「もう 地下鉄もバスもない、タクシー、タクシー!」って、いわれたことあります。
なので、韓国語で、「おじさんうそつき! 知ってるよ。ここにすんでるんだから、地下鉄で帰るよ」っていったら、 返す言葉を失ってました。
悲しいですよね、いつまでたっても、日本人なら騙せる。って考え。ㅠㅠㅠㅠㅠ
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[119077] 質問 削除されました。 (返信: 2 )
投稿者:***** さん 11.12.26 / 最新レス:kimchin さん 11.12.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.12.26 翻訳(번역)
ロッテ免税店と言うよりも、ロッテ百貨店かロッテホテルと言った方が間違い無いと思います。

ロッテ免税店は1階じゃないから、よくわからない人がいるかもしれません。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
kimchinさん / 11.12.27 翻訳(번역)
>ティンカーベル♪ さん

>ミョンセジョムって韓国語で【免税店】ですよね?

その通りです。
多分、その運ちゃんはロッテマートの中にロッテ免税店があると思い込んでいるのだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[118848] 女性ひとり旅でのタクシー (返信: 6 )
投稿者:mijeon さん 11.12.23 / 最新レス:mijeon さん 11.12.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回11月の旅では移動手段のほとんどにタクシーを使いました。

数年前の東大門夜にボッタクリタクシーに遭遇して以来タクシーは乗らないようにしていました。
ですが、地下鉄も慣れてくると案外乗換えに時間がかかるのでそろそろバスにトライしようと
下調べして行ったのですが、、、

手を挙げれば停まってくれるタクシーの便利さがありがたくて今回は何度も利用しました。
ボッタクリや怖い思いをされた方のクチコミを参考に、3年ほど前から少しずつ乗車経験を積み、
今回も自分なりに防衛策を弄し、緊張しながらも快適な旅になりました。
おかげさまでありがとうの感謝を込めてみなさまに私の姑息な策を笑っていただければと思います。


11/5~8のソウル滞在中の利用区間とおおよその料金(全てT-MONEYで支払い)
 ・ソウル中央郵便局(会賢)⇒コムデギャルソンビル(漢江鎮) ちょっと迷って7,000ウォンちょっと
 ・ハミルトンホテル(梨泰院)⇒国立中央博物館(二村) 4,000ウォンちょっと
 ・安国駅⇒イビスホテル(乙支路入口) 約5,000ウォン
 ・イビスホテル⇔新羅免税店 4,600~5,000ウォンくらい
 ・ソウルファイナンスセンター(光化門)⇒昌徳宮 4,000ウォンくらい
 ・昌徳宮⇒ロッテデパート(乙支路入口) 5,000ウォンくらい

女性ひとり旅自分流タクシールール
①昼間に限る
②一般タクシーで、走行中に限る
③目的地の名前、住所、電話番号を大き目のフォントで印刷した紙を準備しておく
④目的地は行ったことのある、あるいはその近辺に限る
⑤韓国人になりきる
⑥안녕하세요~と笑顔で乗り込み、고맙습니다 .안녕히 겨세요.と笑顔で降りる
 
 ①夜は怖いので乗りません。
 ②黒、オレンジ色タクシーの悪いクチコミを目にしたという主観的理由でシルバーに限定しました。
  また、シルバーでも客待ちで停車している車は避け、空車で走っているタクシーを停めました。
 ③ホテルカードを見せたら「字が小さくて見えないよー」と老眼の運転手さんに嘆かれた経験からです。
  今回は紙と、KONEST地図を貼り付け、目的地と住所、電話番号を太字のサインペンで書きこんだ
  ノートも準備しました。
 ④運転手さんが目的地を知らないときは多少でも説明し、善意でも悪意でも遠回りされないためです。
  漢江鎮へはナビと地図を頼りに運転手さんとふたりであっちだこっちだと言いながら到着したときは嬉しくて、
  運転手さんと達成感を分かち合いました。
 ⑤私は以前から韓国人と思われるのですが、ドラマで勉強した手の振り方でタクシーを停めるので 
  行き先を告げるまでは日本人だとわからないようです。
  走り出した後で良からぬことを企む人はいないようで、乗り込むまでは気合い?を
  入れて韓国人のように振舞います。
 ⑥運転手さんのリアクションは期待できませんがマナーですからめげずにあいさつをします。
  あいさつやハングルが読めることが暗にわかれば多少でも牽制になるかなと思いまして。
  人間同士ですから届く人とは気まずい沈黙が和むようで、頷いたり、ヘンな発音を笑って
  直してくれたり、と展開しない会話が弾むことも^^


私が出会った運転手さんはボッタクろうとした一人を除き善良というか普通の方たちでした。
ひとり旅では緊張度と荷物や疲れが増してくると移動を楽しむ余裕がなくなります。
そんなときに私にとってタクシーはとてもありがたい存在です。
上記は大して参考になるものでもありませんし、毎回ドキドキしながら経験を積んだ上で
得たものではありますが、もちろん安全を保証するものでもありません。

1番安全なのはタクシーに乗らないことですが、トラブルが無ければ快適で料金も安いので
バスにトライしながら今後も移動手段のひとつとして利用させていただきたいと思います。

在住者さんや旅慣れたソウルリピーターさんのアドバイスをいただければ幸いです。


修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.24 翻訳(번역)
mijeonさんへ😝


こんにちは〜!
そして凄く役立つ情報をありがとうございます!!

私はラッキーな事にタクシーで嫌な思いをした事は一度もなく、
毎回楽しい方で、中には凄く親切にして下さった方もいらして
タクシー = 韓国旅行の醍醐味!
みたいな感じもあるのですが、
悲しい事に中にはそうじゃないタクシーもいるとこちらで何度か拝見し、
そうした時は楽しいはずの旅行も悲しい思い出になっちゃうなぁ…と…


タクシーでトラブルにあった方の投稿は私にとっては凄く参考になり、
その方達の情報のおかげで気を引き締め、楽しいタクシーになるように
心がける事ができています!


そして今回のこのmijeonさんのタクシー術も、凄く楽しく拝見しました〜😍
私も実践している事もあれば、次回は是非真似してみたい物も!!



>⑤私は以前から韓国人と思われるのですが、ドラマで勉強した手の振り方でタクシーを停めるので 
  行き先を告げるまでは日本人だとわからないようです。


↑特にこれ、私も次回真似してみたいです!!!✋
 どんな手の振り方なのでしょうか??
 ドラマを良く見て勉強しなきゃ♪💡✋🚐


私も毎回、乗り降りの時の【韓国語で元気にご挨拶!】を心がけ(笑)
目的地にたどり着けるよう、目的地のハングルの住所や電話番号、
そしてその場所がもし分からない、となった時のプランBの場所(有名な建物など)の
住所も用意して、移動のストレスをなくすようにしています♪😄


でも、今までとても楽しいタクシー体験をしてこれたのも
韓国人に間違えられる主人や娘が一緒にいたから(笑)、ソウル中心部の移動のみだったから
と言う事もあるのかな〜??なんて思って、
次回のプチ一人旅では地下鉄&バスのみを利用しようかと考えていましたが、
mijeonさんの投稿を拝見し、
「私も頑張って一人でタクシーを利用してみよう!」
と勇気が出ました(笑)


その時は、
日本人である事、観光客である事、女性一人である事などをきちんと自覚し
今までの皆様のタクシー体験やmijeonさんの有り難い投稿を参考にさせて頂きます!



mijeonさんとタクシーでの考えが似ている所が沢山あって
勝手に嬉しくなってしまいました(笑)


詳しい情報、本当にありがとうございました💡
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
RondaJinさん / 11.12.24 翻訳(번역)
先日、深夜に盆唐の美金駅から鍾路までタクシーに乗りました。

普通に行けば30,000ウォン程度の距離ですが寄り道して龍仁の知人宅まで荷物を運んで遠回りして行きました。

龍仁までは約10,000ウォン、そこで荷物を運んでるあいだ待っててもらって再び鍾路まで走ってもらいました。

メーターは47,000ウォンくらいになってて、途中有料道路代が2,900ウォンかかってたのでトータルで5万ウォン弱です。

合計はわかってたけど60,000ウォン渡したらきちんと多いですと言ってきました。

でも、運転は丁寧だったし感じもよかったのでそれはそのまま収めてもらいました。

ぼったくりとかごまかす人がいるなんて話も聞きますがちゃんと真面目にやってる人もいるんですよね。
そういう人には頑張ってほしいです。

※普通、美金から龍仁へ行く場合は京畿ナンバーのタクシーに乗りますが、その後鍾路まで行くつもりだったのでソウルナンバーのタクシーを探して乗りました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
雪の花さん / 11.12.24 翻訳(번역)
mijeon さん アンニョンハセヨ
韓国女性一人での渡り歩き術ですね
私は男ですがほとんど同じパターンに近いですね
タクシーの止め方は韓国式は手を平行「腰の高さ」で出して、手の平をひらひら✋って感じ🈳
乗って目的地言っても70%分からない運転手多いので、
住所、名刺渡してここに行って下さいが多いです
市内だと、左折禁止が多いのでぐるっと一回りするのは当たり前だと思って乗っています
1回だけ、お腹痛くて、目的地が左前方で車は右折斜線、そのまま降りて走った経験ありまし😣
極力安全にタクシー乗るには、目的地の住所等を印刷して持つと確実、
そこに目安料金も入ると完璧
ボッタも確かに多いけど、深夜の話で昼間はほとんど無いので安心していいと思います
ただ市内から郊外だと、帰りの代金もあるので、最初に交渉が必要だと思います
基本ロングは最初交渉、前金、スーパーロングは市の端~端で隣の市のタクシー乗り換え
この時、前のタクシーの運転手がタクシー止めてくれます、意外と安くいけますよ
目的地が分からないと県境で乗り換えてって進められます、楽しいですよこれ
参考までに
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
mijeonさん / 11.12.24 翻訳(번역)
ピダムンノさん✨

さすが旅ノートには目的地の住所のメモをご準備されていたのですね💡
ピダムンノさんも私と同じように考えて行動されていると伺ってとても嬉しいです😍

ウイリョさんに行く際は昌徳宮辺りの地図に住所と電話番号を書き込んだものを
見てもらいながら行き先を説明しました。

私は臆病者のくせに自分の都合で行動したいのでひとり旅をしていますが
おっしゃるとおり無事に帰国するための責任とか自覚も携帯しないといけませんね。
郊外への利用はビビリゆえ無理ですが市内近距離は短時間で移動できてとても楽ちんです。

タクシーのとめ方はですね、
道路に少し身を乗り出して、手を肩下くらいまで平行にあげて手首から先を地面に向けて
ヒラヒラさせているのですよ。
日本では高めに手を挙げますが、韓国ドラマではみなさん腰から肩下くらいまでしか挙げて
いなかったので同じようにしています。

おしゃべりな運転手さんだと私がわからないって言っても韓国語でマシンガントークされたり、
私がなぜ韓国人に見えるかを分析してくれたり(若くないからだそうです。そんなぁ😵
日本からひとりで何しに来たんだ!?気をつけろよってお父さんのように心配してくれたり、
と、旅行ではなかなか韓国の普通のおじさんたちと接する機会がないので楽しいです。

次回の訪韓ではピダムンノさんのお人柄でぜひタクシー外交を活発に行っていただきたいと思います💕

私もこれからもみなさんのクチコミや助言をいただいてがんばります!
ありがとうございました💕 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
mijeonさん / 11.12.25 翻訳(번역)
Rondajinさん

深夜の郊外への移動にもタクシーを使われていらっしゃるのですね。
韓国語もまだまだなのでソウル市内近距離しか経験がありませんが
京畿ナンバー、ソウルナンバーと区域が分かれているのですね。

実は今回Rondajinさんがユーザーさんに返信された南大門からイテウォンへのバスについて
参考にさせていただこうとノートに書き写して持って行ったのですよ。
ですが、地下道を渡る手前、郵便局前からつい一般タクシーに乗ってしまいました😅

最初は無愛想ですが気の良い方たちに出会えて良かったです。
ぼったくりや遠回りされた話しはよく聞きますが、悪い人はごくごく一部だし、遠回りは一方通行や
渋滞回避かもしれませんね。

いつか郊外へ出かける日のためにナンバーの件は勉強しておきます。

どうもありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
mijeonさん / 11.12.25 翻訳(번역)
雪の花さんへ

夜以外は危険はないことも自分の経験から何となくわかってきても、雪の花さんのように
タクシーに乗り慣れた方からお話を伺うと心強いです。
行き先の住所や電話番号はプリントして持っていれば会話力は必要ないので安心ですね。
KONEST地図は日本語なので私にはとてもわかりやすいのですが、運転手さんには漢字は
あまり得意ではないことがわかり今回は地図に大きな字のハングルで駅名やランドマークを
書き込んだものを見てもらったりもしました。

雪の花さんも郊外へもタクシーを利用されるのですね。
以前釜山の太宗台から市街へ戻る際にタクシーに乗ったら運転手さんは地理不案内のようで
走行中他のタクシードライバーに道を聞いていました。
ラインをまたいで運転しながらなのでクラクション鳴らされまくりでとてもヒヤヒヤでした。
縄張りというか区域ってあるのですね。

私は韓国語もまだまだなのでいつになるかわかりませんが、郊外デビューのために交渉術も
勉強しておきます。

どうもありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[118148] 残念 削除されました。 (返信: 13 )
投稿者:***** さん 11.12.17 / 最新レス:あけんマ さん 11.12.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア! [ 2票 ]
諸葛亮さん / 11.12.17 翻訳(번역)
う~~~~ん、全体的には「感想(悪)」で書き込むような対応とは思えません。
「最悪タクシー」では運転手さんが可哀そうに思います。

その1、ですが、最近のレートでは50,000Wは3,500円程度に相当しますので、
その程度の感覚で考えたのだと思います。ただ、韓国のソウルのタクシーの
基本料金は2,400Wです。50,000Wはその20倍以上です。東京の基本料金が
確か710円だったと思いますので、その20倍は14,200円です。50,000W札は
つい数年前までは無かったお金です。今でも、日常の生活ではあまり使わない
高額紙幣です。感覚的には単純計算の14,200円よりももっと上、20,000円とか
30,000円とかに相当するようにも思います。一般的には寧ろ、50,000Wを出す方が
非常識です。うっかり、という事もあるとは思いますが、その時は出した方が
低姿勢で対応すべきかと思います。

その2、ご想像通りだったのだと思います。ソウル中心街では一方通行や
左折禁止が多く、一旦行き過ぎてからUターンで戻るような場合も多くあります。
その3はその逆ですね。どちらからロッテHを目指したのか判りませんが、
ホテル前に着けるには、ぐるっと回って「わざと遠回り?」と疑われかねない状況
だったのかも知れませんね。
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
パランセさん / 11.12.17 翻訳(번역)
50,000-6,000=44,000
それなのに40,000Wではなくて4,000Wしかおつりをくれなかったんですよね?
投稿者の方が怒るのはもっともなことだと思います。
40,000Wはどこかで両替して来てでも返すべき金額です。
おつりがないのではなく、ごまかそうとしたのでは?と考えて良い状況だと思います。

確かに出かける前に高額紙幣をくずしておかなかったのはうかつだったと言われても仕方ありませんが、タイミング悪くお札しか持たずに出てしまうことはよくあることです。面倒くさそうな態度をとられるのは我慢するとしても、おつりを貰えないいわれはないと思いますよ。

ちなみに私の経験だと、感じの悪いタクシーに出会う確率は韓国より日本での方がダントツで高いです。今回最悪なタクシーにばかり遭遇した分、次回は良いドライバーさんにばかり会えるかもしれませんね。

修正 削除依頼 チョア! [ 19票 ]
諸葛亮さん / 11.12.18 翻訳(번역)
確認ですが、最終的にお釣りは4,000Wしか貰えなかったのですか?
もしそうなら、怒る気持ちもわかりますが・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
keisさん / 11.12.18 翻訳(번역)
私も韓国語「ほんのちょっとしかしゃべれない」ですので・・・(ソウルでタクシー300回程度乗車経験あり)
英語が解る運転手さんは多いので、韓国語が「これポッチもしゃべれない」でしたら、英語で待たせて自分でそれこそコンビニで何か買ってお釣りで払う、でどうだったでしょう。英語もダメもありますが・・「チャッカマニヨン」(待って、って感じかな)くらい覚えておくとベターでしたね。
私も経験上、その2・その3は諸葛亮 さんがおっしゃるのが当たっている気がします。また、回ってくれ、と言えば(英語や指でぐるっと動かす指示でも)喜んで回ってくれますよ。
その3の二つ目は、ホテルの裏のセブンイレブン知らないってこともありますよね。つまり「そこへ行ってくれ」と言わないとNGでは。だって運転手さんコンビニへ行ってくれたんでしょう?
その3の後半は意味不明?でした。いきなりメーターが早くUPし始めるタクシーって乗ったことがないので・・・

そういえば、こんな時のためにもT-Money持ってると便利ですよ。
日本では「おつり用意してない運転手さんが悪い」ですよね。韓国では本当はどうなんでしょう?
「おつりがない?ふざけるな!」って通用するんでしょうか?
なるべく、W10,000の1枚や2枚は財布に入れておきましょう、ってこともありますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
kimchinさん / 11.12.18 翻訳(번역)
明洞のコンビニで4,800Wの買い物をして50,000W札をだしたら、お釣りがないと言われたことがあります。
韓国では、タクシーだけでなく小額の商売の場合はそんなにお釣りを用意してないのかもしれませんねえ。
このあたりは、韓国在住のかたに聞きたいですね。
で、結局お釣りはもらえたのでしょうか?
運ちゃんが4万Wもっていたのならごまかそうとしてたのかもしれませんが、そうじゃなかったら4,000Wだして、これしかないよと言いたかったのかも?

その2、その3は他のみなさんがおっしゃるとおりかと思います。

keis さんご推奨のT-moneyですが、タクシーで利用した場合には5%の手数料が運ちゃんの給料からひかれるので、いい顔しない運ちゃんも多いですよ。

修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.18 翻訳(번역)
おつりの件についてですが、
韓国人である私の場合ですと、韓国では、50,000ウォン札、日本では10,000円札しか
ないときにはまず必ずタクシーに乗る前にドライバーさんにその旨を伝えます。
ソウル市内、もしくはソウル近郊までの大抵の料金、また、日本では東京都内、空港までの料金は
わかっているためでもありますが。。

ソウル市内の場合、渋滞が酷い場合には同じソウル市内間の移動だけでも一般タクシーの場合、
20,000ウォンもする時があり(端から端の場合)、日本ではいくら渋滞してても東京都内間では
5,000円以上はしなかったと記憶しております。
毎回交通渋滞まで計算してタクシーに乗るわけではないので、高額札しかない場合には
乗る前に聞くのがある意味マナーだと私はそう認識しております。

接客のドライバーさんが十分なおつりを持っていないといけないという認識の方もおられると思いますが、
いくら充分なおつりを持っていても一日数多くのお客様が利用するタクシーですので、全ての
お客様が高額紙幣ばかり出されておつりがなくなるケースはいくらでも想定できます。
乗る前に「5万ウォン札しか」「1万円札しか」ないと申し上げると、韓国でも日本でも「おつりが
ないので申し訳ありません」と断る方、実際多かったです(日本では数回のみ)。

それでもなかなかタクシー拾えなくて、「5万ウォン札しか」「1万円札しか」と言わずに乗る際には
私の場合は、目的地に着く前に「コンビニーや銀行のATMにちょっと寄りたいです」と言って
途中で止めてもらい高額紙幣をくずしてもらって、目的地では普通の1万ウォン札や千円札で
料金支払っております。

keis 様が仰るように、こういうトラブル防止のため T-Moneyをお持ちするのもいいと思いますが
リピーターの方にはいいかもしれませんが、そうでない方には少々無駄になる場合もあり得ると
思いますので、できるだけタクシーお乗りになる際には高額札をくずして乗車なさったほうが
望ましいと思います。

また、韓国ではバスの場合も今は交通カードなどがあり、現金支払いの方は滅多にないですが
その前は、バスでさえおつりなく新しく乗車するお客様が料金払うたびにそれをもらっていた
ことも実際ありました。 まるで車掌のような光景ですが。。
今は、交通カードなどが普及しているためこういう光景を見られる可能性はゼロに近いかも
しれませんが、基本的にはバスの場合(過去の場合)一万ウォン札、タクシーは5万ウォン札を
出すと言うのは、いくらお客様とはいえ、あう意味失礼な見方もあります。

韓国でも日本でも目的地の途中、車を停車してもらいコンビーや銀行ATMに寄るということで
断られたケースは一回もありませんでした。
投稿者様の内容、
「50000wしはらうとなんと4000wしか返してきませんでした。
それは違うだろ!と言うと「釣りがない」とこきやがる始末
あきらかにごまかそうとしてしていました。いい年したおっさんが!
むかつきますよね。こんなことされたら」

普通、こういう場合、お釣りがないと言われたら、そのまま下車しないで近くのATMなどへ
行って両替をしてそれから目的地へと、料金支払って下車するのが普通だと思います。
お釣りがないと言われたから。。 変なドライバーさんって怒っても何も解決しないですので
この場合、投稿者様のように納得しないままそのまま降りる人は滅多にいないと思いますが。。

これはタクシーに限らず、仮に小さい食堂でも同じことが起きるとしたら、お店の人が隣の店で
両替して来ないようでしたら、お店のせいばかりするのではなくお手数でも自らでも近所の
お店やコンビニーで両替してくるのが、損しないで済むと思います。

投稿者様の目的地である東大門付近ですとなかなか車を止める場所もなく一時停車も
厳しいところだと思います。
ソウル市内間のご利用でしかも近距離とも言える区間で(ロッテホテルから東大門付近)
5万ウォン札を出すというのは韓国人でもちょっと理解し難い面もあります。
前もって了解を得てなら別ですが。。。

ドライバーさんに本当にお釣りがなかった場合、そこで納得しないで(納得するようなことでは
ありませんが)下車せず、「それでは、どうすればいいのか」と次の最善策を考えるのが
先だと思います。
これは、日本の考え方でいいと思いますので。。
答えは、遠回りでもコンビニーかATMに寄ってもらうのが普通だと思います。

「その2」についてですが、他の方のご意見を参考して頂ければと思います。

「その3-1、
足がいたいのでタクシーでロッテホテルまで行ってもらうがホテルまでいかず
大道通りで降ろされ「地下道をくぐればロッテだ」と・・・足が痛いんですけど・・・」

こういうケースは、韓国人が乗ってもそういう風に言われる場合が多いです。
「降りて信号渡ればいいです」と、それは、目的地によってはU-タンや遠回りになるケースが
多いため、そういう風に言われますが、「遠回りでもいいからU-タンして目的地前まで」とか
「足が痛いので」、「荷物が多いので」、「高齢の方や赤ちゃんがいるので」など。。。
言えば、その通りしてくれます。 

「その3-2、
ホテルに着く前にコンビニによって下さいと言うとホテルの裏にセブンイレブンがあるのに
わざわざ遠いコンビニまで連れて行かれる。
メーターをみるとあきらかに170?180?のカウントがめっちゃ早くなっていてホテルにつくまで
すごい勢いでメーターが上がっていきました・・・」

観光客の場合ですとコンビニーの位置ご存知でもタクシーのドライバーさんがソウル各地
隅々までのコンビニーまでは把握するのは難しいと思います。
コンビニーのみならず、近年できた観光客向けのホテル名(特に、英語名)は、ソウルで
タクシードライバーやってもいいくらいソウル地理に詳しい私でさえ、コネストで初めて
聞いた名前多くてビックリする時が多いです。

私の場合も、途中で色々と停車してもらうとき多いですが、逆に私がドライバーさんに教えたり
するときもあります。
「すごい勢いでメーターが上がっていきました」とのことですが、肝心な料金はいくらだったでしょうか?
韓国人でもタクシー内のメーター(料金表示の横に馬が走ってるサインのところ)のあの馬の
走るスピードを見るとドキドキするという笑い話もあります(よく芸能人がネタに使ってますが)。

「ほんとに今回は最悪なタクシーばかりに遭遇しました。。嫌なおもいをしました」とのことですが
私からみれば、「最悪なタクシー、嫌な思い」はいくらでも避けれたのになという気持もあります。
やはり言葉が通じないと海外で観光客の方にとってはそう簡単にはいかないんだなと考えさせられました。

今回は大変気の毒で残念なことばかりでしたが、今回の教訓を生かして次回は嫌な思いしないで
「安くて便利なタクシー」に遭遇することを祈ります。
修正 削除依頼 チョア! [ 49票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.18 翻訳(번역)
「日本では、いちいち今いくら財布に入っているなんて確認した事ありませんでした」

常に多額の現金やカードなどを所持していらっしゃるなら、それで問題ないと思いますが、
そうでない場合、韓国ではお店以外のタクシーや飲食店の場合、乗車後また飲み食いした
あとから支払うお金がないとなると即警察に通告される場合があります。
ショップなどではお買い上げた商品取り上げれば済む問題で、万引き以外は警察に
通告されることはないですが。。。

日本では、通用するかもしれませんが、韓国ではせめてタクシーや飲食店に行かれる際には、
手持ちの現金やカードなどを予め確認したほうがトラブルや被害を防げると思います。

「結局50,000ウォンはそのタクシードライバーにくれてやりましたw」

5万ウォンではなく、正確には 4万ウォンではないでしょうか。。。
5万ウォンという金額の価値より、5万ウォンという札が最も高額紙幣という意味のほうが
正しいのではと思います。

一番わかりやすい例で、レートや札など関係なく単純に、
仮に、日本や韓国のタクシーに乗って近距離乗車で 6,000円(ウォン)の料金に対し 
50,000円(ウォン)札を出したら、恐らくいい顔をするドライバーさんはいないでしょうという
ことです。

常識的に、10,000円(ウォン)を出すのが普通で、タクシーが高額紙幣のおつりまで
いちいち全部対応してたら、現金箱になって強盗などに狙われる可能性も高いし。。
個人的には、近年まで日本へ行った際には、滞在無しの日帰りも多かったため、効率性や
お時間の都合で移動は今まで100%タクシーでした。
私の感想としては、韓国も日本も料金支払いに対しては基本的には同じだと認識しております。

修正 削除依頼 チョア! [ 30票 ]
keisさん / 11.12.18 翻訳(번역)
Chiwa さん
韓国の方の「韓国ではこんな感じが普通」が解って、とても納得がいきました。
皆さんもよくわかったのでは、と思います。
いつもありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.19 翻訳(번역)
keis 様

慰めのお言葉、誠に有難うございました。
keis 様が 「韓国では本当はどうなんでしょう?おつりがない?ふざけるな!って通用するんでしょうか?」
また、kimchin 様が 「このあたりは、韓国在住のかたに聞きたいですね」と仰るから調子乗って
書いていたら投稿者様の気分悪くしたようで(涙涙) 落ち込んでおりましたが(意外と小心者なので)
keis 様の素敵なコメント拝読し元気になりました 笑。

こういう事は前も何度も経験しているため(レスすると原文が削除される 汗汗)最近はなるべく
「感想悪」の投稿読まないようにしておりましたが、こちらこそわざわざコメント頂き、
有難うございました! 

修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
KJさん / 11.12.19 翻訳(번역)
横レスで失礼します~。

>Chiwaさん♪

こちらの一連のコメントのやり取りは最初から拝見していて、最初のChiwaさんの書き込みを
拝見し、「うん、うん、なるほど…」と思いながら読ませていただきました。

やはり、50,000ウォン札というのは韓国においての最高額紙幣ですから、事前に50,000ウォン
札しか持ち合わせていないのであれば、私もChiwaさんと同じように、ドライバーさんに確認
するだろうな…と思いながら読ませていただいた次第でした。

韓国に行って両替をした際に、最近では50,000ウォン紙幣ばかりで戻ってくることが多く、
「10,000ウォン札も混ぜてください」とお願いすることも多くなりました。
以前はすべて10,000ウォン札で、「財布に入らない~(>_<)」なんてこともありましたが(笑)

日本でも、タクシーに限らず数百円の少額の買い物の時でも、「あ、しまった! 1万円札しか
ないけど、おつりあるかな…」と気にして、レジの方に「1万円からでもいいですか?」と確認
する方なので…😅

Chiwaさんのように、たくさんの方の投稿に対して、ここまで親身になって対応して下さる方
というのは、旅行者にとって、本当にありがたく、頭が下がる思いでいっぱいです。
しかも、とても丁寧な日本語で分かりやすく書いて下さるので、とてもためになることばかり
です。

元々のコメントが削除されてしまい、とても残念な思いをお持ちでしょうが、これからも、韓国の
いろんなこと、たくさん教えて下さいね😉
修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
しいたさん / 11.12.19 翻訳(번역)
もうすぐ韓国に行く予定で、タクシートラブルのリスクを少しでも回避したいと思っていたので、
こちらでのやり取りを読んでいました。
田舎に住んでいて、自家用車移動の為、電車もタクシーも普段は使いません…。
タクシー乗るのは、ソウルに行った時くらいです^^;
よく「ぼられた」という話を聞くので、いつもドキドキしながら乗っています。
今までの運転手さんたちは、幸いにも?皆さん親切な方ばかりでしたが。

ちなみに、左折禁止の為のUターン、知らなかった時は、
「えーーー、通り過ぎた!!」って焦りましたよ。
そのあと理由が分かって、なるほどなあと納得しましたが。

Chiwaさん、色々詳しく書いて下さってありがとうございます。
言葉の壁があっても、知っていれば、誤解も生じにくいと思いますし、
安心にもつながると思います。
(勝手がよくわからない海外旅行だと、必要以上にドキドキしてしまう私です💦
きっと私も両替したら50,000W札受け取るでしょうから、
タクシーに限らず気をつけながら使いたいと思います。
ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
sayaka-52さん / 11.12.20 翻訳(번역)
韓国に住んでらっしゃる方の話を聞くことができて、とても参考になります😄

私は韓国に行ったのはまだ2回しかありませんが、一番緊張するのがタクシーの利用です😅
街中のお店には値札があったり、日本語の通じる店員さんがいたりするので不便に思うことがないですが、タクシーだけは日本語が通じないことのほうが断然多いのでとてもドキドキします(笑)

韓国語が話せない分、地図や韓国語の単語帳を常に持ち歩くことや1000ウォン札と10000ウォン札があるか確認してからタクシーを利用するよう心がけています。

ついうっかりすることもあるかもしれませんが、海外旅行で言葉が通じないということを考えると準備は大切ですね✨

ただ土地勘がない分、遠回りをされたとしてもわかりません(笑)
その時は高すぎる金額を請求されたりしないかぎり、景色を楽しんだと思うようにしています👀

今のところタクシーでの失敗は「ギャラリア百貨店」の発音が「ゲロリア」ということを知らず言ってしまい違う場所に行ってしまったことくらいです。そのあと無事に連れて行ってもらいましたが😋

今後韓国に行くときも、気持ちよくタクシーを利用できればいいなと思います😄
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
あけんマさん / 11.12.20 翻訳(번역)
スレ主さんが削除された投稿に、今更書き込みしてスミマセン。。

いろいろな方のタクシーに関してのご意見が聞けて 大変参考になります。
私も未だに、タクシーに乗る時はドキドキしているもので😅

Chiwaさまの、お釣りに関してのご意見、ごもっともだと思います。
他の方のレスを拝見していても、
日本だから、韓国だから、タクシーだから、、、 と言う事ではないようですね。。

しかしながら、スレ主さんの持たれた感情も分からなくもないです。
私もそう言う事があった時は、機転が利かずに運転手さんの言う事に従ってしまうかもしれません。
コンビニでお釣りを作る! ってのは、なるほど~!!と思っちゃいました。
(この掲示板でのスレ主さんの発言・表現の仕方には問題があったかと思いますが。)

実は私も、、 日本での出来事ですが、
(普段バスにあまり乗らない私・・・)
100円バスに乗って、降りる際になって 10000円しかないことに気が付いたんです。
その時の運転手さんが非常に冷たく 「一万円のバスカードを買ってもらうしかないですね。」と😢
困り果ててると、そのバスに乗り合わせていた親切な方が 100円を恵んでくださって。
申し訳ない気持ちで一杯でしたが ありがたくご厚意に甘えることにしました。
その時のことを思い出していたので、
私も反省しつつ、皆さんのご意見を拝見しておりました。
最近は、ソウル市内で両替をすると 50000W札でもらうので、
やはり注意して細かいお金も持っておかなければと、再認識いたしました。。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
返信する
[117777] 情報 江華島ぼったくり?タクシー (返信: 0 )
投稿者:april831 さん 11.12.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
下記のぼったくりタクシーで思い出したのですが、今年8月、江華島バスターミナルのタクシーで不愉快なぼったくり?に遭いましたので情報を載せておきます。

摩尼山から江華支石基へ行こうと思ったのですが、バスがなかなか捕まらず、時間ロスを感じていたため、近場なら良いだろうと、バスターミナルから江華支石基(バスで10分くらい)へはタクシーを使用しました。
何十台も並んでおり、自分の番を今か今かと待つタクシー達。
嫌な雰囲気がしたものの、仕方なくある一般タクシーに乗り込みました。

朝鮮を見に行かないかと言われたものの、「No」と断り、夕方だったため、「時間がない」と伝えました。
ところが突然石基へのルートを外れ、100km/h以上のスピードで田んぼ道を走り出します。 「ここはどこだ?」と聞いても、「石基へ向かっている」としか言わず。
気がつけば、「あれが朝鮮だ」と。

こちらが時間がないと拒否をしたため、猛スピードで朝鮮の見える場所へ勝手に連れて行かれてしまいました。
結局12000Wの請求にあい…。

タクシーに乗る前に「何分でそこへ着くか、いくらかかるか」を聞く必要があると、しみじみ思いました。

くれぐれも気をつけましょう。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[94751] 情報 ぼったくりタクシーの特徴!! (返信: 11 )
投稿者:ジェネシス さん 11.05.08 / 最新レス:keis さん 11.12.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
連休に観光目的でソウルに行き、帰国前日に1日に2度のぼったくりタクシーに遭遇してしまいました。 こちらのサイトでは旅行前に沢山の情報を参考にさせて頂いた為、今度は私の失敗談を情報の参考にして頂きたいと思います。

ぼったくりタクシー事例

ケース1
午後の2時台でした。明洞地区の世宗ホテル・リムジンバス乗り場付近に黒いミニバン風タクシー有り。ぼったくりタクシーと分からず、声をかけてしまうが運転手の態度が悪かった事、 「 日本語 」と車には表記されてるが、日本語まったく通じない為に乗車を拒否し別のタクシーを探す。
同日・深夜1時すぎ、場所変わって東大門にてこの運転手と再度遭遇。その際、昼間の乗車しなかった件の事を怒っているのか、鬼の様な顔してにらまれる。

ケース2
夜の11時前後・地下鉄明洞駅付近にて、一般のタクシーがつかまらず、乗客が下車したばかりの黒いミニバン風のタクシーに、ぼったくりと分からず乗ってしまう。
その後運転手から日本語で書かれた1枚の料金表を見せられる。 そこには、この車は、6人乗車用であり、6人分の料金が発生する、とあり。 どう見ても車内は乗客が4人までで3列目シートはたたんであった。
また、40mごとに(確かW1,000だったと思います)料金が発生するとも有り。料金表を読み終わると、運転手から OK? とあり、 歩き疲れていたこともあり、了承してしっまた。( これが最大の失敗! OK? 時に NO!と拒否していればよかったですが )
乗車は、明洞から東大門までで W82,400! しかも下車する際、スライドドアが開かず、ロックが掛けられていました。(通常ドアロックはされないハズだが・・)
  ( ちなみにその帰りは東大門から明洞のホテルまでW4,500でした )
         このぼったくり、およそ一般タクシーの20倍!!!! 


以上が体験談でした。次にぼったくりタクシーの具体的な特徴を記します。

1・ 車種
現代か起亜のミニバンタイプ。(日本車でいうとエルグランド・エスティマの様な1BOXではない  マツダMPVの様なボンネット型タイプのミニバン )
( 車体側面の後部ドアがスライドドアになっている )
2・ 時間帯
ホテル付近は午後から
観光スポットは夕方から深夜に多発する。  午前中はほぼ見ない
3・ 特徴
・車体色は 黒 、屋根部分に黄色い表示あり
・特に夜は一見すると模範タクシーに見間違える。(ミニバンタイプ) 
   ( ミニバンタイプで模範タクシーの様な横に金色ラインは入っていない)
   ( 模範タクシーはセダンタイプ。 横に金色ラインあり )
・スライドドア部分またはドアガラス部分に 「日本語」 と表記がある。
・夕方以降に多発し、深夜はどこにでもいる(特に明洞・東大門・他)
・完全に日本人をターゲットにしている。 東大門では日本人に声かける
・運転手は日本語が通じない・話せない


まとめると上記のようになります。
同じ日本人がぼったくりに遭遇しない様に真に願っています。是非参考にして下さい。


今回は4泊5日の旅で、3回目の韓国旅行でしたが、私としては「やっちまった!」という感想で
あります。 やはり慣れたころに問題が起きるんですね。 初日・2日目はまだ緊張して行動しますが、慣れと共に気が緩みますから。 このぼったくりの件では旅行の楽しさが一気に半減し、悶々と帰国しましたが、韓国には、おいしい食べ物とお世話になった良い方々が沢山いらっしゃると考え、いい経験をしたと理解するようにしています。 大変悔しいですが・・・・・


また、深夜に(1時以降)女性だけで行動している日本人を多数見かけました。ソウルもまだまだ日本の様な治安はありませんし、深夜に女性だけでの行動は絶対に避けたほうがいいと感じています。 やはり韓国は日本と違い外国ですよ。何かあってからでは遅いですから
修正 削除依頼 チョア! [ 26票 ]
jyuno21さん / 11.05.09 翻訳(번역)
タクシーですが、黒塗りのタクシーの場合、模範タクシーがあります。これ以外のタクシーは、ぼったくりのタクシーの可能性がありますので、乗らないほうが無難ですね。

安心して乗るためには、ホテルの人に聞いたほうがいいですね。
街中で利用する場合は、韓国の人がどういうタクシーに乗っているか、確認して同じようなタクシーにのることと、乗ってみてメーターを回さない車はすぐに降りたほうが無難です。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
syunn◆さん / 11.05.09 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😊


私も旅行で来た際にこのぼったくりタクシーにあいました😤

東大門でチムチルバンに行った帰り、冬で寒かったのもあり、とにかく早くタクシーに乗ってしまいたいってゆーのもあって、dootaの前にいたこのミニバン型のタクシーに乗りました💡

パッと見た感じ、黒塗りで金色のラインが入っているので模範タクシーと思って、大丈夫だと思って乗りました💨


で、乗るや否や、料金表を見せられて、6人乗りだから少し高いよとゆわれました。韓国語も少しできたので大丈夫だと油断してました🌪

すぐ近くだったけど、模範だから少し高いのは覚悟して、4000ウォンくらいで行ける距離を15000ウォンくらいまでで考えていました💡


そしたら、最初っからいきなりばんばんメーターが上がり始めて、dootaからグッドモーニングシティの角を曲がるまでに20000ウォン近くまで上がりました‼

びっくりして、すぐにタクシーの運転手にこのメーターは何??早く車止めて!!と言いましたが、すぐには止めずに少し進んだところで止められました⚡
もちろんその間もメーターはどんどん上がる一方…結局2万ウォン以上まで上がりました…

で、ありえない!!と運転手に文句を言いまくったんですが、料金表をちゃんと見なかった私たちもだめだったので、2万ウォンだけ置いておりました💡

みなさんも本当に気を付けてください‼
もし料金表を見せてくるようなタクシーであればすぐに降りてください💡
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ぽっちゃりさん / 11.05.19 翻訳(번역)
ジェネシスさんのケース2が全く同じケースです!!!
今、私も書き込みしましたが、全く同じ、最悪、4月22日ホテルPJから少し歩いたところからトンデムンまで62400W!!

あんな、タクシーは検挙するべき!
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
hideoyajiさん / 11.06.04 翻訳(번역)
以前からミリオネ前の悪徳タクシーは有名です。
一度、取締りがありましたが時間が経てば出没します。
知り合いが『ソウル情報局』とサイトで悪徳タクシーの
情報を発信していますので一度ご覧下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 11.06.05 翻訳(번역)
韓国の人がどのようにタクシーを利用しているのか、よく見るのも一つの方法です。
それと、営業車のナンバープレートの色がたしか日本と逆です。(白地に緑色の字)
客待ちをして停車していたり、道に立っていて目の前に止まる車も要注意ですね。
日本人観光客が多くいる場所には、こういった車も出没するということです。
日本語がKey Wordになります。
ハングルの字ばかり見ていて、「日本語」と書いたものを目にすると安心するようですね。

日本人は服装やスタイルでもわかるみたいですが、コスメショップの袋や手にみやげ物などや、
普段の生活必要品以上の物・袋を持っていたり、DutyFreeなどと書いた手さげ袋を持っていますから、
すぐわかります。

逆に日本語の判らないタクシー運転手がこれらのスタイルの人を見た時は乗車されたあと面倒
なので乗車拒否をしそうな気がします。
日本のタクシーの運転手さんも駅待ちの順番なら仕方がないですけど、流していてあきらかに
外国とわかる人はあまり乗車してほしくないそうです。
普通のタクシー運転手が乗って来た客が日本人とわかって、ボッタクリスイッチがカチンと入る
とは思えません。ソウルだけで考えても、営業地域が広く端から端まで走るわけですから日本人
旅行客にそんなに遭遇するはずがないからです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ぽっちさん / 11.06.05 翻訳(번역)
5月にソウルに行った時
明らかに模範タクシーじゃない黒塗りのワンボックスを何度も見ました
後ろに日本語と書いてあるけどゴールドのラインが無い
ドライバーさん以外の人が助手席に乗っている

ぼったくりタクシーは増えていると思います
ロッテホテルでも見ました
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
かものはしさん / 11.06.06 翻訳(번역)
私もぼったくりタクシーに遭遇するのがいやで、極力タクシーの利用を控えているため、最近は遭遇することはないのですが、他の方が書かれているブログでくわしく書かれていましたので参考になるかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/seoulmiki/diary/201105310000/

もし、この書き込みが問題であればコネストさんで判断のうえ削除してください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
hideoyajiさん / 11.06.06 翻訳(번역)
長く韓国に駐在していますが、ぼったくりタクシーはなくなりません。
外国人目当てが大半ですが、韓国人に対しても深夜は乗車拒否や
相乗り、高額な料金を吹っかけることが多くあります。
昨年、摘発されたことがありますが、最近また増えて来たようです。
コールバンと呼ばれるバンタイプの違法タクシーは貨物車両として
区分されるので莫大な料金を請求することに対しては取り締まれません。
韓国語が多少話せたとしても発音の違いから余計に相手になめられる
恐れがありますので、とにかくバンタイプのタクシーには乗らないことが
唯一の防衛手段です。

《摘発当時のニュース》
日本人に5倍の法外料金、違法タクシー摘発 /ソウル

違法タクシーの被害に遭った日本人観光客が車のナンバーを交通取締班に通報
五日ぶりに御用

 先月24日午前0時30分、韓国を訪れていた日本人Sさんは、友人4人とソウル市東大門区で
ショッピングを楽しんだ後、ワゴンタイプの大型タクシーに乗った。
だが、それは模範タクシーといわれる正式なジャンボタクシーではなく、「コールバン」と
呼ばれる貨物運搬用のワゴン車で、ジャンボタクシーを装って違法に黒の塗装を施し、
メーターやタクシー灯を設置した無許可のタクシーだった。
メーターの金額は異常な早さで上がり、宿泊先のオリンピック・パークテル・ホテル
(ソウル市松坡区)に到着したときには、料金が15万ウォン(約1万900円)にまで
跳ね上がっていた。
通常なら3万ウォン(約2200円)ほどの距離だ。
観光ガイドのシン・ドンマンさん(43)は、
「Sさんは韓国が好きで何度も訪れたのに、
 不愉快な目に遭ってとても傷付いていた」
と語った。

 ソウル市交通指導取締班は今月5日、被害届を受けて追跡を開始した。
Sさんが記憶していたタクシーのナンバーに一つだけ誤りがあったものの、取締班は類似した
番号を照会し、容疑者の車両を2台に絞り込んだ。
1台は1.3トンの貨物車両だったため対象から外れ、もう1台が残った。
ここから、車両の所有者(62)が浮上した。この人物はこれまでにも駐車違反、バス専用車線
通行違反、環境負担金未納など33件の違反歴がある悪質ドライバーだった。

 取締班は、このドライバーの自宅や外国人が集まるソウル市内の東大門・南大門・南山などで
捜査に当たったが、なかなか所在がつかめなかった。しかし、追跡開始から五日目の今月9日、
取締班は世宗ホテル(ソウル市中区明洞)前の道路で、問題の車両が走行しているのを発見。
取締車両に乗り込み、乙支路から明洞にかけての路地を1時間にわたり尾行し、
このドライバーを捕まえた。

 運送指導チームのソ・ヨンソン・チーム長は、
「外国人を相手に法外な料金を請求するのは
 国家的な恥となるため、徹底的に追跡した。
 コールバンは法的には貨物車両に分類され、
 法外な料金について懲罰を下すことができないため、
 代わりに違法なメーターやタクシー灯などを設置した容疑で、
 このドライバーを摘発した」と語った。
19人のメンバーからなるソウル市の交通指導取締班は、今年に入り違法改造、違法メーターの
設置などで56台の違法なコールバン・タクシーを摘発した。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
あんみさん / 11.12.14 翻訳(번역)
私もミリオレ前でやられました。
黒いバンまで行かない大きさの車で、後ろには「日本語」の文字。
私は韓国に住んでいるので、遊びに来た母と友人だけをタクシーに乗せて
世宗ホテルまで送ってもらうように頼んだのですが。
なんと東大門→明洞で54000Wを請求されたそうです。
前日同じコースを私と一緒に深夜タクシーで帰ったこともあり、
5000W以内が相場だと知っていた母は、5000Wだけを渡して「おカネが無い」
と言い張ったそうですが
すると急に車を発進させられたそうです。
怖くなったので「払う」と言ってやっと車を止めてもらったそうですが、
15000Wfだけ払って車から走って逃げたそうです。
とても悪質すぎます。
皆さん気をつけて下さい!!
ちょっとおかしいかも…という予感はしたんですが、
他にタクシーが無かったので乗せてしまいました。
大失敗でした
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ぺごっぱさん / 11.12.14 翻訳(번역)
海外ですから深夜は基本的に危険と隣り合わせです。
少なくとも日本国内の感覚で深夜まで女性だけ、しかも単身での徘徊はそれなりのリスクがあると構えなければいけません。
残念なことですが事実です。海外ではそれが普通です。
日本人を見る目もそれなりだと肝に銘じることは必要です。

もともと韓国は現地の人でも深夜のタクシー争奪戦がありますので割高、相乗りなんでもありだそうです。

さらに日本人相手のぼったくりタクシーが、観光地には停まっております。
私が現地ガイドさんに教えてもらったんですが
観光地でタクシーに乗るとしても、
停まって客待ちや呼び込みをしてるのは避けて、必ず流しのタクシーを捕まえ乗ること。
これで危険はある程度、回避できると思います。
ご参考まで。

追伸
おっと、観光地ってのは例えばソウル駅前、東大門ミリオレ近辺なども含みますからね〜
日本人が楽しい旅行が過ごせますように・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
keisさん / 11.12.14 翻訳(번역)
以前にも書いたことがあるんですが、私はソウル市内で300回以上はタクシーに乗ったことがありますが、通常のメーター料金(相場通り)以上のぼったくりに会ったことがありません。多分、普通のタクシー(一般、模範に関わらず)を道路で捕まえて乗ったことしかないからだと理解してます。
これまでもたくさんの書き込みがあるのに、また今回こちらでも親切に具体例教えて下さっているのに、みなさんどうして「普通じゃない」(形状・向こうから寄ってくる、など)クルマに乗るんでしょう?
※「疲れていた」「まあいいやと思って」「まさかと思って」など、注意の書き込みしてくださる方の心理状態の方が参考になるかも、ですね。ほとんどの方が、言い訳(ごめんなさい!)付きの気がします。→逆にこの心理状態に注意!ってことですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[117727] 一般タクシー (返信: 0 )
投稿者:留花 さん 11.12.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12月8日~ソウルに行ってきました。
宿泊はシーラホテル🏢 明洞へ夕方繰り出す時、シーラからのシャトルバスを利用しようと、ベルボーイに聞きますと、30分は来ないとの事で タクシーを即され
ぎょ😵ぎょぎょ 一般タクシーだ😩
で 乗って私は後部座席 友人は1人は私の隣、韓国語の読める友人は助手席で🚐
友人に私は『 運転手さんのお名前は⁉ 後、メーター見て!! うごいてる??』 って 
おもむろに!? ペンを出しました。(無意識にペンを持っている自分が凄い)

運転手さんは、何度も「メーター けんちゃね メーター けんちゃね」 何度もいっていました。 … ごめんね😖運転手さん🎶
でも降りる時 最大に皆で たたえ、感謝し手を振って私たちはタクシーを降りました。 ちなみに、シーラホテルから明洞(セジョンホテル前)まで 
3500wでした。 ありがとう 運転手 まさん😝
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[116983] 初タクシー (返信: 0 )
投稿者:mameta67 さん 11.12.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
距離感の情報までに。
今回初めてタクシーを使わないといけないので、書き込みを色々調べてたら
かなりぼったくりや怖い目にあった人がおおいので、気を引き締めて行きました。

1回目は夜中3時半ぐらいに、アックジョンからインサドンあたりで、人当たりのいい
アジュシにあたり、安全運転、メーターもちゃんと動いていて、細かい小銭の分はいらないよって言って、代金は10200Wでした。(多少調べた値段より高かったけど)友達は遅すぎるって言ってましたが、スピード早すぎて怖い思いするよりよかったです。

2回目はインサドンからギンポ空港まで、朝5時40分ぐらいにオレンジの流れのタクシーで、スピードが速すぎて私はこわかったんですが、友達はこれぐらいがいいと喜んでました。おかげでギンポまで25分ぐらいで付き、金額は18800wでした。

嫌な思いをしないですんで、楽しい旅でしたが、最後にギンポのアシアナの受け付けの人が感じわるいのと、上の喫茶店の女性の感じの悪い事!それ以外は不安だったタクシーもとってもスムーズでよかったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[116250] 不親切ならタクシー料金無料 (返信: 2 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 11.11.30 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.12.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日、偶然乗ったタクシーの車内で「不親切、料金還払」と書かれた大きいシールを
発見しました。
もし、ドライバーさんが不親切だった場合には、タクシー会社側が料金を返還するという
内容の説明もありました。

言われてみれば、乗る前から愛想が良く親切だったような記憶もあり、直接ドライバーさんに
実際、そういう経験があったのかどうか訊ねると、そのドライバーさんの場合、一回だけ
あったとのことでした。

男子中学生3人を近くの塾まで乗せたことがあり、その中学生等はタクシーに乗った瞬間
料金還払のシールを見ながらこそこそ「料金ただなんだって」という話をしていたようで、
降ろしたらすぐタクシー会社からドライバーさんに確認の電話があったそうです。
人数や料金(3,500ウォン)、時刻などを考えると先程の中学生に間違いなく、
目的地の塾前では「皆、お勉強頑張ってね!」と気持ち良く降ろしたのに。。。と
悲しかったとのことでした。

幸い、このキャンペンをしている会社は韓国最大級(保有車両台数)のタクシー会社だそうで、
このキャンペンが全体に広まればいいなと思いました。

昨日、テレビニュースのあるアンケート調査で意外?な調査結果がありました。
以前投稿したこともある、韓国の電話番号案内サービス(114)のお決まりコメント
「사랑합니다 고객님!愛してます お客様!」も紹介され、韓国人の(アンケート
参加人数的には大きくないほうでしたが)接客サービス対応についてのアンケート
調査でしたが、七割以上の人が親切過ぎる店や店員は逆に負担になって抵抗があるという
結果でした。
反対に、過剰接客する側のストレス度についての結果もありましたが、日々相当なストレスが
多いようでした。
親切も度が過ぎない範囲が一番かと思いました。

上記タクシー会社のようなケースですと、イタズラなども含め接客するドライバーさんの
ストレスも多いのではと思いましたが、イタズラ電話しないから韓国のタクシーみんな
そういう気持であってほしいなと思いました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
諸葛亮さん / 11.11.30 翻訳(번역)
掲示板上では韓国でのタクシー利用での不満やクレームを多く見ますが、
私自身の感覚では、以前に比べると随分改善されているように思います。
乗車拒否や乱暴運転・不正請求等、無くなりはしませんが、かなり減少
しているように思っています。日本での状況との比較、またそれだけ日本からの
旅行先として一般的になったせいで表面に現れるようになり、目立つように
なったのだと思います。以前は「模範タクシーが安心」との感覚もありましたが、
一般タクシーも改善され、その差は少なくなっていると感じます。

「日本との比較」ですが、若い方は知らないのでしょうが、昔の日本にも、
乗車拒否や割増交渉料金や横柄な態度の運転手は普通に存在していました。
白タク(偽タクシー)だってあったのです。
それが、タクシー会社等の努力で時間をかけ改善され、現状があります。
韓国も同じ道を歩み、その途上なのだと思います。
韓国タクシー会社の努力に期待したいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.01 翻訳(번역)
大変貴重なお話、誠に有難うございました。
残念ながら、観光客の韓国でのタクシークレーム多いですね。
当方の場合、今まで悪いタクシーには遭遇した経験がほとんどありませんが
むしろ日本でのタクシートラブルが多かったですね。

東京で「飯田橋駅までお願いします」と言って乗ったら着いたところは「板橋駅」
当時、日本語の発音が悪かったせいで。。。

又、京都、大阪旅行に行った際、大阪の??インターナショナルホテルから関西空港
まで行こうとしてタクシーに乗ったら車内に「10,000円以上は半額」のようなことが
書いてあって、ラッキーと思って清算の時に料金の半分くらいを払おうとしたら、
言われたのが「10,000円超過分に対しての半額」だとか。。
5,6年前だったため、記憶が定かではありませんが、当時私にはどう見ても
10,000円以上半額の意味しか理解できずショックでした。
これも日本語の理解力の問題。。

他に、遠回りというか、ドライバーさんが道を間違えたことが一回(東京都内から羽田空港まで
行くのに通常 6,7000円くらいが高速?降りるところを間違えて川崎経由で11,000円位
請求されたこと)あるだけで、皆様とても親切で最高でした。

近年はあまり聞かないですが、前は、ソウルでタクシーを利用する韓国人の間で変な
悪い習慣がありました。
「ダブル」と言って料金を倍払うという意味ですが、例えば、掲示板でもよく耳にする夜の
東大門など、タクシーがなかなか拾えない場所では特に多かったです。
「ダブル」や三倍払うという「タダブル」を叫ぶ客も珍しくなかったですが、近年はタクシーの
数が増え、コールタクシーや常連タクシーを予約する人も多くほとんど聞かないですね。

「不親切、料金還払」この会社の趣旨に特に意味があると思ったのは、個人タクシーや
個人タクシードライバーさんだけで結成されたコールタクシー会社(料金は一般と同じ)
ではなく、普段評判が悪い一般のタクシー会社だからこそ意味があると思いました。

普段、一般タクシーの上の部分か車体に(最近は、上は広告が多く、車体の方が多いですが)
「個人、개인」と書いてあるタクシーは長年のベテランのドライバーさんが多く、
確か個人ドライバーになるには長年の無事故運転が必須のようで道も詳しく過剰請求は
今まで一回もなかったですね。 
反対に個人でない場合は若いドライバーさんが多いような気がします。

当方の場合、必ずと言っていいくらい「個人」と書かれたタクシーに乗りますが、
個人タクシーが拾えなくたまたま仕方なく乗った一般のタクシー会社がこの
「不親切、料金還払」だったため意味があると思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
[116315] 質問 タクシーについて 教えてくでさい。 (返信: 3 )
投稿者:hi-ron さん 11.12.01 / 最新レス:諸葛亮 さん 11.12.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国のタクシーのぼったくりは、よく耳にしますが、行きはホテルなどで、呼んでもらえるとしても、帰りは、捕まえるのにも苦労するし、安全なタクシーかは、不安もありますよね。特に深夜などは・・・
そこで、 質問ですが、ホテルに方が、呼んでくれるように、帰りも電話で、安全な模範タクシーや、インターナショナルタクシーを、呼ぶ事は、可能なのでしょうか?

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
諸葛亮さん / 11.12.01 翻訳(번역)
「ぼったくり」を本来の意味(市場価格を”遥かに上回る”法外な値段をとること)と
解した場合、その被害に遭う場所・時間帯は限られています。日本人観光客を”カモ”
にしようとの悪意を持つ人が、特定の時間に特定の場所で待ち受けます。ですので、
その条件以外では、韓国でもそうそう「ぼったくり」が横行しているわけではありません。

被害に遭う場所・時間帯は、タクシー需要に供給が追い付かず、タクシーを捕まえ
辛い状況での悪質車の出没です。その状況下での電話でのタクシー呼び出しですが、
元々供給が追い付かない状況ですので、「出払っている」「近くに居ない」等で即座の
対応を受けられない可能性はあると思います。もちろん、運次第ではありますが、
確実な手段としては当てにし辛いように思います。待たされる可能性を承知の上でしたら、
行きのタクシー運転手に名刺を貰っておく事で、可能は可能だと思います。

「金額の多寡は関係ない」と、少額での差額をも「ぼったくり」とする書き込みも時に
見ますが、「わざと遠回りされた」とかは、一方通行や左折禁止、また渋滞を避けての
遠回り等での誤解も多く含まれているように感じます。「韓国ではタクシーぼったくりが
多い」との耳情報が、悪意のないものまで疑わせる先入観になっている部分も感じます。

東大門深夜等、日本人観光客が多くかつタクシー争奪戦の激しい条件下で、停車して
客待ちをしているワゴン型タクシー(特に「日本語話せます」との表示車は危険)を
避ける事で、ほとんどの「ぼったくり」は避けられるように思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hi-ronさん / 11.12.01 翻訳(번역)
詳しく説明いただきありがとうございます。
確かに 韓国には、5回目ですが、悪質なぼったくりなどには、今まで遭遇したことがありません。
今回の旅行には、親戚の高校性が同行することで、 責任もあり敏感になりすぎの面もあるかと思います。
深夜の 東大門ショッピングを予定してますので、運かとは思いつつ安心して、韓国の旅を、楽しんでもらいたいと思い意見を、訪ねたしだいです。
油断せず、後は運にまかせて 行ってきたいと思います。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
諸葛亮さん / 11.12.01 翻訳(번역)
私の書いた「運」はあくまで、「電話でタクシーを呼んですぐ来る可能性」の点だけです。
悪質違法タクシーは、獲物を求めて探し回っているわけですので、そちらへの対応は
「運」ではなく、「知識」だと思います。しっかり情報を得てお出かけになれば、かなりの
確率で回避できると思います。タクシーの中々捕まらない時間帯に空車で停まっている、
あちらから日本語で呼びかけ寄ってくる、「ラッキー!」ではなく「なにか怪しい?」と
警戒する気持ちが一番大事だと思います。競争率が激しくても、流しのセダン型の
タクシーを利用して下さい。

できれば、地下鉄のある時間帯の内に引き上げるのが一番です。またその時間帯
でしたらまだタクシーも捕まります。ただし、東大門ー明洞間ですと、近すぎて乗車拒否
される可能性は高いと思います。こういった場合、「メーターの2倍払うから」との交渉は、
一般の韓国人でもやっています。日本人感覚からすると納得できないかも知れません
が、場合によってはそういった交渉も必要になると思います。違法ぼったくり車では
2倍3倍では済みません。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[114208] 質問 タクシーのとめかたに規則あり? (返信: 2 )
投稿者:おます さん 11.11.12 / 最新レス:おます さん 11.11.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1年半前の初訪韓から3回、幼児連れのために
空港に降り立ってから、旅行中はタクシーを
問題なく利用してきました。

ところが、今年の夏、とっても疑問に残る場面があったのです。

お昼ごはんを食べた広蔵市場からCOEXのホテルまで戻る際に
ちょうど南1ゲートから清渓川沿いに車の進行方向である東側へ向かって
歩きながら手を上げていたのですが、
私たちの様子を見て、お店のなかからおじさまが出ていらして
こっちはだめ。向こう側に渡りなさい・・・というジェスチャーで
教えて下さったのです。

地元の方とおぼしき方は、片側4~5車線ほどあるその中ほどまで
車をぬうようにして手を上げてタクシーを停めていらっしゃいました。

川を挟んだ一方通行の道では、進行方向の右側でタクシーを
停めなければいけないものなのでしょうか?



・・・ちなみに、その時はちょうど雨も降ってきたのですが
渡った側にいらした男性が、(私は韓国語が全できませんのに)
ご親切にも私たちをこれまた身振り手振りで屋根のある場所で
雨宿りさせて下さり、雨の中30分近くかかってタクシーを
つかまえてくださいました。

本当にいつもながら韓国人の方のご親切には
感謝してもしきれない程です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
RondaJinさん / 11.11.12 翻訳(번역)
さっきから地図を見ながら何度も読んでいるのですが、ちょっとわかりません。

南1門を出たところは西向きの2車線道路ですよね。
これを東に向かって歩くと前からくるタクシーに向かって手を挙げることになります。
車の進行方向が東だとすると川を渡って、川沿いの歩道を東向きに歩いたということでしょうか?

また
>片側4~5車線ほどある
これがどこなのかがわかりません。市場東側の南北に走る道路のことでしょうか?

ただ、上のことを除いても車が右側通行の国では道路の右側で停めるのは普通だと思うのですが、書き込みの意味が理解できずにいます。

もし日本でも1方通行だからと云って右側で停めたら事故になると思います。
基本的に追い越し車線側で停めるのは危険だと思いますが、これって質問の意味とは違ってますでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
おますさん / 11.11.13 翻訳(번역)
RondaJin様

私はかなりの方向音痴、そして地図が苦手で
すでに間違えておりました。

広蔵市場を出てから少し進んで橋を渡ったことを思い出しました。
とすると、RondaJinさまがおっしゃる通り、南北の道だったのだと思います。
娘と2人で行動するために、確かめるすべがなく、いい加減な記憶で
申し訳ありませんでした。

そして、15年以上もペーパードライバーだった私は
あまり追い越し車線側など気にせずにどこでもタクシーを停めて
しまっていたように思います。
とても危険なことをしてしまっていたのですね。
常識知らずでお恥ずかしい質問をしてしまい、すみませんでした。

次回の訪韓は3月ですが、気をつけるようにします。
教えていただき、ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[114139] 情報 タクシーについて (返信: 2 )
投稿者:アーバンソウル さん 11.11.12 / 最新レス:朔埜 さん 11.11.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
最近よくお聞きしますが、タクシーのボッタクリが多いようです。
特に東大門や明洞のホテル付近・ロッテマート付近で深夜が多いように
感じます。模範タクシーを装った車には(日本語できます。といったペイントがしてあるような)十分ご注意を。

先日、私の連れは、東大門で12時半ごろ、乗車拒否(近距離?)ボッタクリタクシーに遭遇したそうです。(幸い拒否したそうですが・・・)
こころなしか、以前に比べて韓国人の方の地下鉄利用者が増えたようにも感じます。


韓国のタクシーが皆そうではなく優しい方もたくさんおられるのですが、一部の心ない方によって気分を害されるのは良くないですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
なこちこさん / 11.11.12 翻訳(번역)
先週ソウルに行ったとき、ツアーの現地係員をしている方から、
ジャンボタクシーには絶対に乗らないで!!と何回もクギを刺されました。

乗ったらすぐに
「1人につきW30,000!!」って言われたお客さんがいる、
と言っていました。

明洞でそれと思われるタクシーを何台か見ましたが、
車体の色は黒で日本語OKとステッカーが貼られていました。
車種はくわしくわかりませんが、セダンではないタイプの車でした。

アーバンソウルさんのおっしゃるように、
観光客に優しくて親切なキサニムもたくさんいるのに、
これが本当なら残念な話ですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
朔埜さん / 11.11.13 翻訳(번역)
昨日、初の韓国旅行から帰国しました。
タクシーは明洞で3回ほど、みんな街中で普通のタクシーを拾いました。
どの方もとても親切で、ロッテ付近から乗った時は、運転手さんがホテルの場所が
わからなかったのでホテルに電話して聞いてくれて、停めた方向がホテルの方向とは違ったらしく
車がUターンできるところまで行って戻ってくれたのですが、その間ずっとメーターを倒さずにいて、
「Uターンしなきゃならないけどゴメンネ」と、英語で言ってくれました。

街中でいわゆる模範タクシーに出会うことはなく、新羅ではインターナショナルタクシーに一度乗ったにも拘わらず、ホテルの名前を言っても全く分からず乗車拒否されたので普通のタクシーに乗り換えました。
東大門から乗ろうとした時は、ホテルまでが近かったせいかやはり乗車拒否され、仕方なく30分以上歩いて帰りました。

それでもボッタクられることもなくラッキーだったと思います。
ほとんどの方が親切で観光客にも良い方ばかりだったので、韓国の人が乗るタクシーが安心なのかもしれませんね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[113544] 残念 夜のタクシーには気を付けて (返信: 5 )
投稿者:とうちゃん さん 11.11.07 / 最新レス:とうちゃん さん 11.11.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
友人と二人での韓国の旅。夜に明洞からタクシーに乗り東大門まで行ってもらおうと世宗ホテルの前に止まっていた数台のタクシーに、ドゥータまで行ってほしいと告げると、「今日は週末なので道が混んでるから3万ウォンです」と言われました。
私が「いつもは高くても7000ウォン位なのにおかしい」と言うと「じゃあ、2万ウォンか最悪1万ウォン」と言われ「高い」と言うと「じゃあ、地下鉄に乗れ」と言われました。
腹がたったので地下鉄で移動しました。
東大門からの帰りはもっとひどく3万ウォンとか、手をあげても無視されるか・・・
最終、同じようにタクシーを探してる女の人たちとシェアして、タクシーをつかまえて
2か所行くから、乗せろと言って乗ることができました。

私は何度か訪韓しているので、韓国の人にはきつく言ってちょうどいいくらいとわかっていたので大丈夫でしたが慣れない人は高い値段でタクシーに乗っているのだろうなあと思いました。みなさん旅行者だからお金をいっぱい持っていると思われ、騙されないように気を付けてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
ものこさん / 11.11.08 翻訳(번역)

タクシーに関するトラブルはほんとに多いですね。

旅行先で土地勘が無い場合や荷物が多かったり、ちょっと夜遅い場合には、タクシーに乗りたくなる気持ちも分かります。
特に人気の明洞と東大門の間を移動される方は多いと思います。

ですが、誤解を恐れずに言うと明洞-東大門の移動にタクシーを使うのはちょっと近すぎるという気もします。

具体的には、明洞から東大門、乙支路入口のロッテから東大門の距離はちょうど2km程です。
しかも、明洞からなら地下鉄4号線、乙支路からなら地下鉄2号線で東大門まで乗り換え無しで1本で行けます。

また地下まで降りるのが面倒でしたら、深夜1時位まで(朝は5時位から)市内バスもたくさん走っています。
明洞からでも乙支路入口からでも、東大門までは道1本なので、大抵のバスはこの2箇所を経由しています。

ですので、余程でないかぎり、なるべくタクシーは避けたほうが無難と思います。

ちなみに、明洞-東大門や乙支路入口-東大門の距離や感覚は、
東京で言うと、新橋-日本橋や上野-浅草、渋谷-外苑前と同じです。
(道1本で地下鉄でも乗り換えなしで1本)

ぜひソウルでの近距離の移動は、バスや地下鉄を活用されることをお勧めします。
修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
諸葛亮さん / 11.11.08 翻訳(번역)
タクシーでの乗車拒否や割増料金の請求、必ずしも日本人・旅行者だけを狙っての
行為ではないと思います。タクシー獲得の難しい場所・時間帯では、交渉料金で利用
する韓国人も珍しくありません。1万W札を振りながらタクシーを停めたり、(メーター
相場の2倍出すという意味で)指2本を出して停める韓国人も居ます。近い距離での
利用では「1万W出すから乗せて!」と交渉する場合もあります。普段からそういった
対応がありますので、旅行者にも同じ事になるだけ、との一面もあるように思います。
もちろん、交渉に慣れていない日本人の場合、言いなりで割高に払ってしまう場合も
多いかとは思いますし、観光客狙いの悪質な車の存在する事も事実だとは思いますが。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
とうちゃんさん / 11.11.10 翻訳(번역)
みなさんのご意見大変参考になりました。地下鉄が安くて便利なのは分かっているのですが、
あの急な階段の上り下りを考えると、ついついタクシーを利用してしまって・・・
旅行の後半にもなると、足腰に限界が来て。確かに明洞から東大門まで3駅くらいなので、次からは、地下鉄利用も視野に入れたいと思います。
後、バスも利用したいのですが、なかなか勇気がなくて・・・ハングル文字を読み書きできる位しかないので、アナウンスを聞き間違えないかどうか不安です。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
RondaJinさん / 11.11.10 翻訳(번역)
バスはハングルの読み書きができれば、大丈夫だと思いますよ。
アナウンスもそれほど聞き取りづらい訳でもありません。

以前ものこさんが車内の動画上げてくれたこともあるので見ると雰囲気もわかると思います。
http://comm.konest.com/topic/75820

動画中の音声は反射等があって若干聞きづらいように感じますが実際はそうでもありません。
参考に472番で阿峴駅手前から梨大の間のアナウンスをつけておきます。
アナウンス内容は以下の通りなので聞き取れるか確認してみてください。

이번 정류소는 아현역 지하철 2호선 입니다.
다음 정류소는 아현동 웨딩타운 입니다.

이번 정류소는 아현동 웨딩타운 입니다.
다음 정류소는 이대 입구, 지하철 2호선 입니다..

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
とうちゃんさん / 11.11.11 翻訳(번역)
早速聞いてみましたが、やはり耳だけで理解することは私には少し難しいようです。自分がバスに乗っていることを想像してみたのですが、きっと窓の外を必死に見て、知っている建物がないか探していると思います。もっとハングルを勉強しないといけませんね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[112431] 質問 タクシーで道を示すとき (返信: 8 )
投稿者:pakopanda さん 11.10.29 / 最新レス:赤毛 さん 11.11.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
来月韓国旅行を計画しています

毎度ながらカツカツの予定で目いっぱい遊ぼうと思ってるのですが・・・
主な交通手段は地下鉄かタクシーの予定です(バスは極力乗りたくない)

タクシーも模範タクシーよりも一般タクシーに乗ることが多いです

タクシーの運転手さんに 場所を示す際
ハングルで書かれた地図を指して「ここへ行きたいです」と伝えて行くのですが・・・
分かりやすいシンボル的な建物があれば それを目指して伝えれるのですが
それがない場合 行きたいお店の最寄りは駅ぐらいしかない・・・といった場合
駅に降ろしてもらうことは難しいことでしょうか?

日本での感覚だと 駅かホテルなどで降ろしてもらうのが運転手さんも分かりやすいと思いますが 韓国ではどうなんでしょうか・・・・

変な質問でごめんなさい
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.10.29 翻訳(번역)
地下鉄に乗るためにタクシーで駅まで行くことはあるので問題ないと思います。

タクシーの運転手さんには「この人ホントは○○まで行きたいんだ」なんてわかりませんから心配ないです。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
仁川チュアンさん / 11.10.29 翻訳(번역)
基本、日本でも韓国でもタクシーはどこでも止まってくれます。
(止めてもらうところを正しく伝えれば大丈夫ですよ)

余談ですが、先日こんなことがありました。お酒を飲んでタクシーでアパートまで帰った時のこと
お金がたりないってクラクションを鳴らされました。3秒ぐらい続けてです。
夜遅いし近所迷惑だったです。ハスカシ
こんなトラブルをなくすためにもカードかT-Moneyで支払うと便利ですよ!(初めての方は特に・・)
キサニム(運転手さん)によってはいくらって言ってるのかわからない場合があります。
T-Moneyの詳細はコネストのページ参照してね!
韓国のタクシーやバスは安いですよ!(日本の1/3ほどではないですかね~)

本題に戻りますが、どこでも止めたもらえますので安心してください。
日本と同じ感覚で乗れます。渋滞しているときに「ここで下して!」ってこともできますよ^^
それでは、よい旅行になりますように・・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
雪の花さん / 11.10.29 翻訳(번역)
タクシーなんですけど、日本のタクシーと違って韓国のタクシーの運転手は道とか建物、ホテルを知りません
したがって、○○ホテルでわからない場合ありますので、予備で住所見せるといいです✌
ほとんど、ナビで登録して走る運転手多いです
○○駅とかでも平気です
ここで止めては、「ヨギ、セウォジュセヨ」
○○駅に行ってください「○○ヨッカジ、カァジュセヨ」
止めてくださいが「セウォジュセョ」
○○まで「○○カジ」
行ってください「カァジュセヨ」
地下鉄の駅「チハチョルヨッ」近くの地下鉄の駅「クンバン、ネ、チハチョルヨッ」
単語もこれだけあると、完璧に通じます
試してみてください
英語の発音が日本と違うので、韓国で英語通じにくいですね
ティーマネー=ティモニー 
フィールド=ピールド
私が英語できないだけですかね😰
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
pakopandaさん / 11.10.29 翻訳(번역)
RondaJinさん、仁川チュアンさん、雪の花さん

ありがとうございます
まさに心配してたのは 運転手さんはホテルとか駅とか言っても通じない(分からない)んだろうなあーということでした
住所が分かれば良いんですけど 住所すら調べられない場所もあって・・・
どうやって行けばよいのか分からなくなっていました

しかし めげずにどこか近くの目的物の住所を調べて指し示すようにしたいと思います!
情報ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
赤毛さん / 11.10.29 翻訳(번역)
こないだ乗ったタクシーの運転手はまったく住所を知らず、途中で止まったので住所を(ハングルで)印刷した紙を見せたのですが、「わからない」とそこで降ろされました。
これにはマイッタ😵
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
pakopandaさん / 11.11.03 翻訳(번역)
赤毛さん
そういうこともあると思います みんなが詳しく教えてくれることもないだろうし
ナビの使い方も完璧じゃないような気もするし・・・

前回旅行に行った際 とっても親切にしてくれた運転手さんがいたのですが
ナビも入れるけどほぼ無視して しかも遠回りして「ガイドね!」と言って大統領官邸を一周してくれたりして 正直生きた心地がしなかった経験があります

朗らかに話しかけてくれたけど 笑うに笑えない心境で怖かったです(笑)
変なところで降ろされても怖いので・・・気を付けたいですね(って気を付けられるのか・・)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ミイチャングムさん / 11.11.04 翻訳(번역)
私はソウルでは基本的に地下鉄を使うのですが、以前ツアーで泊った安いホテルは
近くに地下鉄の駅がなかったので、ホテルでタクシーに乗って、「ヨギソ カッカウン
チハチョルヨク カジ カジュセヨ。」(正しい発音表記では無くてごめんなさい。)と言って、
最寄りの地下鉄の駅にタクシーで行き、地下鉄に乗って移動した事があります。

ですから、タクシーで駅まで行ってもらっても全然大丈夫だと思いますよ。
目的地に一番近い駅が分かっているなら、なおさら行きやすいと思います。

良い旅行を!!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
赤毛さん / 11.11.05 翻訳(번역)
pakopanda さん

いやぁ、住所紙に書いて行けばわかるだろうと思ってたのが浅はかでした。

逆に別のタクシーの運ちゃんは、ハングルで書かれた地図を見せても訝しげで、住所を書いた紙を見せたらそれをナビに入れて探したり、さらに別の人は言ってる場所を正しく理解せず結果的にえらく遠回りされたりと、人によって色々でした。

NYでも住所を知らないタクシーに乗って知らないとこで降ろされたことありましたが、やはり日本のような常識は海外では通じないですねぇ
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[111496] 情報 深夜の東大門 オレンジタクシー (返信: 0 )
投稿者:カエバア さん 11.10.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回は、娘と友達の女三人の旅だったのですが 二日目東大門からの帰り

夜中3時半。その時は、韓国人の知人も一緒でそこで別れてホテルに戻る時

停車していたオレンジ色のタクシーに乗ることになり私は以前、書き込みで

オレンジ色でもインターナショナルタクシーだけじゃなく危ないタクシーもあると

聞いたいたので停まってるタクシーは避けたかったのですが、韓国人の知人が

さっさとドライバーに行き先を告げてそこで別れました。

三人が乗ってドアを閉めたもののメーターを倒す気配もなし😤

しばらくすると「オディエヨ?」  助手席に乗っていた娘が一言。

「ミョンドン、ミリオレ」  するとなんと 「チェ」と舌打ちされて💢

三人共、片言韓国語は話せるのですが微妙に固まってみんな無言

スピードが早いのはもちろんの事で赤信号も無視して🚐

あっという間に到着!料金は3500Wほどで助手席に乗っていた娘は4000W払っ

て しっかりおつりももらって下車

降りたとたん三人で大爆笑しました😊
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ...13141516171819202122...次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.01.21 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231229)
・釜山のタクシー料金を更新しました(20230612)
・ソウルのタクシー料金を更新しました(20221201)
・釜山のタクシー料金を更新しました(20211102)
・記事を一部更新しました(20190503)
・ソウルのタクシー料金を更新し、記事全体を見直しました(20190218)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]