韓国旅行「コネスト」 ソウルの地下鉄の口コミ|韓国の交通
KONEST

ソウルの地下鉄

チハチョル(ソウル) / 지하철(서울)
コネストからのお知らせ
2024年7月以降、ソウル市の地下鉄料金が150ウォン値上がりすると発表されています
(2024年3月時点)

<交通カード>
1,400ウォン → 1,550ウォン
<現金>
1,500ウォン→ 1,650ウォン

※詳しい金額と時期は情報が発表され次第、更新します
クチコミ数:249 ( 21 8 残念 4 情報 40 質問 176) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...567891011121314...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[125936] 質問 Tmonyカード (返信: 3 )
投稿者:matyamasya さん 12.02.24 / 最新レス:matyamasya さん 12.02.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月29日からソウルへ家族で行きます。
最近、ぼったくりタクシーが増えているので地下鉄を利用したいと思います。

25日から地下鉄、バスの料金が値上げされるという事なんですが
小銭がない場合を考えてTmonyカードを購入したいと思います。
地下鉄利用場合、人数分Tmonyカードを購入しなければならないのでしょうか?
1枚で人数分支払うことは可能なのでしょうか? [修正する] [削除する]
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.24 翻訳(번역)
こんにちは。😄

コネストの記事によれば バスに限り数人で支払えると書いてありました。(乗り換えは不可)
と言うことは 地下鉄は 無理なのでしょう。バスでは 運転手さんに 〇人と伝えるそうです。
たくさん 地下鉄を利用されるなら メトロポリタンパスが オススメです。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
hirochan1122さん / 12.02.24 翻訳(번역)
姉家族とバスに乗った際、3人はTmoneyをもっていたのですが
姉家族3人は初めてのソウル旅行で、まだTmoneyをもってませんでした。

現金で払おうとしたら、運転手さんが人数を数え、手で“行きなさい”…と?
後から私のカードで人数分の清算が済んでいたとわかりました😅

地下鉄はそんなに乗らないからと、姉家族の分は1回分ずつ購入したけど
降りてからの戻しが面倒だったりして、今思えばTmoneyの方が楽でした💦
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
matyamasyaさん / 12.02.24 翻訳(번역)
hiroe1122 さん、17茶。 さん

やっぱり地下鉄は人数分必要なんですね・・・・
Tmonyカード を購入する事にします。

参考になりました
ありがとうございました😄
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[125047] 情報 Daumのロードビューで地下鉄情報 (返信: 0 )
投稿者:とおりすがりの酔っぱらい さん 12.02.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
日頃何かと利用しているDaumのロードビューですが、地下鉄の駅構内も見ることが先日わかりました。
全ての駅を網羅しているかどうかわかりませんが、スーツケースを持って乗り換えするのに楽な駅かどうか調べるくらいのことは出来そうです。
すでに利用されている方もいらっしゃるでしょうが情報として。
入口あたりに変な方向の矢印(道案内)が出るのでここから
地下道も見ることが出来ます。
開札をくぐってエスカレーターで降ります
見たことも多い人が多いのではないでしょうか?明洞駅のホームで
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[124629] 質問 地下鉄のエレベーターについて (返信: 2 )
投稿者:momotic さん 12.02.13 / 最新レス:momotic さん 12.02.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
コネストさん、いつも楽しく拝見しています!
質問ですが、地下鉄の地図にエレベーターの表示がありますが、
明洞駅には記載がないようです。
4月に母と旅行を予定していて、明洞のホテルを予約しようかと思っています。
母は足が少し不自由なので、旅行中は車椅子を使用予定です。
なので、エレベーターのある地下鉄で移動したいのですが、
明洞駅にはエレベーターありますか?
よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
RondaJinさん / 12.02.14 翻訳(번역)
明洞駅にはエレベーターどころかエスカレーターもありません。
http://www.seoulmetro.co.kr/station/station_image/station_0424.jpg

1・2・8番出口階段にリフトはありますが駅員に頼まないといけないです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
momoticさん / 12.02.14 翻訳(번역)
RondaJin さん 回答ありがとうございます。
教えてくれた地図を見たところ、途中まではエスカレーターがあるようですが、
地上まではないんですね。
駅員さんに頼まないといけないリフトなら大変なので、
他のエレベーター表示のある地下鉄で移動するようにします。
参考になりました。ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[117881] 質問 地下鉄の終電時間について (返信: 4 )
投稿者:mikitoai さん 11.12.15 / 最新レス:mikitoai さん 11.12.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
年末の29日・30日とヨイドで行われる芸能大賞と演技大賞の観覧に行くことになりました。

終わる時間が夜の12時をすぎると思うのですが、ヨイドやヨイナル駅の地下鉄の終電時間って何時ぐらいなんでしょうか?

電車がない場合は、タクシーでホテルまで戻ることになるとおもいますが、ヨイド周辺はタクシーがたくさん走ってますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
RondaJinさん / 11.12.15 翻訳(번역)
どこまで帰るかで変わってしまうので乗車区間も書いておいた方がいいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
mikitoaiさん / 11.12.17 翻訳(번역)
失礼しました。
帰る駅は、5号線の西大門駅です。

場所がヨイドからイルサンに変わったため、3号線チョンバルサン駅(312)からの最終の地下鉄の時間を教えてください。

よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
みみっくさん / 11.12.17 翻訳(번역)
こちらのサイトで調べることが可能です。※サイト右上のボタンで、英語・日本語 選択可能

http://www.smrt.co.kr/program/cyberStation/main.jsp
 
 ・駅名をクリックすると噴出しの中に時刻表リンクあり
 ・出発駅・到着駅の2箇所をクリックすると所要時間でます
「使い方」を読まなくても適当に触ってればすぐわかると思いますよ~

P.S
お気に入りには http://www.smrt.co.kr/ を登録した方がよいかもです。
ページへの直リンはアドレス変更することもあるので。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
mikitoaiさん / 11.12.19 翻訳(번역)
時間を調べることができました。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[114448] 質問 コネスト地下鉄路線検索について (返信: 3 )
投稿者:あやゆな さん 11.11.14 / 最新レス:うりん さん 11.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
○○駅から○○駅まで行きたい時、乗換位置がでますが、ちょっと私には理解ができないのです。誰か教えてください。
例えば、

仁川国際空港駅(空港鉄道) 出発
  ↓
弘大入口駅2号線
乗換位置:2両目2番目ドア 56分
  ↓
東大門歴史文化公園駅2号線 1時間14分

この「乗換位置:2両目2番目ドア」というのは、弘大入口駅2号線に乗る時に「2両目2番目ドア」に乗っていると降り口に便利ということなのでしょうか?でも日本では降り口に寄って改札出口が違うのでこれでは?と思うのですが。。。もしかして、韓国では基本的に改札は1つに統一されているということですかね?そういうことであれば、ある意味シンプルでわかりやすいですね。


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kimchinさん / 11.11.15 翻訳(번역)
>あやゆな さん

>弘大入口駅2号線に乗る時に「2両目2番目ドア」に乗っていると降り口に便利ということなのでしょうか?
2号線ではなくて、空港鉄道の「2両目2番目ドア」に乗ってると、弘大入口で降りて2号線に乗り換えるのが便利という意味です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
あやゆなさん / 11.11.15 翻訳(번역)
ありがとうございます。助かりました!!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.11.15 翻訳(번역)
あやゆな様

恥ずかしながら,私もこのような表示に少し戸惑っておりました😅
おそらくkimchin様が書かれている通りだろうと思いながら??
よく乗り換える駅は体で覚えておこうと思っていましたが,こちらで検索できるので,大変便利ですね。
助かります👍
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[112732] 情報 新盆唐線に乗るとわずか16分で盆唐へ~! (返信: 4 )
投稿者:てつこ さん 11.10.31 / 最新レス:てつこ さん 11.10.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😄
週末に新しく開通した新盆唐線に乗って、盆唐に住む友達に会ってきました~🚟

盆唐っていうと、これまではすっごく遠いイメージがあったのですが、
江南駅からたったの16分で亭子駅に到着できてしまう、驚異的なスピード。
実際に乗ってみると、盆唐がこれまで以上に近く感じられました~😜
盆唐に住むソウル通勤客にも大助かりですねっ!

これまでの地下鉄と違って、運行はコンピューター制御で行うとかで、
運転席がないのが特徴。そのせいか老若男女、みんな一番前の窓ガラスから
地下鉄のトンネルの中を覗き込んでました^^これは面白いですね~💡

盆唐エリアに行く用事のある方、新盆唐線、ぜひオススメします‼
江南駅。新しい駅の匂いがします。江南駅の地下ショッピングセン
さぁ乗車。ドアの上には電光掲示パネル(?)があって現在位置が
コンピューターで運転するという地下鉄。運転席がないので一番前
反対側から来る列車とすれ違いました~。
途中、レインボーカラーのトンネルもありました^^凝ってますね
次の駅までの距離や、時速○キロという表示もあります。
本当に16分で亭子駅に到着。亭子洞カフェ通りでお食事するのも
地下鉄2号線江南駅で下車する人は、新盆唐線乗り換え通路を利用
  
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.31 翻訳(번역)
大変貴重な情報ありがとうございました。
江南駅から16分で着くんですか?! 車とほぼ変わらないですね。
大変参考になりました。

「亭子洞カフェ通り」私も大好きな場所です。
最近は、アパートやビルばかりですが、カフェやレストラン、モクジャ通り(グルメ街)、
公園やアートセンターなど本当にソウルより空気も良くて住みやすい場所ですよね。
今のところ、老後は盆唐でと決めておりますが、益々便利になったようで嬉しいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.31 翻訳(번역)
てつこさん✨
Chiwaさんへ✨


こんにちは〜😄
私も影ながら(?)こちらの開通を楽しみにしていて
そしてコンピューター制御、レインボートンネルにもワクワクです!(笑)

次回は江南、良才方面に行く予定なのですが残念ながらその先は行かないので
こちらには乗れませんが、でもちょっと冒険して知らない土地に行くのも
新盆唐線はとてもいいですね!

(贅沢な希望ですが、将来的にはソウル駅や安国からも直通になればなぁ…笑)🔜


そして何よりもお二人がお勧めする「亭子洞カフェ通り」に興味津々です!
これは来年の旅行に向けて色々調べねば…🔍💻


虹色トンネルも拝見できてとても楽しかったです♪
ありがとうございました(^▽^)
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
RondaJinさん / 11.10.31 翻訳(번역)
江南から盆唐へ行くのが本当に便利になりましたね。

ただ、自分は仁寺洞を起点に行動するのであまり恩恵は受けられないです。
(江南へ出て乗り換えるよりも最初からバスで行ってしまった方がまだ早いのと、書峴や美金に行く方が多いので)

残念ながら「ソウル駅や安国からも直通」は無理かもしれません。
(現在、新論峴・論峴・新沙・東氷庫・国立博物館を通って龍山までの延長が企画されているから)

盆唐線も現在の宣陵までから三陵・江南区庁・清潭・聖水・を通って往十里までの予定がありますね。
新盆唐線の延長予定
宣陵から往十里までの予定
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
てつこさん / 11.10.31 翻訳(번역)
Chiwaさん、ピダムンノさん、RondaJinさん
コメントありがとうございます😄

私の友人は美金駅近くに住んでるんですが、江北に住んでる私は、
チャムシルまで出て、そこから8号線・盆唐線と乗りついて、本当に時間がかかってたんですが、
幸い、江南駅まではバスで早く移動できるので、本当に近くなったなぁと実感しました~💡

亭子洞カフェ通りは、亭子駅からもすぐの所にあるので、
盆唐のお金持ちご家族に混じってみるのも良いかもしれませんね~✨



延伸工事中のルートは、RondaJinさんがご紹介くださった通りですね。
どんどん便利になっていくソウル近郊ですね!
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[112541] 質問 地下鉄の利用について教えてください (返信: 8 )
投稿者:めろんぱぱ さん 11.10.30 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.10.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
KONESTのコミュニティいつも楽しく拝見しています。この何年か毎年ソウル旅行を夫婦で楽しんでいます。まだまだ初心者ですが、市内の移動もT-moneyカードを利用して乗り継ぎをしながら、出来るようになりました。BUSはまだ未体験、早く利用できるまでに韓国語も習得したいと考えています。
質問ですが、地下鉄のホームには中央とセパレートの場合と2種類あり、駅により違っていますが、以前、セパレートになっているのに気がつかず、恥ずかしい話ですが、目的地へ行くのとは異なるホームに入場してしまい、かなり慌ててその時は一度外に出て、再度入場したことがありました。(T-moneyカード利用)その時に気がついたのですが、『お助けシステム』のような改札が双方のホーム出入り口付近にあったのですが、もしそういった間違った入場のお助け目的だとしたら、どのようの利用すればよいのですか?勝手に出て、勝手に再入場が可能なのでしょうか?駅員に連絡する必要は?などなど、よろしくお教えください。
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.30 翻訳(번역)
めろんぱぱさんへ✨


こんにちは(^^)

実は私も前回の旅行でまったく同じ経験をしました!
歩けば歩くほど目的のホームからはなれているようで
結局、また長い道のりを戻ってカードをピッとし、いったん外に出てから
またカードをかざして再度入場し、時間もお金もロスしてしまったとがっくりしましたが(笑)
『お助けシステム』というものがあるとは‼
初めて知りました♪

どのようなシステムなのか、私も興味深々です(笑)
貴重な情報をありがとうございました(^^)
(何も質問にお答えできずに済みません💦
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
RondaJinさん / 11.10.30 翻訳(번역)
あれは間違ったときのためではなくて、本来は通常の改札を通ることのできない車椅子の方等が通れるように設置されています。
名前は스피드게이트(SpeedGate)って言いますね。
法律で交通弱者の利便を図ることが義務付けられたため、多くは非常用のゲートを改良して設置されています。

また、大きなスーツケース等があって、回転バーの改札だと通れない場合にも使うことができます。
この場合はT-moneyを普通の改札に当ててからゲートにあるボタンを押して出ます。

ボタンを押しただけで開く場合と駅員がインターホンで訊いてから開けてくれる場合があります。

本来の設置目的は以下のようです。
機能
1.非常時乗客が乗下車する場合使います。
2.障害者のための車椅子乗下車通路で使います。
3.団体乗車券発行客(20名以上)が使います。
4.交通カードのゲート処理ができない場合駅員呼び出し機能
 特記事項 やむを得ず非常ゲートを利用する場合必ず交通カードをタッチしてください。


インターホンで訊かれた場合に無理に韓国語や英語で説明しなくても、日本語で話せば何か間違ったか困ってるんだろうと開けてくれることが多いと思います。(日本語もわからないし、いちいち改札まで行くのも面倒だからという理由だとは思いますが)

韓国の人たちだと若者は改札の上を飛び越えたり、おばさんは下をくぐったりしてますね。
日本ではあまり見かけない光景です。

※ホームが上りと下りで分かれているのは、その方がトンネル掘るのが楽だからです。
 ホームを中央にすると駅の前後で線路間の幅を広げなければならないのでその分トンネル径を大きくしないといけません。
ホームを外側にすれば上りと下りの電車間隔は同じで済むので駅の部分だけ広く掘ればいいですね。
スピードゲイト
    
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.30 翻訳(번역)
 駅員さんは改札付近には居ないですが、明洞、東大門etc・・・日本人観光客が多いところなんかには係の?、お祖父さんがいてキョロキョロしてると助けに来てくれますよ。日本語も話されてました。改札またいで、くぐって出てる人も見かけますが😰
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
めろんぱぱさん / 11.10.30 翻訳(번역)
ヒダムンノさん、RondaJinさん、Wooさん
皆さん、早速の回答有難うございました。特にRondaJinさんの回答はもしかしてソウル交通局関係の職員さんと思われるようなきめ細やかな回答で恐縮してしまいます。本当にありがとうございました。来年の2月ごろには、またソウル旅行を楽しみたい(ソウルの冬は大好き)と考えていますが、基本的には、間違えないように、しっかり韓国語をマスターすること!間違えたら、潔くあきらめること!?が必要と理解しました。旅行も回を重ねるごとに韓国・ソウルの魅力が深まっていきますが、韓国語の学習、ヨルシミ・ハルッケヨ。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
胡桃さん / 11.10.30 翻訳(번역)
私も前回の訪韓の時に、この「お助けゲート」を使いました😉
仁川空港に向かう時で、地下鉄からA'rexに乗り換えるときに、
方角がわからなくなって駅員さんに道を聞いたのですが、その後、
私のスーツケースを見た駅員さんが、この改札を抜ければ?って感じで教えてくれました。
私の時は自分でタッチして、「お助けゲート」を抜けたような気がします。

スーツケース引っ張りながらだと、いつもスーツケースが棒に挟まって引っ張り出すのが
面倒だったのですが、そのまま楽に通れて良かったです❤
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.30 翻訳(번역)
自分も同じ経験しました!カードをかざして、、。もったいなかったです!(笑)
目的地までの線の乗換えで行きたい方向が反対の時とかあのゲートのヘルプ?を押せばカードをかざさず反対側のホームに行けるのでいつも利用してます!
大体ゲートが開いていることが多いですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
めろんぱぱさん / 11.10.30 翻訳(번역)
胡桃さん、あんにょんさんへ
回答有難うございます。意外に皆さんも経験されていることを知り、安心?しました。夫婦そろってゲートを飛び越えるのは少々難がありますが、万が一の場合はゲートをくぐって出るのも一つかなと思いました。ですが、やっぱり韓国語一生懸命マスターします。『ホームを間違えました、向こう側のホームに行きたいのですが、どうすればよいですか?』と、聞ければ良いわけで、これくらいはしっかりと会話が出来なくてはですね。熱心なアドバイス感謝です。ますます韓国旅行が楽しみに!ますます韓国が好きになりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.30 翻訳(번역)
すいません!言葉足らずでした。
自分も向こうのホームに行くときはどーしたらいいのか駅員に聞いてそのゲートのヘルプを押して入ったので別に聞かなくても大丈夫ですよ。なので普通にゲートを通ればだいじょうぶです!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[112364] 情報 地下鉄の中で見つけた、センスが光る広告 (返信: 15 )
投稿者:てつこ さん 11.10.28 / 最新レス:てつこ さん 11.10.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄に乗ってたら、ドアの上に面白い広告を見つけたので
思わず写真を撮っちゃいましたっ📷

正解はあえて言いませんっ!
韓国語が分かる方・・・ぜひ読み取ってくださいね💡

センスが光るなぁ~って感心しちゃいました~😜
ひらがな・カタカナが並んでますが、韓国語が分かる方なら・・・
アルファベットが組み合わさってますが・・・^^
アラビア語の文字?でも、これも分かりますよね!?
  
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
RondaJinさん / 11.10.28 翻訳(번역)
下のハングルを読んだ上で何度も見たけどしばらくわかりませんでした。

ちょっとピントを外してぼかして見たら、あぁ~って感じです。

これ、すぐにわかったんですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
くみ~ごさん / 11.10.28 翻訳(번역)
この前見かけて気になったんですけど、何のことかさっぱりで。。。

今、改めて見たらわかりました⤴⤴

①挨拶の定番
②만나서・・・に続く言葉
③お礼のことば

じゃないですか😊⁉

個人的にはひらがなが一一番わかりにくいです。。。
やっぱり、日本語で読みたくなってしまうからかな??w
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.28 翻訳(번역)
本当に素晴らしいアイディアですね。
下の説明を読むと、「2011年ソウル市民公益広告公募展」大賞受賞作だそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
あけんマさん / 11.10.28 翻訳(번역)
わぁ~✨ なるほど~~😄

・・・と言いたいところですが、まだピンときません。
もうちょっとにらめっこしてみよう。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
beraさん / 11.10.28 翻訳(번역)
ホントに素敵な広告ですね♪

私も「にらめっこ」しましたが、諦めかけて画像を縮小したところ(閉じたところ)
わかりました!

写真は拡大しないほうがわかると思います~。

久々に頭を使った気がします。(汗)
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
あけんマさん / 11.10.28 翻訳(번역)
てつこさーん! みなさーん! beraさーん!

わ、分かりました! 私にもーー😝!!
まさしく、beraさんのおっしゃいます通り。
あきらめて、お写真を閉じたところで分かっちゃいました😅
あー、すっきり✨
そして、素敵っ✨✨

目を細めたら・・ そんな感じに見えちゃう!? 😋

写真を開かない状態で 真ん中の、アルファベット風なお写真でピン!ときました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
KT0323さん / 11.10.28 翻訳(번역)
ハングルで書いてある言葉は
ピンク→「みんながほほ笑むソウル」
ブルー→「お互いが嬉しい(パンガッタの表現が難しいですが)ソウル」
薄黄色→「いつも有難いソウル」

って書いてありますね。
外国人韓国客を対象に作った広告かしら?

本当にセンスが光る広告ですね💡
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.28 翻訳(번역)
み、皆様の答えを拝見しても全く分からない…😅😵
ハングルがわかると、電車や町中でもこんな素敵な発見があるのですね✨
(羨ましいです…♪)

>「2011年ソウル市民公益広告公募展」大賞受賞作だそうです。


↑そうなのですか!
 私も次回は電車の中でこちらを探してしてみます(^^)


※追記

 こっそりヒントを下さった方がいて、おかげで私も読む事ができて「おー!」と感激しました!
 (私はお間抜けな勘違いをして、ひとり全然違う謎解きをしていたようです😅
 どうもありがとうございました♪
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
りょうさん / 11.10.28 翻訳(번역)
ずっ~と にらめっこしていました…

くみ~ごさん と KT0323さんのコメントがなければ ハングルが書けない、読めない、私は 分かりませんでした^^;

韓国の人は やっぱり すぐわかるんですよね^^


今、気づきました…
てつこさん ちゃんと ヒントを書いてくださっていたんですね^^;
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
エルままさん / 11.10.28 翻訳(번역)
私もひらがな、カタカナが一番わかりにくかったです。😅

3つともありがたい言葉ですね✨
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hana-koさん / 11.10.28 翻訳(번역)
:てつこ さん

うゎ!びっくり💡
先日ソウルに行ったとき、見ましたよこれ。地下鉄車内で。
日本語が書いてあったので、何の宣伝かなぁと思いつつ、ただの文字の羅列に見えたので、
「日本語の文字を適当に並べてるんやね」と思ってました。
すご~い!

おもしろい書き込み、ありがとうございました✨
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ずいずいさん / 11.10.29 翻訳(번역)
てつこさん!
ホントに面白い広告のご紹介、ありがとうございました😝

最初、黒字の部分の形しかわからなくて、
白い湯気にしか見えませんでした😅
その後ずっと気になり、もう一度スマホの方で見たら、
画面が小さいのでようやく理解!

いや~よく考えましたね~~!
久しぶりに頭を使った気がします😊
ありがとうございました!!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
レディコさん / 11.10.29 翻訳(번역)
てつこさん、今晩は。

面白いものありがとうございます。
多分ハングルを表しているのだとはすぐわかったけど、
解読するのに時間がかかっちゃいました。

これを私が地下鉄で見つけたら、何のことかわからずに終わってたかも…(ーー;)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
うりんさん / 11.10.29 翻訳(번역)
てつこ様、皆様😄

ソウル2日目です🚟

実は今日、この広告(ドアに貼ってあります)を2号線で見ました👀
「なんだ、ぜんぜん日本語になってないじゃん💢」などと思って写真を撮ろうと思ったのですが、結構人がいたので諦めたところでした。
コネストに書き込みしようかしら?と考えていたので、すごいタイミングです❗
こちらでよく見たら、わかりました😅

大賞受賞デザインなんですね😚
遊び心ですね。日本人としてはちょっと意外でした。

私もいろいろと目をつけようと思います✊
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
てつこさん / 11.10.30 翻訳(번역)
皆さん、アンニョンハセヨ~😄
こんなにもたくさんのメッセージ、カムサハムニダっ💕

韓国語が分からない方々にはゴメンナサイですけれど、
お分かりになった方々、おめでとうございますっっ🔔
分かった瞬間の快感・・・おそらく分かった皆さんは共有されたことでしょうね😜

チング曰く、どこかの駅のプラットフォームには、
この3つが大きく電光掲示の広告で飾られてるみたいですよ。
もし、発見されたら教えてくださ~い😚

私もまた何か見つけたらまた情報をUPしますね~🎁
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[112346] 質問 地下鉄での乗り方について。。。 (返信: 1 )
投稿者:よな さん 11.10.28 / 最新レス:RondaJin さん 11.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日、初めて 金浦 発着でソウル 1人旅に行きました。

行きはタクシーで宿泊施設まで行き、帰りは地下鉄で行こうと、

乗りこみましたが、3号線から5号線に乗換のエレベータ(エスカレーター)が見つからず、階段で移動しました。

エレベータのない駅もあるのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。<m(__)m>

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.10.28 翻訳(번역)
ソウルの地下鉄は階段だけのところも多いですね。
3号線と5号線の乗り換えだと鍾路3街駅だと思いますが、1号線と3号線ではエスカレーターがありますが3号線と5号線だと階段になりますね。

http://www.seoulmetro.co.kr/station/outlinemap.jsp?linecode=2535
または
http://www.seoulmetro.co.kr/station/station_image/station_2535.jpg

地下鉄の乗り換えは歩く距離が長いこともあるので、場合によっては市内バスと地下鉄を併せて使う方が楽なケースもあります。
新型の低床車両のバスだと比較的大きなスーツケースを持っていても乗り降りが楽です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[112327] スマホ 地下鉄アプリ (返信: 0 )
投稿者:KAESHIN さん 11.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
最近スマホが本当に普及してきたなと感じます。
韓国好きの私も、サムソンのギャラクシーが発売して即購入しました。
そこで、使えるアプリを紹介したいと思います。

”韓国の地下鉄”というアプリです。(日本語対応)
路線図上の出発駅・目的駅をそれぞれタップして指定するだけで目的駅までの最小乗換の案内と、到着時間まで案内してくれます。トップページでは、日本語・ハングル・英語それぞれの案内を選択できますので、日本語表記の無い駅などはハングル・英語で選択できます。GPS機能もあり現在地を認識して、出口の案内までしてくれます。
普段よく利用する駅は大丈夫ですが、遠くの目的地に行きたい時や、知らない駅を利用する時には便利です。

私は韓国人の友人と待ち合わせをするときに行ったこともないような駅を指定される時が有るので、時間も読めて非常に助かっています。

まだまだ他にも使えるアプリは沢山ありますが、最近もっとも良く利用するアプリが”韓国の地下鉄”です。

ご興味のある方は、一度使ってみてください。(もちろんFreeソフトです)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[111509] 質問 地下鉄の治安について教えて下さい (返信: 5 )
投稿者:orick さん 11.10.20 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.10.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
来週母と二人で初めて韓国へ行きます。ホテルが蚕室なので滞在中に地下鉄を利用する機会が多いと思うのですが、夜の地下鉄は日本の都内の地下鉄のような感覚で大丈夫ですか?どなたか夜の地下鉄利用したかた、感想を教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
papi5さん / 11.10.20 翻訳(번역)
東京の地下鉄と同じ感覚で大丈夫です! 日本でもそうですが、どこの国でも同じく、人があまり通らない暗がりは歩かないとか、注意は必要です。すりにあわないようにとかもです。
もし、どこか市場など行って終電がなくなっても、タクシーで、宿泊先の名前か、地図を見せればなんとか通じますよ😄 安いですしね。

電車よく使うなら、コンビニなどで売ってる、T-money のカードは便利でした。スイカと同じでチャージすればいいので私もよく使いました。

良い旅を✨
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
赤毛さん / 11.10.20 翻訳(번역)
基本的に日本の地下鉄と同じ感覚で通勤時間は結構混んでます。
夜遅くなると当然酔った方々も増えて来るので、その辺の注意は必要かと思います。

地下鉄自体の違いは車掌によるアナウンスの有無や、座席のクッションが無いことでしょうか。
券売機は日本語という表示切り替え(駅名はローマ字表記か日本語路線図で選択)があるので目的地までの切符は買う事が出来ると思いますが、上下線のどちらがどっち行きかは殆どハングルでしか書いてないので、改札入る前に駅員さんに聞いた方が良いでしょう。
(市内の駅員さんなら、だいたい簡単な日本語は話せると思います)

切符は一回使い切りか、チャージ式のどちらも非接触式のカードになります。
使い切りのタイプは500wのデポジットが必要で降りた駅の券売機の近くに払い戻し機があるので、そこに入れると500w戻ってきます。
チャージ式の「T-money」カードの方が運賃が1割程度安くなる割引があります。

参考:http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1259
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
orickさん / 11.10.22 翻訳(번역)
ご丁寧な回答ありがとうございました!これで安心して地下鉄に乗れそうです。
あとは迷わないで目的地にたどり着けるかどうか・・・がんばってみます。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
そのさん / 11.10.23 翻訳(번역)
orick さん

治安は心配しなくて大丈夫ですよ😄
一人で深夜の東大門から最終に近い時間帯に地下鉄に乗っても大丈夫でした。

赤毛さんも書かれているように、通勤時間帯の混み方はすごかったです!!
夕方の帰宅時間にソウル駅から明洞まで乗ったときは、
ホームに人があふれ1回電車を見送らないと乗れませんでした💦

あとは、初めのうちは社内アナウンスが難しいかもしれません。
有名所の駅は日本語でもアナウンスがあるのですが、ほとんどハングルのみです。
しかも、日本語でアナウンスがあっても日本語読みと一致してない駅もあります。
例えば、「次の駅は、ソウル駅です」は日本語でのアナウンスは「次の駅は、ソウルリョクです」と言ってました。
「ソウルリョク」は韓国語での読み方なので、中途半端な日本語アナウンスだなぁ~なんて思いながら聞いてました。

しかも、ローマ字標記も読みづらいのでハングルが読めないなら漢字を頼りにした方がいいかも。
未だに、明洞がmyeong-dongになるなど、韓国語のローマ字標記には??となります。

車両が新しいと車内で隣の車両に行く時、扉は右側だったかにあるボタンを押して開けます。
手動ではないのでご注意を。
私は一生懸命扉を開けようとしていたら、近くにいたおじさんにボタンを押してもらいました😅
かなり恥ずかしかったです。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.23 翻訳(번역)
2号線だと、最終近い電車はソンス駅で終点でそこから先に行く人は1度降りて次に来る電車に乗り換えます。でも、みんな降りて、電車も暗くなって駅員さんも「降りてください」って見回りに来るので大丈夫です。治安も大丈夫かと思いますが、日本同様に悪いことする人も居るかもしれないので
カバンの締め忘れなどは気を付けてくださいね😉
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[111710] 情報 駅のコインロッカ-について (返信: 0 )
投稿者:雪の花 さん 11.10.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ここ最近、駅によっては、コインロッカ-と宅配ボックスに変わってきてるみたいです
日本語が無いタイプのコインロッカ-の手順のせておきます
手順は写真の通りです
韓国語ですが、どんどんトライして、利用しましょう
荷物が無いだけで、行動範囲広くなるし、疲れもかわります
参考までに、東大門歴史文化駅のロッカ-です、違うタイプも操作はほぼ一緒
ただし、携帯番号入れて下さいのタイプは、ロッカ-じゃなくて、宅配ロッカ-みたいです

最初の画面利用案内、スル-でよし
1番が保管、5番が引き取り
水色の所が空いている所番号押したら、ふたが開きます
1番T-money2番カ-ド3番携帯電話4番現金、現金で
3000W入れると、次に暗証番号、次に引き取りの暗証番号で終
おまけ、証明写真の顔修整出来る、証明写真???直したら証明写
    
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[110909] 情報 digital view~地下鉄乗るときお世話になってます~ (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 11.10.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
■機能
・駅周辺地図、地下鉄路線・時間検索、バス路線、観光、広告、
 ニュースなどの情報提供。インターネット電話。

■導入
・2010年に1号線~4号線に導入。昨年は1駅に1台程度だったが、
 今年8月には1駅に2~3台設置されている駅も。

■私の使用目的
・乗車駅から目的地までの最短経路、時間確認
 →もちろん事前に経路は調べ、時間は1駅2分として計画しておきますが、
 確認のために使ってます。

■地下鉄路線・時間検索方法(写真参照)
 ①左側のパネルの一番下を見る。
 ②右から2番目の「Tourism」をタッチ。
 ③画面が切り替わるので、一番右の「Subway map」をタッチ。
 ④地下鉄路線図が表示(英語)されるので、
  出発駅(start)と目的駅(end)をチェック。
 ⑤出発駅(start)の○の部分をタッチして離す。離すと画面でstartの表示が出る。
  ここが操作のコツで、押すと動作が確定するのではなくて、
  離すと表示が出ます。
  私は最初押しても押してもstartの表示が出ないので難渋しました。
 ⑥次に目的駅(end)の○の部分をタッチして離す。
 ⑦すると経路・所要時間・料金が表示されます。
  所要時間は乗換時間は含んでいないと思います。
①左側のパネルの一番下を見る。
②右から2番目の「Tourism」をタッチ。
③画面が切り替わるので、一番右の「Subway map」をタ
④地下鉄路線図が表示(英語)されるので、出発駅(start)
⑤出発駅(start)の○の部分をタッチして離す。離すと画面
⑥次に目的駅(end)の○の部分をタッチして離す。
⑦すると経路・所要時間・料金が表示されます。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[108974] 情報 私なりの地下鉄路線図 (返信: 4 )
投稿者:takatakasky さん 11.09.30 / 最新レス:雪の花 さん 11.10.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルの地下鉄。

路線毎に色もついてて、駅にも通し番号がついてるとはいえ、(たまについてない駅もありますが)
やっぱり、わかりにくいソウルの地下鉄路線図。

そこで、自分が動く範囲や観光地だけでも乗り換えがしやすいように、
下の写真のようなものを作って地下鉄をフル活用しています。

余計な地下鉄の駅は省いて、乗り換えの駅と自分が乗り降りする駅だけを記入しています。最初はもっと単純だったんですが、ソウルに行くたびに行動範囲が広がって複雑になってきました。(これからも進化していくつもりです)


これを作ってから今まで3回ほどソウルに行きましたが、間違いには気がついてません。下の路線図を実際に利用する際には一度ご自身で確認をお願いします。責任は負えません。
(もし間違いに気がつかれたらご一報ください。修正をいたします)


私なりの地下鉄路線図
    
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
RondaJinさん / 11.09.30 翻訳(번역)
行く場所が少ないうちは便利だと思いますがソウルで地下鉄フル活用ってのは時間のロスが多いです。
乗り換えがある場合にはバス利用も視野に入れた方がいいと思います。
※特に事前に調べて行くならバスも一緒に調べておけば効率的に回れます。

また、距離が遠い場合、日本の感覚だと最寄駅まで行ってからバスに乗り換えと考えがちですが、韓国は鉄道網が発達していない分バス路線が多いので直接バスで行った方が早いことが多いです。
特に自動車専用道路を通行するルートの場合、停車箇所も少なくなるため所要時間が地下鉄の数分の一ってこともよくあります。

地下鉄の場合は階段の上り下りや、乗り換えで歩く距離を考慮すると電車に乗っている時間が意外と短いです。

たとえば鍾閣から新村に行く場合、地下鉄で検索すると20分と出ますが、実際には乗り合わせや階段の上り下りを考えると30分くらいかかることもあります。
バスなら乗り換え無しで10分程度です。

乗り換え1回でこれだけ違うので乗り換え回数が多くなったり、乗換駅の移動距離が長い場合には更に時間がかかります。

地下鉄がいいのは渋滞の影響を受けないことと、乗り換え無しで中距離乗るときだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
hana-koさん / 11.09.30 翻訳(번역)
私はソウルにこれまで6回行きました。
この地下鉄路線図、気持ちがよくよくわかります😉 つまり、地下鉄は敷居が低くて初心者でも
利用しやすいということ。韓国語カタコトの私でも、大丈夫です✨
でも正直、 もうすこしうまく路線通ってないの?という感じもあります。
これもまでの私の移動手段は主に地下鉄です。去年、6回目の訪韓で初めてタクシーを利用し、
安いし、便利~!と実感しました。でもやっぱりタクシー。タクシーです。

そこで、今年は RondaJinさんのおっしゃるように、市内バスに挑戦するつもりです。
地下鉄は便利ですが、やはり限度があるように思います。
市内バスはあちこち走っていて、行きたいところへも手が届く😝という印象です。
市内バスはちょっと韓国に慣れてないと利用しにくいけど、使えるとすんごく便利!こんなとこにも
自分でいけちゃう!!っていう印象です。

地下鉄とバス、正直、敷居の高さは違うように思います。(私だけ?)
上手に利用して、楽しく観光できたらなと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
takatakaskyさん / 11.09.30 翻訳(번역)
そうですね。
上のお二人のようにつかいわけが必要ですね。

そういう私も今月行ってきたばかりですが、バスを今回は利用して手軽さを感じました。
地下鉄の階段の多さは、身にしみてます。

地元には地下鉄が走ってなくて、乗り継ぎに慣れてなくて、
路線図をみるだけでも大変でした。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
雪の花さん / 11.10.01 翻訳(번역)
私は色で判断しています
緑は韓国の山手線だと思っています
T-マネ-カ-ドで、バスも来たら適当に乗って、目的地と違う方向いったら降りてタクシ-とか
逆乗って、そのままぐるっと往復した経験もあります😅これも経験
今では、バス停以外でT-マネ-カ-ド見せて、バス乗る事も出来るようになりました韓国スタイル
あまりお勧めはしませんけど😰
皆さんのそれぞれのスタイルで使いこなすのがベストスタイルだと思います
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[108979] 質問 地下鉄二号線の終電 (返信: 4 )
投稿者:カーリィ.カリン さん 11.09.30 / 最新レス:カーリィ.カリン さん 11.09.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
いよいよ来週、韓国に行きます♪(v^_^)v
移動手段は地下鉄になりそうなのですが、二号線を多く使いそうです。

二号線の終電は何時でしょうか?

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
seacargoさん / 11.09.30 翻訳(번역)
どちらの駅の終電の時刻ですか? 始発駅と途中駅では当然ながら違います。0時50分前後に両終端を出る電車が最終となっています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
カーリィ.カリンさん / 11.09.30 翻訳(번역)
ありがとうございますm(_ _)m
駅は江南と乙支路入口と蚕室です♪(v^_^)v

よろしくお願いしますm(_ _)m
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
seacargoさん / 11.09.30 翻訳(번역)
江南      平日 内回り24:54:30 外回り24:47:00
         土曜 内回り23:55:00 外回り23:48:00
         休日 内回り23:55:00 外回り23:46:00

乙支路入口  平日 内回り24:45:30 外回り24:56:00
         土曜 内回り23:45:30 外回り23:56:30
         休日 内回り23:46:00 外回り23:55:00

蚕室      平日 内回り24:49:30 外回り24:54:00
         土曜 内回り23:50:00 外回り23:54:00
         休日 内回り23:49:30 外回り23:53:30

平日と、それ以外で1時間ほどの差があることに注意が必要ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
カーリィ.カリンさん / 11.09.30 翻訳(번역)
詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)
最終に乗り遅れないようにあそんできます♪
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ...567891011121314...次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.04.07 (更新履歴
・記事を一部更新しました(20240306)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]