韓国旅行「コネスト」 ソウルの地下鉄の口コミ|韓国の交通
KONEST

ソウルの地下鉄

チハチョル(ソウル) / 지하철(서울)
コネストからのお知らせ
2024年7月以降、ソウル市の地下鉄料金が150ウォン値上がりすると発表されています
(2024年3月時点)

<交通カード>
1,400ウォン → 1,550ウォン
<現金>
1,500ウォン→ 1,650ウォン

※詳しい金額と時期は情報が発表され次第、更新します
クチコミ数:249 ( 21 8 残念 4 情報 40 質問 176) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12345678910...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[271066] 質問 地下鉄の乗り換え (返信: 2 )
投稿者:ゆ~の さん 15.11.09 / 最新レス:ゆ~の さん 15.11.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初めて地下鉄を利用しようと思っているのですが、
コネストさんの地下鉄路線図で検索すると、
東大門~安国に行くには鍾路3街で乗り換えになり、
乗り換え位置6両目1番ドアと書いてあります。
これはどういった意味なのでしょうか?
この例の場合、1号線の6両目1番ドアから乗ると、
鍾路3街で3号線にスムーズに乗り換え出来るという意味でしょうか?

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
H.L.LEEさん / 15.11.09 翻訳(번역)
乗り換え通路の入口に近いドアと言う意味です。なお、1号線の列車はは左側通行、3号線の列車は右側通行です。3号線は大化(Daehwa)方面の列車に乗ること。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ゆ~のさん / 15.11.09 翻訳(번역)
H.L.LEEさん、早速の回答ありがとうございます。

通路で別路線への移動をする際にそこに乗っていれば便利ということですね。

予定では景福宮~ソウル駅、東大門~安国への地下鉄移動を考えており、
どちらの場合も鍾路3街での乗り換えになるのでお聞きしました。

乗り換えの他にも、間違って逆方向の列車に乗ってしまわないかもかなり不安です^^;
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[267667] 乗換や乗る電車を見落としてしまった (返信: 3 )
投稿者:みにゃにゃんん さん 15.10.07 / 最新レス:cocha さん 15.10.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回はあまり地下鉄に乗らなかったので、1回券を買って移動しました。

同行者ともに韓国語は全くわかりませんが、漢字表記やローマ字?表記があるのでなんとかわかります。
ただ乗換を間違えたのか…?
間違えて乗換時に改札を出てしまったのですが、駅員さんに身振り手振りで説明するとまたいれてくれました^^;
優しいひとでよかった~。

あとは止まりたい駅に止まらなかったり…
特急みたいに飛ばしていく電車もあるのかな?よくわからなかったです^^;

また来月いくのでうまく乗れるようにリベンジします!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
寿太郎さん / 15.10.08 翻訳(번역)
みにゃにゃんん さま

 地下鉄駅は、番号がついてます。コネストで、現地の案内マップで、駅番号を確認しておけば良いと思います。ちなみに、9号線では急行があります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
みにゃにゃんんさん / 15.10.08 翻訳(번역)
まさにホテルは9号線でした!
来月行く時は9号線は使わないので安心して乗れそうです。

駅番号もあるのですね。
印刷していきたいと思います^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
cochaさん / 15.10.09 翻訳(번역)
私の使用しているアプリ、重宝しています。

https://itunes.apple.com/jp/app/subway-korea/id325924444?mt=8

駅の番号が書かれていないのだけが残念なアプリですが日本語ですし
オフラインでも使えるので入れておくと心強いですよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[262533] 質問 韓国地下鉄について素朴な質問… (返信: 10 )
投稿者:きのこの山 さん 15.08.19 / 最新レス:きのこの山 さん 15.08.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄の素朴な質問です。
ソウル駅から水原方面と、ソウル駅からインチョン方面に行くときは
同じ1号線ですよね?でも、1号線は途中枝分かれしているのに
ソウル駅から水原までいくとしたら乗り換えなしと…
1号線に適当にのったら水原に行きたいのにインチョン方面に
行ってしまう事ってあるのでしょうか?何か列車によって行き先
が違うのでしょうか?
ソウル地下鉄路線図をみて疑問が…

変な質問ですみません。教えて下さい
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
papamuuさん / 15.08.19 翻訳(번역)
仁川行きと新昌行き交互に来ている感じでしたよ~
私も地下鉄乗って水原行きました。最初 どれ乗っていいかわかんなくて2~3本やり過ごしましたが、
路線図の見て行先の電光掲示版見合わせて何とか乗れました~ 行先間違えなければ乗り継ぎなしです。一本見送っても待ち時間そんなにありません。
到着前に電光掲示板に行先出ますから 頑張って読んでみてください
ハングルほとんど読めませんけど何とかなりました。ご参考まで。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
seacargoさん / 15.08.19 翻訳(번역)
それは書いておられる通り、単純な話で、行き先の違う列車が来るということです。

ローカルな例で恐縮ですが、例えば福岡市営地下鉄は中洲川端で枝分かれしていて、天神からは福岡空港行きと貝塚行きという行き先の違う電車が、同じホームから同じ方向に発車します。

福岡空港に行きたいのに貝塚行きに乗ったら、中洲川端で乗り換えないと福岡空港に行けず、貝塚に着いてしまう。それと同じことですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
H.L.LEEさん / 15.08.20 翻訳(번역)
これと同じケースが5号線にもあります。江東(Gangdong)から分かれる、馬川(Macheon)行きと上一洞(Sangil-dong)行きが交互に来ています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
白善英さん / 15.08.20 翻訳(번역)
P氏とH氏の言うことが正しいです.
その路線は交互に運行します.
私は馬川(macheon)駅近くに住んでいるために、P氏とH氏の言葉が正しいということを知っています.
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
きのこの山さん / 15.08.20 翻訳(번역)
沢山の方の返信ありがとうございました!

とても良くわかりました。

韓国の地下鉄は本当にわかりやすくて
すごいですね!

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 15.08.21 翻訳(번역)
ソウル地下鉄HPの時刻表で確認してみるといいです。

http://dmzap1.seoulmetro.co.kr/station/trainschedule.action?eng=&stationId=0150&mainLine=1

行先名をクリックすると時刻が色分けされるのでわかり易いです。

各時刻をクリックすれば停車する駅名と各駅での到着、出発時間もわかります。

仁川行は交互に来ますが、仁川へ行かない列車の中に九老止まりもあるので注意が必要です。

水原へ行く場合、1日に数本ある천안(급)を使えば35分程度で行くこともできます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
nananasanさん / 15.08.25 翻訳(번역)
過去にインチョン行きとスウォン行きを間違えたことがあります。

友人とおしゃべりに夢中で、行き先を確かめずに乗り、目的地と違うことに気付いたのはスウォン到着目前でした。

その後、本来の目的地であるインチョンに向かったのですが…遠かったです。

同行の友人がいたことで、油断してました~。

滅多にないことですが、お気をつけください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
きのこの山さん / 15.08.25 翻訳(번역)
Rondajinさん 천인(급)ですか?
おとくな情報ありがとうございます!
さっそく調べてみますね!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 15.08.25 翻訳(번역)
천인 ではなく 천안 です。

천안(급)は天安(急)で天安行きの急行ということです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
きのこの山さん / 15.08.28 翻訳(번역)
Rondajinさん
昨日、水原に行くのに天安行きの急行?を探しましたがよくわからず、
九老行きにのり九老駅で乗り換えでたまたま言われてた
天安行きの急行?が来ました。とても速かったです。

情報ありがとうございました!
次からは、その列車がいいですね
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[260930] 快適でした。 (返信: 0 )
投稿者:baron1 さん 15.07.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015年7月23日から1週間、仕事で訪韓した。まずプサンで移動は地下鉄を利用した。その後KTX特室車でソウルへ移動した。ソウルでも可能な限り地下鉄で移動し、タクシーはソウル駅からHTLと帰りのHTLから金浦空港迄(W19,200)しか利用しなかった。改めて地下鉄の快適さを再認識した。まず、乗車すると立っていたことがない。誰かが席を譲ってくれる。日本と同じように優先席があり、わざとその辺には乗らないのだが、若い人が席をゆずってくれる。そうでない場合は、遠くのほうで知らないソウルあるいはプサンの人が、「ここに席が空いていますよ!」と呼んでくれる。韓国人は一般的に人柄は最高に良い。また、先輩には敬意を払う。国内にはないことと今回の旅で思った。かといって好意に甘えることがないように気を付けた。これだけ地下鉄網が発達し、乗換にも間違うことがないほど案内板も完備している。今度は市内バスを利用するようにしたい。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[260594] 質問 地下鉄東大門歴史公園駅内の移動 (返信: 2 )
投稿者:はなちゃば さん 15.07.26 / 最新レス:はなちゃば さん 15.07.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄5号線を使って移動するのですが、5号線の東大門歴史公園駅でホームから地上に出るのに2号線の12番出口で出たいのですが、5号線から2号線に移動するのに階段を使わずに2号線の12番出口に出ることは出来るでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うにQ太さん / 15.07.26 翻訳(번역)
5号線のホームがあるフロアには階段しかありません。

↓駅構内図になります
http://seoulmetro.co.kr/station/outlinemap.jsp?linecode=0205
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
はなちゃばさん / 15.07.28 翻訳(번역)
ご親切に有難うございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[257054] 情報 「2号線ラーバ」終了の報。では、「7号線」は? (返信: 3 )
投稿者:Yuseong◆ さん 15.06.01 / 最新レス:nananasan さん 15.06.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今年の1月、ソウル地下鉄2号線の「ラーバ車両」が5月31日まで運行を延長するようだ!と張り切って投稿したのですが、
http://comm.konest.com/topic/243036

5月になって複数回、その「ラーバ車両」に乗り合わせた私は、いくつかの理由から「運行期間の再延長は無さそうだな・・・」との感蝕を得ました。

さて、案の定、5月31日付けの中央日報日本語版ニュースには、2号線の「ラーバ車両」終了が報じられていました。
http://japanese.joins.com/article/150/201150.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|breakingnews

ラーバファンの皆様には残念な事ですが、もう2号線ではラーバに会う事はできないようです。

が、上記のニュースには触れられていない重要な(?)事実があります。 

ソウルの地下鉄は「1~4号線」と「5~8号線」と「9号線」で運営団体が違うように見受けられます。そして、上記ニュースの出先は、どうやら「1~4号線を運営するソウルメトロ」です。

私の知る限り、ソウル~仁川を走る地下鉄「7号線」でも、「2015年1月12日~2016年1月11日」の予定で「ラーバ列車」の運行が決まっていました。こちらが現在も予定通り運行中かに関しては、上記ニュースには言及がありません。

盤浦洞の「高速ターミナル」駅あたりで様子を窺ってこようかと思っていますが、2015年6月現在、最近に7号線で「ラーバ車両」に遭遇されたという方、いらっしゃいますか・・・?
7号線は来年1月まで?
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 15.06.01 翻訳(번역)
こんばんは。

とうとう終了してしまうのですね。
3月末思いがけず乗れたので良かったですが。

7号線については気になるところです。
どなたか遭遇されたり終了のポスターなどを見かけられたが
いらっしゃいますかね。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 15.06.02 翻訳(번역)
こんばんは。きょう、7号線が通っている「高速ターミナル駅」に寄ったのに、乗ったのが別の線だったのでチェックできずじまいでした😖

でも、同駅の新世界百貨店で、新たな事実が判明しました。ラーバたちが、アイスクリーム店「グスティモ」のイメージキャラクター(?)に起用されているらしいという事です。清潔感・美味感を感じさせるかはちょっと疑問な気もしますが😅
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
nananasanさん / 15.06.02 翻訳(번역)
ラーバ情報ありがとうございます。

彼ら…食べ物系には不向きと思いますね…。

中国語でのタイトルが「下水道的蟲蟲」…だったかと。

地下鉄にはピッタリなイメージでした。

人気が継続していれば、また登場してくれるでしょうか。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[255641] 質問 宣陵駅(盆唐線)ののりばについて (返信: 2 )
投稿者:xiamax さん 15.05.18 / 最新レス:xiamax さん 15.05.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
6月に韓国に行きます。
何度か渡韓していますが、地下鉄は1度しか乗っていません。

地下鉄の構内図を探していますが見つかりません。
(構内図ってないのでしょうか)

二梅の城南アートセンターにミュージカルを見に行くのですが
乗り換えの無いよう宣陵駅周辺でホテルを取りました。
盆唐線の宣陵駅をwikipediaで調べましたところ
上下線ホームへの行き先がわかれていると書かれてあり
案内上ののりば番号は設定されていないとも書いてあり
地下2階まで降りた時、上りか下りか見分ける方法を教えていただきたいです。
「上り」「下り」の韓国語表示があるのでしょうか?
「〇〇方面」などの表示があるのでしょうか?

帰りの二梅でも宣陵駅方面に乗るには何番ホームから、
「〇〇方面」などわかる表示がありますか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
H.L.LEEさん / 15.05.18 翻訳(번역)
盆唐線は左側運行です。二梅(Imae)駅へは水原(Suwon)、竹田(Jukjeon)方面の列車に乗ればよいです。帰りは往十里(Wangsimni)行きの列車に乗ればよいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
xiamaxさん / 15.05.18 翻訳(번역)
H.L.LEEさん ありがとうございます。

宣陵駅では 水原(Suwon)、竹田(Jukjeon)方面の表記があり
二梅では 往十里(Wangsimni)方面という表記があるのですね!?

見落とさないで迷わず行けるようがんばります^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[253020] 質問 地下鉄改札でのトラブル (返信: 6 )
投稿者:たくまちゃ さん 15.04.20 / 最新レス:たくまちゃ さん 15.04.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨年末、韓国旅行に行った際に地下鉄を利用しました。

姪っ子と旅行に行ったのですが
同じ駅まで2枚切符を購入し乗車
改札を出ようとした所、私は出れたのですが
姪っ子はエラーが出てしまい改札を出れなかったのです。
周りを見渡しても駅員さんらしき人もおらず
どうしていいかわからず申しわけない気持ちでイッパイだったのですが
改札バーの下をくぐらせました。

地下鉄を何回か利用しましたが
駅員さんらしき人が居ない様に感じました。

使用したのは一回限りのカードです。
磁器製のカードなので誤って2回通してしまったのか
磁気がちゃんと読み取れなかったのか・・・
未だに疑問が残ってます。

皆さんは地下鉄で同じ経験をした事はないでしょうか?

次回、韓国旅行に行く時の参考に
改札口でトラぶった時の解決方法を教えてください。

宜しくお願いします。


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まっしーさん / 15.04.20 翻訳(번역)
こんにちは。

そういう場合、韓国の人も改札をくぐったり乗り越えたり
する人見かけますね。(笑

改札のいちばん端に呼び出し用ボタンと扉がついている
ところが多いです。
ただ、ボタンを押すとスピーカーから駅員さんが話しかけてきて
状況の説明をしなければならないこともありますし、
ボタンを押せばすぐ扉を開けてくれることもあります。
また駅員さんが来てくれることもあり、その時々で対応が
違ったりするので我々観光客はちょっと躊躇しますよね。

駅によっては、ボランティアみたいなおじさんが改札近くにいる
駅もあります。

やはり言葉ができない場合は改札をくぐるのが最善策?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
たくまちゃさん / 15.04.20 翻訳(번역)
まっしーさん

こんにちは。

素早い回答ありがとうございます♪

韓国の方もくぐったり乗り越えたりしてるんですね。。。

姪っ子をくぐらせるのにかなり躊躇したので

少し安心しましたヽ(▽`)ノ

呼び出し用ボタンがあるんですね!

と言っても韓国語が出来ないので押すのに勇気がいりますね(T.T; )

次回、地下鉄を利用した時はトラブルが無い事を願っておきます(^―^)

丁寧に回答して頂きありがとうございました♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
カンモニアさん / 15.04.26 翻訳(번역)
ICカードでもそうなんですが、
韓国の改札の読み取りは、鈍いんです(笑)
1秒以上しっかりタッチしないと、ちゃんと反応しません。
さらには、「ピッ」と正常音がしたのに、ちゃんと読み取りできてない
なんてことも結構あります。

気をつけることは、完全に「ピッ」となるまでくっつける、
ということですね。

あと、たしかに改札のバーをくぐっている人はみかけますが、
不正には厳しい罰則がある韓国ですので、
たまに駅員がやってきて、揉めている人もいるので、
そのような非常事態以外は絶対しないほうが良いです。

ボタンを押さないとだーれも来てくれないことはざらなんですが、
駅によっては不正をチェックしている場合もあるので。

駅員に日本語であっても、なんだかんだ言っていれば、
相手も理解してくれるので、最終的にはすんなり通してくれるので、
そこはご安心を。





修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
yyoouu1123さん / 15.04.29 翻訳(번역)
私たちも同じケースがありました。
通れず困っていたらアジょシが指をさして端にヘルプと書かれた出口がありました。
ご参考にしてください

私たちは今回これを二回も利用してしまいました。
タッチがなかなかうまくいかいですね
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 15.04.29 翻訳(번역)
tk623と申します。

私も昨年、ソウルのとある地下鉄駅の改札から出ようとした際、TMONEYのタッチがうまく出来ず、エラーとなり、出られず困っているところを親切な男性が、左端にあるゲートへ導いてくださり、出られるように助けられたことがございました。
ふと、その時のことを想い出しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
たくまちゃさん / 15.04.30 翻訳(번역)
カンモニアさん、yyoouu1123さん、tk623さん
おはようございます♪

皆さんご意見ありがとうございます。
改札を通れない方が結構いるんですね・・・
改札の読み取りが鈍く
1秒以上しっかりタッチしないと反応してくれないのは知りませんでした。
改札が開かなかった時は本当に焦りました(; ̄д ̄)

次回韓国を訪れて また改札を通れなかった時は
呼び出し用ボタンを押して理解してくれる様に
頑張って伝えたいと思います。

みなさん丁寧に回答して頂きありがとうございました(^―^)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[251912] 情報 自動券売機や窓口の上には運賃表はない (返信: 1 )
投稿者:H.L.LEE さん 15.04.08 / 最新レス:konest さん 15.04.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413#line_ujb
で「窓口や自動券売機の上にある路線図で、行き先と運賃を確認します」と記載されていますが、窓口や自動券売機の上には路線図はなく運賃は記載されていません。自動券売機で買う際に確認することになります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 15.04.08 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
ご指摘いただいたとおり、
記事内容に以前の情報が含まれておりました。
記事は修正いたしました。
貴重なご指摘、ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[235516] 地下鉄で空港まで (返信: 0 )
投稿者:baron1 さん 14.10.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今年(2014年)の7月25日に帰国する際、HTL近くの光化門駅から金浦空港まで地下鉄を利用しました。荷物も少ない(中型のスーツケース1個とパソコン1台)と思い前日の業務終了後、光化門駅まで行き駅員に所要時間と料金を訪ねて決めました。がしかし、HTL(コリアナHTL)から光化門駅まで徒歩3分、時間は、10時頃到着予定とし余裕をもって8時代の5号線でした。通勤時間と合致したせいかとてもラッシュ状態でしたが、永登浦を過ぎたあたりで空きはじめガラガラ状態で金浦空港駅に到着しました。空港までの道順が降車駅ではちょっとわかりにくく改札を出たところで歩いてくる男性に道順を聞いたら、流ちょうな英語でおしえてくれました。小生が日本人と分かると途中から日本語になりました。降車駅から空港まで感覚的には荷物を転がして20分ぐらいかかったと思います。ソウルの地下鉄も7月21日に利用したプサンの地下鉄も便利で料金も安いと思います。地下鉄に限りませんが、困ったときに通りがかりの人に尋ねると100%親切に教えてくれます。また、小生が若干歳をとっていると分かった場合は、席を譲ってくれます。(たいがいは遠慮しますが、根負けしてお礼を言ってすわりますが) 移動にはタクシーの問題もありますが、人と接する場合は全体的に親切な国と思っています。また、次回金浦空港まで5号線を利用するか、といえば、歩く時間等を考慮してタクシーにすると思います。いつもの一人旅でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[232554] 韓国の地下鉄に関する雑感 (返信: 4 )
投稿者:のぶくん2 さん 14.09.20 / 最新レス:シミチャン さん 14.09.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
20年ほど前に、初めてソウルの地下鉄に乗った時は、路線ごとに色分けされて駅名表示も大きく、漢字でも標記されていて外国人にやさしい便利な乗り物だとつくづく感心したものでした。おまけに携帯電話も地下鉄の中でもどこでもつながるし、便利だなあと思いました。

ただ、今回2014年8月から9月にかけてソウルと釜山を立て続けに旅をして地下鉄を利用した時に、思ったのですが、なぜ韓国の地下鉄は、上り、下りの改札が別々にしてあり、乗り間違うと一度改札を出ないと反対側ホームに行けない駅が多いのでしょう?

改札に入る前に上り下りを見極めて乗らないと行けないと話しながら乗ったら間違えてしまいました。同じように間違えた韓国の人について行って乗り換えられましたけどね。

島式ホームの駅もたまにはあるのですが、数少ないです。韓国はなぜああいう造りにしたのでしょうね。お年寄りや障がい者にはつらい造りですよね。

でも釜山の地下鉄で一度乗り間違って、間違ったかなとつぶやいた瞬間に日本の方ですか?と若いカップルの男性に声をかけていただき、駅員まで呼んでくれてとっても助かりました。釜山の方々とっても親切でしたよ。最近は、日本の観光客が激減しているそうですが、もっと韓国行きましょうよ。個々人は、とっても親切な方が多かったですよ!

話題がずれてしまいましたが、ドアホームが普及しているのは、日本よりも進んでいますよね。でもソウルで使えるT-moneyカードを釜山でも使えるのに、チャージは、駅ではできず、コンビニでないとできないと、もうちょっとですよね。日本でもスイカが西日本でも使えるようになったのは、最近ですしね。今後に期待したいです。

総合的に感想を述べると、交通関係の料金がとっても安くて、旅行者にはうれしいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
RondaJinさん / 14.09.21 翻訳(번역)
ホームが上り下りで分かれているのはトンネルを掘るのが安いからだと思います。

上り下りの線路間隔が同じだとトンネルは駅の部分だけ広げればいいですが、ホームが中央にくると線路間隔を広げるために駅の前後で結構な距離を大きく掘らなければなりません。

当然コストも割高になります。

ターミナル駅ならそれなりに費用もかけられますが、乗降客がそれほど多くない駅なら安く作るでしょう。

実際は作ったあとで乗降客が増えてしまった駅などもあると思いますが。

※ホームが分かれていると線路間隔が同じなために、駅付近で横揺れしないメリットもあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.09.21 翻訳(번역)
韓国人は乗る前に周りの人を捕まえて「こっちで合ってる?ねえこれ合ってる?」と確認するし、間違えて入っちゃってもジェームスボンドばりに軽々と改札を乗り越えて脱出&反対側に侵入するからあまり問題にならないようです。本当は駅員さんを呼ばないといけないけど、来ない時は乗り越えちゃってる人が多いですね(´・_・`)
ハードの問題をソフトで解決する的な…
それで韓国人は逞しいんでしょうけど、おっしゃる通りそういった方法をとれない外国人や障害者もいるわけで、少しずつ弱者に優しい駅になっていくと嬉しいですよね。

あと日本の駅でホームドアが普及しないのも、電車(運営会社?)ごとに車両の長さが微妙に違ったりして対応が難しいと聞いたことがあります。韓国は国鉄ですから、統一されているんでしょうかね?

Tマネーカードですが私も最初は使ってたんですが、銀行のデビットカード(체크카드)を作った時に自動改札対応チップを内蔵するというのがあったので申し込んでみたらこれが便利で使わなくなりました。周りの人もそれで支払ってる人が多いみたいだし(ピッ、とした時に表示される数字が多い人は大体それです。Tマネーの場合は残高が出ますがデビットカードの場合はその月の累計額なので。日付が出る人は定期かな?)、実はそれほど利用者は多くないのかもしれないですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
のぶくん2さん / 14.09.21 翻訳(번역)
RondaJinさん

コメントありがとうございます!なるほど、コスト面ですかね。それが一番なのかもしれませんね。何れ、障がい者やお年寄りには、不便な点でしょうよね。

ゼルネアスさん

ソフト面で補うといのもさすが韓国人ですね。こっちで合ってる?などと知らない人にもどうどうと聞いてみるというのは、なかなか照れ屋の日本人ではやらないですもんね。

それで、ちょっと間違ったかなとつぶやいた瞬間に日本人ですか?どちらまで行くのですか?日本のどこから来たのですか?と矢継ぎ早に質問されて、駅名を検索して反対側だということが判明して、駅員さんを呼んでくれて改札を開けてくれたのですねぇ~。

銀行のデビットカードの方が便利なのですね。外国人旅行者にとっては、それは無理なので、交通カードが全国共通になるのは、少し時間がかかるのでしょうかねぇ~。

お二人ともありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
シミチャンさん / 14.09.21 翻訳(번역)
勉強になりました。ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[225557] 質問 質問です(^ー^) (返信: 4 )
投稿者:ごめまく さん 14.07.17 / 最新レス:カンモニア さん 14.07.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは…一人で韓国に行きます…過去2回は友達と…ミョンドンからシンサ駅というところに地下鉄で向かうのですが大体何分位で行けるのか教えて頂けますか?初エステを予約したいのですがどのくらい時間がかかるのか分からずメドが立ちません(笑)よろしくお願い致します
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
30100さん / 14.07.17 翻訳(번역)
こんにちわ。
私も初めてのひとり旅をしようと思って計画をたててます。
カロスキルのエステに行きたくて、明洞から新沙までの地下鉄検索をしたら、約20分となってました。

コネストさんで、地下鉄検索すると、乗換駅もわかるので、便利ですよ。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
shipadさん / 14.07.17 翻訳(번역)
こんにちは

スマホをお使いのようでしたら、韓国の地下鉄と言う無料のアプリがありますので、
各入手サイトからダウンロード出来ます。
韓国の地下鉄が有る全ての都市を網羅していますし、日本語対応です。
地下鉄のルート検索ができる上、駅の時刻表も検索出来ますし、終電の検索も出来ます。

韓国観光公社の公式アプリ、韓国旅ガイドもお勧めです。
何せ地図がコネストスト提供の地図ですので、日本語の上見易いですよ。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ごめまくさん / 14.07.17 翻訳(번역)
30100さん…
さっそくのお返事ありがとうございます まだコネスト使いこなしてなくて(^-^; 地下鉄の乗り換え案内あるんですね♪ シンサ駅まで約20分と遠くなくてよかったです ありがとうございました 助かりました

Shipadさん…色々詳しくありがとうございます 早速活用しようと思います(^ー^)すごく詳しくて頼もしいですね♪
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
カンモニアさん / 14.07.18 翻訳(번역)
ソウル地下鉄なら、ここが一番わかりやすいですよ。

http://www.smrt.co.kr/program/cyberStation/main2.jsp?lang=j
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[218983] 情報 1号線の事故 (返信: 5 )
投稿者:otiek さん 14.05.10 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 14.05.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1号線の事故は大丈夫でしょうか!

2号線に続いて1号線も・・・・・・
2日~6日までシチョン駅最寄に滞在していたので、
1号線は毎日朝晩利用していました。

他の路線は大丈夫なのでしょうか。
心配です。
修正 削除依頼 チョア! [ 28票 ]
Yuseong◆さん / 14.05.10 翻訳(번역)
6号線沿線住民ですが、6号線は「지하철 6호선 합정역서 연기」といったタイトルで、
きょうの午後5時5分に合井駅付近で「煙が出た」ニュースが報じられていますので、
少しマズかったようです・・・。
http://view.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014051018414304699

車両の事故ではなく、駅舎換気室の工事の火花が原因(?)で、負傷者はいない
ようですが、10分ほど「乗客を乗せず通過した(2号線の合井駅のほうも同様の
措置)」ようなので、この状況に遭遇すると(とくに、韓国語が分からない状態だと)
大変かもしれません。

修正 削除依頼 チョア! [ 34票 ]
H.L.LEEさん / 14.05.10 翻訳(번역)
5月8日の1号線の事故は松内駅と富開駅の間での信号機故障による急行列車の逆走行です。100m程度逆走行した模様。なお、この区間は複々線で一般列車と急行列車は別の線路を走行。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
shipadさん / 14.05.10 翻訳(번역)
1号線は、信号機の故障により止まった場所が選りに選って、
交流と直流を切り替えるための無電化区間だった様です。

平坦な場所ですと、他の機関車で牽引してもらわないと動けなくなるのですが。
幸か不幸か上り坂だったので、給電できる地点迄後ずさりをして再起動した様です。

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
otiekさん / 14.05.10 翻訳(번역)
コメントありがとうございます。

旅行者にとっても、大事な交通手段の安全が確保されないと
行動範囲が狭くなってしまいますね。

今までの旅行ではタクシー・バス・地下鉄で一度も事故に遭遇したことはありませんが。

これまでが「運が良かった」んだなあとか考えてしまいます。

修正 削除依頼 チョア! [ 28票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.05.10 翻訳(번역)
 tk623と申します。
 先月からの交通機関の相次ぐ事故により、韓国は国を挙げて「安全意識」が問われています。わが国もこれらの事故から教訓として大いに学びたいものです。兎に角、交通機関を安心して利用することのできるよう改善を望みます。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[218263] 情報 きょうの2号線事故を受けて (返信: 2 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 14.05.02 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 14.05.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 tk623と申します。

 今日午後、2号線・上往十里駅で痛ましい事故が発生したことは、既に報道で、皆様お知りになったことと存じます。
 
 この度の事故被害者も200名を上回っているとのことで、お怪我なさった方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げ、一日も早いご回復を祈っております。  
 先月中旬の悲劇的な旅客船の沈没事故の解決もなされぬなか、このようなことが起こってしまいました。
 安心の念で、公共交通機関を利用できるようになることを切に願うばかりです。

(この度の記載に際しての<情報タイプ>については便宜上、「情報」とさせていただきました。)
修正 削除依頼 チョア! [ 26票 ]
ホンデさん / 14.05.03 翻訳(번역)
客船沈没も地下鉄事故も、人為的ミスのせいで大勢の被害者が出たのではないかと思われます。
検証報道を見る度、被害想定と対策のずさんさが浮きぼりになっています。
二度と悲しい事故が起きないよう国を挙げて猛省し完璧な対策を切に願います。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.05.03 翻訳(번역)
ホンデさま

貴重なコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。
このようなことが二度と起きないよう、早急に事故対策・安全管理を講ずることが今、事業者に求められています。
修正 削除依頼 チョア! [ 24票 ]
返信する
[208525] 情報 地下鉄最終の調べ方 (返信: 0 )
投稿者:はあちゃんmama さん 14.01.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
🔍よく 問い合わせありますね

コネストさんではないから まずいのでしょうか?

とりあえず 韓国語わからないパソコン指1本でうつおばさんでも調べられているので
みなさんも1度しらべてみては?

旅の楽しみ方かわるかも😊

1 『ソウル地下鉄 観光公社』で検索

2 地図の横 青い 『こちら』をクリック

3 『地下鉄マップはこちら』をクリック

4 路線図の上の方にある『日本語』をクリック

5 左にある上の枠の横の🔍をクリック
  なぜか英語表記 (私のが変なだけかも) 乗る駅がソウル駅なら『S』をクリックして 『Seoul~』をクリック 下に到着駅を入れ『Search』をクリック

6 今の時刻で調べているので 『Set~Time』mをクリックし調べたい時間を入れる また 最終が知りたいときは その枠の上の方にある 『Last Time』をクリック


値段 駅数 所要時間 乗り換えに便利な車両 ドアなどの情報もそこにあります
乗り換えも関係なしに乗車 下車駅を入れてください

1度でマスターできると思います

皆さん頑張ってください  ファイティン‼
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
前へ12345678910...次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.04.07 (更新履歴
・記事を一部更新しました(20240306)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]