韓国旅行「コネスト」 ソウルの地下鉄の口コミ|韓国の交通
KONEST

ソウルの地下鉄

チハチョル(ソウル) / 지하철(서울)
コネストからのお知らせ
2024年7月以降、ソウル市の地下鉄料金が150ウォン値上がりすると発表されています
(2024年3月時点)

<交通カード>
1,400ウォン → 1,550ウォン
<現金>
1,500ウォン→ 1,650ウォン

※詳しい金額と時期は情報が発表され次第、更新します
クチコミ数:249 ( 21 8 残念 4 情報 40 質問 176) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ...6789101112131415...次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[104694] 節電?健脚?地下鉄エスカレーターOFF (返信: 4 )
投稿者:あさこ さん 11.08.25 / 最新レス:あさこ さん 11.08.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
毎回地下鉄を使って移動して慣れましたが・・・・


韓国の地下鉄では、22時をすぎるとほとんどのエスカレーターが電源OFF!ですよね。


地下鉄構内も広い(万が一の際には防空壕の役割を果たすからでしょうかね)上に階段も多く、
重いスーツケースを持っていた時は本当に死にそうになりました。
でもそこは人情の国韓国、見ず知らずの方が一緒に持ってくださり、助けられることも多々ありました。


韓国人にとっても、お年寄りや足の悪い方にはかなりキツイと思うんですが・・・


ただ、節電にはなりますね。

そして足腰はかなり鍛えられそうですよね。
韓国女性の足の細さはこういうところからも来ているのかも??

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
かったりばんこさん / 11.08.25 翻訳(번역)
先日ソウル行ってきました~

東大門に行こうと夜10時頃忠武路駅を利用したのですが
ホームに降りる下りエスカレーターが1つだけ止まってました😵
上ってくるエスカレーターと他の下りエスカレーターは動いてました…
他の利用者も不思議そうに
止まってるエスカレーターを降りて行ってました。
なんで1箇所だけ…と思ったんですが、
あれも節電のためなんでしょうかね?

で、ほんと韓国の女性は短パンで足出して歩いてますけど
足、キレイですよね。うらやまし~です。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
あさこさん / 11.08.25 翻訳(번역)
かったりばんこさんへ

こんにちは。

本題からそれちゃいますが、
ホント、あの足のキレイさは女性から見てもうらやましいですよね。


私もキムチ食べてたくさん歩いてナマ足で頑張ります♪
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
雪の花さん / 11.08.25 翻訳(번역)
韓国の駅のエスカレーターは通勤ラッシュ時間以外はほとんどが止まります
脚が綺麗なのは、一説によると、自転車に乗らないからって説と
坂が多い、階段の段の高さがまばらだからとかありますよね
韓国は休みの日に家族で良く山のぼりにいきます
幼い時からの習慣でまず、正座は絶対にしないのでこれも関係あるかな
キムチは歯が白くなりますけど、脚は関係ないと思います
でも、ふくらはぎの神経切ってる人も多いらしいですよ
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
あさこさん / 11.08.26 翻訳(번역)
雪の花さんへ

そうなんですね!
ありがとうございます。
キムチ食べると体の代謝が良くなってそれでみんな細いんだと思ってました~。

そういえば前にテレビで見たことあります。
普通の女の子が整形外科へ行ってふくらはぎのナントカ筋(名前忘れました)という
普段使わない筋を、電気メスで切る手術受けてたのを・・

その方も、じゅうぶん細い足だったのに。。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[103527] 地下鉄は、番号を記録しておくと便利です。 (返信: 0 )
投稿者:ドミジ さん 11.08.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
はじめは、地下鉄は、切符を買うのに駅の入力の仕方がわからなかったり、乗り換えに戸惑いましたが、最近は、自動販売機が日本語対応になっていますし、駅の番号がわかれば、非常に簡単に切符の購入ができます。三桁の番号のうち、頭の一桁が○号線の意味で路線ごとに色分けしてありますし、下二桁が駅の番号なので、路線図をみて、乗り換え駅と何号線かをチェックしておけば、意外と簡単に利用できます。予算節約のために、ぜひみなさんもチャレンジを!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[99969] 質問 明洞駅→蚕室駅までの最短時間路線について(質問です) (返信: 4 )
投稿者:そういち さん 11.07.09 / 最新レス:syunn◆ さん 11.07.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
明洞駅から蚕室駅まで地下鉄に乗る場合に、乗車時間が短くてすむルートを教えていただけないでしょうか。

路線図を見ると、
明洞駅→忠武路駅→東大門歴史文化公園駅→……建大入口駅というルートと、
明洞駅→忠武路駅→東大入口駅→……教大駅というルートがあります。

前者の方が停車駅が少ないので、かかる時間も前者の方が短いとは思うのですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
kimchinさん / 11.07.09 翻訳(번역)
単純に乗車時間だと、

4号線 明洞-東大門歴史文化公園 4分
2号線 東大門歴史文化公園-蚕室 22分

4号線 明洞-忠武路 2分
3号線 忠武路-教大 18分
2号線 教大-蚕室 15分

さらに前者は乗り換えが1回、後者は2回ですので、どちらが早いかはわかりますよね。

よいご旅行を。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
そういちさん / 11.07.09 翻訳(번역)
kimchin 様

具体的に所要時間まで書いていただき大感謝です。
ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
JUN-JUNさん / 11.07.09 翻訳(번역)
必ず明洞駅が起点でなくてはいけないのでしょうか?
それとも、明洞から蚕室に移動したい、ということですか?

もし、後者なら、ロッテ百貨店付近に2号線の「乙支路入口」駅があるので、そこから乗れば乗り換えなしで行けますよ。

お気をつけて♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
syunn◆さん / 11.07.10 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ〜😊



私も明洞から出発するのであれば、ロッテ百貨店からすぐの2号線、乙支路入口駅からのるのをおすすめします。

そこからだと蚕室駅まで乗り換えなしで行けます💡

ちなみに駅は14個で所要時間は27分です☀
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[98740] 質問 地下鉄ルート検索について (返信: 3 )
投稿者:せいごる さん 11.06.22 / 最新レス:せいごる さん 11.06.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄のルート検索をしてみたのですが下記の回答お願いします。

①例えば①号線でソウル~水原までに九老や衿川で分岐してるのですが乗換無しで水原に行けるのですか?


②水原~宣陵を検索すると下記のように出ますが乗換位置とはどういう事なのでしょうか?

水原(1号線)           出発

衿井(4号線)           27分
乗換位置:どこからでも同じ

舎堂(2号線)           1時間10分
乗換位置:10両目4番ドア

宣陵(2号線)           1時間12分


③乗換時に方向を間違えない方法等あったら教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まよよよさん / 11.06.22 翻訳(번역)
~ん~。
いんちょん行きに乗らなければ。ふつうに水原まではいけるとおもいますよ。

いんちょん行きと交互に出ている、
そどんたん、びょんちょむ、あさん、ちょなん、しんちゃんって駅は
水原よりもさらに先にあるわけですから、いずれ水原は停まるってことですよね。

結論。

인천

と行き先の書かれた電車以外に乗ること。あとは乗るホームを間違えなければ
1号線で水原までは行けます。

もいちど路線図で確認してくださいね。

あ。ごめんなさい。くぁんみょん광명もダメです。

いんちょん行きとくぁんみょん行きの電車でないのを確実にご確認ください。
これらのハングルでなければOKなのでカンタンですよね。
あくまでもソウル駅や龍山方面のホームに立っていないという条件ですけどね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まっしーさん / 11.06.22 翻訳(번역)
②乗り換え位置について
最近、地下鉄ホームには、
「乗り換えの際に乗り換え通路や階段にいちばん近い(移動距離が少ない)
のは何両目の何番乗降口」
みたいな案内があるんですが、そういうことではないでしょうか?

その検索で出たところに乗っていれば乗り換えの時に移動が少しは
楽ですよ、ってことだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
せいごるさん / 11.06.24 翻訳(번역)
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[98648] 楽しい5678市場列車♪ (返信: 0 )
投稿者:もふもふ さん 11.06.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
毎週火、水、木の午後3時から8時まで、
7号線清潭駅に現れる市場列車を見ました😊
ちょうど用事があって通りかかったのですが、中央に停車している列車の
中で、韓国各地の特産物を売る特別列車なんです😊
(もちろん列車は動きませんよ~)
中では色々各地の特産物を販売しています。
販売しているものも、農産物から、キムチ、人参(ホンサム)、海苔など
各地から皆自慢の一品を販売しにやってきます💕
私は用事があって、それぞれじっくりみれなかったのですが、
野菜もつやがあり、とても美味しそうでした!!
中には普通の電車が停車している…と慌てて乗り込んでくる人も
いたりして、中々面白い光景でした。
開催中は両側のドアが開いているので、上り、下り両方から見る事が出来ます。
ただ、ホームの中で行われているので、切符を買わないと入れません…。
内容は毎週変わり、全国の特産物の時もあり、カンウォンドの時もあり…。
ソウルであまり見る事もないのもあったりします。
上手く予定が合えば、ソウルでぐるっと1周気分を味わえると思います😚
その時買った地方の美味しいものをまた買いに行きたいなぁ~なぁんて
考えるのも楽しかったりして!!
観光スポットではないですが、ちょっと変わった体験をしたい方には
オススメだと思います😜
ホームに貼られているポスターです。
何か美味しそうなものを見つけたんでしょうか?^^
中央に色んなものを乗せて販売してます。
あちこちにこのような紹介ポスターがあります。
終了しましたが、沢山売れましたかね~?^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[97014] 情報 地下鉄駅にハイテク駐輪場(?)発見! (返信: 2 )
投稿者:neco◆ さん 11.06.03 / 最新レス:neco◆ さん 11.06.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 地下鉄6号線「三角地」駅で面白いものを発見しました。

 改札出たところでちょっと自然に呼ばれ…😚
お手洗いにいく途中になぞの黒い巨大なボックスを発見!
おそるおそる中をのぞくとそこには自転車が!!

 すっきりした後でよくよく観察してみるとこのなぞの物体、実は「自転車保管函」!
自転車が収納できる超巨大ロッカー(?)だったのです。
事前に会員登録しておけば横の画面からログインして自転車を預けておけるようです。

 それから出口付近でもなぞの「自転車」マーク発見。
よく見ると階段の端に自転車を押して上がれるようスロープが設置されていました。
「自転車用の出口ですよ」のマークみたいです。

 自転車保管函に貼ってあったポスターによると
日・祝日は最前・後車両に限り、自転車持ち込んで地下鉄に乗り込めるとのこと。
そういえば以前、一番前の車両に乗って座席がひとつもなかったのであせったことがありました😅

 ソウル市、自転車普及に向けていろいろ取り組みしているようです😄
なぞの黒い物体は「自転車保管函」!
この画面から操作して預けられるようです。
こんな感じで収納されていました。
出口にも「自転車」マークが。
自転車用のスロープが設置されてありました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
エルままさん / 11.06.04 翻訳(번역)
6号線の高麗大駅にも同じような駐輪場がありました🚲
私も娘もびっくり^^
あまりにも珍しいので娘も写真を撮っていました。
地下鉄に内に駐輪場(ボックス)があるなんて日本では考えられないですよね。
いや、日本にもあるのかな~

以前座席がない車両に乗った事がありますが、自転車を持ち込む為だったんですね。
neco◇ さんの投稿で、謎が解明できました。
あーすっきりしました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 11.06.04 翻訳(번역)
エルまま様 書き込みありがとうございます。
 エルまま様も座席のない車両遭遇したんですね!
わたしは前にTVニュースでみたので「ああこれのことか~」とすぐ合点がいったのですが
さぞかしびっくりされたと思います😄
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[95532] 質問 あなたの好きな地下鉄駅は? (返信: 17 )
投稿者:ものこ さん 11.05.17 / 最新レス:ものこ さん 11.05.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは。ソウルを個人旅行で観光しているとまだ慣れていない方でも1度くらいは地下鉄での移動にチャレンジする方も多いと思います。
また、留学やお仕事で在韓の方には毎日の大事な移動手段ですよね。
そこでそんな皆さんに.

「好きな地下鉄駅はどこ?」

という質問をしたいと思います。

ここでいう「好き」というのは、いつも泊っているホテルやよく行く市場に近いからと言った利便性での理由でもよいのですが、日本人的視点で名前の音の響きや地名の由来、漢字で書いたときにカッコいいなどちょっと変わった観点から好きな駅、気になる駅を上げてみてください。

きっと、「あるある」と思う駅名がでてくると思います。
コメントお待ちしています。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ものこさん / 11.05.17 翻訳(번역)
早速言いだしっぺの私から・・・・

【音の響きが楽しいなと思う駅ベスト3】

3位・・・カチサン(カチ山)2号線234-4番・5号線518番

漢字では書けない駅名の一つですが、この音を聞くと「カチカチ山のタヌキさん」の童謡を思い出してしまいます。


2位・・・タンサン(堂山)-2号線237番・9号線913番

単三(電池)・炭酸(飲料)やそう言えば大阪に堂山(どうやま)って歓楽街があったなぁとか
いろんな同音異義語や漢字が同じ地名を思いだしてしまいます。


1位・・・パルサン(鉢山)-5号線515番

なんといっても聞くたびに「ゴキブリっにバルサン」のCMソングを思い出してしまいます。


【漢字書くとかっこいいなぁと思う駅ベスト3】

3位・・・チュンムロ(忠武路)3号線331番・4号線423番

近くには韓屋マウルや古くからの劇場もあり伝統を感じるのですが、
「武」の字に「忠」がついていて、すごく優秀で忠実な武士が現れそうでかっこいいなぁなんて感じました。

2位・・・ソンス(聖水)-2号線211番

文字通りすごく神聖なイメージですし、近くに大切な泉があるのかなぁ?なんて勝手に考えちゃいます。


1位・・・ワンシムニ(往十里)-2号線208番・5号線540番・中央電鉄線K116

漢字の据わりもいいですし、なんかいにしえの旅人の雰囲気を感じさせてくれる気がします。


それにしも、2号線と5号線が多いですね。
たぶん、よく使う路線だからかな(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
RondaJinさん / 11.05.17 翻訳(번역)
居心地のいい駅としては龍山駅です。

自動車の展示スペースがあったり、売店や椅子も多くて休憩にも便利。
また構内でときどき流れる「ホニャララララーララ~용산역입니다~♪」って歌(ジングル?)みたいなのがいいです。

書けない駅名っていうと日本では簡単になっちゃってる1号線시청「市廳驛」(市庁駅)とか6号線の구산「龜山驛」(亀山駅)。
龜の字は書き順を調べました。

あとは2号線역삼 上から読んでも「驛三驛」、下から読んでも「驛三驛」
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
あけんマさん / 11.05.20 翻訳(번역)
楽しい企画ですね~❤

ハングルが読めたら、移動手段は断然 地下鉄が手っ取り早く、便利!
ソウル市内を網羅する地下鉄の路線図、なぜか好きです。。💓

私はまだ韓国初心者の域を脱していないので、明洞界隈と江南方面しか利用したことがないのですが、
その聞きなれた駅名で、私もいくつか 挙げさせてください❗
 (好き☆というのとは少しずれますが、いいでしょうか~)

   * 東大門歴史文化公園 → 2年くらいに駅名が変わったと思いますが、
    (トンデムンヨクサムンファコンウォン)   なかなか覚える気がせず、
                       今もなお、「トンデムンの次の駅」 と言ってしまいます。
                       旅行者も多く利用するこの駅名、もっと短縮できなかったのか。。
   
   * 発音が難しいと感じている駅 → 202 ウルジロイッpク
                           239 ホンデイッpク
                                 など、입구(入口)とついている駅名
                                 韓国の方と話すとき、何度も言い直してしまいます😅  

   * 口に出すのがなんだか恥ずかしい駅名  → 242 アヒョン
                                   530 エオゲ  (別に深い意味はありませんが。。)  
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
KJさん / 11.05.20 翻訳(번역)
地下鉄の駅名も本当にたくさんありますよね~😊
皆さんのお気に入りを拝見して、面白いな~と💡

私は最近はラッシュ時以外はほとんどバス移動になってしまったのですが、
ピダムンノさんお気に入りの忠武路駅は、本当にテーマパークのようですよね⤴

「魔王」の駅(緑莎坪駅)は、ドラマ撮影が終わった直後に利用しため、「地獄の門」の
絵は外され、別の絵になっていましたが、当時は、出来て間もない駅だったので、
ものすごく綺麗だった印象があります~✨

個人的に響きが好きなのは、「清涼里(チョンニャンニ)」、「狎鴎亭(アックジョン)」かな。
「清涼里」は、文字の雰囲気も好きです(笑)

「ポティコゲ」や「エオゲ」は、独特の名前で面白いな~と。
あけんマさんの、“口に出すのがなんだか恥ずかしい駅名”と言うのに思わず笑って
しまいました~!!


>ピダムンノさん
 地下鉄内の撮影は、問題なかったですか??
 まだソウルに行き始めて間もない頃、地下鉄の駅は何かあった際に、防空壕として
 使用できるように作られているので、駅構内の撮影は禁止されています、と言われた
 ことがあったので、いまだに撮ったことがないんです…😔
 次回はチャレンジしてみようかな😌
 景福宮の駅、プチ博物館のようで素敵ですよね~✨
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.20 翻訳(번역)
KJさんへ✨

私も撮影する時かなり気にするほうなのでお店などでは必ずOKか聞くんですが
チュンムロと景福宮の時は地元の学生さん達が長ーい眼レフで(笑)
激写していたのを拝見して、「あ、大丈夫なんだ♪」と思い撮影しました📷
今はどうなんでしょう!?
もし、アウトだったらすぐに写真を撤去するので遠慮なく言って下さいね(^^)
しかし、防空壕として使用できるなんて凄いですね〜!

「魔王」の駅、地獄の門が無いのは残念ですが機会があったら行ってみたいです♪
(凄く考えさせられる素晴らしいドラマで何度も泣きました😭


.................................................................................

※(先ほどKJさんから指摘して頂いた撮影の件が気になって調べてみたら
  このように書かれていました♪)

★鉄道車両を地下で撮影する場合、断りを入れてから撮影する必要有り

★地下鉄構内に撮影禁止の表示はない
 観光客・一般市民が地下鉄構内で写真を撮影していることが多くあり
 よほど地下鉄構内の施設物のみを撮らない以外、問題はなくなっている。


そうだったんですね〜♪で、何かあった時の防空壕というのも凄く勉強になり、
ソウルをはじめ主要都市に地下街が発達しているのも同じ理由であると拝見し、
またひとつ勉強になりました!
こういうのを知るとまた違った方向から旅行をする事も…
まだまだ知らない事もいっぱいあって、
教えて下さってありがとうございました✨
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.05.20 翻訳(번역)
2号線コンデイップグ  ホンデイップグ これカタカナで書くと簡単ですが発音難しいです
タクシー乗ったとき一発で通じたとき感激です😝 新川 新村これも難しい。 電話で待ち合わせ確認するときは蚕室の隣の新川だよ~~と一言付けないとたまに新村のほうに居るとが・・・😰
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
KJさん / 11.05.20 翻訳(번역)
ピダムンノさ~ん♪

すみません💦
この話を聞いたのがもう10年近く前だったのですが(現地ガイドの方に聞きました)、
最近はかなり緩和されてきているみたいですね💡

わざわざお調べいただき、すみません(^^;)
ちゃんと書かれているページがあったのですね💡

私もこれまでは、📷ガマン、ガマン…と自分に言い聞かせていたのですが(笑)、
次回はあちこちでパシャパシャ撮影してしまいそうです😅

緑莎坪駅、地獄の門の絵はなくても、あの長~いエスカレーターだけでも雰囲気は
十分味わえるかと思います👍
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
seacargoさん / 11.05.20 翻訳(번역)
KJさん、「清涼里」は、正しくは「清凉里」と書きます。どこが違うか、お分かりでしょうか? まあ、このコネストでも両者が混在し、「清涼里」の方が多く使われているので、無理もないですけど。

響き、文字の雰囲気と、駅周辺の実態との乖離が大きいという意味では、私も好きな駅ではあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
KJさん / 11.05.20 翻訳(번역)
市俄古さん

ご指摘ありがとうございました💦
にすいの「凉」が正式名称だったのですね~💡
今まで気づくことなく、さんずいの「涼」とばかり思っていました😅
注意して見ないとダメですね😰
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
konestさん / 11.05.20 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。

韓国の漢字は正体字(日本の旧字体に近い漢字)が採用されていますが、
コネストでは、日本人になじみのない正体字の場合、対応する日本式漢字があれば
日本式に変えて表記するルールにしております。

例) 市廳 → 市庁  / 驛三 → 駅三

「凉」についても、対応する日本式漢字は「涼」と辞書に出ておりますので、「涼」を採用しております。
http://hanja.naver.com/hanja?q=%E5%87%89

一部、韓国漢字のまま「凉」で表記されていた箇所がございましたので、
コネスト表記ルールに従い「涼」に統一いたします。
ご指摘ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ものこさん / 11.05.20 翻訳(번역)

皆さん書き込みありがとうございます。

>RondaJinさん
龍山駅は汽車も電鉄も同じコンコースなので電鉄の駅と思えばとても広いですよね。
でも、電気街に行く西側の出口がちょっとわかりにくいのが玉に瑕のような・・・
ジングルは気がついていませんでした。今度行った時に耳をすましてみます。
上から読んでも下から読んでも駅三駅はウケちゃいました。

>あけんマさん
東大門歴史文化公演は長い駅名になっちゃいましたよね。
私も、「前の東大門運動場」といっちゃいます。
発音の難しい地名はほんとに多くてタクシーでなかなか通じなくて困っちゃうことが
私もよくあります。私の場合は「安国(アングッk)」が特に苦手です。
アヒョンは漢字で書くと結構高尚なイメージなんですよね。
しかもウエディングタウンということで、幸せもいっぱいなのでは?

>ピダムンノさん
写真まで掲載いただきありがとうございます。
お手数かけました。
そう、忠武路の岩がゴツゴツした内装を初めて見た時には、仕上げを省いて
そのままにしてるのかなぁなんて真面目に考えちゃいましたがそんな訳ないですよね。
むしろ、あのゴツゴツした内装の方が手間がかかってるはずです。
日本にもあんな駅あれば楽しいのに・・・
それと景福宮ですが、場所が場所ですからね。
力の入れようが違うみたいです。

>KJさん
清涼里は私も、漢字で書いてクールな駅だなぁと思いベスト3にいれようか
悩んだ駅です。
この駅もrの変化だらけで日本人には発音泣かせの駅ですよね。
狎鴎亭はローマ字で書くとqが入ったりしてやはり日本にはない音の響きがありますよね。

>wooさん
新村、新川は日本人だけでなく韓国の方でも発音が苦手な方がいるとか
いないとか・・・
私も、タクシーでは「延世大のあるシンチョン」とか「江南のシンチョン」と
いうふうにエリア名をつけて言うようにしています。

>市俄古さん
ご指摘ありがとうございます。
確かに「凉」と「涼」は気がつきにくいですよね。
なるべく正確に書きたいところですが、PCで旧字体を呼び出すのは大変ですよね。

>コネスト編集部さん
コネスト内の表記ルールについてご説明いただきありがとうございます。
韓国の地名表現については、日本で作業していても迷ってしまうことがよく
あります。
文字だけならまだいいのですが、ナレーション原稿などの場合地名の読み方で、
原則は韓国語現地読みとはいうものの、例えば「서울숲(ソウルの森)」等は
「ソウルスッ」と言うべきか「ソウルの森」と言うべきか悩んでしまいます。

引き続き楽しいメッセージお待ちしています!!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
neco◆さん / 11.05.20 翻訳(번역)
 こんにちは!地下鉄駅について聞いた話をちょこっと…😉

 2号線「落星岱」駅→韓国人の友達は子供のとき、ここに「ナッソン大」という大学があると思っていたそうです。
 2号線3号線「教大」駅→けっこう「交代」駅だと思っている人が多いらしいそうです。乗換駅だから???

 個人的には4号線「銅雀」駅がお気に入り?です。
ここで降りるたびに「ドン・ジャ~クどっこっまっでも~~♪」とついつい心の中で歌ってしまいます。
ドン・チャック物語…なんてもうみんな知らないよね😅
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ものこさん / 11.05.20 翻訳(번역)
>neco◇さん

ドンチャック物語
懐かしぃ~

もちろんわかります。😰
後楽園遊園地(これも古っ)のジェットコースターで遊んでいるオープニングでしたよね。

というこことで、

ハ~ハ~ ハップチョン!

「次は合井(ハプチョン)、合井、6号線はお乗換えです~」
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
choa-choaさん / 11.05.20 翻訳(번역)
ものこ さん みなさん こんにちゎ~

韓国の地下鉄ネタに、みなさんが興味や探究心があった事に感激で~す。

実はわたしも3号線フェチの時期がありました!3年間3号線沿線に住んでいいました。

始発のテファ駅から終点のスソ駅まで40駅すべて降りて周辺探索をしました…

始発のテファ駅はモーターショウで有名なKINTEXがあるえきです。現代デパートもできました!

チョンバルサン駅は湖水公園やラ・フェスタ、ウェスタンドームなど若者の街

ペクソク駅は足しげく通ったカムジャタンとソルロンタンの美味しいお店が・・・あっ!それと

5000ウォンでこれでもかと出てきてお代わり自由な韓定食のお店も!どこもコーヒーサービス。

韓国の歴史、西五陵(ソオルン)のウォンダン駅、隣のサムソン駅からは西三陵へ…種馬牧場も

一番利用し大好きな駅、グパバル!ここは北漢山城への玄関口です。

駅前から704バス数分で登山口に到着! ここ韓国で登山を覚え北漢山へは何十回きたか…

イテウォンに遊びに行くときに乗り換えるヨンシンネ駅

ちょっと悲しい日韓の歴史を見れるトンニムン駅…勉強になりました。

次のキョンボックンからアンググ~チョンノ~ウルチロ~チョンムロと観光、買物と必ず利用する駅

みなさんご存じトンディック駅…dootaやミリオレそして忘れてはいけないトッポキ鍋街!

漢江を渡って、流行最先端のアックジョン!まったりとcafeでコピも最高!

高速バスで地方へターミナル駅。地下街ショッピングセンターも楽しいです。

そして終点のスソ駅には、何度も通ったタッカルビのお店が…

思い出しても楽しかった事や美味しかったお店が…あ~っ!欲張りです。

まだまだ、たくさんの見どころや場所がある3号線沿線です!皆さんもお時間があれば

ぜひ、乗車してみて下さいね~! 個人情報丸出しですいませんでした…。

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 11.05.21 翻訳(번역)
皆さま、こんばんは😄

皆さまのクチコミを見て、色々想いを巡らせました~。
最近でこそバスも乗りますが、それでも地下鉄移動が中心です(タクシーは怖いのでよっぽどでない限り乗りません)。

すっごい大失敗を思い出しました😩
1年半前ですが、1号線の議政府駅から乗車して、子どもの1回用キップを買った時です(私はT-MONEYを持っているので必要なかったのですが)
1回用の切符を買う時、駅名を探して色々と画面を押していかなければなりませんよね。
その時、私たちは「大学路(テハンノ)」へ行きたかったのです。それで駅名を探していました。
しかし、思った駅がないのです!?そんなことないのにと、焦っていました。
それで、ここかな?と買ったのが「大化(テファ)」でした。すっごくアバウトでした・・・。

ハングルをご存じの方はお気づきだと思うのですが、「大学路」へ行きたくて4号線の「恵化(ヘファ)」を探したかったのですが、その時なぜかはっきりと思い出せず、ほぼ無意識で「大学路」の「大」と「恵化」の「化」をくっ付けて、「大化」を選んで買ったと言うわけです💨

どうしてそんな事をしたのか、電車に乗って落ち着いて考えたら「マルド アンデ~⤵
心の中で悲鳴をあげました‼

4号線の恵化駅で降りたので、3号線の端の大化駅まで買ったキップは余裕でしたから良かったのですが、これが逆でキップを買った駅より降りる駅の方が遠かった場合(乗り越しになって料金が足りなかった場合)、どうなったのかな?

もう何年も韓国語を勉強しているにも関わらず、こんな大失敗ってあるのか⁉自分でも凹みました。
知人で韓国に住んでいるのに(勿論ペラペラ)、支払いの時言われたウォンを日本円と勘違いしてお金を出して(1ケタ足りない)、「足りません」と言われたのにもかかわらず「ヨギ イッチャナヨ」と開き直っていて、しばらく気が付かなかったという方もいましたが。

景福宮駅は素敵ですね。地下鉄からもう博物館みたいです。長い地下道はよく絵画展もされているし、障害のある方の展示なども開催されています。
乗り換えがスムーズな駅(乗り換えに長く歩かされない)がいいかなあ~。
4号線大公園駅だったかな?壁面がタイルで絵が描かれている駅も可愛いです。

もっといろいろと観察しなければ!
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
なななさん / 11.05.23 翻訳(번역)
楽しそうですね~皆様、お邪魔いたします。

私は盆唐線のモラン駅って名前が好きです。
「牡丹」ってなんか、いいです。

その近くのモラン市場も好きですが、モランのイメージでは全くない…。
ソウル郊外にあって田舎の市場の雰囲気が楽しめる所でした。
今はどうでしょう?

そういえば、盆唐線の始発駅ソンルン駅では、列車入線前に、乗客がきっちり乗車位置前で並んでました。
初めてその光景を見た時は衝撃(失礼?)でした。
2003、2004年頃の話しです。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ものこさん / 11.05.30 翻訳(번역)
>うりんさん
確かに普段キップを買っていないと、イザ券売機を使おうと思うとあせってしまいますよね。
ちなみに、全く同音、同文字の駅名を検索すると、(○号線)と注意書きが表示されて選ぶようになるみたいですね。
乗り越しですが、最近は日本と同じように出口の改札機の手前に精算+チャージ機が設置されているようです。

>なななさん
音の響きのいい駅はいろいろありそうですよね。
私も自分のランキングには入れませんでしたが、松亭(ソンジョン)や新亭(シンジョン)など
亭の字が着く駅はなんだか名門のお店があったり、噺家さんが現れそうなイメージで楽しいです。
(実際には全然関係ないんですけどね)

引き続き好きな皆さんの好きな駅教えてください。

ps.今週末に東京神田で「韓国ツウだけの飲み会🍺」を企画しています。
その中で「あなたの韓国ツウ度チェック」をやっています。
よかったら、のぞいてみてください。

http://comm.konest.com/yari/95804
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[95982] 情報 地下鉄についての感想 (返信: 0 )
投稿者:reina1959 さん 11.05.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回、結構結構地下鉄を乗ったので、その感想を皆さんの参考にして頂ければと思い筆を取りました。
まず、釜山の地下鉄について😚
釜山は地下鉄の線が3本しかなくとても乗りやすかったです。ホテルから地下鉄の駅までの地図をホテルのフロントでもらい、その路線図で行動しました。
釜山にも交通カードはありますが、そんなに乗らないので、切符で利用しました。🚟切符は磁気のついた紙のものでした。まず、日本人に困るのは自販機です
自販機は使用する紙幣しか出てきません。向こうは金額が安いので10000ウオンの紙幣は使えません。出てきてしまいます。日本で言う1000円紙幣が出てくるようなものです。最低料金はちょっと解りませんが相当安いです。↘

ソウルの地下鉄でも切符を購入してみました。確かに日本語の案内のがあって
便利になっていますが、押し方がまだよく解らず少し迷いました。
切符はカード型になっているので自販機横に返却のカード入れがあり、入れると500ウオン返ってきました。

今回地下鉄で感じた点は、まず乗換駅になると音楽が流れるという事です。何の音楽か解らないですが韓国風です。主要駅になると日本語のガイダンスも流れるので結構便利です。
私の一番困った駅は、3路線乗り入れている鐘路3街です乗り換えの時に、一駅分歩いた感じです。出口にも困りました。当然一杯あるわけです。
他の駅もそういう駅はあるとは思うんですが、偶々その駅がホテルに一番近く利用していたのでホント困ってしまいました。💢
地下鉄利用が今回で3回目だったので乗り換え場所と出口の表示が解るようになっていたのであとは問題はなかったんですが、結構疲れました。😣
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[92925] 質問 A’REXからの乗り換え (返信: 2 )
投稿者:龍馬 さん 11.04.15 / 最新レス:龍馬 さん 11.04.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
金浦空港からA’REXに乗り、弘大入口駅で地下鉄2号線に乗り換えたいのですが・・・調べてみたら乗り換え位置、2両目2番ドアとありましたが、進行方向の先頭から2両目でしょうか?それとも後ろから2両目でしょうか?
コネストさん教えていただけますか?よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
romi1さん / 11.04.15 翻訳(번역)
先日仁川空港からですが利用しました。
私も口コミから進行方向から2両目にのりました。弘大入口駅で降りるとちょうど
目の前にエレベーターがあるので荷物の重い時には便利かもしれません。
ただ荷物が軽い事もあり2号線の案内の矢印どうりに行ったので最寄りの階段から上に上がり
ました。
その上にはもちろんエレベーターがありました。
2両目がよかったのか2号線までそれほど遠くには感じる事はなく近かったです。
まぁこれは人それぞれの私の個人的感覚なのですが。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
龍馬さん / 11.04.15 翻訳(번역)
romiさん。ありがとうございます。
助かりました。教えていただいたとおりに、行ってみます。

ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[92790] 韓国の人達…。 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 11.04.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄に乗ろうとした時 交通カードが なぜか ×になり
バーを下ろせなくて 通れませんでした。
でも 言葉も分からない私達に 回りのおば様達が 駆け寄ってきてくれて
バーの下をくぐれと言われ 何とか通れました(笑)
他にも 東大門の地下鉄で ホームを探しているときも かっこいいお兄様が
英語で どうしたの?って聞いてくれて 丁寧に教えてくれたり
東大門を撮っていたら 撮ってあげるよって声をかけてくれたり
本当に韓国の人は 優しかったです。日本人って嫌われていると思っていましたが
嫌っている人ばかりではないと実感しました。
本当に楽しい旅でした。
ただ 荷物を送ったのですが 荷物を梱包した おじ様が 別送品と
記入してないような気がして不安です。まぁ 言わなかった私が悪いんですけどね…。😣
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[91191] 質問 地下鉄 (返信: 4 )
投稿者:tvxqairi さん 11.03.24 / 最新レス:syunn◆ さん 11.03.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国の地下鉄わ
何時までしてるんですか⁉

夜中1時とかに、
東大門に行こうと
思ってるんですが🌙
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
syunn◆さん / 11.03.25 翻訳(번역)
アンニョンセヨ~😊


こっちの地下鉄は平日と休日で終電が違うんですが、平日でしたら場所とかにもよるんですが、だいたい12時30分前後くらいで、土・日でしたらだいたい12時前後になります💡

1時とかに東大門でしたら地下鉄はやっていません😰

タクシーはたくさんいますが、日本語で話しかけてくるタクシーには気を付けてください🌪
かなりぼったくるタクシーもたくさんいますので…😢
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
tvxqairiさん / 11.03.25 翻訳(번역)
そうなんですか😭

初めてなんで
わからないことだらけなんで
わからないなら
タクシーでぼったくられる
かもですよね?

今回わ断念します😩


ありがとうございます😊
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
そのさん / 11.03.25 翻訳(번역)
tvxqairi さん

せっかくソウルに行くのに東大門行かないのは少し残念なような‥‥
例えば、ホテルから東大門に行くなら模範タクシー(黒色の車にゴールドの帯)を呼んでもらって行けば安心です。

コネストさんの記事にもタクシーの乗り方が載ってます
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414

あと、ガイドブックにも載ってます。

日本語通訳無料サービスのタクシーもありますし、韓国語が話せなくても安心です。

帰りはdootaの前にタクシー乗り場があって、模範タクシーも数台(一般タクシーに比べてかなり台数は少ない)いたりするので帰りも安心だと思います。

ちなみに、深夜dootaの前から南大門近くのホテルレックスまで模範タクシーで5,900Wでした。

そして、乗る前に行きたい場所の地図を見せて
「ヨギロカゴシップンデヨ~ オルマエヨ?(ここに行きたいんですけど、いくらですか?」と聞くと
大体運転手さんはメータを指したりします。
このとき、「0000W」と金額を提示してきたらぼったくりです。
載ったらメーターを動かすかきちんと見て、動かさなければ強い口調で「メーター!!!」と言えば大丈夫だと思います。

個人的な見解ですが、何か主張するときは韓国では少し強い口調の方がちょうどいいくらいな気がします。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
syunn◆さん / 11.03.25 翻訳(번역)
私もせっかくなので東大門は行った方がいいと思います!!

そのさんのいうとおりdootaの前から模範タクシーに乗って「○○○カジオルマエヨ?」○○○までいくらですか?と最初に聞くのが1番いいと思います💡

私が実際体験したのは、黒に金色の帯のタクシーだったので模範だと思って乗ったら模範のふりしたすごいボッタくりのタクシー(大型タクシーでした)で、dootaの裏から、少し走っただけで、2万ウォンくらいまでメーターが上がったので、無理やりとめてもらってタクシーのおじさんとケンカして降りましたwww


なので乗るときに必ず聞くのがベストです💡
夜だったら少し高くてもしょうがないですが、あまりにもひどいのもたまにいますので、それだけは注意してほしいです😰

でも中にはすごいいい人とかもいるので、少し注意すれば問題ないと思います😊
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[90755] 電車内での売り子さん! (返信: 0 )
投稿者:ぴーちゃんさん さん 11.03.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
去年、おととしはソウルでの移動はタクシーでしたので、今回は地下鉄にしてみました。

日本の地下鉄には無い光景です。

何と言っても、そこらじゅうから現れる「売り子さん!」
くつ下、腰痛ベルト、包丁研ぎ器、虫眼鏡、手袋などなど
ジャンルも様々。
写真は、くつ下を売る女性のかたです。
共通はみな同じ青いカートを引いているところです。
車内でくつ下を売る女性
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[86276] 質問 地下鉄の改札について質問 (返信: 12 )
投稿者:マシャマシャ さん 11.01.25 / 最新レス:もふもふ さん 11.03.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日初めてのソウルを体験してきましたが、一つだけ不便を感じました。
それは地下鉄です。出発地点がチャムシルだったのですが、方面がさっぱりわかりませんでした。おまけに改札口からして違うので、一度入ってしまうと間違ったと思っても出られませんし、どうしたらよいのかさっぱりわかりませんでした。
さらに、カードが磁石の影響なのか、エラーになってしまいました。駅員もいないため、改札口を飛び越えて脱出しましたが、やはりハングル語が解らないと乗れないのでしょうか?

手元に一回限りのカードが7枚ぐらいあります。
駅番号で、隣の駅を表示でもしてくれれば、だれでもわかると思うのですが、ぜひ次回の為に、改札口でトラぶった時の解決方法を教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
seacargoさん / 11.01.25 翻訳(번역)
韓国の地下鉄は島式(一つのホームを挟んで反対方向の電車がとまる)ではなく、相対式が多いので、改札口を間違えると困ったことになるのは確かです。しかも一部路線を除いて日本とは逆の右側通行なので、うっかり反対側の改札を入ってしまうこともあります。

しかし、ハングルが分からないと乗れないことは全くありません。各種案内には、ほとんどの場合、ハングルとローマ字、漢字が併記されており、更に路線の色分けや駅番号もあるからです。コネストの交通ガイドにも出ています。私は、ハングルのハの字も分からなかった昔でも、行き先や乗り換えで困ったことはありません。誠に失礼ですが、事前の予習というか、研究が足りなかったのではありませんか?と申し上げざるを得ません。

間違えて入ったり、エラーになったりした場合、最近はカードの普及で有人窓口が減っているので、駅員を呼ぶのが難しくなった気がします。もう忘れましたが、駅員を呼ぶボタンか何かがあったとは思いますが(最近のソウルはよく知りません)。ま、そんなときはマシャマシャさんがなさったように、バーを飛び越えたり、くぐったりするのは日常茶飯ですね。大きな声では言えませんが、私も何度かやったことがあります。咎める視線が全く来ないのが韓国らしいところだと思っています。(推奨しているわけではありません)

バスに比べれば、外国人でも簡単に利用できる便利な乗り物です。あまり、苦手意識を持たないでください。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
まよよよさん / 11.01.25 翻訳(번역)
ご不便お察しもうしあげます。
駅員さんを呼んで事情を説明して、対処していただくしかないと思います。
過去にやらかして、たまたま、駅員さんを見つけたので「ちぇーそんはむにだ。いっくちゃるもったむにだ。ちょぎかごしぷんでよ。」で案内してもらったことがあります。こんなのが通じたのもラッキーでしたが。
しかし、ソウルの駅員さんって分かりずらいんです。たすきをしていればまだいいのですが、大抵は軽い制服のみで帽子をかぶっていないので、一般人と見分けがつきづらいです。駅員さんが見つけられなくて、車いす用の呼び鈴を押して、大音量で駆けつけてもらうしか方法はなさそうです。しかし、これは極力避けたいところです。(それでもなかなか来てくれない事がありました。)

また、意外と上下線が独立している、不親切な駅もかなり多く存在しています。新設の9号線にもあるくらいですので。これは乗り換えのできる駅や島型ホームの駅であれば問題はないのですが、
特に2号線は箱型の駅が多いので、行き先を良くよく確認してから改札を抜けるということは必須条件です。
ちなみにアックジョンもそういう改札です。水西と忠武路は是非覚えておきたいところです。
もっと言えば5号線の金浦空港駅もそうです。ま。
もっともこの場合9号線やAREXの連絡通路経由でフォローは利くけど、非効率であるのは言うまでもないわよね。


彼の国へ行かれるのですから、その土地の言語中心の表記になっているのは至極当然のことでございます。だからといって、ハングル文盲だから利用できないという訳ではありません。非常に苦労する。ということでございます。

まず、利用する上で必要最低限の情報は確保するべきです。帰るにはどこ方面(主要駅の駅名)の電車に乗るべきか。2号線は結構やらかすので(自分も苦労したことがある。)主要駅の位置と方向は覚えておくと、楽です。
(そこら辺のトピを過去にエラそうにかたっているのでご参考に。)
路線図片手にうろうろしている方もいらっしゃいますが、全然恥ずかしい事ではありません。そして根性でハングルの駅名を見れば、かなり見づらいですがアルファベットでルビが振ってあるのでそれをたよりにハングルを読んでみてください。いっそのこと覚えちゃうのが一番楽なのですが。
2号線の場合、市庁(201)、乙支路入口(202)、往十里(208)、聖水(211)、蚕室(216)、教大(223)、新道林(234)、合井(238)、新村(240)、市庁、・・・(これで内回り順)
という主要駅を覚えておけば、行き先に応じて改札の上にそれに該当する駅名を見つけて良くよく確認してから、乗れば良いと思います。

1回用乗車券は不便なので止めましょう。ぜひT-moneyを購入されることをお勧めします。
残った1回用おれんじ色のカードは返金の機械が必ずあるのでそれに入れて回収しましょう。
(この場合500ウォンしか返って来ないかもしれませんが・・・)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
マシャマシャさん / 11.01.25 翻訳(번역)
市俄古さん、まよよよさん早々の回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、何の予備知識も入れないまま無謀なことをしました。
他の国であまり困った記憶がなかったものですから、つい軽い気持ちで利用しようとしました。反省いたします。
近いうちに、ぜひリベンジします。

今回足の悪い母と3人での旅行でしたが、車内ではすぐに席を譲っていただき、手まで差し伸べていただきました。母親は大感激ですぐにでもまた行きたいといっております。
みなさんありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 11.01.25 翻訳(번역)
方向によって改札が違う場合もホームの端の方に連絡階段があることもありますね。
私がよく使う鐘閣駅も一見改札を出なければならないようですが、仁川側の階段を使えば改札を通らずに反対側のホームへ行くことが出来ます。
http://www.seoulmetro.co.kr/station/outlinemap.jsp?linecode=0152

蚕室駅は利用することが無いのですが、構内図を見ると8号線の2号線寄りの階段で反対ホームに行けるように見えますが通ったことのある人はいないでしょうか?
http://www.seoulmetro.co.kr/station/outlinemap.jsp?linecode=0216
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
まよよよさん / 11.01.25 翻訳(번역)
蚕室駅での話。

連絡階段についてはちょっと分かり兼ねますが、たしかに最悪連絡通路経由でも方向転換は出来なくはないとは思います。実際帰りにハマッてそれで方向転換したから。しかし、これね、ソウルメトロの見取り図だと随分短く描かれているけど、じつはかなり歩かされるのです。ここの連絡通路300mくらいはありそうですよ。それにDaum地図のロードビューではいささか情報が古そうな気もしますね。仮にこの通りだと(情報が2年前!ww)その通りに行けるとは思いますが、足の悪いお母様をお連れして、ホームの端から端まで歩いて更に階段の上下をさせたり延々と連絡通路を歩かせるのも如何なものでしょうか。足腰丈夫なお若い方でしたら苦もないでしょうが。

最悪、東西の自由地下道としての利便性を重視するあまり、駅の改札を改悪(?)している可能性もあります。最近のアックジョン駅のロードビューを見ると、どうも改札機を移設して自由道路確保して、改札をわざわざ分断させているように見受けられます。このケースも考えられるところだと思います。
(つまり蚕室駅では①②と③④出口間が地下商街経由しないで、自由に往来できるように改修されている可能性もあるということ。)

だから、ここで8号線から2号線に乗り換えるときはホームの行き先を良くよく確認しないと無駄に長い距離を引き返さなければならないのです。
3号線延伸のおかげでこのいまいましい駅は利用しなくなったので何とも言えないのですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
マシャマシャさん / 11.01.26 翻訳(번역)
RondaJinさん、回答ありがとうございます。
連絡通路があることは、まったく知りませんでした。やはり勉強・準備不足でした。

ほとんどタクシーを使い移動したのですが、あまり時間的に余裕がなかったので、地下鉄を利用しようと思った次第です。
結果的には、ホームまでかなり時間がかかるので、タクシーを使うのが合理的でした。
しかし先に書いたように、地下鉄に乗らなければ、貴重な体験もできなかったと思います。

まよよよさん、再度の回答本当にありがとうございます。
ましてや、母の状況まで把握しての回答うれしく思います。
ご指摘の通り、階段の上り下りは、大変ですし、他の歩行者のことも気になりますので、想像以上大変でした。梨泰院や、漢江鎮のような駅ですと、比較的わかりやすく便利だと感じました。
またいろいろとご指導ください。

感謝いたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ゆきママさん / 11.01.27 翻訳(번역)
私も先日、韓国3回目にして初の地下鉄利用して来ました。タクシー移動の予定でしたが、
雪のためか仁川空港からソウル市内まで10回くらい車の事故を見たためです。ホテル到着後、
付近の車をみるとほとんどがノーマルタイヤ、ズルズル滑りながらはしっていましたし。こわすぎます。
地下鉄1回目はとっても不安でしたが、ハングルが分からないだけで日本語の地下鉄マップもありましたし、方向まちがえてホームに降りてしまいましたが、駅のマップを見ると反対側にいけそうなので歩いてみるとつながっていました。皆さんの書き込み通りかなり歩きましたが。カードもエラーでましたが、何回もやっていると通れました。ダメなら飛び越えるつもりでした。駅員さん見あたらないので。
そして実際に方向間違えて乗りましたが、途中でおりてマップ確認してみると乗換えですんだのでそのまま戻らず行けました。
駅利用に慣れてきたら、だんだん確認が面倒になってきたので、比較的若い人に エクスキューズミーでマップ指差し、改札指差しで親切に教えてくれます。英語なんて日本人よりしゃべれます。皆さん本当に親切でした。日本人もたくさんいるので聞くと教えてくれるかもです。駅に番号が付いているので思ったより簡単でした。私の町には地下鉄が無いので普段から慣れているわけではありません。それに韓国語なんて読めないしゃべれない。ガイド本に載っているのくらいしかしゃべれません。

韓国での交通手段がひとつ増えたのでまた少し暖かくなったら遊びにいきたいですね。まよよよさんのおススメ通りこんどはT-moneyを購入しようと思います。マシャマシャさんも次回はがんばってくださいね。慣れれば簡単です。分からなかったら聞きましょう。なんとかなります。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.01.28 翻訳(번역)
改札前の窓口がなくなった代わりに、最近は改札口のいちばん端に
開閉式の扉になった出入り口(障害者の方用?)があるので
そこにある緑色のボタンを押せば係員が来てくれるか扉が開くように
してくれると思います。

1回用のカードは他の方も書いておられるように
改札を出るとすぐ置いてある機械で換金してください。
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=413
(↑ページの下のほう参照)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ムファサさん / 11.03.07 翻訳(번역)
ここでの回答をよく読んで3月に初めての韓国旅行に行ってきました。初めての地下鉄でしたが 乗れましたし乗り換えも 2度ほど間違えましたが冷静に元の位置に戻り 反対側へゆき 希望の場所へ行くことができました。多少は歩くかもしれませんが 行き先を間違えても反対側のホームには行けます。行き先方面の大きな駅名は 覚えておいたほうが良いなと思いました。

 駅員さん本当に見かけませんね。地下鉄ではTマネーは便利でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ぴっちぃさん / 11.03.07 翻訳(번역)
先日初めて韓国へ行きました。
移動手段は地下鉄と徒歩でしたので、初めてということもあり入念に下調べもしていきました。
私が役に立ったのはソウルメトロの構内図です。
全てが見られるようではないみたいですが、大体は確認できますので、
私はかなり助かりました。
ある程度知識として頭に入っているのと入っていないのとでは安心度も違いますし。

http://www.seoulsubway.co.kr/
サイバーステーションというところをあけると路線図が出てきます。
それぞれの駅で右クリックすると構内図が見られます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ぴっちぃさん / 11.03.07 翻訳(번역)
すみませんっ
右クリックではなくて、普通にクリックで大丈夫です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
もふもふさん / 11.03.07 翻訳(번역)
最近新しくなった改札なのか、本当に良く磁気エラー(多分ですが)が出ます。
出られなくなった時は他の方も書いておられましたが端にあるベビーカーなどが通り抜けられる
改札の柱にボタンがついてますのでそこを押せばOKです。
改札に人がいる場合はすぐ来てくれますし、いなくてスピーカーで聞かれた場合は
「カードガアンデヌンデヨ」(カードがダメ(使えない)んですが)と言えば大丈夫です。
私は韓国に来たばかりの時、やはり出られなくなった事があり、
動転して思わず「ヘルプミー」と言い、駅員さんが何事かとすっ飛んできたことがありました^^;
今では笑いのタネにしてますけど(笑)
その時、どうやって話したら良いの?という質問に旦那さんが答えてくれたのが「カードガ~」
でした。
後は乗る前に目的の駅の途中にある乗り換え駅を何個か覚えておきます。
普段乗らない路線は今でも迷う事が多いので・・・^^;;
(韓国人でさえも分からずうろうろ困った人を良く見かけます)
是非次は乗りこなしてもっと楽しい旅行にしてくださいね♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[89242] 質問 地下鉄の中で (返信: 3 )
投稿者:優樹 さん 11.03.01 / 最新レス:優樹 さん 11.03.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
この前韓国に行ったのですが、日本では電車の中で寝てる人って結構いますが、韓国にはいないようですね・・・。皆さんは韓国に行って地下鉄内で寝てる人を見ましたか?

みんな本を読んだり、動画を見たり、お話ししたりしていました。海外では電車の中では寝ないと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
tylenolさん / 11.03.01 翻訳(번역)
こんばんわ。海外では電車の中で寝ないって
どこからの情報でしょうか?

私はアジア、北米に行きますか、地下鉄で寝てる人なんて
普通に居ますよ。

疲れたら寝てしまう・・・普通の事です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 11.03.01 翻訳(번역)
日本と比べれば少ないと思いますがたまに見かけますよ。

ヨーロッパの方は寝る人少ないみたいです。

昔、ウィーンにいたことがありますが、電車の中で寝ている人を一度も見たことがありません。

現地の人から日本人はなんで電車の中で寝るのかって訊かれました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
優樹さん / 11.03.02 翻訳(번역)
電車の中で寝ると財布とか取られるのでみんな寝ないと聞いたことがありました・・・

やはり寝る人もいるみたいですね!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[85862] 質問 地下鉄の終電 (返信: 2 )
投稿者:tohomizuki さん 11.01.19 / 最新レス:tohomizuki さん 11.01.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1月23日に韓国に初めていきます
そこでお聞きしたいのですが
当日、ちゃむしるのホテルに到着後夜
東大門歴史文化公園まで
地下鉄でいき、買い物をして
またちゃむしる(ロッテワールド)に
帰る予定ですが
終電の時間は何時ごろなのかご存知の方いますか?
タクシーは危険と聞いたので、頑張って最初から地下鉄にのってみようかと思うのですが・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
☆마키☆さん / 11.01.19 翻訳(번역)
1/23は日曜なので最終は、🚆東大門歴史文化公園駅発23:31、蚕室駅には23:53着のようです。

夜の東大門周辺でタクシーは、なかなかつかまらないことが多いですし、ボッタクリするタクシーが未だいるとか・・・😅
初めての韓国旅行の方には地下鉄のある時間に帰ることに賛成です✋
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
tohomizukiさん / 11.01.20 翻訳(번역)
>makiさん

ご丁寧に返信ありがとうございます!
地下鉄の時間がわからず困っていました。
参考にさせて頂きます!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ...6789101112131415...次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.04.07 (更新履歴
・記事を一部更新しました(20240306)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]