韓国旅行「コネスト」 韓国高速鉄道SRTの口コミ|韓国の交通
KONEST

韓国高速鉄道SRT

SRT고속열차
クチコミ数:13 ( 4 2 残念 0 情報 1 質問 6) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[544870] 質問 SRT内のトイレについて (返信: 1 )
投稿者:まめぽん さん 23.01.30 / 最新レス:H.L.LEE さん 23.01.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル水西から東大邱まで利用しようと思うのですが、同行者がお腹をよく壊してトイレの問題があります。車内には日本の新幹線のようにトイレはあるのでしょうか?分かる方教えてくださると助かります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
H.L.LEEさん / 23.01.30 翻訳(번역)
洋式のトイレがあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[483528] 質問 SRTは立ち乗り出来ますか? (返信: 0 )
投稿者:こんぶちゃん2 さん 19.12.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
切符を買おうとサイトをのぞいたら、買いたい時間の切符は売り切れ。
KTXは立ち乗りができましたが、SRTでは立ち乗り可能でしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[457157] 簡単に乗れました! (返信: 0 )
投稿者:Yoshifumi さん 19.07.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ゴールデンウィークに乗る前日に窓口を使いましたが、
少しの英語で乗れました!
from 釜山(プサン) to 水西(スソ)と
two peapleと言ったら時間を聞かれたので答えました。
次に値段を言われたので
I want to pay each otherと言ったらOK〜と言われたので
それぞれクレジットカードで支払いました!

トンネルは多いですが、ずっと寝てたので気付いたらソウルでしたw
利用日:2019.05.28
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[449754] 情報 現金があれば自動券売機で買えます (返信: 0 )
投稿者:Hirosatosihe さん 19.05.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回同様、釜山⇄ソウルで使いました。
今回は多めに現金を持って行っていたので、自動券売機を使いました。
英語変換すれば割と簡単です(途中で韓国語が出てきますが)
窓口で渡されるレシートよりこっちの様式の方が乗車券っぽくて良いです。
座席が選べないのは残念ですが。
行きの釜山で、帰りの乗車券を買っていたので希望通りでした。
ただ、前回(2018.10)に乗った時よりも確実に乗客が増えています。
早く日本からも予約できるようになれば良いですね。
利用日:2019.05.18
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[447753] 平日でもチケット購入はお早めに (返信: 0 )
投稿者:かがみれもん さん 19.05.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月8日、夫婦で光州へ行くため利用しました。訪韓前にネットで予約を試みたのですが、エラーになり予約できませんでした。
8時過ぎに5号線遁村洞駅から地下鉄に乗り、梧琴駅で3号線に乗り換え、水西駅で降りるとSRT駅に直結しているので便利です。

9時前に到着して、自動券売機(韓国語・英語のみ)で9時40分発木浦行を検索すると、売り切れとのこと。次の10時20分発を指定しましたが、よくわからないエラーが出る。

窓口(日本語出来る人はいないようです。私のカタカナ英語と相手のハングル英語と筆談で何とか意思疎通)に行くと、10時20分発は席がバラバラになるというので次の11時発のチケットを取りました。

駅には飲食店やコスメショップもあるので時間をつぶすには困りませんが、旅行中には大きなタイムロスです。平日だし通勤ラッシュも過ぎてるから大丈夫かなと思ったのは甘かった。

乗車すると、ふた席に一つ電源があり、Wi-Fiも利用できるので助かります。足回りはやや狭いかなと思いましたが、席の幅や乗り心地は不自由しませんでした。

出発時には満席で、乗り降りも激しいけど常にほぼ満席でした。
帰りが心配になったので、光州松汀駅に着いてすぐ、翌日17時29分発水西駅行きのチケットを購入しておきました。
帰りもやはり満席になっていたので、早めに買っておいてよかったです。
利用日:2019.05.08
車内には日本語の表示も出ます。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[415559] 釜山↔︎ソウルで利用しました (返信: 0 )
投稿者:Hirosatosihe さん 18.11.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
釜山↔︎ソウル(水西)で利用しました。
昨年6月に同じ区間をKTXで利用しましたが、座席が狭く、後ろ向きの席だったのでイマイチだなぁと思っていましたが、SRTは違いました。
口コミ通りトンネルが多く外の景色は望めませんが、その分、突如として現れる夜景(ネオン)は綺麗でした。
揺れが強く酔うという情報もありますが、釜山→ソウルについては全く感じませんでした。
ソウル→釜山は揺れる区間が何箇所かありましたが、酔うほどではありませんでした(博多→山口くらいの揺れでしょうか)
釜山→ソウルは月曜の夜間、ソウル→釜山は水曜の昼過ぎに利用しましたが、
どちらも混んでおり、釜山→ソウルは希望していた時間の1時間後しか空席がないと言われました。ソウル→釜山は予め釜山で購入していましたが、出発40分くらいに着いて空席状況を見ると満席になっていました。
みなさん乗車時間が早いのでラゲージスペースを利用する場合には遅くとも15分前には車両に向かった方が良いと思います。

今回、ソウルでの宿泊先がサムソン駅でしたので、地下鉄は使わずバスで移動しましたが、
専用駅のため、地下鉄にも迷わず行けそうに見えました。バス停もすぐにみつかりました。

ちなみに。
車内でキンパが食べたいと思い水西駅で探しましたが、キンパがテイクアウトできるお店はセブンしかありませんでした。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[375959] 東大邱ー釜山間はKTXよりSRT (返信: 0 )
投稿者:kazunoko4777 さん 18.03.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
東大邱ー釜山間を往復しました。

平日夜8時ころ、東大邱→釜山はガラガラでしたが、同じ時間帯の釜山→東大邱のほうは乗車率高く感じました。(それでも隣の席は空いていましたが)

釜山駅、東大邱駅、いずれもチケットはKTXと同じ窓口で購入可能です。
値段もKTXより少し安いですし、何より車両も新しめで綺麗なので、今後もSRTを使おうと思います。

個人的に、シートを倒したときに座面が前にスライドするタイプ(東北新幹線のような)だったのが特に快適でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[367975] 質問 SRTの切符購入について教えてください (返信: 1 )
投稿者:사랑막창 さん 18.01.21 / 最新レス:H.L.LEE さん 18.01.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1月24日にソウルから大邱にSRTで行こうと思います。ネット予約は出来ないみたいなので、当日購入予定ですが買えないこともあるとか。
時間帯にもよると思いますが、8時台なので、ネットで見ても空席があまりないようです。
どなたか買えなかった、買えたなど情報ありましたら、宜しくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
H.L.LEEさん / 18.01.21 翻訳(번역)
それ以前にSRTのソウル市内の始発は水西(SUSEO)駅です。大邱は大邱ではなくて東大邱(DONGDAEGU)です。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[353995] 質問 SRTについて教えて下さい。 (返信: 4 )
投稿者:Hanamiy さん 17.10.09 / 最新レス:Hanamiy さん 17.10.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
プサンから大邱へ行く予定なのですが、KTX.バスで調べていたのですがSRTというのを初めて知りました。
まだSRTの情報があまりなかったのでご存知の方で釜山ー大邱の料金、時間、などなど教えて下さい。
それと、KTXかSRTかバスだとどれがオススメか教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
maiko3150さん / 17.10.10 翻訳(번역)
yufu さん

釜山→大邱 間の料金、出発・到着・所要時間は、SRTの運営会社「SR」のホームページで検索できます。
検索結果には、KTXやムグンファなど、KORAILの列車も表示されるので料金や時間を比較することもできます。

・SRホームページ
https://etk.srail.co.kr/main.do


ちなみに、10/10 SRT 302号 釜山→東大邱 だと、料金は、大人:(特室)22,400、(一般)15,400 となっています。
利用される列車によって割引率や料金が異なりますので、ご確認ください。

また、KONESTさんの SRTに関する記事にも記述がありますが、天安牙山-釜山間はKTXと同じ路線を共用するため、所要時間も停車駅もほとんど変わりません。
料金はSRTが若干安いです。

バスと列車(KTX、SRT)を比較すると、所要時間が短いのは列車でしょうが、出発場所や最終目的地、利用時間によっては、バスのほうが便利なケースがありますので、旅程にあわせてお選びください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Bマッソさん / 17.10.10 翻訳(번역)
maiko3150さんが書いておられるように、SRTは、KTXと同じ路線を走る高速鉄道です。JR東海が運営する東海道新幹線を、JR西日本の車両が走るのと同じことですね。ただ、違うのはSRTの方が少し安いということです。「SRT 時刻表」で検索すると、京釜線のKTXとSRTの両方の時刻が載った時刻表がヒットします。都合に合うSRTがあれば、SRTを選ばれたらよいでしょう。

バスも検討対象とのこと。ということは、それほど急いで行く必要はないということでしょうか? 当然ながら、バスは安い一方で時間がかかり、なおかつ総合バスターミナルがある地下鉄老圃駅まで、釜山駅から45分くらいかかります。

そこで、もう一つの選択肢としてITX-セマウルがあります。KTX、SRTという高速鉄道よりは遅いけれど、釜山駅から乗れる列車で在来線の京釜線を走ります。運賃は、バスの6,700ウォンより高い1,1100ウォンで本数も多くはありませんが、洛東江沿いを走る雄大な車窓の風景は、高速鉄道でもバスでも味わえない見事なものです。

時間を優先するならKTXかSRT、安さを優先するならバス、その中間がITX-セマウル、ということになろうかと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
H.L.LEEさん / 17.10.10 翻訳(번역)
しかも、そのバスというのも釜山→東大邱の場合は釜山高速バスターミナルの場所も場所ですが、優等の場合は9000ウォンでムグンファ(7500ウォン)よりも高く、一般でも6700ウォン程度でそんなに差がないです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Hanamiyさん / 17.10.10 翻訳(번역)
ありがとうございます。
皆さん、ご親切にありがとうございます。
早速教えていただいたサイトで調べて見ました。今回は西面に宿泊なので鉄道で行こうと思います!ムグンファ号もいいですね。ムグンファ号もSRTも乗ったことないので時間を合わせてどちらかで行こうと思います。
みなさんありがとうございます(*≧∀≦*)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[345631] 質問 SRTのシニア割引? (返信: 1 )
投稿者:sugurus6 さん 17.08.07 / 最新レス:sugurus6 さん 17.08.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル→釜山、そして金海空港から帰国する旅を考えています。
ソウルの宿が総合運動場のそばですので、釜山までの移動​は水西駅からSRTを利用しようと思いました。
SRTのHPを見ると65歳以上は割引があり51800Wが36300Wです。
これは外国人にも適用されるのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
sugurus6さん / 17.08.29 翻訳(번역)
自己レスです。
8/24-8/26釜山に行ってきました。
8/25に釜山駅に行って聞いてきました。
以前、KTXでシニア窓口で釜山-東テグを購入した事があるのですが割引料金になっていたか記憶にありません。

外国人にSRTでシニア割引があるのか窓口で英語で聞いてみました。
「アンデヨ!!!」もうすこし別な答え方があるだろうとイラッとしました。
英語で聞いているのだから英語でまともな答え方をするか、韓国語でも年長者に丁寧な言い方がができないのかと・・・
釜山のコンビニでもこちらがビックリする位の綺麗な英語が返ってくることもありますのでいささかガッカリしました。
人によって対応の仕方が驚くほど違うのは韓国では経験済みですが、あらためて認識しましたね~
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[347232] 韓国で初めてSRTに乗ってみました!低料金で地方弾丸旅行! (返信: 1 )
投稿者:シラン・ケド さん 17.08.18 / 最新レス:sugurus6 さん 17.08.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初めてSRTに乗って地方に行ってきました!
というか、これに乗るために地方旅行を決めました(笑)
目的地は、今映画でも話題の光州です♪

<地下鉄から乗り換え>
地下鉄3号線で水西(スソ)駅までいっき!
ホームでSRTはこちらという案内にしたがって進み、地下鉄駅の改札を出ると、すぐ横にSRT水西駅への連絡通路があります。
動く歩道でらくちんです。
途中、パン屋さんやご飯屋さん、B級グルメ店などいろいろな食べ物屋さんが並んでいました。
乗車前に食事をしたり、車内で食べる用にテイクアウトするのに便利そうです!

<駅舎>
動く歩道が終わると、もうSRT水西駅です。
左側にガラス扉を隔ててSRTのりばがあります。のりばが地下なので、地下にもチケット売り場やコンビニなどがあって、急いでいるときはスムーズだろうなと思いました。
右側には、駅舎の1階へつづくエスカレーターとエレベーターがあります。1階に行くと、チケット売り場はもちろん、韓国食堂やカフェなどがもっとたくさんあります。カフェはエンジェリナスコーヒーとかクリスピークリームといった有名店でした!
コンビニは大きくはありませんが、旅行グッズや車内で食べるのによいグルメなど、品揃えがとてもよかったです!もちろんコンビニコーヒーもありました!
地下鉄駅側とは別に、駅舎中央にもエスカレーターとエレベーターがあるのですが、こちらはホームに直結しているので、結構直前まで1階で時間をつぶせそうでした~。


<SRT>
ホームには職員の方が待機していました。夏だからか、男性はアロハシャツぽいカジュアルな制服で、旅行気分がさらにアップ♪
車両は清潔で、座席はゆったりしていました。
発車してから東灘駅までは燃油のニオイ?のようなものがしてちょっとこわかったのですが、それ以外はおおむね不便はなかったです。

SRT駅まではちょっと遠いけど、夏休みなのに現場購入でチケットも入手できましたし、KTXより乗客が少なく快適でした~!
動く歩道を降りたら左側がSRTのりばとチケットうりば。右側は
地下のチケットうりば
湖南線の時刻表
地下ののりばフロアにあるお弁当屋さんです。韓国料理やトンカツ
案内センターとのりば
1階のカフェとロッテリア
テレビで紹介されたお店も入店していました。
英語表記も。●がついたら乗車できます。飛行機みたいに搭乗アナ
SRTも撮ってみました。
コインロッカーも1階と地下両方にありました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
sugurus6さん / 17.08.24 翻訳(번역)
詳細なレポートありがとうございます。
11月に成田-ソウループサンー成田を計画しています。
ソウルの宿が総合運動場の側ですのでスソ駅からSRTでプサンに行くつもりです。
一時、振動が激しいとか、トンネルの壁が崩れているとか噂がありましたがレポートではそのような事は無いようですので安心いたしました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[323404] KTXより早い時間帯あり、時刻表を要チェック (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 17.02.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016/12/30 7時ごろ、SRTで光州松汀駅から天安牙山駅まで移動しました。

SRTは、釜山行き、光州・木浦行き共に、天安牙山駅から先はKTXと同じ路線・駅を使用しています。
事前に調べたところ、光州松汀~天安牙山では時間帯によって、KTXよりもSRTのほうが早く到着することが分かりました。
私が利用したのは、07:09発 のSRTですが、先行する 06:45のKTXよりも天安牙山には 20分以上早く到着します。

KTXの場合、いつもネットでチケットを予約していましたが、SRTではネットでの予約が難しく、事前に予約できなかったためチケットが買えるか心配だったのですが、特に問題なく買えました。

ちなみに、光州松汀駅ではKTXと同じ窓口でSRTのチケットも購入できて、KTXの電車を選ぶときと同じ要領で、SRTの電車を指定するだけでOKでした。

ソウルでは、やや使い勝手が悪い様子の SRTですが、地方では時間帯によっては KTXよりも早く到着し、料金も若干安く、利便性も KTXと代わらないので、選択肢になりうるのではと思います。
チケットはKTXと同じ窓口で購入できました。KTXよりも早く
ホームに入ってきた SRTの車両
水西行です。
テーブルは若干小さめで、シンプルなデザイン
車内にはモニターも設置されていました。さすがに車両は新しくて
座席の前に配置されていたSRTの機関紙には、SRTの客席装備
日除けもあります。座席位置がKTXよりも高いので、若干、見晴
ちょうど朝焼けで空が真っ赤でした。
立席用?のシートでしょうか?
乗り心地もよく、あっという間に天安牙山に到着しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[319088] 質問 高速鉄道SRTについて (返信: 1 )
投稿者:インス さん 16.12.30 / 最新レス:konest さん 17.01.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年12月に開通しました、新たな高速鉄道SRTの料金表示がコネストホームページの料金表示と、SRTサイトでの料金表示に違いがあります。水西駅ー光州松汀駅間は、コネストホームページでは、「光州松汀
所要時間:約100分
運賃(片道):一般室27,700ウォン~、特室40,300ウォン~」と、表示されていますが、SRTのサイトでは、「一般席でも、40200韓国ウオン」と表示されています。27700韓国ウオンでは、水西駅ー光州松汀駅まで、乗車できません。

https://etk.srail.co.kr/hpg/hra/01/selectScheduleList.do?pageId=TK0101010000

教えて頂ければ有難いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 17.01.03 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
公式ホームページにて確認いたしましたところ、
ソウル(水西)から光州松汀間の運賃に誤りがあり、至急修正いたしました。
今後、正確な情報を掲載するように注意いたします。
貴重な情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.08.20 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230803)
・記事全体を更新しました(20211005)
・記事全体を更新しました(20190305)
・料金表を一部変更しました(20170103)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]