韓国旅行「コネスト」 ITX-青春 | 韓国の交通
KONEST

ITX-青春

アイティエッス-チョンチュン / ITX-청춘
ソウルから観光地春川まで約1時間。ITX‐青春の路線や乗り方
ソウル中心部の龍山(ヨンサン)、東部の清凉里(チョンニャンニ)を通って、江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)までをつなぐ「ITX-青春(チョンチュン)」。

かつては人気ドラマ「冬のソナタ」のロケ地として注目された春川は、現在、ソウルからの日帰り旅行先として人気。週末の「ITX-青春」はいつも混み合っています。

春川の観光スポットとしてはレゴランドが評判で、途中駅の加平(カピョン)にある南怡島(ナミソム) ジェイドガーデンなどにも多くの人が訪れます。
※クリックで移動
ITX‐青春、ソウルの発着駅は
龍山・清凉里
「ITX-青春」のソウル市内発着駅は、ソウルの中心部にある龍山駅。地下鉄1号線と京義・中央線が乗り入れていて、徒歩3分で地下鉄4号線新龍山駅にアクセス。高速鉄道KTXも発着するターミナル駅のひとつです。

もうひとつの清涼里(チョンニャンニ)駅も同じく地下鉄1号線と京義・中央線が乗り入れ。宿泊地が東大門(トンデムン)蚕室(チャムシル)などの場合、こちらが便利です。
龍山駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
龍山駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
清凉里駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
清凉里駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗り入れ
ITX-青春の乗車券の購入
1.KORAIL公式ページ(日本語)から予約
Let’s KORAIL(外部サイト、日本語あり)」で乗車券の予約・決済が可能です。予約完了後は乗車券の印刷が必要です。

ただし、座席指定はできず、一般席のみ。2階席、自由立ち席の購入はできません。

出発駅のデフォルトはソウル(Seoul)ですが、主な発着駅は以下の通りです。ご注意ください。
・龍山(Yongsan)
・清凉里(Cheongnyangni)
・加平(Gapyeong)
・春川(Chuncheon)
2.韓国現地の駅で直接購入
自動券売機
自動券売機
「ITX-青春乗車券自動券売機」、または駅の窓口で乗車券を購入します。発着時間などは電光掲示板を確認しましょう。

座席は、指定座席の一般席(일반실)と自由立ち席(자유석입석)の2種類です。

T-moneyカードなどで「ITX-青春」は乗車できません。必ず乗車券の購入を。
自動券売機での購入方法
1.目的地を選択
1.目的地を選択
2.列車の時間を選択
2.列車の時間を選択
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
3.アプリで予約
韓国語からは一般席(일반석)、2階席(2층석)の選択可能
韓国語からは一般席(일반석)、2階席(2층석)の選択可能
韓国の電話番号があれば、「コレイルトーク」というアプリからの乗車券の予約・決済が可能です。

アプリは韓国語の他に、日本語、英語、中国語にも対応していますが、座席指定、及び、2階席の購入ができるのは韓国語のみ。日本語の場合は、公式ページと同様、一般席のみ購入できます。また、乗車者情報入力や決済画面に進むと英語に切り替わるのでご注意を。
ITX-青春の乗り方
1.改札入場(QRコード)
乗車券に記載されているQRコードを改札のQRコードスキャナーにかざします。出発20~30分前から認識されます。T-moneyカードなどをタッチする場所とは異なりますので、注意してください。
黄色の部分にかざす
黄色の部分にかざす
乗車券がQRコードであることを広報する看板
乗車券がQRコードであることを広報する看板
2.ITX-青春に乗る
乗車するホームと乗車位置は、「ITX-青春」マークを目印に探しましょう。乗車券に記載されている車両の指定座席に座ります。
号車を確認
号車を確認
号車ごとの乗車位置案内
号車ごとの乗車位置案内
座席番号を確認
座席番号を確認
3.目的地到着
目的地に到着したら列車から降りて、出口(Exit)へ。降車時の改札も同様、乗車券を QRコードスキャナーにかざします。乗車券は回収されないので、旅の記念に持ち帰ってもOKです。
地下鉄からITX-青春に乗り換える場合
「ITX-青春」はKTXのように専用プラットホームではないため、地下鉄から乗り換える場合は「乗り換え手続き」が必要です。
1回用交通カード使用時
1回用交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、一度改札の外に出ます。「ITX-青春」の乗車券を持っていない場合は、窓口または自動券売機で購入してから、乗車します。
T-moneyなどの交通カード使用時
交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、いずれの場合も改札の外に出る必要がありません。
・すでに「ITX-青春」の乗車券を持っている
・まだ「ITX-青春」の乗車券を持っていない(改札内で「ITX-青春」乗車券購入可能)

地下鉄から降りたら、改札内にある「ITX-青春乗換えカードリーダー」の下車用(写真右側)に交通カードをあてて精算してください。

また「ITX-青春」から地下鉄に乗り換える際は、「ITX青春乗換えカードリーダー」の乗車用(写真左側)に交通カードをあてれば、地下鉄を改札したことになります。

「ITX-青春」への乗り換え前後は、必ず「ITX青春乗換えカードリーダー」で精算しましょう。
ITX-青春の座席・設備
トイレ(3、6号車)以外にも授乳室(6号車)、自転車固定台(1・8号車、事前予約必要)、荷物置き場などがあります。韓国初の2階建て列車として、2階席も人気です。
自由立ち席
自由立ち席
トイレ
トイレ
荷物置き場
荷物置き場
2階席
2階席
1階と2階をつなぐ階段
1階と2階をつなぐ階段
2階席外観
2階席外観
ITX-青春の主要駅間の所要時間と料金
区間 運賃
(大人/子ども)
所要
時間
龍山⇔加平 6,900/3,400ウォン 55分
龍山⇔春川 9,800/4,900ウォン 75分
清凉里⇔加平 5,700/2,800ウォン 40分
清凉里⇔春川 8,600/4,300ウォン 65分
※料金は一般席
※子ども料金は満4~満12歳に適用
※所要時間はおおよその時間。列車ごとに停車駅が異なり、所要時間は変動
「ITX-青春」に関するQ&A
Q 韓国語も英語もできないのですが、窓口で切符を購入できますか?
A あらかじめ英語で駅名や列車の時刻をメモしておき、窓口で見せる良いでしょう。駅名の英語表記は「龍山(Yongsan)」、「清凉里(Cheongnyangni)」、「加平(Gapyeong)」、「春川(Chuncheon)」です。

Q 往復割引はありますか?
A ありません。片道ずつ購入する必要があります。往路の乗車券を購入する駅で、復路分を購入できます。

Q 喫煙車両・禁煙車両はありますか?
A 「ITX-青春」は全席禁煙車両です。駅のプラットホームも全面禁煙で、駅の指定された喫煙室でのみ喫煙可能です。

Q 目的地の駅に到着したあと、乗車券はどうすれば良いですか?
A 自動改札機がないため乗車券は回収されません。駅にある回収箱に入れたり、旅の記念に持ち帰ることもできます。

Q 混んでいる時期はありますか?
A 年に2回ある韓国の名節、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)の前日には「民族大移動」の帰省ラッシュのピークを迎え、最終日には上京ラッシュがあるため、乗車券が購入しにくい場合もあるでしょう。また2階席は人気が高いため、早めの予約をおすすめします。
KTX乗車券の予約はコネストで
ソウルから地方観光へ出かけよう
韓国全土の鉄道に乗り放題!(ITX-青春利用可能)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ

2019.8.20
bianさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
haru804さん 2019.9.25
​ITXの2階席予約はあらかじめKORAILホームページからしかできないと書いていましたが、日本からは予約することができず、韓国のホテルに入って韓国語のホームページから挑戦してみたものの海外カードは使用できなかった為、ITXに乗る前日に乗車する清涼里駅へ行き、駅員さんにポケトークを使用して切符を買いたい旨を伝えると、券売機に案内され駅員さんが全部入力してくれました。
勿論、2階席をお願いし無事購入することが出来ました。
春川駅では、観光に行く前に切符を買っておこうと券売機の前に立つなり案内係?の方に声を掛けられ、日本人だと分かると流暢な日本語を話す係の人(男性)が来て切符購入を手伝ってくれました。帰りも2階席を買いましたよ。
2階席を希望の方で、時間に余裕があれば事前に券売機での購入をおすすめします。※券売機は、ハングルだけなので読めない方は駅員さんに手伝ってもらった方が良いです。
窓口でも事前に2階席買えると思います。
2回とも支払いはカードではなく現金でしました。
つづきを読む
bianさん 2019.8.20
初めての南怡島に行くのに、ツアーをやめて、自力で行く事にしました。
掲示板で様々な方に行き方を聞いていたとはいえ、地下鉄路線図の京春線と、京義中央線の色が似ていて、更には途中まで重なっている為、ルート検索でも色の見分けが難しかったです。
前日に清涼里駅まで行って、チケットを購入しようと考えておりましたが、予定が狂い、当日の朝、慌ただしく駅へと到着。

ITXは1時間に1本程度しか走っていない為、もしも乗れなかったら、上凰駅まで行き、通常の地下鉄に乗ろうと決めておりました。
駅ではすぐに切符は買えたものの、平日にも関わらず席はすべて埋まり、立ち席しかないと言うのです。
仕方なく、立ち席で了承し、キムパブを食べて待つ事にしました。

ITXに入ると、まず入口付近から半地下の席が見えたので、2階席が出入り口と思いきや、2階席に向かう階段がありました。
若者達が、立ち席の床に座っていた為、私達は居場所がなく、1つでも席が空いていないかと1階の席を見渡しましたが、全く空いておらず。
「仕方ない、階段に一時的に座らせてもらおか」と話していると、相方がトイレに行きました。
戻ってきてすぐに、2階へと呼ぶのです。
なんと、奇跡的に2席+1席の空席を発見!
誰かが来るまで座らせてもらおうと、座りました。
もし、乗務員さんが来られたら、空席なら追加料金を支払おうと決めました。

座ってすぐに、隣の席の方々が、スナック菓子を広げ、ジュースを飲みながら、くちゃくちゃという大きな耳障りな音が聞こえました。
別の席でも、同様の光景が…
途中で、一袋食べ終わったようで、やっと静かに景色を、と思っていましたが、魔の第2クールが始まりました…
Fishmanさんから「電車の中でキムパブなどを食べると白い目で見られますよ」という言葉を貰っておりましたので、
私達は、エアコンも効かない暑い駅構内で食べましたよ。
でも結果、耳障りなくちゃくちゃ音と、スナック菓子の臭いを40分間聞き続けていたのは、私達の方でしたね。
地下鉄ではともかく、ITXの車両内では、車内販売はなかったものの、日本と同じく食事を普通にしても良いのではないでしょうか?

2階席はやはり特別感はあり、景色もゆっくり見られます。
結局加平駅まで、誰も乗ってこなかったので、ラッキーでした。

京春線の事を教えて下さった、278ken1さん、somoさん、​yukokiraraさん、​ボンスンさん、無事に乗って南怡島まで行く事が出来ました。
様々な事を教えて下さり、ありがとうございました。
つづきを読む
ya1000suさん 2017.12.2
11/28(火)にITXで、
清涼里(10:16)ー春川(11:11)タッカルビを食べ
春川ー(普通電車で移動)ー加平で14:30くらいに下車  ナムソムへ行き、
ITXで加平(17:35)-清涼里で帰ってきました。

前日の夜にソウル駅で 行き(清涼里ー春川)帰り(加平ー清涼里)をチケット購入していたので、行きも帰りも焦ることなく乗れました。
前日にチケットを取っていてよかったと思えるほど、行きも帰りもほぼ満席でした。
ただ紅葉の季節や初夏、夏休みや祝日はもっと混むと思うので、より注意が必要かもしれません。時刻表はKORAILのHPからダウンロード出来ます。
つづきを読む
情報
サングンさん 2017.11.6
10/19(木)乗車。
行きは龍山ー南春川、帰りは江村ー清涼里間を利用しました
まず前日に乗り場の下見を兼ねて龍山駅に乗車券を買いに行きました。
本当は江村までITX青春に乗ってそこで普通列車に乗り換えて金裕貞駅まで行きたかったのですが、乗りたかった列車は休日しか運転していないから南春川まで行って一駅戻るように言われたので、南春川までの乗車券を買いました。
今までKTXやムグンファ号は何度か乗ったことがありますが、ITX青春は今回が初めてで、当然指定席だと思っていたところ自由席だったのでびっくりしました(もっと早く買えば指定席もあったのでしょうか?立ち席でないだけ良かったですが・・・。)
その為当日は30分位前にはホームに行って並びました。
最初は人も少なかったのですが、時間が近付くにつれどんどん人が増え狭いホームはごった返してきました。
ITX専用のホームでないので次々と通勤客を乗せた一般の列車が入って来ました。
ホームの列車案内板には一般列車ばかり表示されて時間が近付いても一向にITXの表示が出る気配が無く、並んでいる列もITXの列で合っているのかちょっと不安になって来ました
ベトナムから来たというグループの方たちも一様に不安な様子で韓国の方に確かめてもらっていました。
結局発車時刻寸前に列車が入線し無事座れましたが、初めてだと本当に合っているのか乗るまで結構不安なのと、人が溢れ返って列が合って無いような感じになっていったので、ぼおっとせずに並ばないといけないなあと思いました。


帰りは江村からでまた自由席でした。途中駅なので既に結構席が埋まっていたので同行者と席はバラバラになりましたが何とか座る事が出来て良かったです。
因みに往復自由席で龍山ー南春川6800w、江村ー清涼里5000wでした。
行きはこちらの説明に載っているように乗換カードリーダーの下車用にT-moneyをタッチしましたが、金裕貞で降りる時に駅員さんからT-moneyを貸してと言われ何か端末で処理して改札から出るように言われました。T-moneyの残高が減ったりはしていなかったと思いますが・・・
乗り心地は良く時間もさほどかからず料金も安いので小旅行にぴったりでした。
週末や行楽シーズンに行かれる方は特に混みそうな気がするので時間に余裕をもって行かれることをおススメします。
つづきを読む
情報
shipadさん 2014.7.1
KORAILのHPによりますと、ダイヤ変更に伴う時間調整の為、
8/1以降のITX青春の前売予約を停止するとのことです。
再開は7/14午前9:00から。

8/1〜8/15迄の間にITX青春を利用計画されている方は、
ご注意下さい。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.11.05 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231011)
・一部記事内容を更新しました(20210715)
・一部記事内容を変更しました(20181122)
・一部記事内容を変更しました(20180802)
・一部記事内容を変更しました(20170915)
・一部記事内容を変更しました(20170907)
・一部記事内容を変更しました(20170516)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]