韓国旅行「コネスト」 ITX-青春 | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ITX-青春

アイティエッス-チョンチュン / ITX-청춘
韓国初の2階建て列車「ITX-青春(チョンチュン)」。

2012年2月に運行を開始した京春線(キョンチュンソン)は、ソウル市内から、冬のソナタの舞台としても有名な江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)までを、時速180km、約1時間でつなぎます。

列車名である「ITX」とは、「都市間急行列車」 を意味する「Inter-City Train eXpress」の頭文字をとったもので、「青春」には若者たちのロマンと夢、年配の人たちの青春への憧れと思い出を乗せて走る、という意味が込められています。

運賃もお手頃なことから、小旅行や通勤の交通手段として、運行開始以来多くの人々に利用されています。

※大田発着のITX-青春(京釜線)は2018年3月に運行廃止になりました。
ITXの主な発着駅(京春線区間)
龍山(ヨンサン)駅から春川駅までを運行する京春線。

ソウルでは、龍山駅、玉水(オッス)駅、往十里(ワンシムニ)駅、清凉里(チョンニャンニ)駅から乗車可能です。停車駅は曜日や時間帯によって異なり、すべての「ITX-青春」車両が停車するのは、龍山駅、清凉里駅、加平(カピョン)駅、南春川駅、春川駅です。

ソウル
龍山駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗換可
龍山駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗換可
清凉里駅

地下鉄1号線、京義・中央線 乗換可
清凉里駅
地下鉄1号線、京義・中央線 乗換可

江原道
加平駅

龍山駅から53分

冬ソナのロケ地!自然豊かな「南怡島(ナミソム)」へ
加平駅
龍山駅から53分
冬ソナのロケ地!自然豊かな「南怡島(ナミソム)」へ
春川駅

龍山駅から71分

「タッカルビ通り」で本場の味を満喫!
春川駅
龍山駅から71分
タッカルビ通り」で本場の味を満喫!

「ITX-青春」を利用して 楽しめる地方旅行のモデルプラン
1泊2日江原道・春川をあそびつくすプラン

カヌーやレールバイクなど、自然の中でリフレッシュできるアウトドアがたくさん!

プラン内容を見る >>
1泊2日江原道・春川をあそびつくすプラン
カヌーやレールバイクなど、自然の中でリフレッシュできるアウトドアがたくさん!
プラン内容を見る >>
「ITX-青春」に乗ろう!
1. 乗車券を購入
「ITX」のマークを目印に乗り場を探します。改札付近に設置された「ITX-青春乗車券自動券売機」、または切符販売窓口で乗車券を購入します。座席は、指定座席の一般席(일반실)と自由立ち席(자유석입석)の2種類です。
T-moneyカードは利用不可。乗車券の購入が必要です。
緑色の飾りがついた

「ITX」のマークが目印
緑色の飾りがついた
「ITX」のマークが目印
「乗車場」を目指します
「乗車場」を目指します
自動券売機は改札のすぐ横
自動券売機は改札のすぐ横
自動券売機での購入方法
1.目的地を選択
1.目的地を選択
2.列車の時間を選択
2.列車の時間を選択
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
3.支払いは現金(현금)とクレジットカード(신용카드)から選択可能
2階席の座席指定希望時、インターネットでの予約を
2階席の指定は「좌석종류선택(座席種類選択)」から「2층석(2階席)」を選択
2階席の指定は「좌석종류선택(座席種類選択)」から「2층석(2階席)」を選択
駅の切符販売窓口、また自動券売機で乗車券を購入する際には、2階席の座席指定ができないため、希望する場合はあらかじめインターネットで予約しておく必要があります。インターネットでの予約は、出発日の1ヶ月前からKORAILのホームページ(韓国語)にて可能です。

2. 専用ゲートから入場
「ITX-青春」乗車の際は、改札での乗車券の確認はなく、改札横に設置されている専用出入口から入場します。乗車するホームと乗車位置は、「ITX-青春」マークを目印に探しましょう。
「ITX-青春」専用出入口
「ITX-青春」専用出入口
乗り場案内
乗り場案内
号車ごとの乗車位置案内
号車ごとの乗車位置案内
(乗り換えの場合)
「ITX-青春」はKTXやセマウル号などKORAILのプラットホームではなく、地下鉄のプラットホームから発着するため、乗車手続きがやや異なります。

1. 1回用交通カード使用時
1回用交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、乗り換えの際に一度改札口の外に出てから、窓口または自動券売機で「ITX-青春」切符を購入し、乗車する必要があります。
2.T-moneyなどの交通カード使用時
交通カードで龍山駅または清凉里駅に向かった場合、改札内で「ITX-青春」の切符が購入可能なため、乗り換えの際に改札口の外に出る必要がありません。
1)地下鉄から降りたら、改札内にある「ITX-青春乗換えカードリーダー」の下車用(写真右側)に交通カードをあてて精算。
2)カードリーダーの隣に設置してある自動券売機で乗車券を購入。
3)「ITX-青春」乗り場から乗車。
※「ITX-青春」から地下鉄に乗り換える際は、「ITX青春乗換えカードリーダー」の乗車用(写真左側)に交通カードをあてれば精算が可能です

3. 乗車
乗車券の座席位置を確認して乗車します。列車は8両編成になっており、座席は全343席。2階席があるのは4、5号車の2両で、各車両24席、計48席が設けられています。トイレ(3、6号車)以外にも授乳室(6号車)、自転車固定台(1・8号車、事前予約必要)、荷物置き場、飲料やスナックの自動販売機など便利な施設も充実しています。
号車と座席番号を確認して乗車
号車と座席番号を確認して乗車
号車と座席番号を確認して乗車
号車と座席番号を確認して乗車
自由立ち席
自由立ち席
おしゃれな外観のトイレ
おしゃれな外観のトイレ
荷物置き場
荷物置き場
自動販売機
自動販売機
2階席
2階席
1階と2階をつなぐ階段
1階と2階をつなぐ階段
2階席外観
2階席外観
所要時間・運賃・運行時刻について(京春線区間)
所要時間・運賃
区間 運賃(大人/子ども) 所要時間(最短)
龍山⇔加平 5,900/2,900ウォン 53分
龍山⇔春川 8,300/4,100ウォン 71分
清凉里⇔加平 4,800/2,400ウォン 37分
清凉里⇔春川 7,300/3,600ウォン 55分
※子ども料金は満4~満12歳に適用されます。

運行時刻
方面 出発駅 始発時刻 終発時刻
春川 龍山 6:00(土・日6:15) 22:48(土・日22:15)
清凉里 6:17(土・日6:32) 23:05(土・日22:31)
龍山 春川 6:08(土・日6:09) 22:14(土・日22:13)
加平 6:27(土・日6:31) 22:33(土・日22:34)
※平日は1時間に約1本、土日は1時間に約2本の間隔で運行。
※2018年8月現在。運行時刻は変更になる場合があります。
乗車券について
写真はイメージです
写真はイメージです
乗車券の確認は改札では行なわれず、列車の運行中に駅員が座っている乗客数でチェックするシステムになっています。乗車券の指定席と異なる場所に座っていると注意されることもあるので気をつけましょう。

1. 列車乗車券(Train Ticket)
2. 乗車日
3. 出発時間
4. 列車名・列車番号
5. 車両番号
6. 座席番号
7. 到着時間
8. 出発駅
9. 到着駅
10. 運賃
11. 割引価格
12. 支払い価格
13. 注意事項
「ITX-青春」に関するQ&A
Q 韓国語も英語もできないのですが、窓口で切符を購入できますか?
A あらかじめ英語で駅名や列車の時刻をメモしておき、窓口で見せる良いでしょう。駅名の英語表記は「龍山(Yongsan)」、「清凉里(Cheongnyangni)」、「加平(Gapyeong)」、「春川(Chuncheon)」です。

Q 往復割引はありますか?
A ありません。片道ずつ購入する必要があります。往路の乗車券を購入する駅で、復路分を購入することも可能です。

Q 喫煙車両・禁煙車両はありますか?
A 「ITX-青春」は全席禁煙車両です。駅のプラットホームも全面禁煙で、駅の指定された喫煙室でのみ喫煙可能です。

Q 目的地の駅に到着したあと、乗車券はどうすれば良いですか?
A 自動改札機がないため乗車券は回収されません。駅にある回収箱に入れたり、旅の記念に持ち帰ることもできます。

Q 混んでいる時期はありますか?
A 年に2回ある韓国の名節、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)の前日には「民族大移動」の帰省ラッシュのピークを迎え、最終日には上京ラッシュがあるため、乗車券が購入しにくい場合もあるでしょう。また2階席(インターネットでのみ購入可)は人気が高いため、早めに予約しておくことをおすすめします。
韓国語で話そう
基本情報
KORAIL案内センター電話番号
1544-7788(KORAIL案内センター)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.11.18
A-mi☆さん
クチコミ

2018.11.18
A-mi☆さん
クチコミ

2018.11.18
yukokiraraさん
クチコミ

2018.11.18
A-mi☆さん
クチコミ

2017.11.6
サングンさん
クチコミ

2017.11.6
サングンさん
クチコミ

2017.11.6
サングンさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ya1000suさん 2017.12.2
11/28(火)にITXで、
清涼里(10:16)ー春川(11:11)タッカルビを食べ
春川ー(普通電車で移動)ー加平で14:30くらいに下車  ナムソムへ行き、
ITXで加平(17:35)-清涼里で帰ってきました。

前日の夜にソウル駅で 行き(清涼里ー春川)帰り(加平ー清涼里)をチケット購入していたので、行きも帰りも焦ることなく乗れました。
前日にチケットを取っていてよかったと思えるほど、行きも帰りもほぼ満席でした。
ただ紅葉の季節や初夏、夏休みや祝日はもっと混むと思うので、より注意が必要かもしれません。時刻表はKORAILのHPからダウンロード出来ます。
つづきを読む
サングンさん 2017.11.6
10/19(木)乗車。
行きは龍山ー南春川、帰りは江村ー清涼里間を利用しました
まず前日に乗り場の下見を兼ねて龍山駅に乗車券を買いに行きました。
本当は江村までITX青春に乗ってそこで普通列車に乗り換えて金裕貞駅まで行きたかったのですが、乗りたかった列車は休日しか運転していないから南春川まで行って一駅戻るように言われたので、南春川までの乗車券を買いました。
今までKTXやムグンファ号は何度か乗ったことがありますが、ITX青春は今回が初めてで、当然指定席だと思っていたところ自由席だったのでびっくりしました(もっと早く買えば指定席もあったのでしょうか?立ち席でないだけ良かったですが・・・。)
その為当日は30分位前にはホームに行って並びました。
最初は人も少なかったのですが、時間が近付くにつれどんどん人が増え狭いホームはごった返してきました。
ITX専用のホームでないので次々と通勤客を乗せた一般の列車が入って来ました。
ホームの列車案内板には一般列車ばかり表示されて時間が近付いても一向にITXの表示が出る気配が無く、並んでいる列もITXの列で合っているのかちょっと不安になって来ました
ベトナムから来たというグループの方たちも一様に不安な様子で韓国の方に確かめてもらっていました。
結局発車時刻寸前に列車が入線し無事座れましたが、初めてだと本当に合っているのか乗るまで結構不安なのと、人が溢れ返って列が合って無いような感じになっていったので、ぼおっとせずに並ばないといけないなあと思いました。


帰りは江村からでまた自由席でした。途中駅なので既に結構席が埋まっていたので同行者と席はバラバラになりましたが何とか座る事が出来て良かったです。
因みに往復自由席で龍山ー南春川6800w、江村ー清涼里5000wでした。
行きはこちらの説明に載っているように乗換カードリーダーの下車用にT-moneyをタッチしましたが、金裕貞で降りる時に駅員さんからT-moneyを貸してと言われ何か端末で処理して改札から出るように言われました。T-moneyの残高が減ったりはしていなかったと思いますが・・・
乗り心地は良く時間もさほどかからず料金も安いので小旅行にぴったりでした。
週末や行楽シーズンに行かれる方は特に混みそうな気がするので時間に余裕をもって行かれることをおススメします。
つづきを読む
shipadさん 2014.7.1
KORAILのHPによりますと、ダイヤ変更に伴う時間調整の為、
8/1以降のITX青春の前売予約を停止するとのことです。
再開は7/14午前9:00から。

8/1〜8/15迄の間にITX青春を利用計画されている方は、
ご注意下さい。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:17.09.11   最終更新日:17.09.15 (更新履歴
・一部記事内容を変更しました(20181122)
・一部記事内容を変更しました(20180802)
・一部記事内容を変更しました(20170915)
・一部記事内容を変更しました(20170907)
・一部記事内容を変更しました(20170516)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]