ソウルシティツアーバス

乗り降り自由でショッピングや観光地めぐりに便利!
2.6
(20件)
1日中乗り放題!観光地をめぐるツアーバスで自由観光
写真提供:黄色の風船シティバス
写真提供:黄色の風船シティバス
ソウルの人気観光スポットとショッピングタウンを効率よく回れるソウルシティツアーバス。乗車チケットを持つ人は好きな停留所で乗り降り自由。このバスを利用すれば、ソウル市内観光を1日中楽しむことができます。

ソウルシティツアーバスを運行している会社は「ソウルシティツアーバス(赤色バス)」と「黄色の風船シティバス(黄色バス)」の2つ。コースやチケットの購入先が異なります。
【PR】 ディスカバーソウルパスでシティツアーバスが無料に
外国人を対象としたソウル観光フリーパス。ソウル市内の人気観光スポットの入場料が無料になります。もちろん、ソウルシティツアーバスも!

ソウルシティツアーバス(赤色バス)の都心古宮南山コースは好きな停留所から乗車し、パスを見せるだけ。夜景コースを利用する場合は予約が必要です。

黄色の風船シティバス(黄色バス)は伝統文化コースのみ利用が可能。こちらも好きな停留所から乗車し、パスを見せるだけです。
ソウルシティツアーバスの魅力
乗車チケットの予約不要
外国人観光客に大人気
外国人観光客に大人気
赤色バスも黄色バスも予約不要です(夜間コースを除く)。乗車時にバスの運転手から直接チケットを購入すればOK(クレジットカード、現金、T-moneyカードのいずれも利用可)。

ただし、公式サイトから乗車チケットを事前に予約購入もできます。慌てることなく、スムーズに乗車したい人は先に乗車チケットを購入しておくとよいでしょう。

また、コネストで販売している「ディスカバーソウルパス」なら、乗車チケットとして使えるうえに他の観光スポットが無料や割引に!
乗り降り自由
眺めのよい2階席なら乗っているだけでも楽しめる
眺めのよい2階席なら乗っているだけでも楽しめる
巡回式で40分~1時間ごとに運行。チケット購入の当日に限り、好きなところで降りてそこで自由観光をし、時間に合わせて停留所に行き、再びバスに乗ることができます。

もちろん、ソウル市内のドライブと考えて、乗りっぱなしもOKです。
音声案内ガイドサービス
日本語の音声案内が聴ける
日本語の音声案内が聴ける
座席に備え付けのヘッドフォンがあり、各スポットの案内を聞くことができます(韓国語、英語、日本語、中国語、フランス語)。
パンフレットの配布
ツアーのコース内容や利用案内が書かれたパンフレットがもらえます。
※サービスの有無はコースによって異なります
ソウルシティツアーバスの種類
ソウルシティツアーバス(赤色バス)
基本的に2階建てバスが運行。天井のないオープン型2階建てタイプもあります。ただし、天候などにより、変動があります。レトロな雰囲気のトロリーバスもあります。
黄色の風船シティバス(黄色バス)
すべてオープンタイプの2階建てバスが運行。フルオープンとハーフオープンの2種類があります。
※記事内の黄色いバスの写真はすべて黄色の風船シティバス(노랑풍선시티버스)提供
ソウルシティツアーバス(赤色バス)
都心古宮南山コース(予約不要)
Nソウルタワー明洞(ミョンドン)南山(ナムサン)コル韓屋村昌徳宮(チャンドックン)仁寺洞(インサドン)青瓦台(チョンワデ)景福宮(キョンボックン)などソウルの人気観光スポットを回ります。

40分間隔で運行しており、好きなバス停で下車し、自由に観覧してから次のバスを利用できます。
Nソウルタワー
Nソウルタワー
青瓦台
青瓦台
景福宮
景福宮
夜景コース(要予約)
漢江(ハンガン)に沿って、漢江にかかる様々な橋とソウルの夜景を満喫。所要時間は約90分で、途中の乗り降りはできません。

出発は光化門(クァンファムン)のチケット売り場から。乗車券はオンラインで予約、もしくは残席があれば当日の午前にチケット売り場で購入できます。
チケット料金
都心古宮南山コース:大人24,000ウォン、子ども15,000ウォン
夜景コース:大人20,000ウォン、子ども12,000ウォン
※子どもは6歳以上高校生まで
※6歳未満無料
チケット購入場所・出発場所
地下鉄5号線の光化門駅6番出口を出て直進。都心古宮南山コースのチケットの購入や夜景コースの出発場所になります。なお、予約不要コースのバスの場合、乗車時にバスの運転手からチケットを購入することができます(クレジットカード、現金、T-moneyカードのいずれも利用可)
【PR】コネストで「Nソウルタワー」を予約
周遊している時間がない!という方には、コネスト予約で10%OFFになる「Nソウルタワー」チケットがおすすめです。
黄色の風船シティバス(黄色バス)
伝統文化コース(予約不要)
東大門(トンデムン)を起点とし、明洞や青瓦台、ソウル駅の他、広蔵(クァンジャン)市場ソウル薬令(ヤンニョン)市場馬場洞(マジャンドン)畜産市場など、観光地から庶民の台所である市場まで、多彩なソウルの顔を楽します。

30分~40分間隔で運行。好きなバス停で乗車・下車し、観光してから次のバスを利用できます。
東大門デザインプラザ(DDP)
東大門デザインプラザ(DDP)
広蔵市場
広蔵市場
夜間運行コース(予約不要)
夜平日は伝統文化コースに夜間コースがあり、週末は漢江・蚕室(チャムシル)コースも催行。夜間コースは途中の乗り降りはできません。東大門のチケット売り場から出発となります。

夜間コースの乗車券は当日17時までに東大門のチケット売り場に行けば購入可能です。
ロッテワールドタワー
ロッテワールドタワー
イメージ(写真提供:黄色の風船シティバス)
イメージ(写真提供:黄色の風船シティバス)
チケット料金
伝統文化コース:大人20,000ウォン、子ども15,000ウォン
夜間運行コース:大人15,000ウォン、子ども12,000ウォン
※子どもは6歳以上高校生まで
※6歳未満無料
チケット購入場所・出発場所
地下鉄2・4・5号線の東大門歴史文化駅(トンデムンヨッサムナコンウォン)駅1番出口を出て地上。東大門デザインプラザ前にあります。なお、予約不要の伝統文化コースの場合、乗車時にバスの運転手からチケットを購入することができます(クレジットカード、現金、T-moneyカードのいずれも利用可)。
こんな記事もオススメ
乗り物に乗ってソウル観光

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

2.6
(20件)
伝統文化コース(夏 晴天下)
Fukuisanさん
25/08/05(火)10:20 晴 気温33℃
銀色のDDPを背景に黄色のオープントップのツアーバス
衝動的に乗車を決めた
伝統文化コース
W25000/人
チケット売り場で現金で支払う(クレジットカード、Tマネー可)

チケット(一日乗車票)は細帯状で手首又は見える所に付けるようにと記されており、案内図(路線図)と時刻表を渡される

出発まで30分
乗車、一階座席は先客でほぼ満席、二階前方屋根付き座席も満席、音声ガイドを試していても日射し下では待ち時間が恨めしい
音声ガイドを用のイヤフォンは一階席前方にありセルフサービス
次第に座席が埋まって来たが、二階席の半数は空席で出発
走行中は爽快感と旅行者気分で街並みを新鮮に感じる
11:15 チョンワデ(青瓦台)で降車、青瓦台を眺めて次のバス停のあるトンインシジャン(通仁市場)まで徒歩で向かう
市場を散策後バス停へ
11:57 乗車 このバスは二階前方はキャビンタイプで冷房付き。キャビン後方扉の建付け悪く走行中に開くこと度々
12:47 ひとまずDDPへ戻る
今日一日は何度でも乗れるからまた後でと、DDP見物とやや遅い時間の昼食を終えると夕刻からの予定とバスツアー再開とが折り合わず再開断念

計画を立てて乗車しないと、降車見物二箇所ではコストパフォーマンスは良くないけれど、土産話しの種にはなったかな
楽チンでした
78いもさん
都心古宮南山コースを利用しました。11時50分光化門を出発して、一度も降りずに乗りっぱなしで、1周しました。イチョウが色づき、ソウルタワー辺りが素敵でした。出発時小雨だったのですが、止むと後ろ半分の席ががオープンになりました。寒くも暑くもなくて、爽快でした。チケット売り場で、化粧品のサンプルをいただき、ホテルに戻ってみたら、パッケージがオリーブヤングの割引クーポンでした。お土産までもらえて、ラッキーでした。
真夏はやっぱり暑い!
국물 있사옵니다さん
8/13の朝一9:30出発の都心古宮南山コースに乗りました。日本も最近異常なほどの暑さが続いていますが、ソウルは緯度も高いし、午前中なら少しは気温も低いのではないかとの淡い期待は裏切られました…。2階はオープンデッキで走っていれば風に当たれるとはいえ、乗車中の気温は気象記録だと32〜3℃くらいで、直射日光で体感ではそれ以上の暑さでした。帽子だと飛んでしまいそうでちょっと心配ですが、飲み水はもちろん、日焼け止めや冷感タオル、ハンディ扇風機など、日焼け対策&熱中症予防のため、この時期は事前の準備が必須です!

9時過ぎに光化門のチケットボックスに着いたときには、既にチケットを買った人が並んで座って待っていました。チケットボックス前では、バス会社の人と思しきお姉さんが仕切っていました。同じバスに乗車した人は、大半はNソウルタワーで下車していました。

私たちは東大門デザインプラザで下車。買い物をしてお昼ご飯を食べたあとバスに戻ろうかとも思ったものの、午後は35℃を超え、あまりの暑さで断念しました。当たり前ではありますが、温暖化の影響はソウルにも及んでいるのだと実感しました。

コース自体は観光ポイントを効率よく回れるので、もうちょっと穏やかな気候のときにもう一度乗ってみたい気がします。また、夏場でも夜景コースの時間だと、日没後ですし少しは涼しいかもしれませんね。
絶対お得!
afaf11-28さん
初めての韓国旅行で1日目は地図をみながら色々散策しましたが、歩き疲れ2日目にこのツアーに参加しました。都心古宮コースにしました。好きなところで降りて自分のペースで観光ができて、終われば、またバスに乗って次へ。30分おきにバスがくるので、時間と乗り場だけは必ず把握して乗り遅れないように!乗り遅れると次は30分後なのでけっこうキツイです。1日を有効に使いたいなら朝9時の1番早いバスをオススメします。ちなみに、私は9時3分くらいにチケット売り場に着いてしまい、30分までバスの中で待つはめに。出発まえだからでしょうか、暖房が入っていないのか、弱いのか、寒くて寒くて。ですから、時間の確認にはくれぐれも注意して下さい。9時30分スタートで帰ってきたのは15時くらい。人にもよりますが半日は楽しめると思います。
seoul旅行に来た時,一日を楽しく過ごせるバス
korean90さん
https://www.seoulcitybus.com/main.do?lang=JPN

シティツアーバスに関する情報がないようで共有します。
成人基準1日、無制限搭乗下車一万五千ウォン~万8千ウォンです。
個人的にはAコースがソウルの観光地を全般的に経由してとても充実した観光ができると思います。
バスの間隔は30分間隔で運営するので、下車した後、降ろしていた所から希望する時間に再び乗って移動すればいいです。
地下鉄で通うよりお金がもうちょっとかかるが歩いてタクシーに乗るよりずっと良いです.
よい旅行をしてください。

시티 투어 버스에 관한 정보가 없다고 해서 공유합니다.
성인 기준 하루, 무제한 탑승 하차 1만 5천원~만 8천원입니다.
개인적으로는 A코스가 서울의 관광지를 전반적으로 경유하여 굉장히 충실한 관광이 될 것 같습니다.
버스 간격은 30분 간격으로 운영하므로 하차 후 내렸던 곳에서 원하는 시간에 다시 타고 이동하면 됩니다.
지하철로 다니보다 돈이 좀 더 걸리지만 걸어서 택시를 타보다 훨씬 좋습니다.
좋은 여행을 하세요.
夜景が綺麗です
あずぅぅさん
19時半発、大人1人15000ウォン、光化門発夜景コースに乗車しました。バス停に10分前くらいに着いたら、ほぼ満席。アメリカの団体さんと2台構成で出発しました。バスは、1階は席が無い2階建てバスで半分はエアコンがあり、半分はオープンでした。 途中、南山ソウルタワーで30分のフリータイムがあります。が、車高の関係なのか、タワーそばまではバスは行かないので、そこから坂を5分くらい登らなければタワーの麓までは行けません。トイレに行って駆け足で夜景を見るくらい。展望台に上がる時間はとてもありません。
でも、いくつも橋を見れて、夜景がとても綺麗でした。録音で流れる説明は、日本語を始め、何ヶ国語もあり、チャンネルで選べ、配布されるイヤホンで聴けるので、とてもわかりやすいです。清渓広場で解散したのが21時半前くらい。盤浦大橋月光虹噴水も見れました。大満足。おススメです。
コンパクトにソウルを知る
悲しみの青春さん
 ソウルの街並みを概観したくて、このバスを選んだ。
 起点から乗るのが判りやすい。地下鉄5号線の光化門駅6番出口を上がると観光案内所が見え、その少し先にある小屋がシティツアーバスのチケットオフィス兼発着所で、始発は9時である。8時半頃に着いたらまだ空いておらず、9時の出発間際に開いた。
 観光ポイントごとに停留所があり、乗降自由のシステムで、1日で多くの観光地を訪問するのに便利である。都心・古宮コースとソウルパノラマコースは、それぞれ一日券で18000ウォンだが、セット券は28000ウォンと割安な上、2日間有効となる。私は1日目に両コースを回り、2日目は都心・古宮コースを再走した。乗車前に簡単な路線図と多国語ガイド用イヤホンを貰った。赤色の派手なバスで、パノラマコースは2階建てだった。いずれも一番前の席に陣取り、路線図を凝視して、今どこを走っているのか何度も確認した。ソウルタワーで暫く停車するので、車外に出て市内を見下ろす写真を撮ることができる。東大門デザインプラザでも下車して写真を撮れた。
 12月に利用したので乗車率は低調で、最初に乗った便などは、乗客は左手の席に若い女が一人だけで、とても採算が取れていないと思われた。ソウル市から補助が出ているのだろうか。また、2日目は天候の関係でソウルタワーを経由しなかったので、冬場は注意が必要である。
バスが来なかった
risewankoさん
7月13日金曜日の東大門からの夜間のバスに乗ろうと、待ちましたがチケットボックスに貼り紙等なく、時間になってもバスが来ませんでした。
日本人ではない方達も待ちましたが、諦めて帰っていました。暫くして2階建てバスが来て、みんなを降ろしたので、聞いてみると今日はもうありません。とのこと。なんで
韓国の観光センター1330に電話をし、確認するも、日本語担当がいないので後でかけてと。
暫くしてかけると、日本語が上手いオペレーターさんが、調べてくれましたが、ないですね。のみ。なんでないのかは、わからずでした。
ホテルが遠く、わざわざ出かけたのですが、ついていませんでした。外で待つのは暑いですから、情報確認してから行くのが良いと思います。
東大門からと光化門から
kou000さん
の2つのコースに乗車
東大門からのは、極寒の中、オープンデッキに乗車、どちらとも、全コースの半分の時間は、貸し切り状態でした
途中で、降りて、また、乗って、
車窓から、町並みを撮影できました
主要な観光場所には行くので、利用してもいいと思います
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細