韓国旅行「コネスト」 釜山の地下鉄 | 韓国の交通
KONEST

釜山の地下鉄

チハチョル(プサン) / 지하철(부산)
釜山観光に必須!便利な路線図から乗車方法まで紹介
韓国第2の大都市、釜山(プサン)。 釜山地下鉄は1号線から4号線と東海線の5路線、金海(キメ)国際空港へのアクセス鉄道である軽電鉄の計6路線が利用できます。

市内各地はもちろん、釜山に隣接する金海(キメ)市や梁山(ヤンサン)市、蔚山(ウルサン)市などにも乗り入れている釜山地下鉄は、手軽な料金で、韓国語が分からない外国人にも利用しやすい釜山の人気交通手段です。
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
すぐに釜山地下鉄乗り換え検索をしたいとき
1.韓国地下鉄路線図アプリ
ソウルの地下鉄はもちろん、釜山、大邱(テグ)大田(テジョン)光州(クァンジュ)の全5都市に対応の地下鉄路線図アプリです。

駅名からの検索はもちろん路線図から出発・到着駅を直接選択できるので韓国旅行リピーターにオススメです。
コネスト韓国地下鉄乗り換え検索の無料アプリ
コネスト韓国地下鉄乗り換え検索の無料アプリ
2.乗り換え検索もできる!コネスト韓国地図
完全日本語版の韓国地図サービス。その中の機能の1つとして地下鉄乗り換え検索があります。

PC版は路線図からの乗り換え検索が可能で、モバイル版は駅名からの乗り換え検索が可能です。
3.PDF版釜山地下鉄路線図
印刷して紙の路線図を持ち歩きたい、または駅名の表記を日韓同時併記されたものを見たい場合などはこちらのPDFファイル版をご利用下さい。
料金・乗車券の種類
運賃表
※2023年10月時点
※釜山地下鉄の運賃は出発駅から到着駅までが10kmまでを「1区間」、10km以上を「2区間」とした「移動区間制」。表の上段が「1区間」、下段が「2区間」
※満5歳以下の乳幼児は、保護者同伴時に限り保護者1名あたり3名まで無料乗車可能
※区間超過時、また改札後3時間以上経過した場合は、追加運賃が徴収
区分 現金 交通カード
一般(満19歳~) 1,550ウォン
1,750ウォン
1,450ウォン
1,650ウォン
青少年(満13~18歳) 1,150ウォン
1,300ウォン
1,050ウォン
1,200ウォン
子ども(満6~12歳) 700ウォン
800ウォン
無料
無料
1日券・3日券・1ヶ月券
釜山都市鉄道のモバイルアプリを通じてのみ購入可能。
区分 料金 利用条件
1日券 5,500ウォン 発券当日、区間・回数に制限なし
3日券 12,000ウォン 発券日から3日間、区間・回数に制限なし
1カ月券 45,000ウォン 発券日から30日間、区間に制限なく45回まで
※2023年10月時点。大人料金基準
※1日券と3日券は未使用時に限り全額払い戻し可
※1カ月券も未使用分の払い戻し可。払い戻し金額は釜山交通公社が定める算出金額を省いた金額
※発券日から有効期限を過ぎた乗車券は払い戻し不可
※釜山-金海軽電鉄、東海線では使用不可
T-moneyカードもOK!交通カードが便利でお得
交通カードを利用すると、 日本の「Suica」や「PASMO」のように、希望の金額をチャージするだけで釜山の地下鉄を利用できます。

魅力は、一般運賃より割安になること。また、地下鉄-バスの乗り換えは通し運賃扱いとなり、別途料金が不要です。

cash bee(キャッシュビー)カード」、「マイビカード」、「ハナロカード」の3種類が流通しており、「T-moneyカード」も釜山の地下鉄・バスで使用できます。
キャッシュビー機能付きハナロカード
キャッシュビー機能付きハナロカード
ハナロカード
ハナロカード
T-moneyカード
T-moneyカード
覚えておくと便利!駅コード・英語・漢字で乗降駅をチェック
釜山の地下鉄は路線ごとに色分けされ、各駅には3桁の番号がふられています。
最初の数字は路線(○号線)を表し、下2桁は駅の順番を表しています。

<例>
1号線釜山(プサン)駅:113番(1号線の13番目の駅)
2号線海雲台(へウンデ)駅:203番(2号線の3番目の駅)

駅名標には英語のほか漢字も表記されているので、韓国語が分からなくても安心です。
観光地の最寄駅には、カタカナ表記があることもあります。
釜山地下鉄に乗ってみよう
1.地下鉄駅へ行く
地下鉄の出入口には、路線・駅名・出入口番号の書かれた看板やポールが立てられているので、目印にしましょう。英語や漢字、一部カタカナなどでも書かれています。
地下鉄のラインカラーが入ったポール
地下鉄のラインカラーが入ったポール
ポールはなく、出入口頭上に

駅名表示板が掲げられている駅も
ポールはなく、出入口頭上に
駅名表示板が掲げられている駅も
駅の出入口付近にエレベーターが設置されていることも。年配者の利用時や荷物の多い時に有用です。なお、「コネスト韓国地図」でもエレベーターの場所を確認できます。
2.行き先の確認
窓口や券売機の上にある路線図で、行き先を確認できます。ただし漢字表記がないので、英語表記を参考にして、目的地を探すことになります。
3.乗車券の購入
切符は、改札口付近にあるタッチパネル式の自動発券機でQRコード記載の乗車券を購入します。発券機は韓国語・英語・日本語・中国語の4ヶ国語対応です。

自動発券機
自動発券機
日本語画面
日本語画面
1.「駅名」もしくは「区間」を選択
1.「駅名」もしくは「区間」を選択
2.乗車券の数を選択
2.乗車券の数を選択
3.内容を確認し、現金を投入
3.内容を確認し、現金を投入
4.乗車券を受け取る
4.乗車券を受け取る
4.改札を通る
改札口は「Tracks(乗り場)」と書かれた標識の下にあります。主な駅名が英語と漢字でも書かれているので、目的地と同じ方向か必ず確認して改札口を通りましょう。
改札の様子
改札の様子
QRと書かれた部分のセンサーに乗車券をかざします。交通カードはその左側。
QRと書かれた部分のセンサーに乗車券をかざします。交通カードはその左側。
5.乗車・下車・乗り換え
釜山の地下鉄の車内放送は基本的に韓国語と英語ですが、観光地の最寄駅や乗り換え駅などでは日本語や中国語でのアナウンスもあります。

車内モニターの停車駅案内表示や、各駅の駅名標(駅コード、ハングル、英語、漢字。一部カタカナ表記あり)も確認して下車しましょう。
スクリーンドアが設置されています
スクリーンドアが設置されています
地下鉄車内の様子
地下鉄車内の様子
改札を出る時もQR乗車券もしくは交通カードをそれぞれのセンサーにかざします。QR乗車券は改札近くのごみ箱に捨てるか、記念に持ち帰ってもよいでしょう。
改札を出たらQR乗車券は近くのごみ箱に廃棄
改札を出たらQR乗車券は近くのごみ箱に廃棄
記念に持ち帰ってもOK
記念に持ち帰ってもOK
QR乗車券の有効・無効の確認方法
自動改札で乗車券が回収されないため、財布やかばんに乗車券を入れていたら、どれが使用前か使用済か、わからなくなって…という場合は、自動券売機もしくは改札横の案内機を利用して、確認できます。

自動券売機の場合は、日本語表示にした後に「QR코드 인식하는 곳」という部分にQRコードをかざすと、乗車券の使用有無が表示されます。
「QR코드 인식하는 곳」にかざすだけ
「QR코드 인식하는 곳」にかざすだけ
照会結果表示
照会結果表示
改札横の案内機の場合も同じく「QR코드 인식하는 곳」に QRコードをかざすだけ。ただし、表示は韓国語のみとなっています。
改札横の案内機
改札横の案内機
「QR코드 인식하는 곳」にかざすだけ
「QR코드 인식하는 곳」にかざすだけ
表示は韓国語のみ
表示は韓国語のみ
釜山地下鉄の乗り換え方法
乗り換えの際は、カラタヌンゴッ(갈아타는 곳、換乗、Transfer To Line数字)と書いてある表示に従いましょう。

乗り換えの方向を示す矢印と、地下鉄の号線のカラーが壁や柱に貼り付けてあるので、目的地の方向を確認しながら看板に沿って移動すれば簡単に乗り換えることができます。

ただし、 釜山-金海軽電鉄との乗り換えは、現金利用の場合、一度改札を出てから別途料金支払いが必要となります。
沙上駅での金海軽電鉄への乗り換え方法
沙上駅の連絡通路。一度改札の外に出ます
沙上駅の連絡通路。一度改札の外に出ます
沙上(ササン)駅で地下鉄2号線と釜山-金海軽電鉄を乗り換える際は、一度改札口を出て、約5分ほど連絡通路を歩いた後、乗り換え先の改札口を利用します(地下鉄2号線の改札口は地下1階に、釜山-金海軽電鉄の改札口は地上2階にあります)。

改札外にあるため、一回用切符を利用する際は切符を別々に購入しなければなりません(例:空港駅で「空港駅→沙上駅」の切符を購入し、沙上駅で別途、「沙上駅→目的地」までの切符を購入します)。なお交通カード利用時は、乗り換え割引が適用されます。
釜山でもWi-FiレンタルはKT
韓国旅行おトク情報
釜山地下鉄の駅ナカや車両
駅ナカの便利施設
大きなサイズのロッカーもあり、スーツケースが入れられる場合も
大きなサイズのロッカーもあり、スーツケースが入れられる場合も
駅ナカには、コンビ二、パンや粉食(プンシッ)などの軽食店、コスメ店などが入店しています。駅のホームや、改札近くには自動販売機やロッカーが設置されていることも。
車両の優先シート
釜山の地下鉄は、車両の中に優先シートが設定されています。
日本同様に端の席には優先席が
日本同様に端の席には優先席が
「妊産婦配慮席(妊婦用の優先席)」も
「妊産婦配慮席(妊婦用の優先席)」も
妊婦をかたどったマークが目印
妊婦をかたどったマークが目印
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.12.7
ひよこ77777さん
クチコミ

2023.12.7
ひよこ77777さん
クチコミ

2023.12.7
ひよこ77777さん
クチコミ

2023.12.7
ひよこ77777さん
クチコミ

2018.8.11
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2014.6.2
は~い。はろ~。さん
クチコミ

2014.6.2
は~い。はろ~。さん
クチコミ

2014.6.2
は~い。はろ~。さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
ひよこ77777さん 2023.12.7
釜山の1日乗車券ですが、販売継続しているようです。

ただし、アプリで購入可能のようです。

金額が5000ウォン→5500ウォン

1日乗車券・3日乗車券・1ヶ月乗車券の販売になっています。

7日乗車券は、販売されていないようです。

日本からアプリの入手は、不可なので、現地でアプリ取得して使用する形式のようです。

写真は、釜山交通公社のフェイスブック情報を翻訳したものです。
参考までに。

※1日乗車券の販売中止の情報が出ているようですが、実際は、販売継続されています。
つづきを読む
情報
I-kuさん 2023.9.24
4年ぶり(2023年9月)に釜山地下鉄を利用しました。
1日に5回以上地下鉄に乗車する場合は、電子カードより1日乗車券が安くなっていました。
いつも、釜山へ行くたびに1日乗車券を購入し、あちらこちら観光して回っていました。
他の方も情報提供されていましたが、地下鉄の券売機へ行くと、1日乗車券の販売停止の案内がありました。
券売機も4年前に利用していた機械と新しい機械の2種類並んだ状態になっています。
観光客が増加し、1日乗車券が復活してくれることを願っています。
つづきを読む
bianさん 2023.5.24
久しぶりの韓国の地下鉄。
3年半ぶりにも関わらず、T-moneyも普通に通過し、一安心。
「カムサハムニダ」
改札機も韓国語で、お礼を言って下さいます。

ピッ…カムサハムニダ
ピッ…カムサハムニダ
改札口では、次々と人が改札機にタッチし、同じ音の連続が続いて行きます。
ピッ…カムサハムニダ…カムサハムニダ
「!!!」
明らかに改札機でない、丁寧な人の声がしました。
瞬時にそちらを振り向くと、ご老人が丁寧に改札機にお礼を言った後、歩いて行きます。

「今、改札機にカムサハムニダって言ってたよね?」
「うん。」
「釜山の人って改札機にまでお礼を言う人がいるんや。すごい。」

私達は、一瞬の出来事でしたが、たまたまその人だけだと思っておりました。
しかし、次の日も。
ピッ…カムサハムニダ…カムサハムニダ。
「!!!」
私達はすぐさま改札機にお礼を言われた人の方を振り向きます。
今度も優しそうなご婦人の姿。
「2回目やね。」

1日1回の確率でしたが、それは滞在中毎日続きました。
善良な釜山市民は、お礼を言われたら、例え機械だろうが、お礼を言うという、底知れぬ心の優しさと奥深さと律儀さに、私達は衝撃を受け、感動したのでした^^
つづきを読む
は~い。はろ~。さん 2014.6.2


地下鉄1号線の南浦駅を降りて地下街を歩き
ロッテ百貨店光復店を目指しました。

この角を右に曲がるとロッテ百貨店という所にあるコンビニで
T-moneyマークを発見しました。

コスメ店が3店舗並んだ奥にある GS25 です。
つづきを読む
は~い。はろ~。さん 2014.6.2


2014.5.28(水) PM 2:00頃

今日から3日間、地下鉄や金海軽電鉄を利用するので
T-moneyがチャージできるコンビニを探しました。
(1件当てがあったのですが、別のお店に変わってた。 (-_-;) )


地下鉄1号線の釜山駅。
KRの釜山駅側から8番出入り口を地下に降りると右側にコンビニがあります。
T-moneyのマークを探して回り込むと・・・ありました。 (^_^)v

幸いにも店内にはお客さんがいません。
落ち着いてチャージをしてもらえそうです。

レジの女の子に
「ティーモニ チュンジョン。(ティーマニー チャージ。)」と言って
T-moneyと5,000ウォン札を差し出しました。

ピッ。ピッ。とレジを操作してもらってチャージ完了。

「ジョンブ オルマナ イッソヨ。(全部でいくらありますか)」と尋ねると
レシートを出してくれました。
これでチャージできたことが確認できました。

2年ぶりに使うT-money。
使えるかなぁと不安でしたが、チャージができて安心しました。
これで乗る度に切符を買う煩わしさから解放されます。
  

  
  
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.09.17 (更新履歴
・運賃、乗車券購入を更新しました(20230908)
・記事全体を更新しました(20211229)
・記事全体を更新しました(20190610)
・記事全体を更新しました(20180628)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]