韓国旅行「コネスト」 東ソウル総合バスターミナル | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
豪華K-POPスター出演コンサート予約受付開始☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

東ソウル総合バスターミナル

トンソウルチョンハッポストミノル / 동서울종합버스터미널
市外バス・高速バスの両方が発着するターミナル
ソウルには幾つかの市外行きバスターミナルがある。ソウル高速バスターミナル南部ターミナル、上鳳(サンボン)バスターミナル、そして今回紹介する東ソウル総合バスターミナルだ。1988年から運営されているこのターミナルは建物自体は江南(カンナム)のソウル高速バスターミナルほどの規模はないものの多くの路線を備え、特に市外バス、高速バスの両方が発着する点などは使い方によっては非常に便利なバスターミナルだ。

バスターミナルのすぐ隣には「東ソウルホテル」があり、地方からバスに乗ってソウルに戻って来れば、すぐ休むことができるのが何とも嬉しい。また地下鉄2号線江辺(カンビョン)駅を渡った先には、有名な大型電気商街「テクノマート」があり、地下2階には「ロッテマート江辺店」も入店している。そんな宿泊にもショッピングにも便利な江辺に東ソウル総合バスターミナルはある。
※内観写真・入店店舗は2008年1月取材時のものです。
市外バス
50キロメートルを基準とする運行距離ごとの停留所に停車しながら運行する「直行型」と各停留所に停車しながら運行する「一般型」の二種類がある。高速バスが行かない地方都市行きのバスが運行している。

高速バス
出発地から終点まで中間で止まらず、運行距離が100Km以上でそのうち60%以上を高速道路で運行する。主に主要都市行きのバスが運行している。
市外と高速では運営免許を発行する行政機関が異なる。

そのため呼び名が違うのだが、高速バスも中間で止まることができるし、市外バスも運行距離の60%以上を高速道路で運行することが可能だ。実質的には両者で重複した路線もあるし、価格や速さで差別化されているわけではない。
ではなぜ、この両方が発着すると便利なのかというと、例えば市外バスで目的地までのバスが満席だったり、思う時間にチケットが取れなくても、高速バスで近くの都市まで行き、現地でローカルの交通機関に乗り換えるというプランへの変更が容易に出来るのだ。

高速バスのみ発着のソウル高速バスターミナルや市外バスのみの南部ターミナルではこうはいかない。(ちなみに上鳳バスターミナルも高速・市外ともに発着するが、市外バスはソウル北部方面のみ)
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
市外バスの利用(ターミナル1階)
階正面入り口から入ると両サイドに売り場窓口があり、その間を抜けるとバス乗り場がある。バス乗り場側壁面には路線表があり、目的地方面、料金、下車地、始発・最終時間、バス運行数、所要時間が表示されているが、各時間帯の発車時刻の表示がなく窓口(あるいはHP上)で確認しなければならない。

案内デスク(後述)で時刻表をもらえるとのことだが、改善して欲しい点だ。窓口で行き先や希望の時間帯を告げると発車時刻や値段を案内してくれる。難しい発音の地名もあるので自信がなければハングルで紙に書いて見せよう。

【東ソウル総合バスターミナルの市外バスの主な行き先とハングル】
京畿道:利川(이천)、驪州(여주)、平沢(평택)、仁川(인천)、安城(안성)など
江原道:江陵(강릉)、束草(속초)、春川(춘천)、太白(태백)、華川(화천)など
忠清道:天安(천안)、清州(청주)、忠州(충주)、公州(공주)、扶余(부여)など
全羅道:群山(군산)、南原(남원)、順天(순천)、珍島(진도)など
慶尚道:安東(안동)、慶州(경주)、浦項(포항)、蔚山(울산)など
ターミナル1階
ターミナル1階
路線表
路線表
売り場窓口
売り場窓口

ちなみに料金は大人料金の他に中高生(チュンゴセン)料金、小学生以下の児童(アドン)料金がある。チケットは左側が乗車時に切られ、右側の正方形の方が乗客控えになる。乗客控えには上に、行き先・値段が、その下の3つの枠に、日付・出発時間・座席番号が、一番下の枠に乗車ホームの番号が記される。

乗り場への出口は乗車ホーム番号ごとに並んでいるのでチケットで確認した乗車ホーム番号の出口から出る。
一番下の枠に乗車ホームの番号
一番下の枠に乗車ホームの番号
出口のホーム番号(赤い数字)
出口のホーム番号(赤い数字)
バス乗り場
バス乗り場

乗り場へ出るとホーム番号が書かれた表示板が天井から下がっているのでその下で待とう。発車時刻が近くなるとバスが入ってくる。バス前面には発車時刻が表示されているので、チケットの発車時間と合っているのを確認する。運転手がチケットを切り始めたら列に並んで乗り込もう。乗り込んだら座席番号の席に座り出発を待つ。
ホーム番号が書かれた表示板
ホーム番号が書かれた表示板
バス前面に表示される発車時刻
バス前面に表示される発車時刻
チケットを切る運転手
チケットを切る運転手
高速バスの利用(ターミナル2階)
エスカレーターで2階に上がるとすぐ目の前が高速バスのチケット売り場の窓口だ。向かって左手はソウル北側の江原道(カンウォンド)方面に向かう嶺東(ヨンドン、Yeongdong)線および、ソウル南西の全羅道(チョルラド)方面に向かう湖南(ホナム、Honam)線の窓口、右手はソウル南東の慶尚道(キョンサンド)方面へ向かう京釜(キョンブ、Gyeongbu)線の窓口となっている。

東ソウル総合バスターミナルの高速バスの主な行き先とハングル】
江陵(강릉)、束草(속초)、大田(대전)、清州(청주)、大邱(대구)、全州(전주)、光州(광주)、釜山(부산)など
※一部の都市は、高速バス・市外バスのどちらも利用可能です。
ターミナル2階
ターミナル2階
嶺東線・湖南線チケット売り場
嶺東線・湖南線チケット売り場
京釜線チケット売り場
京釜線チケット売り場

両窓口の間には路線表があり、ここで料金、行き先の確認ができるが、市外バス路線表と同じくやはり発車時刻の表示はない。高速バスには一般(イルバン、Ordinary)、優等(ウドゥン、Superior)、深夜(シミャ、Midnight)の料金区分がある(後述)。

窓口にて時間、料金を確認し、チケットを購入したら窓口右手の入り口から乗り場へ向かう。階段を下り、道なりに右前方に進むと乗り場に出る。
路線表
路線表
高速バス乗り場への出口
高速バス乗り場への出口
階段を下りて一階へ向かう
階段を下りて一階へ向かう

乗り場に出たら目的地のホームで待とう。市外バスと違いホーム番号はないのでチケット上の目的地の名前で確認する。チケット右側の長いほうが乗客控えで、出発地、距離、目的地、料金の下に日付、出発時間、座席番号、バス会社名が記載されている。天井から下がった表示板の地名でホームを確認し、その下で待とう。
高速バス乗り場
高速バス乗り場
高速バスのチケット
高速バスのチケット
行き先が書かれた表示板
行き先が書かれた表示板

目的地はバス前面の案内板でも確認できる。バスには優等(ウドゥン)バスと一般(イルバン)バスの2つの等級があり、それによって値段が違う。シートなどの設備が若干違うのだが、長距離でゆっくり休みながら行きたい時は優等がいいかもしれない。また路線によっては22:00以降に出発する深夜(シミャ)バスがあり、料金は深夜料金となる。
バス前面の案内板
バス前面の案内板
優等バス大きめのシートが3列
優等バス大きめのシートが3列
一般バスは普通のシートが4列
一般バスは普通のシートが4列
ターミナル内施設
1階入り口付近には案内所があり、ここでバスの発車時刻表をもらえる(英語・日本語での案内は不可)。公衆電話・トイレは1階・2階の両端にそれぞれ備えられている。1階乗り場側の右端には荷物保管所がある。ショッピングバッグほどの荷物なら1日・2,000ウォンで預かってくれる(荷物の大きさによって値段変動)。
※営業時間:9:00~21:00(21:00以降は翌日繰り越しで2,000ウォン追加)/電話:02-444-8968

コンビニや薬屋、そして下着・靴下などを扱う日用品店もあるのでバス旅行に必要なものを揃えておこう。
コンビニ
コンビニ
薬屋
薬屋
日用品店
日用品店

おなじみのロッテリアや、チゲ、ビビンバなど簡単に食べられる軽食店などもある。旅立つ前の簡単な腹ごしらえに。
ロッテリア
ロッテリア
軽食店
軽食店

バス旅行といえばおやつ!パン屋や、おつまみからおもちゃまであるロータリー名物の売店、さらにはアイスクリーム店などもある。
パン屋
パン屋
ロータリー名物の売店
ロータリー名物の売店
アイスクリーム店
アイスクリーム店

出発時間まで間があるときは、コーヒーショップや書店などで時間をつぶすこともできる。
コーヒーショップ
コーヒーショップ
書店
書店

3階は食堂街になっているので、1、2階のような軽食でなく、しっかりと腹持ちのするものを食べたい時はこちらへ。地下にも食堂や飲み屋があるが、製本の店もある。コピーやプリントアウトなどが出来るので知っておくと便利だ。
食堂街
食堂街
中華料理店もある
中華料理店もある
製本の店
製本の店
小さくても利用度高し!
高速ターミナルのような巨大な施設ではないが、小さい分どこに何があるか分かりやすく利用しやすい。それでいて必要なものは全て揃っているし、バス路線も豊富。ただ施設面では韓国語が出来ない外国人などへの対応が不十分だ。それでも「情」の生きている韓国人のこと、困っている人には言葉が通じなくても一生懸命対応してくれる(全員がそうとは限らないが)。

長旅から帰ってくると夜には屋台の群れが出迎えてくれる。こんな情緒が残っているのも東ソウルターミナルの良いところだ。
駅からのアクセス
1.地下鉄2号線江辺(カンビョン、Gangbyeon)駅4番出口を出ます。
1.地下鉄2号線江辺(カンビョン、Gangbyeon)駅4番出口を出ます。
2.横断歩道があるので渡って入り口へ向かいます。
2.横断歩道があるので渡って入り口へ向かいます。
基本情報
名称 東ソウル総合バスターミナル
住所 ソウル市 広津区 九宜洞 546-1
(서울시 광진구 구의동 546-1)
[道路名住所]
ソウル市 広津区 江辺駅路 50
(서울시 광진구 강변역로 50)
電話番号 1688-5979、02-446-8000
営業時間 8:30~18:00(コールセンター)
日本語 不可
支払方法 ウォン ※カードは韓国発行のカードのみ使用可能(日本発行カードは使用不可)
ホームページ http://www.ti21.co.kr/(韓国語)
交通 地下鉄2号線江辺(カンビョン、Gangbyeon)駅3番出口 徒歩1分
関連記事 ソウルから地方への行き方~長距離バス編~
ソウルから地方への行き方~鉄道VSバス比較編~
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.10.19
hakol tovさん
クチコミ

2017.8.19
Fishmanさん
クチコミ

2017.8.19
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.21
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.21
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.21
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.21
Fishmanさん
クチコミ

2012.2.20
saori77777さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
コンリーさん 2017.7.20
7/16、2人で安東シティツアーに参加するために朝6時台に窓口で切符を買いました。
たいていの場所でクレジットカードが使えるものと思い、韓国ウォン現金は10万Wしかもっていなかったのですが、何と国外発行のカードはダメと言われ、安東までの運賃16500×2=33000Wを現金で支払いました。
安東シティツアー代金が50000Wなので、帰りのバス切符購入にカードが使えなかったら大変なことに・・・シティツアーを急遽キャンセルして公共バスで河回村に行くか、ツアー参加者の日本人に両替をお願いするか・・と乗車中も対応策を考えていました。

安東バスターミナルには銀行ATMはありましたが、国外カードのキャッシング機能はありませんでした。
窓口で「このカードは使えるか?」と聞いても「やってみないとわからない」とのことで、ツアー開始前の時点で19:30のチケットを購入する形でカードを通してもらうと発券でき、とりあえず胸を撫で下ろしました。
(ツアーは17:30ターミナル帰着予定が17:10に戻ってきたので、夕食を食べても時間が余り、19:30まで無駄に長く待つことになったのですが・・)

東ソウル総合バスターミナルでカードで切符購入を心積もりされている方、ご注意ください。
つづきを読む
saori77777さん 2012.2.20
利用日:2012.2.4・5

2/4に利川行き、2/5に安東行きで高速バスを利用しました。

地下鉄2号線江辺駅の改札を出て、道を渡って目の前にあります。
早朝利用しましたが、ほとんどの方がバスターミナルに向かいますので付いて行けばわかります。

2号線の最寄の駅から始発に乗り、江辺駅に510発に間に合うくらい駅からは近いです。
両方面とも出ている便は30分ごとで本数も多く便利でした。最悪乗り損ねてもすぐ次に便があるというのが便利です。
東ソウル総合バスターミナルのHPに時刻表と料金があるので事前にチェックできて助かりました。ぜひおすすめします。
韓国語なのですが左側に検索するところがあります。がんばって行き先のハングル文字を探してみて下さい。
https://www.ti21.co.kr/

両方面とも切符は当日買いました。満席で乗れないということはなかったです。
切符の買うところが行き先によって違うのでご注意下さい。
ちなみに私が乗った利川行きはターミナルを入って左、安東行きは右の窓口になります。
つづきを読む
KAL Limousine (返信: 0 )
たかひろさん 2010.4.4
KAL Limousine の 東ソウルバスターミナルの発着場所は、
バスターミナル内には、ありません。
KAL以外の空港行きはあるようですが、始発が遅いようです。

駅を出て、バスターミナル前の横断歩道を渡ったら、バスターミナルへは入らず、
右へ曲がりまた横断歩道を渡ると前に、
ローカル?路線バスのバス停がいくつか並んでいます。
その中に、KAL Limousineがありました。

滞在中、暇を見つけてはバスターミナルへ行き探してました。。。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


  最終更新日:08.01.28
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]