韓国旅行「コネスト」 ソウル高速バスターミナル | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
BTS・TWICE・EXO!K-POPフェスチケット販売中
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウル高速バスターミナル

ソウルコソッボストミノル / 서울고속버스터미널
国内高速バスのセントラルターミナル
国内の主要交通のひとつが高速バスである韓国で、首都ソウルと全国各地方を結ぶ高速バスの発着駅となっているのが、江南(カンナム) に位置するソウル高速バスターミナル。早朝から深夜までひっきりなしにバスが発着を繰り返していて、人の流れも複雑。複合商業施設セントラルシティGOTO MALL(江南ターミナル地下ショッピングモール) などの巨大ショッピングスポットが隣接していて、まるでハブ空港のようです。
ソウル高速バスターミナルは、地下鉄3・7・9号線高速ターミナル(コソットミノル、Express Bus Terminal)駅を挟んで東に「京釜線(キョンブソン)・嶺東線(ヨンドンソン)ターミナル」、西に「湖南線(ホナムソン)ターミナル」の2棟に分かれています。
湖南線ターミナル 京釜線・嶺東線ターミナル
保寧(ポリョン)、群山(クンサン)、儒城温泉(ユソンオンチョン)、清州(チョンジュ)、忠州(チュンジュ)、全州(チョンジュ)、南原(ナムォン)、光州(クァンジュ)、安東(アンドン)、順天(スンチョン)、麗水(ヨス)、木浦(モッポ)など 京釜線
釜山(プサン)、慶州(キョンジュ)、大邱(テグ)、大田(テジョン)、晋州(チンジュ)、馬山(マサン)、 統営(トンヨン)、浦項(ポハン)など
嶺東線
江陵(カンヌン)、束草(ソッチョ)、三陟(サムチョッ)など東海岸の江原道(カンウォンド)地方

京釜線・嶺東線ターミナル
京釜線・嶺東線ターミナルは、台形の形をしたビルの1階にあります。地下鉄駅構内からも連結しており、2・7番出口方面にターミナルへの案内標識があります。ハングルだけでなく英語表記、一部漢字表記もあるので、標識に従って進みましょう。
ターミナル内には、案内所、簡単な待合室、インターネットが使えるパソコン(有料)、食堂やファストフードの店などもあります。
チケットの買い方
1.チケット購入
チケット売り場で行き先を告げると、時間とバスの等級を答えてくれます。バスの種類は優等(ウドゥン)バスと一般(イルバン)バスの2等級があり、どちらかを選ぶことができます。また、2016年11月から釜山・光州行きには、プレミアム高速バスの運行も始まりました。発券は片道ずつで往復券はありません。クレジットカードでの支払いも可能。

チケット購入時には、行き先の地名をはっきりと言いましょう。全州(チョンジュ)と清州(チョンジュ)のように発音が似た地名も多いので、間違いを防ぐために、紙に書くことをおすすめします。
優等バス内部は広々としたシートが3列
一般バスは普通のシートが4列
プレミアム高速バス
3列で広々と快適なシートには、充電できるUSBポート付き。
各シートの前には専用画面があり、テレビや映画を見ることができます。

2.チケット確認
座席は指定です。チケットには料金をはじめ、出発地、目的地、出発日、出発時間、座席ナンバー、運行会社が書かれており、レシート代わりにもなっています。

3.乗り場確認
時間に合わせて目的地へのバスが出る乗り場へ。行き先別に分かれており、ハングル、英語と併記されています。乗車口の地名をもう一度確かめましょう。

4.乗車
バス乗り場にバスが入ってきたら、自分が乗るバスかどうかを確認します。フロントガラスに行き先を書いた看板を付けており、出発時間を掲示した電光板がフロントガラスの低い位置にあります。
大きな荷物はトランクに入れましょう。運転手がやってくれる場合もありますが、自分でトランクを開けて荷物を入れなければならない場合もあるので注意。
指定席に着席したら、シートベルトを腰の位置に締めることもお忘れなく。
※バス内にトイレはありません。通常、2時間ほどで高速道路のサービスエリアで15分程度のトイレ休憩があります。サービスエリア内には似たような高速バスが並んでいるので、ナンバープレートをチェックするなど自分のバスを間違えないように注意。
湖南線ターミナル
ショッピングモールなどが連なるセントラルシティの中心が、湖南線のバスターミナルです。地下鉄駅構内から湖南線への標識どおりに進み、飲食店や書店などが並ぶ円形広場の中心からエスカレーターで地上に出れば、すぐにターミナルに連結しています。チケットの買い方は京釜線・嶺東線ターミナルと同様。
チケットの見本。左側の赤い部分が乗車時に運転手にもぎられ、右側の緑の部分が手元に残ります。降車時に渡す必要はありません。書かれてある内容は、出発地、目的地、バスの等級(優等・一般)、料金、出発日、出発時間、座席番号。一番右、赤い囲み線の中に、乗り場の番号が書かれています。
指定された番号の乗り場へ向かう
乗り場には一列にバスが並び、出発を待っている
ターミナル内には飲食店も多く、待合室もある
高速バスを賢く利用して、ソウルから地方へ!
交通の要、ソウル高速バスターミナル。バス網が発達している韓国では、高速バスを計画的に利用すれば経済的で、地方の小都市まで連れて行ってくれる便利な交通手段です。韓国の地方にはソウルに無い魅力がたくさん。快適なバス旅行を楽しんでください。但し、旧正月(ソルラル) 秋夕(チュソク) の連休には故郷へ向かう人々でチケットは売り切れ、大変な交通渋滞があるため、利用は控えるのがよいでしょう。旅行の計画時にはご注意ください。
基本情報
名称 ソウル高速バスターミナル
住所 ソウル市 瑞草区 盤浦洞 19-4
(서울시 서초구 반포동 19-4)
[道路名住所]
ソウル市 瑞草区 新盤浦路 194
(서울시 서초구 신반포로 194)
電話番号 02-1688-4700
休日 年中無休
営業時間 5:30~24:00(チケット売り場)
日本語 京釜線・嶺南線ターミナルのインフォメーションでは可能
支払方法 ウォン、カード(JCB、visa、master、amex)
ホームページ http://kobus.co.kr
交通 地下鉄3・7・9号線高速ターミナル(コソットミノル、Express Bus Terminal)駅から直結
バリアフリー施設 エレベーター、車椅子対応トイレ、車椅子貸与(無料)
関連記事 ソウルから地方への行き方~長距離バス編~
ソウルから地方への行き方~鉄道VSバス比較編~
クチコミを書く クチコミを見る

みぽ04さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
韓国深夜バス (返信: 1 )
s.g.c.takeさん 2018.3.26
ソウル高速バスターミナル→東大邱
チケット売り場で片言な韓国語で「トンテグ、シンヤエクセレント11シ、ハナ」で伝わりました、日曜日の夜だったので家族連れやカップルが沢山いました、ほとんどのカップルが別れ際にハグ&キスをしてました、日本では、ない光景です、日本でも深夜バス3列シートは何回も乗った事はあるが韓国の3列シートは柔らかく乗り心地が良いです、さすが韓国バス、飛ばす飛ばす3時間30分→2時間55分で着きました、ちょっと怖い
つづきを読む
ちゅうちゅうたこさん 2012.7.8
konestの空港アクセス情報では、江南高速バスターミナル前からは、仁川空港行き6020番と金浦空港行き6000番が出ていることになっていますが、それぞれ乗り場が違うようなので、注意喚起のために書き込みます。(私自身、間違えてしまったので。)
事前にしっかりと掲載地図を見ておけばよかったのですが、6000番は交差点の東側にあり(中央車路)というカッコ書きがあります。これに対して6020番の乗り場は、交差点の西側にあり、(中央車路)とは書かれていません。
私は、仁川空港行きに乗りたかったのですが、高速バスターミナル(東側)のすぐ目の前に見えるバス乗り場の方に行ってしまいました。(雰囲気的には空港リムジンが停まるような雰囲気ではなかったのですが、中にはこういうバス停もあるのだろうと思ってしまいました。)30分以上待ちました。その間、多くのバスが発着するのですが、仁川空港行きは来ません。そこで、6020番はあきらめて、次に来た6000番に乗りました。バスが動き出した直後、飛行機の絵が描かれた別のバス停が見えました。おそらくそれが6020番のバス停だったのだと思います。しかし、「時すでに遅し」です。そのまま、金浦空港まで乗車し、そこでバスを乗り継いで仁川空港にたどり着きました。スケジュールに余裕があったのでよかったのですが、ぎりぎりだったら、結構焦ったと思います。(バス代は結果的に安上がりでしたが。)
皆様もお気を付けください。
つづきを読む
てるてるさん 2012.3.17
高速バスで清州まで行ってきました。「製パンキム・タック」、「栄光のジェイン」の撮影場所の「スアムゴル」に行ってみたかったんです。
コネストさんの記事で予習をして、初めて韓国のバスを利用しました。優等席は広く、高速道路はバス専用レーンがあって以外に早く着きました。
目的地までは高速バスを降りてタクシーを利用したのですが、地方のタクシーの運転手さんは皆さん親切でした。(ソウル市内ではタクシーはあまり乗らないのですが)
高速バスターミナルも色々食べるところがあって、賑わってました。
韓国の色々なところに行けるので、今度の旅行の計画にも高速バスを使って地方に行ってみたいと思います。
ちなみに私は韓国語は読めませんしまったく喋れませんがスマートホンでの翻訳アプリが役に立ちました。
みぽ04さん 2010.9.25
9月24日に晋州へ行くため、高速バスターミナルにて高速バスを利用いたしました。

やはり多少情報を入れておいたので迷子にならずバスターミナルに到着し無事にチケットも購入できました。特に出発放送はなく番号のところにバスが来るので来たらバスに乗り込むだけです。出発前に運転手の方とは違う方が切符の半券を回収しにきました。7時40分発でしたので乗客は私入れたった4人でしたが逆に帰りは希望の時間は空きがなく1時間後のバスに乗りましたがソウル行きは満員でした。また、帰りのソウル行きは道路の渋滞で遅れたり、バス専用レーンになると到着までの40分くらいはは猛スピードでしたのでバス酔いする方は酔い止めなどあるといいかもしれません。
サービスエリアも沢山のお店があり日本より賑わってました。

今回初めて利用したことで安心できましたので次回もまたどこかに行って見たいとおもいます。
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場

掲載日:15.02.26   最終更新日:17.03.30 (更新履歴
・プレミアム高速バスについて追記しました(20170330)
・営業時間を修正しました(20161202)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。

韓国地下鉄路線図
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)