韓国旅行「コネスト」 ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと | 韓国の交通
KONEST

ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと

서울지하철을 이용하기 전에 알고 싶은 팁
渋滞や大きな時間のずれが少ない移動手段といえば地下鉄です。

ソウルの地下鉄は日本よりも低料金。路線ごとに色や番号で分けられ、英語や漢字表記も充実しているため、韓国語が分からない観光客も利用しやすいでしょう。

しかし、いざ乗車するとなると戸惑うこともあるはず。初めての韓国旅行で、ソウルの地下鉄を利用する前に知っておくと役に立つ10のことをご紹介します。
目次
※クリックで移動
韓国旅行おトク情報
1回用交通カードの保証金は戻ってくる!
保証金返金機
保証金返金機
地下鉄乗車券(切符)の「1回用交通カード」は、改札付近に設置されている「1回用販売・交通カードチャージ機」で購入できます。支払いは現金のみ。

1回用交通カードの運賃には保証金(デポジット、500ウォン)が含まれています。保証金は、目的地に着いた後、改札付近の「保証金返金機」に1回用交通カードを投入すると返金されます。
乗り換え割引を受けるための条件
ソウル主要交通機関のみならず、お買い物にも使用できる便利な「T-money」カードは、現金を入金するプリペイド式交通カードです。地下鉄、バス、ソウル首都圏韓国鉄道間の乗り換えに割引が適用されます。

乗り換え割引適用時間は、日中は30分以内、夜間は60分以内(21:00~翌7:00)に定められています。また、乗り換え上限回数は4回までとなっています。

「T-money」カード利用時の乗り換え割引には、基本料金以上の残高が必要になるので残高確認を忘れずにしておきましょう。
間違えて違う行き先の改札をくぐったら
日本では改札をくぐり、ホームに入ってから方面を確認できるシステムが多いのに対し、韓国の地下鉄は、同じ路線でも行き先により改札がわかれていることがあります。慣れているはずの韓国人でもうっかり間違えて、行き先と反対方面の改札に進入してしまうことも。

方面を間違えて改札してしまった場合は、正しい改札から再入場する必要があります。
間違えた場合、一定の条件を満たしていれば、5分以内1回に限り再入場が可能です。

5分以上経っている、または方面でなく路線自体を誤ってしまった場合には、駅員に確認が必要です。地下鉄駅には駅員が常駐していないことも少なくないので、その場合は改札口横にあるゲートのボタンを押しましょう。

ゲートは、荷物が大きくてレバー式の改札を通れないときにも使用できます。

※通常時、ゲートは障がい者用として設置されているので一般人の使用は制限されています。
改札間違いの再入場は5分以内
・交通カードを利用して改札した乗車駅であること(1回用交通カードは不可)
・入った改札と同じ改札から出ること


【TIP】下車後の再入場は15分以内
・乗り過ごしてしまい、反対方面の改札に移動する場合
・緊急の用事(トイレなど)で途中下車してしまった場合
こんな場合には、改札を出て15分以内に同じ駅の改札をタッチする場合に限り、追加料金なしで改札を再入場できます。
覚えておくと便利なフレーズ
◆間違えて入りました。
잘 못 들어 왔어요
チャル モッ トゥロ ワッソヨ

◆カードが読み込まれません。
카드 인식이 안돼요
カドゥ インシギ アンデヨ
路線図はあるのに時刻表はない?
韓国の地下鉄では、時刻表が掲示されていない駅もあります。ソウルの地下鉄は基本的に各駅停車で、ソウル市内の駅ひとつ分の間隔は2~4分ほどです。

急行は、1号線、4号線、9号線のほかに、空港鉄道(直通列車)、盆唐線(ブンダンソン)、京義・中央線(キョンウィ チュンアンソン)、京春線(キョンチュンソン)、水仁線(スインソン)にあります。

急行がある路線に乗車する際は、電光掲示板や放送で「急行(クッペン、급행)」か各駅停車を意味する「一般(イルバン、일반)」かを確認しましょう。また、日本のように急行と各駅停車で列が分かれていないので、前の人につられて乗ってしまわないように注意が必要です。
地下鉄内で忘れ物をしてしまったら
プラットホームで足元を確認すると、車両番号を指す「7-2」などの表示があります。乗った時間や車両番号を覚えておくと、遺失物の申請の際に役立ちます。

すぐに気づいた場合は最寄の地下鉄の駅員に相談が可能ですが、一定の時間が経った後に気づいた場合は路線ごとに問い合わせ先が変わります。

またスクリーンドアと車両の隙間に携帯電話やワイヤレスイヤホンを落としてしまった場合は、すぐ駅員に相談を。ただし、線路への落下物の回収は規定上、終電後となっています。落とし物が手元に戻るのは翌日以降になります。
覚えておくと便利なフレーズ
◆○○ 失くしました。
○○ 잃어버렸어요
○○ イロボリョッソヨ

財布:지갑(チガッ)
携帯:핸드폰(ヘンドゥポン)
お土産:선물(ソンムル)
バッグ:가방(カバン)
パスポート:여권(ヨックォン)
クレジットカード:신용카드(シニョンカドゥ)

◆ 「○-○(車両番号)」に乗っていました。
「○-○」에 탔어요
「○タシ○」エ タッソヨ

1:일(イル)
2:이(イ)
3:삼(サム)
4:사(サ)
5:오(オ)
6:육(ユッ)
7:칠(チル)
8:팔(パル)
9:구(ク)
意外に多い!地下鉄のコインロッカー
帰国前の買い物や、スーツケースの保管場所を探してさまようことはありませんか?

ソウルの地下鉄内には、高い確率でコインロッカーが設置されているので利用しない手はありません。

利用方法は鍵式、指紋認証式、暗証番号登録式などがあります。誰でも気軽に利用できますが、人気観光エリア近くの駅に設置されているロッカーは使用中が多いこともあります。
エレベーターがある出口はどこ?
大きな荷物やベビーカーを持っての階段の上り下りは大変ですし、危険です。

地下鉄でエレベーターが見つからないときは、「コネスト韓国地図」をご利用ください。コネスト韓国地図では、駅ごとのエレベーター・エスカレーターの位置をアイコンで分かりやすく表示しています。
エスカレーターは、上がりと下りの表示が別々に確認できます(コネスト地図)
エスカレーターは、上がりと下りの表示が別々に確認できます(コネスト地図)
事前に位置を知ることでスムーズに移動ができます
事前に位置を知ることでスムーズに移動ができます
韓国でエレベーターやエスカレーターを利用する際は以下の点を覚えておくとよいでしょう。

エレベーター留意点
地下鉄のエレベータードアは安全のため一定時間経たないと閉まりません。エレベーターによって10秒・20秒・30秒と開閉時間は変わります。

エスカレーター留意点
韓国では右側に立ち、左側を急ぐ人用にあける暗黙のルールがありますが、最近は手すりを掴む、歩かない、走らないといった安全への呼びかけ案内もよく見られます。エスカレーターで急ぐと怪我や事故の原因となり、危険なので注意しましょう。
コネスト韓国地図の無料アプリ(日本語)
韓国旅行おトク情報
韓国名物?地下鉄の物売りに遭遇したら
近ごろはあまり見かけなくなりましたが、韓国の地下鉄を利用するとたまに見かける車内販売。演説式や商品を渡してくる販売方法と様々です。

季節に合わせて、携帯扇風機や登山用折り畳みバッグと多様に販売されていますが、販売許可はおりていません。

特に、膝の上に商品を乗せて立ち去り、一周回って戻ってくる方法はついつい商品を手にとってしまいがちですが、購入意思がない場合は触らずにいると再び回収していきます。無理に追いかけて返却する必要はありません。
韓国の譲り合いシートのルール
韓国にも優先席が存在します。「老弱者席(ノヤッチャソッ、노약자석)」や「配慮席(ペリョソッ、배려석)」と呼ばれ、日本の優先席と同じように一般座席と離れた場所に設置されています。

2014年に導入された「妊婦席(イムサンブソッ、임산부석)」は一般席と同じ列にありますが、ピンク色のシートカバーが目印です。

日本では譲るべき対象がいない場合は気軽に座ることもありますが、韓国では席が空いていても座る習慣はありません。
乗り降りをスムーズにするためのコツ
韓国の地下鉄で乗降車する際は「降車が先」。近ごろは改善されていますが、降車と乗車の人波にまごつくこともしばしば。

また、混雑時にドア付近に立ち、降車の人に押されてもたついていると電車が出発してしまった…ということも韓国の地下鉄では起こりうる話。

次の駅で降りる場合はドア付近に、しばらく降りないのであれば中側にいるようにしましょう。

韓国のスクリーンドア(ホームドア)は、電車のドアとほぼ同時に閉まるので駆け込み乗車は危険です。安全第一で、ソウルの地下鉄を快適に利用しましょう。
覚えておくと便利なフレーズ
◆降ります。
내릴게요
ネリルケヨ

◆すみません(ちょっと待ってください)。
잠시만요
チャムシマンニョ
こんな記事もオススメ
ソウルの地下鉄お役立ち情報
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.03.17 (更新履歴
・記事の内容を一部修正しました(20240306)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]