韓国旅行「コネスト」 ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」クチコミ投稿で豪華プレゼントGET!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと

서울지하철을 이용하기 전에 알고 싶은 10가지
 ―  (0件) お気に入りに追加(92人)  印刷する
ソウルで、渋滞や大きな時間のずれが少ない移動手段といえば地下鉄です。日本よりも低料金で利用でき、路線ごとに色や番号で分けられています。更に、英語や漢字表記も充実した地下鉄は、韓国語が分からない観光客も気軽に利用可能です。

しかし、いざ利用するとなるとソウルの地下鉄は日本と違った仕組で、戸惑うことも少なくありません。初めての韓国旅行で、ソウルの地下鉄を利用する前に知っておけばきっと役に立つ10のことをご紹介します。
1.1回用交通カード料金の保証金は戻ってくる!
地下鉄利用券は、地下鉄の改札口付近に設置されている「1回用販売・交通カードチャージ機」で購入が可能です。

1回用交通カードは、再利用を目的として作られているので、交通費の中に保証金500ウォンが含まれています。保証金は目的地到着後には改札口付近「保証金返金機」にてカードを返却し、受け取ることができます。

返金はカードを挿入するだけなので、毎回の利用には手間がかかりますが忘れずに保証金の返金を受け取りましょう。
2.乗り換え割引を受けるための条件
ソウル主要交通機関のみならず、お買い物にも使用できる便利な「T-money」カードは、現金を入金するプリペイド式交通カードです。地下鉄、バス、ソウル首都圏韓国鉄道間の乗り換えに割引が適応されます。

乗り換え割引適応時間は、日中は30分以内、夜間は60分以内(21:00~翌7:00)に定められています。また、乗り換え上限回数は4回までとなっています。

「T-money」カード利用時の乗り換え割引には、基本料金以上の残高が必要になるので残高確認を忘れずにしておきましょう。
3.間違えて違う行き先の改札をくぐってしまったとき
韓国の地下鉄は、同じ路線でも行き先の方面により違う改札をくぐることがよくあります。

日本の同じ路線であれば同じ改札をくぐり、ホームに入ってから方面を確認できるシステムとは違うので、慣れているはずの韓国人でもうっかり間違えて、行き先と反対方面の改札に進入してしまうことも。

反対方面の改札から進入してしまった場合は、改札を出て正しい改札から再入場する必要があります。

しかし、再入場の際に駅員を呼びだす必要はありません。同じ駅、同じ路線に限り5分以内であれば、1回に限り再入場が可能です。

5分以上経っている、違う路線に入ってしまった場合には、駅員に確認が必要ですが、地下鉄駅には駅員が常駐していないことも少なくありません。その場合は改札口の横にあるゲートのボタンを押しましょう。荷物が大きくてレバー式の改札を通れないときにも使用できます。

※通常、ゲートは障害者用として設置されているので一般人の使用は制限されています。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆間違えて入りました。
잘 못 들어 왔어요
チャル モッ トゥロ ワッソヨ

◆カードが読み込まれません。
카드 인식이 안돼요
カドゥ インシギ アンデヨ
4.駅に路線表はあるのに時刻表は表示されていない?
韓国の地下鉄では路線図を見かけますが、時刻表が提示されている駅は少ないです。基本的に、地下鉄は各駅停車になり、プラットホームのスクリーンに前駅を出発したであろう電車が映し出されますが、ソウル市内の1駅の間隔は2~4分ほどと捉えてよいでしょう。

急行は、1号線、4号線、9号線の他に、空港鉄道(直通列車)、盆唐(ブンダン)線、京義(キョンイ)・中央(チュンアン)線、京春(キョンチュン)線、水仁(スイン)線にあります。乗車の際は電光掲示板や放送で「急行(クッペン)」か「一般(イルバン、各駅停車を意味します)」かを確認する必要があります。

日本のように急行と各駅停車で列が分かれていませんので、前の人につられて乗ってしまわないように注意が必要です。

最近は、利用者が増えるようにと、急行の運行を申請している駅ができはじめたので、今後は急行が更に増えて移動の時間が短縮されそうです。
[覚えておくと便利なフレーズ]
急行:급행(クッペン)
一般:일반(イルバン)
5.地下鉄内で忘れ物をしてしまった時の問い合わせ先は?
慣れない旅行中の移動に気をとられ、購入した商品や手持ちの荷物を忘れて降車してしまったときはどうしたら良いでしょう。

地下鉄の待ち時間を利用して足元を確認すると、(7-2)などの番号があります。乗った時間や車両番号を覚えておくと遺失物の申請の際役立ちます。

すぐに気づいた場合は最寄の地下鉄の駅員に相談が可能ですが、一定の時間が経った後に気づいた場合は路線ごとに問い合わせ先が変わるので、適当な問い合わせ先に連絡が必要です。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆○○ 失くしました。
○○ 잃어버렸어요
○○ イロボリョッソヨ

財布:지갑(チガッ)
携帯:행드폰(ヘンドゥポン)
お土産:선물(ソンムル)
バッグ:가방(カバン)
パスポート:여권(ヨックォン)
クレジットカード:신용카드(シニョンカドゥ)

◆ ○-○に乗っていました。
○-○에 탔어요
○ダシ○へ タッソヨ

1:일(イル)
2:이(イ)
3:삼(サム)
4:사(サ)
5:오(オ)
6:육(ユッ)
7:칠(チル)
8:팔(パル)
9:구(ク)
6.意外に多い、地下鉄のコインロッカー設置数
帰国前の買い物や、スーツケースの保管場所を探してさまようことがあります。ソウルの地下鉄内には高い確率でコインロッカーが設置されているので利用しない手は有りません。

利用方法は鍵式、指紋認証式、暗証番号登録式などがあります。誰でも気軽に利用できますが、人気の観光地の駅に設置されているロッカーは使用中であることが多いです。
7.地下鉄でエスカレーター、エレベーターが見つからないときは「コネスト地図」
大きな荷物やベビーカーを持って階段をあがるのは大変ですし、危険です。

地下鉄でエレベーターが見つからないときは、「コネスト韓国地図」をご利用下さい。事前に位置を知ることでスムーズに移動ができます。
参考:「コネスト韓国地図

「コネスト韓国地図」では、駅ごとのエレベーター・エスカレーターの位置をアイコンで分かりやすく表示しています。エスカレーターは、上がりと下りの表示が別々になっているので便利です。

「コネスト韓国地図」無料アプリ>>
・エレベーター留意点
地下鉄のエレベータードアは安全のため一定時間経たないと閉まりません。エレベーターによって10秒・20秒・30秒と開閉時間は変わります。

・エスカレーター留意点
韓国では右側に立ち、左側を急ぐ人用にあける暗黙のルールがありますが、最近は手すりを掴む、歩かない、走らないといった安全への呼びかけ案内もよく見られます。エスカレーターで急ぐと怪我や事故の原因となり、危険なので注意しましょう。
8.韓国名物?地下鉄の物売りに遭遇したら
韓国の地下鉄を利用するとたまに見かける車内販売。演説式や商品を渡してくる販売方法と様々です。

季節に合わせて携帯扇風機や登山用折り畳みバッグと多様に販売されていますが、販売許可はおりていません。

特に、膝の上に商品を乗せて立ち去り、一周回って戻ってくる方法はついつい商品を手にとってしまいがちですが、購入意思がない場合は触らずにいると再び回収していきます。無理に追いかけて返却する必要はありません。
9.韓国の譲り合いシートのルール
韓国にもシルバーシートが存在します。「ノヤッチャソッ(老弱者席)」や「ペリョソッ(配慮席)」と呼ばれ、日本のシルバーシートと同じように一般座席と離れた場所に設置されています。

2014年に導入された「インサンブペリョソッ(妊婦配慮席)」は一般席と同じ列にありますが、ピンクのシートカバーが目印です。

日本では譲るべき対象がいない場合は気軽に座ることもありますが、年功序列を重んじる韓国では、席が空いていても座る習慣はないようです。
10.乗り降りをスムーズにするためのコツ
ポスターや地下鉄の動画で「降車が先」というルールが周知されているにも関わらず、適応率が低いため降車と乗車の人でまごつくこともしばしばあります。また、混雑時にドア付近に立ち、降車の人に押されてもたついていると電車が行ってしまった…ということも韓国の地下鉄では起こりえます。

降りる駅の前ではドア付近に。降りないのであれば中側に居る様にしましょう。

韓国のスクリーンドア(ホームドア)は、電車のドアとほぼ同時に閉まるので駆け込み乗車は危険です。安全第一でソウルの地下鉄を快適に利用しましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆降ります。
내릴게요
ネリルケヨ

◆すみません/ちょっと待ってください。
잠시만요
チャムシマニョ
関連記事
ソウルの地下鉄お役立ち情報
韓国旅行中にトラブルが起きた時お役立ち記事
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
まだクチコミがありません。
最初のクチコミ投稿をお待ちしています!
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:17.07.15   最終更新日:17.08.08
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]