韓国旅行「コネスト」 ソウル駅 | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウル駅

ソウルリョッ / 서울역
地方への鉄道も!韓国の陸の玄関口「旧国鉄ソウル駅」
1日に鉄道が約600回往復し、20万人ほどが利用する旧国鉄ソウル駅は、まさに韓国の陸の玄関口。

高速鉄道KTXをはじめ、ソウルと釜山(プサン)を結ぶ京釜(キョンブ)線(セマウル号・ムグンファ号)、首都圏電鉄京義(キョンイ)線、空港鉄道AREXの始発・終着駅です。

旧駅舎はルネッサンス調の造りでしたが、2004年1月にできた新駅舎は、ガラス張りで現代的なデザインが特徴です。駅構内には、大型マートや百貨店のほか、フードコート、レストラン、ファーストフード店など、待ち時間を有効に過ごせる多彩な付帯施設が揃っています。
ソウル駅の歴史
改修前のソウル駅旧駅舎
ソウル駅は東京帝国大学教授の塚本靖により設計されました。1925年に当時の地名から「京城(けいじょう)駅」として竣工し、独立後の1947年に「ソウル駅」と改称しました。2004年のKTX開業により役目を終え、現在は文化財として保存されています(史跡第284号)。建築家が東京駅を設計した辰野金吾の弟子だったため、雰囲気がどこか似ています。2011年8月に複合文化空間「文化駅ソウル284」として生まれ変わりました。
旧国鉄ソウル駅へのアクセス
タクシー・バスで来る場合
ソウル駅前ロータリーから階段を上り、ソウル駅の正門である1番出入口を利用します。タクシーの場合は西側、3番出口方面に着くこともあります。

地下鉄で来る場合
※写真は以前のものです。
地下鉄1・4号線ソウル駅と旧国鉄ソウル駅は、2017年3月に新設された乗り換え専用の改札・通路でつながっています。案内標識に従って進みましょう。

龍山(ヨンサン)方面から来る場合
KTX乗り場に近い3番出入口が便利です。このすぐ横にはソウル駅都心空港ターミナルの正面入口があります。
旧国鉄ソウル駅から各方面へ行く場合
ソウル駅前乗り換えセンター
ソウル駅前からは、仁川(インチョン)空港金浦(キンポ)空港行きのリムジンバスが運行しているほか、市内各地へ向かうバス、タクシーを利用することが可能です。
行き先別停留所案内
停留所番号 行き先
タクシー乗り場
仁川空港行きリムジンバス・金浦空港行きリムジンバス
※KALリムジン除く龍山(ヨンサン)方面
龍山、光明(クァンミョン)、始興(シフン)、鷺梁津(ノリャンジン)方面
盆唐(ブンダン)、龍仁(ヨンイン)、九里(クリ)方面
※地下鉄駅出口9-1へ連結 高陽(コヤン)、恩平(ウンピョン)、月渓(ウォルゲ)方面
韓国銀行市庁(シチョン)方面
停留所。透明の側面は夜間には

映像スクリーンに
各停留所の間には信号なしの

横断歩道も。注意して渡ろう
停留所番号・停車するバス番号が

表記されたポール
ソウルシティーツアーバス停留所(14番出口より30m直進)
タクシー乗り場(1番)

※手前が一般、奥が模範タクシー
空港リムジンバス停留所(3番)

※KALリムジンは除く
また、乗り換えセンター内6番停留所には地下鉄1・4号線ソウル駅構内に連結するエスカレーター・階段を設置。地下鉄・バスの乗り換えも、たった3分でできます!
6番停留所にある地下鉄1・4号線との連結口
連結口には車いす用の

階段昇降機を設置
エスカレーターを降りて

右が1号線、左が4号線改札口
旧国鉄ソウル駅から乗車できる鉄道の種類
高速鉄道KTX、特急・急行列車など、主要都市へ向かうほとんどの列車がソウル駅から出発します。
※詳しくは韓国の鉄道の種類
KTX
ITX-セマウル
ヌリロ
鉄道に乗る
切符購入
東部切符売り場
西部切符売り場
切符自動発券機
切符(KTX、特急・急行列車)の購入は、自動発券機でも可能です。支払いは現金、クレジットカード、交通カードで可能です。

乗車
日本の新幹線・特急列車とは異なり、プラットホームには出発時刻の15分前より入場可能です。15分前まで2階で待機し、電光掲示板で乗車する列車の文字が点滅し始めたら、プラットホームへと向かい、列車に乗車しましょう。以前は切符を入れる自動改札機がありましたが、現在は撤去されました。また、全ての列車が指定席なので切符に書かれた号車番号、座席番号を確認しましょう。
ソウル駅まで仁川から43分!金浦から33分!
旅行者の便利な足、空港鉄道A'REX(エーレックス)もソウル駅にあり、事前搭乗手続きもできます。
乗り場はソウル駅西側、3番出口方面です。
通勤の足!電鉄京義線(キョンイソン)
2009年7月1日に開通した電鉄京義線。単線から複線へ、ディーゼル車から最新の電気鉄道車に転換され、運行本数も大幅に増えたことにより、一山(イルサン)近郊に住む人たちの交通の便がぐっと良くなりました。ソウル駅から終点の汶山(ムンサン)駅まで、以前1時間以上かかっていたのが、電鉄化し52分に短縮されました。電鉄京義線乗り場は、KTXなどの乗り場とは異なるので注意しましょう。
駅前の総合乗換センターと

反対側の3番出口を出ます。
右へ曲がり、案内に従って直進します。
ロッテマートの手前の階段を降ります。
階段を下りたら、右へ折り返します。
電鉄京義線乗り場に到着です。
駅構内・周辺の便利な付帯施設
総合観光案内所(2階)

※現在は外観が異なります。
授乳室(2階)
おみやげ売り場(2階)
フードコート(3階)
ファーストフード(2階)
待合ベンチ
無料充電器&220Vコンセントがあるビジネスゾーン(待合ベンチ付近)
あちこちに無料充電器&220Vコンセントがある(ソウル駅-地下鉄間中央階段)
秋夕(チュソク)、旧正月(ソルラル)時は要注意!
年に2回ある韓国の名節、秋夕旧正月の前日には「民族大移動」の帰省ラッシュのピークを迎えます。大切な日を家族と過ごそうと、期間中に移動をする人はのべ数千万人にものぼるそう。名節前に発売される特別切符は、例年すぐに売り切れてしまうほどの人気で、ソウル駅は溢れんばかりの人となるので、名節期間中は地方への移動を控える方が賢明です。
基本情報
名称 旧国鉄ソウル駅
住所 ソウル市 龍山区 東子洞 43-205
(서울시 용산구 동자동 43-205)
[道路名住所]
ソウル市 龍山区 漢江大路 405
(서울특별시 중구 한강대로 405)
電話番号 02-755-7108(ソウル駅案内所)、1544-7788、1588-7788 (以上、KORAIL案内センター)
ホームページ www.korail.com
バリアフリー施設 車椅子対応トイレ、車椅子サービスあり(無料、プラットホームまで案内)、エレベーター
クチコミを書く クチコミを見る

2016.6.22
Yuseong◆さん
ユーザークチコミ クチコミを書く
みさんこさん 2017.4.16
こんにちは。

先ほどソウル駅ではじめて、自動マシーンを使ってセマウルの切符を買いました。
ソウル駅から天安までセマウルの指定席1枚を6300wで買いましたが、とても
スムーズです。

英語メニューに切り替えて、希望の駅名を英語名で選択。
あとは表示にしたがっていけば前売りも購入可能です。

また、空港鉄道乗り場の近くに自動ドアがあり、携帯の充電も可能でした。
セマウル内では、フリーwifiはありませんが、以前乗ったKTXにはありました。

出発は5分遅れでしたが、途中から乗ってきて、指定は満席で立っている人も
多数いて、びっくりしました。

参考にしてください。
つづきを読む
3Fのフードコート (返信: 0 )
みりとんさん 2016.10.9
3階のフードコートを利用しました。
メニューを見て、カウンターで注文、ナンバーが渡されて、それが表示されるとそれぞれのカウンターへ取りに行くスタイルです。
キンパ・キンパ弁当は直ぐにできましたが、チャーハンは10分くらい、カルグクスは15分位待たされました。ちょっと時間かかりすぎかな
味は普通・・・
まあ、フードコートですからしょうがないですが^^;
sasasasaさん 2016.7.30
早朝の便で帰る為に時刻表に載っている5:28の電車を待つのに、早く弘大入口駅に着きました。
すると、時刻表に載っていない4:58頃に仁川空港へ行く電車が到着しました。
乗車した日は土曜でしたので、平日は確認してないですが、朝早い便の方は物凄く便利だと思います。
ソウル駅から発車しているので、ソウル駅はもう少し早い時間だと思います。

ただし、空港鉄道寄りの出入口じゃないと改札が開いてませんので、気をつけて下さい。
Yuseong◆さん 2016.6.22
ソウル駅からKTXやセマウルに乗る時、車内での軽い飲食のため、駅構内で何か買っていきます。

KTX駅の構内・ホームに多い、「KORAIL流通」系のコンビニ「Storyway」。ドリンク棚をあらためて見てみると、市内の他のコンビニではあまり目立たないボトルが脚光を浴びています。「宝城緑茶」「決明子茶」「五味子ドリンク」などです。「スパークリング緑茶」などという、非・東アジア的なテイストの一品にも出会えます。

いずれも大手食品メーカー製なので、他所でも売っているはずなのですが、特に「宝城緑茶」はKTX駅構内でしか目に止まったことがないような…。駅弁のお供にふさわしい、濃い目の緑茶味で、電車の旅をしない方にもオススメです。

さて、駅弁です。KTX・セマウルホームに降りるエスカレーター前に「駅弁売場」とでもいうべきエリアがあります。
クリーム盛り盛りのアンパン、和風弁当などの他、エスニックヌードルのような、車両内に匂いが充満する商品もあります。一度、横の乗客がミーゴレンを食べていた事があり、これが迷惑というより、非常に美味しそうでした。後日に自分も車内で食べてみたら、なぜか市内の支店で食べるより美味しかったです。

でも、やはり周囲への遠慮があり、先週乗った時は「ココマキムパッ」でコマキムパッ(ツナ3000ウォン)を購入。美味しかったです。いえ、実際は普通の味なのに、「車中で食べる」事によって味わいが増しているのかもしれません。

食事は到着地でするので、車内では食べないという方も多いかもしれませんが、「車窓の景色を眺めつつお弁当&お茶」は意外に良いものです(車酔いしやすい方にはアレですが)。皆さまがオススメの「ソウル駅弁」、何かありますか?
つづきを読む
なんさんなんさんさん 2015.1.10
年末年始、ソウルで過ごしました。
帰国当日3日に、ソウル駅都心空港ターミナルで事前チェックインしました。
韓国には10回以上来ていますが、初めてソウル駅チェックインを利用しました。

空港鉄道A’REXを利用する人が事前チェックイン可能出来るようです。
今回はアシアナ利用で割引、4人だとさらに割引で一人6000wで乗れました。
ただしウオン払いのみで、カード払いなら、おひとり6900wだそうです。
お安く利用でき、スーツケースも預けてお手軽、渋滞を気にしなくてもいいのはもちろん
ですが、一番驚いたことは、仁川空港でのこと。
乗務員利用口から入場できるし、イミグレーションに並ぶことなく、チェックインできました。
時期的にものすごく利用者が多くて、長蛇の列でイライラすることもなく、入場できたので
楽勝でした。

ただしツアー客だと利用は無理です。
空港鉄道A’REXは、直通と一般(各駅停車)があるようです。
ソウル駅は広いですし、チケットを買う場所も、改札口も違うのので、
駅には余裕をもっていかれた方がいいかと思います。
皆さんどうぞ楽しいソウル旅をしてください。
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場

最終更新日:15.02.25
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。

韓国地下鉄路線図
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)