ソウル駅

ソウルと仁川空港、地方を結ぶ鉄道交通の拠点
3.9
(11件)
ソウルと仁川空港、地方を結ぶ
鉄道交通の拠点
ソウル駅ソウル市内、空港、地方、韓国全土につながる中心駅です。空港鉄道AREXをはじめ、地方アクセスに便利な高速鉄道KTXの発着駅であるほか、地下鉄1・4号線や京義・中央線が乗り入れています。

韓国旅行おトク情報

※クリックで移動
ソウル駅フロアガイド
3階Open/Close

• カフェ・レストラン


2階Open/Close

• ソウル駅KTX改札


1階Open/Close

• ソウル駅15番出口(西部駅)


B2階Open/Close

• ソウル駅都心空港ターミナル


B3階Open/Close

• 地下鉄1・4号線連絡通路


B7階

• 空港鉄道A’REXプラットホーム

ソウル駅から地方への移動
日本のJRにあたる韓国鉄道公社「KORAIL(コレール)」は、高速鉄道KTX、特急、急行列車などを運行しており、韓国地方へ向かうほとんどの列車がソウル駅の発着です。

また、2026年2月より、KORAILの子会社「株式会社SR」が運営する韓国第二の高速鉄道「SRT(エスアールティー)」のソウル駅乗り入れが始まり、現在テスト運転が行われています。

※ソウル駅発着のSRTは1日1本
※2026年3月時点
高速鉄道KTX
ソウル駅から地方への移動は、高速鉄道KTXが便利です。ソウル⇔釜山(プサン)間が最短2時間17分。他にも大邱(テグ)慶州(キョンジュ)など、人気の観光地へも速く快適に移動できます。
【PR】KTXの予約ならコネストで!
コネストは日本人向けの韓国旅行専門オンラインサイトとして唯一、「KORAIL」と公式提携を結び、完全日本語対応でソウル駅発着のKTX乗車券を販売しています。予約時に座席指定もできます。
ソウル駅から空港への移動
空港鉄道A'REX
空港鉄道乗り場

ソウル駅西側、3番出口方面
空港鉄道乗り場
ソウル駅西側、3番出口方面
【PR】空港鉄道A'REX予約はコネストがお得!
ソウル駅から仁川空港への移動は、空港鉄道A'REXが便利です。ソウル駅で事前チェックインを利用する際は、空港鉄道A'REXのチケットが必要です。コネストなら、現地購入よりもお得にチケットが購入できます。
事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
ソウル駅都心空港ターミナル

地下2階
ソウル駅都心空港ターミナル
地下2階
空港鉄道の直通列車をソウル駅から利用する場合は、飛行機の搭乗手続、出国審査までをソウル駅で済ませられる事前チェックインができます。
空港リムジンバス
駅前の乗り換えセンターには6001番と

深夜6001、深夜6002番が発着
駅前の乗り換えセンターには6001番と
深夜6001、深夜6002番が発着
ソウル駅からは、「仁川国際空港」行きのリムジンバスも発着しています。

バス番号によって停留所の位置が異なるので、利用するバスの番号と乗車位置を事前に確認しましょう。
【PR】移動はバス派という人には、「Kリムジン」がおすすめ!
ゆったり広いシートでくつろぎながら空港とソウル間を移動できる「Kリムジン」。コネストでは、定価よりもお得にチケットが購入できます。
ソウル駅から市内への移動
ソウル駅の地下鉄乗り場
ソウル駅には 地下鉄1・4号線が乗り入れています。

・ソウル駅から明洞(ミョンドン)への行き方
地下鉄4号線でソウル駅から約4分。明洞駅で下車

・ソウル駅から東大門(トンデムン)への行き方
地下鉄4号線でソウル駅から約7分。東大門歴史文化公園駅で下車
ソウル駅で交通カードを購入
地下鉄やバスの利用時に、あると便利な交通カード。チャージ式の「T-moneyカード」や乗り放題の「気候同行カード」などがあります。

ソウル駅構内のコンビニ「GS25」、もしくは地下鉄駅の新型券売機で購入できます。
地下鉄ソウル駅の新型券売機でT-moneyと気候同行カードが買える
地下鉄ソウル駅の新型券売機でT-moneyと気候同行カードが買える
ソウル駅構内のGS25でT-moneyと気候同行カードが買える
ソウル駅構内のGS25でT-moneyと気候同行カードが買える
KORAIL系列のコンビニ「story way」では、T-moneyと気候同行カードは買えない
KORAIL系列のコンビニ「story way」では、T-moneyと気候同行カードは買えない
「T-money」や「気候同行カード」は、どちらもコンビニで購入可能なはず!なのですが、ソウル駅内にあるKORAIL系列のコンビニ「story way」では「T-money」や「気候同行カード」の購入及びチャージができません。

空港鉄道も同様で、券売機でのチャージはできません。ソウル地下鉄とKORAIL、空港鉄道が別の事業体だからです。
ソウル駅のバス乗り場
ソウル駅前の「乗り換えセンター」からソウル市内各地へ向かうバスが発着しています。乗り場は4番から7番です。
ソウル駅のタクシー乗り場
ソウル駅のタクシー乗降場は2か所あります。
1番乗り場はKTXや地下鉄1・4号線の利用に便利
1番乗り場はKTXや地下鉄1・4号線の利用に便利
ソウル駅正面「乗り換えセンター」
1番(タクシー乗り場)、2番(タクシー降り場)
ソウル駅西側
空港鉄道駅側にあり、西部駅と呼ばれています。空港鉄道を利用する際に便利なのは、こちらのタクシー乗り場です。
西部駅は韓国語でソブヨッ(서부역)
西部駅は韓国語でソブヨッ(서부역)
駅の向かい側からタクシー乗り場をのぞむ
駅の向かい側からタクシー乗り場をのぞむ
ソウル駅からソウル近郊京畿道への移動
急行電車GTX-A
首都圏広域急行鉄道(Great Train eXpress)のA路線「GTX-A」はソウル駅から発着。ソウル北西の坡州(パジュ)市雲井(ウンジョン)中央駅までの33.7キロを最高時速180キロで走行し、約22分でつなぎます。

コンサートやイベントなどが開催される「KINTEX」の最寄り駅までは約12分、4,200ウォン。乗車には交通カードか1回用交通カードを使用。気候同行カードは利用できません。

A路線は現在拡張工事中で、2028年にはCOEXのある三成(サムソン)駅を含むソウル駅~水西(スソ)区間も開通予定です。
駅は地下鉄1号線の近く。

紫色の標識に従って進めばOK
駅は地下鉄1号線の近く。
紫色の標識に従って進めばOK
ホーム階は地下3階。

長い長いエスカレーターを下る(エレベーター有)
ホーム階は地下3階。
長い長いエスカレーターを下る(エレベーター有)
京義・中央線
ソウル北西の坡州市と高陽(コヤン)市から、ソウル北東の楊平(ヤンピョン)郡までをつなぐ首都圏電鉄です。ソウル市を包むようにして位置する京畿道(キョンギド)への乗り入れ路線なので、京畿道の人たちの通勤の足として利用されています。

乗車には交通カードか1回用交通カードを使用。気候同行カードはソウルを越える場合には利用区間が限定されます。遠方へ出かける際は確認してください。

乗り場はソウル駅東口「文化駅ソウル284」側にあります。
ソウル駅構内の便利施設
インフォメーションデスク
5:00~23:30(年中無休)
5:00~23:30(年中無休)
ソウル駅2階中央に位置する案内所は、一部スタッフが日本語可能なほか、英語ができるスタッフが常駐。外国人旅行者の対応にも慣れているためコミュニケーションがスムーズです。
トラベルセンター
9:00~18:00(年中無休)
9:00~18:00(年中無休)
インフォメーションデスクの向かい側に、海外からの旅行客向けの「トラベルセンター」が新たに開設されました。

「トラベルセンター」ではAIによる通訳・翻訳機を活用し、外国人でも気軽に乗車券の購入・予約変更、旅行商品や観光名所案内、コレールパスの販売、交通情報等の案内を受けることが可能です。
旅行客向けのスマートインフォメーションも導入
ソウル駅には、無人のスマートインフォメーション機械も設置されており、手軽に観光案内や交通機関の乗り換え案内などを受けることができます。

また、機械の右下には無料で利用できる充電スポットもあって便利です。
日本語対応で安心
日本語対応で安心
スマホを置くだけで充電が可能
スマホを置くだけで充電が可能
コインロッカー
ソウル駅構内に3か所あります。地下鉄1・4号線構内、ソウル駅すぐのロッテマートロッテアウトレットのほか、有料の荷物預かり所「T-Luggage(ティーラゲージ)」が1号線改札付近にあります。
【PR】空港とホテル間のスーツケース配送サービスが便利
混雑するソウル駅で空きロッカーを見つけるのはなかなか大変。到着後、帰国前はスーツケースを預けてしまうと便利です。
有料充電、有料モバイルバッテリーレンタル(無人)
充電は1,500ウォン
充電は1,500ウォン
クレジットカードのみ利用可。タッチパネルは日本語対応。2階と3階の中央付近に機械が設置されています。
銀行(両替)
ソウル駅で両替ができるのは3か所です。すべて機械化で有人カウンターはありません。
ソウル駅1階(地下鉄の改札を出てエスカレーターを上がる途中にある)
ソウル駅1階(地下鉄の改札を出てエスカレーターを上がる途中にある)
ソウル駅構内

2階
ソウル駅構内
2階
空港鉄道ソウル駅

地下2階
空港鉄道ソウル駅
地下2階
エレベーター
スーツケースを持っての移動は大変です。エスカレーターもありますが、エレベーターの位置を紹介しておきます。
正面側
タクシー降り場からエスカレーターのある方へ進み「BRICKSANDソウル駅店」「ウリ銀行」の方向へ。
1階乗り場
1階乗り場
2階乗り場
2階乗り場
西部駅側
タクシー降り場から都心空港ターミナルとソウル駅の階段の間、奥へ。
1階乗り場
1階乗り場
2階乗り場
2階乗り場
休憩スペース(無料)
2階中央と3階にベンチがあります。特に3階は広々としたスペースがあり、ベンチに座ることができなかったとしても、人混みを避けることができます。

また3階からKTXの乗り場へと続く階段状の休憩スポットは列車待ちの人がよく利用するスペース。乗車券がなくても自由に出入りできますが、屋外なので寒い時期はご注意ください。
3階待合スペースと左側はKTX乗り場入口
3階待合スペースと左側はKTX乗り場入口
3階から見た階段状の休憩スポット
3階から見た階段状の休憩スポット
喫煙所
2番出口を出て、

エスカレーターを降りたところの喫煙所
2番出口を出て、
エスカレーターを降りたところの喫煙所
ソウル駅の喫煙所は駅の外にあります。

2番出口を出て、エスカレーターを降りた所と、空港鉄道ソウル駅側3番出口すぐの2か所。

ソウル駅周辺では、「喫煙ブース」以外の喫煙は固く禁じられており、違反した場合は10万ウォン(約1万円)の罰金が課せられるので注意しましょう。
コンビニ・その他
ソウル駅内にはコンビニもいくつかあり、お菓子や軽食、ペットボトル飲料などを買うことができます。GS25のほか、KORAIL系列のコンビニ「story way」があります。GS25では、交通カードの購入及びチャージもできます。
コンビニ(GS25)

2階
コンビニ(GS25)
2階
コンビニ(story way)

2階
コンビニ(story way)
2階
ソウル駅は出会いと別れの場でもあるからでしょうか、記念の1枚を撮影しようとプリクラはなかなかの利用率。軍人ラウンジには身分証明書が必要で一般の人は利用できません。
プリクラ

3階
プリクラ
3階
軍人ラウンジ

2階
軍人ラウンジ
2階
ソウル駅は自販機だらけ?
ソウル駅で目につくのが自販機。それも日本でよく見かける飲料ではなく、お土産や食べ物、地域の特産品など、ソウル市内ではあまり見かけない自販機が並びます。支払いはほとんどがカード専用です。
ピンクの自販機(右)は街であまり見かけなくなったコスメブランド「ETUDE HOUSE」
ピンクの自販機(右)は街であまり見かけなくなったコスメブランド「ETUDE HOUSE」
ドーナツ「Krispy Kreme」
ドーナツ「Krispy Kreme」
特産品の自販機には青果や調味料なども
特産品の自販機には青果や調味料なども
(左)カップコーヒー(中央)ペットボトル、缶飲料(右)氷入りアイスカップと飲料パウチ
(左)カップコーヒー(中央)ペットボトル、缶飲料(右)氷入りアイスカップと飲料パウチ
ソウル駅構内のグルメ
ファーストフード
ソウル駅構内には、「ロッテリア」や「マクドナルド」をはじめ、人気のファーストフード店が揃っています。朝ごはんや列車内でのお供にもぴったり。
ロッテリア

2階
ロッテリア
2階
マクドナルド

2階
マクドナルド
2階
バーガーキング

2階
バーガーキング
2階
Preppers DIET FOOD

3階
Preppers DIET FOOD
3階
ベーカリー・カフェ
ベーカリーやカフェも充実。「PARIS CROISSANT(パリクロワッサン)」の「アンニョンサンド」や「DUNKIN'DONUTS(ダンキンドーナツ)」の「ディアサンド」など、お土産に人気の商品も揃っています。
PARIS CROISSANT

2階
PARIS CROISSANT
2階
人気の「アンニョンサンド」が買える
人気の「アンニョンサンド」が買える
DUNKIN'DONUTS

2階
DUNKIN'DONUTS
2階
「ディアサンド」はお土産にぴったり
「ディアサンド」はお土産にぴったり
jamba juice

2階
jamba juice
2階
BLUE BOTTLE COFFEE

2階
BLUE BOTTLE COFFEE
2階
TERAROSA

3階
TERAROSA
3階
レストラン
ソウル駅構内には、ファーストフードやカフェの他、韓国料理店もあります。また、3階のフードコードでは、冷麺ビビンバといった人気の韓国グルメはもちろん、日本食やベトナム料理など様々なメニューが楽しめます。
韓国料理

2階
韓国料理
2階
韓国料理

3階
韓国料理
3階
フードコート

3階
フードコート
3階
ソウル駅構内の
お土産・ショッピング
ソウル駅で買える人気のお土産
ソウル駅でのお土産ショッピングといえば「ロッテマート」が人気ですが、実はソウル駅構内には「ロッテマート」の他にもお土産スポットがたくさん。ソウル駅で買えるお土産をチェックしてみましょう。
BRICKSANDソウル駅店

ブロック型のおしゃれなマドレーヌ
BRICKSANDソウル駅店
ブロック型のおしゃれなマドレーヌ
太極堂ソウル駅2階店

1946年創業の老舗パン屋。

3階にはカフェも
太極堂ソウル駅2階店
1946年創業の老舗パン屋。
3階にはカフェも
韓貞仙

聖水に本店を置くフルーツ餅店
韓貞仙
聖水に本店を置くフルーツ餅店
福順都家 ソウル駅店

持ち帰り用のサービスも充実
福順都家 ソウル駅店
持ち帰り用のサービスも充実
鉄道グッズもおすすめ
鉄道ファンにぜひとも寄ってほしいのはソウル駅構内2階の「TRAIN MATES(トレインメイツ)」。韓国鉄道公社(KORAIL)など5つの関連機関が合同で立ち上げました。KTXやSRTなど韓国鉄道のグッズが買えるオフィシャルショップです。
KAKAOフレンズストア ソウル駅店

鉄道限定グッズが買える
KAKAOフレンズストア ソウル駅店
鉄道限定グッズが買える
TRAIN MATES ソウル駅店

かわいいお土産もいろいろ
TRAIN MATES ソウル駅店
かわいいお土産もいろいろ
KTXの車種別マグネット

(TRAIN MATES)
KTXの車種別マグネット
(TRAIN MATES)
韓国ならではのハングルグッズ
おすすめはソウル駅構内2階の「中小企業名品マル」。KORAILとIBK企業銀行の協同事業ショップで全国の中小企業の優れた品々を集めています。ハングルグッズからお菓子、調味料をはじめ、小物、衣類、健康食品、コスメまで様々な商品を扱っています。
地下鉄キーホルダー(中小企業名品マル)
地下鉄キーホルダー(中小企業名品マル)
ハングルネクタイ(中小企業名品マル)
ハングルネクタイ(中小企業名品マル)
薬菓(中小企業名品マル)
薬菓(中小企業名品マル)
味醤油(中小企業名品マル)
味醤油(中小企業名品マル)
空港鉄道駅側のお店もチェック
空港鉄道駅側にはスイーツ店がたくさんあります。くるみ饅頭、ソウルカステラなど、個包装でパッケージもかわいいお菓子店が並びます。
くるみ饅頭
くるみ饅頭
ソウルカステラ
ソウルカステラ
ソウル駅周辺の
ショッピングスポット
ソウル駅直結の大型施設に「ロッテマート」と「ロッテアウトレット」があります。
ロッテマート ZETTAPLEX ソウル駅店
人気のお土産が揃う「ロッテマート」
人気のお土産が揃う「ロッテマート」
大型スーパーの「ロッテマート」なら韓国の人気土産がなんでも揃います。また、ロッテマートでは「即時還付(タックスリファンド)」が可能。その場でキャッシュバックが受けられるので、お得にショッピングを楽しむことができます。
ロッテアウトレット ソウル駅店
「ロッテアウトレット」の入り口
「ロッテアウトレット」の入り口
THE NORTH FACE」などの人気ブランドがお得な価格で購入できる「ロッテアウトレット」も人気のショッピングスポットです。

「ロッテアウトレット」の2階にはタックスリファンド用KIOSKがあり、レジで会計時に免税手続き用のレシートを発行してもらうことで、「事後免税」を受けることができます。
その他の店舗
地下鉄1号線の改札を出てすぐのエスカレーター付近にあるオリーブヤング
地下鉄1号線の改札を出てすぐのエスカレーター付近にあるオリーブヤング
人気の「OLIVE YOUNG(オリーブヤング)」はソウル駅の駅ナカに。韓国旅行中に必要なものから、コスメやお土産までさまざまな商品が並びます。

ちょっとした日用品や文房具が必要な場合は「ダイソー」もあります。
ソウル駅周辺の観光スポット
文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)
文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)
ソウル駅の正面右の歴史ある建物は1925年に造られた旧ソウル駅です。2011年に複合文化空間「文化駅ソウル284」として生まれ変わり、内部が見学できるほか、イベント会場としても利用されています。

またソウル駅から続く歩行者専用路「ソウル路7017」。季節のよい時期や荷物がないときは散歩にぴったりです。

「ソウル路7017」を利用すれば「南大門市場」まで歩いていけます。
ソウル駅周辺のホテル
立地の良さが評判の人気ホテルマヌ
立地の良さが評判の人気ホテルマヌ
仁川空港、金浦空港へのアクセスもよく、地方旅の拠点となるソウル駅周辺は、ラグジュアリーな4つ星ホテルやリーズナブルなゲストハウスも多数。とても便利なエリアです。
基本情報
名称 ソウル駅
住所 ソウル市 龍山区 東子洞 43-205
(서울시 용산구 동자동 43-205)
[道路名住所]
ソウル市 龍山区 漢江大路 405
(서울특별시 용산구 한강대로 405)
電話番号 02-755-7108(ソウル駅案内所)、1544-7788、1588-7788 (以上、KORAIL案内センター)
ホームページ www.korail.com
バリアフリー施設 車椅子対応トイレ、車椅子サービスあり(無料、プラットホームまで案内)、エレベーター

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

3.9
(11件)
T-Luggage便利でした
なおオンニさん
KTXでお昼頃にソウル駅に到着。ソウル市内で宿泊しないので、駅構内でコインロッカーを探したのですが、予想通り空きはなし。ロッテアウトレットやロッテマートには私のキャリーがが入るロッカーがなかったので、地下鉄駅内で空きを探していたら、そこもいっぱい。ふと横にT-Luggageさんがあったので、割高かな?と思いましたが、時間をロスするほうが嫌だったので、預けました。
サイズごと、預け時間ごとに料金が違って、私の場合はLサイズを8時間預けるコースで8000ウォンでした。受付のアジョッシ達はみなさん親切で丁寧でサクサク手続きをしてくださいました。営業時間 は9時から21時で明洞、江南、蚕室、弘大、金浦空港にもあります。大きいスーツケースを1日預けて地方へ日帰りや1泊なんて事ができるかもしれません。
T-moneyカードの自動販売機
alstamberさん
空港鉄道の改札横にあるT-moneyカードの自動販売機が壊れていました。1階にあるコンビニでT-moneyカードを購入してくださいという張り紙がしてありました。ソウル駅でT-moneyカードを調達しようと思っていた人は気をつけてください。
プレミアムなチョコパイ!いつまで?
へへみさん
ソウル駅にチョコパイハウスというのがありました
買ってみたらとてもおいしかったです
4個入りのセットが9500ウォンで売ってます
チョコパイは生クリーム派でしたが、これを食べてマシュマロもいいなと思いました
色んな味があって、手が汚れないように厚紙がついているのもいいです

お店は、はじめはカフェとかの方で見たのですが、次に見たときは乗り場の方になってました
お店の人によると期間限定だとか…いつまでも売ってほしいです
ソウル駅フードコート
Taijiさん
コンコースの上階(3F)のフードコートが手軽で席数も多いので時々利用しています。今回春以来何ヶ月ぶりかで立ち寄ったところ、フードコートのテナントが(というかフードコート自体が)改装され入れ替わっていました。
今までは特にどこのお店ということもなく料理の種類ごと分かれていましたが、今はカレーでいうとCoCo壱とか、どこかで聞き覚えのある人気店が集められているようです。
メニュー一覧を見て注文を決めてテナント共通のレジで注文、支払いをすると番号の書かれたレシートが渡され、各テナントや場内数カ所にあるモニターに自分の番号が表示されたら受け取りに行く、というのは従来通り。
北倉洞スンドゥブとか街なかの有名?チェーン店が集められたので地方移動前後、空港へ向かう前、その他サクッと食事するのに、1人でも気軽で便利です。
メニュー一覧はハングルと英語、レジも日本語は無理かと思いますが、メニューごと番号付きなので注文もそれほど難しくないかと。
広い
クソピーさん
2018.6.15
都新空港ターミナルで手続きしようと西口に向かう予定が表玄関へ。
構内警備員に尋ねると「Can you speak english?」で「真直ぐ行って左だよ」でエスカレーター下り難なく到着。態々回り込まななくても済みます、広場を横切るだけなので迷いませんでした。
色気を出し買い物に夢中になり慌てエレベーターを使うと3階止まりで焦ります。余裕は持った方がよいです。
京義線(ソウル駅)の乗降口が移転していました。
Kosetsuさん
​今日、旧ソウル駅の前を通りかかったら、赤レンガの旧駅舎の一角に京義線(電鉄)の乗降口が新たに設置されているのを発見。
これまでは、ソウル(西部)駅の階段の脇、ロッテマートの近くにありましたが、京江線KTXの開通に伴って11月28日から移設したとのことです。

ソウル駅発着の京義線(電鉄)は1時間に1本程度の運行なので、利用価値が下がっていたところです。しかし、乗降のたびに旧ソウル駅舎を通り抜けると、KTXのなかった時代が思い出されて懐かしくなりそうです。

懐かしさついでに、休日には1往復でもいいから「統一号」とか「ピドゥルギ号」なんかを走らせれば、カメラ小僧や鉄子など鉄道マニアが押し寄せてきて盛り上がること間違いなしと思うんですが。
ソウル駅の切符自動マシーンを使いまいた。
みさんこさん
こんにちは。

先ほどソウル駅ではじめて、自動マシーンを使ってセマウルの切符を買いました。
ソウル駅から天安までセマウルの指定席1枚を6300wで買いましたが、とても
スムーズです。

英語メニューに切り替えて、希望の駅名を英語名で選択。
あとは表示にしたがっていけば前売りも購入可能です。

また、空港鉄道乗り場の近くに自動ドアがあり、携帯の充電も可能でした。
セマウル内では、フリーwifiはありませんが、以前乗ったKTXにはありました。

出発は5分遅れでしたが、途中から乗ってきて、指定は満席で立っている人も
多数いて、びっくりしました。

参考にしてください。
3Fのフードコート
みりとんさん
3階のフードコートを利用しました。
メニューを見て、カウンターで注文、ナンバーが渡されて、それが表示されるとそれぞれのカウンターへ取りに行くスタイルです。
キンパ・キンパ弁当は直ぐにできましたが、チャーハンは10分くらい、カルグクスは15分位待たされました。ちょっと時間かかりすぎかな
味は普通・・・
まあ、フードコートですからしょうがないですが^^;
朝早くに弘大入口駅から仁川空港へ
sasasasaさん
早朝の便で帰る為に時刻表に載っている5:28の電車を待つのに、早く弘大入口駅に着きました。
すると、時刻表に載っていない4:58頃に仁川空港へ行く電車が到着しました。
乗車した日は土曜でしたので、平日は確認してないですが、朝早い便の方は物凄く便利だと思います。
ソウル駅から発車しているので、ソウル駅はもう少し早い時間だと思います。

ただし、空港鉄道寄りの出入口じゃないと改札が開いてませんので、気をつけて下さい。

関連記事

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細