韓国旅行「コネスト」 韓国高速鉄道KTX | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国高速鉄道KTX

ケーティーエックス / 케이티엑스
コネスト特典
KTX乗車券、予約受付中!
予約する
まだ知らない韓国が広がるKTX
KTXは韓国の各主要都市を結ぶ超高速鉄道です。2004年にソウル-釜山(プサン)を結ぶ慶釜線(キョンブソン)が開通後、次々と新路線が誕生しました。現在5つの路線で運行されており、全州(チョンジュ)慶州(キョンジュ)などの観光地へも短い時間でアクセスが可能です。また出発地においても、韓国の玄関口である仁川国際空港からの乗車も可能になるなど、今どんどん便利になっています。
ベーシックタイプ、KTX
ベーシックタイプ、KTX
アップグレードバージョン、KTX-山川(サンチョン)
アップグレードバージョン、KTX-山川(サンチョン)
KTXの5路線の発着駅・経由駅
※太字表示の駅以外の駅は時間によって停車しない場合があります。詳しくはKTX時刻表(コネスト予約可能列車限定)をご確認ください。
コネストで予約できない列車についてはKORAIL公式ページ(韓国語)より時刻表をご確認いただけます。
ソウル駅
ソウル駅
龍山駅
龍山駅
[京釜線(キョンブソン)] ソウル・龍山-東大邱(トンテグ)、慶州(キョンジュ)、釜山(プサン)方面
仁川(インチョン)国際空港
・黔岩(コマム)
・幸信(ヘンシン)
ソウル
・龍山(ヨンサン)
・光明(クァンミョン)
天安牙山(チョナンアサン)
・五松(オソン)
大田(テジョン)
・金泉(キムチョン)
東大邱(トンテグ)
新慶州(シンキョンジュ)
蔚山(ウルサン)
釜山(プサン)

※便によっては、永登浦(ヨンドゥンポ)水原(スウォン)密陽(ミリャン)、亀浦(クポ)に停車する場合があります。
[東海線(トンへソン)] ソウル・龍山-東大邱(トンテグ)、浦項(ポハン)方面
・仁川(インチョン)国際空港
・黔岩(コマム)
・幸信(ヘンシン)
ソウル
・龍山(ヨンサン)
・光明(クァンミョン)
・天安牙山(チョナンアサン)
・五松(オソン)
大田(テジョン)
・金泉(キムチョン)
東大邱(トンテグ)
浦項(ポハン)
[慶全線(キョンジョンソン)] ソウル・龍山-東大邱(トンテグ)、馬山(マサン)、晋州(チンジュ)方面
・仁川(インチョン)国際空港
・黔岩(コマム)
・幸信(ヘンシン)
ソウル
・龍山(ヨンサン)
・光明(クァンミョン)
・天安牙山(チョナンアサン)
・五松(オソン)
大田(テジョン)
・金泉(キムチョン)
東大邱(トンテグ)
密陽(ミリャン)
・進永(チニョン)
・昌原中央(チャンウォンチュンアン)
・昌原(チャンウォン)
馬山(マサン)
晋州(チンジュ)
[湖南線(ホナムソン)] ソウル・龍山-光州(クァンジュ)、木浦(モッポ)方面
・仁川(インチョン)国際空港
・黔岩(コマム)
・幸信(ヘンシン)
・ソウル
龍山(ヨンサン)
・光明(クァンミョン)
・天安牙山(チョナンアサン)
・五松(オソン)
公州(コンジュ)
・論山(ノンサン)
益山(イッサン)
・井邑(チョンウッ)
光州松汀(クァンジュソンジョン)
・羅州(ナジュ)
木浦(モッポ)

※便によっては、西大田(ソデジョン)、鶏龍(ケリョン)に停車する場合があります。
[全羅線(チョルラソン)]  ソウル・龍山-全州(チョンジュ)、麗水(ヨス)方面
・仁川(インチョン)国際空港
・黔岩(コマム)
・幸信(ヘンシン)
・ソウル
龍山(ヨンサン)
・光明(クァンミョン)
・天安牙山(チョナンアサン)
・五松(オソン)
・公州(コンジュ)
・益山(イッサン)
全州(チョンジュ)
南原(ナムォン)
・谷城(コッソン)
・求礼口(クレグ)
順天(スンチョン)
麗川(ヨチョン)
麗水(ヨス)エキスポ
主要区間の料金と所要時間の目安
コネストで販売の乗車券区間
京釜線
1.ソウル⇔釜山
2.龍山⇔釜山

全羅線
1.ソウル⇔全州
2.龍山⇔全州
その他区間の目安(大人、一般室基準)
慶全線
・ソウル-晋州 57,600ウォン 約3時間
東海線
・ソウル-浦項 53,600ウォン 約2時間半
湖南線
・龍山-光州松汀 46,800ウォン 約2時間
※料金は2016年8月現在のものです。
※特室運賃は一般運賃の40%増し、子ども料金(満4~満12歳)は50%割引となります。
※その他区間はKORAIL公式ページ(日本語)より検索できます。
乗車券の購入
コネストでは人気観光地の釜山や全州(チョンジュ)など主要都市間を走る京釜線と全羅線の2路線を取り扱っています。
▼コネストで取り扱っている区間(京釜線のソウル-釜山/龍山-釜山、全羅線のソウル-全州/龍山-全州)以外の乗車券は下記の方法で予約可能です。
KORAIL公式ページ(日本語)から予約
希望の列車と日時を指定した後、名前、パスポート番号、国籍、メールアドレスを入力し、カードでの決済が可能です(決済ができない場合は予約が無効になります)。予約番号などが記載された予約確認証をプリントアウトし、駅の窓口で乗車券と引き換えればOK。キャンセル等の手続きもこのページから可能です。
駅で購入
窓口
窓口
自動発券機
自動発券機
KTX発着駅の窓口、自動券売機で直接購入できます。ただ、券売機は韓国発行のクレジットカードしか使えないなどの制限があるため、旅行者が駅で購入する場合は、窓口で購入するほうが無難でしょう。

交通で使う韓国語>>
スマホアプリでの予約
「コレイルトーク」というアプリを利用すれば、時間場所に関係なく簡単に乗車券の予約が可能です。ただし、アプリが日本語に対応していないことと、外国人登録証および、クレジットカードが必要となるため、韓国語可能な在住者向けの購入方法となります。

コネスト編集部日記「KTXで通学・通勤」>>
郵便局で購入
全国の郵便局の窓口でも購入できます。郵便局の営業時間内(平日9-18時、土曜9-13時)なら、外国人でも簡単に購入できます。
乗車券の見方
乗車券を駅の窓口で購入すると、レシートのような紙で発行されます。日本のJRの切符のように乗車券と特急券とが別々に分かれておらず、一枚になっています。
▼乗車券に記載されている内容は以下の通りです。

1.列車乗車券(Train Ticket)
2.乗車日
3.出発時間
4.列車名・列車番号
5.車両番号(一般室/特室)
6.座席番号(順方向/逆方向)
7.到着時間
8.出発駅
9.到着駅
10.運賃
11.割引価格(後向き座席の場合など)
12.支払い価格
13.注意事項(不正乗車が発覚した場合、鉄道事業法により10倍の付加運賃を請求します。)

KTX乗車時に使える韓国語はこちら>>交通で使う韓国語
KTXの乗り方・降り方
1.ホームに入る
「KTX乗車場(タヌンゴッ、Tracks)」という標識のある出入口をくぐりホームに入ります。乗り場にかかわらず、出入口は大概1ヶ所のみなので、迷うことはありません。

KTXには信用乗車方式が適用されているため、駅に自動改札機がなく、駅員による乗車券のチェックもありません。乗車券を持ってそのまま出入口を通過しましょう。
2.指定のホームへ降りる
出入口をくぐると電光案内板があり、列車名・列車番号(乗車券の見方4番)の列車が停車するホームを確認して、該当のホームへ降ります。
3.KTXに乗る
乗車券に記載されている車両番号(乗車券の見方5番)を確認して、列車に乗り込みます。
4.席に着く
一般・特室の場合は乗車券に記載されている座席に座ります。
※自由席(立席)の場合は自由席車両内で先着順での着席となります。自由席がすべて満席の場合は立っての乗車となります。
5.KTXを降りる
目的地に到着したら列車から降りて、出口(ナオヌンゴッ、Arrival)から出ます。
降車時も改札はなく、乗車券は回収されないので、旅の記念に持ち帰ってもOKです。
KTXに関する、よくある質問
Q:韓国語も英語もできないんですが、窓口で切符を購入できますか?
A:目的地の地名と枚数さえ伝えられれば購入は可能です。不安であれば、あらかじめメモ用紙に英語で駅名や列車の時刻を書いておくのも良いでしょう。
▼駅名の英語
ソウル(Seoul)
釜山(Busan)
新慶州(Sin-Gyeongju)
全州(Jeonju)
東大邱(Dongdaegu)
光州松汀(Gwangju-Songjeong)
木浦(Mokpo)
一般室(Standard Class)
特室(First Class)
交通で使う韓国語>>

Q:自由席はありますか?
A:「立席(イッソッ)」という区分があり、文字通り立ったまま乗車します(料金は通常料金の5%引き)。中には、立席の乗車券を購入して、車両間にある簡易イスを利用する乗客もいます。
また、始発が8:00~18:00のKTXを除き自由席車両が設けられており、立席区分で利用可能です。ただ座席指定がないため、先着順の着席となります。

Q:往復割引はありますか?
A:ありません。片道ずつ購入する必要があります。往路の切符を購入する駅で、復路の切符を購入する事もできます。

Q:乗り換え割引はありますか?
A:セマウル・ムグンファ・ヌリロ号からKTXに乗り換え時、セマウル・ムグンファ・ヌリロ号運賃が30%割引となります (※乗り換え駅で10~50分以内に出発する列車に乗ることが条件)

Q:後向き(逆方向)に座りたくないんですが、どうしたら良いですか?
A:旧型(ベーシックタイプ)のKTX車両には、進行方向とは逆を向いて座る後向き(逆方向)の座席があります。前向き(順方向)の座席から席は埋まっていくので、乗車率が高い時間帯(平日の朝・夕や休日)で出発間際に切符を購入すると後向きの座席に配置されることがあります。 前向きの座席に座りたい場合は、早めに発券することをオススメします。
※2010年以降に運行を開始したKTX山川やKTX湖南線の新型車両には、回転式座席が導入されたため前向きの座席のみとなります。
交通で使う韓国語>>

Q:喫煙車両・禁煙車両はありますか?
A:KTXは全席禁煙車両です。駅のプラットホームも全面禁煙で、駅の指定された喫煙室でのみ喫煙できます。

Q:何分前から乗車できますか?
A:20分前から乗車できます。20分前になると駅の電光掲示板の該当列車に赤いマークが点滅するので、電光掲示板をよく確認し、乗り場を間違えないようにしましょう。

Q:いざ乗車。なんと私の座席に別の人が座ってます。どうしたら?
A:車両番号を間違えていないか、もう一度確認しましょう。車両番号と座席があっているのにも関わらず別の人が座っている場合は「席合っていますか?・자리 맞으세요?(チャリ マジュセヨ?)」と話しかけましょう。相手がうっかり勘違いしている場合が多いです。英語や韓国語ができない場合は車内にいる乗務員や、ホームにいる職員に助けてもらいましょう。

Q:車内でWi-Fi(無線インターネット)は使えますか?
A:KTXの車内ではパソコン、スマートフォンなどからログイン(韓国語)することで、無料でインターネットに接続できます。ただし、多くの乗客が一度に一つの回線を使用するため、繋がりにくくなることもあります。
名節時の利用は要注意!
年に2回ある韓国の名節、秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)の前日には「民族大移動」の帰省ラッシュのピークを迎え、最終日には上京ラッシュがあります。
大切な日を家族と過ごそうと、期間中に移動をする人はのべ数千万人にものぼり、名節前に期間限定で発売される特別切符は例年すぐに売り切れてしまいます。
ソウル駅や龍山駅は連休前日の夕方から溢れんばかりの人となり、列車の切符はほぼ残っていないので、名節期間中は地方への移動を控える方が賢明です。
お得情報
韓国全土の鉄道に乗り放題!お得な周遊券コレールパス
コレールパス(KORAIL PASS)」は、韓国鉄道公社が発行する外国人向け(在日韓国人も利用可能)の韓国鉄道周遊券。KTXを含めた80路線・600駅あまりある韓国鉄道が区間・回数関係なく自由に利用でき、一定期間内乗り放題になるため、地方旅行に便利です。

コネストにてオンライン申し込みを受付中!>>
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.3.31
でっちーさん
クチコミ

2017.2.24
コマスミさん
クチコミ

2017.2.16
れいるさん
クチコミ

2017.2.16
れいるさん
クチコミ

2016.11.11
がんもさん
クチコミ

2016.11.10
satomi yukoさん
クチコミ

2016.8.18
emir44さん
クチコミ

2015.6.11
Tomonya-さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
快適! (返信: 0 )
マーちんさん 2017.9.25
日本からコネストさんでKTXソウルタワー入場券付のチケット購入し8月23日に乗車しました。
事前にコネストさんより乗車方法を聞いていましたのでスムーズでした。
他の方の情報を見ると一般室は狭い、スーツケースの置場も少ないとありましたが予想より十分な広さもあり大変快適に釜山からソウルまで乗車出来ました。
つづきを読む
puusukeさん 2017.8.22
KTXの乗車券の購入を以前は直接予約していましたが、今回はこちらで予約しました。
乗車券を日本から持っていけるので大変便利でした。
つづきを読む
ネスさん 2017.8.19
8月16日にソウルからプサンにKTXで移動しました。日本で予約していきました。

今回は初めて日本でKORAILのHPから日本語で予約しました。
HPで予約すると最後に座席番号がのっている画面になるので、それ(バウチャー)を印刷して持っていきました。そこには、座席番号がのっていました。


他の方の書き込みで、窓口でバウチャーをチケットに交換すると書いてあるのを見ていたので、窓口に交換しに行きましたが、交換の必要がなくそのまま乗れると言われました。


自分の韓国語に自信が無かったのでもう一度違う窓口に並んで、違う係の人に聞いてみたら、やっぱりその印刷した紙で乗れると言われました。


そのあと少し不安でしたがKTXに乗り、無事に釜山に着くことができました。乗務員の人が見回りでよくウロウロしていましたが、特にチケットの拝見などには来ませんでした。


私はいつも特室に乗ってA席(1人用)に座ります。B, C席は二人掛けです。車両と車両の間に自動販売機があり、水が無料でもらえます。お菓子は配りに来ますが、寝ていたらもらえないようです。


コンセントは窓口にありますが、全ての席にあるわけではないので運が悪いと使えません。


足元は広く小さいスーツケースなら、足元に置くことができます。


一般席は乗ったことがないので分かりませんが、特室はこんな感じです。
これから利用する方の参考になれば幸いです。
つづきを読む
KTX安心利用 (返信: 0 )
男前のかずちゃんさん 2017.6.13
KTX、プサンからソウルを安心して利用させて頂きました。
コネスト様からの丁寧なご案内に「乗車当日の注意事項」を頂き、乗車券売り場の窓口で並ぶことなく、安心して利用させて頂きました。
乗車券売り場は、購入する人が多く並んでいました。前購入は大変便利です。
また、ソウルタワー入場券付きも魅力です。
つづきを読む
chonburiさん 2017.6.12
6月10日土曜日にソウルからプサンに移動。
チケットは現地で買おうと思って、こちらでは予約せず。
8日の朝、仁川空港からソウル駅に着いた時に、ちょっと回り道して
買えば良かったのですが、面倒くさくて、夕方に…窓口へ。
10名くらい並んでたでしょうか。
しかもすでに乗りたかった時間の電車は満席で、次の電車で行くことに。
9時台か10時5分のKTXに乗りたかったですが…
混んでるんですねーーー。

車両は真ん中で座席の向きが変わってるという、一瞬呆気にとられた
作りでしたが、私は進行方向の座席でした。
初体験だったので、早めにホームで待ってたんですが、結果OK。
座席にはスーツを入れる場所がなく、重かったりしたら頭上に上げられない。
どうしようと思ってさまよったら、スーツケースを置けるスペースがありました。早い者勝ちみたいです。

でも微妙に3時間、結構つらかった。
でもUSBで充電もできたし、それなりの旅でした。
外の風景は、本当に日本で新幹線に乗ってる感じと変わらず、
停車する駅の近くになると高層アパートが多いというのがただ唯一の
違いな気がしました。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:16.08.09   最終更新日:17.09.18 (更新履歴
・一部記事内容を修正いたしました(20170918)
・一部記事内容に追記いたしました(20170210)
・一部記事内容を修正いたしました(20161206)
・一部記事内容を修正いたしました(20161201)
・一部記事内容を修正いたしました(20160726)
・一部記事内容を修正いたしました(20150901)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]