韓国旅行「コネスト」 慶州旅行特集 | 地方おすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > 地方おすすめエリア > 慶州旅行特集

慶州旅行特集

お気に入りに追加 (登録者 : 78人) 印刷する
新羅王朝の都として、千年の栄華を極めた慶州(キョンジュ)。市内に数多くの遺跡が現存していることから「屋根のない博物館」とも言われ、中でも仏教遺跡の仏国寺と石窟庵、5地域からなる歴史遺跡地区は、「ユネスコ世界文化遺産」にも指定されています。

慶州は紅葉の名所でもあり、古都ならではの韓定食などグルメも充実。また、2009年には新羅の女王を主人公にした韓国ドラマドラマ「善徳女王」が大ヒットし、ゆかりの観光スポットも人気を集めました。
韓国旅行おトク情報
一度は足を運びたい、韓国が誇る世界遺産
慶州市内とその近郊は、韓国の世界遺産が集中している地域。歴史の中で大切に守られてきた貴重な文化財は、見る者に深い感動をもたらしてくれます。
仏国寺
※1995年 ユネスコ世界文化遺産に指定
「仏国寺(プルグッサ)」は、霊山である「吐含山(トハムサン)」西麓に広がる仏教寺院。新羅仏教芸術の傑作とされる「多宝塔(タボタッ)」など国宝7つが現存する韓国随一の名刹として韓国内外から観光客が訪れます。国宝指定の遺物は日本語でも説明されており、より深く仏国寺の魅力を堪能出来るでしょう。
石窟庵
※1995年 ユネスコ世界文化遺産に指定
「石窟庵(ソックラム)」は、「仏国寺」から山頂へ約8km上がった所にある石窟寺院。花崗岩を丸彫りした本尊は新羅仏教文化の最高峰とされています。また、東向きに建てられている石窟庵は、日の出の名所としても有名。朝日に照らされた寺院の厳かな美しさが見る人を圧倒します。
良洞民俗村
※2010年 ユネスコ世界文化遺産に指定
驪江李氏(ヨガン・イシ)と月城孫氏(ウォルソン・ソンシ)という2つの家門が500年以上共存してきた由緒深い同姓集落。54戸の瓦屋敷と110戸の藁ぶき家屋が現存しており、自然と伝統家屋が調和した素朴でのどかな風景が広がります。
慶州の旅をさらに充実!おすすめ観光スポット
観光名所の多い慶州は、みどころを絞って楽しむのがポイント。慶州限定開催の伝統公演や、歴史に触れられる史跡・博物館など、注目スポットはこちら!
国立慶州博物館
10万点以上の遺物を所蔵する、韓国で2番目に大きな国立博物館。新羅時代の華麗な金冠や冠飾りなどが展示されています。
大陵苑
「大陵苑(テヌンウォン)」は新羅王の古墳が点在する広大な公園。古新羅唯一の美術品が発掘された「天馬塚(チョンマチョン)」は必見です。
韓国旅行おトク情報
ドラマファン必訪!「善徳女王」ゆかりの地
韓国歴史上、初の女王の生涯を描いた大ヒット時代劇「善徳女王(ソンドッヨワン)」。日本でも放映され、その魅力にはまった方も多いのではないでしょうか?ドラマの舞台となった慶州でも撮影が行なわれ、数々の名シーンが登場しました。「善徳女王」にまつわるスポットで、ドラマの魅力をさらに満喫してください!
瞻星台
「国宝31号」に指定の東洋最古の天文台。善徳女王の時代に建てられたと推測され、ドラマでは建設過程がエピソード化されました。
金庾信(キム・ユシン)将軍廟
善徳女王に生涯を捧げた名将、キム・ユシン。ドラマの主要人物でもあった新羅の英雄が眠る墓は、現在も立派な姿で残っています。
豪勢な韓定食から銘菓まで!慶州いちおうしグルメ店
旅行のお楽しみといえば、やはり現地での食事。手の込んだ料理がたくさん出てくる韓定食は、古都・慶州の名物として、ぜひ味わってみたいグルメです。観光地からアクセスしやすい評判のお店をご紹介!
韓定食 紅柿
市内中心部に位置する、自然派韓定食のお店。人工調味料を一切使用していない、素朴な特産料理を味わえます。
李豊女クロサンパッ
野菜包みご飯(サンパッ)一筋20年の店。テーブルいっぱいに並ぶ多彩なおかずも魅力です。
メットルスンドゥブ
普門観光団地に位置するスンドゥブチゲ(おぼろ豆腐鍋)専門店。早朝から開店しているので朝食にも便利です。
皇南パン
慶州土産の定番として有名な慶州の「皇南(ファンナム)パン」は、甘すぎない餡子を包んだ薄皮饅頭。おやつや手土産にどうぞ。お店は「大陵苑」のそば。
快適な慶州滞在を!おすすめホテル
観光をたっぷり楽しんだ後は、ホテルでのんびり休息を。地方ならではの豊かな自然に抱かれたホテルで、ゆっくりと旅の疲れを癒してください。
慶州ヒルトンホテル
一流ホテルグループならではの細やかな対応で国内客にも人気の特級ホテル。湖と自然に囲まれた周辺環境も評判です。
コーロンホテル慶州
緑豊かな庭園が広がり、付帯施設も充実している特級ホテル。世界遺産の「仏国寺」までは徒歩10分と便利な立地です。
コモドホテル慶州
湖のほとりにたたずむ特級ホテル。古墳や世界遺産へのアクセスが便利。ホテル-新慶州駅間はシャトルバスが運行しています。
ケンシントンリゾート 慶州普門 (地図番号:赤5)
仏国寺や石窟庵への観光拠点として便利な位置にあるホテル。ホテル内にはコンビニやファーストフード店、サウナもあります。
慶州を旅するなら?プランニングのヒント
その1.ゆっくり滞在派?2都市満喫派?旅の拠点を決めよう
新慶州駅
新慶州駅
慶州に行くことを決めたら、次は旅の拠点を定めましょう。拠点をどこにするかにより、旅のスタイルも変わってきます。

例えば、のんびりじっくり慶州を観光したいなら、慶州現地での宿泊がおすすめ。割高ですが快適に過ごせる観光ホテルは市内中心部からタクシーで約15分のリゾート地「普門観光団地」に集合しています。

宿泊費を抑えたいときは、市内のゲストハウスやモーテルへ。料金はリーズナブルですが、日本語はあまり通じません。
一方、近郊の釜山から列車やバスを利用し日帰りで訪れる方法も。釜山発慶州行きの列車・バスの便は豊富で、所要時間はKTX(釜山―新慶州)が約30分、高速バスは約50分。

拠点となる観光都市・釜山には、価格・施設面で多様なホテルが揃うのもポイントです(釜山のホテル一覧)。こちらは慶州と釜山、2都市を満喫したい行動派向けです。
その2.個人で動く?ツアーを利用する?
レンタサイクルやバスは旅慣れた人に
レンタサイクルやバスは旅慣れた人に
韓国の代表的な観光地として、国内旅行者も多い慶州。市内にはレンタサイクルやバスなど観光用の交通網が比較的発達していますが、日本語は通じない場合がほとんど。

また、慶州市内の観光名所はある程度まとまって存在(地図参照)していますが、ソウルや釜山のように徒歩圏内の移動は難しいのが現状。

そのため、個人で動くプランを立てる際は、移動に関して十分な時間を見ておいた方が良いでしょう。
「韓国語は苦手」「滞在時間をムダなく有効に使いたい」という場合は、専用車両で移動し、効率よくみどころを回れるツアーが断然おすすめ。

慶州は観光地の多くが歴史スポットであるだけに、ガイドから詳しい説明を聞けるツアーに参加すると、より理解が深まるというメリットもあります。個人行動か、ツアー参加かは、慶州での滞在時間や体力などとも相談しながらチョイスしてみてください。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
「釜山1日観光ツアー」体験レポート
ゴールデンウィーク格安韓国ホテル
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
掲載日:11.09.28   最終更新日:21.07.01
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(40)
釜山おすすめエリア(18)
地方おすすめエリア(44)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]