韓国旅行「コネスト」 ハングルの歴史 | 韓国語(ハングル) | 韓国語の基礎知識
KONEST

ハングルの歴史

ハングレ ヨッサ / 한글의 역사
お気に入りに追加 (登録者 : 38人) 印刷する
韓国語をあらわす文字「ハングル」
ハングル(한글)」とは、韓国語・朝鮮語を表記するための文字のこと。ハン(한)は偉大な、クル(글)は文字という意味を持ち、日本語で言うところの「ひらがな・カタカナ」にあたります。

しばしば耳にする「ハングル語」という言い方は、実際には使用しません。

言葉を知れば、韓国旅行で便利なだけでなく、韓国に対する理解を深めることもできるでしょう。韓国語の基本となる、朝鮮半島固有の文字「ハングル」の歴史をご紹介します。
韓国旅行おトク情報
ハングルの創製者「世宗大王」
韓国人で知らない者はいない、朝鮮王朝第4代王の世宗(セジョン)。ハングル創製をはじめとする数々の科学的業績から「大王(テワン)」や「聖君(ソングン)」とも称されます。

「民は国の根であり、根がしっかりしていてこそ平安な国となる(백성은 나라의 근본이니 근본이 튼튼해야 나라가 평안하게 된다)」という言葉で知られ、今なお韓国で尊敬されている歴史的人物です。
世宗は、三男でありながら弱冠22歳で即位。幼い頃から類まれな読書家として知られ、様々な学問に長けていただけでなく、分析・批評まで行なう専門家並みの博識家だったと伝えられています。

日時計や水時計、測雨器、天体観測器など、民衆の生活に役立つ発明を次々と主導し、韓国の歴史上もっとも優れた儒教政治と華やかな民族文化を花開かせました。
ハングルが誕生した背景
「訓民正音」の複製本
「訓民正音」の複製本
ハングルができる前の韓国では、韓国語(当時は朝鮮語)と言語体型が異なる中国の漢文が使われていました。

しかし、この漢文や漢字を理解できるのは高級官吏や学校に通えるお金持ちなど、支配層のみ。一般庶民は書くことはおろか読むこともままならなかったといいます。

そこで、世宗大王は民衆にも分かりやすい独自の文字を作るため、当時の有名な学者たちを集めハングルを作り上げ、1446年10月9日に大々的に公布しました。これによって、韓国語の正確な表記ができるようになりました。
「訓民正音(フンミンジョンウム、훈민정음)」(国宝第70号)は、ハングルの成り立ちや原理を記した解説書で、木版33枚66ページに239種547字の文字が記されています。文字創製の記録書として1997年に「ユネスコ世界記録文化遺産」に登録されました。
ハングルの発展と現在
子音と母音を組み合わせるハングルキーボード
子音と母音を組み合わせるハングルキーボード
朝鮮王朝時代、ハングルは漢文の補助的存在と軽視され「諺文(オンムン、언문)」と称されもしました。

1894年に、第26代王・高宗(コジョン)の勅令によってハングルがようやく国字化されますが、当初は漢字と組み合わせて使用されました。

「ハングル」という名称は、言語を弾圧された日本の植民地時代に韓国語学者たちによって生まれ定着したとされます。初めてハングルという呼称を用いたのは、韓国語学者であり独立運動家でもあった周時経(チュ・シギョン)と伝えられています。
日本の植民地支配から解放された後の文献や新聞には、ハングルと漢字の混用が多く見られます。

時代は流れ1970年、大統領令により「ハングルの日」が制定。1980年代からは漢字教育が奨励されなくなり、韓国の文字はハングル中心へと変化していきます。

1990年代以降に普及したパソコンのキーボードはハングルとアルファベットが基本で、漢字は一字ごとに変換キーを押す程度の使用頻度です。また、文書作成のソフトウェアも日本でポピュラーな「Word(Microsoft社)」ではなく「アレ・ハングル(ハングルとコンピューター社)」が韓国市場の大多数を占めるとされます。
「ハングルの日」は祝祭日
ハングルの日」(10月9日)は、ハングルを公布した世宗大王の功績を称え、ハングルの普及・研究を奨励する日と定められています。

韓国では、建国記念日である開天節(10月3日)からハングルの日までの約1週間は、「ハングル週間」として各地でさまざまなイベントが催されます。

記念日という扱いでしたが、科学性・独創性の高さなどハングルに対する国際的な評価の高まりを受け、2013年からは「ハングルの日」が23年ぶりに祝祭日として復活しました。
韓国旅行おトク情報
ハングルを詳しく知ろう
世宗大王を知るなら
世宗物語

光化門広場の地下にある常設展示館。世宗の年代記の映像や、発明品の模型を展示したコーナーがあり、世宗の生涯と業績に触れることができます。「訓民正音」複製本展示もあります。
ハングルに触れ合うなら
国立ハングル博物館

「訓民正音」などハングルに関する貴重な資料が1万点ほど展示されています。画面をタッチしたり映像に合わせて動いたりしながら、ハングルを学習できる仕掛けもあり、文字の仕組みや子音と母音の種類、発音などを気軽に学ぶことができます。
漢字からハングルへの変遷を知るなら
新聞博物館
新聞博物館
新聞博物館

漢字混用からハングル中心への変化がもっとも顕著に見られる、新聞を扱った博物館。韓国の大手新聞社「東亜日報(トンアイルボ)」の過去の新聞紙面展示や、体験コーナーもあります。
ハングルの誕生を題材にしたドラマ
ハングルや世宗をテーマにした韓国ドラマ韓国映画はこれまでにたくさん作られています。

中でもヒット作である「根の深い木」(2011)は、世宗と学者たちがハングルを制作する過程で「訓民正音」公布の7日前に起きた謎の連続殺人事件に焦点を当てたドラマです。

権力闘争、王と民衆のハングル制定に対する受け止め方の違いや葛藤、苦悩し絶望する人間的な世宗の姿が描かれ、ハングルの誕生をめぐる一連のいきさつを知るのに役立ちます。
旅の韓国語会話 暮らしの韓国語 K-POP韓国語 韓国語の基礎知識
韓国旅行・生活に必要な韓国語をチェック
韓国語のあいさつ・基本フレーズ 韓国語のあいさつ・基本フレーズ
アンニョンハセヨから始めよう!現地の人とのコミュニケーションにチャレンジ
ハングルの基本 ハングルの基本
仕組みを理解すれば意外にカンタン。看板やメニューを解読してみよう
カフェで使えるフレーズ カフェで使えるフレーズ
「ホットで」「ショット追加」「Wi-Fi使える?」って韓国語で何て言えばいい?
ショッピングの韓国語 ショッピングの韓国語
ちょっとしたフレーズを覚えておくと店員との距離も縮まって買い物がスムーズ
食事・観光で使う韓国語 食事・観光で使う韓国語
旅先ですぐに使えるお役立ちフレーズを厳選。街角やお店で実践してみよう
交通・宿泊で使う韓国語 交通・宿泊で使う韓国語
とっさの一言、プリントしておくと困った時に使えて便利
恋愛韓国語 恋愛韓国語
韓国ドラマの台詞みたい!ロマンチックな甘い愛の表現を言ってみる?
男女の微妙な関係 男女の微妙な関係
友達以上恋人未満?恋バナに必須の韓国語をチェック!
メールで使われる子音の会話 メールで使われる子音の会話
学校では習わないコミュニケーションのための「ㅋㅋ」「ㅇㅇ」の意味は?
韓国語での電話応対 韓国語での電話応対
緊張すると言葉が出てこない!ポイントをつかんでスムーズな受け答えを
配偶者の家族の呼び方 配偶者の家族の呼び方
国際結婚の第一ハードルはこれ。家族、親戚の呼び方が複雑すぎる!
Eメール・ファックスの韓国語表現 Eメール・ファックスの韓国語表現
「お世話になります」はない?!韓国独特のビジネスメールマナーを覚えよう

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
注目の行事・イベント
SKテレコムeSIM【データ無制限・受信&発信通話可能】
コネスト新着記事 もっと見る
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店 人気のプチプラショップから話題のお店まで、ショッピングするならココ!
2024.03.19
現代百貨店 貿易センター店 デザイナーズブランドを幅広く取り揃えた現代デパート
2024.03.19
明花堂 明洞で朝食も!おひとりさまもOK!キムパッ人気店
2024.03.18
カップルに人気の韓国マッサージ&エステサロン 手軽なマッサージから男女OK汗蒸幕 高級スパまで、ペアルームもあるおすすめ店
2024.03.18
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール 明洞・東大門の人気ホテルグループが3/25までの予約でお得に!
2024.03.17
おすすめ記事
みんなが探してる!ホットキーワード
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]