韓国旅行「コネスト」 馬耳山塔寺・馬耳山道立公園の口コミ|(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

馬耳山塔寺・馬耳山道立公園

マイサンタッサ・マイサントリッコンウォン / 마이산탑사 마이산도립공원
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(29人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:19 ( 12 0 残念 0 情報 4 質問 3) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[496601] 情報 鎮安紅参祭りについて (返信: 1 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 20.03.10 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 20.08.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 文化体育観光部が選定する2020年~2021年度の文化観光祭りに新規に選ばれた鎮安紅参祭り(진안 홍삼축제)が、韓国唯一の紅参特区である鎮安(チナン)の馬耳山(マイサン)北部一帯で開催されます。

2020.10.08 ~ 2020.10.11
テーマパーク、山薬草タウン、紅参スパ、サヤン堤、迷路公園など
利用時期:2020.03
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.08.13 翻訳(번역)
 2020年は開催中止となりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[496746] 情報 あの時もっと食べていれば良かったな…と思う物。 (返信: 3 )
投稿者:bian さん 20.03.12 / 最新レス:bian さん 20.03.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国に当分行けなくなり、アルバムを見返していると、あの時食べていればよかった…と思う物が沢山あります。
なかなか行けない場所ともなると、尚更です。
その時、特に食べなくてもいいや…と諦めてたり、
少しのお金を節約してみたり、
次にまた食べればいいや…と思っていたら、流行りが終わってなくなっていたり、
たまたま休日でお店が開いていなかったり、閉店していたり…
旅の少しの後悔は、後に大きな後悔になっていたりします。
次からは、迷わず思い存分に食べよう、迷った時には、食べる事を優先しようと心に決めました。
利用時期:2020.03
露店のこんがりと焼かれた焼き栗…買って食べなかった事を後悔。
クヌギの木で燻され、アジョシ達が外の炭火で焼いてくれたドゥン
美味しいバンチャンや、特産のお米で出来たトンドンシュ。
ハルモニ達が杵と石臼で作ったお餅…買わなかった事を心底後悔。
あの時流行っていたのに買わなかった、杖アイス…食べてみたかっ
少し高かったので、飲まなかった特産の紅参酒。
赤土で固められたダチョウの卵と思いきや、赤土をつけて焼かれた
   
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
bianさん / 20.03.12 翻訳(번역)
​あいりん。さん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます🌷
あの時何で食べなかったのか…と、今更ながら思う事が多々ありますね!
あいりん。さんもですか?
杖アイスも、あの時、流行っていたのに、何故買って食べなかったのか…
と今更ながら後悔しております。
韓国の屋台での流行り物は、本当に一瞬だったりしますものね。
まだあるんでしょうか?
赤土の卵、今調べてみましたら、オリはアヒルのようです。
ものすごく大きなダチョウの卵みたいなのが並べられていて、1つ買って帰ろうとすると、アジョシが「それを貸しなさい」と言うのです。
「???」と思い手渡すと、いきなり拳くらいの石でガン!ガン!と割るのです。
ものすごい固くなるようで、中身の卵を取り出して下さいました(笑)
味はほんの一口しか私は食べていないのですが…卵でした(笑)
行きたいのに行けない日が来るなんて、次からは後悔しないように旅したいですね!
あいりん。さんも、かなり韓国に旅されていらっしゃるご様子。
次に旅に行ける日が待ち遠しいですね^^
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
もりもり村さん / 20.03.13 翻訳(번역)
bianさん
こんばんは!
激しく同意します(笑)
他の国だと特に観光地は無理しても心残りが無いようにしていますが、韓国だと何故か食べ物に悔いが残ります(笑)
あのドゥンカルビは私の中では上位だったのに(涙)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 20.03.14 翻訳(번역)
もりもり村さん
おはようございます🌵
いつも返信を下さり、ありがとうございます🌷
本当にそうですよね!
仰いますように、何故か他の国では、あの時食べておけばよかった…と思う事は意外と少なく、食に関しては、別の場所に行ったら何を食べようとか、あの美味しかったのは、次も食べようとか、その程度のような気がします。
韓国の場合は、何なんでしょうね…
次は必ず、コッケチムを食べるぞ!とか、
あの時なんで小銭をけちって、オジンオスンデを追加注文しなかったんだろう…とか、
しつこい位に何度も思い返す事が多いですね(笑)
相方も、今まで食べた食事の中で、断トツの1位が馬耳山のドゥンカルビだそうです。
なので、何年経ってもずっと、「また馬耳山のドゥンカルビを食べに行きたい」と言っています。
その場所の和やかな雰囲気、美しい自然、和やかな人とのふれあい…
そんな様々な要素も加わって、美味しさが数百倍に膨れ上がるんでしょうね^^
次からは、お互いに悔いが残らないように食べましょうね(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[479624] 登山しました! (返信: 0 )
投稿者:chanoyu さん 19.11.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先ほど、「全州から馬耳山への観光について」に情報を書き込みました。
内容は、割愛しますが写真を添付します。
体力ある方は、是非ともチャレンジしてくださいね!
利用日:2019.09.19
左右二つのコースがありました。
登山中の景色
頂上付近は、ロッククライミング
馬の耳が目前に!
途中の鎮案は、高麗人参の問屋街です。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[445198] 雨の馬耳山行ってきました (返信: 0 )
投稿者:cookie88 さん 19.04.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2019/04/29に、全州から馬耳山へ行ってきました。
午前中は全州の街中を散策。裏道の面白さに感動しながら、三百家で、クンナムルクッパと全州ビピンパとモジユの昼食。
昼から雨の中、タクシーを飛ばして(^_^;)馬耳山へ。
50分40000ウォンで、馬耳山の南から入りました。運転手さんが、「帰りのタクシーはここには来ないよ。」と言っていましたが。馬耳山の北側に抜けようと思っていたので、帰ってもらいました。
3000ウォンの入場券で20分ほど歩くと、馬耳山塔寺に到着。もう、アメージングワールドでした!
写真では、あの迫力が伝わりません!
是非、訪れてみてください。
雨の中、崖の上から、お寺に二本の滝が流れ落ち、霧となって降り注ぎ煙る絶景を見られました。
本来なら北側に抜けた方が、タクシーも拾いやすいと踏んでいたのですが、雨が激しく、南部の駐車場へUターン。
案の定、タクシーは見当たらず。
駐車券売所すぐのインフォメーションに相談すると、スタッフの方が、休暇中の日本人スタッフに電話を取り次いでくださり、無事、タクシーを手配することができました。感謝、大感謝!
全州の駅前付近まで、50000ウォンで飛ばしてくださいました。
南部駐車場から、鎮安や全州までバスがありますが、本数がないので、気をつけてください。鎮安まで行けば、ソウルや全州へのバスがあるようです。
(普段は大名旅行はしないのですが、大雨だったので…タクシーを使用)
雨中、馬耳山はクッキリ見えなかったのですが、塔寺を見て、大満足の馬耳山トリップでした。
利用日:2019.04.29
馬耳山に南から入って南から帰るのは厳しいバスの時刻
雨が降っていたおかげで、幻想的な滝の塔寺
写真では伝わらないかもしれません
  
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[329852] 仁川空港~全州~馬耳山塔寺へ…やっと辿り着きました。 (返信: 0 )
投稿者:bian さん 17.03.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
仁川空港に昼頃到着し、仁川空港発全州行のバスに乗ろうと思っていたのですが、出発まで時間があったので、金浦空港から全州行きのバスの方が少し時間が短く、安いと知りましたので、時間とお金を節約しようとAlexで金浦空港へ。
ところが金浦空港を普段利用しない私達は、その地下鉄から空港内に着くまで、スーツケースをひきながら、歩けど歩けど到着せず。
こんなに時間がかかるとは思いもしませんでした。
金浦空港のバス乗り場が分からず、窓口で慌てて聞くと上に行くよう、そしてバス料金は直接運転手さんに支払うように言われ、汗だくで2階へ。
バスを待ちながら、やっと全州の文字が!なんとそれは仁川空港で乗ろうとしていたバスだったのです。
この苦労は一体…同じルートをお考えの方は仁川空港発のバスに乗る事をお勧めします。

バスは3時間半かかるところを渋滞にあいながらも3時間位で全州へ到着。
高速バスターミナルに到着すると思っていたのに、知らない場所に着き、人に聞くこと30分、リムジンバスターミナルという事が発覚。
町中からは離れている場所の為、タクシーで、ホテルへ向かう事に。
20分位かかり、ホテル到着は、すでに夕方6時でした。
(予定ではとっくに観光へと出歩いていたでしょうに…)
しかし翌日、早朝から馬耳山に行きたい為、バスターミナルの場所と時間、そしてチケットの予約の為、再びタクシーで市外バスターミナルへ戻ります。

翌朝、キムパブを買い待ち時間に食べ、朝7時発の鎮安行のバスに乗り、スムーズに到着。
途中、馬の耳の形をした、馬耳山の姿が現れると思わず息を飲む光景です。
鎮安は赤高麗人参の里という事もあり、漢方などの積まれた店など、風情があり、バスの待ち時間も少し歩いたりして楽しめました。
塔寺(南部駐車場)行の小さなマイクロバスに乗ると、よく自分達でここまでこれたなあという気分になります。

南部駐車場から少し行くと観光案内所があります。
そちらには日本語の上手な女性がいらっしゃいます。
とても親切で良い方です。
その方にある程度の情報を教えて頂き、土産物、ドゥンカルビの店などを通り過ぎ、ツツジの咲く湖も通り過ぎ、40分位で塔寺に。
中年の私達にはちょうど良い距離です。
※ちなみに北駐車場から南への道のりはかなりハードらしいです。

塔寺は記念写真を撮る人であふれていました。
首をかしげてしまうのは、どうしてこんなに若者が大はしゃぎで騒いで写真を撮るのかという事です。
​ここは、李甲龍(1860〜1957)という方が30年かけて小石を積み上げたそうです。
ご自身のご両親が亡くなり、世の中を憂いて子供の頃から石を積み始めたそうです。
約100年も前にここはどんなに荒廃した土地で、寂しかっただろうと、
1人の少年が…と思うだけで、涙がこみあげます。
数々の石塔が立ち並ぶこの光景は、そんな少年の想いで作り上げられたものだという事を忘れてはなりません。​

帰りは食事をして、13時半位でしたが、続々と観光客の方が訪れていました。バスの便も少ないので、早めの到着をお勧めします。
利用時期:2017.03
湖畔のツツジが美しいです。
当時の少年の気持ちを考えてしまいます。
賽の河原のような場所。清流の河原が広がり、気持ちが良いです。
朝のまだ静かな美しい湖畔。
ツツジの綺麗な季節です。皆さんツツジの中でポーズをとって写真
山肌がすごい迫力です。
石積みが広がる景色に圧倒されます。
1つ1つ積み上げられた石です。
この塔も1人の少年が積み上げていった石です。
40分程の距離ですが、美しい小川や花々に心が洗われるようです
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
[328904] 全州から馬耳山に行ってきました (返信: 0 )
投稿者:スッカラッ さん 17.03.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州に宿泊して、翌朝馬耳山を目指しました。過去の口コミでは全州駅前のバス停から9時から半頃にの間に出るようたったので、9時前に行って待っていました。現在は9時40分のようです。駅の案内所で予め確認しておくとよいでしょう。なお、スーツケースは駅のロッカーに預けました。指紋認証式でレシートに暗証番号が印字されるので捨てないでください。時間単位ではなく、当日なら小サイズで2000wでした。
全州駅前→南部BT バス45分 3050w(Tmoney)
南部BT→馬耳山→北部BT 徒歩90分
北部BT→鎮安BT バス10分 950w(Tmoney)
鎮安BT→全州BT バス40分 4700w(現金)
行きのバスは、山道で結構揺れます。
最初の予定では馬耳山を登って、南部に戻ってくるつもりでしたが、北部BTの方がバスが多いので北部に変更しました。これが大正解で2つの耳に見える景色は北部BTで見られました。
鎮安BTからはバス本数が多いです。街中にあるので、時間があるならここで食事しても良いかと思います。帰りは幹線道路なのでとても快適です。鎮安を抜けると時速100キロで走ってました。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[313837] 塔寺*南部駐車場 (返信: 0 )
投稿者:haohao さん 16.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年10月30日(日)

全州駅前から9:45発の直通バスに乗り南部駐車場へ

高齢の両親を連れての旅だっだので、塔寺までゆっくり歩き、軽く食事をして南部駐車場に戻り12:50分のバスで鎮安へ行く予定でしたが…

出発15分前から駐車場でバスを待っていましたが13:10分になってもバスが来ません(;゚Д゚)

不安になり観光案内所で聞いたところ、紅葉シーズンの週末は車の渋滞でバスが駐車場まで上がって来れないとの事!

どうすればいいかオロオロしていたら、観光案内所の日本人スタッフさんがタクシーを呼んでくださいました。
と言っても、タクシーも駐車場まで上がって来れないのでタクシーが上がって来れる所まで25分ほど歩くことに
途中まで日本人スタッフさんが同行してくださいました。
そこからはタクシーの名刺を片手に歩く、歩く
1本道ですが不安になりパニック!スタッフさんに聞いた待ち合わせ場所が分からなくなりました。
私は少し韓国語が話せるので、道で休憩していたおじさんにタクシーが何処にいるか電話で聞いてもらいました。
タクシーは上がれるだけ上へ
私達もタクシーナンバーを探しながら下へ
しばらく歩くとタクシーを見つけることができました\(^_^)/

無事、鎮安バスターミナルに着き、その後ソウルまで帰ることができました。

ハラハラ、ドキドキでしたが、親切な方々に助けられ一生忘れられない1日になりました。

馬耳山南部観光案内所の日本人スタッフさん、ありがとうございました。

タクシーの運転手さん曰く、混むのは週末だけだそうです。
前日の全州韓屋村も週末で人、人、人でした。
紅葉シーズンの週末観光は避けた方がいいかもしれません。






    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[311370] 全州*馬耳山*塔寺 (返信: 0 )
投稿者:hana417 さん 16.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年10月22日(土)
行き:全州駅→直通バス→南部駐車場
帰り:北部駐車場→馬耳山→鎮安→全州郊外BT


全州駅に行くKTXはソウル駅から地下鉄1号線仁川方面へ2駅目の『龍山駅』からです。
行く2日前にソウル入りしたので、ソウル駅で切符を購入。現金であれば券売機でも買えます^ ^
出発日や発駅も手動で変更出来るので便利です。券売機はハングルとEnglish表記しかないので自信が無い方は駅名のハングル文字と英語文字を事前に調べておくと探しやすいと思います。

今回、週末&紅葉シーズンと重なってしまい希望の列車は満席(立席含む)。
仕方なく時間を遅らせて尚且つ立席で…
龍山(KTX)→益山(ムグンファ)→全州。KTXは全席指定列車なので、日本で言うグリーン車と普通車のみで、自由席はありません。
帰りのチケットは全州(KTX)→龍山の立席。

週末に行かれる場合はコネストさんでも予約出来るのでそちらを強く強くオススメします(笑)

全州駅を出たらまず右側へ歩いていくとインフォメーションがあります。日本語より英語の方が通じます。バスの時刻表と乗り場の紙をもらいました。目の前に大通りがあるので信号を渡ります。この辺りは工事していたので写真とは異なってくると思いますが…。左側に茶色の建物があるので、その前がバス停です。バスに番号はありません。オレンジ色のボンバス(20人乗り?)が来ます。ちなみにT-moneyのカードリーダーがあったのでタッチしましたが、郊外ということでT-moneyからは1000wの減額、差額の2000wは現金でした。
乗車時に運転手さんに行き先を伝えた方がお互い安心だと思います。

最終駅の南部駐車場で下車。
この辺り屋台が沢山あります。受付で3000w支払い。

15分ぐらいのんびり歩くと塔寺に到着!!!!左側の石段を登って北側へ抜けるのかと思ったら行き止まりでした( ꒪Д꒪)

北部へ抜ける道はハイキングか!っていうぐらい結構キツイです。北部からは長ーい階段があると情報を得ていたので南部から来たのに、こちら側にも心臓破りの階段があるのでオバちゃんヘバってました( ꒪Д꒪)

ゆっくり写真撮りながら階段に泣きながらも1時間ちょっとで北部に着きました。
ここでビックリなのは工事中の為、バス停が移動してました!!!!
500m先(下る)。少し進むと左手側に遊歩道付きの池があるので、それを越えた所に臨時バス停がありました(*⁰▿⁰*)

無事バスに乗り鎮安へ。そのまま屋根がある所を進んで行くと小さな待合所と小さな窓口があるのでここで切符を購入。鎮安の②番乗り場から全州行きが発車します。
ちなみに乗車時に乗車券は回収されるので、記念に写真に残すにはあらかじめ乗る前に!

そこから約1時間で全州郊外BTに到着。

タクシーで全州駅へ!
距離的には近いですが、交通量が多くて約15分かかり6000wぐらいでした^ ^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[279883] 不思議な神秘の山を、遠くから…近くから… (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 16.02.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/12/29 8時ごろ、有名な景勝地である馬耳山を訪問しました。

全州のバスターミナルから鎮安へ行く朝6時台のバスに乗り、真っ暗な山道を1時間ほど走ると、鎮安バスターミナルに着きます。
バスターミナルは改装中なのか、あちこちに建築資材が置かれていましたが、早朝にもかかわらず待合室は地元の方でいっぱいでした。

馬耳山行きのバスの時刻表を探したものの、見当たらなかったのですが、事前の調査では 7:30 のバスがあるはずなので待っていると、乗り場に到着した小型のバスに「마이산」(馬耳山)の文字を見つけたので、乗車しました。(T-moneyカードが使えました)


バスが発車すると、しばらくして車窓から馬耳山が見えてきます。
その姿はまさしく馬の耳のように見えますが、明らかに異質なので神秘を通り越してちょと不気味な感じすらします。💦
最初にこの山を見つけた人は、さぞ驚いたことでしょう。

と、ここで突如、バスが空き地のような場所に入っていき停車しました。
運転手さんがバスから降りていったので、あわてて後に続いて降りようとすると、「給油するので、乗っててください。」といわれました。😰

「客がいるのに給油とは?」ちょっと戸惑いましたが、給油所からは馬耳山がきれいに見えたので、給油が終わるまで写真を撮っていました。
こちらの口コミによると、給油所に立ち寄ってくれる運転手さんがいるということで、もしかしたら同じ方だったのかもしれません。
おかげできれいに写真が撮れたので、なかなか、粋な計らいだったと思います。😉


給油所から再出発し、10分ほどで北部駐車場に到着しますが、まだ8時台ということで、食堂などのお店は開いていませんでした。

駐車場から、食堂の脇を抜けてしばらく行くとお寺(馬耳寺)があり、その先に「馬の耳」の間へと登る数百段の大きな階段があります。
ここから、先がまったく見えない階段をひたすら上っていくのですが、これがなかなか大変で、息が上がって汗が吹き出すものの、一向に終わりが見えません。😰

と、階段の先から若い女性の声が聞こえてきます。
霊力の集まる場所という話もあったので、そういった不思議な現象なのかと思いきや、階段を上った先には、本当に若い女の子の団体さんがいてビックリ。
彼女たちは、お寺の宿泊客なのか旅行者なのか、揃いのジャージを着ていたので学生さんかもしれませんが、お互いに写真を撮りあったりとにぎやかでした。


ちょうど「馬の耳」の間には、華巌窟と呼ばれる洞窟のような山の裂け目へと登る階段がありましたが、落石の危険があるためか今は封鎖されているようです。

近くで見ると山の表面は小さな石や砂が積み重なっていて、ところどころ侵食されて出来たような大きな窪みがあります。

いつの間にか女の子たちも山を下りていき、あたりが静寂に包まれると、この世のものとは思えない馬耳山の姿もあいまって、先ほどまでの喧騒が幻のように感じられるので不思議です。

ひたすら山に圧倒されながら、銀水寺、塔寺、塔影堤を通って、南部駐車場に到着しましたが、特に塔影堤では、馬耳山が鏡のように水面に映りとてもきれいでした。✨


南部駐車場のバス停でバスを待っていると、時間よりもちょっと遅れてマイクロバスが到着したのですが、私が待っていたバス停の反対側に停車しました。
客が降りたらバス停のところに来るのかと思いきや、なぜかバス停には止まらずにそのまま発車してしまいます。😩

慌てて後を追いかけて、何とか乗ることができましたが、見切りが早い運転手さんもいるようなので、バスを待つ場合は注意したほうがよいと思います。
馬耳山行きのバスは20人乗りぐらいの小さめのバスでした。
給油所から見る馬耳山は、確かに馬の耳のようでした。
「馬の耳」の間へと向かう800段!の階段ですが、思った以上に
華巌窟への道は封鎖されていました。案内文によると落石の危険が
表面は石や砂が固まったような感じで、奇妙な形に圧倒されます。
ところどころ大きな窪みが出来ていました。
銀水寺を背景に写してみると、大きさがよく分かります。
湧水でしょうか?流れ出した水が凍っていました。
塔影堤では、鏡のような水面に映る馬耳山を見ることができました
南部駐車場のバス停です。私が行ったときは、このバス停には止ま
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[274900] 情報 塔寺の逆さつらら (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 15.12.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 塔寺の近くで、冬季(11月下旬ごろから3月上旬ごろまで)、「逆さつらら」が見られることがあります。

 金属製のボウルに水を張っておくと、夜、気温が下がって表面が凍った後、中央部分からつららが天に向かって立ち上がります。寺の近くにボウルがたくさん置いてあるのは、この逆さつららを見るためです。

 立派なのができると、土産物店の店頭に客寄せに置いたりします。
 数年前、当方が見たのは、直径約3センチ、高さ約30センチほどありました。残念ながら、写真はありません。

 複雑な気象条件が重なってできるものなので、いつ行っても見られるというものではありません。見られればラッキーということです。
 見られなくても、すぐにあきらめず、いくつかボウルをのぞいてみてください。小さいのができていることがあります。

 昔から、塔寺のあたりには特殊な磁場があると言われています。この磁場と逆さつららの間に何か関係がありそうです。
利用時期:2015.12
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[237456] 情報 屋根部屋のプリンスロケ地、馬耳山周辺へ (返信: 0 )
投稿者:とらねこくん さん 14.11.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10/22 初めての全州からバスで馬耳山へ。目的は大好きなドラマ、屋根部屋のプリンスに出てきた 馬耳山の塔寺および馬耳山がよく見える見晴らし台へ。

前日までの雨も止み、お天気に恵まれ、全州駅前からバスで南部駐車場まで。
南部駐車場から塔寺をみて また南部駐車場へ戻って黒豚を食べて帰る、気ままな一人旅の予定です。湖を左手に見て、塔寺(パワースポット?)、そのあと見晴らし台に行きたいなぁと思ってドラマに出てきた馬耳山がよく見える見晴らし台の写真を見せて地元の人に聞いたら 2名が、「それは登山をしないといけないところだよ」 というので変だなとは思ったけど素直に塔寺から下った右手の 林道に入ったのが間違い。

寂しい林道、雨の翌日で、Hawkinsのヒールスニーカー履いてる私は滑るし、思ったほど近くもないし。
段々不安が募ってきました。でも 帰るのもまた滑りそうで怖い。途中、韓国人の登山者の
人に道を聞いたら間違っているようでもなく、しかし 道はどんどん険しく大変になっちゃって、ちゃんと帰れるのかなと思いつつ、ついた先は どうも「展望台」という名前ではありますが、近くの山の山頂(たぶん 羅峰岩 나봉암 という527mの山)でした。
せっかく着いたけど 誰もいないので写真は自撮り、しかもそこって 私が行きたかった「屋根部屋のプリンス」に出てきた場所ではない!

よく考えたら こんなに険しい岩の上の山頂で ロケなんかするわけないじゃん?

しかし 上ってしまったので帰らなくては。怖い山道を何とか1時間ほどかかって南部駐車場まで無事戻りました。とりあえず戻れただけでも良かった。
う~ん。。。似た建物っていっぱいあるけどまずは その見晴らし台がドラマの中では塔寺のすぐ後に出てきたんで馬耳山にあると思い込んでた私が軽率だった。。。翌日、よく調べてリベンジで正しい場所に行けたんですが、それは近くの鎮安という場所のバスターミナルからタクシーで5分のところでした!
ロケ地巡りって、ちゃんと調べてから行かないと危ないですね!いい教訓となりました(無事戻れたから笑ってられるけど。。。)
「男が愛するとき」に出てきた場所を見ながら、塔寺へ
塔寺 탑사 後ろに見えるのが馬耳山
この林道に突入
遠くに見える 展望台 (この時点では自分がここに行くのかどう
「推奴(チュノ)」に出てきそうな岩場
この階段を上がると、やっと展望台です
展望台から見た馬耳山、でもなんか方向が想像していたのと違う
帰りも急な階段
私が行きたかった見晴らし台、翌日行けたの ^^ よかった
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[236805] 離れて観ると確かに馬の耳♪ (返信: 2 )
投稿者:チョウム さん 14.10.31 / 最新レス:チョウム さん 14.10.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州に一泊して、翌朝(10/25)9時20分の、鎮南バスターミナルから
南部バスターミナル行きのバスに間に合うように、全州から行きました。

着く前からものすごい靄で、これじゃ何も見えないかも・・・と
とても心配しましたが、南部駐車場へ着くと綺麗に晴れていて
嬉しかったです。

途中、『いとしのソヨン』の撮影地の看板がある辺りから
姿を現した馬耳山でしたが、どう見ても馬と言うより豚か犬?笑)

綺麗に晴れ渡った空とその姿が、馬耳山から湧き出た水で
出来たと言う湖に写って、紅葉も始まっていて素敵でした。

塔寺、銀水寺、二つの山の間を通って北部駐車場まで
行きましたが、二つ並んでいる姿を近くではなかなか
見れませんでした。アジュンマ集団にミカンを貰ったり、それなりに、
きついものの、楽しかったのですが・・・

ターミナル行きのバスに乗って走りだすと、なるほど馬だ!の姿が・・・

バスの後ろに行って、バスの中から必至で窓越しに写して
いたら、運転手さんが、写さなくていいと・・・え?と思ったら
よく見えるいい所に連れて行ってあげるからと。

いい所と言うのは給油所でした。乗客が、私と光州から来た
青年の二人だけだったので、寄り道してくださったようです。
二人に降りて写して来なさいと言って、バスの給油をされていました。
時々、写したいと思っているような外人さんがいると、こうしていると
仰る運転手さん。時間に少し余裕があるとは言え、感謝です。

ターミナル到着が予定より遅れたため、全州まで一旦戻って光州へと
言う青年の後を着いて行けと・・・ギリギリで間に合いました^^;

親切な運転手さんと、予定をきっちり調べていた青年のおかげで
とても有意義な経験が出来ました。こういう出会いがあるから
地方旅が好きです。

土手の向こうに『いとしのソヨンロケ地』の看板
逆さ富士ならぬ逆さ馬耳山です
塔寺。ドラマの撮影地の看板もしっかりありました
銀水寺。後ろに雄の方を背負ってます^^;
雌雄の山の間の階段が始まる所です
近くで見ると、馬じゃなくて、象?
最後に、ようやく出会えた馬の耳の山
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ヨーカ堂嫁さん / 14.10.31 翻訳(번역)
私は2014年10月9日に全州駅インフォメーション前の大きな交差点斜め前のプラスチック屋根がついているバス停から番号のないやや小型のオレンジ色のバスで駅9:35分発で南部駐車場へ入りました。ここのインフォメーションで聞くと南部駐車場発は14時のバスはなく、17時発しかないということで泣く泣く耳の形の山の間の階段を上り下り北部駐車場へ出て10分程バスで鎮南バスターミナルへ、そこからから全州高速バスターミナルまで出ました。1時間ぐらいだったかと思います。スーツケースは全州の駅コインロッカーに置いていたので駅までタクシーで戻り予定の16時台の龍山駅行きKTXに乗れました。南部駐車場発17時では予約したKTXに乗れないので14時発がないと分かった時は大ショックでした。
まさかの横断でした。南部駐車場でごはんも食べる予定ができずにーー駅のインフォメーションでは確かな情報が得られませんでした。詳しくは南部駐車場インフォメーションで聞いて下さい、との事でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
チョウムさん / 14.10.31 翻訳(번역)
初めまして♪

全州駅から南部駐車場への直行バスがあるのは知っていました。
確かに便利かな・・・とも思ったのですが、午後、別の都市へ移動する
予定だったので、市外バスターミナルの近くのホテルに泊まりました。
荷物も、バスターミナルのロッカーに預けることが出来たので。

帰りのバス便が多い(とは言っても1時間に1本ですが)北部へ出た方が
安全かな?と思い、南部から北部ルートをとることにした次第です。
万が一、疲れて歩けそうもない場合は、もう一度南部へ戻って12時50分の
バスに乗ろうと思った為、直行バスよりも早めに着くことを選びました。

鎮南バスターミナルの時刻表を必要な部分だけ編集してみました。
(1枚目は北部バスターミナルで写したものです)

2枚目は鎮南からで、탑사(塔寺)の文字のあるバスが南部行きです。
確かに、全州への帰りの直行のバスは17時までないようですが、南部から
14:05分の鎮南バスターミナル行きはありますので、こちらでも4時なら
間に合ったかも・・・

バスも時々変更になるので、残念でしたね・・・・
左側は行き。切れている左端鎮南発は北部到着時間の10分前です
탑사(塔寺)の文字のあるバスが南部行きです
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[197097] 馬耳山へ行ってきました(全羅北道2泊3日の旅 2日目) (返信: 7 )
投稿者:レディコ さん 13.10.13 / 最新レス:レディコ さん 13.10.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月の韓国旅行はちょうど同じ時期に全羅北道に詳しい知人が行くということで、
2泊3日で群山・馬耳山・全州へと同行させてもらいました。

2日目は宿の美味しい朝食を食べてから馬耳山へ行ってきました。
宮(クン)観光ホテルは全州市外BTの裏にあり、朝食が美味しいので、
群山や馬耳山へ行かれる際にはオススメです。
ちなみに、パン食もありますが、絶対私は韓食がいいです。
食べきれなくってとても残念でした。

馬耳山へは全州市外BTから鎮安(チナン)BTでバスを乗り継いで行きます。
塔寺へ行くには800段の階段を上る北部駐車場となだらかな坂を上る南部駐車場があるのですが、
私たちはその後のお目当てが南部駐車場の方にあるし、800段は勘弁だったし…。
馬耳山は昨夏も行こうかと思ったのですが、同行者が足を悪くしていたので止めたのです。
今回行ってみて、やっぱり昨年はやめておいて良かったと思いましたが、
足が治ったら是非行って欲しいなと思いました。
宮(クン)観光ホテルの豪華な朝食
全州市外BTからバスで鎮安BTへ
鎮安BTからの時刻表
鎮安BT
鎮安BTからのバス
車窓から見る馬耳山
南部駐車場
なだらかな道を上っていきます
途中の湖?
こんなところでも石を積んでいます
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
レディコさん / 13.10.13 翻訳(번역)
続きです。

塔寺(タプサ)は石を積んだだけということですが、本当に接着剤とか使ってないの~?って不思議でした。
以前お会いした方が、おじいちゃんだかひいおじいちゃんだかが、
一緒に石を積むのを手伝ったとおっしゃっていたのですが、誰だったのか全く思い出せずです。

山肌に這うように生息していたノウゼンカズラは盛りが過ぎていたようですが、花がいろいろと咲いていました。
塔寺から階段を上り、雌耳山と雄耳山の谷間まで行きましたが、
北部駐車場方面からアジョシやアジュンマが結構上ってきました。元気ですね~。

余談ですが、カメラのシャッター音が鳴らなくなったとアジュンマに声をかけられ、
韓国語が堪能な知人と韓国語はさっぱりだけどデジカメなら分かるかもの私で見てみましたが、
設定自体はちゃんとシャッター音が出るようになっていたので故障かという結論に。
SAMSUNGのカメラでしたが、日本語の設定にもできるんですね。
思わず日本語設定に変えちゃおうかと思いましたが、戻せなくなったら悪いので止めときました(笑)

さて、馬耳山に来た最大の目的?は南部駐車場へ戻る途中で黒豚のトゥンカルビ(背中肉)を食べること!
ほどよく歩き喉も渇きお腹も空いたので目的のお店へ急ぎました。
今回は知人が前回食べたお店の隣にあるチョガジョンダムというお店へ入りましたがこれも正解!
もちろんお隣も美味しかったそうですが、こちらの方が燻製が強く好みの味とのことでしたが、
お隣のお店は分からないけど、私も凄く美味しいと思いました。
セットもありましたが、2人でトゥンカルビとモクサル(首の肉)各小₩10000と冷麺₩6000、ビール2本を注文。
冷麺は最初ないとおっしゃっていたのですが作ってくれ、その後他のテーブルでもオーダー受けてました(笑)

その後の予定とバスの時間の都合もあったので、残ったお肉に未練を残しつつお店を後にしました。
お持ち帰りしたいくらいの美味しいお味でしたが、その後のお食事の予定もあるので断念。
入山料かかっちゃいますが、塔寺まで上らなくてもまた食べたいお味です。

馬耳山のレポはここまでですが、この日の午後からの全州韓屋村のことはまた別スレで~
またもや長編レポを見てくださった方(いるのか?)ありがとうございました。
塔寺(タプサ)到着
積まれていますね
ノウゼンカズラはハート型でした♡
象?人の顔?の雄馬耳と銀水寺(ウンスサ)
今回のお目当てチョガジョンダム!
クヌギで燻製された黒豚のトゥンカルビ
注文後アジョシが骨に沿って切ってから網焼きに
黒豚のトゥンカルビ、モクサル、冷麺
う・ま・い!!
帰りはこのバスで全州市外BTへ戻りました
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
shipadさん / 13.10.13 翻訳(번역)
こんばんは

馬耳山に行かれたのですね。
私も昨年のGWに行ったのですが、事前調査が不足していまして、
黒豚のトゥンカルビを食べ損ねてしまいました。
馬耳山に行かれる方は北駐車場からアプローチして、南駐車場に抜けるルートがお勧めです。
ただし、南駐車場から全州に行くバスは本数が少ないので、
時間に注意されるのがよいと思います。
北駐車場は1時間に1本だったかと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
shipadさん、こんばんは。

shipadさんも行かれたんですね。
黒豚食べ損ねたのは残念でしたね。
私も初めて全州に行くためにいろいろ調べた時の情報で黒豚のことは知っていたのですが、
それほどまでに美味しいとは思っていなかったんです。
でも、今回同行した知人の話と写真で絶対食べたいとおもっていました。

北からアプローチして南に降りる行き方や、南はバスの本数が少ないという情報も知っていたのですが、
バスの時間も知人が綿密に調べてくれていて、往復とも楽な南ルートにしました(笑)
shipadさんのおっしゃるように南バスは本数が少ないので人も少なかったんだと思います。
長編になっちゃうので結構色々なことをおろ抜いてしまったので、補足ありがとうございました。

今後行ってみたいと思われる方がいらっしゃるかもしれないので8月の時点のものですが、
最初の投稿に載せている鎮安BTのバスの時刻表の写真の一番右列の上青いのが塔寺行きで、
その中の탑사と書いているのが南駐車場行きです。
私たちは全州市外BT8:20発で鎮安BT9:00頃着、鎮安BTを9:20発のバスで行きました。
帰りは南部駐車場を12:50発で鎮安BT13:00頃だったと思います。
時刻表の右から3列目の真ん中茶色のが南駐車場発のものです。
最初は14:05になっちゃうかと話していたのですが、思ったより早く食べ終われたので12:50に乗れました。

バスの値段もついでにのせますね。
全州から鎮安が₩4600、鎮安から南駐車場が₩1150です。

shipadさんも次回行かれることがあったら是非黒豚トゥンカルビとモクサルを食べてくださいね。
カキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
shipadさん / 13.10.14 翻訳(번역)
補足いたしますと、全州から馬耳山の南側駐車場行きのバスがあり、
往路は全州駅前から利用しました。
一日に2本か3本しかなかったように記憶しております。
南側から耳の形をした山の間を北側に抜けて行きましたが、
階段等が整備されているとはいえ、結構な行程でした。
北側にも黒豚があるだろうと思っていたら、お土産のお店が数件しかない (^_^;;
あー・・・・南側で食べようかなあと思ったときに食べていればと思ったときすでに遅しでした。 (≧≦)

帰りは鎮安まで出て、バスを乗り換えて、全州まで戻りました。

馬耳山は読んで字のごとく、馬の耳の形の山ですが、北側から鎮安韓の車窓のほうが、
それっぽく見えました。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
shipadさん、こんにちは。

そうだったんですね。
全州駅前から直通のバスもあることは以前何かで見たことがあって、
鎮安BTの時刻表にも塔寺から全州のものはありますが、
南北どちらの駐車場に着くかとか、詳しいことが分からなかったので書きませんでした。

階段等が整備されていても結構な行程ということを聞くとちょっと躊躇しますが、
北側からのほうがそれっぽく見えるなら一度は見てみるべきかしら?
おばちゃんなので考えちゃいますが、黒豚を励みにがんばれるかな?(笑)

それにしてもバスの本数が多い北の方には黒豚がないってなんでなんでしょうね?

再度のカキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
けらんちゃんさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコさん、こんばんは!
ひょんなことから、お近づきになれてとっても嬉しいです。

思えば、春に韓国旅行から帰ってきて、次はチョンジュに行きたいと思って、コネストで検索したところ、マッコリタウンのレディコさんの書き込みを読み、覚えていたのです。
他にも、AREX の乗り方なども。

マイサンには、私もずっと行きたいと思っていました。
今月末にまた訪韓するので、お天気にも恵まれ行けるといいなぁと思ってます。

バスの行き方やお店のことなど、詳細に記していただきとても助かります。
もちろん南側から行きます♪楽に登れる方がいいですもん。
写真もありがとうございました。とても参考になりました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
けらんちゃんさん、こんばんは。

マッコリタウンのカキコミ見ていたんですね。A'rexも。
ありがとうございます。
マッコリタウンをきっかけにいろいろな人とのつながりができて嬉しいです。
まだ一度しか行っていませんが、いつかご一緒できるといいですね。

鎮安からのバスですが、9:20は南と北両方のバスが出ます。
南は写真にあるように、탑사と表示があるので間違えないように気をつけてくださいね。
まぁ、全然違う所に行ってしまうわけではないので、
万一間違えたら、北ルートから見る馬耳山も見られるし、
黒豚を美味しく食べるための運動と割り切って…

今月末までいろいろ調べたりプランを考えたり楽しい時ですよね。
天候に恵まれ楽しく行って来てくださいね~。

カキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[148762] マイサン最高! (返信: 2 )
投稿者:hanakolove さん 12.08.14 / 最新レス:hanakolove さん 12.08.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
マイサンまでは全州から市街バスでチョンナンまで50分3000wくらいだったかしら。

そこからマイサンまでタクシーで行き、待ってもらって帰ってきて30000Wくらい。

もしバスで行こうとしたら1500w位でした。

全州から見学も含めて3時間ちょっとでしょうか。

すごく美しく良いところでした。

マイサンに行くなら春と言われた意味がタクシーに乗っているときにわかりました。

桜並木がマイサンまでず~と続いていました。咲いていなくても素晴らしいところで

すから、機会があればぜひ行ってください。わたしは、安東や慶州も行きましたが、

マイサンが一番良かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
shipadさん / 12.08.15 翻訳(번역)
私もGWに全州から馬耳山に行きました。
サクラは終わっていましたが、つつじがきれいに咲いていましたよ。
私は食べ損なってしまいましたが、黒豚のスペアリブは食されましたか。
馬耳山付近の名物だそうです。

全州からは駅前から南駐車場行きの直行バスもありますよ。
食堂などが沢山あるのは南側だけのようでした。
ぜひリピートしてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
hanakoloveさん / 12.08.18 翻訳(번역)
黒豚は食べませんでしたが、ハノンマウルで餅カルビ?とかいうのを食べました。
これが柔らかくて、味付けがたまらなくおいしかったです。
もしまた全州に行った際には黒豚も食べてみます。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[137711] ユチョンにニア(?)ミス! (返信: 3 )
投稿者:henbo25 さん 12.05.21 / 最新レス:GDちぃたん62micky さん 12.05.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
馬耳山へ行くのは二度目です。

前回も今回も全州から鎮安バスターミナルまで行き、そこから群内バスで北部駐車場まで行きました。

今回は前回見過ごしていたファオム窟を見たいのと、黒豚が食べたくて言ったのですが、タイトル通りのことが。。。

鎮安ターミナルにあるセブンイレブンで買い物をしていたら、そこの店員さんに「昨日ユチョンが馬耳山に来ていたよ」と言われました。
昨日って!昨日なら私たちも全州にいたからプランを少し変えていたら昨日馬耳山に来ていたかも!

ニアというほどのニアではないのですが、私たちがいたかもしれないという状況を考えたらとてもショックでした。
一週間ずれてたらこんなにショックは受けなかったんだろうな。。。

ちなみに、ユチョンは「屋根裏部屋の皇太子」のロケで訪れていたようで、他の方のブログで確認したところ私たちが通ったところでバッチリ写真が取られていました(泣)。


最後に馬耳山の感想を。
念願のファオム窟ですが、土砂崩れがあったようで見ることはできませんでした。
黒豚はとてもおいしかったです^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 12.05.21 翻訳(번역)
henbo25さん、こんにちは!

ユチョンとのニアミス、残念でしたね。
既に全州にいらしたのなら、なおさら…。
ツイッター写真にうつっているユチョンのロケ風景を見て
多塔寺っぽいなと思っていたらやっぱりそうでした。
しっかりロケをしたようで放送では結構長い時間映ってましたよ。
自分が行ったところだと『あ~、あの辺だ~』とかわかって
面白いですよね。
『私の期限は49日』にも馬耳山が出てきてたので、はやりのロケ地?!とか
考えてしまいました。

ファオム窟って登山道最高地点付近にある石階段の先に
あるところですか?
2008年秋に初めて行った時点では既に立ち入り禁止になっていました。
ネットで下調べしたときには皆さん奥まで行かれてたようなので
きっとその頃土砂崩れがあったんでしょうね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
henbo25さん / 12.05.22 翻訳(번역)
びじゅさん、こんにちは!

どちらにもコメントいただけてありがとうございます😄
ファオム窟は2008年から立ち入り禁止だったんですね。
前回行ったのは昨年だったんですが、、、全然気づいてなかったんですね💦

「49日」にも馬耳山出てきたの観ましたよ!
ロケ地めぐりって今までしたことがないんですが、偶然にでも見つけられると楽しいですね^^
「屋根裏部屋の皇太子」も早く観たいです!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
GDちぃたん62mickyさん / 12.05.22 翻訳(번역)
ぎゃー(˶‾᷄﹃‾᷅˵)♡
ユチョン…♡
残念です…
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
南原(ナムォン)広寒楼+鎮安(チナン)馬耳山+晋州城 観光【釜山発着】
南原(ナムォン)広寒楼+鎮安(チナン)馬耳山+晋州城 観光【釜山発着】
韓国を代表する古典ロマンス、「春香伝」誕生の地へご案内!
11,120円
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
ユネスコ世界自然遺産の済州島溶岩洞窟
釜山東部の人気ビーチ!「海雲台ブルーラインパーク」の海岸列車でアクセス可
北漢山国立公園の北部に位置する岩山
韓国最大の広さを誇る、韓国南部の国立公園
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジーナン レッドジンセン スパ & ヴィラ
ジーナン レッドジンセン スパ & ヴィラ
済南のジーナン レッドジンセン スパ & ヴィラはウンスサ テンプル、塔寺から 3 km 圏内と
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:16.03.03   最終更新日:23.02.20 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230220)
・記事全体を更新しました(20210707)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]