韓国旅行「コネスト」 扶余定林寺址(五重石塔・石仏坐像)の口コミ|扶余(大田・忠清道)の観光スポット
KONEST

扶余定林寺址(五重石塔・石仏坐像)

プヨ チョンニムサジ(オチュンソッタッ・ソップルジャサン) / 부여 정림사지(오층석탑, 석불좌상)
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 扶余 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(16人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:4 ( 4 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[386493] 約20年経っても、やはり微笑んで下さいました。 (返信: 8 )
投稿者:bian さん 18.05.23 / 最新レス:bian さん 19.08.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私は、ここに来る為に今回の旅行を計画しました。
特別な思い入れがある場所だからです。

約20年前、心がすさみ、人生なんてどうでもいいと、半ば自分の人生を諦めかけていた時に、韓国を縦断するツアーに一人で参加しました。
ツアー参加者は、ご老人が多く、皆さんが楽しそうに話をされていました。
そんな中、私だけが、誰とも会話せず、観光も一人きりで歩き、食事も一人、勿論、部屋も一人。
少し年上の韓国人ガイドのお姉さんだけが、時々私に話しかけて下さいました。
当時の定林寺祉は、11月の終わりともあって、植物の緑は全くなく、土塀は黄土がむき出しで、黄砂が舞っているような場所でした。

こんな荒れ果てたお寺…
冷たい風が吹く中、石塔を見て、ただ屋根だけがある石仏様の近くへと歩みます。
大きな石仏様…ふと見上げると、厳しいお顔でもなく、荒々しいお顔でもなく、神々しいといった感じでもなく、ただ、私の方を見て、「いいよ」と言って下さったように感じました。
「そのままのあなたでいいよ。」かもしれないし、
「自由に生きてもいいよ。」かもしれないし、
「また来てもいいよ」かもしれない。
ただ微笑んでいるような、笑っているような、そんな温かいお顔でした。
涙が目の端にあふれてきたので、慌てて目を閉じて誓いました。
また、必ず来ます。今よりも幸せになって、ツアーでなく自分の力で。

この時から、私は、韓国に魅了され、何度も韓国へ足を運ぶようになりました。
約1500年も前に造られた百済の石仏様は、心の氷を溶かして下さいました。
そして、約20年後、整備され世界遺産に登録されたこの場所は、青空が広がり、沢山の緑に包まれ、やはり、​「よく来たね」と温かく微笑んで下さいました。
ここは、静かに散歩するだけでも気持ちの良い場所です。
利用時期:2018.05
塀に沿って歩きます。...
綺麗に整備されていま...
角を曲がると、チケッ...
綺麗なチケット売り場...
緑が綺麗です。
蓮の池。百済の時代か...
五重の石塔。こちらも...
温かいお顔をされた石...
2015年に世界遺産に登...
緑に囲まれ、平和で静...
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
vakabonさん / 18.05.23 翻訳(번역)
写真有難うございます。
この石仏ですが、なぜこんな形なのか不思議でした。
横に回って見ると結構前後の厚みが無くて扁平で、表面がすり減った様な感じで、よく有る仏像の形じゃないんですね。
まるで子供が粘土で作ったみたいで、でも何か語りかけてくるような不思議な雰囲気が有りました。
私は最初この石仏の場所が解らずもう少しで見落とすところでした。
蓮池の傍らに真っ赤なグミの実がなっていて口に入れると甘酸っぱい味が口の中いっぱいに広がったのを思い出しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 18.05.24 翻訳(번역)
vakabonさん
おはようございます。
返信を下さり、ありがとうございます。
vakabonさんも、こちらには、やはり行かれてたのですね。
蓮池の近くのグミの木、気づきませんでした。
久しく口にしておりませんが、少し渋い味が、懐かしいですね。
前回の記憶が定かではありませんが、蓮池も冬で枯れ、存在すらなかったように思えます。
でも、今回は、世界遺産に登録されたからなのか、修学旅行生や他の観光客も見られ、青空が澄み渡り、緑も多く、気持ちが良かったです。
近くに定林寺祉博物館という立派な建物が出来ていて、そこのお土産コーナーの傍らに、こちらが望める休憩所のような場所があり、ここでコーヒーでも飲みながら眺めると最高だなあ…と思いました。
多分飲食禁止ですが、ここは静かで一休みするのに最高な場所でした。
ここでコーヒーを飲ん...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
foodieさん / 18.05.24 翻訳(번역)
石仏、お地蔵様の様な可愛らしいお顔ですね。不謹慎かもしれませんが、韓国の民画や仏像、漫画になりそうなちょっとゆるい可愛い顔が好きです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 18.05.24 翻訳(번역)
foodieさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
約20年前ですが、韓国の仏像を見るのは初めてだったのですが、穏やかなお顔だけでなく、帽子をかぶっているお姿に、異国情緒を感じました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
福島五夫さん / 19.08.09 翻訳(번역)
たまたま茨木のり子「ハングルへの旅」を手にして読み始めたところです。冒頭、この石仏から話が始まり、「アルカイック・スマイル」と紹介されていたので、写真を捜したところ、bianさんの投稿に出会いました。一気にに読みました。素敵な出会いでしたね。近いのに「遠い」韓国。人や文化‥‥。他にも素敵な出会いがあったら、ぜひ、紹介して下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
bianさん / 19.08.09 翻訳(번역)
福島五夫さん
初めまして、こんにちは。
返信を下さり、そして嬉しいお言葉を下さり、ありがとうございます。
朝から外出をしておりまして、返信が遅くなりました。
​「アルカイック・スマイル」
初めて聞いた言葉でしたので、調べてみました。
​アルカイク・スマイルは、古代ギリシアのアルカイク美術の彫像に見られる表情。との事。
興味深いですね。
写真で見るのと、実際に見るのとでは、また全く違う表情に感じるように思えます。
こちらの石仏様は、私にとっては、韓国を好きになる素敵な出会いでした。
​福島五夫 さんもぜひ一度、こちらに旅されてみて下さい。
扶余は、穏やかな空気が流れるとても良い場所です^^
きっとお好きになられる事だと思います。

(追記)茨木のり子さんの「ハングルへの旅」面白そうですので、私も是非読んでみたいと思います。
このような本を教えて下さり、ありがとうございます^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
278ken1さん / 19.08.09 翻訳(번역)
bian さん
こんばんは、かなり前の投稿が現れでビックリしました。
扶余はド田舎でいいところでした。バスターミナルは??、一泊したのですが食事は???です。bianさんは その昔かなり深刻な状況で訪れられたのですね。
ただ百済後期の首都です。韓国好きな方は、やはり一度は訪れるべきだと思います。
前、天皇の日韓ゆかり発言も思い出します。
宮、城、墓をセットで考えろと日本の講師に言われたこともあります。
近くには ケベック将軍の銅像や国立博物館もあり歴史好きには良いところでした

福島五夫さん
初めまして、韓国好きの爺です。
茨木のり子「ハングルへの旅」是非読んでみたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 19.08.09 翻訳(번역)
​278ken1さん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
私にとって、扶余はとても思い入れの強い場所でもありました。
20年近くたって行った場所でもありますが、百済という場所は、やはり日本人にとって、
ある意味特別な場所でもないかと思いました。
「白村江の戦い」1400年も昔に、多くの日本人が、百済の為に戦い、亡くなった。
日本から、ここに辿り着くだけでも大変な旅なのに、ここで戦い、命を落とした日本人は、どんな気持ちだったのか…そんな事を考えると、何か気持ちが持って行かれてしまいます。
百済だった国の人達は、今でも日本人にとても親切で、私は、強いつながりや絆を感じました。
蓮の葉ご包みご飯ヨンニパッは、とても美味しくて、扶余に来たらぜひ食べて頂きたい食事の一つだと感じました。
今の時期は、蓮の花が多く咲く美しい場所だと思います。
278ken1さん、ぜひ奥様と旅されてみて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[281882] 世界遺産に指定されたばかり (返信: 0 )
投稿者:キム・ヘリ さん 16.02.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015年11月に行きました。
定林寺址五層石塔が特に印象に残っています。
ガイドさんが、なぜ韓国では石の塔が作れて日本の五重塔は木なのか、という話をしていました。
歴史の話で日本はよく比較対象に挙げられますね。日本は地震があるから石の塔は作れなかったということです。

2015年に登録されたばかりということで、韓国人に話してもプヨの史跡が世界遺産だと知っている人が多くなく、なぜわざわざプヨに行くのかと聞かれました。
それでも定林寺址や扶蘇山城の名前を挙げれば歴史的価値の高さからとても納得した様子でした。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[278964] 波乱の歴史を見守ってきた石塔と石仏 (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 16.01.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/12/28 14時半ごろに訪問しました。

扶蘇山城と宮南池のちょうど中間辺りに位置し、どちらから歩いても10分ほどのところにあります。
私は宮南池から行ったのですが、塀の内側に見え隠れする石塔を眺めているうちに、定林寺址を囲んでいる塀に沿ってぐるりと一周してしまいました。💦

どこかに裏門があるかと思いきや、入口は南側の一箇所だけなのでご注意ください。😅


さて、入場料を払って中に入ると、右手に定林寺址博物館、左手に定林寺址があります。
早速、定林寺址へ行ってみますと、きれいに整備されて公園のようになっていますが、よく見ると建物や回廊の跡があり、かなり大きなお寺だったことが分かります。

中央には、五層石塔がありますが、今まで私が見てきた石塔とはちょっと違い、石塔の屋根?の部分が複数の薄い石板の組み合わせで構成され、大きく張り出しています。
塔の本体もまっすぐに切り出された石を組み合わせているため、全体的にすっきりとした印象を受けますが、塔の随所に現れる直線が力強さを同時に感じさせます。


また、石塔の奥の建物には、石仏坐像がありますが、こちらは損耗が激しく、体の部分は形がほとんど残っていないものの、不思議と包み込むような温かさを感じます。

仏像の裏側に回ることもできるので、裏から見てみると大きな岩を削って作られたことがよくわかります。


定林寺址博物館では、この石仏や石塔の歴史についても紹介されているのですが、どうやら数々の動乱の時代を経て、一時は完全に野ざらしのまま放置されていたようです。😢

過去からずっとこの場所で、いろいろな歴史の場面を見守って、これからもこの場所にあるのだと思うと、なんとも不思議な気分になりますが、願わくば、また野ざらしになってしまう事がないことを祈ります。😚

あまり派手さはありませんが、ここでしか見られない独特の石仏と石塔は一見の価値が十分あると思いました。
定林寺址を囲む塀の内...
入口左手に定林寺址が...
ユネスコ世界遺産の碑...
建物跡などは、きれい...
独特の雰囲気をもつ石...
直線的ですっきりとし...
こちらは講堂ですが、...
石仏を撮るのはちょっ...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[231945] 1400年前からずっとそこにいる【定林寺址・扶餘】 (返信: 0 )
投稿者:コインドル さん 14.09.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
最後の目的地、定林寺址へ。
前には小学校と中学校があり、近くには国立扶餘博物館もありました。
道路から少し奥ばった場所に入口がありました。
入ってすぐ左にチケット売り場があります。
時間は5時半を過ぎていましたが、閉館時間は6時半と言われ急いで石塔を探します。
が、見当たらないので、目の前にある定林寺址博物館へ。
中には気になる展示物がたくさんありましたが、日本語の説明はなく、早足で見て回りました。
ぐるっと回り出口付近にあるお土産やさんがあったのでお土産を買おうと入りましたが、すでに閉店準備完了。
なので、店員さんと一緒に外へ(^^;
あれ?石塔がない...と出口に向かうと右手にみたことが石塔が...
あ!あれだ!と思い駆け寄りました。
ここが、百済が滅亡する時まで栄えていたお寺なんだぁと感慨深くなります。
また、定林寺址五重石塔は1400余年の月日を越え、今も尚この地に建っているんだと...
この定林寺址五重石塔は、益山の弥勒寺址石塔と共に百済の石塔様式を見せて貴重な遺物とされているようです。
よし!五重石塔も見たし、任務完了!
と、急いでバス停に向かいます。
出発、5分前のバスに飛び乗りました。
バスに乗りホッとしたら、あ!定林寺址石仏坐像を見てない!
ことに気づきましたが、後の祭り...

扶餘を半日観光してみて、有名な観光地は歩いて回れる範囲内にありましたが、
見処たっぷりなので泊まりか午前中からの観光をオススメします。
ということで、自分も宿題をたくさん残してしまったので近々再訪です。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
ご当地シャトルバス(江華、鉄原、扶余、舒川、陜川)1日ツアー
日本語ガイドや韓食ランチ付き!各地の有名スポットを巡る観光ツ...
7,000円
扶余(プヨ)・公州(コンジュ)へ!百済の香りツアー【ソウル発着】
世界遺産である百済歴史遺跡地区の2エリアをめぐる歴史ロマンの...
18,720円
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
慶尚北道・清道ワイントンネルそ...
歴史博物館すぐ隣り。江原道が誇...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
国立扶余博物館 国立扶余博物館
百済時代の発掘物の宝庫。国宝の百済金銅大香炉も
(539.43m)
扶余官北里百済遺蹟(泗沘城址) 扶余官北里百済遺蹟(泗沘城址)
百済王宮跡が扶蘇山城隣に?無料で楽しめる世界遺産
(632.07m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ロッテ扶余リゾート
ロッテ扶余リゾート
プヨのロッテ扶余リゾートは百済文化団地から 500 m 圏内、扶蘇山城からは 5 km 圏内で...
13,990円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:15.10.20
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
扶余 扶余
百済時代の都で遺跡が点在。白馬江遊覧船観光も人気。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(41)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(172)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]