韓国旅行「コネスト」 城邑民俗村の口コミ|済州島東部(済州島)の観光スポット
KONEST

城邑民俗村

ソンウッミンソッチョン / 성읍민속마을
コネスト 投稿
5.0 エリア済州島 > 済州島東部 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(19人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[490212] 昔へタイムスリップ (返信: 3 )
投稿者:I-ku さん 20.01.21 / 最新レス:sentiments さん 20.01.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昔ながらの茅葺屋根の家が立ち並んでいます。
8年に1度 屋根の葺き替えをされるとのことです。
たまたま、屋根の葺き替えに出くわし、珍しい光景を見ることができました。
ただし、すごい埃の中、見学しました。
屋根の葺き替えの時に屋根から降ろした茅の中から漢方薬の「冬虫夏草」が採れるのだとか…。
実際にお住いの家もあり、昔ながらの生活が感じられる場所です。
利用時期:2020.01
屋根の葺き替え-1
屋根の葺き替え-2
屋根の葺き替え-3
村の様子-1
村の様子-2
トルハルバン
村の全容-1
朱雀門
村の全容-2
朱雀の印の赤い旗
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
sentimentsさん / 20.01.25 翻訳(번역)
I-ku様、初めまして。

8年に一度しか見られない葺き替え作業に立ち会われるとは、大変貴重な体験をされましたね。いわゆる観光目線のお写真とは異なり、済州島の風土や昔の生活様式が伝わる実に興味深いお写真です。

こちらの茅葺を拝見して「オープン・エンディッド」という短編ドラマを思い出しました。末期癌により死に場所を探し済州島を訪れた女性を、島の青年が茅葺小屋を修復し最期を看取るというストーリーでしたが、短編ながら心に残る素晴らしい作品で、韓国ドラマの深遠を感じました。

ところで茅から採れるとおっしゃる冬虫夏草ですが、存じ上げませんので調べてみましたら絶句。こちらは打って変わってオリオンシネマネットワークの世界ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
I-kuさん / 20.01.25 翻訳(번역)
​sentiments様
コメントありがとうございます。
知らずに現地へ行ったところ、「屋根の葺き替え中」でした。
屋根の葺き替え作業は、専門の職人の方しかできないのだとか…現地の人に教えてもらいました。
本当に大変な作業のようで、1軒の家の屋根の葺き替え作業に10人程の職人の方がいらっしゃいました。
忙しそうに作業をされていましたが、私が家のそばを通るときは、屋根から茅を降ろすのを中断してくれ、通行する人を優先してくれました。
冬に8年経過した屋根の家は、順次 葺き替え作業をされているようですので、タイミングが合えば、見学できる可能性があるようです。
屋根の葺き替え作業を見学されるときは、レインコートを着て、フードをかぶっておくことが、お勧めです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
sentimentsさん / 20.01.26 翻訳(번역)
I-ku様、お話をありがとうございます。
茅葺屋根の葺き替えは大変な作業なのですね。降ろした茅をかき集めるのもまた大変そうですね。お話から、I-ku様と、作業をされていた職人の方との互いのお気遣いの呼吸が伝わって参りました。
私は、お金で物を手に入れることよりも、現地の日常に触れることが旅の最上と考えます。けれども私自身は韓国において、まだそのような旅ができていないと感じております。このような場面に遭遇され、お写真にお収めになったあなた様のご視点に感じ入り、またお話ができましたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[97766] 済州島の昔ながらの生活にふれました (返信: 4 )
投稿者:かいくん さん 11.06.12 / 最新レス:かいくん さん 11.06.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ツアー2日目、済州島の昔ながらの町並みや暮らしぶりをそのまま残す、
民俗資料保護区に指定の「城邑民俗村」へ。

とても日本語の上手なボランティア村人案内人が村の説明をしてくれました。
(普段は保母さんをしているそうです)
この案内人さん、ドラマチャングムの誓いでチャングムが流刑になって済州島へ流された際、
貧しい子供の煎じ薬を作る為に山奥まで水瓶を背負い水を汲みその水を使用して煎じ薬を作った
民家のシーンをここで撮影した際に、村人役で映っているそうです(凄)

ガイドさんの説明は、村の生活・済州島の女の宿命・男と女の役割・嫁と姑・男の子を生む
重要性など話してくれ、本当に面白くて聞き入ってしまいました。
そして最後、村人は健康である何故ならば・・・という流れに。

そして販売所のような所に移動し五味子茶の試飲。
さぁメインイベントです!!
五味子茶、冬虫夏草・馬の骨のカルシウム錠剤の説明販売が開始。
結構高額な物なのですが、体の力と失われた精気を回復させ、
すべての身体機能を整え、しかも副作用がなく、効能の宝庫、万能薬だと。

今回は五味子茶のみ購入しましたが、蜂蜜が入っていてとても美味しい。
日本円で3000円(1100ml.1300g)は、他と比較してもコスパ的にお値打ちでした。

ガイドさんの話力は凄まじく、何だかんだ皆さんつられ買いをしてました。
トルハルバン(石のおじいさん)
風景
民家
五味子茶
 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.06.12 翻訳(번역)
かいくんさんへ✨


こんばんは〜(^^)
書き込みを拝見していて終盤の方で思わず笑ってしまいました👍

いや〜、私も買っちゃいます!(笑)
主人なんか凄い食いつきそうです!😅


ガイドさんがお上手だと一層楽しくなりますね〜♪
私もそんなガイドさんについて見学してみたいです!
チャングムに出演されたというのも凄い!(ファンなんです〜♪)


>村の生活・済州島の女の宿命・男と女の役割・嫁と姑・男の子を生む重要性など


↑とても面白そうなお話ですね!📖
 どんな役割、重要性なんだろう〜??
 私もいつか聞いてみたいです。


楽しい情報、ありがとうございました〜(^▽^)/
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
かいくんさん / 11.06.12 翻訳(번역)
ピダムンノ さん

こんばんわ。
私もチャングムが大好きなので、チャングムの話題になった時は更に食いついて
聞き入ってしまいましたし、ドラマにもチラ映りしているそうなので確認しようと思ってます(笑)

錠剤はウン万円単位ですが、持ち合わせがなくても、
カードOK
ガイドさんにホテル到着後渡してくれればOK。

荷物になるから・・・と言っても、
「特別に日本への送料タダにします!」と手元にはすかさず送付状が。
そして、販売お手伝いなる女の人がいつの間にか2名増えていました。

村オリジナルかつ国のバックアップもあるらしく製品にかなりの自信があるのか
村長の名前と連絡先の記載された名刺を購入者に渡していました。

役割・重要性についてはネタばれになってしまうので是非機会があった際に
確認して頂ければと思いますが、古き良き時代の女は今以上にどの国でも強く
苦労が多かったんだなと感心させられます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
JEJU◆さん / 11.06.13 翻訳(번역)
かいくんさん☆

済州島に来られたんですね~~♪
私も今週学校の文化体験で、民俗村に行くので、かいくんさんの投稿楽しく拝見させて頂きました♪^^
学校からの見学ですので、ガイドがつく可能性低そうですが😅

>村の生活・済州島の女の宿命・男と女の役割・嫁と姑・男の子を生む重要性など

私も聞いてみたいです~🎵

なので、積極的に聞いてきてみます!!^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
かいくんさん / 11.06.13 翻訳(번역)
JEJU◇ さん

こんにちは!
是非是非、積極的に聞いて見て下さい。
またおトイレ事情も私的には衝撃でしたので、
ここも聞いて見て下さいね☆
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
済州島 「チャングムの誓い」 ツアー【現地発着】
済州島 「チャングムの誓い」 ツアー【現地発着】
チャングムの誓い・済州島の名シーンロケ地を巡る!
一時中断
済州島観光 東側コース【現地発着】
済州島観光 東側コース【現地発着】
済州島の世界遺産をめぐる!城山日出峰、万丈窟など自然と文化を1日で体感!
一時中断
済州島観光1日ツアー 東側+牛島コース【現地発着】
済州島観光1日ツアー 東側+牛島コース【現地発着】
世界遺産の城山日出峰、映画撮影地としても有名な牛島を体感!
一時中断
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国の美しい灯台16景!済州港を照らす灯かり
韓国美術の発展に生涯を捧げた人物の邸宅
韓国ドラマの撮影も!麗水市庁の南の海浜公園
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
西帰浦チョカインinnゲストハウス
西帰浦チョカインinnゲストハウス
西帰浦の表善にあるSeogwipo Chogain inn Guest Houseに宿泊すれば、城邑民俗村や済州ホー
 
クチコミ評価  ―  (0件)
オクラリゾート
オクラリゾート
西帰浦の表善にあるオクラ リゾートからは、World Liquor Museum、城邑民俗村まで車で 5 分
10,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ブラシカ フラワー ペンション
ブラシカ フラワー ペンション
西帰浦 (南原近く) にあるブラシカ フラワー ペンションは、ヘブチ カントリー クラブ、済
5,480円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チェジュ ログ ペンション
チェジュ ログ ペンション
西帰浦 (表善近く) にあるチェジュ ログ ペンションは、済州民俗村博物館、城邑民俗村から
7,920円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:16.03.16
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
済州島東部 済州島東部
世界遺産の城山日出峰や万丈窟、ドラマや映画の撮影地が点在。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]