韓国旅行「コネスト」 新聞博物館 PRESSEUMの口コミ|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

新聞博物館 PRESSEUM

シンムンパンムルグァン プレシウム / 신문박물관 PRESSEUM
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(9人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 (10000) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[163340]
新聞報道の歴史と「東亜日報」紙面を独占できる贅沢空間! (返信: 5 )
投稿者:Yuseong◇ さん 12.12.07 / 最新レス:Yuseong◇ さん 15.01.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
光化門駅前の東亜日報旧社屋の側面に、現代的なガラス張りの入口があります。
ここから入って観覧できる1~3階は「一民(イルミン)美術館」展示スペースですが、5階はわりと最近オープンしたらしき「新聞博物館」です。

12月上旬、雪の残る寒い日に訪ねてみました。
真新しい感じのフロアには、受付嬢と私の二人きり。韓国の新聞報道の歴史を貸切状態で鑑賞できます。
(受付嬢の目の前でを出して撮っていても無反応だったので、撮影禁止ではない、ようです)

ベルリンオリンピックの「日本人」金メダリストとして有名な孫基禎選手の写真、朝鮮総督府による東亜日報・朝鮮日報の廃刊など、「日帝」が悪役なのは、まあ韓国の歴史展示の定石です。
が、1980年代にも当局の検閲との闘争、デモで連行される若者、「ソウル大学生○○君の拷問死」記事といった資料があるのが、ある意味衝撃的です。

また、記事のほか、風刺画、漫画、広告などからも「時代の流れ」を感じることができます。

時代の流れといえば、スマホ等の普及した現在、市街や地下鉄・バスの車内などで新聞を読む人を滅多に見なくなりました。
が、東亜日報旧社屋周囲には、掲示板に貼られた新聞を熱心に読む中高年男性たちの姿が見受けられ、「この人たちの存命中は、紙の新聞も絶滅せず発行されるかも」と思ったりします。

ところで、この博物館には、恐るべき「体験フロア」があります。入場券(あ、入場料は大人3000ウォンです)に体験クーポンが付いていると説明され、階段を上がって6階に行ってみたのですが・・・、

「自分の写真入りの東亜日報紙面を作る」体験でした 

オペレーター嬢とまたも二人きりのフロアでは:
・ステージのような場所で写真を撮られる。
・自分の背景になる写真を選ぶ。
・写真下に入る文章を入力。韓国語のキーボードを見つめて「うーん」と思案して
 いると「あ、入力が難しかったら、口頭で言っていただければ私が入力を」と
 微笑むオペレーター嬢   

小心者なうえに一人での訪問だった私は、動揺したあげく清渓川を背景に地味な紙面を作りましたが、青瓦台を背景に「就任演説する○○(←自分の名前)大統領」とかも可能ですので(いえ、別に何も撮らずに5階だけ見て帰っても良いのですが)、ソウル訪問の記念にぜひ  
「世界の新聞」展示
事件発生から紙面完成...
風刺画や
漫画、
連載小説の挿絵にも時...
孫基禎選手の有名な写...
6階の体験フロアでは
紙面の人になれます(...
オリジナルグッズの販...
入口は、建物側面のこ...
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
うりんさん / 12.12.07 翻訳(번역)
こんばんは!

私も今回のソウル一人旅で,ここへ行って来ました
クチコミしょうと思いつつ遅くなって,先を越されちゃいましたが・・・。

実は私も清渓川をバックに写真を撮って新聞を作りました
受付嬢に青瓦台を勧められましたが,以前「青瓦台サランチェ」で“大統領とお友達”になって
撮ったので,別の背景にしようと思って(世宗大王でも良かったなあ・・・)。

貴重な写真がたくさんありましたが,おっしゃるとおり,衝撃的な写真も展示されているので,
ちょっと怖かったです(しかも見学者は私一人だけだった)。

また時間を見つけてクチコミます。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Yuseong◇さん / 12.12.08 翻訳(번역)
市内の超・中心部の博物館なので、どなたかは訪ねているかと思いましたが、
うりん様、すみませんでした・・・。

さて、うりん様の時も貸切でしたか。大新聞社には2人ぐらい、特に仕事をして
いない人がいるかとは思いますし(漫画『美味しんぼ』の東西新聞・山岡氏とか)、
あの建物は賃貸ではなくて東亜日報の自社ビルな感じですが、それにしても色々
余裕のある経営っぷりだと感じました。←その後訪ねた「一民美術館」も同じ状態
でした

クチコミ、楽しみにしております。書き込みが増えると入場者も増えるかもしれま
せんし
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
うりんさん / 12.12.08 翻訳(번역)
こんばんは!

「すみません」だなんて,とんでもないです
私がさっさとアップしなかっただけですので,お気になさらずにお願いします。

イルミン美術館は新聞博物館の下の階にあった所ですよね。
ここには2,3人いらっしゃいました。
後ろ側に建っているレストランの外観(レンガ調)に大きく垂れ幕(光化門の
大きな交差点に見える場所)があったので,それを見て来られた方達かも?と思いました。

真っ暗な空間に,カーテン?布キレがゆらゆら風に揺れる映像が流れたり(どこかの
田舎の風景みたい?),水が湧いている映像と,人が歩いている雑踏を逆回しに流した
映像とか,静かにのんびりしてきました。

『美味しんぼ』,私もアニメや実写版をよく見ていました
実写版は,漫画によく似ている人を使っていて面白かったですよね
実際にはあんな記者はいないとは思いますが・・・。

返信有難う御座いました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Kosetsuさん / 15.01.11 翻訳(번역)
こんにちは。

先日、教えていただいた新聞博物館に行って来ました。韓国の現代史に関わるあの辺の話は関心があるので、興味深かったですね。写真と見出しを読むだけでも時代背景が伝わってきました。

あそこはたしか東亜日報の旧社屋ですよね。光化門の交差点のところから入っていったら、コーヒーショップでした。あれ?と思って店員に聞いたら、親切に博物館入口を教えてくれました。清渓川側、新社屋の方が入口なんですね。

美術館もあるし順次見学して、最後に1階のコーヒーショップで休憩するとちょうどいい見学コースですね。
また、いろいろ教えてください。


--------
投稿を移動しました。また移動に伴い一部内容を修正しました(コネスト)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Yuseong◇さん / 15.01.12 翻訳(번역)
こんにちは。外国人宣教師の墓地(すぐ近くの切頭山は行ったことがあるのですが、墓地は未訪問です)とか、感慨深い場所をご訪問されていますね。

光化門と市庁の間のこの「シンムン路」エリア、漢字だと「新門路」「新聞路」二通りが出回っているようで、「新聞」路というのは何かと思ったら、そういえば新聞社が多いような・・・。

近現代史には関心が薄く、1階のカフェ「イマ」やギャラリー、ショップなどが非常にスタイリッシュな雰囲気なので、この博物館にも軽い気持ちで入ったところ、展示記事の見出しが「拷問死」で、驚きを感じた場所でした。ソウル大の学生さんは「朴鍾哲君」ですね。こちらこそ、教えていただき、ありがとうございます。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
大企業・サムスンが運営する美術...
近代の独立と民主化の苦難の運動...
仁川にある緑青磁のテーマ博物館
鍾路の曹渓寺のすぐ隣、仏教の美...
利川にある、陶磁器の世界を体感...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
一民美術館

(6m)
清渓広場
清渓川のスタート!ソウル中心部のランドマーク広場
(90.38m)
清渓川
ソウル中心部を流れる、市民が集う憩いの場
(93.62m)
ソウルランタンフェスティバル
秋の風物詩、清渓川を彩る提灯祭り
(102.42m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
コリアナホテル
ソウルの中心部に位置するコリアナ ホテルは、韓国金融史博物館、ソウル ファイナンス ...
9,740円~
クチコミ評価 4.1 / 94件
ベストウェスタンニューソウルホテル
飲食店や免税店が徒歩圏内、市内どこへ行くにもアクセス便利なホテル
7,540円~
クチコミ評価 3.8 / 164件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
スタミナ料理からパワースポットを巡る満喫コース!
韓国苺スイーツ、ソウル駅事前搭乗手続き施設などTOP5
韓国旅行に役立つおすすめ情報をご紹介
義務警察、おひとりさまOKの明洞グルメ店などTOP5
もっと見る
掲載日:14.02.06   最終更新日:15.06.15 (更新履歴
・バリアフリー情報を変更しました(20150615)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
市庁・光化門 市庁・光化門
文化と行政の中心。定期的にイベントが開催される市民の憩いのエリア。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(55)
イベント(47)
その他レポート(38)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]