韓国旅行「コネスト」 許浚博物館の口コミ|金浦空港・ソウル西部(ソウル)の観光スポット
KONEST

許浚博物館

ホジュンパンムルグァン / 허준박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 金浦空港・ソウル西部 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(95人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:6 ( 4 0 残念 0 情報 2 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[384242] とても良かった (返信: 2 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 18.05.08 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 18.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
数年前にドラマを観てからずっと行きたかったところです。
日本語のパンフレットや説明があるのでとてもわかりやすく、
ジオラマありプチシアターなどもあり、ホジュンのことだけでなく
薬草や韓方の説明もあるので、じっくり見てまわることができました。

受付の方に、屋上に薬草庭園があり漢江を眺めることができるので
是非寄ってくださいと言われたので、最後に行ってみました。
あんなにたくさんの薬草を一度に見る機会はなかなかないと思います。
屋上からの漢江の景色も良かったです。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 18.05.13 翻訳(번역)
​maple01さん
こんにちは。
ホジュンって、「許浚」という漢字だったのですね、知りませんでした。
私もホジュンを、ずーっと見ていたのですが(結構長いですよね。)
なんとした事か、最終回の録画を消去してしまい、最終回を見ていないのです!
今、再放送がまた始まったので、ぜひ、最終回を見てから、行ってみたいなと思いました。
薬草庭園、素敵ですね^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 18.05.19 翻訳(번역)
bianさん、こんばんは!
お返事、遅くなりすみません。

そうなんです、許浚と書くんですって。
ハングルではなく漢字にすると全然読めなかったりしますね^^;
日本語のキーボードでは変換できないので注意が必要です(笑)

ドラマの最終回、とても感動するので是非ご覧になってくださいね!
そしてこちらの博物館と合わせて亀岩公園も一緒に行ってみてください。
許浚の優しさに包まれているような気分になれます~^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[384988] 情報 営業時間について (返信: 0 )
投稿者:makellan さん 18.05.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2018.5.12土曜日に行ってきました。事前にコネストの情報を確認して、17時に行ったら、17時に閉館ですと言われ見れず、、、3〜11月は平日は18時まで、休日、祝日が17時までみたいです。あと、今の期間は無料とかいてますが、無料にはなりませんでした。でも入場料は安いのですけどね。私はコネストだけを見ていたので、確認不足でしたが、立地的に便利ではないので、良く確認されてから行かれることをおすすめします。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[302574] 情報 ※要注意!2016/8/16に行ったのですが・・・ (返信: 6 )
投稿者:雅之助 さん 16.08.24 / 最新レス:雅之助 さん 16.08.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨年夏に「ホジュン~伝説の心医」をテレビで見始めてそれを機に
韓ドラにはまり今年4月からハングルをラジオで学び、8月15日~18日に
初韓国に妻と行きました。

韓国にはまったきっかけのホジュンをもっと知りたくて16日に明洞から
地下鉄を乗り継ぎてくてく歩いて「ホジュン博物館」に到着しました。
平日なので人少ないのかな?などと思いながら博物館に近づくと
駐車場におじさんが座ってて手で×をしています。
詳しく聞くと2か月くらい休みですとのこと「が~~~~~~ん」
できる限りの情報は調査していったのですが、長期休館とは!!

博物館は外からじろじろ見て、近くの『東醫寶鑑』を書いた?洞窟だけ
見て肩を落としながらホテルに帰りました。

長期休館ならば情報くらいはどこかに載っていてほしかったですね。
でも、これで韓国再訪問しなくてはいけない理由ができました^^(笑)

もし、近々に行かれる予定の方はお気を付けください。
いつまで休館かは、かたことの韓国語でやりとりしたので不明です。
もうしわけありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 16.08.24 翻訳(번역)
この博物館を「みんなのお店」に登録したソウル在住者です。交通の便もあまり良くはない所なのに、本当に残念でしたね。

いま、ホームページ
http://www.heojun.seoul.kr/
を見たら、トップページとポップアップ(下写真)で、
「6月20日~10月6日 リモデリング 期間中観覧不可」
と出てきました。

さほど老朽化した施設という印象は無かったですが、どのように改装されるのでしょうか。自宅から車で15分ぐらいなので、私もまた行ってみたいと思いますが、秋以降にぜひ再訪してみて下さいね…。
10月6日までとの事
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
雅之助さん / 16.08.24 翻訳(번역)
Yuseong◇さん
はじめましてこんにちは。
早速の書き込みありがとうございます。
ホームページに記載されていたのですね、そこを確認していませんでした。
10月6日までという事なので、是非リベンジしたいと思います。

Yuseong◇さんは車で15分くらいなのですね。
いいですね~
ホジュン大好きなのです(^^♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 16.08.24 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、2016年6月20~2016年10月6日まで
リモデリング工事のため休館とのことでした。
コネストからのお知らせに内容を追加いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
雅之助さん / 16.08.24 翻訳(번역)
コネストさん
アンニョンハセヨ!
早速のご対応ありがとうございます。
間違っていかれる方減りますね。

コマゥォヨ!
(初韓国はこればかり言ってました 笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
sanhaさん / 16.08.24 翻訳(번역)
こんにちは。
コマウォヨは「ですます調」ではありますが、ニュアンス的に上から目線で
年上の人には使わないので、雅之助様が60代以上の方でない限り
カムサハムニダと併用されることをお勧めします。
市場のアジュンマに「コマウォヨ~」と言って、怒られたという話も聞いたことがあります。
(コマプスムニダはOKです)

私は外国人旅行者として、店の人(知らない人)にはカムサハムニダで通してます。
学生にはコマウォヨ、10歳以下にはコマウォです。
テーマと関係ない話をしてすみません。
今後も良いご旅行を。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
雅之助さん / 16.08.24 翻訳(번역)
sanhaさん
こんにちは。
大変勉強になりました。

カムサハムニダがどうもいいづらかったので、コマゥォヨばかり使っていました。
上から目線なんですね。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[228320] 日本語の出来る事務員がいます。 (返信: 2 )
投稿者:があこちゃん さん 14.08.13 / 最新レス:があこちゃん さん 14.08.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
近所なので行ってきました。
現在観覧料は、大人1,000ウォン(約96円)に変更になってました。
カードは使用できなくて、現金のみでの支払いです

入り口にいらっしゃった事務員さんは日本語が出来る方で、
パンフレットも日本語版をくださいました。

中も重要な説明のところは日本語表示があります。

展示品の多くは写真撮影が出来ませんので、注意が必要ですね。

ほんの少しの韓国語が出来れば十分に楽しめると思います。
ユネスコに登録されている書物が展示されています。

所要時間としては1時間強あれば十分観て回れます。
建物が新しいのでトイレなどの施設もとても綺麗で安心ですよ(^_^)


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 14.08.13 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、一部料金改定が行われたとのことです。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
があこちゃんさん / 14.08.13 翻訳(번역)
ちなみに子供(8才~18才)は500ウォンです(^_^)
(8才以下およびに65才以上は無料)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[136864] 屋上には「薬草園」。大人も子どもも楽しめる博物館 (返信: 4 )
投稿者:Yuseong◆ さん 12.05.14 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.05.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「許浚(ホジュン)博物館」は、地下鉄9号線「加陽駅」と「陽川郷校」駅の中間くらい・・・という、さほど便利でもない場所にあります。
「2005年開館」、つまり、韓国ドラマ「許浚」放映後にできた博物館のようです。

「大韓韓医師協会」「許浚博物館」と書かれた正門の隣りでは、韓方医・許浚が病人を治療しています。
「辺鄙な場所だし、ドラマ放映は数年前らしいし、寂れているのでは」と失礼な予想をしていましたが、行ってみると子どもの団体や中高年であふれていました。

訪問日が偶然にも第二・第四土曜の「定例無料観覧日」にあたる日だったから、という可能性もありますが😅 ※ただ、通常時も入館料はたしか「おとな800ウォン」で、高額ではありません。
体験室を覗くと、子ども達が体験学習中(韓方体験ではなく、何か箱を作っていました・・・)でした。

展示室のかなりの部分が「撮影禁止」なのですが、朝鮮時代の御医や医女の制服、許浚が王の診察や医学書「東醫寶鑑」の執筆に励む姿がマネキンや映像で再現されています。

大邱広域市の「韓医薬文化館」に比べると、展示物全般(『体質診断』モニター画面や、体験コーナーなども)の外国語対応はイマイチですが、この博物館の特記すべき点は「屋上に薬草園がある」ことです。

薬草には、名前(漢字名併記)と効用が書かれた名札が付いています。小屋のようなものがあるので「動物も韓薬の薬材に??」と思ったら、高麗人参の栽培スペースでした。←そういえば、通常の栽培畑でも高麗人参には黒いカバーのようなものが掛かっています。

展示の観覧後は、薬草園から漢江の景色を眺める、1階の公園を散歩する、博物館の隣りにある「グラナダ(カトリック教会の障害者作業所が運営するコーヒーショップ)」でドーナツを食べるなど、週末を楽しむ韓国人の家族連れが目立ちましたが、一人で訪ねてもそれなりに面白い場所です。5年ほど前に訪ねられた方は、
http://comm.konest.com/topic/52725
ガイドさんと一緒に行かれたようで、これが一番オススメの訪問方法かもしれませんが、それはさておき、韓方好きの方や、ソウルでちょっと時間のある方はぜひ。
正門前で病人を治療する韓方医・許浚
博物館の隣りは韓医師協会
頼むと出てくる日本語パンフレット
工作体験中の子どもたち
あやしい人体図。ここから先の展示室には撮影禁止の表示が
大人も韓薬袋詰め体験(?)中です
屋上の薬草園。よく見ると、いろいろ名札が付いています
小屋?の中で栽培の高麗人参
博物館裏手のコーヒーショップ。ドーナツやカップケーキが素朴で
 
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
あけんマさん / 12.05.15 翻訳(번역)
  Yuseong◇さま 

情報ありがとうございます~~~★

実は、いつか行ってみたい候補の一つでした!
私が初めて観た韓国ドラマが 『ホ・ジュン』 だったもので、
以前から 「許浚(ホ・ジュン)博物館」 、気になってました。
実際にどのような人物でどのような功績をあげられたのか、興味があったからです。

しかし、ソウル中心地からは少し離れてるし
まして観光客がひっきりなしに訪れる所でもないような気がして
まるっきり韓国語で、さっぱり・・・? となるのではないかな、なんて心配しておりましたが
日本語のパンフレットも置いてあるという事なので、安心しました。

屋上の「薬草園」も面白そうですね♪
漢方好きではないのですが、、、

ますます行きたい度⤴⤴しましたー!

投稿ありがとうございました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 12.05.15 翻訳(번역)
あけんマ様、こんにちは。

他の観覧者が、お子様一同(大型バスで登場)以外は自家用車や自転車などで来ていたこと、周囲が全然観光地っぽくないことから「外国人観光客」は滅多に来ないだろうと思っていたので、日本語パンフレットの存在には驚きました。
外に出しておらず(少なくとも、私が見た時は出ていなかったです・・・)「外国語資料はありますか」と訊くと出してくるという配布方法から察するに、滅多に増刷しないのかな?という気もしますが😅

薬草園、どう見ても「雑草」な植物に「解毒」とか「肝臓」とか薬効が書いてあったり、ふだん土に植わっている姿はあまり見ないカンゾウやショウガを間近に見られたりで、漢方に特に感心がなくても楽しめる・・・かもしれません。
なお、映像室(ボタンで放映言語を選べます。日本語版あり)のビデオにはドラマ「許浚」の一部らしき場面が登場し、このドラマを見ていない私は「見てから来れば良かったか😖」と思ったりしました
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ずいずいさん / 12.05.16 翻訳(번역)
Yuseong◇さん、こんにちは!

こちらの博物館、5年前に行ったことがあります!
当時、1年以上かけてドラマ「ホ・ジュン」を見たので、その記念に行ってきたんですよね。
まだ地下鉄9号線が開通していなかったので、鉢山駅からバスに乗って、
ハングルも読めなかったので、バス停の数を数えて降りたら1つ先だったという、
かなり苦労してたどり着いたと思います。
今は9号線から歩けそうな距離で、便利になりましたよね!

解説はハングルと英語しかありませんが、
ドラマを見ていたので、おおよそのことは理解できました。
屋上も気持ちよく、そのまま隣の公園まで散策した記憶があります。
あけんマさんも、「ホジュン」をご覧になっていたら、楽しめると思います😝

ただ、ミュージアムショップはちょっと期待はずれだったんですよね。
今もそうでしょうか。

Yuseong◇さんの情報を見て、もう一度行きたくなりました!ありがとうございます😄
屋上にまだありましたか?年甲斐もなく顔出しちゃいましたが・・
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 12.05.17 翻訳(번역)
ずいずい様、こんにちは。
5年前というと、オープン後わりと間もない頃ですね!

私は、自宅近くの「6号線 麻浦区庁駅前」からバスで行ったのですが、
観光公社その他のサイトで「5号線 鉢山駅からバス」という記載を見て、
「なぜ9号線の駅から徒歩とかでなく、5号線の駅からバス?」と不思議に思いました。

なるほど、9号線は「なかった」のですね。なお、NAVERのルート検索では、9号線だと
・「陽川郷校駅」から徒歩14分
・「加陽駅」から徒歩15分
となります。 ←ただ、9号線自体が、ソウル市中心部からのアクセスが5号線より不便かも。

ミュージアムショップ、いちおう一周したものの、確かに、うーん、普通でした。

というか、大邱の韓医薬文化館の体験コーナーを見た者としては、「医聖」の生誕の地で、
隣りに「韓医師協会」もあるのに、もうちょっと「韓方体験&販売」に力を注いでも良いの
では?という気も・・・いや、韓方博物館でなくて、韓医師の記念館なので、「韓方体験は
他所でやれ」と先生がたは仰るかもですが・・・。 

あ、屋上の「顔出し」は健在で、顔を入れて撮りはしないものの、子どもたちが顔を出して
遊んでいました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[52725] 許浚博物館に行ってきました! (返信: 0 )
投稿者:kpmp22 さん 06.11.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
  「チャングム・・・」にすっかりはまり、「許浚」を3回見るほどに深く感動し、許浚博物館なるものを見るためにソウルへ行ってきました。館内はほとんど韓国語のみとの情報で、場所はソウルはずれにあり、オーダーツアーをお願いしました。
  これが思った以上に立派な建物で、展示も、内容もしっかりしていて、予想していたよりずっとレベルの高い素晴らしい博物館でした。
  ガイドさんと一緒だったのは大正解。小さな日本語のリーフレットはありましたが、展示はすべて韓国語。説明文は韓国語と英語のみ。英語なら大丈夫と思ったのは大間違い。韓国の人名、植物名、薬草名、地名を英語で書かれても全く解からず、ハングル表記の中に散らばっている漢字の方が少しわかる程度。一生懸命電子辞書を片手に植物名や病名を訳してくださるガイドさんに感謝!!
  許浚の家系図も興味深く、女性の名は残っていないのです。妻のダヒさんは安東の金氏としかかかれていなくて、東京の田中さんて言う感じです。朝鮮王朝時代の名医の展示がありました。御医 楊礼寿(ヤン イエス)や「東医寶鑑」の編集に携わった安光翼、李命源、鄭礼男、金応鐸...などの名が時代ごとに列記され、許浚より一時代前に画面を戻すとなななんと「徐長今」の名を見つけました。女性で名前が残っていてと感慨ひとしおでした。
 ビルの屋上に作られた薬草園で花の咲いている薬草の実物を見るのも感激でした。京東薬草市場の干して刻まれたものとやっとつながりました。
  ホジュン記念室に展示されていたあのセリフ、「東医寶鑑」の冒頭部「生命の根源は宇宙の根源と同じ/人の頭が丸いのは空に似て/足が四角いのは地に似た..」をガイドさんと一緒に読んで、許浚への尊敬を新たにしました。
  
削除・削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
大邱市内中心部にある無料の博物館
世界のサムスン・グループが運営する美術館「リウム」
韓国で最新映画を見よう!大型シネコンからミニシアターまで一挙紹介
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
亀岩公園 亀岩公園

(140.04m)
SBS 登村洞公開ホール SBS 登村洞公開ホール
SBSの人気番組が公開収録されるスタジオ
(528.78m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
SRホテル ソウル マゴク
SRホテル ソウル マゴク
金浦空港から地下鉄6分!都心への移動にもアクセス便利
18,210円~
クチコミ評価 4.2 / 10件
鉢山ゴールデンホテル
鉢山ゴールデンホテル
ソウルのカンソにあるBalsan Golden Hotelに宿泊すれば、高尺スカイ ドームとLG アート セ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
バルサン ゴールデン ホテル
バルサン ゴールデン ホテル

7,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
禾谷カールトンホテル
禾谷カールトンホテル
ソウルのカンソにあるHwagok Carlton Hotelに宿泊すれば、高尺スカイ ドーム、景福宮まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.06.24   最終更新日:18.05.14 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180514)
・10/7にリニューアルオープンし、営業時間、一部記事内容を変更しました(20161007)
・入場料金を変更しました(20140813)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
金浦空港・ソウル西部 金浦空港・ソウル西部
ソウルの空の玄関として有名な金浦国際空港はソウル西部に位置。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]