韓国旅行「コネスト」 清道闘牛競技場の口コミ|(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

清道闘牛競技場

チョンドソサウムキョンギジャン / 청도소싸움경기장
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 ( 1 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[320352] 闘牛を観るため、清道へいってきました (返信: 2 )
投稿者:maiko3150 さん 17.01.10 / 最新レス:maiko3150 さん 17.01.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016/12/24 清道で毎週末(土日)に開催される闘牛を見に行ってきました。

あらかじめKORAILの予約サイトで、日本から早朝のKTX(ソウル→東大邱)と連絡するムグンファ(東大邱→清道)を予約しておき、当日はソウル駅のKTX窓口でバウチャーを見せ、乗車券を受け取ります。

後はそのまま電車を乗り継いで、清道駅までおよそ 3時間で到着です。

清道駅からは、駅前のバスターミナルから、「清道ワイントンネル」方面へ向かう 7番のバスにのり、「闘牛競技場」(소싸움경기장)で下車します。
地図アプリで調べた限りでは、こちらの停留所には止まらないはずだったのですが、闘牛開催日のためか最寄の停留所でバスが止まってラッキーでした。


闘牛は11時ごろから開始なので、それまで闘牛場の周囲にある「清道闘牛テーマパーク」などを散策し、場内の食堂ではおでんとトッポッキを注文して闘牛場グルメを楽しみました。

闘牛場は、屋根つきのドームになっていて、光がうっすらと差し込んで場内は比較的明るく、通常の観覧席のほか、ガラス張りのVIP席がありました。
牛が闘う円形の広場が闘牛場の中央にあって、トラクターが土を柔らかく耕してキレイに整備されています。


競技の開始が近づくと、場外にあるパドックのような場所で、出場する牛の様子を見ることができます。
牛は遠目から見ても体がかなり大きく、出番を待ちながら、時々、低い声で鳴いたりしますが、非常にリラックスした様子です。

やがて、競技が始まるとパドックから競技場へと地下通路を通って入場します。


闘牛とは言っても、頭や角を使って押し合って、相手を嫌がって逃げたほうが負けというルールのようで、まずは牛同士が頭を合わせて押し合う形を作ってから競技が始まります。
2頭の大きな牛が競り合う様子は客席から見てもなかなかの迫力です。

時折頭がぶつかる音が鈍く響きますが、実力が拮抗しているせいか、5分近く頭をつけたまま動かなかったり、逆にどちらかが押し込んだ瞬間にそのまま勝負が決まったりと、動物同士がやる事なので展開がなかなか読めず、目が離せません。

闘牛というとちょっと殺伐としているイメージもありますが、こちらの競技は農村の娯楽としての雰囲気がそのまま残る、比較的のどかなものでした。


スケジュールの関係で、1試合だけ見て帰りましたが、時間があればもう少し長居してじっくりと競技を観てみたかったです。

交通の便があまりよくありませんが、同じく清道にある「ワイントンネル」に行くついでや、大邱周辺で観光される場合は、立ち寄られて素朴な闘牛文化に触れてみるのもいいと思います。
こちらが清道駅です。東大邱から30分ほどで到着します。
清道駅の駅前にあるバスターミナルです。こちらから「清道ワイン
バスの時刻表です。7番バスは大体40分間隔で運行しています。
こちらが7番のバス。T-moneyも利用できました。
バス停「闘牛競技場」は、清道の特産物である柿の形をしています
こちらが闘牛競技場です。東西南北に入口(門)があり、結構大き
闘牛競技場の内部はわりと明るくて、中央の広場がキレイに整備さ
闘牛競技場の隣にあるパドック(?)のような場所。競技前の牛が
食堂が何ヶ所かあって、闘牛場グルメも楽しめます。私は昼食がて
迫力溢れる競技の様子。牛の気まぐれで時々、試合が停滞してしま
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.01.12 翻訳(번역)
 寒いのに、元気に旅を続けておられるようですね。

 清道では春に闘牛の全国大会があるようですが、釜谷温泉で秋の全国大会を長時間観戦したことがあります。

 動物のことですから、相手の方が強いと感じると、片方が逃げ出して勝負が決まります。ところが、実力が拮抗していると、最初から両方が相手の方が強いと感じて逃げ回ることがあり、何回取り組ませても勝負がつきません。こんな時は、判定で決めています。

 全国大会ともなると、すごい数の牛が集まります。牛のためのトイレなどありませんから、すごい臭いになります。
 (話がそれますが、スイスの田舎も、基本的には同じです。牛がたくさんいますから、きれいな景色ですが、臭います。ハエもいます。)

 スペインの闘牛は、闘牛士と牛の闘いです。最終的には闘牛士が勝つことになっています。(シナリオが狂って、闘牛士が救急車で運ばれることも、まれにあるようです。)
 牛は競技後、バーベキューになります。競技前から、闘牛場周辺のレストランでは、その準備が始まっています。
 スペインの闘牛場までは何回も行きましたが、牛が哀れになり、肝心の競技を見たことがありません。

 その点、韓国の闘牛は、のどかでいいですね。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
maiko3150さん / 17.01.13 翻訳(번역)
takjuさん

メッセージありがとうございます。
釜谷温泉でも闘牛の大会があるんですね。
今回は寒い時期だったためか、人出はあまり多くなかったのですが、大勢の地元の方に混じって、闘牛を観戦するのは楽しそうですね。

また、こちらでは闘牛に出場する牛が、とても大切に扱われていたことも印象的でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
春の韓国ソウル旅行で訪れたいランタンフェスティバル
毎年3月に開催!市内中心部の交通規制にご注意を
屋台やイベントまで楽しめる!軍浦の人気ツツジ祭り
韓国最大規模の海割れを間近で体験!
ヨジュでも開催される陶磁器フェスティバル会場
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
清道闘牛テーマパーク 清道闘牛テーマパーク
千年の歴史と言われる慶尚北道・清道(チョンド)の闘牛文化を体験できる施設
(252.07m)
清道プロバンス 清道プロバンス
チョンドの人気観光名所
(646.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
清道アルト
清道アルト
チョンドにあるCheongdo Altoは、慶北大学校まで 31 km、エキスコまで 42.4 km です。 この
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大邱嘉昌レッド
大邱嘉昌レッド
大邱の達城郡にあるDaegu Gachang Redに宿泊すれば、テグ フォレスト エコパークとスソンモ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.04.27   最終更新日:23.03.02 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20230302)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]