韓国旅行「コネスト」 東琳メドゥプ工房の口コミ|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
KONEST

東琳メドゥプ工房

トンニムメドゥッコンバン / 동림매듭공방
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(433人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:23 ( 16 1 残念 1 情報 1 質問 4) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[214772] 質問 体験は一人でも大丈夫 (返信: 4 )
投稿者:ひいまま さん 14.03.27 / 最新レス:C0110446 さん 14.06.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初めまして。
8月訪韓予定です。
その際に、メドゥプの体験をしたいのですが、一人でも教えて頂けますか?
ホームページをを拝見したら『5人以上』となっていましたので。。。
ご確認いただき、回答いただきたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kabu234さん / 14.03.28 翻訳(번역)
去年一人で行きました。
偶然、とおりがかった人と一緒に体験できました。
自分好みで作れます。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ひいままさん / 14.06.06 翻訳(번역)
kabu234さん。
情報ありがとうございますm(_ _)m
ぜひ体験してこようと思います
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kamyさん / 14.06.06 翻訳(번역)
今週はじめ、一人で行った友人が体験してます。
団体さんが体験していると、終わるのを待つようですが、
ひとりだから駄目ってことはないようです。
楽しんできてくださいね(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
C0110446さん / 14.06.19 翻訳(번역)
先週末、1人で行ってきましたよ。
館長の息子さんが対応してくださいました。

体験を終えた後、展示してあるものも見せて
いただきました。
(丁寧に説明までしてくださったのに
私の韓国語力では半分くらいしか理解できず、残念)

1人でしたら朝イチで行かれることをおすすめします。


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[206933] 念願の! (返信: 0 )
投稿者:maki-bon さん 14.01.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
いつも時間が足りなくて、行けなかったのですが今回はゆったりひとり旅だったのでようやく行けました。
なかなか勇気が必要な入口でしたが、小さな空間には素敵なメドゥプの作品がずらり!

観光客は数名いらっしゃいましたが、体験をしている人はおらず、チャンスとばかりに全く日本語が通じないスタッフの方に(素敵な韓服姿でしたので、もしかすると館長だったのかも・・)身振り手振りでネックレス(10,000W)を作りたいと伝えると、入ってきた韓国の小学生たち4人もやりたい!と…保護者が見守るなか、小学生たちと言葉が通じないオバちゃん(私)に優しく指導してくださいました。

結びをつくるのが思いのほか難しく、どんくさい私にも気をかけてくれて、何度もやってみせ、時にはなおし、最後に完成した作品を首にかけてくださいました(*^_^*)

言葉は通じずとも楽しいひとときでした♪
   
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[195667] 楽しく作ることができました♪ (返信: 0 )
投稿者:maaaaki* さん 13.09.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
9/21(土)の午前中に行きました。

場所がよく分からず地図を見ながら進んで行ったら無事に見つかってホッ。
趣のある韓屋がとてもステキでした。

私はブレスレット、お友達はネックレスを作りました。.
自分でベースとなる紐と玉の色を選んで結んでいくのですが、
この紐を結ぶのが難しいっ!!😅
不器用な私は結んでは直しを繰り返してやっと完成。。

でもとても気軽に体験ができてすごく楽しかったです。

こちらでは他にメドゥプの小物も売っていてステキでしたよ😄
買ったカードはお気に入りです❤
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[187721] 楽しい体験。 (返信: 0 )
投稿者:2月堂うさぎ さん 13.07.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
三清洞は、2回目ですが、1回目はツアーで短い時間の見学でした。
ぜひゆっくり行きたかったので、今回はここでの体験も予定に入れて、3人で楽しく行って来ました。

外からはショップやギャラリーといった感じがしないので、「ここで合っているのかな?」と思いました。
名前の表示は門の外に出ていますが、普通のお家なので・・・。

作るものは、色々な中から選べて、私はネックレスを、他の2人はブレスレットを作りました。
値段はそれぞれ10000Wと5000Wで、とても良心的だと思いました。

体験の時間がなくても、ここで作ったものを販売しておられるので、見ているだけでも楽しいし、また、
手頃な値段で買えるものも多くて、私も連れもここで自分用の綺麗なものをたくさん買いました。

体験も短い時間で出来ます。おすすめします。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[183712] 簡単に!! (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.06.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国には何回か来てましたが、伝統的な場所や体験はしてなかったので今回行ってみました。

ストラップ、ネックレス、ブレスレットと選べ今回はブレスレットにしました。

針と可愛く編まれた紐のビーズを紐に通して結ぶだけのシンプルな作りでした。.

日本語ができる先生がいて結び方を教えてもらいながら、作りました。
ちょっと結び方は難しかったですねwww
コツがいりますね。

紐を結んでいくだけで金具は一切使ってないのに手首の調整ができます。
友達と行き満足して帰ってきました。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[179848] 楽しかったデス (返信: 0 )
投稿者:kabu234 さん 13.04.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月30日ひとりで行きました。
体験をしたいと言うと、
ちょうど居合わせた日本人観光客のふたり連れの方達も!
一緒に体験!
楽しくおしゃべりしながら、
あっという間に出来上がりました。

結び方には色々な意味があるそうで、
約束という結び方で体験したので、
それに合わせて、
おなじ結び方のピアスも一緒に買いました。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[169711] 北村にて素敵な体験をして来ました。 (返信: 8 )
投稿者:あけんマ さん 13.02.01 / 最新レス:あけんマ さん 13.03.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 1月6日(日)10時半ころ 伺いました。

本当のところ、北村も2年ぶりにゆっくり散策したかったのですが
(寝坊のせいで^^;)時間が押してしまい、
ここだけには行きたいと、”東琳組みひも博物館”にちょっとだけお邪魔して来ました。

写真はNGと書いてありましたので、館内の写真はありませんが
小さな韓屋の家屋に、先生の素敵な作品が所狭しといっぱいに展示してありました。

ドラマ”ファンジニ”や”宮”の衣装(関連の小道具)を監修なさった先生だそうで、
王宮などで古くから受け継がれる様々な種類の組みひもの技術を
今も変わらず伝承なさって、大変すばらしい作品を見せて頂けました。


簡単な組みひもの体験も出来ます。
 首飾り 10000w
 ストラップ 7000w  の2種類が作れます。

日本語の堪能なスタッフの方もついていますので、全然問題ありません。

私と友人は ストラップを作ってみることにしました。

たくさんの色の中から、好きな色を2本 選びます。
あとは、手ほどきを受けながら編んでいくだけです。
教えながら、編んでいる様子を見ては 間違いはその場で直してくださいますので、
仕上がりは大変きれいなものになります、ご安心を☆
15分ほどで出来る簡単なものですよ~

このトンボの形の組みひもは、”友情”を意味するものだそうです。
とても良い思い出の品になりました!

また次回も行ってみたいです。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.02.01 翻訳(번역)
あけんマさんへ✨


おおっ!
素敵ですね⤴

私も12月に北村に沢山ある小さな博物館巡りをしようと計画を立てましたが
休館日の都合で行きたい日に行けなかったので残念でした💦

本当に色々な博物館や体験ができるところがあって
とても素敵なエリアですね^^

この組みひも、難しそうだけど私も出来るかなぁ〜???
首飾りも気になります😍
好きな色から選べると言うのも良いですね!!
私も体験してみたいなぁ〜♪



「友情」を意味する組みひも、
しかもご自分で作った世界に一つのお土産なので
本当に素敵です💡
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
リンボウマミーさん / 13.02.01 翻訳(번역)

あけんマさんへ、

こんにちは!

昨年の12月中旬に靴を脱いで上がらせていただきました。

組みひも作家のシム・ヨンミ先生の展示室で
細やかな美しいデザインの装飾品や袋物などが紹介されていましたね。

友情を意味するトンボの組みひもを体験されたようで 
良かったですね(#^.^#)
色鮮やかな糸が織りなす世界を楽しまれたことでしょう。

組みひも博物館や近くの刺繍博物館などは無料で展示品を見せていただけるので
観光客にとっては歴史を感じる絶好のチャンス!ですね。

その上伝統的家屋の門を入るのは いつも胸がワクワクします。。。

組みひも博物館
四角の内側が鏡になっているストラップ(2年前に購入)
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
あけんマさん / 13.02.04 翻訳(번역)
  ピダムンノさん
 リンボウマミーさま

コメントお寄せくださり、ありがとうございます😄

北村は韓国を味わうには絶好の場所。。
韓屋の静かなたたずまいが、心を落ち着かせますね。
2年前にGPSの案内ガイドの端末で、一人 北村八景を楽しみました。
博物館や体験館にはお邪魔していなかったので
今回、この組みひも博物館はだけは是非行ってみたかったんです。

少しの時間でしたが、美しい形の数々とその組みひもの色合いに
心が踊りました♪

次は 首飾りに挑戦してみようかな☆
友人は、「不器用ですね、そんなに難しくないよ。」 と言われながらやってましたが^^;
間違った箇所はちゃんと直していただけますので
ピダムンノさんも大丈夫ですよ👍

リンボウマミーさまの鏡付きのストラップですが、
こちらで販売していましたね☆
私は昨年、”韓国観光公社”にて購入、母へのお土産にしたのを思い出しました😌
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ちーばあさん / 13.02.07 翻訳(번역)
ちーばあです。
あけんマさんへ
お尋ねいたします。
3月に高校1年の孫娘と「組みひも体験」を考えていますが、
予約なしで行けますか?日本語でも大丈夫でしょうか?
通訳案内の方が必要だと聞きましたが、個人旅行していますので・・・
あけんマさんなどの素敵な体験談でお伺いしました。
よろしくお願いいたします。75歳のお婆さんです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
あけんマさん / 13.02.07 翻訳(번역)
 ちーばあさま

はい、こちらは予約などは必要なかったですよ。
先生がもくもくと作業をなさっていて、
あとスタッフの方が一人いらっしゃいましたが その方が日本語が堪能で、
韓国語が分からなくてもご心配いりません。
(多分、常時いらっしゃるかと思いますが、、)

お孫さんと北村へ・・・ 素敵ですね☆
きっと思い出に残る体験が出来ると思います!😄✨
北村は坂も多いです。 雪などが残っている時は気を付けてお出かけくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ちーばあさん / 13.02.08 翻訳(번역)
あけんマさん
早々のお返事ありがとうございました。。
旅行の楽しみが又増えました。
早速旅行プランに入れて楽しんできます。
又お話しましょうね。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ちーばあさん / 13.03.13 翻訳(번역)
あけんマさんへ
3月7日に行ってきました。東琳メドゥプ工房に
。ソウルは暖かくて、北村韓屋の細い道路端には雪が残っていましたが
気持ちが好い散策日で工房はすぐにわかりました。門を入り「メドゥプ教えて頂けますか?」と拙い韓国語で案内を乞いましたら、、すぐに戸を開けて頂きお部屋に。2~3人の方が勉強なさっていらしゃいましたが(外国の方)毎週勉強なさっていらしゃるようで、孫娘にも英語で話しかけられて、思わず雰囲気に馴染めて、楽しく教えていただきました。先生は日本語堪能な方で、「あら~お上手だ事」などの言葉を掛けて頂きながら「トンボ・ブレスレット」など時間立つのも忘れました。友達のプレゼントも揃い好い日を過ごせました。又友達にも情報入れます。案内していただきありがとうございました。もしかしてお会いできることがあれば幸いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
あけんマさん / 13.03.16 翻訳(번역)
 ちーばあさま

ご報告ありがとうございます☆

楽しい時間を過ごされましたようで
お孫さんも喜ばれた事でしょうね~
せっかくの韓国ですもの! こういうならではの体験が出来るのはありがたいですね。
そして、現地での一期一会。
素敵な思い出が出来ましたね😌

ちーばあさまのお役に立てたのなら幸いです✨
どこかでお会いできると良いですね😋
ありがとうざいます。。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[128882] 韓国らしさの初体験 (返信: 1 )
投稿者:ズッコ さん 12.03.17 / 最新レス:konest さん 12.03.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1年に3回程訪韓しています。毎回日々の予定をたてて行くのですが計画倒れになる事もしばしばです(T_T)今回は韓国らしさの体験をしたく北村韓屋をまわりました。
コネストさんに紹介されている所を順にまわりましたが私は東琳組みひも博物館が1番の心くすぐりポイントでした✌ コネストさんでは入場料必要との事でしたが私も同行者も又同時に入られた人達も支払ってません😅払う所も無く請求される事もなくでした
案内の女性(日本語も英語も話されていました)1人+先生1人+近所のアジュンマ2人が8帖程の部屋にリラックスされていて😵組みひもでパルチ体験(有料)をしました。先生は簡単に説明したあと(韓国語しか話せません)自分も作りながらアジュンマ達と談笑してました。ただ手際の悪い私は何度となく教えてもらったのですが💦嫌な顔1つせず繰り返し教えてくれたのです。
アジュンマ達もとても良い感じでした。やはり旅行の醍醐味は優しさに触れる事かもしれません。今回2月の訪韓ですが暖かくなって又体験しに行きたいと思います。
(今回写真を撮る事をすっかり忘れていました😭次回は必ず写真付きにします)
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
konestさん / 12.03.19 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、入場料はいただいているとのことです。
価格は、2000ウォンでしたが、1000ウォンに変更になったため、
記事は修正致しました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ12次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウル市初の市立科学館がオープン!
人気キャラがずらり!清潭洞の巨大ミュージアム
都心の文化発信地、過去と未来をつなぐ総合美術館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
嘉会民画博物館 嘉会民画博物館

(41.23m)
嘉会洞聖堂 嘉会洞聖堂
ピとキム・テヒが結婚式を挙げた北村のカトリック聖堂
(84.12m)
北村韓屋聴 北村韓屋聴
北村韓屋村内の韓屋展示館
(102m)
藤城清治北村スペース 藤城清治北村スペース
安国エリアで藤城清治の作品に出会えるギャラリー
(128.16m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
韓屋ゲストハウス 202
韓屋ゲストハウス 202
ソウル (ジョンノ近く) に位置するHanOK Guest House 202は、韓尚洙刺繍博物館、ソウル鶏文
10,466円~
クチコミ評価  ―  (0件)
韓屋ゲストハウス 201
韓屋ゲストハウス 201
ソウル (ジョンノ近く) にあるHanOK Guest House 201は、北村美術館、北村韓屋村から 500 m
10,466円~
クチコミ評価  ―  (0件)
インウー ハウス
インウー ハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するインウー ハウスは、北村韓屋村から 500 m 圏内、景福宮
3,551円~
クチコミ評価  ―  (0件)
イド韓屋
イド韓屋
ソウルの鍾路区にあるイド韓屋に泊まれば、景福宮、明洞通りまで車で 5 分で行けます。
10,743円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
仁川パラダイスシティリゾートの楽しみ方
仁川空港からすぐ!ファミリーにも人気の大型リゾート
知っておくと安心!ソウル一人旅徹底ガイド
女子おひとりさまの韓国旅行デビューを応援!ホテル、一人ご飯、ツアー、安全情報まで
ここだけは押さえたい!1day明洞モデルコース
定番からトレンドまで!おすすめの人気観光スポットをまとめてチェック
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
もっと見る
掲載日:13.05.03   最終更新日:19.06.20 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20190620)
・記事全体を更新しました(20181121)
・料金、営業時間を更新しました(20180131)
・料金を更新しました(20170713)
・バリアフリー情報を更新しました(20150609)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
三清洞・ソウル北部 三清洞・ソウル北部
韓屋を改装したカフェやギャラリーが並ぶイチョウ並木の通り。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(26)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(17)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]