韓国旅行「コネスト」 大韓民国歴史博物館の口コミ|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

大韓民国歴史博物館

テハンミングッヨッサパンムルグァン / 대한민국역사박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(342人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:22 ( 19 0 残念 0 情報 2 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[289593] 一度は訪れて欲しい、そんな博物館です。 (返信: 0 )
投稿者:RYANG('-') さん 16.04.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
博物館巡りの最中、警察博物館の係員からの紹介で足を運びましたが、スケールが大きく凝った展示物と映像表現、精巧なものや可愛らしいミニチュア、それらを組み合わせた演出、実物大の車、タッチパネルにより映像や音楽が出来る仕組みもあり見応えのある博物館です。

李氏朝鮮末期に始まり、大韓帝国建国と列強の波、そして併合(いわゆる日帝時代)、光復も間もなく朝鮮戦争、荒廃と混乱と民衆の憤怒、「漢江の奇跡」と呼ばれる高度成長時代、世界への扉を開いたソウル五輪開催、民主化からサッカーW杯日韓大会、韓流の波、そして、輝かしい未来へ…。
これらの時節を4つのエリアに分けて展示されています。
日本語表記はあまりありませんが、各エリアの入り口のパネルより日本語での概要を読む事が出来るので観覧前に読む事をお勧めします。

3と4の間には大統領執務室と報道官スペースがあり、それぞれの場所でなりきって楽しめます。大統領の椅子の後ろ側の景福宮や青瓦台と北岳山の景色は絶景です。
(撮影の際にはセルフィーでは無く、自分以外の人からの撮影の方が絵になります。)

韓流だけが韓国ではありません。
日本と韓国には苦く辛い耐えがたい過去があります。
日本からしてみれば観覧の際には心苦しく感じたりマイナスな感情を抱く事があるかと思いますが、そういった過去を少しでも知っていけば、日本に対する韓国からの考え方も理解出来るかと思いますし、自身がこの国の地に立っている事を考えるきっかけを与えてくれるでしょう。


追伸:興味があれば西側近くのソウル歴史博物館にもどうぞ。結構ディープな内容です。
こども博物館も見応えがあります。
今の韓国がかつて日本であった、そんな時代もあったのです。
数字で見る朝鮮戦争。この他にこういった趣の様々な動画展示があ
戦争から間もない頃の学校の様子。この人形のクレイアニメもあり
実は今となってはあまりいい響きではない自動車だったりします。
狭い下部を潜ると... 韓国版「女工哀歌」とも言える展示物
ボタンに触るとモニターで当時の文化に関する映像や音楽の一部が
世界に羽ばたく韓国発の文化
企画展示として選挙関連物の展示がありました。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[253390] 情報 熱意溢れる「光復70年特別展・安重根に出会う」 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 15.04.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大韓民国歴史博物館で開催中の「光復70年記念特別展・安重根に出会う(3月31日(火)~6月7日(日)」に行ってみました。

1階右側の「企画展示室」前に置かれた蘭の鉢2つが、それぞれ「行政自治部(=旧・行政安全部)長官」「KBS理事長」の名義だというところから、国家を挙げた意欲満々の企画であることが窺えます。

基本、韓国人客の訪問を想定したもののようで、一部タイトルに英訳が付いている以外は韓国語のみの展示です。が、青年期から愛国に燃えた「義士」への敬意がヒシヒシと伝わってきます。 
なお、彼の写真や書道作品に捺された手形を見ると左手薬指が短いのですが、この原因である「断指同盟」の関連資料もありました。

1階左側の展示室では、安重根が登場する学校の教科書や映画、関連書籍、記念切手などを見られます。「道徳」教材にも登場していたり、日本では特に偉人扱いされていない人物と共に「殉国五烈士」と紹介されていたりという点に、日本の一般的な歴史認識との差異が見受けられます。

日本の官庁、大学、研究機関に現物のある資料も多く、日本語の記事や資料もありますが、日本の大都市の博物館に巡回展が・・・ということはあまり無さそうな展示なので、光化門付近に立ち寄られる方は寄ってみて下さいね。
「光復70周年記念特別展」
鉢植えの名義も意欲満々
銃や写真、記事
書などを展示
日本語資料も複数あり
左側の展示室では
教科書や
記念切手・メダル
書籍や映画、
他の「烈士」を含む資料など紹介
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[234907] 時事漫画「コバウ」が見る韓国現代史展(~11/30) (返信: 2 )
投稿者:Yuseong◆ さん 14.10.12 / 最新レス:Yuseong◆ さん 14.10.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きのう、光化門の大韓民国歴史博物館前を通ったら、「コバウが見渡す、我らの現代史 10.07~11.30」と大きな案内が出ていました。東亜日報、朝鮮日報、文化日報で計45年連載された時事漫画「コバウ令監」の特別展のようです。

漫画に外国語訳は付いていませんが、文字の少ない4コマ漫画で、韓国語が分からなくても何となく雰囲気を感じられます(たとえば、下写真は出産前の女性の『胎教』が主題)。そして、えらくハイテクな最近の韓国の博物館の例に漏れず、ここも好きな年月日の連載を検索して見られる画面が展示室内にあったりします。

日本でコバウ(またはゴバウ)や作者・金星煥氏の名を耳にしたことはありませんが、韓国では非常に有名で、キャラクターグッズや映画にもなっているとのこと(←映画ポスターの『人間群像을 赤裸々하게 描写한』というキャッチコピーが何だか笑えます😅)。そして、展示を見る限り、日本でも翻訳・紹介されているとの事です。

45年間というと、韓国で言論への検閲・弾圧が強く行なわれていた時期が含まれています。作品を楽しんだ後、日本や米国の新聞の「声なき声 代弁の庶民 筆禍事件をくぐり抜け」とか「Political Humor Is No Joke in S.Korea」とかいった紹介記事を見て、作者や当時のメディア関係者の苦難を窺う・・・という構成になっています。

作者が高齢(1932年生まれ)ということもあってか、連載は2000年で終わっていますが、コバウ氏は現在の韓国をどう見ているだろうか?などと考えさせられる企画展でした。 
1つめの展示室の入口
韓国最長寿時事漫画、とのこと
文字が少なく簡潔な構成
「人間群像을 赤裸々하게」
国内外指導者の姿
日本でも翻訳・紹介あり
こちらは2つめの展示室
作者や関係者たちの
苦難が窺える紹介記事
館の外側でも大々的に広告
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
なななさん / 14.10.13 翻訳(번역)
いつも楽しい情報をありがとうございます。
次会訪韓の折には、行きたい~!…と思いますが予定はなく…(泣)。



コバウおじさんの漫画は、日本の書籍でも読めますよ。

角川ソフィア文庫で「マンガ韓国現代史 コバウおじさんの50年」という本があります。

初版が平成15年2月25日なので、韓国現代史をザクッと知りたい方にはいい資料だと思いま

す。もちろん、韓国語学習者にも。





ソウル在住だったら、観に行きたい展示です…。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 14.10.14 翻訳(번역)
こんばんは。「コバウおじさんの50年」、確か展示ケースの中にあったような気が。
読みたかったです📖
新聞漫画というと、朝鮮日報「くらしの知恵袋」の金道源画伯しか知りませんでした
が、金星煥氏、非常に有名な方だったのですね。

展示作品数がすごく多いこと(データベースで読める分もありますし)、入場無料な
ことから、会期中に再訪したいと思っています。あと1ヶ月半ありますので、もしも
ソウルにいらっしゃる機会があれば、ぜひ・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[206284] 考えさせられることが沢山ありました (返信: 0 )
投稿者:朴*みちょん さん 14.01.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
【2014.1.7訪問】
今まで観光で韓国旅行は何度も来ていましたが、今回始めての一人旅で、大好きな韓国がどんな歴史を歩んできたのか、また昨今反日・嫌韓色が強まっているがどんな出来事があったのか、日韓の歴史からをもっと知りたいと思い行きました。

繰り返す戦争、朴大統領暗殺事件、貧困、、韓国の悲しい歴史を今まで知らなさすぎて、衝撃を受ける出来事を沢山知りました。

KPOPばかりしか知らない私には衝撃でしたが、歴史を知ることも必要だと思いました。
最近の発展した韓国しか知らない20代の方は是非行ってみてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[199107] 個性派グッズ揃いの「文化商品店」と、カフェ&ゆとり空間 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 13.11.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大韓民国歴史博物館で開催中(~11/17)の「美しい共有:寄贈品特別展」を見た後、3階のミュージアムショップに寄ってみました。←韓国語では「文化商品店」とあります。

仮面舞の絵柄らしきウチワ(確か1000ウォン)、文具類(500ウォンぐらいから)、仁寺洞サムジキルの「Funny Fish」
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=6324
でも見かけたハングルの文字型グッズなど、なかなかオシャレです。

紙製の立体模型「独島(4000ウォン)」は、一般文具店ではあまり見たことがない商品です。「独島」模型には、薄いスポンジを貼り合わせて作るタイプもあり、まあ、ある意味「韓国ならではのお土産」かもしれません。←実際は、主に韓国人の子ども用かと思われます。

「他ではあまり見ない紙製模型」といえば「崇礼門(=南大門。確か6000ウォン)」も注目の商品です。実物は再建早々に彩色が剥がれ始めているとのニュースを目にしたので、出来たての美しい姿が再現されたこの模型、お値打ち品かもしれません。ただ、周囲の芝生&石畳部分も含まれた模型のため、組み立てると意外に場所を取りそうですが😅 

カフェ「黄土マル」に入ってみました。コーヒーやジュースも周囲のカフェより安めで、柚子やナツメなどの伝統茶も3500~4000ウォン程度で飲めます。
アイス水晶果(4000ウォン)を飲みつつ気付いたのは、コップが絵柄入りということです。←シンプルながらもエキゾチックで面白い絵です。
絵の下に「ウェギュジャンガッ ウィグゥエ 帰還記念」と書かれています。「ウィグゥエ(의궤)」。日常生活では耳にしない単語ですが、帰還記念ということは、フランスにあった「外奎章閣『儀軌』」でしょうか。

館内テラスの庭園は、周囲の地上の公園よりも非常に清潔で静かなので、観覧ばかりではなく、観光中にちょっと休憩したり、光化門・景福宮を展望しつつ次の行き先を考えたり(屋外庭園だと冬は寒そうですが)するにもオススメの場所といえそうです。 
寄贈品特別展や
常設展を見た後
ミュージアムショップに行ってみました
立体模型に
ホウキ(?)にウチワ…個性派商品多し
カフェにも寄ってみました
水晶果を飲んだコップを見ると
面白い絵柄入りでした
広々とした庭園からは
数日後には紅葉も楽しめそうです
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[192472] 初めて目にする資料や初めて知った事柄もありました。 (返信: 0 )
投稿者:くりくま さん 13.08.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月中旬日曜、お昼くらいに行きました。

夏休み+日曜とあってか、家族連れが多かったです。
(子供たちのための、スタンプラリーのようなイベントもやっていました。)

資料・写真だけではなく、映像や音など、さまざまな角度から歴史を展示している感じでした。
説明書きは、ハングルと英語のみでしたが、子供が読んでも理解できるように、
要点を短くまとめて書いてあるように思いました。
(美術館の絵の説明のように、長文ではありませんでした。)

家族連れの父親が、小さな子供に、いろいろ説明してあげている場面を何度も見かけました。
次の世代に歴史を伝えていくのも親世代の責務だなぁと感じました。

いくつか人気の写真撮影スポットがありました💡
外国人観光客に人気だったのが、韓国初の国産車「シーバル」前🚐

子供たちに人気だったのは、やはり、大統領執務室。
どこかのおじさまも大統領になりきって、何枚も撮ってもらっていました!

大統領執務室の窓から眺める景色は、韓国を象徴するような眺めでした!
(景福宮や青瓦台が見えます。)

そして全ての展示室を見終えた最後に、自分たちの写真を記念に撮って、
プリントできるところがありました。ショップの通路はさんで反対側あたり。
(↑しくみはプリクラのような感じ)
メールアドレスも入力すると、そのアドレスにも自分たちの写真が送られてきます。

ひとつひとつの展示をじっくり見ながらいくと、2時間ほどかかりましたが、
知らなかったことを、またひとつ知ることができました。
利馬ビルから行ったので、裏口から入りました。
シーバル自動車。
車の歴史も展示。
第一製糖(CJ)の砂糖。
パンフレット(館内の簡単な案内)
ショップで購入したガイドブック日本語版。
最後に撮ったプリクラ?ランタンの色と言葉は選べます。(クマの
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[166944] 大韓民国歴史博物館~過去を超えて・・・現在と未来へ (返信: 0 )
投稿者:teshim さん 13.01.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12/28
前日にオープンしたばかりの大韓民国歴史博物館へ行ってきました。

工事中から、アメリカ大使館の隣を通るたび気になっていたので
今回の旅の目的の一つとして予定していました。

韓国ドラマの時代劇も好きなので、博物館にも興味があり、
ここは、韓国の近代化について、なかなか勉強になりました。
過去から現在、そして、未来にむけてのテーマ展示で見ごたえ十分でした。

特筆は、子どものための「こども博物館」(受付で予約が必要・無料)。
時間制限で、入れ替え制になっていて子ども目線での展示が良かったです。
子どもも楽しめた様子でした。



光化門の斜め横に立派な建物が・・・
入口のエントランス
映像を駆使した展示がさすが・・・3D?!
こどもたちにとっては、落ち着く狭いスペース
タッチパネルのゲームを取り入れた展示
過去と現代の対比を視覚的に展示
大統領の机とイスのコーナーの窓から見える景色は・・・
ミージアムショップで購入!アートなふせん!
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
前へ12次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
「ソウルワールドカップスタジアム」併設の映画館
サッカーファン必見!韓国初の体験型ミュージアム
自分だけのミニ新聞も作れる!光化門エリアで韓国マスメディアの歴史に触れよう
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウルランタンフェスティバル ソウルランタンフェスティバル
ソウルの冬を温かく彩る、提灯&イルミネーション祭り
(122m)
光化門広場 光化門広場
銅像でもお馴染み!「景福宮」前の歴史と憩いの広場
(124.96m)
忠武公物語 忠武公物語

(196.49m)
世宗物語 世宗物語
世宗大王像すぐの地下空間にある展示施設
(196.98m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,120円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
23,710円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
サマーセット・パレス・ソウル
サマーセット・パレス・ソウル
キッチン、洗濯機全室完備!観光にもビジネスにもピッタリのレジデンス
25,640円~
クチコミ評価 4.5 / 113件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.02.13   最終更新日:23.10.11 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20231011)
・一部記事内容を更新しました(20220302)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
市庁・光化門 市庁・光化門
文化と行政の中心。定期的にイベントが開催される市民の憩いのエリア。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]