韓国旅行「コネスト」 西大門刑務所歴史館の口コミ|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨッサグァン / 서대문형무소역사관
コネスト 投稿
4.2 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(206人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:29 ( 17 8 残念 0 情報 3 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[440225] 普通の昔の刑務所ですね (返信: 0 )
投稿者:ヨーソロー さん 19.04.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
チケット代大人300円 日本語通じました
現地の小学生たちが たくさん 見学に来て いました。 独立100周年 記念のイベントがあるのか ステージなど組み立てていましたよ
刑務所の建物自体は 日本にある 昔の刑務所と ほぼ同じ 感じでした。
展示物はハングル文字で 日本語表記なく内容は理解できませんでしたが 行って良かったと思いました。
利用時期:2019.04
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[415581] 捏造のプロパガンダすごいけど、行く価値あり。 (返信: 5 )
投稿者:りくたん さん 18.11.05 / 最新レス:りくたん さん 18.11.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今日、行ってきました。
たぶん、法学部で日本法制史や刑事政策を学んだ事がない人が見たら、そのまんまのプロパガンダを鵜呑みにすると思いますが、私はその分野を専攻していたので、捏造されている部分に失笑してしまいました。

まず、日本の法律整備の歴史として、明治時代に入ってから、日本は不平等条約を解消するために国際法を意識し、法律を整備して秩序や人権を守ることで西洋と肩を並べて先進国入りする事を第一優先の目標としてきました。江戸時代までは中国式の目には目を、歯には歯をが基本でしたし、監獄に入れば中にいる被疑者間で殺人が起こり、裁判に至る前に人が死んでしまい、裁くことが出来ないというのが頻発していました。また、拷問は野蛮人がする事とする西洋人に認めてもらう為にも、明治時代に入ってからは拷問を禁止し、きちんと裁判をして法で裁くことを政府が積極的に働きかけて大切にしてきました。西大門の監獄は大韓帝国が作ったと韓国ではなっていますが、実際には朝鮮王朝が清からの属国支配から独立したきっかけは日本が日清戦争に勝って清に朝鮮の独立を認めさせた事から大韓帝国となり(独立門は日本ではなく清からの独立記念の門です。)、その大韓帝国を日本と同じように西洋と対等に肩を並べられる国にする為にも朝鮮王朝から続く拷問や中国式の目には目を、歯には歯をスタイルを辞めさせ、きちんと法で裁いて労働で罪を償い、重い罪や本当に更生が見込めなければ死刑という刑法を導入し、近代化と先進国への道を歩んでほしいと大韓帝国にアドバイスをしてこの西大門監獄を作りました。(そのため、ドイツ式を採り入れた日本式のスタイルの刑務所になっています)

日本にはこういった法制史の歴史があり、明治時代からずっと国際法を守ってきています。監獄法という法律もあり、拷問を禁止していました。展示の逆さにして水責め、指詰め、棒叩き、手を縛るの拷問方法は日本のスタイルではなく、朝鮮王朝のスタイルです。
また、立って閉じ込めた拷問とされている木箱は収監時に身体検査(裸にして危険物を隠し持っていないか調べるために中で脱がせて裸にする)に使うための箱ではないかと思います。(今でも拘置所や刑務所で身体検査に使っています。)
また、施設もきちんと独居房と雑居房があったり、病舎が設けられていたり、個別な運動場があったり、庭に池や植物もあり、各房には食事口や報知器もあったりして、今となんら変わらないスタイルのきちんと整備された近代的な刑務所でした。
受刑者の衣服や写真を見たら、きちんと数字で受刑者を管理していて、プライバシーも保護されていました。

刑事政策を勉強した事がないとなかなか分からないかもしれませんが、今と変わらないきちんと人権を守り、人らしく、プライバシーも守って最低限は生活できる刑務所の施設が西大門刑務所はきちんと整っています。
私は、日本はあんなに昔からきちんと近代的な刑事設備を整えて人権や法を守っていたのだと、いまだにこんなに美しいこの施設を見て逆に感動しました。
死刑執行部屋も、根本的な造りは今と変わりません。きちんと教誨するための机と椅子が絞首台の前にありました。絞首刑での死刑は、一番痛めつけが少なく遺体を損傷しにくい死刑です。日常的に体を痛めつけて拷問をするような環境ならば、わざわざこのような死刑執行方法にする必要性がありません。

死刑執行後の搬出口があるのも、プライバシーの配慮がきちんとされているなと関心しました。日本の法や概念では死刑執行がされたら、刑を終えた遺体は大切に扱います。引き取り手がない無縁仏を弔うための墓地もあります。(麻原彰晃の執行後や雑司ヶ谷墓地などからもわかる)
西大門刑務所で死刑になった人は政治犯だけでなく、殺人犯なども居たそうです。刑の執行後に他の受刑者やマスコミの目に触れないようにきちんと搬出して遺族に返したり、墓地へ弔うための通路も整備されていて、関心しました。

反日プロパガンダな展示が数々あるのは残念に思いますが、きちんと知識を持ってここを見ると、日本は古くからきちんと国際法を意識して法を遵守していたのだなという事実が見えます。形はどうあれ、海外に日本の歴史を感じ取れるこういった施設が残されていることは、とても有り難いです。
ここが反日プロパガンダの施設か、それとも日本人が知らない歴史があるのかは実際に見てみないとわからない事でした。実際の展示内容からそれがわかり、日本は恥ずべき国ではなかったと解りました。また、時代背景とともに変わることのある、人が人を裁く罪とは何なのかも考える機会になりました。賛否両論ありますが、私は行って良かったなと思いました。(*^^*)
修正 削除依頼 チョア! [ 23票 ]
H.L.LEEさん / 18.11.05 翻訳(번역)
治安維持法、特高、憲兵すら知らないのが明白。独房は共謀対策の側面が大きい。(事件にまで至ったことも)本当に法学を勉強しているのか怪しいですねぇ。
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
maiko3150さん / 18.11.05 翻訳(번역)
りくたん さん

別スレでの違和感の原因がハッキリ分かりました。
本当にここで運動施設を見ましたか?
このような誤った認識の方が増えないことを望みます。
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
りくたんさん / 18.11.05 翻訳(번역)
全ての施設を見てきました。
刑事収容施設の独房が共謀対策なのは今でも変わりません。グループ犯罪は収監後に被疑者同士が会わないようにしたり、接見禁止にするのは今も変わりません。また、既決犯罪者を収監する刑務所や拘置所においては秩序を守れない問題児や死刑囚は独房であるのは今も変わりません。
死刑囚は死ぬ事が刑であり、刑をきちんと全うしてもらうために死刑を執行するまで体を大切にしなくてはいけないので、今も死刑囚は作業はしませんし独房に閉じこもりきりですが、運動の時間などはきちんとあります。

運動場は、今は金網で屋根も全部覆われていますが、こちらは屋根はなく、山などの景色や空が見えて今の刑事収容施設より開放感がありました。今も拘置所や刑務所では運動の時間があり、自由に体を動かしたり喫煙する時間にしています。(受刑者が座って閉じ込められてるだけでは気分が滅入ったり、運動不足になるため)

運動場があるということは、自由に体を動かせる時間を与えていた事実でもあると思います。

刑事収容施設として施設が近代的で良く出来ているという視点で書いたコメントですので、自身の歴史観や意向に沿わないからといって個人攻撃はやめていただけると幸いです。
特に、maiko3150さん、他の所でも書きましたが、あなたの感じ方はあなたの感じ方、私の感じ方は私の感じ方で正解はありません。わざわざストーカーのように私のコメントを毎度毎度チェックして考え方を押し付けるのはやめていただけると幸いです。ここは旅行に行ったそれぞれの人の感じ方をそれぞれがコメントするサイトで、自分と価値観の違う人を攻撃するサイトではないはずです。自身の価値観は正しく、それと違う他人は誤っていて攻撃しても良いという価値観もまた、誤った価値観かと思います。
誰かと争うために旅の感想を書いている訳ではありませんので、宜しくお願いします。

併せて書いておきますが、戦時下に日本人が酷いことをしていないとは思っていないですし、西大門刑務所の展示に違和感がありますが、刑事収容施設としては近代的で良くできているという私の感想は変わらないです。

刑務所は裁判が終わった後(つまり、取調は終わっている)に入る施設であり、裁判が終わった既決犯罪者の人々を収容する場所なのに罪を償う目的の刑務所で拷問をしたというのは必要性がわからず、非現実的に感じました。
実際に作業工場と運動場がきちんとあり、今の日本の刑務所と変わらない施設で朝、運動場でラジオ体操などの運動をして体を作り、作業場で仕事をして罪を償い、集団生活をして秩序を守り、社会性を身につけるという矯正目的の施設であるということが実際の建物から受け取れました。炊事場跡もあり、居室房もきちんと食事を入れる扉や刑務官を呼びたいときに使う報知器もありました。独房は狭いながらもきちんと布団を敷いて眠れる広さがありました。(昌徳宮や華城行宮にある女官の部屋と同じ位の広さ)
きちんと食事を与え、一方通行ではなく収監者が刑務官を呼ぶ事も出来、眠るスペースもあった事が見て受け取れました。(複数行った朝鮮時代の監獄再現施設には運動場や作業場はなかったです。横になって眠れるスペースがある収容人数で運用されておらず、裁きをする場所には必ず拷問道具がありました。韓国時代劇ドラマでも必ず拷問しながら自白させて死刑になる時まで拷問していますよね)

実際に見てみて、今の日本の刑事収容施設と何ら変わらないものがここにあり、矯正目的が伺える実際の施設と拷問目的を主張する展示物の内容が合わないこともあり、西大門刑務所での拷問方法は朝鮮式で違和感しかありませんでした。

しかし、前にも書きましたが戦時中に日本人が酷いことをしてないとは思っていないです。当時の憲兵や警察、刑務官には朝鮮系の人が沢山居たので、ここで朝鮮式の拷問が無かったとも言い切れないと思います。
ただただ率直に何で裁判が終わった後の人を拷問する必要性があるのかな?というのと、日本の江戸時代からの拷問方法とは違うなというのと、実際の設備は人間らしく罪を償える設備が作られてるのにおかしいなという違和感があります。
こういった施設は韓国以外にもあり、シンガポールのチャンギ刑務所のそばにあるチャンギ博物館での日本人による中華系への酷い行いなどは信憑性があり、チャンギ博物館では申し訳ない気持ちが沢山湧きました。併合ではなく本当に武力で植民地支配した場所で日本軍が他国を植民地支配する過程で何が行われたか、実に信憑性がありました。また、台湾にあるここと同じ日本統治時代の刑務所では受刑者がより人間らしく過ごせる設備の展示がありました。

ここには西大門刑務所に行って、私が実際に見たことで感じた事を書いたまでです。あくまで私の私観ですのでご理解いただけると幸いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 19票 ]
maiko3150さん / 18.11.05 翻訳(번역)
りくたん さん

あまりこのやり取りを続けても無意味ですし、雰囲気も悪くなるので一点だけ、私に対する言いがかりに反論して終わりたいと思います。

> わざわざストーカーのように私のコメントを毎度毎度チェックして考え方を押し付けるのはやめていただけると幸いです。

貴方の発言をいちいちチェックしていませんよ。
毎日のように他の方の書き込みにも、おかしいと思えばレスしますし、自分の経験・知識で助けられることがあれば書き込みます。
たまたま、引っかかる書き込みが続けてあなたのものだったというだけの話です。
私は私の考えを主張しただけで、考えを押し付けてもいませんし、同調しろと言うつもりもありません。

あなたはご自身の考えに対する異論・反論・批判といったものは一切許さないというスタンスなのかもしれませんが、ここは利用規約に反しない限りは誰もが自由に意見や感想を書き込める場ですので、同じように誤った事実認識にもとづく「考え」をこの場で披露するのであれば、それがあなたであろうとなかろうと、批判も反論も辞さないというのが私のスタンスです。

とりあえず、「ストーカー」呼ばわりについては完全な事実誤認ですので、誇り高き日本人として一言いただきたいところですが、あまり期待しないことにします😁
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
りくたんさん / 18.11.05 翻訳(번역)
maiko3150さん

私に目をつけているのではなく、コネストに書き込まれる書き込みを毎日全てチェックされている管理人の方か何かということですか?
一体何がされたいのでしょうか?
粘着質で恐怖すら感じます。

前にも書きましたが、私の旅行の感想を書いたまでです。
私の感じ方は私の感じ方、あなたの感じ方はあなたの感じ方です。
ご自身の意向に沿わないコメントだからと粘着して考え方を押し付けるのはやめていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
返信する
[400822] 子供たちに見てもらいたい (返信: 1 )
投稿者:ささひろ さん 18.08.26 / 最新レス:bunchann さん 18.08.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
高校生と大学生の子供たちと一緒に、戦争記念館を観覧後に訪れました。
韓国の大学に留学中の娘から、韓国の男性は兵役があるため政治や国防に対しての関心が高いということ、また韓国はかなり詳しい近代史教育を行っているが、逆に日本人は知らない事だらけで質問されても答えられないという話しを聞きました。
日本の教育に任せきりではダメで、特に戦争のことは日本が過去にしたことも含めて関心を持ち、正しく理解してもらいたいと思い訪れました。
韓国の人たちにとって独立運動家は世宗大王やイ・スンシンと並ぶ英雄で、その英雄を拷問の果てに殺害されたのだから、同族意識の高い韓国人にとってどれほどの痛みだったのかを、少しなりとも今回感じる事ができたと思います。
訪問日 2018.8.19
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bunchannさん / 18.08.27 翻訳(번역)
ささひろさん
こんにちは。私も過去に3回行きました。
韓国語を勉強するようになり、日韓の歴史に興味をもつようになり、
家族や、ハングル仲間と見学しました。
約10年前初めて訪問した時は、展示物にショックを受けたのが記憶にあります。
そして小学校低学年?の児童達が見学に来ていました。
私達は何も教育を受けていないのに、韓国ではきちんと歴史を教えているんだな~
と日本との温度差も感じました。
景福宮駅から1駅で、現在は館内も明るく改装されています。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[382873] 考えさせられる場所 (返信: 0 )
投稿者:madomano さん 18.04.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2018/4/27に行きました。今回の旅の目的である韓国の歴史を知るにあたり、一番行きたかった場所です。
生々しい展示物が多くあり、正気目を覆いたくなるものもありました。韓国側から見た日本の視点で語られており、日韓の関係はかなり深いと考えさせられました。
日本の韓国併合から併合解除されるまでの間、朝鮮独立運動家の辛い思いがつまった場所です。日本人にとっては完全アウェーの場所ですが、行く価値はあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[380110] やっぱり辛い・・・ (返信: 1 )
投稿者:uni-shiokara さん 18.04.11 / 最新レス:DCM さん 18.04.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月25日(日)の9時30分、開園と同時に入場しました。
何人かすでに並んでおり、家族連れが多い印象です。
遠足気分で来るような場所ではない気がしますが・・・・。
ここは私が大学生時代(10年前?)、韓国人の友達と一度来たことがあるのですが、その当時と比べて少し変わっていました。
展示の人形(爪をはがされている拷問シーン)が無くなったり、過激な内容は少し軽減されたように思います。
それでも、死刑台や牢獄などを見ると辛い気持ちになりますが・・・。
写真を撮る気にもなれません。

解説は韓国語・英語・日本語と所々表記されているのですが、なぜかたまに日本語の表示がありません。なぜ全部に表示してくれなかったのか・・・・。
なので歴史についてはネットで事前に調べておくと良いです。
見学していくうちに、日本人は後ろから刺されるんじゃないかという気持ちになってきますが、特に反日を感じることは無かったです。
むしろ、係りの人が親切に見学ルートを教えてくれたりしました。


なんかこういうのって日本にはない展示ですよね。
広島の原爆ドームの資料館とはまた違ったというか・・・・、
初めて訪れたとき、「私たちは日本人にこんなひどいことをされました!!!!!!!」という感情がど直球で伝わってきました。
正直これを小さいころから教え込まれると、反日感情湧くなと思いました。
歴史はそこまで理解してないですが、私の感想です。
「今」の国があるのは、「昔」の歴史があるからだと思うので
韓国好きな方は一度は行くべきだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
DCMさん / 18.04.12 翻訳(번역)
はじめまして。
「西大門刑務所歴史館 」の事は知っていましたが、一度も行く機会がありませんでした。
今回​uni-shiokara さんの情報で次回の訪韓時にはぜひ行ってみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[354286] 情報 1987年の民主化運動を生きた人々の声を集めた展示会開催中です (返信: 2 )
投稿者:マカロニ◇ さん 17.10.12 / 最新レス:マカロニ◇ さん 17.10.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2017年10月1日の日曜日、15時過ぎに訪問しました。

最近韓国のテレビ番組で放送されたからか連休中だった為か
家族連れでごった返していて、「館内静かに観覧しましょう」という
案内板は意味を持っていなかったところが残念でした。
非常に騒がしく、口コミの方々のような気持ちでの観覧は出来なかったのが心残りです。
時間の許す方は人が少ないであろう平日を狙って行かれたほうが
この建物が持つ意味をより深く考えながら周れるのかなと思います。

館内のほとんどの説明文は韓国語・英語のみで、日本語表記は
ちょろっとあるだけなので読むことでの理解は100%できなかったですが、
展示物のみでも当時の残酷さや苦痛はどれほどのものだったのか想像に難く、
特に地下一階の独房は、今でこそ観覧のためのスポットライトのおかげで
煌々としてましたが、当時は漆黒房と呼ばれていたくらいの暗闇だったということ。
明かりのない真っ暗闇はどれほどの恐ろしさだったのだろうかと思うと言葉になりません。

独立後は民主化運動に関係した人々の収容場所になっていたということを、
​獄舎で準備中の展示品を見て初めて知りました。
その当時1987年を生きた人々の声を伝える展示会は2日後の3日からとのこと。
ニアミスでした。展示会は今年いっぱい行われるようです。
内容はこちらも重いものですが、韓国史に興味がある方には
さらに見応えのある場所になるのだと思います。

施設はとても広大で、閉館の18時があっという間に来てしまいました。
時間が足りず今回は駆け足の観覧となってしまったので、
展示会開催中にもう一度訪問したいです。
入り口から
小さく低い入り口
DVDの埋め込み場所があ...
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
hakol tovさん / 17.10.19 翻訳(번역)
​マカロニ★ さま
貴重な現地情報を投稿していただきありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
​民主化運動の展示は公式ページを見てもみつけられなかったのですが、
​https://www.sscmc.or.kr/newhistory/index_culture.asp
​Facebookには確かに記載がありました。
https://www.facebook.com/pg/sdmprison/about/
日本から独立後の民衆運動の資料館は光州5.18記念館や済州4.3平和公園が有名ですが、
西大門刑務所歴史館で民主化運動関連の展示会をやっていたことは知りませんでした。
文在寅大統領になってから過去の独裁政権の積弊清算を積極的に進めているのでその一環なのでしょうか。
早速行ってみようと思います。情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
マカロニ◇さん / 17.10.19 翻訳(번역)
hakol tovさん、こんにちは。
本当ですね!公式HPにも載っていない展示会…なぜ告知がないのでしょう…
調べると「6.10民主抗争30周年記念 歴史展示会」という題を持った展示会のようです。

さも語り手が目の前に居るような話し口の展示方法はとても読みやすく、
訪問した日に置いてあった準備中の展示物はお邪魔ながら全て読んで帰ってきました。
当時の民主化運動を色々な地域に居た市民の目線から見た展示内容です。
別獄舎では独立活動家のモニュメントやストーリーなどもありましたが、
こちらは常設で展示されているようです。
hakol tovさんは光州や済州なども見て回られましたか?
私もいつか時間を作って観覧に行ってみたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[323162] 1人で行きました。 (返信: 0 )
投稿者:☆04 さん 17.02.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2/2に1人で行きました。

最初の建物に入ったら韓国の学生の集団にガイドさんが説明をしていたのですが
「일본」の連発でしょっぱなから、はぁ、やはり・・・といった感じで
聞くのが耐えられなくなってその場から離れ他の場所を周りました。

館内を進むにつれ涙が出てきました。

日本側の目線と韓国側の目線で見たつもりですがなかなか重たかったです。

韓国の反日感情はなぜあるのか
色んな意味で考えさせられる場所になりました。

館内は日本語表記のあるものとないものもありますが
だいたい見てるとわかるので問題なく見れるかと思います。

華やかな観光地だけでなくこういった場所に行くのもいい旅行になったと思います。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[293134] 30年振りに行ってみました (返信: 4 )
投稿者:レバ刺しが食べたい さん 16.05.29 / 最新レス:レバ刺しが食べたい さん 16.06.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5/17に妻と約30年振りに行ってみました。妻は、初めてです。
当時仕事の関係で2か月に1度ソウルへ出張していました。
その頃は、対日感情もすこしは、よくなってきていましたが、
ここに来た時に、ちょっと、にらまれた様な記憶が甦りました。

今は、その様な事もなく見学ができてすばらしいことです。
この刑務所は、日本が建てたものですから、同年代に造った網走刑務所と
よく似た構造になっていますね。

お邪魔したときは、中学生にだとおもいますが、日帝が、どのように捕らえ、男女別に拷問をした上、拘束したのかを寸劇を交え、説明していました。
日本人とわかると、係員が速く行けと促します。
妻は解りませんでしたがが、日本人には聞くに耐えない表現です。
解らない方が幸せ!

昔は入れた建物に入れなくなっていました。
それは、死刑執行室・遺体搬出口等です。当時近くで見学していると、とても気が滅入ってしまったのを思い出しました。

妻曰く、ここにきて、日本帝国時代を再勉強するとは、思わなかったようです。
考えさせらた、1時間半でした。



修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ハクブンさん / 16.05.30 翻訳(번역)
レバ刺しが食べたいさん、こんにちは

多分解ってクチコミされていると思うんですけど、
あれは反日政策の一環ですよ。
詳しく調べればつじつまが合わなくなります。

でも無垢な子供たちがあれを見て日本人は残虐な
人間たちだと思うのです。韓国も立派な先進国に
なったのだから被害者コンプレックスから抜け出してほしいです。

しかし、韓国から反日を取ったら国家が成り立たないのが韓国の悲劇です。



修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
こぶしねっとさん / 16.05.31 翻訳(번역)
ハクブンさん

日本植民地支配から韓国人が受けた痛みの歴史を展示し、学ぶことを「反日」と決めつけることからこそ「抜け出して」ほしいものです。

韓国の人々は「日本(人)を憎む」ためにここに足を運んでいるのですか?
私は違うと思います。

「殴った側は忘れるが、殴られた側は忘れない」。
その感情を理解するために、訪韓した日本人はこの施設に足を運ぶべきだと確信します。
私も実際にここを見学し、多くのことを学び、考えさせられました。

植民地支配責任を問われることを「反日」と切り捨てることこそ、日韓関係にとっての「悲劇」に他なりません。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
ホンデさん / 16.05.31 翻訳(번역)
こぶしねっとさんの仰る事はご尤もだと思います。
真実を伝えると言う事は大事です。
ただ、それからの大人のケアが欠けているのではと思います。
「韓国の小学生の絵」と検索しますと、反日と思われる画像が沢山、出現します。
過去の歴史があるが、こういう事はいけないのだよ
と韓国の教育者や大人、社会が教えるという配慮が足りないのではと切に思います。


修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
レバ刺しが食べたいさん / 16.06.01 翻訳(번역)
ハクブンさん・こぶしねっとさん・ホンデさんおはよう御座います。
皆さんの意見は、それぞれ正しいと思います。

今回は、初めて見学した妻の「率直な感想」をクチコミにしたまでです。

私の個人的な感想とすれば、ハッキリいって不愉快です。
言いたい事は、山ほどあります。
ですが、反日を含め、これが韓国の文化なのです。

個人個人では、私の韓国の友人たちは、とても親切でやさしい、気配りのできる人達です。
だから、いまでも仕事に関係なくお付合いしています。

ですから、「これが韓国の文化だ」という事を含んで
議論は、おおいにするべきですが、
どちらかに決め付けるのではなく、大局的な見方をしたらいかがでしょうか?



修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
返信する
[290719] 情報 刑務所歴史館、14日(土)まで入場料割引中のようです (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.05.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月5日(木)~8日(日)の連休期間、韓国では、交通機関や博物館、野球場などが利用料割引や無料化サービスを実施しています。

「もともと博物館は無料のところが多いし…あの博物館は有料だけど、無料とか割引はしなそうな気が」と思いつつ行ってみたのが刑務所歴史館でした。

何と「2016年春の旅行週間(5.1~5.14)個人観覧客20%割引」と案内が出ています。大人だと3000ウォン→2400ウォンです。わずか600ウォンの差ですが、2人で行ったので差額1200ウォンです。

今週~来週に西大門付近に行かれる方、まだご覧になった事がなければ、この機会に一度行ってみて下さいね。
春の旅行週間?
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[257419] 韓国人と日本人にとっては特別な場所 (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 15.06.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/05/23 の 11時半ごろ訪問しました。

最寄の地下鉄駅である独立門駅は、ソウルの中心部からも程近く、交通量の多い大通りに面しているため、非常に騒がしいですが、歴史館は西大門独立公園内の丘にあるので、軽い上り坂を 1分ほど上っていきます。🏃

すると、レンガ造りの壁が巡らされた歴史館の入口が見えてきました。
どことなく重苦しい雰囲気を感じつつ、入場券(一般:3,000ウォン)を買って中に入りました。


展示の内容は、KONESTさんの記事でも紹介されていますが、西大門刑務所の歴史と建物の変遷や、刑務所内の施設や暮らしぶりの紹介、そして独立運動に関連した内容です。

閲覧方法が非常によく考えられていて、閲覧コースを歩いていくと、まるで一筆書きのようにすべての建物や獄舎、遺構をめぐることができます。

なおかつ、ミニチュアやパネルなどで事前に概要を説明した後で、実物を見ることが出来たりと、非常に膨大な展示物があるにもかかわらず、展示の起承転結というか、ストーリーがあるので、どんどん展示内容にひきこまれました。
そして、クライマックスである処刑場の首輪へと導かれていくのです。😔


こちらの歴史館は、独立運動とのかかわりが深く、韓国人にとっては大変意味のある施設ですが、当初、この刑務所を造って運営していたのは日本人です。
そのため、日本人にとっても深い縁のある場所といえるのでは、と思い至りました。

こちらの展示を見ていると、いろいろな感情が沸きあがります。
一方で、平和な現代を生きる一人の日本人として、何を思えばいいのか?
答えのない問いが頭の中に浮かびます。


実は、閲覧コースの最初の建物で、こんな出来事がありました。

私が建物を眺めたり、写真を取っていると、韓国人のカップルに声を掛けられました。
どうやら、建物をバックに二人の写真を撮ってほしいとのことでした。
男性から渡されたのは、ずっしり重い大きな一眼レフカメラ!📷✨
正直、私は小型のデジカメしか扱ったことがないので、面食らいましたが、手間取りつつも、
「김치~💓」と声を掛けると、二人はちょっとはにかみつつ、ポーズを取りました。✌

恐らく彼らは、私が日本人であることをまったく意識しなかったと思います。
単に、私が肩からカメラをぶら下げていたのが見えたので、カメラを扱えると思ったのでしょう。
ちょっとしたやり取りでしたが、過去、この場所での日本人と韓国人の関係は、このような微笑ましいものではなかったと思うと、本当に説明しがたい感情が渦巻きます。🌪


来場者は、親子連れや、社会科見学とおぼしき子供たちの団体、カップル、外国人観光客と、バラエティ豊かですし、特に子供たちは元気に走り回っているので、そこまで重苦しい雰囲気ではありません。
まあ、それでも内容が内容だけに日本人にとっては、ちょっと暗い感じにはなりそうですが…💦

「楽しい韓国旅行」も好きなのですが、今回、こちらを訪れたことで、「楽しいだけじゃない韓国旅行」も有意義だと感じました。
第一に行くべきとは思いませんが、日本人にとっても特別な場所なので、一度ぐらいは訪れて、「何か」を感じてみてもいいのでは?と思いました。😑
地下鉄 独立門駅は、...
入口付近。天気はいい...
閲覧コースの最初にあ...
歴史館の全景と閲覧コ...
独立運動との関連から...
獄舎の内部。看守が睨...
房内での異常を看守に...
化粧室にも太極が…。
扇形に広がる運動場。...
刑務所内から望む、仁...
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
返信する
[238764] ドラマの影響で (返信: 0 )
投稿者:M0104 さん 14.11.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ドラマの影響で
韓国の刑務所が見学出来ると発見し
見てみたい!と思い訪れました。

公開処刑所や取調室など
蝋人形で再現しており
お部屋を覗くたびに驚きました。

一番印象に残ってるのは
拷問部屋でした。
昔は本当に拷問があったのですね。

いいお勉強になりました。

もう来ないだろうって言うほど
堪能できました。
全部回るのに
やはり2時間弱の
時間は必要です。

広々としていて
お散歩するにも最適でした。
二階から見下ろされて...
扉の小窓は何なんでし...
当時のままの排水溝で...
少なからず団体で観光...
暗い雰囲気で威圧感を...
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[229219] ドラマロケ地として。。。。 (返信: 0 )
投稿者:デメタン さん 14.08.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月19日に行きました。
みなさんのように歴史の勉強で行ったわけではなく、ドラマのロケ地だったので行ってきました。
中も見学できるようになっていました。そのまま残っているのでちょっと怖い感じも受けましたが、ドラマロケ地として行ったので、ドラマ場面を照らし合わせながら思いふけっていました。

良い思い出になりました
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[220863] 韓国の近代歴史館を観て歴史観がかわりました (返信: 0 )
投稿者:ニャン吉 さん 14.05.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月23日から2泊3日でソウルへ行ってきました。

今までは、朝鮮時代の故宮や歴史博物館に行っていましたが、今回は、市庁駅付近に宿を取ったので、その周辺の近代の歴史博物館を観て回りました。

初日に、ソウル歴史博物館、2日目は大韓民国歴史博物館、最終日は、西大門歴史博物館でした。

ソウル博物館では、ソウルの移り変わりなどを、古い写真で見ることができて面白かったです。

大韓民国歴史博物館は、日本統治時代の独立運動から近年の発展まで展示されています。

特に衝撃的だったのが、この西大門歴史博物館です。1908に開所し、主に日本統治からの独立運動家が拘束されていた施設だったようです。獄舎も見て回ることができますが、地下の拷問室に入った時は、私一人でしたので、恐怖心さえ覚え、そこに置かれた方の苦痛感も感じました。

この施設を観て、韓国の方が、日本政府に対して、歴史認識が違うと言う意味が少し理解できた気がしました。

どの歴史博物館も日本語の表記が少ないために日本人の観光客は行きにくいと思いますが、
朝鮮時代の歴史や韓国ドラマのロケ地だけでなく、近代史の韓国を観てみて、両国の悲しい歴史を知ることも大切だと思いました。

知らなかった韓国を知るとともに、日本の歴史も知ることができました。
お互いに偏見や差別をなくし、隣国として末永く仲良く幸福に過ごしていけたらいいと感じました。
受付は通用門を入って...
獄舎です
   
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
返信する
[183724] 勉強になりました。 (返信: 0 )
投稿者:konenao さん 13.06.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
あまり深く考えずに西大門刑務所歴史館に行きました。
自分のような勉強不足な人間は大したことは言えませんが、本当に重い歴史だと思いました。

死刑場の裏にある、遺体を取り出すと思われるような場所、更にその遺体を刑務所外に出すためのトンネル、その他いろいろな場所で「なぜ、こういうところに人間の知恵と労力を使わなくてはいけなかったのか?」とすごく疑問に思うし悲しくなります。そしてそれが他ならぬ日本人だったこと…

私は韓国が大好きなので、とにかくお互いに友好でありたいと願っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
返信する
[175218] 2度目の韓国旅行なので・・・ (返信: 0 )
投稿者:ys さん 13.03.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
楽しい・美味しいだけじゃなく、歴史関係の資料館に行きたくて、主人と2人でこちらを訪問しました。

まず、今回こちらを訪問して、本当に良かったと思いました。

資料や実際の監獄や死刑台・拷問シーンの人形・実際に収監されていた方のVTR等を見ることができ、言葉にならない思いでいっぱいになりました。
韓国側に偏りすぎた感もあまりなく、純粋に勉強になったと思います。
展示資料は日本語表記の解説がされていないものもありましたが、英語表記がされているものは多いので、問題なく見れると思います。

来館者はさほど多くなく、日本人には1組しか会いませんでした。20代も私たちくらいでした。もともと歴史が好きなのもあって、かなりゆっくり(約2時間)回ることができました。

ベンチに座ってゆっくりできる公園もあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
指定観光スポット入場料が無料&大幅割引!入場券購入の手間いら...
3,710円3,340円
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
空気が澄んでいるヨンウォルは夜...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
西大門区立イジナ記念図書館 西大門区立イジナ記念図書館

(181.34m)
西大門独立公園 西大門独立公園
独立運動の歴史が刻まれる公園
(200.2m)
光化門アートホール 光化門アートホール
サムルノリやパンソリなど韓国伝統芸能の公演会場
(728.79m)
奉元寺 奉元寺
世界無形文化遺産「霊山斎」が開催される新村の寺院
(800.77m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アンティル ステファン チャウ カムズ
アンティル ステファン チャウ カムズ
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するアンティル ステファン チャウ カムズは、ソウル歴...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ソチョン ガチ B&B
ソチョン ガチ B&B
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するソチョン ガチ B&Bは、5 km 圏内に景福宮、東大門...
64,750円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
もっと見る
掲載日:11.02.11   最終更新日:17.07.17 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20170717)
・利用料金情報を変更しました(20130903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
市庁・光化門 市庁・光化門
文化と行政の中心。定期的にイベントが開催される市民の憩いのエリア。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(41)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(48)
イベント(42)
その他レポート(172)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]