韓国旅行「コネスト」 ソウル韓方振興センター・ソウル薬令市韓医薬博物館の口コミ|ソウル東部(ソウル)の観光スポット
KONEST

ソウル韓方振興センター・ソウル薬令市韓医薬博物館

ソウルハンバンチヌンセント・ソウルヤンニョンシハニヤッパンムルグァン / 서울한방진흥센터・서울약령시한의약박물관
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > ソウル東部 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(588人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:28 ( 20 3 残念 0 情報 1 質問 4) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上や「メッセージ」機能では受付できません。
※予約の確認・変更は
マイページ からお願いします。 その他予約に関して不明な点はFAQ (ホテルツアーエステ)をご覧ください。
新規書き込み
[381616] 勉強になる。 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 18.04.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国ドラマ”ホジュン”を見て
一度行きたいと思い行ってみました。

ほとんど人がいなくて暇そうでした。
なのでとてもゆっくりと見ることができて良かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[371552] 質問 営業について (返信: 0 )
投稿者:あんぴ さん 18.02.15
[371358] 楽しい!勉強になる!美味しい! (返信: 0 )
投稿者:ピグムン さん 18.02.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 2月2日の午前中に行きました。
 
 前に行ったときにはまだ工事中でした。口コミを読んで完成したのを知って、絶対行きたいと思っていたので念願叶ってすごく嬉しいです。

 建物はすごくきれいでした。入館料は、1人、1,000ウォンです。1階のフロントにおねえさんがいるので、その人に支払います。1階にチャングムにあった「ヘイミンソ」っぽいジオラマがありました。すごくしっかり作ってあって、私もミニチュアサイズになってこのジオラマの中に入りたくてたまりませんでした。まさに、「チャングム!」という人形もあって見てるだけで楽しかったです。

 2階には韓方の薬剤の展示とか、自分の体質を調べることができる機械とか、韓方茶の薬剤を調べる機械とかがあります。ものすごい楽しいです。
この階の入口にはおばさんがいて、「入場券もってるかい?」みたいな感じで聞いてくるので、下で入館料と引き換えにもらった券を見せれば大丈夫です。
韓方の薬剤がところせましと飾られていていて、圧巻です。薬剤の中には、ムカデとか、ちっちゃい蛙の乾燥させたのとか、ものすごいです。そういえば、こういうのチャングムが済州島でチャンドク師匠に教わってたな~と思いながら見てました!チャングムにどはまりしていた私には、楽しすぎました!!!

 自分の体質を調べる機械は、日本語がOKなので質問に答えて自分の体質と、それに合う食べ物、合わない食べ物など知ることができます。しかもこの機械凄いんです!なんと、この結果を自分のEメールに送信できるんです!私も自分のEメールに送信してみたところちゃんと届いてました~!

 一通り見終わって、韓方茶を飲みに行きました。同じ敷地内にあります。
韓方喫茶(?)のレジの上に、メニュー表があります。一番左の列の一番上と一番下をたのみました。一番上のが「気力回復」で、一番下のが「気管支の回復」だそうです。お味は、「気管支の回復」のものより「気力回復」のものの方が、少し酸味があるように感じました。とても美味しかったです!

 
 楽しすぎて、大興奮でした~!  
 

 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[366721] 世話好きアジュンマにつかまります笑 (返信: 5 )
投稿者:みりとん さん 18.01.12 / 最新レス:みりとん さん 18.01.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
入館無料は期間限定とのこと、出来たてピカピカ、ほとんど人が居ない状態でした。
訪れたのは12/19の午前中。
入口のおばさまは来るのは日本人ばかり!と言ってました^^;
1階には模型とゲームのできる空間があり、ゲームをしろ!といって腕を引っ張られかなりハードなゲームをこなし(笑
2階へと。見ごたえの有りそうな展示!と思って見ていたらアジュンマが写真を撮ってあげる!とスマホを持って行かれ、あそこに立て!もう少し近づけ、次はこっち!と30分位撮影タイムでした笑
面白かった。開放された後はゆっくり展示をみてまわりました。見応え充分、美しい展示でした。
1階には伝統衣装を借りられるコーナーも有り、私は断りましたが、次に来ていた日本人は衣装を着た状態で、私達と同じように撮影タイムでしたwwwww
3階は予約の必要な体験コーナーなどがありました。
まだまだ色々工事をしていて騒がしい状態でしたが、足湯ができる頃には落ち着いているのではないかな^^
1階のカフェで伝統茶を飲みました。丁寧につくってあって、とっても美味しかったです!!
 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
フィリップ君さん / 18.01.12 翻訳(번역)
来週、薬令市へ行く予定です!アジュンマにつかまらないようにしなくちゃ(笑)
一階のカフェの写真、良い感じですね‼よろしければ、お茶の名前と味など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
みりとんさん / 18.01.14 翻訳(번역)
フィリップ君さん
奥のが
雙和茶(サンファチャ)(双和茶)
漢方薬やなつめや桂皮、ショウガなどを混ぜた韓国茶
白芍薬(ベクジャクヤク)、熟地黄(スクジファン)、当帰(ダングィ、當歸)、川芎(せんきゅう、チョングン )、シナモン(肉桂)、黃芪(ファンギ、キバナオウギ)の根、甘草

手前のが
十全大補湯(シプチョンデボタン/십전대보탕)
ナツメ、高麗人参、生姜、オケラの根、熟地黄、トウキ、芍薬、肉桂、甘草、川芎、キバナオギの根、茯苓などなど10種類ぼ薬剤を煎じて作った現代人の疲れた元気の源を回復してくれる補薬

両方共韓方の味ですが、十全大補湯のほうが強めかな、でもここのはとても飲みやすくて美味しくいただきましたよー!
身体もポカポカになり、元気いっぱい!おすすめしますー
行ってきたら写真ぜひのせてくださいー何を飲まれるか楽しみにしていますw
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
フィリップ君さん / 18.01.15 翻訳(번역)
みりとんさん、とっても詳しくありがとうございます!今までお茶には興味がなかったのですが、元気になりそうな中身ですね!立ち寄れたらまた返信しますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
フィリップ君さん / 18.01.25 翻訳(번역)
みりとんさん
先日行ってきました!ガイドさん付きだったのでアジュンマにはつかまりませんでしたが、2人立っておられました(笑)
カフェのお茶、興味津々で同じ二つを注文しました!独特のお味ですがやみつき?になるような感じでゆっくり頂きました。元気になったような気がします(笑)
教えて頂いて良かったです!また飲みたいです。ありがとうございました😊
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
みりとんさん / 18.01.26 翻訳(번역)
フィリップ君さん
お!楽しめたようで何よりです^^
お茶、身体にも良いしぜひまた^^
アジュンマにつかまりませんでしたかー笑 残念
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[350108] 質問 質問です。再オープンについて。。 (返信: 2 )
投稿者:51あんにょん さん 17.09.08 / 最新レス:harusaki さん 17.12.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
行きたいと計画しています。再オープンが 下半期とありますが、あまりにもアバウトすぎます。何月頃になりそうですか?教えてください!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.09.08 翻訳(번역)
 現在、ホームページにも、「2017年の後半に再オープンする予定です」としかありません。

 ホームページを、ときどきチェックしてみてください。

http://museum.ddm.go.kr/sub060101_view.asp?bidx=4651
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
harusakiさん / 17.12.01 翻訳(번역)
11月に行きました!
もうオープンしてましたよ。
まだオープンしたてのようでした。見物客も私達以外おらず ゆっくりと見学ができました。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[225139] 念願の博物館☆ (返信: 0 )
投稿者:チロロ さん 14.07.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
少し前ですが、4月末に行ってきました。
私は博物館好きなのでほんとに念願の場所でした✨

館と別の入口から入ると、音もしなくてエレベーターも動いてない💦
やってるのか不安なまま下りていくと、係の方がお出迎えしてくれました~。

入口で写真撮ってもらって、無料ですが住所とか書いたり…その方と韓国語で色々お話を。
日本語は通じません。私たちの前には団体で日本人が来てたみたいです。
韓国語を話すのが楽しくなった私😝
この後大変なことに…。

展示室に入り少しすると、さっきの方が遠くにいるおじさんに、
「この人たち韓国語わかるから案内してあげて」みたいな事を。
優しいおじさんに誘導され一つ一つ案内してもらったのですが、
なにせ韓国語が日常会話じゃなく専門用語に変化😵
一生懸命ペラペラ説明してくださったんですが、
理解できなかったとこもあり、自分の韓国語理解力を反省…😔
せっかく案内してくださったのにごめんなさい。

展示室は昔の様子のジオラマやいろんな薬材、器具もあり、
見ごたえあります。
とにかくいろんな種類の中からその人に合わせて煎じていて、
ものすごい数の薬材が存在していることがわかりました。

展示室を出ると、漢方茶を飲んだり、係の人と一緒に韓紙を折ったり、
薬材を潰したりで楽しかったです。
そして日本語で書かれてる用紙で自分の体質をチェックしました。
これで自分が太陽人、太陰人、小陽人、小陰人かがわかります。
イジェマのドラマ見た方はわかりますよね!?

私は小陰人でした。
腎臓は良いが脾臓が弱い。
性格が優しくきっちりしてるが内気で消極的。
良い薬材は高麗人参、おけら、オウギ。
食べ物は鶏肉、じゃがいも、いわしがいいそう。
冷たいものを選ばず、温かいものを選ぶようにと教えていただきました。

たったの10問を4択から選ぶだけでまさか性格まで当たるなんて…。
占いを信じない私ですが、その日から小陰人を意識しています😅

私が行った時は他にお客さんがいなくゆっくり見れました。
日本じゃ考えられませんが、入館料が無料というのも魅力です。
明洞からは少し遠いのでなかなか行かない場所だと思いますが、
地下鉄祭基洞駅すぐですし、まわりの市場も日本にない感じで新鮮なので
ぜひぜひおすすめでーす😊
韓国の国旗のあるビルの地下に博物館あります
ここが入口です
シーンとしてる館内ですがこの動いてないエレベーターを下ります
ホジュン先生
結構太い針でした
多彩な薬材
4つの体質
模型がたくさんでかわいい
もらった用紙。スタンプも押せます。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[209012] 興味深い (返信: 0 )
投稿者:keizo555 さん 14.02.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日土曜日、口コミを見ておもしろそうだったので行ってきました。
最寄駅の中まで韓方市場からの韓方薬のにおいが充満していました。
韓方は奥が深いですね。
いろいろな薬剤や動物などの種類が展示してありました。
受付で日本人だと伝えると、日本語のガイドさんが出てきて一緒に回って説明してくれました。
ガイドさんのおかげで韓方のことが大変よくわかりました。
最後の健康状態チェックもおもしろかったです。
また訪ねてみたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[201090] 一人で見学しました (返信: 0 )
投稿者:じゃじゃまる さん 13.11.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地下鉄1号線、祭基洞駅に降りると、なんとなく雰囲気が東京の巣鴨のような雰囲気。
年配の方がたくさん!でもすごくバイタリティがあふれた感じでした。
露店がずらーと並び、果物、雑貨、漢方薬、お菓子、干物・・・とにかくおもしろい。
地図をみて、博物館を探しましたが、1階はカギが閉まっては入れないようで、建物の裏へ行ってみると階段がありました。一人で恐る恐る降りてみると博物館がありました。
日本語が通じませんでしたが、日本語のパンフレットをもらい見学しました。
小学生が見学していました。薬草がたくさん展示してあり、漢字で分かるものもありました。
チャングムや、ホジュン、馬医などを見ているので、大変興味深く見学出来ました。
私が一人だったので、ボランティアの男性が写真を撮ってくださいました。
見学の後は、漢方薬の包み方を教えていただいたり、お茶を頂きながら体質チェックのアンケートも体験できました。ついでに血圧も測りました。
少しばかりの韓国語と、ボディーランゲージで十分楽しませていただきました。
ボランティアの方に感謝します。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[198497] 2度目! (返信: 0 )
投稿者:ぷにゃりん さん 13.10.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回時間的にゆっくり見学が出来なかったので今回凄い時間をかけて見学してきました。何回見ても楽しい場所です。日本語が全然無いですか係りの方が声をかけてくださり施設の(子供向き)に参加させてくれました。今回も子供たちの社会科見学?が来ていて地元の子供たちの学び所となっているみたいです。漢方好きな人はとても楽しい施設だと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[119278] 入口に気をつけて・・・ (返信: 0 )
投稿者:しいた さん 11.12.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12/24日、京東市場で買い物をしたあとに行きました。

博物館が入っている建物はすごく分かりやすい建物ですぐにわかったのですが、
入口をよく確認していかなかったためなかなか見つけられず…💦
博物館が入っているビルの外見は閉鎖されてるビルという感じで、
(建物全体が閑散としていて、電気も付いておらず、一階にある自動ドアは閉まっています)
「博物館なくなっちゃったのかな⁉」と思ったほどでした。
結局入口を求めてぐるっとビルを一周。
正面に戻ってきてやっと発見しました。
勝手に一端建物に入って、そこから地下へ行くものだと思い込んでいたのですが、
実際は建物の外にある階段を下って行くのでした…。
(帰国してkonestさんの記事を再度見て、入口の写真がちゃんとあったのでよく見ていなかったことを反省)

階段を下ると、ビルの外観に反した綺麗な内装でした。
受付で名前を書いて入れてもらい、
ボランティアガイドさんに説明を受けながら見学しました。
説明を受けている最中、韓国のよもぎの話になり、
(私もちょうど欲しかったので、タイムリーでした♪)
入浴剤としてとてもよく体が温まるということで、
博物館の見学が終わったら薬令市場のお店に行って購入しました🎵
韓方に以前から興味があったのですが、
正直よくわからないことも多々あり、
そんな状態で薬剤を購入しても上手に活用することが出来ないと思っていたので、
この博物館で色々と韓方のお話を聞けてよかったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[115731] 夏に行きました (返信: 3 )
投稿者:胡桃 さん 11.11.26 / 最新レス:milili さん 11.11.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
入口のところの前が催事場みたいになっていて、洋服を売っていたので、
ちょっとわかりずらい&まさかここ?みたいな感じです(笑)

地下に降りるのですが、エスカレータ止まっています^^;
やってないのかな~と、そのまま降りていくとやっていました(笑)
といっても、ガラガラです。
私が行った時は、日本語の出来る方がいらっしゃったので、日本語で
色々説明してもらえました。
博物館に入る自動ドアのところが、映画みたいなしかけになっていて楽しいです(笑)

写真撮ったり、触ったり、匂いをかいだり楽しかったです。
私が針桑茶を作るための、針桑の幹と根を買いに来たというと、
館長さんの息子さんのお店を紹介してもらえ、お店まで連れてってもらえました。

無料で韓方のお茶もいただけます。
私の時は陳皮のお茶をいただきました。
入口
韓方①
韓方②
韓方③
この陳皮のお茶をいただきました
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ソランさん / 11.11.26 翻訳(번역)
はじめまして!
私も韓方に興味があり、ぜひ行きたいと思っていました。
明後日からソウルに行くのですが、今回は完全は
パックツアーなので(初一人、初韓国、初海外ですから・・・)
諦めています。
次回行く時の参考になります。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
胡桃さん / 11.11.27 翻訳(번역)
あまりにもガラガラだったので、ソランさんが行かれる時まで、
この博物館があるといいですね^^;
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
mililiさん / 11.11.29 翻訳(번역)
私も先月行ってみました。
ガラガラな上、日本人ばかりでしたが、結構魅力ある博物館だと思います。
博物館を出て、漢方市場を見るのも楽しいし、

東大門まででて、dootaやミリオネで買い物して、

カンジャン市場まで行って、麻薬キンパ食べました!

もっと東大門に多くの方が見物にきてくれたらなぁと思います。
明洞は本当に人が多すぎ。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[88555] 薬令市に行くときは立ち寄りたいところ (返信: 0 )
投稿者:五右衛門◆ さん 11.02.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓医薬博物館、私もお勧めです😄
ずいぶん前ですが、行った時の写真があるので投稿します。

館内は🆓なのにとってもキレイです✨
最初の自動ドアからびっくりですよ‼
中には、様々な生薬の標本やにおいを嗅ぐ体験などが出来る展示、
昔の漢方市場や病院の様子を説明するジオラマなどがあって、
なかなか見ごたえがあります👀

私が行ったときは、上手とは言えないですが日本語でガイドしてくださる方がいて、
とっても親切にしていただいて感じもよかったです。
私は特に頼まなかったのですが、知り合いによると、
韓方医も紹介してくれて、その場でだか病院に連れて行ってくれるだかで
診察も受けられるように取り計らってくれるそうです。
紹介されるところも別に変なぼったくり病院とかではないですよ😅

韓方薬を作ってみたいけれど、言葉の問題もあるし・・・
という方は、まずこちらの博物館を訪れるといいと思います。

入口がちょっとわかりづらいのですが、下の写真最後にある、
地下に降りていく階段から入ります。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[88525] ちょっと『カシコクナル木の実』を食べた気分♪ (返信: 0 )
投稿者:ルルルン さん 11.02.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
『チャングムの誓い』大好きな私にとって行ってみたら楽しめました。説明してくださる方が日本語で丁寧でわかりやすく専門っぽい用語もあるけど、こむずかし~のかなって思うかもしれないけど楽しく過ごせました、勉強にもなり、さすが韓国人の元気パワーがここからなんだ~💡って納得いたしました。最後カウンセリングで自分の体の体質も調べてもらえます。全て無料にもびっくり👍
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
指定観光スポット入場料が無料&大幅割引!入場券購入の手間いらず!
5,610円
ソウル東部 市場巡り 半日ツアー
ソウル東部 市場巡り 半日ツアー
有名在来市場をはしご!グルメ、お土産選びやショッピングを満喫
4,480円
【Wellness】ソウル韓方振興センター健康体験プログラム ※終了
【Wellness】ソウル韓方振興センター健康体験プログラム ※終了
韓医薬についてより深く知ることが出来る韓方体験!
一時中断
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
地下鉄7号線・上洞(サンドン)駅近くの映画館。バスターミナルが併設
釜山の独立運動家、白山・安熙済(アン・ヒジェ)に関連した展示館
オークバレーリゾート宿泊客に人気のライトアップイベント
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
先農壇・先農壇歴史文化館 先農壇・先農壇歴史文化館
かつて豊作を願って祭事が行われた土地
(489.77m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
東大門オズ
東大門オズ
ソウルの東大門にあるDongdaemun Ozに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で 4 分、明洞通
 
クチコミ評価  ―  (0件)
清凉里トンブモーテル
清凉里トンブモーテル
ソウルの東大門にあるCheongnyangni Dongbu Motelに泊まれば、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル・ザ・デザイナーズ清凉里
ホテル・ザ・デザイナーズ清凉里
国鉄・地下鉄、バスと交通の要衝にあって活用度大のホテル
13,890円~
クチコミ評価 2.5 / 3件
31ページ
31ページ
31 ページはソウル (東大門) の、高麗大学校や東大門デザインプラザまで車で 5 分の場所に
13,220円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:17.12.01 (更新履歴
・移転後、取材撮影し記事全体を更新しました(20171201)
・一部記事内容を更新しました(20171101)
・バリアフリー情報を更新しました(20120903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
ソウル東部 ソウル東部
有名大学や、地元に密着した市場やうまいもん横町がエリア内に点在。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]