「ロッテマートにはよく行くけれど・・・」
「ロッテマートからすぐ見えるんだけど・・・」
「ソウル駅はときどき利用.するけど・・・」
と、毎回遠くから見るだけで、なかなか行く機会が作れなかったので
先週ついに、やっと、行って来ました~
(※建物に関する詳しい説明は、コネストさんの記事をご覧になって下さいね。)
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=4284
入口を過ぎると、まず最初に見えるのが吹き抜けの大きなホール。
館内は真っ白で統一されていて、天井には素敵なステンドグラスが
あまりの広さに思わず圧倒されます。
入口入って左側にチケット売り場、受付カウンターのようなところがあります。
カウンターで係りの方からパンフレットと館内案内図をもらいました。
日本語パンフレットはまだ無いそうです。(韓国語・英語はあります。)
部屋の入口に番号が書いてあるので、番号順に見ると良いと思います。
また、館内案内図にも順路が書かれていますので、そちらも参考になさって下さい^^
建物は1Fと2Fがあり、それぞれの部屋にはアーティストの作った芸術作品や
昔のソウル駅の建築部材などが展示されていました
各アーティストの作品はというと、目で見る作品や、靴を脱いで体感する作品
耳で聞く作品など、趣向を凝らした作品がたくさんあり、とても楽しめました
ほとんどの作品は撮影OKですが、なかには撮影NGのものもありました。
なので写真を撮りたい方は、近くにいる係りの方に
「サジン チゴド テヨ?(写真撮ってもいいですか?)」と
一言断ったほうが良いかもしれません^^
アーティストの作品は一定期間展示された後、また別の作品に変わるそうです。
なので1回だけでなく、2回目、3回目の訪問も楽しめそうです
閉館時間1時間前に行きましたが、人も少なくゆっくり見ることができました。
簡単に見るだけなら、30分くらいで一通り回れると思います。
9月末日までは観覧料が無料です
10月1日以降は【一般2000ウォン】の観覧料が必要になるそうなので
今月中に訪韓される方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?