平日休みだった旦那さまが珍しくドライブ
に連れて行ってくれました。
マッコリ好きな私は前々から行きたかった
抱川(ポチョン)のサンサ園に行きたい!とリクエスト。
調べたところ味付けカルビで有名な二東(イドン)市もあるようで
晩御飯は「カルビに決定!」です。
ソウルからは混んでいなければ約2時間強です。
ずううーと北上。
冬はスキーが出来るだけあって山に囲まれた所でした。
お昼は サンサ園近くで「ポリパップ(麦ご飯)」をたべました。
サンサ園に着いてまずは敷地内の庭や酒甕や道具などを見学。
日本統治時代に日本から持ってこられた機械等が展示されていました。
その後、試飲が出来る家酒博物館の中へ
展示物を見学して地下に試飲場所が~~
平日とあって今日の博物館内への来館者は5人くらいでした。
2000ウォンを払って試飲開始!!
ポップンジャのお酒、清酒、日本の焼酎に似たお酒もありました。
でも、やっぱり マッコリがメインの会社なのでマッコリが美味しい
大好きな「ヌンルンマッコリ」
コレばっかり呑んできました。
本当はいーーーっぱい呑みたいところですが、運転手が可哀相なので
ほどほどで止めました。。。。
「お猪口じゃなくてマッコリ器で呑みたかった。。。。
」
その後近くを散歩してから二東へ向かいます。
大きな噴水が上がる湖があるから、と行って来ましたが、噴水は
時間が決まってるのか、平日は無いのか。。。広く静かな湖の湖畔に
アヒルボートと遊園地が寂しく待っているだけでした。
(湖の名前なんだったっけ。。。貯水池として1930年ごろ作られたそうです)
後ろには934mの「鳴声山」が聳え立ってて、私的にはステキな風景でした
湖から車で10分くらいで二東(イドン)に着きました。
安くて美味しいことで有名なココのカルビ。
でも、掻き入れ時は夏、今時期はひっそりとしていました。
比較的 車の多く停まっているお店に入りました。
が、お客さんは2組。。。
「車の数はダミーだったの
」
大丈夫かな?とドキドキしながら味付けカルビ2人前
なんと、一人前400g
で24000ウォン
この辺のお酒の「インドンマッコリ」も頼んで晩御飯です
こちらのお店の味付けはプルコギに近い甘めのタレで漬け込んであって
「おいしぃぃっ
」でした。
しかも、店員のお兄さんが、暇だからってダラダラするんじゃなくて
働きます!
日本人のお友達が居る と言っていました。ので、私が日本人だから
しっかり働いてたのかな??(笑)
普段、あまり食べない私ですが、美味しかったので、
きちんと完食しました。
ご馳走様でした~~
また行きたい場所ばかりでした。
ソウルから直でバスが無いのが残念です。
周囲には、採掘場だったところに湖を作った山肌の美しいアートバレーや
サンサ園ではマッコリ作り&伝統菓子作りの体験も出来るそうです。
もしよければ皆様も是非行ってみてください。