韓国旅行「コネスト」 達城韓日友好館の口コミ|大邱(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

達城韓日友好館

タルソンハニルウホグァン / 달성한일우호관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 ( 1 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[467608] 風よ、故郷の便りを伝えてくれ。 (返信: 5 )
投稿者:Kosetsu さん 19.08.31 / 最新レス:Kosetsu さん 19.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
​秀吉が朝鮮に出兵した文禄の役で、攻め入る大義がないとして朝鮮側に投降した武将がいました。名前を沙也可(サヤカ)といいます。
沙也可は朝鮮の国王から金忠善という姓名を賜わり、現在の大邱郊外・友鹿里で暮らしました。その子孫は今も同地で暮らしており、現在18代まで続いているそうです。

東大邱で地下鉄に乗り換えて七星市場駅で下車し、そこからマウルバスで約50分。友鹿里はのどかな山あいの集落です。
バスを降りると、目の前に達城韓日友好館と鹿洞書院があります。

友好館に展示されているパネルには、沙也可の生涯や投降・帰化した経緯、人物像などが日本語で詳しく説明されています。
そのほか、沙也可の口述などをまとめた「慕夏堂文集」とその木版など貴重な資料や日韓の交流史に関する資料などもあります。映像室では、帰化後の沙也可の活躍などを描いた3D映像を視聴できます。

沙也可については、NHKがドキュメント番組で取り上げたり、小説にもなったりしましたが、その出自に関しては闇の中です。
諸説ある中で、沙也可を初めて日本に紹介した司馬遼太郎は、和歌山の雑賀(さいか)がサヤカと伝わったのではないかと推測しています。

ポイント・オブ・ノー・リターンを越えてしまった沙也可。覚悟の上とは言え、もはや日本に戻れない身の上。老境に差しかかると、しばしば望郷の念にかられたといいます。
友好館の隣にある鹿洞書院の前に、日本の方角に向けて建てられた向陽門があります。沙也可はそこに立って、家族のこと、故郷のことなどを思い浮かべていたそうです。

 南の風 折々吹きて 故国をぞ思いやる
 先祖の墓 安泰なりや 兄弟七人無事なりや
 親族一同 生きてありや 死に絶えたりや
 故郷の山川 恋しさは 離るる日のなし(「南風有感」。同館HPより)

「一緒に日本へ帰ろう」
沙也可の耳には、南から吹いてくる風がそうささやいているように聞こえていたのかもしれない。
利用日:2019.08.26
達城韓日友好館の案内標示。
同入口。でかい招き猫が迎えてくれる。
内部の展示。
沙也可(金忠善)について書かれている。
「歴史の中の金忠善」。
慕夏堂文集。
同木版。
家訓。「一つの徳を磨いて後世に百種の慶事が来るようにし、一つ
沙也可の肖像画(「達城韓日友好館」紹介パンフより)。
鹿洞書院。日本人のために作られた唯一の書院。
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
Kosetsuさん / 19.08.31 翻訳(번역)
写真続き。
向陽門。
同眺め。
墓地まで300m。ずっと上りなので意外ときつい。
沙也可の墓。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 19.09.01 翻訳(번역)
Kosetsu様、おはようございます☺

沙也可という方は知りませんでしたが、豊臣秀吉の朝鮮出兵
の時に連れてこられた陶工のお話をテレビ😺で見たことが
あります。子孫の方も出ていましたが、ずうっと故郷を懐か
しがっていたそうです。悲しいことですよね😹😹
大邱というのは釜山から遠いのですか🐱
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
278ken1さん / 19.09.01 翻訳(번역)
Kosetsu さま
初めまして、次回の大邱旅行に 沙也可(サヤカ)の里にも行きたいと思っていました。
七星市場駅からのマウルバスは T-Money カードが使えましたでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 19.09.01 翻訳(번역)
>>ねこのこぽんちゃんさん

こんにちは。

薩摩焼の陶工・沈寿官のことかと思います。司馬遼太郎が「故郷忘じがたく候」という小説で扱っています。沙也可については、「街道をゆく 韓のくに紀行」の中で取り上げています。韓流女子のねこのこぽんちゃんさんには二冊ともおすすめですよ。

大邱はまだ2回しか行ったことがないんですが、今回バスで通ってみると、市内に水量豊かな川が流れていたり、街路樹のきれいな街並みがあったりで、いいとこでしたよ。それと七星市場周辺をちょっと歩いたんですが、かなり規模の大きい市場でした。
海雲台から大邱まで、高速を通るバスで1時間半くらいでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 19.09.01 翻訳(번역)
>>278ken1さん

こんにちは。​

マウルバス(가창2)でTマネー使えます。
行きは七星市場前から乗りますが、日本語のホームページに時刻表が出ていますので、それを参照してください。

あと、友好館の受付に日本語が堪能な女性の解説士がいますので、説明をお願いするといいですよ。たいへん参考になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
ハングルの生みの親・世宗大王の業績に触れる
韓国の現代アートを体感!弘大の複合文化プラネット
会賢洞の複合文化空間!カフェ、レストラン、バー、展示が一つのビルに
独特のデザイン空間は東大門を象徴するランドマーク
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
大邱嘉昌レッド
大邱嘉昌レッド
大邱の達城郡にあるDaegu Gachang Redに宿泊すれば、テグ フォレスト エコパークとスソンモ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
清道アルト
清道アルト
チョンドにあるCheongdo Altoは、慶北大学校まで 31 km、エキスコまで 42.4 km です。 この
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルドゥポレ
ホテルドゥポレ
大邱の達城郡にあるホテル デ フォーレに宿泊すれば、車でテグ フォレスト エコパークまで
16,780円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:19.08.31   最終更新日:19.09.02
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大邱 大邱
韓国中部の大都市は美味しいグルメやカフェ巡りで人気の観光都市

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]