釜山に詳しい友人から別の貝焼きの場所を教えてもらっていたのですが、都合で行けず、急遽こちらの岩南公園で、貝焼きを食べる事に致しました。
海の方に下ると、ずらりと同じようなお店が海岸沿いに並んでいて、各店舗、お客さんが歩いてくるのに気付くと、呼び込み合戦が始まります
ミニスカ風の女性までいたりして、海鮮に???と思ったりしましたが、ほぼどの店舗も内容と金額は、同じ設定でした。
BunkoBunkoさんのご投稿にありました、최진사댁に向かいますと、店主らしき方が、何処の国の人かを尋ねます。
中国、シンガポール、台湾、マレーシア…?
私がどうしても日本人に見えないようで(笑)しびれを切らして「日本人です。」と答えますと、熱烈歓迎な様子で、席に案内されました^^
席は外ではなく、各店舗の水槽の後ろの、ほったて小屋のような場所に椅子とテーブルがあります。
こちらのお店は人気のようで、中に入るとほぼ満席、全員韓国人客のようでした。
最初に貝のスープが到着。
出汁がきいて美味しいです
続いて、モチトウキビの輪切りと、パイナップルの輪切りが並びます。
マッコリはなかったので、ビールを注文し、スープを飲んでいると、豪華貝焼き盛りがど~ん!と登場
わあ~!!歓声が上がります。
店主が「フォトタイム」と仰るので、写真を撮ります
その後一旦外に持って行かれ、ホタテ以外は、バター焼きにされて戻ってきます。
ホタテは、バターとチーズを入れて焼きますが、途中で味に飽きてきたので、貝の身だけにして、醤油を入れて焼きましたら、美味しく頂けました。
この時点でたらふくだったのですが、タコの刺身が来ていない事に気づきました。
店主に「タコがまだ来てません。」と申しますと、
「あんた、ちょっとダメじゃない!」と他の店員さんに言って下さり、お詫びの気持ちなのか、ホヤの刺身まで一緒に出して下さいました。
正直、私達はホヤを刺身で食べた事がなく、お皿を前にして固まってしまいました(笑)
勇気が要りましたが、善意だから食べてみよう!という事になり、それぞれ小さめのを食べますと、意外とウニっぽい味なので、驚きました。
タコに関しては、本当に美味しく、口に入れて吸盤がくっつく楽しさを皆で味わえました
最後はポックンパプですが、お酒も進み、もうおなか一杯
雰囲気も含め、なかなかこんな経験日本では出来ないよね!と楽しく話しながら、バス停に戻りました^^
外に出ると、暗くなっていて、海上ケーブルカーや橋のライトアップが見え、素敵な光景でした