連休中のソウルは雨がちですが、晴天の今日(7日)、もう清渓川に浮いているはずの「燃灯祝祭」用張り子人形でも見るかと、光化門方面に向かいました。
ライトアップされる夜間と違い、そう混んでいないだろうと思ったら、川辺は親子連れやカップル、外国人グループで盛況です。
白いテントが連なる方向から、賑やかな、というか騒々しい音楽が聞こえてきました。人波の間から様子を窺うと、あちこちの国旗を掲げた集団が金管楽器など吹き鳴らしつつパレード中です。そして、白テントは、各国の料理を売るブースのようです。
燃灯祝祭本番の混雑を避けたつもりが、「地球村ハンマダン」
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=10283
に当たってしまったようです
←特に関心がなく、失念していました。
以前住んでいた国のブースに遭遇したのですが、人口1千万以下の無名国ゆえか、客がいません。商品を見るとそれなりに美味しそうですが、値札が付いていません。パンが3千ウォンだというので1個買っていたら、他の韓国人客が数組集まってきたので、ちょっと安心して帰宅しました。じつは本国の味とはかなり違うパンで「東大門あたりで買ってきたのでは
」と思ったりしましたが、深く考えない事にします。
この掲示板で、「韓国の5月の連休(5~8日)は、オフィス街はさほど混まないだろう」と豪語してしまった
http://comm.konest.com/topic/289687
のですが、「地球村ハンマダン」は明日まで開催で、燃灯張り子はもちろん明日も浮いています。きっと明日も混むでしょう。いえ、「中国人団体」は予想通り少なかったですが…。