韓国旅行「コネスト」 張起呂記念館の口コミ|釜山駅(釜山)の観光スポット
KONEST

張起呂記念館

チャンギリョキニョムグァン / 장기려기념관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[423661] 韓国のシュヴァイツァー。 (返信: 11 )
投稿者:Kosetsu さん 18.12.22 / 最新レス:floweryuki さん 18.12.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
朝鮮戦争当時、妻子を北に残し、次男だけを連れて南にやって来た張起呂博士。最初は、テント張りの福音病院(高神大学福音病院の前身)を釜山に開設して、戦争で傷ついた人や貧しい人たちの治療に当たっていました。

評判を聞きつけてやってくる患者は後を絶たず、博士は毎日多くの患者を診察します。
治療費のない人には博士が身銭を切って手術や治療を施し、栄養失調の患者には「鶏二羽分の金」を渡すように処方箋を書いたりしました。また、入院費用を払えず退院できない患者がいれば、明け方にそっと病院の裏門から退院させたりもしました。

若き日、医学の道を志した張起呂青年は、治療費がなくて診察を受けられずに死んでいく患者たちに心を痛め、そんな人たちを救えるような医師になろうと決意します。この決意は終生変わることはありませんでした。富や名声を求めず、医師としてひと筋の道を歩む人生のゆるぎない指針となりました。

博士は生涯家一軒持つことなく、最後まで貧困にあえぐ患者に寄り添い、いつしか「韓国のシュヴァイツァー」と呼ばれるようになります。
しかし、博士は晩年こう語っていたそうです。
「亡くなる時、糸車しか残さなかったガンジーに比べれば、私はまだまだ所有している物がたくさんあります」。

病院の屋上で暮らしていた博士は1995年のクリスマスに、北に残した妻子の行く末を案じながら84年の生涯を閉じます。
生前、夫人とは再び会うことはありませんでした。

その夫人から博士に宛てた一通の手紙が紹介されています。
「…辛いことがあるたびに、私は私の心の中にいるあなたに尋ねました。どうすればいいのかと。そのたびに、あなたはあなたの考えを話してくれました。私はその通りにしました。…また会えるその時まで、死なないで生きていてください」。

2013年、博士の志を称え語り継ごうと、釜山・草梁洞に張起呂記念館が開館しました。
展示されているパネルを一つ一つ読み進んで行くと、博士が貧しい人たちに差し伸べた手の温もりが伝わってきます。その温もりが多くの人を感動させ、ひと筋の道を生きていく勇気を与えてくれます。
「立派な医者になります。私たちも博士の後をついて行く力を得ました」。
そう書かれたメッセージが記念館の入口に貼り出されていました。
利用時期:2018.12
記念館。
博士の写真。
記念館の展示(以下、同じ)。
博士の命日、クリスマスが近い。
医師免許証。
医学博士の学位記。
患者の状態を克明に記した博士のノート。
博士が暮らした病院のオクタッパン。「オクタッパンの医師」「生
テント張りの病院。
高神大学福音病院。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
写真、続き。
次男は母親(博士夫人)との再会を果たした。
博士の家族写真。博士(後列右)の前に夫人(前列右から3人目)
入口に貼り出された感想文の数々。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
こんばんは。明日の私の予定とビッタリ重なる場所にあります。何という奇遇!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
こんばんは。

この草梁洞一帯は見どころが多いですね。坂も多いですけど。
記念館には、行きは釜山鎮市場の前からバスで行きましたが、帰りは釜山駅までブラブラ歩いてきました。途中168階段、展望台、モノレールとかありましたし、下に降りると通りに釜山の歴史がわかるような写真展ふうなものもありましたので、楽しめました。そこを過ぎて草梁教会の前を通って行くと、チャイナタウンですぐ釜山駅です。

いま釜山なんですね。じゃ、明日会いに行こうかなw
そういえば、前にクリスマスの頃、釜山においでになるというようなことを言ってましたね。昨日今日暖かですし、ソウルのようにPM2.5がひどくないので安心ですよ。
クリスマスの釜山を楽しんでくださいな。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
はい、今日の夕方到着して、先程まで南浦洞をブラついていました。土曜日とあって賑やかですね、メインストリートは(^^)

明日の草梁は今回の主目的なので、丁寧に回りたいと思っています。食べたい物をあれこれと書き出してはいるのですが、いざ現地に来ると、もっと美味しそうな物に溢れていて、気がふれそうです(笑)

お天気だけが心配ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
明日は、午前中一時雨で、午後は晴れの予報ですね。気温も高そうですから観光にはいいんじゃないですか。

草梁洞はテジカルビが有名ですね。そのほか日本統治時代の遺構とか近代建築物などいろいろあるようですから、ぜひぜひいろいろ見て食べて楽しんでください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
はい、ありがとうございます(^^) 高い所まで登って、絶景も楽しめたら嬉しいなと欲張っています。馬◯と煙は高い所が好きらしいです(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.12.23 翻訳(번역)
Kosetsu様、こんにちは^^

いいお話を有難うございます。奥様のお手紙の
ところでは思わずうるっとしてしまいました😿
お二人のせつなさや愛情がじ~んと胸に伝わって
きました😢

Kosetsu様とfloweryuki様のコメントを読んでい
たら私も韓国に行きたくなりました💃
floweryuki様がうらやましいです^^
ソウルのクリスマスは行ったことがありますが、
釜山もきっときれいなんでしょうね🎅
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.23 翻訳(번역)
ねこのこぽんちゃんさん

釜山からこんにちは。南浦洞のメインストリートは賑やかでしたよ。ソウルとは一味違うクリスマスです。

是非一度いらしてみてくださいな、釜山も楽しいですよ。今、草梁845で御飯食べています(^^♪
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.12.23 翻訳(번역)
floweryuki様、こんにちは^^

返信有難うございます。
ソウルにはよく行くのですが、釜山はまだ1回しか
行ったことがありません。でも海や山があっていい
ところだと感じました⛰
クリスマスの釜山も素敵なんでしょうね。ほんとう
に羨ましいです😊

floweryuki様の投稿されたコメントを何度か読ませ
ていただきましたが、地方にもどんどん行かれてす
ごいなと思いました👏
写真のねこちゃん可愛いですね😻
釜山のご旅行を楽しまれてください^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.23 翻訳(번역)
​>>ねこのこぽんちゃんさん、こんばんは。

このあたりは見どころが点在していますので、歩きながら周れば1日楽しめると思います。ぜひまた、釜山にいらしてください。

floweryuki様は、思い立ったが吉日、度胸一つで速攻韓国各地を旅行されている行動隊長ですよ。自分の先生みたいな方ですw
ねこのこぽんちゃんさんもいろいろ周ってみると、さらに旅行の楽しみが増してきますよ、きっと。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.24 翻訳(번역)
Kosetsuさん、お早うございます。

めめめめめっそうも御座いません、先生だなんて身の程に不釣り合いな御言葉、ああああ有難過ぎて穴がイッスミョン ダ〜イヴ ザッパ~ンです💦
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[423722] 醫師タルコトヲ免許ス (返信: 4 )
投稿者:floweryuki さん 18.12.23 / 最新レス:floweryuki さん 18.12.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こぢんまりとした記念館ですが、写真だけを見て回ってもじんわりとした感動が湧き起こります。

やはり一番心を打たれたのは、この写真の中の博士の仕草と表情です。Kosetsuさん、素晴らしい情報をありがとうございます。
利用日:2018.12.23
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.12.23 翻訳(번역)
floweryuki様

この次は私も行って感動してきます。
コネストさんの地図をみましたが、迷わずに行けるか
どうかちょっと不安です(笑)😹
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
floweryukiさん / 18.12.23 翻訳(번역)
メチャクチャ目立たない所にちんまりとあります。でも、Kosetsuさんが載せてくださっているコネスト地図とカカオ地図と現地の標識でどうにか辿り着く事ができました。

私、世界一方向音痴の自信あります。私以外の人は簡単に行けると思います(笑)
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 18.12.23 翻訳(번역)
​>>floweryukiさん、こんばんは。

もう行かれたんですね。さすが行動隊長w。釜山駅前から歩いて行かれたのですか。

自分も午後から外出しましたが、風がちょっと冷たいくらいで比較的暖かでしたね。もう街はクリスマス一色ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.23 翻訳(번역)
Kosetsuさん

はいさ〜、行って来ました(^^)v 久し振りに心がウルウルしましたね、韓国語は良く分かりませんが、博士の志はグッと胸に沁みました。

釜山駅から歩いて、チューク歩いて、もっとチューク歩いて、結局山手をグルッと巡るというラウンド進行法(即興造語いつもの)を駆使し、カントン市場に降りて来ました。街歩き、メチャクチャ面白かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
百済時代の発掘物の宝庫。国宝の百済金銅大香炉も
韓国を代表する大企業サムスン電子本社ビルの広報館
「忠州世界武術公園」の敷地内にある武術をテーマにした博物館
有形文化財も!アートと歴史を一度に体感できる美術館
大邱スタジアム近くに位置する美術展示館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
イバグ工作所 イバグ工作所
「話を作る場所」という意味の釜山駅近くの展示館
(194.02m)
金敏夫展望台 金敏夫展望台
釜山・イバグキルにある展望台の一か所
(270.71m)
草梁イバグキル・168階段 草梁イバグキル・168階段
釜山駅近くのお散歩・展望スポット
(292.25m)
旧 百済病院ビル 旧 百済病院ビル

(643.25m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステル
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステル
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステルは、ハングァン博物館、釜山港国際旅客ターミナ
2,440円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ブラウンドット釜山スカイガーデン
ブラウンドット釜山スカイガーデン
釜山の中心部に位置するブラウンドット釜山スカイガーデンは、上海門から 500 m 圏内、ハン
8,060円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
モーニング デュー ゲストハウス
モーニング デュー ゲストハウス
釜山の中心部にあるモーニング デュー ゲストハウスは、上海門から 500 m 圏内、ハングァン
7,520円~
クチコミ評価  ―  (0件)
アリアモーテル
アリアモーテル
釜山のチョリャンにあるAria Motelに宿泊すれば、新世界セントムシティとChoryang Marketま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:18.12.22   最終更新日:18.12.26
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
釜山駅 釜山駅
釜山駅や釜山国際旅客船ターミナルがあり、陸海の玄関口となっている。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]