韓国旅行「コネスト」 禹長春記念館の口コミ|東莱温泉・釜山大(釜山)の観光スポット
KONEST

禹長春記念館

ウチャンチュンキニョムグァン / 우장춘기념관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 ( 1 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[403281] タンポポのように生きた博士。 (返信: 3 )
投稿者:Kosetsu さん 18.09.08 / 最新レス:Kosetsu さん 18.09.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1895年に起きた閔妃暗殺事件。その実行部隊に加担した禹範善は事件の後、日本に亡命して日本人女性と結婚します。二人の間に生まれたのが、韓国近代農業の父と言われた禹長春博士です。

戦後の食糧難を解消しようと1950年、韓国政府は日本から博士を呼び寄せます。博士は、東莱にあった農業科学研究所の初代所長として農業の近代化に取り組み、農民たちも博士の指導のもと復興のための農産物増産に血のにじむ思いで頑張ります。

5日午後、東莱にある禹長春記念館に行って来ました。
記念館には博士の使った机や顕微鏡、カバンなどのほか直筆原稿などが展示されています。そのほか写真やパネルなどで博士の業績や生い立ちなどが紹介されており、研究者として真摯に生きた生涯を知ることができます。
受付にいる職員にわからないこと、知りたいことを尋ねると、該当のパネルや写真の前まで案内して、丁寧に説明してくれます。

もらったパンフレットに、少年時代の博士と母の逸話が載っていました。
朝鮮人という理由でからかわれた博士に、母は「道端のタンポポはいくら踏み付けられても最後には花を咲かせるでしょ。気落ちせずにタンポポのように困難に打ち勝って立派な人になりなさい」と言い聞かせた。母のこの言葉は、博士にとって生涯座右の銘となり、以後、辛い時にはタンポポの教訓を思い出して一生懸命勉強した。←帰りの地下鉄の中で読んでいたら、母を思い出してちょっとヤバかったw

1953年にその母が亡くなります。父が暗殺された後、苦労しながら女手ひとつで育ててくれた母と最期の別れをするため、博士は日本への帰国を当局に嘆願します。しかし、許可はおりず旅券は発給されませんでした。
職員の話によると、帰国を認めれば戻ってこなくなることを懸念したからだそうです。

1959年8月、博士は父の祖国で61年の生涯を閉じます。亡くなる前日には、病床で大韓民国文化褒章を受章しています。
食糧が不足し貧しかった時代の韓国で、農業の発展に力を尽くした禹長春博士。今でも多くの韓国人の胸には、感謝の気持ちとともにその名が刻まれています。




記念館入口と博士の像。
博士の使った机や電話、顕微鏡など。
博士の一代記、研究活動などの写真。
東京帝国大学の学位記。
直筆の原稿。
博士は種無しスイカでも知られている。
2階の展示室。
博士自筆の碑。母を追慕するために立てられた。
「慈乳泉」の経緯が書いてある。「母の死に際して、全国から弔慰
掘られた井戸が残っている。
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
亀甲船さん / 18.09.09 翻訳(번역)
博士の四女の旦那さんが、
京セラ創業者の稲村和夫さんですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Bマッソさん / 18.09.09 翻訳(번역)
稲盛和夫ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Kosetsuさん / 18.09.09 翻訳(번역)
​>>亀甲船さん
>>Bマッソさん

こんばんは。

そうですね。ご指摘のとおり博士の四女が京セラ創業者・稲盛和夫氏の夫人ですね。
実は記念館でもその話が出まして、職員から「京セラというのは大きな会社なんでしょ?」なんて逆に訊かれましたよ。たしか記念館に夫人が子どものころの家族写真があったかと思います。

小型で地味な記念館ですけど、かつて博士が勤務していた研究所があった敷地内にありますので、感慨もひとしおでした。機会があれば訪問してみてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウルの水道水「アリス」について楽しく学べる博物館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
金剛公園・金剛ロープウェー 金剛公園・金剛ロープウェー
ロープウェーの中から周辺景色を見下ろしてみよう!
(870.72m)
釜山海洋自然史博物館 釜山海洋自然史博物館

(986.42m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
釜山温泉荘ジェム
釜山温泉荘ジェム
釜山のトンネ区にあるBusan Oncheonjang Gemに宿泊すれば、新世界セントムシティと忠烈祠ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
釜山温泉荘インターパーク
釜山温泉荘インターパーク
釜山のトンネ区にあるBusan Oncheonjang Interparkに宿泊すれば、新世界セントムシティと忠
 
クチコミ評価  ―  (0件)
釜山温泉荘G&G
釜山温泉荘G&G
釜山のトンネ区にあるBusan Oncheonjang G and Gに宿泊すれば、新世界セントムシティと釜山
 
クチコミ評価  ―  (0件)
釜山温泉荘ホテルミトゥナ
釜山温泉荘ホテルミトゥナ
釜山のトンネ区にあるBusan Oncheonjang Hotel Mithunaに宿泊すれば、新世界セントムシティ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:18.09.08   最終更新日:18.09.11
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
東莱温泉・釜山大 東莱温泉・釜山大
下町情緒あふれる昔ながらの温泉と、釜山随一の学生街が隣接。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]