韓国旅行「コネスト」 通度寺の口コミ|蔚山(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

通度寺

トンドサ / 통도사
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 蔚山 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(32人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:12 ( 10 0 残念 0 情報 1 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[562935] 通度寺に行ってきた (返信: 0 )
投稿者:278ken1 さん 23.07.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
老圃総合バスターミナルから通度寺/新平、彦陽への直行バスで行きました。 
乗り場は4番ゲートを出た所の30/31番乗り場です。20~30分毎に出ています。高速道路で行く直行、市外バスです。交通カード(T-Money)利用で₩2,700でした。約20分で着きました。帰りは通度寺/新平バスターミナル1番乗り場からになります。

通度寺バスターミナルからは徒歩15分で山門に着きそこからは コネスト地図で 無風冬松路 とある、きれいに手入れされた舗装されてない参道を進みます。右にきれいな赤松の林、左に澄みきったきれいな川を見ながら、道をゆっくり歩いて30分、通度寺に到着です。

道中、信者の人でしょうか素足になって歩いている人が何人もいました。
私は、これだけきれいな赤松の林ならこの奥の山ではマツタケが取れるのだろうか? とゲスなことを考えていました。

お寺に着くと日本語のパンフレットもありました。それを見ながらか多数ある
お堂を見て回りました。あるお堂では 中は撮影禁止とありましたが、韓国ドラマでよく見る、両手の手のひらを仏像に向け繰り返し拝んでいる人もいました。

ぐるっと小一時間拝観して門前まで戻りました。拝観料はありませんでした。
道は平坦ですし、半日コースに良い場所でした。

これから昼食を食べ、釜山に戻ります。
利用時期:2023.06
参道
参道
仁王像
熱心に拝んでる人、写真撮ってすみません
韓国の寺あるあるの、きれいに塗ってある様子
お堂の一部です
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[555069] 松並木が美しい!世界遺産めぐりをされていらっしゃる方にはぜひお勧めしたい寺院です。 (返信: 2 )
投稿者:bian さん 23.05.07 / 最新レス:bian さん 23.05.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
不思議な出会いに導かれ、韓国人の女性2人に連れられてやってきました。
タクシーで荘厳な雰囲気の山門の横を通り、通度寺の入口へと向かいます。
途中の山々は、緑がとても深く、樹齢数百年はあろう樹木や、その間から見える大きな松の木は、まるで俗世から切り離され、神聖な山々の領域に誘うように感じました。
通度寺に到着。
通度寺は、鷲棲山とその背後にある美しい山々とも相まって、素晴らしい美しさと雰囲気を奏でておりました。

入口より中に関しては、表現がうまく出来ませんので、実際にご自身の目で行って感じられると良いかと思われます。

帰路に通りました、寺院の入り口から山門まで立ち並ぶ数百年を経た松の木の美しさは、そこを通るだけで、肺の中が浄化され、新鮮な空気で細胞が元気になっていくのを感じました。
山門までは、この松並木の道を通り、ゆっくり歩いて約30分位かかりますが、ぜひとも歩いて頂きたい美しい松並木です。

今回、とても不思議な出来事があり、後に詳細を記載させて頂きますが、有名な海印寺や梵魚寺も2回ずつ行かせて頂きましたが、そのどちらにもない独自の荘厳な雰囲気を通度寺には感じました。
世界遺産めぐりをされていらっしゃる方だけでなく、自然散策が好きな方にも、ぜひ足を運んで頂きたい場所でもあります。

(パンフレットに記載しておりました情報の豆知識です)

2018年に世界文化遺産に登録された「山寺・韓国の山地僧院」の中の1つである通度寺は、新羅の高僧、慈藏律師が、唐で修業をしている時、文殊菩薩から釈迦の仏舎利と袈裟の伝授を受けて帰国。
646年に、あのドラマで有名な善徳女王の命により創建されたものと言われているそうです。

釈迦の遺骨である「舎利」を奉安した金剛戒壇があり、 大雄殿には仏像がないというのが通度寺の特徴だそうですが、確かに、一緒に同行し、教えて下さった韓国の方も、仏像はありませんが、舎利を安置した金剛戒壇で熱心にお参りされていらっしゃいました。仏像は霊山殿の東側に鎮座されているそうです。
世界遺産の対象となっている韓国の山地型仏教寺院は、下記7寺院で構成されております。
・通度寺(トンドサ)・浮石寺(プソクサ)・鳳停寺(ポンジョンサ)・法住寺(ポプチュサ)・麻谷寺(マゴクサ)・仙岩寺(ソナムサ)・大興寺(テフンサ)

世界遺産に登録されている寺院を、ぜひ一度は、まわってみたいと思います。
利用時期:2023.05
通度寺山門。
通度寺境内。
舎利を安置した金剛戒壇。
通度寺境内。
通度寺境内。キムチや味噌、醤油などを作っている甕でしょうか?
通度寺すぐ脇にある美しい川。
通度寺すぐ脇にある美しい川。
樹齢100年越えの松林。
舞風寒松路との記載がありました。
空を見上げると、樹齢100年越えの松が、まるでレース模様のよ
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Fishmanさん / 23.05.07 翻訳(번역)
懐かしいお寺の名前が出てきました。
通度寺も韓国33観音聖地巡りにあるお寺ですね。
私は各寺を全て周りました。
通度寺(トンドサ)2015年9月8日
私はどの寺にもバス(タクシーは使わず)行きましたので、
全部回るのに5年ほどの年月がかかりました。

お寺に行って、宗務所に行き御朱印(印章)を貰って、
お昼時などの時間に合えば食堂で供養(お昼ご飯)を
戴くといいです。
韓国のお寺で供養を戴くことは、女優の黒田福美さんに
教えて頂きました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 23.05.07 翻訳(번역)
Fishmanさん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^
5年かかったとはいえ、韓国33観音聖地巡りすべてのお寺を周られたとはすごいですね!
今回の旅では、ちょっと本当にこんな事が続いていいの?と思えるようなアメージングな出来事が続き、それはもしかすると、釜山やこの辺りの方だからこそ起こりうる出来事だったのかもしれません。

お寺と言いますと、宗教的な感じを受けますが、韓国の山寺、特にこちらの通度寺は、ほとんど手つかずの自然の山々の景色、樹木、澄んだ川、美しい鳥の鳴き声、それらが相まってそれはそれは美しい何かを感じました。

今回、ご供養を頂くチャンスはあったのですが、その時にちょうど別の事をしていた為に、時間切れとなり頂く事は出来ませんでしたが、代わりにご供養で頂いたと思われる豆が沢山入ったお餅や黒豆豆乳を韓国の方から頂きました。
この辺りのお米はとても美味しかったので、次はぜひご供養も頂いてみたいです。
韓国好きで有名な女優の黒田福美さん、懐かしいお名前ですね^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[552063] 老圃BTから直行バスで25分 (返信: 2 )
投稿者:BunkoBunko さん 23.04.10 / 最新レス:BunkoBunko さん 23.04.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
老圃のバスターミナルから、通度寺新平ターミナル経由、彦陽行きの直行バスが、40分おきに出ています。
乗り場は33,34あたり、Tmoneyカードで乗れますが
高速道路を走るため満席になると次の便に回されるので、少し早めに行くのがおすすめ。

通度寺ターミナルから徒歩7分で、券売所のある山門、そこから参道を歩いてお寺の入り口まで25分かかります。
でも渓流に沿う松林の中の参道は、空気もよくて清々しい気持ちになります。
お寺までタクシーで行くとラクですが、お天気が良かったら歩くのも楽しいですよ。

山に囲まれた境内はとても広くてたくさんのお堂があり、見応えたっぷりです。
私が行った日は何かの催事があったらしく、多くの人で賑わっていました。
数百人の信者が一斉にお経を読んでいるお堂や、食事を提供している建物に次々と人々が入っていく様子に圧倒されました。

宝物館の建物がとても立派で、特に大きな仏画の数々が素晴らしく、仏像や書なども見応えがありました。

境内には食堂やカフェもあります。野菜ビビンパとニラチヂミをいただきましたが、どちらも美味しかったです。
ぜひゆっくり時間をとって訪れることをおすすめします。
利用日:2023.04.09
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fishmanさん / 23.04.10 翻訳(번역)
霊鷲山 通度寺、懐かしいです。
私が行ったのは2015年9月9日、もう8年近く前です。
もうどうやって行ったのか覚えていませんが、釜山からでは
なく前の日に仏国寺に行っていますので、慶州に泊まって
蔚山からだったような気がします。
お寺のWebサイトを見て行きました。
拝観料は₩3000で変わりませんか?
お寺の建物や仏像には全く興味が無く、スタンプラリーをやって
いて、韓国の33観音聖地のお寺は全部行きました。
通度寺は24番目になっています。お寺の宗務所に行って
印章をお願いします。日本から来たと言うと、ビックリされ
て、しばしの会話です。
お昼時に行った時は、供養を頂いてきます。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
BunkoBunkoさん / 23.04.10 翻訳(번역)
Fish man さん、こんにちは。

私は神社仏閣にお参りするのが好きで、国内旅行では行く先々で御朱印をいただいています。
韓国にも33観音聖地というのがあるんですね。全て行かれたとは素晴らしい!
調べてみたら私は今回の旅行で行った麗水の向日庵を含めて5ヶ所…まだまだです。

韓国のお寺でも印章がいただけるとは知りませんでした。次の旅行にはご朱印帳を持って行かなくちゃ。
お昼時はご供養もいただけるんですね。今回は百人以上の人が供養室に吸い込まれていったので
どれほど広い食堂なんだろうと思いましたが、入る勇気がありませんでした。こちらも次はきっと。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[497605] 憧れの通度寺 (返信: 5 )
投稿者:floweryuki さん 20.03.26 / 最新レス:floweryuki さん 20.03.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
COVID-19に関する悪い噂が世界的な広がりを見せる前、閉鎖的防疫体制が優位に立つ前、ギリギリセーフで渡韓しました。

目指すは通度寺。その姿を拝むためだけの旅でした。テレビのニュースでは連日連夜の感染拡大報道、感染者の数、入院者の数、その他の悪い数。憂鬱と不安と束縛が蔓延する世の中にあって、通度寺はどのような御尊顔で私を迎え入れてくれるのだろうか?

数百枚撮った中から選んだ20枚の写真。私を迎えてくれた通度寺の御顔が垣間見えているような気がします。
利用時期:2020.02
霊鷲山門を抜けてから、この松林を30分ほど歩きます。森林浴。
この清流を挟むようにして人道と車道が走っています。
硬い蕾が柔らかくなる時節。
道沿いには大岩がゴロゴロとあります。そこには無数の人名が。
御寺参りする女性たちのファッションは清楚で上品。私も見習いた
御天気が良ければ、カリフラワー達も若々しい光を放っていたので
韓国の四天王様は愛嬌があって大好きです。西方広目天 北方多聞
東方持国天 南方増長天
鐘楼の周りに敷き詰められたタイルの様な物に目を奪われました。
絵柄は数種類あって巧緻な作りです。石?粘土?工場生産?手彫り
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
floweryukiさん / 20.03.26 翻訳(번역)
伽藍の写真、説明不要ですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
トムジェリさん / 20.03.29 翻訳(번역)
floweryuki様 こんばんわ。

季節を通して 通度寺絵巻を完成させて頂いたような気がいたします。
皆様の御投稿によって 幾重にも重ねられいく口コミは有難い物ですね。

先日も別の御投稿で、雨のしっとりした情景を拝見し、これもまた旅情と、癒されたところでございます。

木の芽の息吹く頃、きっと御加護があると。素敵なお写真をありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.03.29 翻訳(번역)
 いいお写真を見せていただきました。ありがとうございます。

 このお寺は、今は、「山寺‐韓国の山地僧院」を構成する寺院として、世界文化遺産に登録されていますが、そんなことを別としても、すばらしいお寺だと思います。
 心安らぐ場所ですね。半日ぐらいはゆっくりしたい場所です。

 国宝や宝物など文化財も非常に多いお寺ですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
floweryukiさん / 20.03.29 翻訳(번역)
トムジェリさん

私が伝えたかったことを写真からよく読み取っていただき、ありがとうございます。COVID-19 禍が高レヴェルに突入する前にこちらを訪問する事ができたので、胸を撫で下ろしました。

渡韓解禁、もう暫くの辛抱ですよね。〆は東方神起でいきましょうか。

どんなに闇の深い夜でも~♬
必ず明日は来るから~♬
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
floweryukiさん / 20.03.29 翻訳(번역)
takjuさん

返信ありがとうございます。通度寺への憧れを何年この胸に抱き続けた事か。見事な御寺さんでした。それはそうと、私がtakjuさんのオッカケだという事には、勿論もうとっくにお気付きですよね(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[388978] 情報 釜山空港からのリムジンバス (返信: 5 )
投稿者:コンリー さん 18.06.09 / 最新レス:コンリー さん 18.06.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
<2018年6月上旬訪問>
 KONESTさんのリムジンバス情報(https://www.konest.com/contents/airbus_map.html?no=107)を得て、蔚山行きの途中に通度寺参観を計画しました。
 KONESTさんのの情報では、リムジンバスのルートが「金海空港→通度寺新平バスターミナル→→→太和ロータリー(蔚山)」となっておりましたが、実際は通度寺サービスエリア付近のバス停に停まるだけで、高速道路からは下りずに蔚山を目指します。通度寺バス停で運転手さんが「通度寺ですよ」と何度か言ってくれていたようなのですが、私は新平バスターミナルに行くものと信じているので無反応。運転手さんが怪訝そうにしながら出発した瞬間に、バス停の『通度寺』の表示が目に入りましたが後の祭り。そのまま蔚山に向かうことになってしまいました。後で考えると、高速道路上のバス停で降ろされても途方に暮れていたと思うので、結果的には良かったのですが・・

 翌日、蔚山から公共バスで通度寺を訪問しました。
新平バスターミナルから券売所までは近いですが、そこから境内までは結構な距離がありました。比較的平坦な移動とはいえ、前日ならキャリーバッグを引きながら歩き回ることになっていたので、やはり通度寺バス停で降りなくて良かったようです。

 お寺自体は、仏像のない大雄殿を興味深く拝見しました。平日でしたが参拝客・観光客が多かったです。また、入場料3000ウォンの支払いに日本発行のクレジットカードが使えました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 18.06.13 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
確認しましたところ、バスごとに経由地が異なるとのことで、
お客様は、通度寺を経由しないバスに乗車したようでございます。
バスページに、注意書きを追記しました。
この度は貴重な情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
コンリーさん / 18.06.13 翻訳(번역)
KONESTさん、お調べいただいて有難うございます。
別の日に通度寺新平バスターミナルを利用しましたが、金海空港リムジンバスが立ち寄るような形跡(時間表や料金表)はなかったですが・・
これから旅行を計画する人のために、通度寺サービスエリアの高速道路側線上のバス停が経由地とされているのか、バスの便によっては高速道路から出て新平ターミナルに立ち寄るのか、もう一度ご確認いただけませんか?
---
ついでに情報を追加しておきます。
蔚山市バス1723番と817番が太和江駅と通度寺新平バスターミナルを結んでいます。
料金は単一運賃で交通カード利用で2080ウォン。
私は往復とも1723番を利用し、工業塔~新平ターミナルの所要時間は片道約60分でした。
また、新平ターミナルにはコインロッカーはありませんでした。

皆様の参考になれば幸いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 18.06.14 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
バスターミナルには停車せず、高速道路上のサービスエリア停留所に停車する点、
バス情報を更新しました。重ね重ね情報をありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 18.06.14 翻訳(번역)
その路線には詳しくないのですが、バスの場合にサービスエリアで乗り換えということがあります。
もしかして、サービスエリアで乗り換えるように運転手が言ってたということはないでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
コンリーさん / 18.06.14 翻訳(번역)
RondaJinさん、アンニョンハセヨ
運転手さんが何を言っていたかは理解できていません。通度寺で一人降りるはずなのに誰も降りないので怪訝そうにしていたのだと思います。

帰国してからNAVER地図やGoogleMapの衛星写真を見てみました。
全て私の推測ですが、通度寺サービスエリアは高速道路外から入場可能で、金海空港行き空港リムジンのバス停が設置されているのではないかと思います。
衛星写真では釜山方面行バス停ははサービスエリア内にあり、蔚山方面行バス停は本線をくぐって側線路肩にあるようです。
通度寺サービスエリアが徒歩アクセス可能として、新平ターミナルまで徒歩15分くらいの距離です。新平ターミナルにはコインロッカーもなかったし、いくら小さくてもキャリーケースをひきながら通度寺を見て回るのは疲れただろうと思うので、結果的には蔚山直行になって良かったのだと思いました。

蔚山方面行バス停
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[291239] 釈迦誕生日直前の飾りつけ (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 16.05.11
[231953] 通度寺 (返信: 0 )
投稿者:みえぽん さん 14.09.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国三宝寺院の一つである通度寺に2014/9/13に行ってみました。

釜山老圃バスターミナルから通度寺・彦陽行きのバスに乗車。
9:10発のバスに乗り、9:35に通度寺新平バスターミナルに到着。
バス乗車券は2200WONでした。
拝観料:3000WON。

バスターミナルから券売所までは歩いて5~10分で着きますが、
ここからお寺の境内までは割と距離があります。
途中、舞風寒松路という川沿いの松の木林を通っていきます。

韓国のお寺は色鮮やかな建物が多いですが、
通度寺の建物は上から塗装せずに保存されているので、
日本のお寺のような印象を受けました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[189080] 夏の通度寺の楽しみ! (返信: 0 )
投稿者:ma010 さん 13.08.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
釜山に遊びに来た姪っ子たちを連れて行ってきました!

通度寺がある梁山市はペネゴルと呼ばれる
とても綺麗な渓谷がありますが

釜山からも近いこともあり夏休みに入ると
避暑客でとても混み合うので
人混みを避けての通度寺行きの決定です。.


通度寺の渓谷は入って遊べる場所が広くはありませんでしたが
小さな子供を遊ばせるには充分の広さと深さ。

保護者も一緒に川に入ったり、
川の横には座れる場所も多くあるので
タオルとサンダルを持って行けば
通度寺の観光ついでに
水の中に入って涼をとることも出来ますよ♪
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[161986] 質問 三宝寺刹の1つ通度寺への移動方法について (返信: 4 )
投稿者:韓国発券◆ さん 12.11.26 / 最新レス:konest さん 13.03.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
冬の寒い時期となりましたが 雪景色の寺院も風流だと思い
次回の訪韓時に通度寺を訪問してみようと考え

コネストさんの記事も参考に色々と検討したのですが
移動方法についてアドバイスを頂ければと思います

行きは釜山・老圃駅のバスターミナルから
通度寺・新平バスターミナル間の直通バスを利用

帰りは通度寺・新平バスターミナルから
釜山・1号線梵魚寺駅前行きの12か13番路線
又は2号線梁山駅前行きの63か67番路線の利用を検討
(帰りに温泉に寄るためです)

そのうえで質問です
行きの直通バスですが バスターミナル止まりではなく
バスターミナル経由通度寺行きというバスはありますか?

または通度寺・新平バスターミナルから通度寺までは
距離2,6キロ 徒歩40分なのでタクシー利用も考えたのですが
マウルバスの様なバス路線はないのでしょうか?
daumの利用方法がまだよくわからず詳しく調べれませんでした

質問事項が多めですがお分かりの方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
seacargoさん / 12.11.26 翻訳(번역)
マウルバスのようなものはないと思います。釜山からバスで着いた人は、ほとんどが歩くと思いますし、そう苦にならないだろうと考えます。

というのも、大雄殿など中心部こそバスターミナルから距離があるものの、山門(入り口)まではそう遠くなく、ターミナルから西へ歩けば間もなく見えて来るからです。そこから通度寺は始まっています。山門を入ると、車とは別ルートで小川に沿ってぶらぶら歩けば、そのうちに着くという感覚。途中、のんびりした景色ですし、磨崖仏のようなものがあったりと退屈はしないので、距離の割には、時間を感じさせないでしょう。

某プサン専門のサイトでも、バスを降りて乗り物に乗ったとか、遠くて大変だったという書き込みを読んだことがないので、ここは一つ、歩く、ということでよいのではないでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
韓国発券◆さん / 12.11.27 翻訳(번역)
市我古様
早速の返答ありがとうございます!

寒い時期ですので往復徒歩だとどうかな~と思い
車道もある様なのでバスがあればと思ったのですが…

大雄殿など中心部の方にタクシー等が待機してる様であれば
当日の天候・体調等を踏まえて色々考えたいと思います~
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
nobuhideさん / 13.03.17 翻訳(번역)
通度寺はバス停留所はありません。
通度寺行きとは新平バスターミナル行きのことです。
ターミナルの看板には両方併記して書かれています。
ターミナルからは歩いていけないことはありませんが
タクシーで2,000Wくらいなのでそちらで行かれたほうが良いでしょう。
私は観光に来ていたアジュンマに一緒のタクシーの中に
引っ張り込まれて連れて行ってもらいました。
帰りは流しのタクシーかまたはターミナルから来た客を降ろした帰り車を
拾うことになりますが結構簡単に拾えますので心配要りません。
また釜山からのバスは通度寺経由彦陽(オニャン)行きになりますので
うっかりすると終点まで連れて行かれ戻ることになります。
ネットの案内はみな通度寺下車となっていましたのでそれを
信じると終点まで行きますので気をつけましょう。
某国営観光○社の案内は訂正していただきました。
コネストさんも訂正していただければありがたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
konestさん / 13.03.19 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。

確認したところ、バスの停留所名は「通度寺」ではなく、
「通度寺新平バスターミナル」でした。
名称を修正し、アクセス部分を一部追加いたしました。
この度は貴重な情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[148195] はじめてのトンドサ (返信: 0 )
投稿者:てつこ さん 12.08.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😄
夏休みを利用して、釜山旅行に行ってきましたっ🌊
高速道路で釜山に行く途中、トンドサに立ち寄ってみました🚗

はじめて訪れたトンドサですが、
韓国各地にある他のお寺と違って、とにかく古めかしいのが気に入りました😜
建物が緑とか赤とかキレイに塗装されている他のお寺と違って、
トンドサの建物は、塗装がはげかけていて、これぞ「THE木造建築!」
っていうのが、ヒシヒシと伝わってくるのが、とっても良かったです😄

カラフルすぎず、どちらかというと日本のお寺に近い雰囲気のトンドサ。
オススメで~す✨
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[130486] 幸運のカエルさま (返信: 2 )
投稿者:あけんマ さん 12.03.27 / 最新レス:あけんマ さん 12.03.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 昨年9月に、こちらの本堂にてテンプルステイを経験しましたが、
今回の旅行で、またまた通度寺(トンドサ)を訪れました。

釜山に住んでいる友人に連れて行ってもらったのですが、
観光案内所に親しくしている友達がいるとの事で、
その方にトンドサを ぐるりと一周、案内して頂きました。 

前回とは違って、青々とした緑はなかったのですが、
赤松が立ち並んでいる様子が、見事に映えていました!
また紅梅の花も満開で、人々を惹きつけていました。


通度寺は、広大な敷地の中にあり 
通度寺周辺には10か所ほど、小さなお寺も点在しています。

トンドサを一通り案内頂き、
再度、車に乗り込み 走る事5分・・・
 ” 자장암・ジャジャンアン(日本語名は不明です) ” と呼ばれる
小さなお寺に行きました。

本堂(?)の裏にある岩肌に、小さな穴があり
その中に、カエルさまの姿を拝めたら 大変幸福になるのだそうです☆☆☆

「カエルって、今の時期はまだ冬眠してるんじゃないの?」
「夏だとカエル、いっぱい居るんじゃない?」
なんて話していたのですが、
ここで拝めるカエルさまは、季節を問わず現れるらしく、
じーーーっと何時間も動くことなく その穴に留まるのだそうです。
しかし、その姿を拝めることはめったになく
観光案内所に勤めるその知人は、
7年間の間に、1度しかお目にかかれなかったとか。。
それも、「今なら居るらしい!!」との情報を得て駆け付けたとの事。(他力本願!?)


そんな幸運のカエルさま、私たちの前にその姿を見せたのでしょうか・・?😚
<通度寺>   緑はありませんが、赤松が見事です
まず最初にこの門をくぐります。
見事な梅・・よりも、それをぐるりと取り囲むカメラマンの姿が見
ジャジャンアンまで、急な階段をのぼっていきます
蛙の伝説が有名だけあって、カエルの石碑がお出迎え
本堂と石碑の間を抜けて、裏に・・・
お願いごとをして・・・
覗いてみます。。。
通度寺の中の一つのお寺”ジャジャンアン”
カエルさまのお話。韓国語、私は所々しか分かりません・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Yuseong◆さん / 12.03.27 翻訳(번역)
梁山市HPの「文化観光」
http://japan.yangsan.go.kr/program/tourism/out_tourism.php?pIdx=32&sCode=
いわく、ジャジャンアムは「慈藏庵」だそうです。何だか、いい名前ですね。

テンプルステイのお話を拝見した時も「面白そう!」と思いましたが、金蛙の伝説
(どんな伝説なのでしょう)まである場所のようで、釜山方面に行くときはぜひ
訪問したいです😄 蛙のシーズンというと、やはり初夏~夏かという気がしますが、
霊験あらたかな蛙様なので関係ないのですね・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
あけんマさん / 12.03.28 翻訳(번역)
Yuseong◇ さま、コメントありがとうございます^^

早速、ヤンサン市のHP 拝見しました。
「慈藏庵」、ありがたい名前なんですね。
金蛙の伝説がある旨 記してありましたが、その伝説までは載っていませんね・・😅

友人が「小さな穴に蛙がいたら、ベリーラッキー」とか、「居ても、普通のカエルじゃない」とか、
何だか漠然とした情報しか話さないものだから、
ここに来るまでは全く『???』だったのですが、
実際来てみてようやく、意味が理解できました。

実は、ここに連れて来てくれた友人も そのカエルさまを拝めた一人で、
5回目の訪問で見れたのだとか!
すごく、不思議な気持ちになったらしいです。

Yuseong◇さんも機会があったら、こちらの「慈藏庵」にも足を延ばしてみてください 😋
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[109630] テンプルステイを体験して来ました! (返信: 11 )
投稿者:あけんマ さん 11.10.05 / 最新レス:あけんマ さん 11.10.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
  9月22日~23日

釜山から車で1時間ほどの梁山(ヤンサン)市にある ”通度寺(トンドサ)”で
テンプルステイを体験して来ました。

朝晩が若干寒く感じましたが、緑が映える大変気候の良い時期で
貴重な2日間を過ごしました。


”通度寺(トンドサ)”
このお寺のある位置が お釈迦様が説法なさったインドの山に似ていることから、
「インドに通じる寺」という意味もあるようです。
 (頂いた本には、万法に通達しすべての衆生を済度する、とあります。)
また、大雄殿に仏像がない事でも有名です。
大雄殿の前方には窓があり、その奥にはお釈迦様のお骨・仏舎利が奉安されている舎利塔が見えるようになっています。
舎利塔がある 金剛戒壇にも上がることができます。


到着したらまず、用意してくださった服に着替えます。
ベストとモンペ??、つばの広い麦わら帽をかぶり、散策に出かけました^-^

次の週に、お祭り?誕生祭?のようなイベントがあるとの事でか分かりませんが、
蓮の花のちょうちんがずらりと飾ってあり(奉納してあるような感じでした)、
とても雰囲気がありました!
当日は、韓国一の大きさの超巨大な仏画が大雄殿の前にかけられるのだそうです。


17時ころ、夕食です。
正式な作法での食事。 器の扱い方から、それを並べる順番であったり、
口を見せずに食べる、とか 最後少量の水とたくあんでほんの小さな残りかすまで器を洗い飲み干す、、などなど。
一つ一つ教えて頂きながらですけど、、 さすがに緊張しました!

その後は18時半から鐘と、太鼓の乱れ打ち・・(何といっていいのか^^;)
その後2列に並びお坊さんの後に続いて説法殿に入ります。

こちらでもまた、前方には100人は乗れるであろう程の超巨大なお座布団が置いてあるだけで
仏像はありません。
その前にお坊さんの方々が、その後ろに我々が座り礼拝です。
お経と共に 三礼、三拝を1時間ほど繰り返します。

夜は、舎利塔がある金剛戒壇で瞑想の時間。。。
澄んだ空気の中で、物音一つしない静かな時を感じながら 無になります。。


朝3時に起床し、太鼓と鐘を聞き、説法殿での礼拝。

朝方、朝食を済ませ(この時は、食堂でのお食事でした)
歩いて40分ほどの장경각・ジャンギョンガク(陶器の板に書かれたお経がおさめられている寺?奉納所?)まで
山を登り散策をし、
以上で テンプルステイ終了です。


お寺での生活は、規則正しいものですが、
時間が決まっている礼拝の時以外は 自由で、リラックスして過ごすことが出来ましたよ。
普段の韓国旅行とは違った体験が出来、思い出に残るテンプルステイでした☆


読みにくい長文にお付き合いくださり、ありがとうございました^^
お寺の知識は無知に近いもので、失礼や誤りがあれば ご指摘ください。。

緑が綺麗、川のせせらぎも。
トンドサの入口とも言える一柱門
蓮の花のちょうちんが一直線に並び、お寺全体が彩られています。
このようなスタイルに変身~!
大雄殿。覗いても仏像の姿はありません。。。
こちらに仏舎利塔がまつられています。
難しかった食事のお作法><
朝夕の礼拝時に太鼓の乱打と鐘の音が。
説法殿と、その下がテンプルステイの施設
장경각、まだ正式にはオープン(と言うべきかな?)していないの
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.05 翻訳(번역)
あけんマ 様 

大変お疲れ様でした。 南無阿彌陀佛!
성불하십시요!!(因みに、この言葉は、韓国のお寺行くと皆言ってますよね)

鉄板土産の話ばかりしていて、テンプルステイに参加するとは聞いてなかったので驚きました。
お寺好きな私でもテンプルステイまではちょっとと引いてしまうのですが、尊敬したくなる位です。
通度寺は、高校のとき修学旅行で(慶州と釜山)行ったきりですが、大雄殿覗いても仏像の姿は
ありませんよね 笑。
貴重なお写真本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマさんへ✨


テンプルステイされてきたんですか〜〜😍
凄く素敵ですね(^^)
拝見していてとても羨ましく、ワクワクしました!


私もお寺に凄く興味があっていつかは体験してみたいと思っているんですが
毎回、連れがなかなか承諾してくれなくて😅
確かに興味がない方を無理に誘うのも気が引けるので私もいつかは一人で体験してみたいです!
先日も東京の韓国観光公社さんでテンプルステイのパンフレットを頂いてきたので
来年以降、体験できたらなぁ〜!(私のような韓国語初心者でも平気なのだろうか!?)


景色も素晴らしいしお料理作法もなかなか体験できる物ではなく
ホント心惹かれます✨
衣装も可愛い〜♪やっぱ前回仏具店で衣装買ってくれば良かったです!(笑)
前回はホント時間がなくてお寺関係は曹渓寺しか行けなかったので残念でした。
でも韓国は観光中にも気軽に立ち寄れるお寺や宮殿が沢山あって素敵ですね。


昔からお寺にとても興味があったので本当に楽しく拝見させて頂きました!
前回、曹渓寺で頂いたありがたいCD、あけんマさんに差しあげたいですー💿
(今はすっかりオブジェになっているので…^^;)


私もいつか一人旅したいと思っていますが、不安な部分も多いので
その時は是非また色々相談させて下さい🔄
素敵なお写真と口コミ、ありがとうございました!(^▽^)/
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
RondaJinさん / 11.10.06 翻訳(번역)
Chiwaさん

성불하십시요!!って、韓国だとよく言うんですか?
日本語だと「成仏してください」ってことですよね。
日本では本来の「さとりを開いて仏陀になること」ではなく、「極楽浄土で生まれ変わる」意味で使うことが多いので生きてる人に言うと一般の人はびっくりするかもしれません。😵
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
RondaJin 様

実は、当方も未だに理解できない言葉でもあります 汗。
韓国のお寺では、知らない人同士でも両手を合わせて 「성불하십시요!!」と言う場合が
多く(お寺の住職にお会いした際も)、ご指摘の通り、その意味が未だに納得できないほどです。
最初、言われたときには、「えっ???」って思いましたが、その後お寺ではみんな挨拶代わりに
そういう言葉を交わしていることを知りました。
当方、修業が足りないせいか、今でもなかなか口から出なく、使ったことはありませが。。。

あけんマ 様 

大変失礼致しました。韓国お寺の習慣で何気なく言ったもので、お許し下さい。

修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 chiwaさま~☆

先日からの”鉄板”は、私達の間でのツボ!ですね。。 
思わず、吹き出してしましました😅

「성불하십시요」ですか!  
스님との間でも、そういう言葉を交わしたりはなかったし、教えて頂いたりもなかったです。
ただ、お寺に来ている方々が手を合わせ、스님にお辞儀をしている様子を見て、
真似をしていただけで・・・
こう言うお寺での作法に全く触れずに伺いましたし、
観光・テンプルステイ体験というだけで参加したのもありますので。
信仰があって訪れる人や、chiwaさんやピダムンノさんのようにお寺が好きな方からみたら、
失礼ではなかったのかな、、と考えちゃいました😞

気になさらないでください✋
こちらの方こそ 大変勉強になりました!
ありがとうございます☆
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 ピダムンノさん~☆

テンプルステイ、流行ってはいますが いざ参加となると勇気が要りますね😅
最初私も かなりためらいました。。
泊まる所の不安と 朝3時の起床。
シャワーも出来ないよね?井戸の水で行水とか? 寝るのはお布団なしかな?
座禅みたいなのがあったりする? 服はいったいどんなの? 3時に起きれる?  とかとか。
不安は尽きませんでしたが、案ずるより~・・・ でした^^;

私達の団体の担当のお坊さん、とても気さくな方で、
僧侶としての厳しい一面もあれば、私たちの戸惑いに冗談を言って笑わせてくださったり
テコンドのワザを披露してくれたり、おちゃめなところもあったり💓
接待や出張に出かけて、お酒やお肉を勧められたら断りませんよ、なんて😋


私にとってお寺は、ピダムンノさんのように特別な思いがあるわけでもなく、
観光気分で行く程度の事で、今回はめったに出来ない体験をしたな、と言う感想なもので
何だか、申し訳ない気分がします。。😣

ただお寺の雰囲気は好きなので、曹渓寺にも近く行ってみたいと思ったりしております。

レス、ありがとうございました~^^
記念に購入♪ 
すらすら読み・理解することは出来ませんが、ありがたいお言葉な
子供たちにお土産。 気に入ってくれています^^
  
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 RondaJinさま☆

お寺・宗教関係にも通じていらっしゃったとは😰❗
恐れ入れいます。。。
勉強になりました。 ありがとうございます^^
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマ 様

「성불하십시요」の件で、ツボ!がもう一つ増えましたね 汗汗
前回は日本語、今回は韓国語のツボまで。。。涙
お陰様でいろいろ勉強させて頂いております 先生! 笑
 
追加の素敵なお写真有難うございます。 ついほしくなりました 笑
以前から ポケットの「摩訶般若波羅蜜多心經」のお言葉覚えようとしたのですが、
韓国語ではないため難しくて、結局、最後の3回繰り返す部分、
「アゼ アゼ バラアゼ。。。」が限界でした。
又、追加のお写真ありましたら宜しくお願いします。

因みに、お食事は、毎食ビビンバでしたか?
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
まぬるさん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマ様

貴重な体験をされたんですね(^_^)

しかし、17時の夕食と3時の起床とは…
2日間とはいえ、普段とはまったく違う生活に驚いてしまいました(*_*)

他の方の返信も大変勉強になりました。

楽しいレポートいつもありがとうごさいます(^^)/~~~

修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 Chiwaさま^^

記念に購入した袋の(写真の)裏は、お経なのですね!!
あ~、なるほど✨
ありがたいモノだったと改めて分かり、大事に使わねばと思いました~☆
ありがとうございます~!

お食事ですが。。。
夕食は、4つの黒い器で 作法に従って!でしたので、
それぞれの器に、ご飯、汁物、おかず、(もう一つは食器を洗うための水) を入れて頂きました。
朝食は、食堂だったのですが(あの作法で頂くのかとブルーになっていたのですが、ホッ😚
バイキング形式でした。 好きなものをトレーにのせて頂きました。
隣の(韓国の)方が 大きい器にビビンしているのを見て、
なるほど!と思い、お昼はビビンパにしました。
お寺のお食事ですので、質素なのですが、
そこはやはり韓国ですね😰 半分は辛いモノでした~。
この量を、4人で頂きます。一人ずつ、食べれる量を自分の器に取
お夜食をご馳走に☆ お餅です! 스님が作られるそうです。
このような感じもよし、
ビビンしてもよし。 テーブルの海苔が異常に美味しく感じました
 
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 まぬるさん☆

ありがとうございます^^
まぬるさんの情報も、私にとってはデープな情報ばかりで感心して拝見しています!

今回は、私も貴重な体験をしてきました~
 夕方5時・・・ひょっとすると、友達とおしゃべりしながらまだお茶してたりする時間だし
 朝3時・・・ドラマに熱中したらこの時間に就寝、っていう感じなのに><
この1泊2日で、余計に不規則になってしまった気がしてます^^;

朝3時の礼拝の後、
(前日に)夜から朝になる瞬間を見ましょうと提案頂いて、楽しみにしていたのに。。
お坊さんの方でアクシデントがあり キャンセルになってしまい!
朝食までの間、時間が出来 みんな2度寝してました。
私は一人、「せっかく起きたのに!夜から朝になるところを拝みたかったのに!」と
いつまでもぶつぶつぼやいてました😔💨
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
あなたのわがまま叶えます!釜山でのあなたの旅をオーダーメイド!
15,430円
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国の伝統生活文化が垣間見られる静かな村落
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化財にも指定された駅舎
世界遺産に指定!百済時代最大規模の寺院跡
伽耶(カヤ)を建国したとされる伝説の王様の墓
ソウルの中心街・鐘路に佇む歴史的ランドマーク
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
梁山通度寺バレンタイン
梁山通度寺バレンタイン
ヤンサンのYangsan Tongdosa Valentineは、トンド ファンタジアまで歩いて 3 分、通度寺ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
梁山通度寺タヨ
梁山通度寺タヨ
ヤンサンにあるYangsan Tongdosa Tayoは、トンド ファンタジアや通度寺まで車で 15 分です
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ベネコルアルペンシアペンション
ベネコルアルペンシアペンション
ヤンサンにあるベネゴル アルペンシア ペンションは、バエネゴールまで歩いてすぐです。 こ
8,780円~
クチコミ評価  ―  (0件)
蔚山エーデルワイスペンション
蔚山エーデルワイスペンション
ウルサン エーデルワイス ペンションは蔚山にあり、バエネゴールや石南寺まで車で 15 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:08.11.10   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・営業時間を更新しました(20190503)
・営業時間、アクセス情報を更新しました(20170629)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
蔚山 蔚山
現代自動車など現代グループの企業が集中する工業都市。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]